福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし「鉄レコ」の乗車記録は、96パーセントを超え、残るは中国地方と九州地方プラス四国1区間となりました。<br /> 九州地方は、全体的に相当の乗り残し区間があり、3日間×2回の予定を2020年ごろからずっと温めてきました。<br /> そこで、新型コロナウイルス感染拡大が収まった2021年10月8日から11日にかけて、「旅名人の九州満喫きっぷ」を使用して九州ぐるり一周をしてこようと出発しましたが、、、実際は大きく異なる結果となってしまいました。<br /> 博多駅近くで一泊し、翌朝活動開始です。

2021年10月九州鉄道旅行2(西鉄天神大牟田線)

13いいね!

2021/10/09 - 2021/10/09

5487位(同エリア13983件中)

旅行記グループ 2021年10月九州鉄道旅行

0

57

koreanrailfanさん

この旅行記スケジュールを元に

 鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし「鉄レコ」の乗車記録は、96パーセントを超え、残るは中国地方と九州地方プラス四国1区間となりました。
 九州地方は、全体的に相当の乗り残し区間があり、3日間×2回の予定を2020年ごろからずっと温めてきました。
 そこで、新型コロナウイルス感染拡大が収まった2021年10月8日から11日にかけて、「旅名人の九州満喫きっぷ」を使用して九州ぐるり一周をしてこようと出発しましたが、、、実際は大きく異なる結果となってしまいました。
 博多駅近くで一泊し、翌朝活動開始です。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄

PR

  •  昨晩買った「旅名人の九州満喫きっぷ」を使用して、鉄道旅行開始です。<br /> トップバッターは、福岡市地下鉄博多駅から天神駅まで乗ります。

     昨晩買った「旅名人の九州満喫きっぷ」を使用して、鉄道旅行開始です。
     トップバッターは、福岡市地下鉄博多駅から天神駅まで乗ります。

    博多駅

  •  姪浜行きに乗ります。

     姪浜行きに乗ります。

  •  姪浜行きです。

     姪浜行きです。

  •  天神駅で下車して、西鉄線に乗り換えます。

     天神駅で下車して、西鉄線に乗り換えます。

    西鉄福岡(天神)駅

  •  ターミナル駅です。

     ターミナル駅です。

  •  6:23発特急大牟田行きに乗ります。

     6:23発特急大牟田行きに乗ります。

  •  車止め

     車止め

  •  駅名標

     駅名標

    西鉄福岡(天神)駅

  •  3番ホームから特急大牟田行きに乗ります。<br />

     3番ホームから特急大牟田行きに乗ります。

  •  この路線に乗るのは、2008年1月以来です。<br /> <br /> https://4travel.jp/travelogue/10215431

     この路線に乗るのは、2008年1月以来です。
     
     https://4travel.jp/travelogue/10215431

  •  9006、2017年から走っている9000形電車です。<br /> 残念ながらロングシート車です。私は前方に立っていきますが。

     9006、2017年から走っている9000形電車です。
     残念ながらロングシート車です。私は前方に立っていきますが。

  •  現在位置が表示されます。

     現在位置が表示されます。

  •  出発します。

     出発します。

  •  すぐに薬院駅停車

     すぐに薬院駅停車

    薬院駅

  •  次は大橋駅停車です。

     次は大橋駅停車です。

  •  大橋駅停車

     大橋駅停車

    大橋駅

  •  大橋駅停車

     大橋駅停車

  •  新幹線と交差します。

     新幹線と交差します。

  •  標準軌の複線区間です。

     標準軌の複線区間です。

  •  鹿児島線と交差します。

     鹿児島線と交差します。

  •  地上区間になりますが、高架工事も進んでいます。

     地上区間になりますが、高架工事も進んでいます。

  •  現在の線路の上に高架線工事が進められています。<br /> 各駅のホームに高架の柱が立てられています。<br /> なお、雑餉隈-春日原間に新駅が設置されることになっています。<br /> 高架化が完成したらまた乗りに来たいと思います。

     現在の線路の上に高架線工事が進められています。
     各駅のホームに高架の柱が立てられています。
     なお、雑餉隈-春日原間に新駅が設置されることになっています。
     高架化が完成したらまた乗りに来たいと思います。

  •  上り電車とすれ違います。

     上り電車とすれ違います。

  •  都府楼前駅手前まで高架化工事が進められています。完成は2024年ごろとか。

     都府楼前駅手前まで高架化工事が進められています。完成は2024年ごろとか。

  •  太宰府線が近づいてきて

     太宰府線が近づいてきて

  •  西鉄二日市駅停車です。

     西鉄二日市駅停車です。

    西鉄二日市駅

  •  2010年3月に開業した紫駅を通過します。

     2010年3月に開業した紫駅を通過します。

    紫駅

  •  甘木鉄道線との接続駅 西鉄小郡駅を通過します。

     甘木鉄道線との接続駅 西鉄小郡駅を通過します。

    西鉄小郡駅

  •  田園地帯を走ります。西寄り3キロメートルくらいのところに佐賀県鳥栖市の町並みがあります。JRは鳥栖市を通りますが、西鉄線は福岡県のみの路線となっています。<br /> 西鉄線が鳥栖市を通過していたら、どうなったでしょう。

     田園地帯を走ります。西寄り3キロメートルくらいのところに佐賀県鳥栖市の町並みがあります。JRは鳥栖市を通りますが、西鉄線は福岡県のみの路線となっています。
     西鉄線が鳥栖市を通過していたら、どうなったでしょう。

  •  甘木線と合流する宮の陣駅周辺の写真は撮れず、まもなく西鉄久留米駅に到着します。

     甘木線と合流する宮の陣駅周辺の写真は撮れず、まもなく西鉄久留米駅に到着します。

  •  西鉄久留米駅到着

     西鉄久留米駅到着

  •  西鉄久留米駅停車、駅名標は撮れなかったので、車内案内で。<br /> JR久留米駅とは2キロメートルくらい離れています。

     西鉄久留米駅停車、駅名標は撮れなかったので、車内案内で。
     JR久留米駅とは2キロメートルくらい離れています。

    西鉄久留米駅

  •  次は花畑駅停車です。

     次は花畑駅停車です。

  •  花畑駅停車、高架駅です。

     花畑駅停車、高架駅です。

    花畑駅

  •  九州新幹線

     九州新幹線

  •  花畑駅を出ると単線区間になります。

     花畑駅を出ると単線区間になります。

  •  久大線と交差して、すぐに新幹線、鹿児島線と交差します。

     久大線と交差して、すぐに新幹線、鹿児島線と交差します。

  •  次は大善寺駅に停車します。

     次は大善寺駅に停車します。

  •  大善寺駅停車、2面4線のホームで緩急接続が行われます。

     大善寺駅停車、2面4線のホームで緩急接続が行われます。

    大善寺駅

  •  この先は再び複線区間となります。

     この先は再び複線区間となります。

  •  蒲池駅を出ると、再び単線区間となります。

     蒲池駅を出ると、再び単線区間となります。

  •  2面4線ホームの西鉄柳川駅到着です。

     2面4線ホームの西鉄柳川駅到着です。

  •  西鉄柳川駅停車、この駅でも緩急接続が行われます。

     西鉄柳川駅停車、この駅でも緩急接続が行われます。

    西鉄柳川駅

  •  車両基地が見えます。

     車両基地が見えます。

  •  単線区間ですが、各駅に交換設備はあります。<br /> また、途中、信号場もありました。

     単線区間ですが、各駅に交換設備はあります。
     また、途中、信号場もありました。

  •  開駅通過、この先再び複線区間となります。

     開駅通過、この先再び複線区間となります。

    開駅

  •  鹿児島線が近づいてきました。<br /> 区間快速小倉行きとすれ違います。

     鹿児島線が近づいてきました。
     区間快速小倉行きとすれ違います。

  •  西鉄銀水駅通過

     西鉄銀水駅通過

  •  大牟田駅手前の新栄町駅に停車します。

     大牟田駅手前の新栄町駅に停車します。

  •  新栄町駅停車

     新栄町駅停車

    新栄町駅

  •  新栄町駅停車、次の大牟田駅までは1.1キロメートルしかありません。

     新栄町駅停車、次の大牟田駅までは1.1キロメートルしかありません。

  •  まもなく終点 大牟田駅到着です。

     まもなく終点 大牟田駅到着です。

  •  大牟田駅到着、。久しぶりの西鉄天神大牟田線、楽しかったです。<br /> いつかは各駅停車で乗り通してみたいです。(笑)<br /> なお、西鉄福岡駅から大牟田駅まで74.8キロメートルを所要時間65分、表定速度69キロメートルです。途中100キロ前後で快走していました。<br /> ちなみに、JR線では直通運転はあまりありませんが、博多駅から大牟田駅まで最速で62分ですが、朝のこの時間に到着するには博多5:50発の各駅停車に乗る敷かないので、西鉄特急の速さが際立っています。

     大牟田駅到着、。久しぶりの西鉄天神大牟田線、楽しかったです。
     いつかは各駅停車で乗り通してみたいです。(笑)
     なお、西鉄福岡駅から大牟田駅まで74.8キロメートルを所要時間65分、表定速度69キロメートルです。途中100キロ前後で快走していました。
     ちなみに、JR線では直通運転はあまりありませんが、博多駅から大牟田駅まで最速で62分ですが、朝のこの時間に到着するには博多5:50発の各駅停車に乗る敷かないので、西鉄特急の速さが際立っています。

    大牟田駅

  •  車止め

     車止め

  •  折り返し特急 西鉄福岡行きになります。

     折り返し特急 西鉄福岡行きになります。

  •  大牟田駅の西側が西鉄入口です。<br /> 以前は、JR改札口がありましたが、現在は営業終了しています。

     大牟田駅の西側が西鉄入口です。
     以前は、JR改札口がありましたが、現在は営業終了しています。

  •  かつて大牟田市内を走っていた路面電車がカフェとなっているようです。

     かつて大牟田市内を走っていた路面電車がカフェとなっているようです。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP