新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />ついにJR東日本の2階建て新幹線、E4系(通称Max)が10月1日を以て完全引退となります。1994年にデビューした先代のE1系から数えて27年。ついに2階建て新幹線の歴史が幕を閉じようとしています。<br />もう、昨年から何度も何度も「これが最後」と乗車して来ましたが、引退まで1ケ月少々に迫った8月、最後のお別れ乗車をすることに。<br />発案者は、私じゃなくウチの会社に入った新人「タマちゃん」(アザラシではない)。<br />彼も相当な鉄道好き。私と意見が合うのも時間の問題で、E4系に乗りに行きたいねと盛り上がりました。<br /><br />A「でも首都圏は緊急事態で行けないべ」<br />タ「新潟ならいいじゃないすか~」<br />A「なにでいく?」<br />タ「18きっぷで」<br />A「ええええええ!!」<br /><br />というわけで始発で出てほぼ最終で帰って来るという、53のおっさんがやるにはハードなプランに半ば、ノリだけで乗っかってしまったトンデモ旅行記です。<br /><br />前回は仙台から18きっぷだけの鈍行乗り継ぎ(東北本線、磐越西線経由)で7時間かけて新潟までやって来たところでぶった切りました。さて、今回が「メイン」のE4系Maxの登場です。本当は東京~新潟で乗りたかったのですが、首都圏は緊急事態宣言下で立ち入れませんので今回は短いながらも新潟でE4系Maxのお別れ乗車をしてきました。<br />その模様をお送り致します。<br />これで最後のMax。悔いのないように乗って来ました。<br /><br />それでは参りましょう!!

首都圏がダメなら新潟があるじゃない。18きっぷ、560km日帰りでE4系Maxに会いに行く【さよならE4系Max編】

42いいね!

2021/08/21 - 2021/08/21

215位(同エリア1442件中)

8

62

Akr

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

ついにJR東日本の2階建て新幹線、E4系(通称Max)が10月1日を以て完全引退となります。1994年にデビューした先代のE1系から数えて27年。ついに2階建て新幹線の歴史が幕を閉じようとしています。
もう、昨年から何度も何度も「これが最後」と乗車して来ましたが、引退まで1ケ月少々に迫った8月、最後のお別れ乗車をすることに。
発案者は、私じゃなくウチの会社に入った新人「タマちゃん」(アザラシではない)。
彼も相当な鉄道好き。私と意見が合うのも時間の問題で、E4系に乗りに行きたいねと盛り上がりました。

A「でも首都圏は緊急事態で行けないべ」
タ「新潟ならいいじゃないすか~」
A「なにでいく?」
タ「18きっぷで」
A「ええええええ!!」

というわけで始発で出てほぼ最終で帰って来るという、53のおっさんがやるにはハードなプランに半ば、ノリだけで乗っかってしまったトンデモ旅行記です。

前回は仙台から18きっぷだけの鈍行乗り継ぎ(東北本線、磐越西線経由)で7時間かけて新潟までやって来たところでぶった切りました。さて、今回が「メイン」のE4系Maxの登場です。本当は東京~新潟で乗りたかったのですが、首都圏は緊急事態宣言下で立ち入れませんので今回は短いながらも新潟でE4系Maxのお別れ乗車をしてきました。
その模様をお送り致します。
これで最後のMax。悔いのないように乗って来ました。

それでは参りましょう!!

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 前回のおさらい。<br /><br />仙台→新潟。鈍行オンリーで来た。<br /><br />まずは仙台→郡山、701系のロングシートで125.1km、2時間24分乗り通し。

    前回のおさらい。

    仙台→新潟。鈍行オンリーで来た。

    まずは仙台→郡山、701系のロングシートで125.1km、2時間24分乗り通し。

  • 郡山→会津若松。ここは快速のボックス席で64.6km、1時間11分

    郡山→会津若松。ここは快速のボックス席で64.6km、1時間11分

  • 会津若松→新潟。<br /><br />新潟へ直通する快速あがので乗り換えなしで新潟まで。126.2km、2時間41分。

    会津若松→新潟。

    新潟へ直通する快速あがので乗り換えなしで新潟まで。126.2km、2時間41分。

  • 仙台を6時に出て7時間42分。ついに新潟へ。<br />今回は、E4系お別れ乗車が目的なので、普通に考えれば、仙台8時17分発のはやぶさで大宮へ出て、大宮9時53分発のMaxときに乗り換えれば新潟には11時33分には着く。今頃は、Maxの余韻に浸りながら飯でも食べている頃だろう。<br /><br />新幹線なら仙台から3時間16分。ただし19.040円(通常運賃、料金)もかかる。<br />今日は2.410円で乗せて来てもらったのだ。4時間余計かかっても文句言えない。<br />おまけに首都圏は緊急事態宣言中。行きたくても行けないのだ。

    仙台を6時に出て7時間42分。ついに新潟へ。
    今回は、E4系お別れ乗車が目的なので、普通に考えれば、仙台8時17分発のはやぶさで大宮へ出て、大宮9時53分発のMaxときに乗り換えれば新潟には11時33分には着く。今頃は、Maxの余韻に浸りながら飯でも食べている頃だろう。

    新幹線なら仙台から3時間16分。ただし19.040円(通常運賃、料金)もかかる。
    今日は2.410円で乗せて来てもらったのだ。4時間余計かかっても文句言えない。
    おまけに首都圏は緊急事態宣言中。行きたくても行けないのだ。

    新潟駅

  • では、早速新幹線ホームへ向かおう。<br />新潟駅は在来線も高架ホームになり、新幹線ホームと同じ高さになったのだが乗り換えには一旦、下へ下りて改札を出なくてはならない。

    では、早速新幹線ホームへ向かおう。
    新潟駅は在来線も高架ホームになり、新幹線ホームと同じ高さになったのだが乗り換えには一旦、下へ下りて改札を出なくてはならない。

  • すっかり綺麗になった新潟駅。

    すっかり綺麗になった新潟駅。

  • 新幹線改札前に来た。

    新幹線改札前に来た。

  • さっそくきっぷを買おう。<br />今日は時間の縛りが厳しいので燕三条を往復する。うまい具合にE4系で折り返せるようだ。ひと駅なので特定特急券。往復買っておく。燕三条では4分ターンだ。

    さっそくきっぷを買おう。
    今日は時間の縛りが厳しいので燕三条を往復する。うまい具合にE4系で折り返せるようだ。ひと駅なので特定特急券。往復買っておく。燕三条では4分ターンだ。

  • タマちゃんもきっぷ購入中。

    タマちゃんもきっぷ購入中。

  • 構内には、Maxの惜別ポスターが貼られている。

    構内には、Maxの惜別ポスターが貼られている。

  • ああ、本当に無くなるんだなあ。<br />こういうの見てると悲しくなって来た。おっさん、50過ぎると涙腺弱いのよ。

    ああ、本当に無くなるんだなあ。
    こういうの見てると悲しくなって来た。おっさん、50過ぎると涙腺弱いのよ。

  • ラッチ内では、E4系Maxのメモリアルグッズコーナーがあった。

    ラッチ内では、E4系Maxのメモリアルグッズコーナーがあった。

  • E4系の弁当。<br />中身もダブルデッカー(笑)1634円。

    E4系の弁当。
    中身もダブルデッカー(笑)1634円。

  • 14時20分発のMaxとき326号、東京ゆきに乗ります。

    14時20分発のMaxとき326号、東京ゆきに乗ります。

  • Maxの表示。<br />10月1日で見られなくなります。

    Maxの表示。
    10月1日で見られなくなります。

  • ホーム足元の乗車案内も見納め。<br />青と黄色の旧カラーのままだ。

    ホーム足元の乗車案内も見納め。
    青と黄色の旧カラーのままだ。

  • これは、E4系の旧カラー。<br />東北新幹線でデビューした時は黄色ラインが入っていて、上越に転属した際に、「朱鷺色(ピンク)」の帯に変更された。<br />この写真は、とのっちさま提供。旧カラーと現カラーの混結編成。塗装変更の過渡期に見られたレアな光景。<br /><br />とのっちさま、貴重なお写真の提供をありがとうございました!

    これは、E4系の旧カラー。
    東北新幹線でデビューした時は黄色ラインが入っていて、上越に転属した際に、「朱鷺色(ピンク)」の帯に変更された。
    この写真は、とのっちさま提供。旧カラーと現カラーの混結編成。塗装変更の過渡期に見られたレアな光景。

    とのっちさま、貴重なお写真の提供をありがとうございました!

  • Max入線。

    Max入線。

  • 先頭車のフォルムも空力を考えたボディライン。

    先頭車のフォルムも空力を考えたボディライン。

  • 壁のようなフォルム。圧倒的な存在感だ。

    壁のようなフォルム。圧倒的な存在感だ。

  • そしてオール2階建てにするために通常、床下にある変圧器などの機器類を車端部の床上に機器室を設けて搭載したのでこのように物々しい機器室が見られるのもE4系の特徴。

    そしてオール2階建てにするために通常、床下にある変圧器などの機器類を車端部の床上に機器室を設けて搭載したのでこのように物々しい機器室が見られるのもE4系の特徴。

  • 上越に転属してから描かれた羽ばたく朱鷺。

    上越に転属してから描かれた羽ばたく朱鷺。

  • 先頭車には、惜別のメッセージが。<br />「Thank you ! Max !」<br />泣きそう。

    先頭車には、惜別のメッセージが。
    「Thank you ! Max !」
    泣きそう。

  • 上手に2階建てを表現している。

    上手に2階建てを表現している。

  • 「Max」の文字も見納め。

    「Max」の文字も見納め。

  • 先頭車付近は、同業者、一般人を問わず、撮影する人たちが入れ替わり立ち代わり。

    先頭車付近は、同業者、一般人を問わず、撮影する人たちが入れ替わり立ち代わり。

  • Maxも泣いているようです。光の映り込みで涙を流しているように見えた。<br />よく見ると前照灯丸くてかわいい。

    Maxも泣いているようです。光の映り込みで涙を流しているように見えた。
    よく見ると前照灯丸くてかわいい。

  • 思えば、フォートラでも私の旅行記に何度も登場したE4系Max。<br />思い出を紐解いてみましょう。

    思えば、フォートラでも私の旅行記に何度も登場したE4系Max。
    思い出を紐解いてみましょう。

  • 2015年5月。<br />あっぺ呑んさんとSLレトロみなかみ号へ乗車した帰り、わざわざ高崎で8両増結する編成に乗りました。<br /><br /><br />飲み鉄二人旅 保存車めぐり関東遠征とSLレトロみなかみ号の旅【後編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11222488

    2015年5月。
    あっぺ呑んさんとSLレトロみなかみ号へ乗車した帰り、わざわざ高崎で8両増結する編成に乗りました。


    飲み鉄二人旅 保存車めぐり関東遠征とSLレトロみなかみ号の旅【後編】
    https://4travel.jp/travelogue/11222488

  • 連結器カバーが開くシーンも見れて満足。

    連結器カバーが開くシーンも見れて満足。

  • 2018年1月。<br />正月恒例の馬鹿企画。2日間で特急乗り継ぎばかりやった際にも長岡~新潟でMaxに乗った。16両フル編成。<br /><br /><br />「列車でつなごう、フォートラ駅伝」30時間耐久!!特急乗り継ぎ旅。今年も春から乗りっぱなし。(復路編その1)<br />https://4travel.jp/travelogue/11326825

    2018年1月。
    正月恒例の馬鹿企画。2日間で特急乗り継ぎばかりやった際にも長岡~新潟でMaxに乗った。16両フル編成。


    「列車でつなごう、フォートラ駅伝」30時間耐久!!特急乗り継ぎ旅。今年も春から乗りっぱなし。(復路編その1)
    https://4travel.jp/travelogue/11326825

  • 2019年3月。<br /><br />フォートラ鉄道組合のオフ会初参加で長野へ向かう際に東京~高崎でE4系の2階グリーン車初体験。<br />東京駅でも存在感を見せつけていた。<br /><br /><br />初のオフ会参戦で長野へ。【第1部】前乗りするも普通に行かないのが鉄道組合員の鉄則。<br />https://4travel.jp/travelogue/11477231

    2019年3月。

    フォートラ鉄道組合のオフ会初参加で長野へ向かう際に東京~高崎でE4系の2階グリーン車初体験。
    東京駅でも存在感を見せつけていた。


    初のオフ会参戦で長野へ。【第1部】前乗りするも普通に行かないのが鉄道組合員の鉄則。
    https://4travel.jp/travelogue/11477231

  • 包み込むような大きな椅子と2階からの眺望に優れた素晴らしいグリーン車だった。

    包み込むような大きな椅子と2階からの眺望に優れた素晴らしいグリーン車だった。

  • 2020年1月。<br />会社の仲間との京都、金沢、新潟旅で帰りにE4系の2階席で新潟~大宮を堪能した。<br /><br />デッキの階段。1階、2階へ向かう階段がらせん状。<br /><br /><br />正月呑み鉄旅2020。Akrトラベルミステリー【第4話最終回:MAXとき330号 背徳の上越新幹線】<br />https://4travel.jp/travelogue/11597892

    2020年1月。
    会社の仲間との京都、金沢、新潟旅で帰りにE4系の2階席で新潟~大宮を堪能した。

    デッキの階段。1階、2階へ向かう階段がらせん状。


    正月呑み鉄旅2020。Akrトラベルミステリー【第4話最終回:MAXとき330号 背徳の上越新幹線】
    https://4travel.jp/travelogue/11597892

  • そして国内新幹線車両で最大の座席番号、31番を指名買い。<br />E4系は1階席から通し番号で席番が振られいるので2階席の車端部は最大の31番。<br />通常の「平屋」車両だと20番が最大。

    そして国内新幹線車両で最大の座席番号、31番を指名買い。
    E4系は1階席から通し番号で席番が振られいるので2階席の車端部は最大の31番。
    通常の「平屋」車両だと20番が最大。

  • 2021年1月。<br /><br />E4系大好きトラベラー、へけけさまとコラボして越後湯沢駅のスプリンクラーを愛でに行った旅(笑)たのしかった。往復乗って、行きは1階席、帰りは2階席で楽しんだ。<br /><br /><br />コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅。へけけさまと豪雪の越後湯沢で消雪スプリンクラーを愛でる。<br />https://4travel.jp/travelogue/11670742

    2021年1月。

    E4系大好きトラベラー、へけけさまとコラボして越後湯沢駅のスプリンクラーを愛でに行った旅(笑)たのしかった。往復乗って、行きは1階席、帰りは2階席で楽しんだ。


    コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅。へけけさまと豪雪の越後湯沢で消雪スプリンクラーを愛でる。
    https://4travel.jp/travelogue/11670742

  • へけけさまのE4系愛がMaxだった(だれがうまいことを言えと 笑)

    へけけさまのE4系愛がMaxだった(だれがうまいことを言えと 笑)

  • 吹雪の中、消えて行くE4系が幻想的だった。<br />ついに本当に夢の彼方へ消えて行ってしまう。。。

    吹雪の中、消えて行くE4系が幻想的だった。
    ついに本当に夢の彼方へ消えて行ってしまう。。。

  • そして最近では・・・<br />2021年6月。<br />JR東海完乗を果たした旅の帰路、トラベラー、Tagucyanさまと分割併合旅をし、東京駅でE4系Maxに遭遇。<br /><br /><br />五度目の正直。JR東海完乗リベンジ旅 Vol.4 【ついにJR東海完乗なる!そして分割併合旅へ】<br />https://4travel.jp/travelogue/11703096

    そして最近では・・・
    2021年6月。
    JR東海完乗を果たした旅の帰路、トラベラー、Tagucyanさまと分割併合旅をし、東京駅でE4系Maxに遭遇。


    五度目の正直。JR東海完乗リベンジ旅 Vol.4 【ついにJR東海完乗なる!そして分割併合旅へ】
    https://4travel.jp/travelogue/11703096

  • 惜別メッセージをカメラに収める私、Akrを撮影するTagucyanさま。

    惜別メッセージをカメラに収める私、Akrを撮影するTagucyanさま。

  • 東北時代の写真が無いのが残念だけど、なんだかんだ言ってもおれもE4系大好きだったんだなあ(しみじみ)<br /><br />Maxのありがとう。

    東北時代の写真が無いのが残念だけど、なんだかんだ言ってもおれもE4系大好きだったんだなあ(しみじみ)

    Maxのありがとう。

  • なんか湿っぽくなってきたので思い出はここまで!<br /><br />では、乗車しましょう。まずは1階席。

    なんか湿っぽくなってきたので思い出はここまで!

    では、乗車しましょう。まずは1階席。

  • Max2階席には横6列の非リクライニングシートの自由席があるんだけど、同じ自由席でも1階席は指定席車両と同じ2+3列のリクライニング付きシート。<br />「眺望を取るか座席の快適性を取るか」みたいな選択肢だった。

    Max2階席には横6列の非リクライニングシートの自由席があるんだけど、同じ自由席でも1階席は指定席車両と同じ2+3列のリクライニング付きシート。
    「眺望を取るか座席の快適性を取るか」みたいな選択肢だった。

  • 目線の高さとホームの高さが同じ。<br />首都圏の普通列車の2階建てグリーン車でもお馴染みの光景。

    目線の高さとホームの高さが同じ。
    首都圏の普通列車の2階建てグリーン車でもお馴染みの光景。

  • 新潟発車。<br />1階席は防音壁しか見えないので景色を楽しむことは出来ない。

    新潟発車。
    1階席は防音壁しか見えないので景色を楽しむことは出来ない。

  • 両開きのデッキドアもE4系の特徴だった。<br />車内広告も外されており、引退が近い事を感じた。お客さんが少ないのも寂しい。

    両開きのデッキドアもE4系の特徴だった。
    車内広告も外されており、引退が近い事を感じた。お客さんが少ないのも寂しい。

  • わずか12分で燕三条だ。<br />名残り惜しいが降りなければ・・・

    わずか12分で燕三条だ。
    名残り惜しいが降りなければ・・・

  • 降りる。<br />こんなアホな事やってんのウチラだけだ(笑)<br />コンコースへの階段が後方でかなり急いだ。ホームのレイアウトを良く調べて来なかった。4分乗り換えだから焦る。

    降りる。
    こんなアホな事やってんのウチラだけだ(笑)
    コンコースへの階段が後方でかなり急いだ。ホームのレイアウトを良く調べて来なかった。4分乗り換えだから焦る。

    燕三条駅

  • 駅名標なんか撮っている場合じゃないのだが、鉄道組合員に「忙しかったから」とか「乗り換え時間がなかったから」は通用しない。<br />超絶乗り継ぎ旅を生業とする私にはそういう事だ(なんで偉そう)<br /><br />ならぬものはならぬのです(笑)

    駅名標なんか撮っている場合じゃないのだが、鉄道組合員に「忙しかったから」とか「乗り換え時間がなかったから」は通用しない。
    超絶乗り継ぎ旅を生業とする私にはそういう事だ(なんで偉そう)

    ならぬものはならぬのです(笑)

  • 階段しか無くてきっつ。<br />ホームへ上がったらもう電車来た。<br /><br />14時36分発、Maxとき321号新潟ゆき。無事4分乗り換え。

    階段しか無くてきっつ。
    ホームへ上がったらもう電車来た。

    14時36分発、Maxとき321号新潟ゆき。無事4分乗り換え。

  • 慌ただしく燕三条ターン。滞在4分間。

    慌ただしく燕三条ターン。滞在4分間。

  • 帰りは2階席へ。<br />車内がらがらでよかった。

    帰りは2階席へ。
    車内がらがらでよかった。

  • 座ると同時に燕三条発車。<br />何気にぎりぎりだった~

    座ると同時に燕三条発車。
    何気にぎりぎりだった~

  • ご覧下さい! 2階自由席を。<br />片側3列x2。6列シート。そして非リクライニング。いろいろ賛否はありますが、私個人的にはこのシート、適度な傾斜が付いていてよく考えられていると思う。2時間くらいなら許容範囲内。ただ肘掛がないから隣席に他人は勘弁。

    ご覧下さい! 2階自由席を。
    片側3列x2。6列シート。そして非リクライニング。いろいろ賛否はありますが、私個人的にはこのシート、適度な傾斜が付いていてよく考えられていると思う。2時間くらいなら許容範囲内。ただ肘掛がないから隣席に他人は勘弁。

  • 椅子は3人がけ一体型の不思議な造形。シートバックテーブルもちゃんとある。

    椅子は3人がけ一体型の不思議な造形。シートバックテーブルもちゃんとある。

  • 燕三条は、すぐ隣りを北陸自動車道が走っている。<br />ちなみにインターチェンジは「三条燕」<br />駅名やインター名の命名には三条市と燕市の因縁がある。気になる方はググってみて下さい。

    燕三条は、すぐ隣りを北陸自動車道が走っている。
    ちなみにインターチェンジは「三条燕」
    駅名やインター名の命名には三条市と燕市の因縁がある。気になる方はググってみて下さい。

  • 2階席からの眺望はご覧の通り。遮る物の無い高いアングルからの車窓は2階席の醍醐味。防音壁しか見えない1階席とは雲泥の差だ。

    2階席からの眺望はご覧の通り。遮る物の無い高いアングルからの車窓は2階席の醍醐味。防音壁しか見えない1階席とは雲泥の差だ。

  • 加速したと思ったらもう新潟市内。

    加速したと思ったらもう新潟市内。

  • 帰りも12分で新潟だ。<br /><br />特急いなほと平面乗り換えが出来る11番線に入る。

    帰りも12分で新潟だ。

    特急いなほと平面乗り換えが出来る11番線に入る。

  • お別れ乗車にしては慌ただしかったが、最後の最後にまたE4系に乗れて満足です。

    お別れ乗車にしては慌ただしかったが、最後の最後にまたE4系に乗れて満足です。

  • E4系は、10月1日を以て、定期列車の営業運転から引退だが、その後に旅行商品として、10月9日、10日に「サンキューMaxとき&やまびこ」として新潟~大宮~盛岡を往復、10月16日、17日に「サンキューMaxとき」として新潟~東京を往復して本当の引退となるようです。<br /><br />運転時刻も記載されていますので、へけけさま、最後に東京か大宮へ会いに行かれてはいかがですか?(また余計な情報を提供する私)<br /><br />※JR東日本新潟支社HPより

    E4系は、10月1日を以て、定期列車の営業運転から引退だが、その後に旅行商品として、10月9日、10日に「サンキューMaxとき&やまびこ」として新潟~大宮~盛岡を往復、10月16日、17日に「サンキューMaxとき」として新潟~東京を往復して本当の引退となるようです。

    運転時刻も記載されていますので、へけけさま、最後に東京か大宮へ会いに行かれてはいかがですか?(また余計な情報を提供する私)

    ※JR東日本新潟支社HPより

  • 新潟駅でもたくさんの人たちに囲まれておりました。<br /><br />これで私も本当の乗り納めとなった。<br />1997年(平成9年)に東北新幹線でデビューして24年に渡り活躍したE4系Max。<br />東北では、Maxやまびことして東京~福島間でつばさを連結して運転、高速化の波に押され、活躍の場所を東北から上越に移し、ボディカラーも一新して新たに上越の顔となって活躍し、一旦は廃止がアナウンスされたものの、長野でのE7系の水没事故による車両減のため、延命され、最後の最後まで尽くしたE4系。<br /><br />子供から大人まで幅広い人気を誇った2階建て新幹線。<br />本当にご苦労様と声をかけたい。<br /><br />今回の旅の目的を果たしました。<br />次回は仙台までの復路編をお送りします。<br />ここまでご覧いただきましてありがとうございました。<br /><br />つづく

    新潟駅でもたくさんの人たちに囲まれておりました。

    これで私も本当の乗り納めとなった。
    1997年(平成9年)に東北新幹線でデビューして24年に渡り活躍したE4系Max。
    東北では、Maxやまびことして東京~福島間でつばさを連結して運転、高速化の波に押され、活躍の場所を東北から上越に移し、ボディカラーも一新して新たに上越の顔となって活躍し、一旦は廃止がアナウンスされたものの、長野でのE7系の水没事故による車両減のため、延命され、最後の最後まで尽くしたE4系。

    子供から大人まで幅広い人気を誇った2階建て新幹線。
    本当にご苦労様と声をかけたい。

    今回の旅の目的を果たしました。
    次回は仙台までの復路編をお送りします。
    ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

    つづく

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • つららさん 2021/09/23 16:04:55
    E4系だけでこの濃い内容
    Akrさま

    こんにちは、つららでございます。
    ついに(かなり引っ張って 笑)E4系Maxの登場ですね。

    もう「Maxをありがとう」やら”SAYONARA E4 LAST RUN„ やら “Thank you Max„ の表示から、すでに涙が誘われます
    前照灯の写真の「Maxも泣いているようです」のくだりには、ウルウルきてしまいました。擬人化してお別れだと、よけいにこたえます。もうええ年なのでお別れは辛いのです。もう乗れないというより、もう会えない。まさにタグの「涙腺注意」の通りでした。(かなりオカシイ)

    燕三条で4分で階段降りて違うホームに移動し、写真も撮って折り返しは大変でしたね。鉄道組合員に「忙しかったから」とか「乗り換え時間がなかったから」は通用しないというストイックさに心を打たれました。(私は悪気なく駅名標忘れます 笑)

    黄色いのとピンクのがつながっている写真とか31番席とか機器室とか各パターンの座席とか、貴重な写真も満載で見入ってしまいました。あの6列シートはいつ見ても強いインパクトがありますし、あのグリーンはやはり出色ですね。
    E4系Maxにはもう会えないけれど、圧倒的な存在感とともに一つの時代の象徴であり、皆さんの心の中にずっと残ることでしょう。本旅行記は永久保存版となる内容ですね。ありがとうございました。

    つらら

    Akr

    Akrさん からの返信 2021/09/26 20:26:18
    RE: 引退はさびしいのです
    つららさま

    こんばんは。いつもご覧いただきましてありがとうございます。

    今回の旅行記はメインがE4系ですのでその前後の移動の模様はおまけみたいなものです(笑)
    なので今回はE4系で1話割きたかった。過去の思い出も散りばめて結構なボリュームになりました。楽しんでいただけましたでしょうか?

    電車であれ、お別れはさびしいものです。
    私は、E4系の東北時代からお世話になっているので思い入れが強いです。Maxやまびこ懐かしいなあ。えきねっとなど無かった時代に窓口で2階席を取りに行くと「1階しか空いてないですねえ」って言われたことがしょっちゅうありました。
    これでけじめを付けて来たのであとは静かに見送りますが、廃車前に仙台の新幹線基地に回送されて来るので見かけることになるかもしれません。
    ラストランは寂しさが増すだけなので行きたくないのです。

    今回は新潟〜燕三条の往復という短い時間ではありましたが往復でE4系に乗れましたし満足です。これを書いてる時点でラストまであと5日になってしまいました。
    思い出がいっぱいです。

    でも、来月、旅行商品として盛岡まで来るのでどこかで見届けたい気持ちはありますが、いっそのこと8両だけもとの黄色帯に戻してくれたら最高なのですが。

    Thank you Maxな1日でした。

    -Akr-
  • とのっちさん 2021/09/18 22:12:35
    さすがの4分クイックターン!
    Akrさま

    こんばんは。黄色と朱鷺色が共食いしている写真を使っていただきありがとうございます。

    このプラン誰が思いついたんでしょうか。←ほめ言葉です。クイックターンのMax往復、間違いなく手練れた者の仕業だと思われます。私も以前「えちごツーデーパス」を使って「Maxとき」にちゃんとした新幹線区間で乗りましたが、令和最初の日にご即位記念特別会計で燕三条まで片道利用が限界でした。往復割引が廃止されちゃったので定価で乗るのは仕方がないですが、階下席と3+3の贅沢な乗り比べでしたね。215系も引退しちゃったし、時刻表から「オール2階建て車両で運転」の記述がなくなってしまうのは一時代の終わりのように感じます。あの壁のような存在感はたまらんですね。ライトからさよならラッピングまで、充実の取材でした。

    ダブルデッカー駅弁はよく考えましたね~私は売り切れてないほうが好きかな~マックスコーヒーじゃなくて○味爽快を置いとかないと(笑)!4分の顛末は臨場感あふれるレポートでした。できるだけ取材して階段駆けあがったらもう電車来てる。よくあることですし、ならぬものはならんのです。おっしゃるとおり。これまでの旅行を振り返ると、要所要所でE4系を選んでご乗車になられていますね~へけけさまもどっぷり熱中さなさって…ヲキフ見に行きたい。運用落ちの後のラストランはおそろしい人出でしょうね~お帰りはどっち経由でしょうか。次回も楽しみです。

    とのっち

    Akr

    Akrさん からの返信 2021/09/19 08:29:34
    RE: お写真ありがとうございました。
    とのっちさま

    おはようございます。早速にご覧いただきましてありがとうございます。

    貴重な旧塗装&現塗装の連結写真をご提供いただき、ありがとうございました。
    おもえば中間先頭車集で取り上げた作品でした。黄色帯も懐かしい。東北民の私にはこの色がしっくり来ます。それと銀色の400系つばさの組み合わせ。

    このプラン立案は私ではなく、同行者の「タマちゃん」です。
    Maxに長岡まで乗って信越線で折り返すプランも用意されていましたがそれだと私の腰が持たない(笑)ので燕三条ターンにしました。4分折り返しはきつかったですが往路、復路で1階、2階と乗り比べ出来ましたし、新潟で少し時間も取れたのでよかったです。でも、いくら特定特急券とはいえ、新幹線は高いですね。新幹線ダブルきっぷの廃止に納得行きません。

    ダブルデッカー弁当は私も右の新津神尾弁当部のほうが好みです。
    あまりグッズ系は好きじゃないのでスルーしましたが。この後、新潟駅でランチする予定もありましたので。

    なんだかんだ言っても私も東北時代含め、E4系には世話になってました。
    2階自由席はMaxやまびこ時代の仙台始発の定番でしたし、新潟転属後もよく乗りました。へけけさまのようにもう少し追っかけてもいいかなと思いましたが廃止までの間、休みが無いのでこれが本当の私の中でのラストでした。短い時間でしたが十分に楽しめました。

    次回は仙台へ帰るだけのお話しです。
    来た道を戻るのは芸がないというよりは拷問なので気分転換で別ルートです。
    またご覧いただければと思います。

    -Akr-
  • へけけさん 2021/09/18 12:36:06
    多分、明日、Maxたにがわ403号で熊谷に行きます 別に誘ってません ちなみに自由席です 別に誘ってません
    Akrさん こんにちは 変態的な行程 お疲れさまでした Max二段弁当、買わなかったんでしょうか? 食べたい! 思えば越後湯沢の吹雪状態のスプリンクラーを見に行ったんですよね 二度と見れないけどイベント列車で走るかもですね Akrさんの吹雪の中を走り去るMaxの写真、幻想的で見事です それに比べてちびのおっさんが背伸びしてMaxの二階部分を撮ってる写真 誰ですかアイツは 俺か笑 

    Akr

    Akrさん からの返信 2021/09/18 18:02:57
    RE: ぎりぎりまで乗るのですね
    へけけさま

    こんばんは。仕事中ですが休憩中なので返事書いています。

    首都圏が緊急事態なので行けません。でもMax乗りたい。ならば新潟側から攻めてやれとなった訳です。思い出回想コーナーでへけけさまにご登場いただきました。楽しかったですね、越後湯沢。
    E4系は来月、旅行商品で走りますのでぜひ、最後の雄姿をカメラに収めていただければと思います。私も仙台駅に行ってみようかな。でもラストランのあの殺伐とした雰囲気が好きじゃないのです。

    今年の冬はE7系のスプリンクラー通過を見に行きましょうか(笑)

    -Akr-
  • Tagucyanさん 2021/09/18 11:32:28
    思い入れもたくさんおありでしょうね
    Akrさま
    こんにちは

    緊急事態宣言下、新潟からMaxに乗ってどこまで行くのだろうと思ったら、燕三条折返しだったんですねえ。しかも往復ともMax。しかも折返し時間4分。ネタ的にも詰め込みましたね(笑)

    拝見していて、詳細にあちこち撮られているなあ、と思いました。私そんなに撮ってないなあ(←意味深)。思い入れもたくさんおありでしょうね。東北新幹線時代は黄色ラインで、上越新幹線に来てピンクラインになったんだなあというのに、今頃気がつきました。

    個人的には、3ヶ所だけある「平屋席」が好きでしたね。指定席券に「FL」と書かれる席。特に6号車のは3列×4席しかなくてこじんまり。E5系の1号車やE6系の17号車と同様、どうも私はそういう所でひっそり過ごすのが合っているようです。新潟から大宮まで、結局私1人貸切、なんてこともありました。

    かと思えば、そのあとの行程の都合でガーラ湯沢行きの全席指定Maxに乗らざるを得ず、スキー客で満席状態の6席シート車に押し込まれたこともありましたねえ。
    なんだかんだで私も思い出があります。

    新潟に戻ってきたということは、こんどはあちら方面かなあ... 時刻表を見る限りそれは可能、でも体力的には大変そう(笑)

    ---
    Tagucyan

    Akr

    Akrさん からの返信 2021/09/18 17:57:09
    RE: なんだかんだ言って好きな車両でしたね
    Tagucyanさま

    こんにちは。早速ご覧いただきましてありがとうございます。

    仙台から鈍行で新潟日帰り。
    この行程内にE4系乗車を組み込むとなるとこれが精いっぱい(笑)片道ならば長岡まで乗って信越線で折り返しても仙台に帰れるのですが鈍行に乗る時間が延びるので止めました。体力が持ちません。

    E4系は東北時代によく乗りました(写真がまったくありません)
    つばさ併結の仙台始発やまびこに充当されていましたので6列の2階自由席もよく乗りました。出張の帰りなどは1階席でビール飲んで寝て帰りました。グリーンは乗ったことなくて長野オフ会の時が初でした。大変快適なシートでしたね。
    「平屋席」ありましたね。半個室のような雰囲気が良かったですね。いまのJR東の2階建てグリーン車も平屋席があって8人区画が好きです。端なので揺れますが。
    2階席の6列シートは、乗車率30%位ならば快適に過ごせます。適度に傾斜が付いた座席が何気に座り心地いい。

    さて、新潟からの帰路はそうです。「あちら方面」です。
    帰るだけになりますがよろしければご覧ください。

    -Akr-

Akrさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP