浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルス感染拡大の影響で気分が落ち込む中、野外で気分転換したいな。妹が「ドロフィーズ」と「フラワーパーク」に行ってみたい(*&#39;▽&#39;)との事で案内しました。<br />前回の【スローライフじゃなくストレスだらけのドロフィーズキャンパス】を教訓に<br />※オープン1時間前に到着する<br />※ランチのお店は要予約<br />3年振りに行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ<br /><br />*4月早々「ハワイひとり旅」を計画しておりましたが新型コロナの影響で3月入っすぐの頃にキャンセル。すっごく楽しみにしていたので、楽しみが無くなり心が虚しくなる日々<br />( ゚ ρ ゚ )ボーーーー「あっ!そうだ国内旅行なら大丈夫かも」とハワイに行く予定だった日に「沖縄ひとり旅」を計画し飛行機、ホテルを早急に手配。毎日楽しく計画している中、新型コロナ感染者が日に日に増えてく。3月下旬には国内旅行も自粛ムードが漂い始め沖縄旅行もキャンセルしました(;へ:)<br />

☆春のお散歩♪北欧ライフスタイル・ドロフィーズキャンパス&駅cafe&カクトロコ&はままつフラワーパーク~☆自然に魅せられて~2020☆

2020/03/20 - 2020/03/21

旅行記グループ はままつ散歩

toto

totoさん

新型コロナウイルス感染拡大の影響で気分が落ち込む中、野外で気分転換したいな。妹が「ドロフィーズ」と「フラワーパーク」に行ってみたい(*'▽')との事で案内しました。
※オープン1時間前に到着する
※ランチのお店は要予約
3年振りに行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ

• DLoFre&#39;s(ドロフィーズ)とは夢(Dream)愛(Love)自由(Freedom)仲間(&#39;s)を意味する造語だそうです。<br />場所は静岡県浜松市のはずれ都田という自然豊かな地域に都田建設が築き上げた北欧タウンです。ショップ、レストランは11時オープンですが10時過ぎに到着(*^-°)v もちろん駐車場はガラガラで一番便利な第1駐車場に車を停められました。

DLoFre's(ドロフィーズ)とは夢(Dream)愛(Love)自由(Freedom)仲間('s)を意味する造語だそうです。

★キャンパスマップ★

お庭で写真を撮りながら11時のオープンを待ちます。

【Glass House】
    ガーデニンググッズやディスプレイグッズが販売されています。

奥の建物は【ドロフィーズカフェ】

ドロフィーズカフェ グルメ・レストラン

【Flower garden】

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

小さな川にはひっそりとクレソンが。これからもっと増えるのかな?

新緑がキラキラ綺麗・*:..。o○☆*゚・*

• 【mari&amp;deco bar】

【mari&deco bar】

海上コンテナの中ではマリメッコのペーパーナプキンが販売されています

素敵な壁画が+†+:;;;:+†+:;;;:+†

インスタ映えスポット・*:..。o○☆*゚・*:..。

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

道路

【白のMINKA】

ホテルもあります。

【9sense dining】
    オープン時間の11時に予約をしておきました。

奥が鏡の為、奥行きが長く広く見える店内

シンプルで無駄の無いおしゃれな店内

創作コース料理2200円。
    メインディッシュを4種類の中から選びます。

アンティパストはブーケサラダプレートとシェフスペシャルスープ☆彡

食用の花びらが飾られてとても綺麗なサラダプレート。見た目も味も素晴らしい♪

厳選白身魚とホタテムースのポワレ。

可愛いSTAUB鍋で!普通に美味しい。妹のシュリンプチーズ風味のオマールソースの方が味が濃厚で美味しかったな

デザートも4種類からチョイス☆彡

「キャビネットプディング」ブレッドと4種ベリーをプディング生地でしっとりと焼き上げたデザートです。見た目も、マリメッコのランチョンマットもお洒落☆

ベリーの酸味でさっぱりした味のプディングなので甘過ぎずペロリと完食!

妹は「パンプキンミルフィーユケーキ」添えられた自家製キャラメルソースもとても美味しいな(*゚ー゚*)

• 田舎の景色を見ながら頂くランチは、心も舌も癒されましたd(&gt;_・ )グッ!<br />これで2200円は安いな。ご馳走様でした!

田舎の景色を見ながら頂くランチは、心も舌も癒されましたd(>_・ )グッ!
    これで2200円は安いな。ご馳走様でした!

食後はドロフィーズ内を散策*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*ラベンダー*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

• 【Art &amp; People】

【Art & People】

苔の庭。まだあまり育ってない苔がありました。

建物の中には地元アート作品が飾られています。

カウンター

ヴィンテージの家具と粋な雑誌が並ぶテーブル。奥のステレオから音楽が。優雅な時間が流れます。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。o

遠くの山には風力発電の風車が見えます・‥…━━━☆

【蔵で旅するbook store】

リノベーションされた築100年を超える蔵

静かな音楽が流れた薄暗い店内。落ち着く空間です。oOo。.:*:.。o

キャンパス内を移動します・・・

企業のロゴもお洒落です。

木製のピアノは中がプランターになっています。

• 【Garden &amp; Hill】

【Garden & Hill】

北欧の風景と空気間を表現した北欧ガーデン。ゆるやかな丘に並ぶ小さな家は「レイキモッキ」と呼ばれ北欧では日曜大工で作る子供用の小さな家の事です。

満開のモクレンが青い空に映えます*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:

ここで美味しいコーヒーでも飲めたら最高です(#^.^#)

【ドロフィーズファブリック】
    資材置き場だった建物をリノベーションしたお店です。

マリメッコ生地をはじめとした北欧生地300種類を切り売りで購入出来ます。

お値段が10cm700円位でした。いいお値段です( ;∀;)

レモン.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

あれ?前はなかったなあ。行ってみましょう。

高台になっていて気持ちいい☆彡

【GEN・TEN】原点
    都田建設の創業当時の事務所を再現した建物。

格子の窓が画になります.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

【ドロフィーズインテリア】

北欧の雑貨が販売されています。

カイ・ボイスンデザインのラブバードも

可愛いベビーグッズも

北欧家具もあります。

【北欧ヴィンテージ陶器ギャラリー】

ヴィンテージで1点もののコーヒーカップ&ソーサーが展示販売されています。

ARABIAのガラスプレート綺麗だな☆彡

【薪ストーブギャラリー】

STAUB鍋も販売されています。

隣は【マリメッコギャラリー】

Primavera(プリマヴェーラ)春らしい色とデザインが素敵☆

「マリメッコ」の正規取扱店だけあって品揃えも豊富です

カップなどの陶器や雑貨、布製品などが販売されています

【ノルディック・デリ】

明るく開放的な店内☆彡

アルコールも販売されてるよ

色々売ってます。

生アーモンドバター美味しそう(゚-、゚)ジュル

北海道ハニーナッツにたんぽぽコーヒー☆

【オーガニック畑】
    そろそろドロフィーズを後にして、カフェに向かいます。

【駅Cafe】
    天竜浜名湖鉄道都田駅内にあるカフェです。ドロフィーズから車で3分程

都田駅

マリメッコや北欧ファブリックパネルが壁一面に貼られています。

これが駅の壁だなんて信じられません才才-!!w(゚o゚*)w

無人改札です

店内はほぼ満席でしたが、丁度マリメッコ列車が到着するとの事で、一気に空いて座れました。ラッキーъ( ゚ー^)イェー♪

店内の壁

OZマガジンの表紙に!

ハーブティーと手作りクッキーを頂きます♪食器もマリメッコだよ

マリメッコのファブリック、テーブルクロスにしたら良いかも!真似しちゃおうかなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

マリメッコ列車はレトロな外観が印象的な車両TH3501

マリメッコのカーテンでレトロな車内空間を演出されたトレイン。定期的に運行されています。

こんな素敵な空間で過ごせる幸せ.。oO

• 毎月第一日曜日の14時~16時にはクラッシックやJAZZのスローライフコンサートが開催されます。お次は・・・・

【カクト・ロコ】
    駅Cafeから5分もかかりません。

300品種の多肉植物サボテンが販売されます。

お店の前はのどかな景色が広がり癒されます○o。+..:*○o。+..:*

入口

入口

サボテンのロゴが可愛いね♪

多肉植物の寄せ植え

センスのいい鉢に彩り綺麗に植えられた植物たち★

寄せ植え★

黒法師

寄せ植え

インパクトのある大きな針金のモビール。お値段10000円。

エアープランツ

この多肉いいな♪

寄せ植え

買った寄せ植え

前に買った寄せ植えはこんなに大きくなりました!

【都田のとうふ勘四郎】
    夕飯のおかずのお豆腐を買って帰ります。
    明日はフラワーパークに行きましょう♪

翌日【はままつフラワーパーク】
    今年で開園50周年(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
    毎年この時期に開催される「浜名湖花フェスタ2020」は新型コロナの為中止になりました。

スイセンが満開☆彡

スイセン(水仙)フォーチュン
    種類:スイセン(水仙)
    名前:フォーチュン

花梅は2月上旬から3月上旬。もう咲き終わってました。

五輪を描いたチューリップの花いかだ

• 綺麗な五輪になってます*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

モクレン★

まだまばらです(;^_^A

水鳥ス~イスイ♪

バルーン(風船)をイメージして植えられたチューリップ.。.:*・゚+.。.

†*†*†整った枝ぶりがカッコいい木†*†*†*

桜はまだまだだね・・・今年は暖冬だったし、同じ頃東京では咲き始めていたので、温暖な気候の浜松では少しくらい咲いているかと思っていましたL(・o・)」 オーマイガ

ヒヤシンスとチューリップ★

少し咲いてる桜は早咲きのヤマザクラかな?

全く咲いていないサクラ並木を走るフラワートレイン=3=3=3=3

「アネモネ」と「キャンディアップルデライト」というお洒落なネーミングのチューリップの爽やかな組み合わせ★

「キャンデイアップルデライト」

チューリップもお花もまだ満開って感じじゃないなあ。
    あともう一歩・・・

爽やかな色彩☆彡

ヒヤシンスとチューリップ

綺麗な木†*†*

可愛いチューリップたち☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

+†+:;;;:+†+:木+†+:;;;:+

「サンシュユ」黄色い小さな可愛い花が咲いてます☆

「サルスベリの木」つるつる綺麗★

黒のパンジー★

• 「ムスカリレディーブルー」ネーミングも色もカッコイイねd(&gt;_・ )グッ

「ムスカリレディーブルー」ネーミングも色もカッコイイねd(>_・ )グッ

フラワートレイン=3=3=3=3

観覧車☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。

*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*

チューリップ♪♪

【クリスタルパレス】大温室に入りましょう♪

可愛いね(*゚ー゚*)

水に浮かんだ球根ベコニア○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

うっぷヽ( ;゚;ж;゚;)ノ

白い壁に映える「ゼラニウム」

「ラベンダー」

白を基調としたガーデン

大きな木が!

これが「トックリキワタ」の木なんだ!沖縄のトックリキワタ珈琲店行ったなあ(*゚ー゚*)

ステンドグラスもきれい☆:;;::;;:*:;;::;;:☆

水が落ちるカスケード前の花壇にはピカピカツルツルまるで造花の様な黄色い「ラックス」のお花

バリガーデン

• バリガーデン<br />

きれい

サボテンコーナー

多肉植物

期間限定のクリームチーズサンド専門店がオープンしてます。

【ルソマサンド】

フルーツサンド食べたいな♪

ハワイっぽい店内

aloha★

どれもこれも美味しそう。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.

mixもあるよ

パイナップル可愛いな

結局迷いに迷ってミックスサンド★
    生クリームでなくクリームチーズなので甘すぎず爽やかな甘さです
    ショップでお花を買って帰りましょう♪

家に帰って寄せ植えしたラベンダー☆彡

2日間ちょっぴり肌寒かったけど野外で気分転換が出来ました♪ただ桜が全く咲いていなかったのは残念でしたL(・o・)」 オーマイガ

夜は【かねはち】のウナギヽ(^◇^*)/ ワーイ
    身が厚くてふっくらしてて立派なウナギ。とっても美味しいよ!

=おまけのわんわん劇場=
    クーくん。「くんくん。いい匂いがするなあ。もちろん僕たちの分もあるよね?」

トト&クー「ドラえもんよりお魚の方がいいんだけど・・・・」

トトくん「にょろにょろのお魚は?ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?」

トト&クー「僕たちのはないのかな(;へ:)お留守番してたのに」

これにて終了・・・・

【ハワイ旅行キャンセルそして沖縄旅行もキャンセルの件】
    4月6日からひとりでハワイに旅立つ予定でした。
    でも現地で差別的な扱いを受けて辛い思いをしたくない。嫌な事があってもそれを分かち合う同行人も居ないのでひとりきりでそれを受け止めるのもキツイ。大好きなハワイを嫌いになりたくないし、現地の人にも不快感を与えたくない。散々悩み3月入り早々にキャンセル。
    まだその時期は、航空券の払い戻しには手数料がかかりましたが、幸い特典航空券の予約だったので、キャンセル料3100円で済みました。
    とても楽しみにしていたハワイに行けなくなり虚しさが沸き上がり・・
    「そうだ!沖縄に行こう!」3月初旬の頃は、国内旅行なら大丈夫だろうと思い即、沖縄便の特典航空券を手配。ホテルやレンタカーも予約して何処のホテルに泊まろうかな?どこのカフェに行こうかな?と計画を楽しみました。
    ところが、3月も終わる頃、新型コロナ感染者が日に日に増え、職場で「もしも自分が感染してしまった時にどうなるか良く考えて行動して下さい。そしてこんな時期に旅行なんて行かない様に」と
    不味い不味いどうしよう。。。黙って行ってしまおうかな?
    そんな矢先yahooニュースに
    「23日から25日まで沖縄県を旅行。帰宅後、頭痛がして自宅で療養していた女性がコロナ感染」
    「新型コロナ発症後に沖縄旅行 岐阜の男性」
    「大垣市の50代の男性は、3月21日に倦怠感などの症状が出たあと、22日から26日まで沖縄を訪れていましたが28日になって発熱し、29日新型コロナウイルスの感染が確認されました。」
    「沖縄県によると、県外で発症したとみられる患者が県内で一時滞在し、地元などに戻って感染が確認された事例がこれまでにも5~6件あるという。旅行者によるウイルスの持ち込み例も顕在化し、県は県外で感染したとみられる患者が沖縄を訪れる「移入例」への警戒を強めている。」この記事を読んで沖縄に行くか?行かないか?ぐずぐず迷っていましたが即キャンセルを決めました。沖縄の方に不安を与えたくないもんね。特典航空券は手数料なしで払い戻しが出来ました。
    一日も早く新型コロナウイルスが終息する事を願っております。

はままつ散歩

• かずさんさん 2020/04/06 11:22:48
    こんにちは(^^)
    totoさん、沖縄旅行もキャンセルされたんですね…(ToT)
    私も夏のヨーロッパ旅行キャンセルに続き
    今月の劇団四季の公演が中止です。
    「アラジン」半年以上前から楽しみにしていたんですが…(/_;)
    しかし、医療の現場では毎日命がけで戦ってくださる方がたくさんいらっしゃる。
    愚痴ってる場合ではないと、自分に言い聞かせています。
    今はひたすら我慢するしかないのですね。。。

その中で今回もtotoさんの旅行記に癒されました♪ありがとうございます。
    お写真から伝わるステキな世界感!胸がトキメキます♪
    妹さんと仲良しで羨ましいなぁ。

早く穏やかな日常に戻りたいですね。
    安心して旅ができる日が早くきてほしい!

toto

totoさん からの返信 2020/04/07 20:18:43
    RE: こんにちは(^^)
    かずさん、いつもありがとうございます!

夏のヨーロッパ旅行キャンセルされたのですね・・・
    それは残念でしたね。
    4トラの皆さんの「新型コロナのせいで旅行キャンセル」の旅行記が
    かなりアップされていて、みんな我慢を強いられている・・・
    ホント我慢我慢の時期ですね( ;∀;)
    劇団四季のアラジンですか!!
    お気の毒です・・・・

1日も早く平穏な日常に戻ってほしいですよね
    そしてかずさんの新しい旅行記を拝見出来る事を楽しみにしております♪