浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来なら今日から沖縄に行く予定でしたが、緊急事態宣言が延長になってしまった為沖縄旅行は断念。仕事連休取っちゃったから何処か行かないと勿体ないなあ。という訳で妹と地元の浜松でお散歩しましょうヾ(*´∀`*)ノ<br />台風が近づいていたのでお天気が悪くて写真が綺麗に撮れませんでした。

☆浜松さんぽ★スイーツバンク・ドロフィーズ・駅カフェ・カクトロコ★2021☆

2021/09/17 - 2021/09/17

旅行記グループ はままつ散歩

totoさん

【スイーツバンク】
    うなぎパイでおなじみの春華堂が新しいスイーツテーマパークを2021年4月12日オープンしました*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。.

【春華堂】とは、静岡県浜松市にある菓子製造会社。主力商品は浜松銘菓「うなぎパイ」です。「夜のお菓子」というキャッチコピーで全国的に知名度が高いんだよね(^ー゚)ノ

施設の周りには個性的で可愛らしい巨大なオブジェがあるんだよ!

大きな丸イスw(゜o゜)w

写真映えするポージングが出来ないんだよね(^▽^;)

テーブルの上には新聞が置かれているよ

春華堂の紙袋だよ

*・゚・*:.。.・☆道路側から見たスイーツバンク全景*・゚・*:.。.

おっきなダイニングテーブル

ニョキニョキニョロニョロ

【浜松いわた信用金庫 森田支店】

キャッシュコーナーもこんなにお洒落だよ!

【ツノがたつ】
    コミュニティスペース。セミナーやワークショップを開催したい時に利用出来るんだって

ロビー

【TORA TO FUSEN】カフェ

10日程前に来店した時にこちらでランチした時の写真。

春華堂のショップ

他の春華堂ショップでは買えないスイーツバンク限定のお菓子が買えちゃうよ♪

フルーツおはぎだって。

シャインマスカットのおはぎ。個人的には一緒に食べたくない組み合わせだなあ。

くるみのモンブラン。こちらは美味しそうだね

見た目も綺麗な和菓子。

ケーキ類

トイレに行ってみましょう~

え?ここは何処w(゜o゜)w

可愛いキッチンじゃない(o゜ー゜o)??

なんと手洗い場@0@ノ

フライパンが鏡になっているよ!

トイレの奥には

お洒落な雑貨が置かれた棚☆彡

4つの個室トイレがありますが、全部違う内装です

トイレ個室内

レモネードを買ってお次の場所に移動します。

屋根の上にも何か乗っかっているね~

【ドロフィーズキャンパス】
    スイーツバンクから50分程で到着です

今にも雨が降り出しそうなお天気です

ガラスハウス

フラワーガーデンだけど花は咲いてない

【ドロフィーズカフェ】

ドロフィーズカフェ グルメ・レストラン

こちらのお店は予約出来ません。まだお昼ちょっと前。座れるかな?

ぎりぎり座れました。

セルフのデトックスウォーター

「ミント&ドライアップル&シナモン」「ライム」「ローズマリー&ドライオレンジ」どれも美味しくて飲み物をオーダーしなくても充分。飲み物オーダーしてしまうと、こちらの美味しいデトックスウォーターが余り飲めなくなって勿体ないくらい。

北欧デザインのライト*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.

ミニサラダ

「サーモンとマッシュルームのアーリオオリオ」
    サーモン、マッシュルーム、パプリカ、アンチョビ、松の実、ドライトマト、ドライレーズンを混ぜたオイルパスタです。アーリオ(にんにく)オーリオ(オリーブオイル)

量がとっても多くてちょっと飽きちゃいました。ドライレーズンが入っているからか甘い(;´Д`)見た目はお洒落だけど味は微妙でした。

こちらは2週間程前に来店した時に食べた「サラディエール シーザーサラダ」こちらも量が多くヘルシーなお味。

ミニスイーツ。

食後はキャンパス内を散策しましょう♪

• 【mari&amp;deco bar】

【mari&deco bar】

リノベーションしたコンテナでマリメッコのペーパーナプキンが販売されています。

【ノルディック・デリ】

店内

ショーケースには綺麗にレイアウトされたジュースやお料理が並びます。

上段に並ぶサンドイッチの様なパンは北欧デンマーク伝統料理の「スモーブロー」←オープンサンドイッチ。スモー(バター)ブロー(パン)
    写真だけ撮影させて頂き退散します。(*^▽^*)ゞ

【マリメッコギャラリー】

映えスポット☆彡

• でも映えるポージングが出来ません(&gt;ω&lt;、)

でも映えるポージングが出来ません(>ω<、)

【ドロフィーズファブリック】

日本初!マリメッコ生地や北欧生地300種類を切り売りで販売しています。

今日はこちらでオーダーしたロールクリーンを取りに来ました。

マリメッコのTIARA roseの生地で作ってもらいました☆彡

オーダーしたロールスクリーンのハギレ

【ドロフィーズガーデン&ヒル】

北欧の風景と空気感が表現されたガーデン。

奥の坂道を登って行くとヤギ小屋があります。

新しくて綺麗なヤギ小屋だね。

草刈りのお仕事中

忙しいメエ~♪

ヤギ達は以前は「9センスダイニング」の裏の広場に居ました。2021年2月13日撮影☆彡

人懐こいヤギ。可愛いね☆彡

とことこ・・・・

とことこ・・・

【9sense dining】以下のお料理は2月13日撮影

窓から見える風景に癒される.。o○

コースランチの前菜

メイン料理

デザート

雨が降ってきました。

お次は駅カフェでお茶しましょう♪

天浜線都田駅

• 【駅cafe】

【駅cafe】

木のシャンデリア☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆

営業時間11:00~16:00金~月曜日オープン

カフェには誰も居なくてラッキー★

壁にはマリメッコのファブリックがビッシリと張られています。

外の席か迷ったけど、壁際の奥の席にしましょう。

マリメッコの食器で頂くコーヒーとクッキーは絶品です。

幸せ.。o○

マリメッコのラシィマット生地が敷かれたテーブル

静かで落ち着く空間です.。o○この後こちらで見たファブリックが気になり、再度ドロフィーズファブリックに行って同じ生地を購入しました。

【カクトロコ】ドロフィーズから5分もせずに到着です。

【カクトロコ】サボテンと多肉植物が販売されています。

店内入るとすぐにカフェスペースがあります。

こちらでお茶出来ます。

何を飲もうかな?サボテンとフルーツのジュースなんてなかなか飲めないよね!甘酒ヨーグルト&いちごも良いよね♪店員さんに色々質問して妹と散々悩んでオーダーしたのは・・・

アイスコーヒーとホットコーヒー(^▽^;)理由はクッキーに合うからね

ここでひと休みして携帯を見ると着信が残っています。市外局番が098。沖縄の市外局番です。まさか今日宿泊する予定だったホテルのキャンセルをするの忘れていたのかな( ̄□ ̄;)!!ドキドキしながら着信のあった電話番号に連絡します。やはり沖縄のホテルでした。でもそのホテルは今日宿泊予定だったホテルではなく、来月宿泊する予定のホテルからでした。予約してある日の休館が決まったので泊まってもらう事が出来なくなって申し訳ないという内容でした。残念だけど休館ならしょうがない。でもその後にホテルの方からとても魅力的な提案を頂きます。その提案は10月に沖縄に行く事が出来たら旅行記に書かせて頂きます(*´艸`*)

多肉の寄せ植え

妹とハリネズミの器を買います。

はままつ散歩楽しかったな(#^.^#)
    お天気が悪かったのもあってか何処も人があまり居なくて静かで良かったな。来月こそは沖縄行けるかな♪

=おまけのわんわん劇場=
    この日に撮影したトト&クー。この1週間後にトトくんは【虹の橋】のふもとへと旅立ちました。気管虚脱の病気になってから1年5か月。1か月前には息子と。そしてこの日は妹と。そしてこの6日後には娘と会ってその翌日に突然旅立ってしまいました。みんなに逢うまで頑張っていたのかもね。亡くなる前日までご飯も食べられて短い距離だけどお散歩にも行けていたのにね。やっと苦しかった咳から解放されたね。15年間家族みんなを癒してくれてありがとう。安らかに眠ってね。

詩【虹の橋】
      原作者不明 日本語訳 ふくふくやま
    天国の少し手前に、「虹の橋」と呼ばれている場所があります。
    この世界で生前、誰かと寄り添い、暮らしていた動物たちは、その命の灯が消えたとき「虹の橋」のふもとへ行くのです。
    そこには、草原や丘が広がっていて、動物たちはそこで駆けまわり、ともにじゃれあって、楽しく遊んでいます。
    おなかいっぱいのごはんと、きれいなお水、そして優しい太陽の日差しに溢れていて、みんながそのあたたかな場所で、のんびりと暮らしています。
    病気にかかっていた子も、年老いた子も、みんな元気を取り戻し、傷の痛みに苦しんでいた子もすっかり健康なからだを取り戻し、昔のように、そしてまるで夢のように、そこでは過ごしているのです。
    動物たちは幸せに暮らしているのですが、たったひとつだけ、心を満たしていないことがあります。
    それは、かつて共に過ごし、愛し合い、寄り添っていた人が、ここにいないことが、恋しくて、寂しいのです。

動物たちが一緒に遊んで、駆けまわっていたある日、ある子がふっと立ち止まり、遠くを見つめていました。
    その子の目は、次第にキラキラと輝きだし、よろこびで震えだします。
    突然、その子は仲間から離れ、草原を飛ぶように走っていきます。
    速く、速く、それはまるで風のようです。
    その子の視線の先にいたのは、共に過ごし、愛し合い、寄り添っていたあなたでした。その子とあなたは、虹の橋のふもとで再び出会います。
    あなたは、愛するわが子を抱きしめ、愛情いっぱいにふれあい、二度と離れることはありません。
    あなたは満面の笑みで幸せにあふれたキスを受け、もう一度、愛するわが子を抱きしめるのです。
    そして、わが子の顔をのぞきこみ、見つめあっては、語りかけます。
    きみと別れてからの長い長い人生を、私は一生懸命生きてきたよ。
    その中で、きみを忘れたことは一度たりともなかったよ。
    やっと会えたね。
    そしてあなたたちは寄り添いあって、共に天国へ続く虹の橋を渡っていくのです。
    =======================
    「虹の橋」は、ご信仰にかかわらず多くの方の心に寄り添い、心に響く詩として、世界中の人たちに広まったものです。
    ご家族やお友達で、ペットを亡くされた方がいらしたら、そっと教えてさしあげてください。
    fukufukuyama.comさんのホームぺージから引用

はままつ散歩

• 七色の海さん 2021/10/02 21:59:53
    こんばんは(*^^*)
    お返事ありがとうございます(о´∀`о)

浜松フラワーパークか浜名湖ガーデンパークに行ってからtotoさんの旅行記に登場したカフェなどに行こうかな~、なんて考え中です

パークも、フラワーパークの方が花が豊富そうだけどコスモスが見たければガーデンパークの方がいいのだろうか?
    う~んナヤム・・(-_-)

totoさんは今月下旬に沖縄なのですね!
    楽しみですね~!
    魅力的な提案とは何なのか?!今から旅行記を見るのが楽しみです(^O^)/
    私も実は来月沖縄予定です
    職場に内緒なので超弾丸ですが、、(^^;
    台風、来ないといいですね!

今月は母が行きたがっている長野方面に行く予定です(コレも弾丸・・^^; )

お互い感染対策しっかりして旅を楽しみましょうーー

旅行記、待ってます!
    よい旅をーー♪

七色の海

toto

totoさん からの返信 2021/10/03 19:26:17
    RE: こんばんは(*^^*)
    またまた、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

「浜松フラワーパーク」か「浜名湖ガーデンパーク」で迷われているようですが
    断然「浜松フラワーパーク」の方がいいかと思います。
    「ガーデンパーク」はだだっ広いのに、売店等無くて自動販売機しかありません。
    お花も微妙かも。「フラワーパーク」には小さいお店ですがカフェと売店があります。
    そして温室もあり見どころも多いかと思います。

カフェはドロフィーズのカフェですかね?
    ドロフィーズでランチされるのでしたら「9sense dining」がお勧めです。
    事前に予約も出来ますし。お料理は見た目も綺麗で味も良いです。
    ただ量が多いので、その後に駅カフェにも行かれるようでしたら、ランチを
    出来るだけ早い時間で予約して、食後にドロフィーズを散策してから駅カフェでお茶が丁度良いと思います。

七色の海さんは、沖縄に超弾丸で行かれるのですね!
    どちらに行かれるのか、そして何処のホテルに宿泊されるのか?旅行記が楽しみです♪
    そしてお母さまと長野にも行かれるなんて、フットワークが軽い(*’▽’)
    見習いたいとこです。

そうですね!感染症対策万全で旅しましょう〜♪
    きっと七色の海さんの方が先に沖縄に行かれると思います。
    お気をつけて行って来て下さい!

totoより
  • 七色の海さん 2021/10/01 21:04:08
    浜松・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    totoさんこんばんは!お久しぶりです(^ ^)
    以前からtotoさんの旅行記を見てずっと思ってたんですが
    浜松ってオシャレなカフェとか、雑貨屋さんがいっぱいあるんですねー☆
    地元に素敵スポットがたくさんあって羨ましい限り。
    なかなか沖縄に行かれなくてストレスがたまっていますが 私の地元は田舎でオシャレなスポットなどナイ・・
    湘南方面に行けばありますが人が多そうで避けています
    浜松いいな~totoさんの旅行記で気になる場所があるんです
    なのでそのうちにお邪魔するかもしれません(^.^)
    あ、行くとしたら感染対策100%で参ります!

totoくんが【虹の橋】のふもとに行かれたとのこと。寂しいですね。
    でもtotoさん(お母さん)に大切にしてもらって本当に幸せだったと思います
    【虹の橋】のお話、ちゃんとは知らなかったのですが、自分が寿命を終えて亡くなる時に
    ペットたちに再会できると聞いたことがあります
    読んでいて涙が出ました
    いろいろ思い出してしまって
    いつか、またあの子達に会える日が来るのならその時まで頑張らなきゃって思います

totoくんは今頃【虹の橋】のふもとで元気に走り回っていますね。
    うちのワンコや、小鳥とも一緒に遊んでいるかもしれません(^ν^)
    素敵なお話を教えて下さってありがとうございました。

七色の海

toto

totoさん からの返信 2021/10/02 16:52:03
    RE: 浜松・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    七色の海さん、こんにちは!

お久しぶりです(#^.^#)
    そして心温まるコメントありがとうございます(;_;)
    トトが旅立って1週間が過ぎ、あの時ああしておけば良かった
    こうしておけば良かったと色々後悔する事が多く
    いつまでもクヨクヨしていましたが
    「虹の橋」の詩を知って心が救われました。

七色の海さんはわんこと小鳥も飼われていたのですね。
    我が家も子供が小さい時には、小鳥を沢山飼っていました。
    みんな仲良く幸せに暮らしていると思っております.。o○

さて浜松ですが、街中から車でちょっと行くと山、川、海があり
    程よく田舎で住みやすいです。
    田舎の方は人が少なくてのどかで良いですよ〜
    プチ旅行気分が味わえます。
    でもわざわざ私の旅行記にアップした所に行くとなると
    「こんな所?」と小規模な施設でちょっとがっかりされてしまうかも(;’∀’)
    何かの序に行かれた方がいいかもです。

七色の海さんは湘南が近いなんて!
    ハワイっぽいお洒落なカフェや
    雑貨屋さんが色々ありそうで羨ましいです〜♪

やっと緊急事態宣言が解除されましたね
    七色の海さんは沖縄には行かれないのですか?
    私は10月下旬に行く予定ですが
    今年の沖縄は台風シーズンの台風が少なかったので
    これからくるのかちょっと心配です。

今後とも宜しくお願いします(^_-)-☆