横手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近 人形道祖神にはまっている。<br /><br />Google earthを眺めては、映像に映った道祖神を見に行くのだ。<br /><br />調べてみると、東成瀬村と旧増田町には、人形道祖神が 見当たらない。<br /><br />男鹿半島とか 由利・鹿角も ほとんどないのだが<br />男鹿や秋田中央、由利沿岸部は、<br />外来神としての ナマハゲ行事が あるのだから 似たようなものだ。<br /><br />何故 東成瀬村には ないのか。<br />たぶん 村には 昔はあったのだと思う。<br /><br />なにかのきっかけで 作られなくなって その代わりのものができたようだ。

疫病退散34 (石になった鹿島様に会いに行く。)

2いいね!

2021/09/26 - 2021/09/26

256位(同エリア294件中)

旅行記グループ 秋田人形道祖神2

0

23

はた

はたさん

最近 人形道祖神にはまっている。

Google earthを眺めては、映像に映った道祖神を見に行くのだ。

調べてみると、東成瀬村と旧増田町には、人形道祖神が 見当たらない。

男鹿半島とか 由利・鹿角も ほとんどないのだが
男鹿や秋田中央、由利沿岸部は、
外来神としての ナマハゲ行事が あるのだから 似たようなものだ。

何故 東成瀬村には ないのか。
たぶん 村には 昔はあったのだと思う。

なにかのきっかけで 作られなくなって その代わりのものができたようだ。

  • 東成瀬村の奥の 天江地区にきた。

    東成瀬村の奥の 天江地区にきた。

  • 民宿 天郷の湯 の 横に それがある。

    民宿 天郷の湯 の 横に それがある。

  • ここから 上がっても なにもないので、また降りた。

    ここから 上がっても なにもないので、また降りた。

  • この祠の 横を そそっと通って<br />階段を上がると

    この祠の 横を そそっと通って
    階段を上がると

  • これが、天江の鹿島様だ。

    これが、天江の鹿島様だ。

  • 安政3年に建設されたとある。<br /><br />1856年である。<br />明治に代わる時期である。

    安政3年に建設されたとある。

    1856年である。
    明治に代わる時期である。

  • 藁から 石に 鹿島様が 変わったのだ。<br /><br />

    藁から 石に 鹿島様が 変わったのだ。

  • 東成瀬村には、石の鹿島像は ここ一ヵ所だ。<br /><br />

    東成瀬村には、石の鹿島像は ここ一ヵ所だ。

  • 明治の時代には、廃仏希釈運動の中で 民間信仰が邪教として 迫害された時期もあったので、その中で 石造の 鹿島様信仰へとつながっていったのだろう。

    明治の時代には、廃仏希釈運動の中で 民間信仰が邪教として 迫害された時期もあったので、その中で 石造の 鹿島様信仰へとつながっていったのだろう。

  • 平良、岩井川、手倉地区の他、村には、12の鹿島大神と書かれた石塔があるそうだ。<br /><br />現在、このエリアには、皆瀬ダムが建設されている。<br />ダムの湖底に沈む鹿島様がなければいいな。

    平良、岩井川、手倉地区の他、村には、12の鹿島大神と書かれた石塔があるそうだ。

    現在、このエリアには、皆瀬ダムが建設されている。
    ダムの湖底に沈む鹿島様がなければいいな。

  • 続いて、増田町<br /><br />増田町狙半内字小栗山にある鹿島大神と書かれた石塔<br /><br />かつては、村の入り口に鹿嶋さんをつくっていたが、明治30年頃まで続いたそうだ。

    続いて、増田町

    増田町狙半内字小栗山にある鹿島大神と書かれた石塔

    かつては、村の入り口に鹿嶋さんをつくっていたが、明治30年頃まで続いたそうだ。

  • 今は この石碑のみ

    今は この石碑のみ

  • かつては ここに 鹿島様がいたのだろう。

    かつては ここに 鹿島様がいたのだろう。

  • 大きな 石碑だ。<br /><br />

    大きな 石碑だ。

  • 明治40年2月 若者61名 とある。<br /><br />

    明治40年2月 若者61名 とある。

  • 明治30年から40年 作られなかった鹿島様の代わりにと<br /><br />若者がお金を出し合い 作ったのだろうか。<br />

    明治30年から40年 作られなかった鹿島様の代わりにと

    若者がお金を出し合い 作ったのだろうか。

  • 増田町八木に来た。<br /><br />庚申塔が見えたから このあたりかと思ったが

    増田町八木に来た。

    庚申塔が見えたから このあたりかと思ったが

  • 全然ちがう場所だった。<br /><br />集落の人に道を聞き 向かう。

    全然ちがう場所だった。

    集落の人に道を聞き 向かう。

  • 増田町八木字中八木にある石塔<br /><br />ここも、かつては、村はずれにワラ人形の鹿嶋さんをつくっていたが、いつからか、作られなくなった。

    増田町八木字中八木にある石塔

    ここも、かつては、村はずれにワラ人形の鹿嶋さんをつくっていたが、いつからか、作られなくなった。

  • その代わりに<br />作ったのが 鹿島大神の 石碑<br />

    その代わりに
    作ったのが 鹿島大神の 石碑

  • 狙半内と比べるのは 酷だ。

    狙半内と比べるのは 酷だ。

  • あるだけ 良いのかも。

    あるだけ 良いのかも。

  • まだまだ、このように 藁人形から石に なった地区も多いのだろう。<br />そのまま無くなったところは、もっと多いだろうけど。<br /><br />

    まだまだ、このように 藁人形から石に なった地区も多いのだろう。
    そのまま無くなったところは、もっと多いだろうけど。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

秋田人形道祖神2

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP