京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まぁ、判っていたことですが、キンキューさんは延長ですね。今週も引き続き引き籠り…ですが、ちょっとだけ車で熊野まで連れてってもらったり。

20210910-20210916 京都 引き籠りも三週目。ちょっとだけお出かけも。

2021/09/10 - 2021/09/14

hhb00102

hhb00102さん

20210910(Fri)

早朝には結構な雨降りで、出かける気力は失せていたけれど。んでも、お昼くらいにはえぇ天気。ちょっとケッタマシンでお出かけして、お昼でも頂いてくるかな。

20210910(Fri)

丹波口駅近所まで行ったんで、スーパーマツモトで買い物を…って、ここも現金のみでしたか。面倒やから、他所行くかも。んでも、来たからには色々を買い物を。

さて、晩酌はお好み焼きにしますかね。

20210910(Fri)

スーパーマツモトで購入したお好み焼き粉が、早速の出番です。二枚焼いてみます。一枚目は、おかかとポン酢で。

• 20210910(Fri)<br /><br />具材は、予め炊いておいた砂ズリで。えぇ食感やね。

具材は、予め炊いておいた砂ズリで。えぇ食感やね。

20210910(Fri)

二枚目は刻み九条葱をたっぷりと。意外とえぇ買い物やったかも。

20210911(Sat)

また週末に競馬のおじぃちゃん来るので、早めに行動をと思ふていたのに、やっぱり昼前の行動開始に。おじぃちゃん…到着済みで、すでに賑やかな横での調理に。

• 20210911(Sat)<br /><br />こちらもスーパーマツモトの特売品の釜揚げしらすで。

こちらもスーパーマツモトの特売品の釜揚げしらすで。

20210911(Sat)

と、昨日からつけ置いた、サラダ牛蒡の酢漬け。あんま沁みないかと思ったけど、意外とえぇ感じに。

• 20210911(Sat)<br /><br />出かけるタイミングを失った感じで、ゴロゴロしてたら夕刻。ちょっとだけエビスクで買い足ししたら晩酌の下拵え。<br /><br />晩酌調理の前にタバコ買いに行かなきゃって、玄関に…夜勤の娘に話しかけられて、京都観光案内?こっちが客やねんけどね。<br /><br />さて、最後のクラシックを開けて、いただきます。

さて、最後のクラシックを開けて、いただきます。

20210911(Sat)

昼間に作っておいたポテトサラダは、道産馬鈴薯に…豊水と柴葉漬け、ピーマンに茹で玉子。ちょっとオモチロい味に。

• 20210911(Sat)<br /><br />メインはカレー粉塗しておいた鶏胸肉、片栗粉つけて焼きます。<br /><br />奥の小皿は、山ほうれん草。ちょっと山菜な風味ですかね。

メインはカレー粉塗しておいた鶏胸肉、片栗粉つけて焼きます。

奥の小皿は、山ほうれん草。ちょっと山菜な風味ですかね。

20210912(Sun)

競馬のおじぃちゃんが騒々しくなる前に出かけるべく。11:00過ぎに宿を出て、久しぶりに東山へ。祇園さんにちょいとお参りいたしたく。

• 20210912(Sun)<br /><br />茅の輪くぐって…実は、昨年の粽がまだありましたので、輪の先で古札納めって事で。一年少々、おおきにでした。

20210912(Sun)

疫神社にもお参りを。

住所不定には、なかなか手続きやらが障壁の高いワクチン接種ですが…いつの日か接種できるまで護ってもらえますと…欲張り過ぎかな。

20210912(Sun)

ではお邪魔いたしました。

• 20210912(Sun)<br /><br />なお、今年の分の粽がおまへんでしたが、代わりの札が。

なお、今年の分の粽がおまへんでしたが、代わりの札が。

20210912(Sun)

そろそろ一服を。高台寺公園の喫煙所はコロナ閉鎖中ですが、高台寺の駐車場のが借りられるはずですので、そちらへ。

ここの駐車場、眺めも良いですし、ゆっくりと。

20210912(Sun)

んで、一服いたしましたら、さらにゆっくりできるコーヒー屋さんへ。一念坂のUnirさん。随分間が空いたのに、お久しぶりですねと。

• 20210912(Sun)<br /><br />今日も少し贅沢なコーヒーいただきます。

今日も少し贅沢なコーヒーいただきます。

20210912(Sun)

温かな最初の一口は、ちょっとちゃうかなと言う感じやったけど。冷めるほどに、えぇ感じの甘味と酸味ですねぇ。なんか、こちらでいただくコーヒー、冷めるほどに好みに。って事で、滞在時間が長く…

• 20210912(Sun)<br /><br />宿の方に戻る途中で、遅い昼ごはん。松原の富久家のフクヤライスを。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11710971

20210912(Sun)

お昼いただいてから一旦宿へ…まだ騒々しい時間なんで、外の灰皿だけ使うて、中に入らず京都駅の方へ。縒れてきたシャツの代わりでもと思って、見ていたら…そ言えばジーンズも穴開きなのでしたねぇ。こちら優先するかなと、久しぶりのLevisを。裾上げの間に、冷やかしの紀伊国屋でお買い得野菜もお買い物。

さて、ジーンズ受け取ったら17:00。もうおじぃちゃん帰ってるはず。戻ったら…他の住民も居間に集まってきたり…

そのうち晩ご飯の時間やね。

20210912(Sun)

お好み焼き其の二は、普通に豚玉ですが、トッピングはおかかと青ネギ。かけるのは、もちろん味ぽんで。

• 20210912(Sun)<br /><br />作り置き達と、今日買ってきたばかりの苦瓜は生でいただくかな。

20210913(Mon)

平日になりましたんで、久しぶりに居間でゴロゴロ出来ますなぁ。ゴロゴロついでに、冷蔵庫の色々をちょっと片付けましょう。

本日賞味期限の釜揚げしらす、賞味期限一日過ぎた刻み葱でしらす丼。山ほうれん草も片付けちゃいましょう。ごぼうの酢漬けは…減りませんね。漬けてるから、しばらくえぇでしょうけど。

20210913(Mon)

お昼過ぎに少しだけ昼寝。おやつには、半分だけ残ってる豊水を片付けちゃいましょう。

• 20210913(Mon)<br /><br />晩ごはんには、一個だけ残ったピーマン。と、半分の鶏胸肉も本日賞味期限と。ポテサラもそろそろ片付けですかね。日持ちせんことは無いけど、冷蔵庫入れてると、どうにも馬鈴薯の風味が抜けていくし。

20210913(Mon)

思ったより鶏が大きかったんで、カレー丼のごはん抜き?たっぷり顆粒出汁に白だしも少々で味整えて、片栗粉で少しとろみを。軽く火を通したおくらがえぇ感じのアクセントに。

20210914(Tue)

今日は洗濯と買い出しと…夜からお出かけ?ってな連絡ありましたっけ。んでも雨降りですねぇ。先に昼ごはんを。

• 20210914(Tue)<br /><br />空心菜もそろそろ片付けなくちゃと冷蔵庫を開けますと、使いかけの豚小間が俺もって。んじゃ、一緒に炒めちまいましょう。IH調理器では、どうにも水っぽくなるけれど、致し方なし。

20210914(Tue)

小鉢がかわりには、酢漬け三種。ごぼう、長芋、茗荷。なんか…ポン酒に手を出しそうに。

• 20210914(Tue)<br /><br />夜からお出かけです。19:30くらいかな?準備もあるので、早めにビール無しで晩ごはんを。

20210914(Tue)

たまたまですが、食材枯渇気味で。数日いないから買い足し無しで出来るものを…オムライスの形した、苦瓜の焼き飯と玉子焼きで。

20210914(Tue)-20210916(Thu)

夜出発して、熊野湯峯に二泊の温泉旅です。今回は雨ばっかりで、こっちでも引き籠りな…

20210916(Thu)

京都に戻ったら18:00過ぎ。さて…また明後日から宿を離れるし、買い足ししたくないかも。残ってるもので何とか…

• 20210916(Thu)<br /><br />サバの缶詰を発見。苦瓜と一緒にサバカレーを。<br />

サバの缶詰を発見。苦瓜と一緒にサバカレーを。

20210916(Thu)

と、酢漬けがいろいろと、もうすぐ空になりそうなRieStyle。一升瓶の補充は、週末の逃避行から戻ってからにしましょ。