長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナのせいでどこにも行けなかった今年の夏。<br />9月になって、西の方に行く予定ができまして、いつもにもまして壮大な「ついで」をいろいろ考えて手配をかけていたのですが、そのほとんどがコロナやら自然災害やらで運休・欠航になり、ボツになってしまいました。<br /><br />そして唯一残った予約の姨捨の夜景を見に、なぜか秋田から新潟にやってきました(←わけがわからん 笑)<br /><br />新潟からさらに日本海側を進もうと思ったのですが、ここから先の接続があんまり良くない。そこでいろいろ調べてみると、なんと新潟でMaxに乗り換えられるではありませんか(白々しい)。<br />ということで、10月1日をもって定期運用を終了するE4系Maxの惜別乗車を、私もすることにしました。要するに、新潟から上越新幹線と北陸新幹線を乗り継いで長野に向かっただけなんですけどね。<br /><br />長野市内では少し時間が余ったので、市内をぶらぶら歩いたり、地元のグルメを頂いたりしておりました。<br /><br /><br />

用事のついでがつぶれたリベンジ、北の方へ【その3】 上越新幹線Max惜別乗車 そのあと長野市内へ

2021/09/03 - 2021/09/03

Tagucyanさん

コロナのせいでどこにも行けなかった今年の夏。

新幹線 私鉄 徒歩

【その2】からのつづき

秋田から「特急いなほ8号」に乗って新潟駅に到着。
    所要時間3時間半、久しぶりに長々と特急電車に乗りました。

特急電車が到着した5番線は、新幹線の11番線と接していて、乗換改札口もあって利便性を図っている。
    このときも東京行きの「とき」号が接続を取って待っていた。

新潟駅

がしかし、私はその列車には乗らずに、階段を降りて普通に新幹線の乗換改札口へ。

在来線ホームと接していない13・14番線ホームに上がる。

ホームに上った。
    じゃーん。いましたよ。

E4系のMaxとき。

上越新幹線 乗り物

10月1日をもっていよいよ定期運用を外れるMax号。
    こんなステッカーも貼ってある。

最後が新潟駅からの乗車となるとは。

後ろ2両の2階席はグリーン車。
    この車両にもステッカーが貼ってあった。

私が乗るのは普通席6号車の2階。
    では乗りましょう。

6号車のデッキ。
    手前が1階席に降りる階段、奥が2階席に上がる階段。
    間にあるのは、車内販売で使用していたリフト。

席割りはこんな感じになっています。
    1階席は1番から11番。
    2階席は21番から31番。
    そして、6号車には15番から17番まで、3列だけのフラット席がある。
    近年Maxに乗るときには、こじんまりして落ち着くこのフラット席を愛用することが多かった。と言うほど乗ってませんが。
    (すでにお客さんがいたので写真は撮ってません)

ちょっと1階に降りてみましょう。

1階席。実は1回も利用したことがない。

では2階に上がりましょう。

2階席。3+2の配置が、1階席と逆なのが特徴。

私の席。
    昭和の終わりから平成のひとケタ代ぐらいに登場した新幹線車両は、このように窓1枠に2列というパターンが多い。
    東海道・山陽新幹線でも100系がそうだった。
    指定席を取るときは、きちんと調べて窓を大きく取れる席を選んだものです。

いよいよ新潟駅を出発。

はじめは新潟市内。

このような高い位置から新幹線の車窓を眺めるのは、これが最後になるんですねえ。。。

米どころ越後平野。

この列車は、高崎駅まで各駅停車。
    燕三条に停車。
    そういえばAkrさんは同じ列車に乗って、ここで降りて4分の折り返しで新潟にとんぼ返りしたんですね。

燕三条駅

燕三条駅を出発。
    並行している北陸道には三条燕インターがある。
    駅もインターチェンジもちょうど2つの市の境目にあるんだけど、名前が逆なのは有名なお話。

長岡駅に到着。

長岡駅

長岡駅を出発。
    しばらくすると、長岡の貨物ターミナルの上を通り越す。

----
    この夏ぐらいから、持参のカメラの調子が悪くなっていたのですが、ここでとうとう動かなくなった。4年9ヶ月間、鉄旅や家族のイベントその他で酷使してきましたが、とうとう壊れました。
    まあ、37000枚以上撮ってきましたからね(そりゃ壊れるわ)。

最後の写真がMaxの惜別乗車。感慨深いものがありますね。
    たまたまですが。

ここから先はスマホで撮った写真になります。

長岡を出ると、山が迫ってきて、トンネル区間も多くなる。

浦佐駅に停車。
    前回は豪雪地帯なのに雪がまったくない1月だったなあ。

浦佐駅

越後湯沢駅の手前。
    2年前の夏に泊まったホテルが見えた(真ん中左の白い建物)

越後湯沢駅に停車。
    北陸新幹線ができる前はここではくたか号との乗り換えがあって、一気に混雑したものだけど、今の時期はほとんど乗り降りがなかった。

越後湯沢駅

越後湯沢からは国境の長いトンネルがあって、出るとすぐに上毛高原駅。

上毛高原駅に停車。

上毛高原駅

今日の関東地方はほぼ1日雨。群馬県内も雨だった。
    雨の羽田を出て、快晴の秋田、曇の新潟、そして再び雨の群馬。
    日本は意外と広い。

北陸新幹線の線路が近づいてきた。

高崎駅に到着。
    いよいよお別れの時間がやってまりました。

高崎駅

さよ~なら~

紙テープこそ投げませんが。

名残惜しく、もう1枚。

これにて本日は終了、という気分だけど気を取り直して続けます。
    高崎駅で新幹線の乗り継ぎをするのは初めてだと思う。

Maxを降りた上りホームから、下りホームへ移動。

これから乗るのは北陸新幹線のあさま号。

やってきました長野行のE7系電車。
    今日はW7系に乗れないのはすでに調査済みです。
    北陸ロマンが聞きてえ。

北陸新幹線 乗り物

この電車で長野に向かいます。

私が乗った車両。たぶん10人くらいしか乗ってない。

碓氷峠を越えて、軽井沢まで来た。
    今日の長野県の天気予報は曇りのはずだけど、雨が降ってますね。

雨の軽井沢駅。

軽井沢駅

まだ雨が降り続く佐久平駅。

佐久平駅

千曲川が見える。

崖の上のイオン。
    これが見えると上田駅が近い。

上田駅に停車。

上田駅

2年前の夏、クソ暑い中見学した上田城が見えた。

長野駅の手前。在来線と並行。

終点の長野駅に到着した。

長野駅 (JR東日本)

長野駅の新幹線改札口。

やって来ました長野駅。
    午前中、快晴の秋田にいたのがすでに遠い昔のような気がする(笑)

おかしいなあ、今日の長野市は雨が降らないようなことを言ってたけど、雨上がりという感じでまだ小雨がぱらついてる。
    とりあえず、地下駅の長野電鉄の駅に避難。

長野電鉄・長野駅。
    駅のコンコースにある野菜や名産品の直営スペースは健在。

長野駅 (長野電鉄)

切符を買っちゃいました(笑)

改札を入ってホームに降りた。
    お、元日比谷線の03系がいるぞ。

でも、今度の発車はこちら。
    元東急田園都市線の電車。

長野電鉄 乗り物

乗るぜ、長野電鉄。

最初の駅、市役所前駅で降りた。

市役所前駅

昭和の地下鉄の駅という雰囲気 by Tagucyanさん

電車が行ってしまい、誰もいなくなったホーム。
    自分が子供の頃の、地下鉄の駅という雰囲気。

イメージとしては昔の都営地下鉄、もしくは名古屋市営地下鉄。

駅の出口。
    バリアフリーなんて思想のなかった頃の雰囲気。

改札口。
    右にある古めかしい扉がトイレ。
    駅員さんが事務室の奥に引っ込んでしまっていたので、結局切符が手元に残った。

外に出た。
    ようやく雨がやんでくれたようだ。

歩いて長野駅に戻ってみましょう。

どうやら善光寺の参道っぽい雰囲気の道。
    天気が悪くなければ行ってみてもよかったな。
    実は善光寺って行ったことがないんです。

飲み屋街。このご時世、活気がないですねえ。
    飲めないので応援できないんですけど。

駅前にあった善光寺参道の灯籠。

長野駅に戻ってきました。

駅ビルの3階。
    その名も「りんごのひろば」というスペースがある。
    ここの大きな窓から、駅前を眺めていてもよかったな。

3階の半分は飲食店街になっている。
    本日の夕食は、その中のここでいただきます。
    県内駒ヶ根市に本店がある、ソースかつ丼のお店。

明治亭 長野駅店 グルメ・レストラン

駒ヶ根のご当地グルメソースかつ丼のお店 by Tagucyanさん

窓際のテーブルに案内された。駅前広場を眺めながらのお食事。

このお店は駒ヶ根のご当地グルメ・ソースかつ丼のお店。
    ソースかつ丼は福井や会津若松でも食べたことがあるけど、駒ヶ根も有名。
    その他、信州そばとか馬刺しとか、長野らしいメニューが揃ってます。

まずはどうしても食べたかった馬刺しを注文。

しょうがをつけていただく。うめえ。

次にスライスしたニンニクでいただく。
    こりゃたまらん。

どーん。ソースかつ丼が出てきた。

すごい迫力。
    信州そばとのセットもあったけど、単品にしておいてよかった。

ソースかつ丼を食べるのは福井、会津若松につづいて3回目。
    いずれも、名前から来るイメージとは違い、それほどくどい味ではないので、すっと食べられる。

カツとご飯の間に、大量の千切りキャベツ。
    正直、これだけでご飯が食べられます。

いやー食った食った。
    ごちそうさまです。

特急いなほに乗った、Maxに乗った、ソースかつ丼も食べた、その他いろんな事があった1日でしたが、まだ続きがあります。
    というか、ここまでは前置きだったという話もあります(笑)

【その4】につづく

• Akrさん 2021/10/19 08:25:37
    そういえば行先は長野でしたね(笑)
    Tagucyanさま

おはようございます。
    つづきを拝見しました。

新潟からのE4系は読み通りでした。時期的にビンゴですしね。
    フォートラでも、へけけさま、オーヤシクタンさま、Tagucyanさま、そして私とE4系の名残り乗車される方が多いですね。愛されています。
    東北時代のMaxやまびこの時は東京方面へ行く時は2階(仙台始発で自由でも座れる)で帰りはだいたい1階席の指定が多かったです。帰りはどうせ暗いし、景色も見えないので空いている1階で寝ながら帰るというのが定番でした。
    8月に燕三条ターンした時も出来る事なら大宮まで乗りたかったのですが、お国の要請もあり、首都圏は回避しました。でも、せっかくだから乗っておけば・・・

長電の地下区間も開業後、結構な年月が流れていますね。
    たしかに昔の地下鉄感が出ています。東京の地下鉄にありがちな相対式2面2線で上下線の間にコンクリート柱。そして独特の匂い。ま、いまでも都内にそんな駅はありますよね。

カツ丼は卵とじ派ですが、会津でソースカツ丼を、新潟でたれカツ丼を食べた時はカツ丼の概念が覆りましたね。あれはあれでうまい。Tagucyanさまが召し上がられたのはすごいボリューム。私は小食なのであの量はキツイですね。

これからがこの旅のメインですね(笑)
    そういえば姨捨の夜景を見に行くんでしたっけ。

-Akr-

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/10/19 20:39:47
    本人もその意識が薄くなってました

Akrさま
    こんばんは

新潟での乗り継ぎは、時刻表を見てしまえば一目瞭然なので、ほぼバレバレでしたね^^;
    新潟発14:20のMaxとき号は利用しやすい時間帯だったんでしょうね、いくつもの旅行記で拝見しています。かぶってしまいました。私も本当は終点まで乗りたい気分でしたが、そもそもの今回の目的はこれではないので、心を鬼にして高崎で下車しました。でも未練たらたら写真撮ってましたね(笑)

考えてみればMaxの1階席に乗ったことがないんです。どうしても2階に行ってしまいます。たしかに、景色が見えない夜間ならば空いている1階席はありでしょうね。私の場合そういう場面でも2階に行ってしまいましたが。あるいはフラット席でこじんまりと…

長野電鉄が地下化したのは昭和56年の話ですね。当時の地下鉄の駅といえばあんな雰囲気が多かったと思います。今はどこも改装されて垢抜けた駅が多くなってしまいましたので、あの雰囲気は懐かしかったです。特になぜかちょっと前までの名古屋市営地下鉄を思い浮かべてしまったんですよ、あの駅(笑)

ソースかつ丼をたべるのは3ヶ所目ですが、どこも使っているソースのせいなのか、見た目よりもくどくなく、すっと食べられます。ただ今回は量が多かった! 信州そばとのセットメニューもあってそそられたのですが、単品にしておいてよかったです。一緒に注文した馬刺しもうまかったですねえ。あの触感はまだ舌に残っています。

さて、身も心もお腹いっぱい状態ですが、ここからが元々の予定なんですよね。本人もその意識が薄くなっておりました。いつものことですけど。