舘山寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家の母が久しぶりに我が家に遊びに来ました。<br />温泉とお花が大好きな母の為に(自分もだけど(^^ゞ)<br />舘山寺温泉と浜松フラワーパークを案内しました♪<br />お天気にも恵まれて、最高のお花見日和となりました(^。^)y-.。o○

☆春のお散歩♪舘山寺温泉&浜名湖花フェスタ★浜松フラワーパーク★世界一美しい「桜とチューリップの庭園」2017☆

2017/04/13 - 2017/04/14

旅行記グループ はままつ散歩

totoさん

実家の母が久しぶりに我が家に遊びに来ました。
温泉とお花が大好きな母の為に(自分もだけど(^^ゞ)
舘山寺温泉と浜松フラワーパークを案内しました♪

【ホテルウェルシーズン浜名湖】
    いつもは楽天トラベルから予約するのですが、夕食がバイキングプランしかありません。
    ゆっくり食べたかったので、ホテル公式ホームページから会席料理プランで直接予約を入れました。
    =スタンダード創作和風会席料理プラン・リラックスステイ [禁煙] =
     ひとり 16,200円(税込)

ロビー

彩り浴衣の貸し出しがあります。440円で素敵な浴衣が着られます♪

【ガーデンコート棟】
    お部屋は和モダンタイプ。琉球畳にローベット。畳でくつろぐ和モダンスタイル
    庭園を望むバルコニー付。全室禁煙。4階のお部屋でした。

窓からは庭園と遊園地の観覧車が`*:;,.★ ~☆・:.,;*

桜の花が満開(*゚o゚*)~゚ ボー

観覧車.。o○

• 窓から見える風景★。、::。.::・&#39;゜☆。.::・&#39;゜★。、::。.::・&#39;゜

窓から見える風景★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

アップで~☆

桜柄の浴衣を借りました(^。^)y

ちゃぶ台で畳に座って頂きます♪畳で寛げて気持ち良い~(*^。^*)

ガーデンコート棟と【四季のガーデン】
    *写真はホテルのパンフレットです

【四季のガーデン】を散策します♪

さくら`*:;,.★ ~☆・:.,;*

変わった花が・・・・w(゚o゚*)w

かわいいお花☆

ベニバナトキワマンサク`*:;,.★ ~☆・:.,;*

こちらのホテルは、色々なお風呂を利用出来ます。
    【華咲の湯】宿泊者ではない方も利用出来る日帰り温泉です。

【ダイダラボッチの湯】
    宿泊者でない方も利用されるので、混んでいるかな?と心配でしたが平日の夕方のせいか
    先客は3人だけで、のんびりと寛げました.。o○
    *写真はホテルのパンフレットです

【石景の湯】偶数月は女湯なので、こちらを利用しました。
    岩風呂、内湯、シルクバス、スチームサウナがあります。
    こちらは、夕食後に利用しましたが、露天風呂がライトアップされて癒されました.。o○
    *写真はホテルのパンフレットです

【桧香の湯】偶数月は男湯ですので、今回はこちらは利用出来ませんでした。
    *写真はホテルのパンフレットです。

【ひとと季の湯】露天風呂
    こちらは宿泊者専用の露天風呂です。
    朝入浴しました。鳥のさえずりと新緑が綺麗で爽やかな朝を迎えられました♪

和風ダイニング【花扇】
    夕食はこちらで頂きます。

お隣の席とはのれん(スダレ)で仕切られているので、個室感覚で落ち着けます。

和風創作会席料理
    メインの一品選びます。どれもこれも美味しそうで迷うo(´^`)o ウー

食前酒は「さくらの梅酒」さくらの香りと梅の甘さでふわり~とした美味しさ♪
    前菜色々

春のお吸物

• 造里

造里

春野菜の小鍋
    蟹、白身魚、つみれでとっても美味しいダシが出ていました♪

鰆桜葉包み
    この時点でかなりの満腹感(゚ー゚;Aアセアセ

ここでやっと本日の一品が
    私は国産牛のステーキをチョイス☆お肉が柔らかくて絶品☆
    お腹が一杯になる前に、食べたかったなあ・・・(^_^;)

母は、季節の天麩羅盛り合わせ
    カラッと揚がっているけど、満腹なのでキツいと少し残してしまいました・・・
    勿体ない・・・

ご飯は断ろうと思ったら、中居さんが「釜炊きのとっても美味しいご飯なので
    ぜひお召し上がり下さい」と
    仰る通り、ご飯が甘くてとっても美味しい!残さずに食べちゃいました♪
    母なんて「おかわりしようかしら?」なんて言ってた程です。

デザートは季節のフルーツとスイーツ
    直虎ちゃんの可愛いスイーツ♪デザートは別腹なので完食(^^ゞ

お腹いっぱいの1日目終了・・・・
    母のイビキがうるさくて、夜中に何度も目が覚めてしまいました(p_-)

朝食はバイキング【るぴなす】で

朝からこんなに沢山食べちゃいます(^^ゞ
    地元三ケ日牛を使用した揚げたてコロッケ美味しい♪
    この後デザートにチョコのプチタルト、プリン、ヨーグルトも食べちゃいました(゜o゜)

こちらのホテルは、接客も完璧そしてお料理もとても美味しく、お部屋も綺麗。
    そして何よりもお風呂の種類が豊富で母も大変喜んでおりました。
    難点を言うと、館内が広くガーデンコート棟はロビーから長い廊下で繋がれているので
    食事やお風呂に行く際、結構な移動距離で大変でした。
    4階のエレベーターから離れたお部屋だったので、なおそう感じたのかもしれません。

【浜名湖花フェスタ2017】inはままつフラワーパーク
    ホテルから車で10分程で到着です。
    入園料は花の咲き具合など園の美しさにより変動で800~1000円
    この日は、1000円でした。

入口付近のお花`*:;,.★ ~☆・:.,;*

園内マップ

かなりの広さの為、フラワートレイン(大人100円)に乗って移動します。

なんの木だろう?

~☆・:.,;*満開のさくらともみじ~☆・:.,;*

枝振りのいい木たち~☆・:.,;*

• 可愛いピンク系のチューリップ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

きれい~☆

ムスカリも仲間入り♪

整列チューリップ♪

オレンジ&イエロー系チューリップ

• 素晴らしい!

素晴らしい!

ネモフィラとチューリップ♪

センスの良い色合いです`*:;,.★ ~☆・:.,;*

ピンク色の可愛さ(*゚ー゚*)ポッ

紫色のチューリップは「ブラックヒーロー」
    白色は「白雪姫」と粋なネーミングのチューリップです♪

流石!「世界一美しい桜とチューリップの庭園」とうたっているだけありますヽ(^。^)

しだれ桜~☆・:.,;*

オレンジ☆

ムスカリ集合♪

色彩素敵`*:;,.★ ~☆・:.,;*

• 菜の花も仲間入り♪<br />【世界一美しい桜とチューリップの庭園】想像以上に素晴らしかった才才-!!w(゚o゚*)w<br />これから毎年訪れたいですね~♪

菜の花も仲間入り♪
    これから毎年訪れたいですね~♪

次は・・・・
    【大温室クリスタルパレス】

「パティオ」
    ★。、:*:。.:*:木の扉の自動ドアが開くとこんな素敵な空間が★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜

白い壁に赤い花が映えます♪

ヨーロピアン風`*:;,.★ ~☆・:.,;*

アップで☆

【カフェグリーンローズ】
    バラのソフトクリームにローズヒップのジェルがかかった
    美容に良いソフトクリーム(^。^)y-.。o○

ピンクの紫陽花

~☆・:.,;*多肉植物のリース~☆・:.,;*

ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんが手がける
    【フラワーフェアリーズの世界】★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

バレリーナが♪

チュチュに多肉植物が(*゚ー゚*)ポッ

天使・・・・・★

熱帯植物を集めた【バリガーデン】

ハスの花★彡

【ヒスイカズラ】マメ科フィリピン原産
    最初見た時、造花かと思いましたオオーw(*゚o゚*)w
    花色が宝石のヒスイの色に似ていることから名づけられたそうです。
    原産地ではコウモリが受粉の手助けをしています。
    確かにヒスイの色に似ています。

花びらって言うのかな?

上を見ると沢山ヒスイカズラが、ぶる下がって咲いていますw(゚ー゚;)wワオッ!!

フェアリー`*:;,.★ ~☆・:.,;*

バラ~☆・:.,;*

【メキシカンガーデン】
    世界各地の乾燥地帯の植物が集められています。

大好きな多肉植物がビッシリ!!w(゚o゚*)w

おっきなサボテン

チクチクとげ

【亀甲竜】キッコウリュウ
    すごい!!!!!!こんなに大きな亀甲竜は生まれて初めて見ました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
    多分直径60cmはあったと思います(゜o゜)この大きさになるまで
    何年かかったのかな?

ちなみに我が家の亀甲竜は直径10cm
    4,5年目位だったかと・・・

サボテンの花が先っぽにポチ☆と咲いてます

【エアプランツ】
    チューリップの庭園も素晴らしかったけど、多肉が好きな私はチューリップに負けない位
    クリスタルパレスも素敵で感激しましたヽ(^。^)ノ
    そして一番の驚きは大きな大きな亀甲竜でした(^^ゞ

【モザイカルチャーメモリアルガーデン】
    奥に見えるのが、クリスタルパレス

• 【モザイカルチャーメモリアルガーデン】

新緑がキレイ・・・~☆・:.,;*

こども広場の観覧車

子どもが小さい時に、何度か訪れていましたが、10年振りのフラワーパークは素晴らしかったヽ(^。^)ノ
    5月はバラと藤、6月は花しょうぶと紫陽花が見頃になります。
    また来たいなあ♪

家に帰り、母とフラワーパークで買ってきたラベンダーとタイムのハーブとお花を
    寄せ植えしました*:;,.★ ~☆・:.,;*

タイムのハーブと白いお花をプランターに入れて`*:;,.★ ~☆・:.,;*
    毎日眺めて幸せな気持ちになります.。o○

はままつ散歩

• イメ・トラさん 2017/05/08 17:38:33
    初めまして。
    イメ・トラと申します。
    いいね。ありがとうございます

他のサイトでイメージトラベルで書いていましたので、
    長くて面倒なので縮めちゃいました。 根っからの横着者です。

浜松フラワーパークには去年、市内のホテルに泊まって、友人たちとキャーきれい
    キャーこっちも見てと、大騒ぎをして写真もほとんど撮らず帰ってきましたので
    totoさんの旅行記とは
    全く別の場所に行ったような気がします。

totoさんの紀行は、とにかく写真が美しくて……旅行記ってこう書くのだなと教えられます。

写真を撮り忘れないように頑張ろう、と頭に刻みます。

これからもよろしくお願いします

toto

totoさん からの返信 2017/05/10 20:25:46
    こんばんは!
    イメ・トラさん、はじめまして♪

こちらこそ、ご訪問と投票ありがとうございます(*^。^*)
    イメ・トラさんの4トラネーム見た時、外国人の方かな?と思いました。
    イメージトラベルからきたのですね。
    納得です(*^。^*)

イメ・トラさんは、日本各地色々な所に行かれていますね。
    素敵な日本の景色を旅行記に残されていて、素晴らしいです。
    私はいつも決まった場所ばかり訪れてしまいます(^^ゞ

写真は飽きれるほど、いっぱい撮影します。
    そうすると中には、数枚良く撮れているものがあるので
    それを選んで旅行記にアップしています。
    ただ最近、写真を撮る事に夢中になり過ぎていて、自分の目に
    実際の風景を焼き付けていない気がします。
    その場の空気、景色を肌で感じて、カメラの液晶ではなくて
    自分の目に焼き付けないといけないなあ・・・と反省です。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします♪

totoより
  • kikiさん 2017/04/20 09:15:57
    春ですね
    toto 様

朝から、癒されました~~(^^)
    色とりどりで綺麗ですね

久々に、寄せ植え作ってみたくなりました

kiki (^^)

toto

totoさん からの返信 2017/04/21 15:15:44
    寄せたい♪
    kikiさま

こんにちはヽ(^。^)ノ
    5月ハワイですか!
    良いなあ良いな♪
    私はkikiさんのハワイ準備編の旅行記見て
    寄せ植えではなく、胸を寄せたくなりました(^^ゞ
    それにしても凄い事になるのですね!驚きです。

今年ハワイに行けたら、ホテルはシェラトンにします!
    そして、谷間革命ぜひぜひ試したものです♪

でわ、5月のハワイ楽しんで来て下さい♪
    私は沖縄に行って来ます!