浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月21日に桜を見たくて行った「はままつフラワーパーク」ところが桜は全く咲いていませんでした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~<br />今日はお天気が良さそうです。「フラワーパーク」のホームページを確認すると『ソメイヨシノ満開です』リベンジも兼ねて桜を見に行ってみよう!!ついでに途中にある「ぬくもりの森」にも寄ってみました♪<br />「ぬくもりの森」は10年以上前にレストランの利用で何度か行きましたが、最初は無料だった駐車場が1000円になり『ぼったくりだ!』と評判があまりよくなくなり、わざわざ駐車場代を出してまで行くところじゃないな( ̄へ ̄|||) と遠のいておりましたが、先月フラワーパークに行った際「ぬくもりの森」の看板を見てちょっと気になり調べてみると、駐車場代は無料です。ただ入場料がひとり400円かかります。400円なら、まっいいか!v(。・・。) オッケー♪<br />ひとりだと思い立った時にふらりと行けちゃうのが利点です!<br />まずは【ぬくもりの森】前編からヨロシク(^○^)/<br /><br />※ぬくもりの森は4月11日(土) から 5月10日(日) までの間臨時休業になりました。

☆春のお散歩♪ぬくもりの森~前編2020☆

2020/04/07 - 2020/04/07

旅行記グループ はままつ散歩

toto

totoさん

ひとりだと思い立った時にふらりと行けちゃうのが利点です!
まずは【ぬくもりの森】前編からヨロシク(^○^)/

オープン時間の10時に到着したので、駐車場には車が2台しか停まっていませんでした。

駐車場は無料ですが、入場料ひとり400円かかります。自販機の横にも消毒用のアルコールが置かれています。手を消毒してから券売機のボタンをポチ☆従業員はもちろん来場の人もマスクの着用、手の消毒が義務付けられていました。

本日は全店舗オープン♪

駐車場から一本道で行けるはずですが、地元の方しか通れない道との事で、少し遠回りしなくてはなりません。

とことこ・・・・

【ぬくもりの森】
    ぬくもり工房の創業者かつ建築家 故佐々木茂良氏がつくりあげた場所です

浜名湖 ぬくもりの森 専門店

入口のインフォメーションでチケットを提示します。

ぬくもり工房は静岡市浜松市を拠点に、ヨーロッパをベースとした大人のファンタジー空間を住宅・店舗として設計・施工する工務店です。

レストラン、ケーキ屋さん、雑貨屋さんがあります。

ぬくもりの森全体図

雑貨とお花のセレクトショップ【リープとモモ】

期間限定の「ぬくもりの森 × シルバニアファミリー35周年」スペシャルコラボ企画が開催中

中に入ると・・・

沢山のシルバニアファミリーが展示されています。

バスに乗ったシルバニアの子供たち

パンダファミリー☆

2階には・・・

【Sezon Lazur】
    ポーランドから輸入したハンドペイント陶器専門店

丸みを帯びてころっとした形が可愛いカップ★

まるで中世の時代に迷い込んだみたい*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・

窓、壁、そして植物までもがデザインされています。

バラが良い感じにつたってます。

花が咲いたらさぞかし綺麗でしょうね♪

アイアンで出来たレストラン「douceur」の看板

【ライトシャイン】
    オリジナルのレザーショップ

レストラン【douceur】ドゥスール

奥に見えるのは、手作りジェラートのお店です。

【Geratelia Piccolo Picchio】
    ジェラート一筋26年の熟練職人による、こだわり抜いたオリジナル手作りジェラートが頂けます。

小さな集落

新緑が綺麗*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・

小さな丘を登っていくと水車小屋が

【COZY】
    アクセサリーやサンキャッチャーが販売されています

トイレまでもが可愛いな(。・・。)ポッ

丘の上からパシャリ☆彡

鉄の扉にはクリスマスローズが咲いてます*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*

レストラン【douceur】ドゥスールの入口
    以前ランチで来た時(10年以上も前なので薄っすらとした記憶)店内はホビットのお家みたいだったと記憶しております。

門の奥には・・・

【お菓子の森&カフェ】

ケーキは、中庭カフェやイートイン・ルームで頂けます。

ここでケーキを食べる為に朝食は野菜ジュースのみ。お腹が空いたなあ(*´ο`*)もう少し我慢してショップを覗きましょう♪

この建物は・・・

1階【アロマの精】2階【Pineta】ハンドメイドショップ

【Pineta】浜松近郊のハンドメイド作家さんの作品が並びます。
    可愛いハリネズミのボックスティッシュカバーを購入。

【アロマの精】
    ぬくもりの森オリジナルのアロマ製品が揃っています。

ローズマリーとレモンがブレンドされた「昼」アロマスプレー購入♪スプレーをワンプッシュすれば憂鬱な気分が爽やかな香りで気分転換が出来ます☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。

トイレまでもがぬくもりを感じます。

あのバルコニーはなんだろう(゚ペ)?

さぞかし素敵な空間でしょうね。

ここは何処に繋がる階段かな(・・。)ん?

~遊びゴコロなんて易しくない、大人が本気で遊ぶ建築~
    ワンランク上の特別な空間でくつろぎたい!オットォ!(・oノ)ノ それには300円かかるのですね(-o-)/アイヨ~
    インフォメーションにチケットを買いに行きます。

【ぬくもりガレリア】
    こちらで頂けるカフェのメニュー★

中に入るとリビングルームがあります。ここはぬくもり工房創業者 故佐々木茂良氏が実際に生活の場として住んでいた部屋だそうです。クラシカルで木のぬくもりを感じるリビングです。

木枠の掃き出し窓が素敵だな(*゚ー゚*)

階段を上った先には何があるのかな?

【Cafe CacheCache】(カフェ カシュカシュ)
    旧佐々木邸で実際に使われていたキッチンを改装したカフェ
    ここで注文して好きなスペースで頂けます。

定員さんが奥にも席がありますよ~探検に行きましょう(・_・ ) ( ・_・)キョロキョ

まるで隠れ家の様な秘密の小径を進みます。

中はなんだろうな(o._.)o ドレドレ・・・

覗いて見たらこんな空間が。佐々木氏はこの空間をどうやって使っていたのかな?

更に奥に進むと開けたカフェスペースが広がります。

階段を上ってみたかったけど階段ごと倒れたら大変なので止めておきました。

風が気持ちいいテラス席にしましょう*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

テラス席にはクラッシックの音楽が♪流石300円払っただけある上質な空間で味わえる上質な時間です。300円なんてお安いじゃないの
    ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ゲストレシーバーが鳴りカウンターに注文品を取りに行きます。

期間限定のぬくもりの森×シルバニアファミリー35周年 スペシャルコラボのシルバニアファミリーパンケーキ★

外からはうぐいすの鳴き声が。新型コロナウイルスの感染拡大が無ければ今頃ハワイでパンケーキを食べてたはずなのに(ノ_・。)しんみりとパンケーキを頂きます。普通に美味しい。ハワイでマカダミアナッツパンケーキまた食べたいな☆彡

• 静かな空間に木が揺れる音。そして鳥の声と静かな音楽。oOo。.:*ひとりきりだから味わえる静かで心地良い空間.。oO

もっとゆっくりしたかったけど、今からフラワーパークに行くのであまりのんびりもしていられません(;^_^A アセアセ・・・

出口は入口とは別の場所でこの扉から出ます。

扉を開けるとこんな所に出ました(階段の上の扉)ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

【ぬくもりガレリア】は私以外誰も居なくて、たったの300円であの空間を独り占め出来てラッキーでした。

ぬくもりの森全体にも、お客さんは私以外に3組程度しかいませんでした

フォトスポットの壁面☆彡

ぬくもりの森でのウエディングフォトも出来ます!
    息子は今月挙式する予定でしたが、新型コロナウイルスのせいでずっと先に延期になってしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

時間は12時。太陽が高いうちにフラワーパークに行かないとね!

10年以上振りに訪れた「ぬくもりの森」はなかなか良かった。入場料がかかるので目的を持って(ランチする。お茶する。雑貨を買う。写真を撮るなど)訪れるのがお勧めです(^_-)-☆

☆春のお散歩♪リベンジはままつフラワーパーク~後編2020☆に続きます。
    桜とチューリップが満開で綺麗です。ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆