指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み旅行6日目。<br />今日で屋久島を旅立ちます。<br />今回の旅行の目的はまさに、「縄文杉をみる!」ことだったので、旅行の目的はすでに叶ってしまった働きマン一家。<br />屋久島を出る時は本当にこの旅行が終わるかのような一抹の寂しさがこみ上げてきて、ちょっとウルっときてしまったわ。。。<br /><br />【旅程】☆本日はココ♪<br />■ 8/5(木):羽田→鹿児島(飛行機):仙巌園+スタバ+天文館でディナー<br />■ 8/6(金):鹿児島→屋久島(トッピー):白谷雲水峡:雨+永田浜:屋久島ドライブ<br />■ 8/7(土):縄文杉トレッキングという名の登山です。<br />■ 8/8(日):大川の滝+西部林道ドライブ<br />■ 8/9(月):白谷雲水峡トレッキングという名のラスト15分は登山です。<br />☆  8/10(火):屋久島→鹿児島(トッピー):薩摩半島ドライブ:指宿温泉泊<br />■ 8/11(水):指宿→宮崎ドライブ:鵜戸神宮&サンメッセ&宮崎空港:シーガイヤ泊<br />■ 8/12(木):宮崎→霧島温泉郷ドライブ:「綾の照葉大吊橋」までの道のりが雨の為通行止め+霧島神宮:霧島温泉郷泊<br />■ 8/13(金):鹿児島→羽田<br /><br />【宿泊先】<br />■ 8/5(木):レム鹿児島<br />■ 8/6(金):風の散歩道(屋久島)<br />■ 8/7(土):風の散歩道(屋久島)<br />■ 8/8(日):風の散歩道(屋久島)<br />■ 8/9(月):風の散歩道(屋久島)<br />☆  8/10(火):砂むし温泉 指宿白水館(指宿)<br />■ 8/11(水):シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎シーガイヤ)<br />■ 8/12(木):料亭旅館 竹千代 霧島別邸(霧島温泉郷)<br /><br />【旅費】<br />■ 8/5(木) 飛行機:往復特典航空券 ¥0<br />■ 8/5(木) お茶      ¥151<br />■ 8/5(木) リムジンバス ¥4,200<br />■ 8/5(木) ブルースカイ ¥1,978<br />■ 8/5(木) タイムズカーレンタカー(8時間)¥4,530<br />■ 8/5(木) スタバ ¥374<br />■ 8/5(木) 仙厳園+駐車場 ¥3,300<br />■ 8/5(木) ランチ ¥7,500<br />■ 8/5(木) 仙厳園スタバ ¥2,343<br />■ 8/5(木) ミルキー ¥216<br />■ 8/5(木) レム鹿児島 ¥12,885<br />■ 8/5(木) みやまでディナー ¥11,833<br />■ 8/5(木) ガソリン代 ¥800<br />■ 8/5(木) ドン・キホーテ ¥1,316<br />■ 8/5(木) ドン・キホーテ ¥4824<br />■ 8/6(金) トッピー往復:鹿児島⇔屋久島 ¥79800<br />■ 8/6(金) ランチ KICTHEN HUB ¥2,750<br />■ 8/6(金) デスティーノレンタカー(4日間) ¥17,900<br />■ 8/6(金) 歯医者パパ ¥980<br />■ 8/6(金) CAFÉ KICTHEN HUB ¥1,500<br />■ 8/6(金) 宿:風の散歩道(4泊5日2食付き/日)¥92,560<br />■ 8/6(金) 買い物 ¥989<br />■ 8/7(土) バス代 ¥7,600<br />■ 8/7(土) ランチ(お弁当:あさひ) ¥2,100<br />■ 8/7(土) 飲み物 ¥610<br />■ 8/8(日) ランチ:きらんくや   ¥4,000<br />■ 8/9(月) ドラックモリ     ¥628<br />■ 8/9(月) お弁当:かもがわ ¥930<br />■ 8/9(月) お茶 ¥650<br />■ 8/9(月) 白谷雲水峡入山料<br />(大人2人分中学生は要らないとの事)¥1,000<br />■ 8/9(月) コーラ ¥160<br />■ 8/9(月) ポカリ3本 ¥480<br />■ 8/9(月) ドラックモリ ¥2,265<br />■ 8/9(月) 尾之間温泉(1人¥300) ¥1,200<br />■ 8/10(火) ※ガソリン代等 ¥3,009<br />■ 8/10(火) お土産(娘用) ¥1290<br />■ 8/10(火) お茶 ¥480<br />■ 8/10(火) ランチ:こむらさき ¥3,920<br />■ 8/10(火) オリックスレンタカ-(3泊4日)¥18,300<br />■ 8/10(火) 高速料金 ¥1,200<br />■ 8/10(火) 砂蒸し温泉指宿白水館 ¥69,316<br />■ 8/11(水) 指宿白水館 ジュース+写真代 ¥6,815<br />■ 8/11(水) 高速料金 ¥2,290<br />■ 8/11(水) セブンイレブン ¥1,162<br />■ 8/11(水) 鵜戸神宮:お守り等 ¥700<br />■ 8/11(水) サンメッセ ¥2,600<br />■ 8/11(水) ディナー:宮崎空港夢かぐら ¥5,820<br />■ 8/11(水) シェラトングランデオーシャンリゾート ¥55,858<br />■ 8/12(木) ランチ:釜揚げうどん重乃井 ¥2,600<br />■ 8/12(木) 霧島温泉竹千代別邸 ¥68,400<br />■ 8/13(金) 竹千代別邸入湯税+飲み物 2380<br />■ 8/13(金) お土産代 ¥2,154<br />■ 8/13(金) ※ガソリン代等 ¥4,539<br />■ 8/13(金) ロイヤルコーヒーショップ ¥2,123<br />■ 8/13(金) リムジンバス ¥4,200<br />■ 8/13(金) CAFÉ宮でディナー※\7205株主優待 ¥0<br />■ 合計 ¥533,508

2021年夏休み:6日目:さようなら屋久島&目指せ鹿児島『指宿温泉砂むし温泉指宿白水館』&宮崎シーガイヤ&霧島温泉郷を回遊8泊9日家族旅行♪

2021/08/05 - 2021/08/13

働きマンさん

夏休み旅行6日目。
今日で屋久島を旅立ちます。

【旅程】☆本日はココ♪
■ 8/7(土):縄文杉トレッキングという名の登山です。
■ 8/8(日):大川の滝+西部林道ドライブ
☆ 8/10(火):屋久島→鹿児島(トッピー):薩摩半島ドライブ:指宿温泉泊
■ 8/13(金):鹿児島→羽田

【宿泊先】
■ 8/5(木):レム鹿児島
■ 8/6(金):風の散歩道(屋久島)
■ 8/7(土):風の散歩道(屋久島)
■ 8/8(日):風の散歩道(屋久島)
■ 8/9(月):風の散歩道(屋久島)
☆ 8/10(火):砂むし温泉 指宿白水館(指宿)

【旅費】
■ 8/13(金) リムジンバス ¥4,200
■ 合計 ¥533,508

レンタカー

さて、今朝も朝7時から朝食です♪
    風の散歩道さんの朝食も今日で最後。
    相変わらず美味しいのに!

風の散歩道<屋久島> 宿・ホテル

費用対効果最高!ご主人最高! by 働きマンさん

手作りのピザまで朝から焼いてくれたご主人。
    ・・・ジーーン・。美味しすぎるーーーー!嬉しすぎるーーー!

そして、旅立つ前に最後の記念撮影♪
    宿の近くにモッチョム岳が綺麗に見える小学校があると言うのでそちらに連れてきてもらいました。

本当、モッチョム岳が綺麗。

ここで家族写真と、ご主人とも一緒に写真を撮ってしまった♪
    (もちろん、その場合はパパがカメラマンなんだけど。。。(笑)いつもありがとね。パパ♪!)

名残惜しいけど、今日でお別れの「風の散歩道」。
    また屋久島に来る時は泊まりにきまーーす!!
    ラグジュアリーな旅をする場合でも絶対来ます!ご主人、待っててね!

このロケットターミナルとも今日でお別れ。

宮之浦港フェリーターミナル 乗り物

コンパクトで便利! by 働きマンさん

最後の最後にめっちゃ晴れ。
    ・・・うん。屋久島らしいです(笑)

ま、こんな晴れでも山のどこかでは雨が降っているんだろうな(笑)

水中翼船 トッピー & ロケット 乗り物

運賃は結構するけどあまり揺れない!しかも運行率が高い! by 働きマンさん

そうして、トッピーからは開聞岳が綺麗に見えた♪
    その後2時間ほどで無事鹿児島港へ到着。
    レンタカーを拾いに鹿児島中央駅まで。

今日のランチは「こむらさき」。
    まあ、普通に美味しかったけど、並じゃあなくて小でよかったねとパパと語り合う(笑)

こむらさき アミュプラザ鹿児島店 グルメ・レストラン

普通でもお腹いっぱい! by 働きマンさん
  • その後は池田湖から開聞岳を見て

地図を見る

その後は池田湖から開聞岳を見て

開聞岳 自然・景勝地

とっても綺麗! by 働きマンさん

自然公園に行き(まあ、閉まる時間だったので写真だけ撮らせてもらった。。。)

開聞山麓自然公園 公園・植物園

閉園時間が早かった。。 by 働きマンさん

憧れに憧れた指宿白水館へ到着。
    お盆前ということもあり、すごい人です(笑)
    我が家・・本当は8月5日に予約をしていたんだけど、その日は緊急事態宣言の延長もあり、休館されることに。
    でもどうしてもここに泊まりたくて日程変更。

指宿温泉 砂むし温泉 指宿白水館 宿・ホテル

広くて綺麗で大満足! by 働きマンさん

すると・・・ロビーで待っていると予約管理の責任者の方が挨拶に来られてお部屋を
    花の棟(和室) 10帖 + 踏込(36平米)から 和室10帖+ツインベッド(57平米)~ 花の棟 和洋室 ~へグレードアップしてくださいました♪

ありがとうございまーーーす!!
    嬉しいでーーーーす!

で、早速砂むし風呂へ。

子供たちは砂むし風呂には興味がないというのでパパと2人で♪

経験したことなかったから普通に楽しかった♪

で、ロビーを通ると羽生さんたちの看板?が。
    どうやら将棋のタイトル戦が行われたことがあるらしい。
    この看板を見て、パパが興味津々。
    最近、藤井聡太棋士の活躍もあり、将棋の棋戦をニコニコ動画とかで見るようになったパパ。有馬温泉の「中の坊瑞苑」でもタイトル戦が行われた時は
    「ここ泊まってみたい!」
    と言っていたし。

ということで、白水館でもタイトル戦があったことを知り、ウキウキしているパパ。
    日程変更してまで、白水館にして本当によかった。さすが、働きマン。いい仕事するわ♪

そうして

お楽しみのお食事のお時間♪

色々出てきて

とっても美味しかった♪

でも、宿が広くてお風呂も広くて、施設にばかり目が行っていたので、お食事は正直。。。。あまり覚えていないかも。。(笑)

そして、さすが老舗!

お盆の間はイベントのために海外でも活躍中のパフォーマーK@ITOによるマジックショーが開催されておりました。

全然、期待してなかったけど・・・
    めっちゃ面白いやん!(笑)

TwitterとかFBでどんどん呟いてね!
    って言われたけど、全くどっちもやってないので、(基本ロム専)呟けなかったけど・・・とりあえず4トラで言っておきます。

みなさん!お勧めですよ!

そして、7日目に続く・・・

• 4人目のふーさん 2021/10/05 11:30:44
    指宿~♪
    働きマンさん、こんにちは!

指宿のお宿、とっても素敵ですね。
    館内の階段や赤い橋がとても印象的です。

砂むし風呂、面白いですよね~
    私も去年初めて経験しました。
    思ったよりも砂が重くてビックリしました。
    暑くて10分ぐらいで出ちゃったけど・・・

マジックショーも面白そうです
    こういうのって見だすと引き込まれるんですよね~

去年、初めて鹿児島に行ってちょっと鹿児島に嵌っています。

神戸出身なんですね!
    私はもうちょっと西の姫路なんです。
    同じ兵庫県出身ということでうれしくなりました。

働きマン

働きマンさん からの返信 2021/10/05 12:42:15
    RE: 指宿?♪
    4人目のふーさん♪こんにちわ!

旅行記に遊びに来て頂いた上に、コメントまで頂きありがとうございます♪

> 働きマンさん、こんにちは!
    > 指宿のお宿、とっても素敵ですね。
    > 館内の階段や赤い橋がとても印象的です。
    > 砂むし風呂、面白いですよね?
    > 私も去年初めて経験しました。
    > 思ったよりも砂が重くてビックリしました。
    > 暑くて10分ぐらいで出ちゃったけど・・・

本当ですね。思ったより砂がずっしり(笑)
    私も4人目のふーさんと同じように10分も持ちませんでした(笑)
    重くて、熱くて。。。(笑)

> マジックショーも面白そうです
    > こういうのって見だすと引き込まれるんですよね?
    > 来月に今年2回目の鹿児島旅行に行く予定で指宿も再訪予定なんです。
    > 去年、初めて鹿児島に行ってちょっと鹿児島に嵌っています。

おお!来月鹿児島ですか!?
    いいですねー。私は今回が初でしたが、ご飯は美味しいし、なんでも安いしで大好きになりました♪
    旅館も・・・箱根とかと比べたら本当に安いです♪

4人目のふーさんは指宿再訪ですか?
    楽しんできてくださいね♪

> 「行ってきます」のコメントで「神戸に帰省」とあるのを見ました。
    > 神戸出身なんですね!
    > 私はもうちょっと西の姫路なんです。
    > 同じ兵庫県出身ということでうれしくなりました。

そうでーす♪
    神戸出身なので、4人目のふーさんの姫路帰省の文字を見た時に親近感がわいてしまいました(笑)

それに、オリンピックの時は卓球見られていたんですね?
    石川佳純ちゃんが好きなんですか?

うちも父が石川佳純ちゃんの事大好きです♪

オリンピックは卓球勢、大活躍で本当に楽しかったですね!

また4人目のふーさんの旅行記に遊びに行かせて頂きます♪

4人目のふー

4人目のふーさん からの返信 2021/10/05 14:40:47
    RE: RE: 指宿?♪
    働きマンさん、再びこんにちは!

> それに、オリンピックの時は卓球見られていたんですね?
    > 石川佳純ちゃんが好きなんですか?
    卓球経験とか全くないのですが昔からカスミンが好きです。

> うちも父が石川佳純ちゃんの事大好きです♪
    バトミントンをされているお父様!カッコいいですね!
    あっ!私も桃田選手好きです。
    スポーツ選手はだいたい好きかもしれないです^^

また旅行記、楽しみにしていますね〜♪

働きマン

働きマンさん からの返信 2021/10/05 23:07:39
    RE: RE: RE: 指宿?♪
    4人目のふーさん♪

ご返信ありがとうございますね!

> 働きマンさん、再びこんにちは!
    > > それに、オリンピックの時は卓球見られていたんですね?
    > > 石川佳純ちゃんが好きなんですか?
    > 卓球経験とか全くないのですが昔からカスミンが好きです。
    > 今回のオリンピックでは卓球だけではなくいろいろ見て楽しみました〜

そうですか!卓球だけではなかったんですね!?
    私も、卓球を皮切りにバトミントン、テニス、ソフトボール、野球と色々みました♪
    でも、卓球が一番印象的だったなーって今でも思ってます♪

> > うちも父が石川佳純ちゃんの事大好きです♪
    > > まあ、父は・・バトミントンをするので、「桃田選手」も大好きなんですけどね☆
    > バトミントンをされているお父様!カッコいいですね!
    > あっ!私も桃田選手好きです。
    > スポーツ選手はだいたい好きかもしれないです^^

私もスポーツ選手大好きです!
    でも、一番好きなのはテニスのロジャー・フェデラー♪です♪

> また旅行記、楽しみにしていますね〜♪

こちらこそ♪4人目のふーさん♪の旅行記楽しみにています♪
    あ・・・キティーちゃんの部屋の話を夕ご飯時に娘にしたら
    「その部屋のこと、これで3回目だよ。」
    って言われました。
    知らない間に、何度も喋っていたようです。(笑)

働きマン
  • yamayuri2001さん 2021/09/30 16:04:23
    ホテルチョイスがナイスだ!
    働きマンさん、こんにちは。
    屋久島の心温まるホテルも素敵でしたが
    白水館は、将棋のタイトル戦が行われるんですね!
    マジックショーまであるんですね!
    指宿と言えば砂蒸し風呂!
    じんわりして気持ちいいですよね!
    何気に眠ってしまいます。

非日常は本当に大切だと感じますね!
    やっと明日から緊急事態宣言は解除されるけれど
    まだまだ、日常が戻ってくるわけではないので
    気を付けて過ごさないといけないですね。

寒さに向かうので、マスクが心地よくなる!
    これは救いです。

ここで、一旦リセットできたので、
    次の旅行まで、頑張れそうですね!
    どうぞ無理なさらずに!

yamayuri2001

働きマン

働きマンさん からの返信 2021/10/01 23:29:12
    RE: ホテルチョイスがナイスだ!
    yamayuri2001さん

こんばんわ!
    お越しいただき&コメントまでいただきありがとうございます♪

> 働きマンさん、こんにちは。
    > 屋久島の心温まるホテルも素敵でしたが
    > 白水館は、将棋のタイトル戦が行われるんですね!
    > マジックショーまであるんですね!
    > 指宿と言えば砂蒸し風呂!
    > じんわりして気持ちいいですよね!
    > 何気に眠ってしまいます。

屋久島は民宿でしたが、アットホームなところが我が家的には本当に過ごしやすかったです!
    白水館は豪華絢爛ですね!
    すごく素敵なんですが、なんせ広すぎて・・・お風呂に行くのに、お部屋でてから7分くらいは歩いた気がします(笑)
    砂むし風呂は初体験だったんですけど、じんわり気持ちよかったです!確かに♪まあ、最初のうちだけで10分立たずに出ちゃいましたけどね(笑)

> 非日常は本当に大切だと感じますね!
    > やっと明日から緊急事態宣言は解除されるけれど
    > まだまだ、日常が戻ってくるわけではないので
    > 気を付けて過ごさないといけないですね。
    > 寒さに向かうので、マスクが心地よくなる!
    > これは救いです。

本当ですね!今日から緊急事態宣言が解除されましたね!
    とは言え、本日、台風が来ると言うのもあり在宅勤務で一歩も外に出てないのですが。。(笑)
    マスクはコロナが流行する前から、インフル予防と花粉症予防の為、夏以外はしていたので、なれてはいるのですが、いつになったら夏にマスクなし生活ができるんでしょうね?

> ここで、一旦リセットできたので、
    > 次の旅行まで、頑張れそうですね!
    > どうぞ無理なさらずに!

yamayuri2001さんも緊急事態宣言も解除されたことですし、大好きな旅行でリフレッシュしてくださいね♪

• ぬきじゅんさん 2021/09/30 06:26:00
    指宿も行ってみたい!
    働きマンさん

屋久島旅行、おつかれさまでした。
    続いての鹿児島はがんばったご褒美みたいな感じで良いですね。
    かなりがんばりましたもんね!

このあと、宮崎にも行っちゃうんですよね?
    いいないいなー。

美味しい写真、楽しみにしています。

ぬきじゅん

働きマン

働きマンさん からの返信 2021/10/01 23:08:49
    RE: 指宿も行ってみたい!
    ぬきじゅんさん♪

こんばんわ♪
    10月に入りましたね!
    コメントありがとうございますね!(頂いたのは9月でしたが。。返信が遅くなりすみませんでした。。。)

> 働きマンさん
    > 屋久島旅行、おつかれさまでした。
    > 続いての鹿児島はがんばったご褒美みたいな感じで良いですね。
    > 砂蒸し風呂に、おいしい夕食、さらには楽しいマジックショーと、完全に癒されたのではないでしょうか?
    > かなりがんばりましたもんね!

はい!かなり頑張りました!
    その頑張りを家族は全く認めてくれていませんが。。。(笑)

> 自分もせっかく屋久島まで行くのだから、鹿児島によって桜島や開聞岳、指宿温泉とかにもよりたいなーって思ったんですよね。でも、休みがそんなに取れなかった(泣)

そうですよねー。お休み、そんなに長く取れないですよね?普通。
    私も・・・「8月5日から13日までお盆休みとります!」って上司に言うと、上司・・・なかなか認めてくれませんでしたもん。妥協案が「会社支給のノートPCとi-phone持っていく!見れるときにメールは見て対応する!」なんですから。。。って言うか、それって休みって言わねーんじゃねーの?ってね(笑)

> このあと、宮崎にも行っちゃうんですよね?
    > いいないいなー。
    > 宮崎に行ったら、地鶏の炭火焼、チキン南蛮、宮崎牛、マンゴーに日向夏、、あ、食べ物ばっかり(笑)

そう!宮崎ってごはん美味しいですよねー!
    でも・・・申し訳ない。。お料理の写真・・・あまりないかも(笑)です。

> 美味しい写真、楽しみにしています。

ああ〜〜!連呼されてる!(笑)でも、お料理の写真・・・そんなにないんです!
    ぬきじゅんさん!ごめんなさい♪

働きマン
  • heidi77さん 2021/09/29 11:26:23
    開聞岳
    働きマンションさん、こんにちは~

表紙の開聞岳とひまわりは夏らしい景色ですネ。
    両方とも一度体験してみたかった~

heidi77

働きマン

働きマンさん からの返信 2021/09/29 12:38:45
    RE: 開聞岳
    heidi77さん♪

こんにちわ!
    コメントありがとうございます♪

> 働きマンションさん、こんにちは?
    > 表紙の開聞岳とひまわりは夏らしい景色ですネ。
    > 指宿は時間がなくて我が家は諦めましたが、砂風呂はどうでしたか?
    > 開聞岳が見える露天風呂があるというのでチェックしていたのですがそれも叶わず。
    > 両方とも一度体験してみたかった?
    > 主人は今でも開聞岳の近くまで行きたかったと時々つぶやいているんですよ。よっぽど心残りだったみたい。

ええ!そんなに開聞岳って有名なんですか!?
    私・・・トッピーに乗っている時にチラッと山が見えたので「富士山みたいな山がある!」と言うと、うちの夫が「開聞岳って言うんだよ。」と教えてくれました。
    ・・・実はそれまで知らなかったんですよね。。(笑)

heidi77さんのご主人は開聞岳見たかったんですか?
    でも、霧島温泉郷から綺麗な桜島が見えてましたよね?
    正直、驚きました!
    我が家が行った時はじゃジャブリの雨で回りが全然見えなかったので勿論、霧島温泉郷にともっている間は桜島・・・見えませんでしたしね。
    あんな山奥から桜島見えるんだーってheidi77さんの旅行記で知ったくらいです。(笑)

ちなみに、砂むし風呂は楽しかったです。
    でも予想外に宿泊者も¥1,000かかったので、1度でいいかな・・・と(笑)

> 屋久島でのトレッキングはかなりハードですね。8時間以上なんて平地でも私にはとてもムリだわぁ(^^;
    > 苔むす森はホント、ジブリの世界そのもの、そんな中を歩いてみたいけど…
    > 屋久島はアクセスや天候にしても、トレッキングにしても誰でも気軽に行ける所ではなさそう。それでもまた行きたくなるというのは、行った人にしか味わえない魅力があるんですね。
    > 屋久島の写真から神秘的さとダイナミックさが伝わってきました♪

私もねー。8時間以上のトレッキングだなんて、この年になって実行するとはおもいませんでした。(笑)まあ、ある意味、コロナが流行ったから、縄文杉までたどり着いたのかな?と思うと、なんか感慨深いものがありますが。

お金持ちでも貧乏人でも往復8時間以上、自分の足で歩かないと到達できないと思うと、やっぱり1度見れて本当に良かったと思います♪

でも、次回はラグジュアリーな屋久島を体験したいです!

ではでは!

• パパさん 2021/09/28 12:32:50
    おはようございます。
    働きマンさん

働きマンさんは、女性だったのですね。
    旅行記を見るまでずっと男性だと思っていました。
    失礼いたしました。

「トッピー」は、水中翼船だったのですね。知りませんでした。

指宿温泉の白水館は、館内も広く素敵なお宿ですね。

宮崎のシェラトンオーシャングランデも素敵なホテルですよね。
    まだ、オーシャンドームがあったころに宿泊しました。
    その後、温泉施設に作り替えてからも数回行きました。
    シェラトンオーシャングランデの旅行記を楽しみにしています。

パパさん

働きマン

働きマンさん からの返信 2021/09/28 12:45:44
    RE: おはようございます。
    パパさん♪

こんにちわ!
    うふ。連日のコメントありがとうございます♪
    嬉しいです♪

> 働きマンさん
    > おはようございます。
    > 働きマンさんは、女性だったのですね。
    > 旅行記を見るまでずっと男性だと思っていました。
    > 失礼いたしました。

そうでーす!女性です。(笑)
    でも、当たり前だけどよく、「男性」と思われます。この4トラ名だと(笑)
    自分的には文章で女性ってわかるでしょー!って勝手に思っておりましたが、わかんないですよね。そんなの(笑)

> 「トッピー」は、水中翼船だったのですね。知りませんでした。

そうですよ!結構速いです!トッピー♪
    飛行機も検討はしましたが、なんせ、欠航率が半端なさそうなのでトッピーにしました♪一番欠航率が低いって宿のオーナーも言ってましたよ!

> 指宿温泉の白水館は、館内も広く素敵なお宿ですね。
    > 砂風呂は、別府温泉で入りました。砂風呂も汗をかいて気持ち良いですよね。
    > 私たちは、屋久島から戻ってきて霧島神宮を参拝して、妙見石原壮の宿泊しました。

あら。パパさんも霧島神宮いかれましたか?
    私もいきました!
    最近、結構いろんなところに参拝してます♪
    でも、願事は家族の健康と幸せとコロナがおさまれ!ってこの3つなんですけどね。

> 宮崎のシェラトンオーシャングランデも素敵なホテルですよね。
    > まだ、オーシャンドームがあったころに宿泊しました。
    > その後、温泉施設に作り替えてからも数回行きました。
    > シェラトンオーシャングランデの旅行記を楽しみにしています。

いやー。あそこ凄いですね!
    行った日が雨の日だったんで、ホテルの電気が雨に反射して凄くきれいに光るんです。子供たちが
    「凄いホテル。外国みたいーーー!!」
    って大はしゃぎでした(笑)

そういえば、ドームありましたよね!
    パパさんもドームがあった時に行かれたんですか?
    うちのパパもドームがあった時に行ったと言ってました。
    しかも最上階のイタリアンでランチ食べたーーと言っていたので
    「誰と?」
    と聞くと、学生時代の友達3人の名前が出てきました。
    ・・・行くかな?男4人で・・・(笑)

何はともあれ、素敵なホテルでもう一度行きたい位です♪

• hikkoさん 2021/09/27 19:03:34
    館内は広いんだぁ
    働きマンさん

今回はミッション終了して、少し脱け殻状態かな?

白水館って広いんだね。
    知らなかった。
    露天風呂とか絶景じゃなかった??

屋久島のホテルが良すぎちゃったねぇー。

次号も楽しみにしてるよ!

hikko

働きマン

働きマンさん からの返信 2021/09/27 20:29:09
    RE: 館内は広いんだぁ
    hikkoさん♪

こんばんわ〜!
    遊びに来ていただきありがとうございます♪

> 働きマンさん
    > 今回はミッション終了して、少し脱け殻状態かな?

そうですねー!
    無事本島にも戻れてほっとしたって感じかなー♪

> 白水館って広いんだね。
    > 知らなかった。
    > 露天風呂とか絶景じゃなかった??

いやー!想像を絶する広さでした。
    正直、お風呂に行くの面倒臭い・・・くらいの遠さで。。(笑)
    あんなに広くて気持ちよかったのに、結局夕方1回、朝1回しか行かなかったような。。(笑)
    お風呂の中も広くて・・・。娘とお風呂の中で待ち合わせをしたんですが、なかなか見つけ出せなかったようです♪
    露天風呂はどうだったかなー!?絶景ってわけではなかったような。。。いや・・・覚えていない。。あまりにお風呂が広いせいで(笑)
    温泉好きのhikkoさんでさえ
    「広すぎでしょー・」
    って思うこと間違いなしですよ♪

> 屋久島のホテルが良すぎちゃったねぇー。

屋久島はホテルでは。。。ないんです。民宿ってやつです♪
    我が家あまり民宿って泊まらないんですよ。ペンションとかも。
    だから余計に手料理とかで感動したのかも。
    何よりご主人が親切でしたねー。

東京砂漠に疲れている現代人にはもってこいの民宿でした♪

> 次号も楽しみにしてるよ!

ありがとうございます!