積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行日:21/08/24<br />行き先:小樽~美国~岬の湯しゃこたん~島武意海岸~神威岬~岩内~ゆべつのゆ~寿都

積丹半島の絶景を堪能(北海道10泊旅行NO.10)

2021/08/17 - 2021/08/27

旅行記グループ 北海道10泊旅行

石勝線さん

旅行日:21/08/24

高速・路線バス 徒歩

小樽駅を07時50分に出るバスに乗ってまずは美国を目指す。通勤客が非常に多く乗車していたバスも余市を出るとガラガラに。それと同時に美しい海が見え始める。

バスは豊浜トンネルを通過。ここは1996年に崩落事故が発生し、バスや乗用車が巻き込まれて多くの人が亡くなった事故が起きてしまったトンネルだ。トンネル入り口には事故に関する施設が建てられていて、一瞬だが確認することができた。

美国に到着し、黄金岬を目指す。キャリーバックを持っていたので、美国のバスターミナルの人に荷物を預けてもらおうと思ったが、なんと500円かかるとのことで必死で階段を登った。

悪路が続いたが、なんとか黄金岬展望台に到着。

黄金岬 自然・景勝地

黄金岬展望台に登るとコバルトブルーの美しい景色が見られる。

黄金岬展望台 名所・史跡

海底まで見えそうな透き通った色だ。

前方も島は宝島というハート形をした島だそうだが、ここからはさすがにわからなかった。

変な形の岩があった。侵食されてこうなったのか。

黄金岬展望台 名所・史跡

美国からのバスは高速バスタイプの大型車で非常に快適だ。本当は神威岬に行く予定だったが、途中の岬の湯しゃこたんが閉館してしまうそうなので予定を変更して訪問することにした。

岬の湯(Misaki no You)しゃこたん 温泉

岬の湯しゃこたんで気持ちよく入浴した後は、バスで島武意海岸へ移動。

島武意海岸 自然・景勝地

観光バスで来た人が沢山いた。天気が少し悪くなったのが残念だ。

やけに岩が黄色くなっているがこれはなんの影響なのだろうか。

せり出す岩に美しい海が非常に映える。

島武意海岸 自然・景勝地

階段を降りれば海岸線まで行けるようだが、キャリーバック持ちなのでやめた。

島武意海岸からバスで移動して神威岬に到着。残念ながら乗り継ぎ時間が10分しかないので今回神威岬の絶景はお預けに。

神威岬 自然・景勝地

夏季限定で中央バス神恵内線が神威岬まで延長運転をしているので利用する。

美国方面から乗り継ぐ人が結構いるのではと予想したが、なんとお客は自分一人という閑散っぷりだ。

途中ちょっとした滝を発見。

途中うとうとしながらも終着岩内に到着した。国鉄岩内線の岩内駅跡には小さな案内があった。

岩内でニセコバスに乗り継ぎ、ゆべつのゆで入浴。宿泊地寿都まで移動して今日の行程は終了した。寿都の街は19時半でこの暗さというなかなかの田舎っぷりを見せてくれた。

道の駅 みなとま~れ寿都 道の駅