2021/08/21 - 2021/08/21
1782位(同エリア10444件中)
Akrさん
ご覧いただきましてありがとうございます。
ついにJR東日本の2階建て新幹線、E4系(通称Max)が10月1日を以て完全引退となります。1994年にデビューした先代のE1系から数えて27年。ついに2階建て新幹線の歴史が幕を閉じようとしています。
もう、昨年から何度も何度も「これが最後」と乗車して来ましたが、引退まで1ケ月少々に迫った8月、最後のお別れ乗車をすることに。
発案者は、私じゃなくウチの会社に入った新人「タマちゃん」(アザラシではない)。
彼も相当な鉄道好き。私と意見が合うのも時間の問題で、E4系に乗りに行きたいねと盛り上がりました。
A「でも首都圏は緊急事態で行けないべ」
タ「新潟ならいいじゃないすか~」
A「なにでいく?」
タ「18きっぷで」
A「ええええええ!!」
というわけで始発で出てほぼ最終で帰って来るという、53のおっさんがやるにはハードなプランに半ば、ノリだけで乗っかってしまったトンデモ旅行記です。
前回は、新潟~燕三条間でE4系Maxのお別れ乗車をして来ました。時期的にもこれが本当に最後でしょう。そして新潟駅でランチ。お腹を満たして帰りに備えます。
もちろん、帰りもワープなしの18きっぷのみ、鈍行乗り継ぎで仙台まで帰ります。同じルートでは芸がないので帰りは、米坂線を通る山形ルートにしてみました。
往路編に続き、終始乗ってばかりの内容ですがよろしければ仙台までお付き合いくださいませ。
ちゃんと仙台に帰れるのでしょうか?
それでは参りましょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
E4系のお別れ乗車をして新潟駅に戻って来た。
昨年より、最後最後とE4系に乗り続けて来たが、どうやらこれが本当に最後のようだ。しっかりと目に焼き付けておこう。新潟駅 駅
-
ただいまの時刻は、15時。
そういえば、うちら、まだ昼飯食ってない。会津若松のミスドで少し食べて以来、何も口にしていないのだ。
そう思ったら急に腹が減って来た。 -
改札を出ます。
「タマちゃん」は、きっぷを手元に残すようで有人改札へ。指定席でMaxの印字があるなら考えたが今回は自由席特急券なので自動改札機の餌にした。 -
改札前にある「越後長岡小嶋屋 CoCoLo新潟店」へ入店。
暑いので一杯だけ。スミマセン。
あ~、久しぶりに店でビール飲んだ。越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店 グルメ・レストラン
-
当然、へぎそばを食べる。あと、なめこおろし。
さすがに本場は美味い。 -
ビールのあてに「栃尾の油揚げ」をチョイス。
地元、宮城にも「定義山の三角油揚げ」というB級グルメがあるがこれはA級だ。
風味が良い。そしてふんわりして上品な味わい。
自分で何言ってんのか分かんなくなって来た(笑)食レポ苦手なので勘弁。
とにかくうまい。 -
完食アンド完飲である。
満足。あとは頑張って仙台へ帰ろう。今日中に帰らないといけないのだ。 -
所々、工事中の新潟駅。
-
さ、現実世界に戻ろう。
復路編スタートだ。気合を入れて仙台を目指す。
まずは、15時43分発、1937M白新線村上ゆき。E129系。仙台に居る緑のやつの直流版。座席は・・・お察しください。
遠くまで行く列車だから車内は18きっぱー風の客も多い。あ、うちらもか。 -
定刻15時43分、新潟発車。
帰りは、鈍行旅のなかなか先に進まない臨場感を味わっていただくためにあえて時間を記して行こう。これでみなさんも乗った気になってください。だんだんお尻が痛くなって来ます(笑) -
車内はさらっと座席が埋まる程度の混み具合。ボックス席は空いていなかったのでロングで行く。「タマちゃん」はスマホ弄り。長旅への耐性が出来ている。
私は飽きやすいので車内をきょろきょろ(←不審者) -
記念すべき最初の駅は東新潟。
奥に新潟貨物ターミナル駅。
ヒマだからここから仙台まで何駅あるのか数えてみた。
結果、61駅。数えるんじゃなかったわ。東新潟駅 駅
-
まあ、駅を一個一個辿って行くのが鈍行旅の楽しみでもあるのだ。
内心(あ~2万出してもいいから新幹線で帰りたい)
阿賀野川を渡る。 -
16時2分、豊栄。
豊栄駅 駅
-
新潟から40分。16時23分、新発田。
ここから羽越線に入る。新発田駅 駅
-
加治川を渡る。
-
16時41分。中条。
車内は空いた。 -
田園風景を見ながら快調に飛ばす。
-
16時50分。新潟から1時間7分で坂町へ。
ここから米坂線に乗り換える。
仙台から日本海側へは3つのルートがある。
朝乗って来た、東北線、磐越西線ルート。
いまから乗る、米坂線、奥羽線、仙山線ルート。
あとは陸羽東線、西線ルート。
どのルートも車窓が変化に富んでおすすめです。坂町駅 駅
-
のりかえ案内がクラシックっぽくていい。
-
では、乗り換えましょう。
-
正直、米坂線ルートは使いづらいのだ。
運行本数は1日わずか6本。特に午後は、13時から17時まで4時間空白。
数少ない列車に合わせて行程を組まないとなかなか難しいのだ。
※ジョルダン時刻表検索より引用。 -
それにしても坂町駅の国鉄時代から変わらない雰囲気がまたいい。
-
こちらは秋田方。
跨線橋、ホームの柱、どれを取ってもあか抜けない感じがいいね。 -
米坂線は抹茶ミルクさんです。
このクルマを見ると「ああ。帰って来たな」となる(いくらなんでもそれは早すぎ)
17時12分発、1134D米沢ゆき。 -
おお、いつからLEDになったのだ。
都会の電車みたいだぞ。 -
それでは乗ります。
いつものキハ110系。初期車なのか結構草臥れてる。
特に座席の座布団部分の中身がヘタっていて座り心地がイマイチだった。 -
「架線下DC」の上り普通列車と接続を取って、17時12分坂町発車。
車内は2両で10人くらいか。 -
すぐに羽越線と分かれる。
-
田んぼの中を行く。
-
米坂線は荒川沿いを行く。
-
17時23分、越後下関。
越後下関駅 駅
-
磐越西線に負けず劣らず良い車窓だ。
-
国道113号線と絡み合うように進む。
-
米坂線の景勝地、「赤芝峡」
紅葉の名所だ。明るいうちに見られてよかった。
このあたりが新潟・山形県境。赤芝峡 紅葉
-
山を越えて車窓に田んぼが広がると
-
山形県に入って小国に到着。
17時49分。坂町から37分。
冬は有数の豪雪地帯。小国駅 駅
-
18時1分、伊佐領(いさりょう)
夏だからまだこの時間でも明るいのが幸いだ。車窓が真っ暗ならもう寝るしかない。伊佐領駅 駅
-
18時21分、手ノ子。珍しい駅名。
「てのこ」ひらがなにするとかわいらしい。
米坂線に鉄道むすめ的なものが居たら名前は「小国てのこ」かわいくねえ(笑)
おばあさんみたい。
駅名標が国鉄チックでいい。駅舎は新しめ。
ついに雨が降り出した。一気に車窓が暗くなる。手ノ子駅 駅
-
もう暗くなる~
-
18時36分、雨の中、今泉へ。
山形鉄道の分岐駅。ホームの柱がイイ感じだ。降りてゆっくり眺めたい。今泉駅 駅
-
新潟と仙台の真ん中らへんか。
-
もう外は真っ暗。
19時15分。新潟を出て3時間32分、米沢へ到着。
ここまで来るともう少しだという感覚に、なりません(笑)
名物駅弁「牛肉どまん中」を売るスタンドもこの時間は当然閉店。なんか腹減って来た。米沢駅 駅
-
さあ、ここからはJR東日本の絶滅危惧種指定の交流電車、719系です。
狭軌用は観光列車フルーティア用を除き、全廃。いまは山形新幹線併走区間に運用される標準軌用の5000番台しか残っていない。
効率よく5分乗り換え。19時20分発、457M山形ゆき。 -
もはや懐かしいこの車内。
つい最近までは仙台圏でうじゃうじゃ走っていたのに。
デビューから30年位。この車齢なら西や九州ならばまだまだ第一線の車両だぞ。東は古い車両に容赦ない。 -
この集団見合い型の座席レイアウト。
2人掛け席をよく好んで座ってたな。この中途半端な椅子作るならどうして転換クロスにしないのか。と、いつも思ってた。 -
5000番台。
719は1M1Tの2両ユニット。電動車1両じゃ板谷峠の急勾配越えるの難儀する。秋は落ち葉空転でやらかす。719のせいでつばさが通れずに東北新幹線全体に遅れが波及なんてこともある。 -
米沢発車。
ほぼ貸切状態。 -
19時30分、高畠。すっかり暗くなった。
高畠駅 駅
-
19時36分、赤湯。
なんの横断幕かと思ったらラーメンだって。
「ラーメンのなんようし」
※赤湯温泉は南陽市にあります。赤湯駅 駅
-
20時ちょうど。かみのやま温泉。
温泉浸かってもう寝たい。マジで。かみのやま温泉駅 駅
-
20時13分。新潟を出て4時間半。ついに山形の地を踏む。
もう少しだ。あとは仙山線乗れば仙台に着く。がんばろう。山形駅 駅
-
つばさが居た。
こいつも新型に置き換えられるようだ。 -
いよいよラストです。元気が出て来ました。
ここも効率よく11分の乗り換えで仙山線、840M仙台ゆきに乗り換え。 -
最後の区間はいつもの硬い椅子で締めくくる。
-
20時24分、山形発車。
最終1本前なのでがらがら。 -
景色が見えないから寝るしかないと思ったら、同行者の「タマちゃん」の話が止まらない。歳もひとまわり近く違うとはいえ、彼のパワーは凄い。
あっというまに陸前落合。山形出て1時間経った。おかげで退屈せずに済んだわ。陸前落合駅 駅
-
21時40分、北仙台。
ここで1日世話になった「タマちゃん」降車。
タ「店やってんだったら反省会でもするんですがね」
ええ~寝てしまうって(笑)恐れ入りました。
タマちゃん、1日お世話様でした~
※宮城県は「まん防」期間中なので飲食店は20時まで。(8月21日現在)北仙台駅 駅
-
21時43分。新潟を出て60駅目の東照宮。
東照宮駅 駅
-
21時47分、新潟から6時間と4分。ついに帰って参りました~
乗り継ぎが良いせいか磐越西線ルートより早かった。仙台駅 (JR) 駅
-
仙台を出て7本の列車を乗り継いで新潟日帰りして来た。
逆に7本だけの乗り継ぎで行って来れるという事に驚きだ。 -
でも疲れました(笑)
-
ひっそりとした仙台駅構内。店はぜんぶ閉まっている。
-
今日はもう電車乗りたくないと少し思った(本当です)
自宅までの地下鉄は立って行った。もう座るの嫌(笑) -
今回のおはなしはここまでです。
仙台から鈍行のみで新潟日帰り。
体力のなさを痛感しました。ひとりじゃ絶対にやらないと思うけど、今回は同行者が居たおかげで貴重な体験が出来ました。
成績表
ゆき 仙台~新潟 315.9km \5.500(通常運賃)
かえり 新潟~仙台 249.8km \4.510(通常運賃)
往復565.7km、\10.010を18きっぷ1回分\2.410で済んだ。76%引きだった。
いつもなら元取れればOKな使い方だから今回はかなり頑張りました。
今回の旅の「目的」だった、E4系Maxにも最後に乗ることが出来たし、良い夏の思い出となりました。
とのっちさまから譲り受けた18きっぷは残り、2回。まだまだ使います。
最後までご覧いただきましてありがとうございました!
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- フロンティアさん 2021/10/02 22:32:32
- 新潟から仙台までの帰り&ランチについて
- こんばんは。今頃コメントを書いて恐縮です。
まずは快速・各停のみでで行く仙台発「日帰り1day新潟」の旅、お疲れ様でした。
新潟からの帰りは米坂線・山形線経由で帰路に向かわれたのですね~
新潟からのE129系、山形からのE721系はともかく、坂町からのキハ110系は元々座席自体が柔らかいはずなので、座布団部分がへたれていたのは計算外でしたね~
719系、集団見合い式はともかく座席自体は柔らかく進行方向に向かって座れる2人掛けシートがあるだけに絶滅危惧種状態にあるのは悲しい限りですね。仙台で活躍した車両の一部は秋田へ移籍したそうですが、こちらも姿を消したようで、JR東日本の一般車両は本当に快適でない車両ばかりになりました。
ランチですが、駅弁か万代シティバスセンターのカレー辺りかなと予想していましたが、見事に大ハズレしました(苦笑)
へぎそばと栃尾の油揚げを召し上がられたようで、そばはのど越しやコシをご堪能されたことと思います。また栃尾の油揚げは外の部分の歯触りが良く、豆腐の部分自体は甘みがあったのかもしれませんね~あくまで食べている様子を想像しましたがしましたが・・・(笑)
なお、僕も俳優の船越英一郎さんみたく食レポは得意ではありませんが・・・
ま、夕食用に駅弁なりを買ったほうが良かったかもしれませんが・・・(個人的には三新軒の「鮭の焼き着け弁当」をよく買います。)
最後に現時点では掲示板に書けない話があるので、複数回書いてすみませんが、改めてメールします。
トラベラーネーム フロンティア
- Akrさん からの返信 2021/10/03 10:04:50
- RE: 硬い椅子の鈍行旅はツラいです
- フロンティアさま
おはようございます。
旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
今回は移動距離が長いので往路と復路はルートを変えてみました。だいぶ気分転換になりました。天気にも恵まれ、車窓も良いのですが、仰るように座席が快適じゃないので長時間はキツイですね。ボックス席を残す所は評価できますが、なぜあんなに硬い椅子(特に背もたれ)にするんでしょうか。それでも209系やE217系に比べてらだいぶ改善はされたようですが。。。ですので転換クロスが殆どの東海の乗りつぶしは大変快適でした。羨ましい。帰りのキハ110もだいぶお疲れのご様子で座席の経年劣化が酷かったです。でも、貴重な719系にも乗れましたし楽しんで来ました。
ランチはですね、もともと新潟駅で1時間ほどでしたので行けるところは限られていました。バスセンターのカレーも候補でしたが新潟駅構内で撮影やらなにやらで時間を食ってしまい、新幹線改札前の長岡小嶋屋にしました。へぎそばも食べたかったのでちょうど良かったです。栃尾の油揚げは美味かったですねえ。さっぱりとしていて豆の風味もあって優しい味でした。仙台のB級グルメ「定義山の三角油揚げ」も美味いですがあそこまで上品な味わいではないですね、いいもの食べさせていただきました。
次回もしばらく18きっぷ旅が続きます。またご覧くださいませ。
メールもお待ちしておりますね。
-Akr-
-
- とのっちさん 2021/10/01 20:13:32
- きれいな循環ルート!
- Akrさま
こんばんは。18きっぷ冥利に尽きるきれいな行程でした。日帰りのすばらしい日程です。
普段列車に乗らないので遠出したときにここぞとばかり乗ってしまいます。私もこんな感じの日程が数日続いてしまいますが、熊本から最後のひと区間は寝ないように立ちます(笑)。座り疲れますよね…そんなときに列車の先頭や最後尾に行って写真を撮ったり。
ジョッキに入ったビール美味しそう!ちゃんとグラスは風味爽快。私なら仙台までケースで運びますが(笑)…新潟また行きたいです。“抹茶ミルク”もずいぶんご無沙汰です。719系も独特の座席配置が健在ですばらしい。もう標準軌区間だけですね。
すばらしい1万円オーバーのコースでした。緊急まんぼう解けたし、今頃Maxはとんでもない人出でしょう。かくいう私は台風で関東を避け違う地方に…おっと危ない。県の都合で手放した18きっぷでしたが、かえって活用していただきました。同行のたまちゃんさまのバイタリティーがすさまじいです。お疲れさまでした。
とのっち
- Akrさん からの返信 2021/10/02 15:31:06
- RE: 往路復路コース変えないとキツイですね
- とのっちさま
こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は私にしては頑張りました。やはり同行者が居ると言うのは強いですね。一人ならあっけなくワープに手を出します。おそらくMaxで大宮まで出たかもです(笑)
さすがに終日鈍行は久しぶりなのもあって疲れました。身体全体というよりはお尻が痛い。帰りの地下鉄では本当に座るの嫌でした。あんなこと思ったの初めてかな。
行きと帰りでルート変えたのも気分転換のためです。来た道を引き返すのはツラいですからね。でも、往路の乗車時間が2時間半、1時間、2時間半だったのに比べ、復路では1時間、2時間、1時間、1時間だったので乗り換え多い分、気分転換にもなりました。
久しぶりに風味爽快も飲めたし、E4系の本当のお別れ乗車も出来ましたし、大変有意義な一日でした。
とのっちさまの徳島→熊本700km、13,000円オーバーには叶いませんが頑張って1万超えしました。18きっぷはあと2回残っています。最後に成績発表しますのでもうすこしお付き合い下さいませ。
-Akr-
-
- 毛利慎太朗さん 2021/09/26 16:56:14
- 新潟三部作
- Akrさま、お久しぶりです。
前回の話の続きで恐縮ですが、盛大附属がベスト8を逃したのは残念でしたが、まさか決勝が智弁対決になるとは予想だにしてなかったですね。
さて、青春18きっぶの旅第二弾ということで、三部作全部目を通させていただきました。
行きは『あがの』ルートで、帰りは『あさひ』ルートなんですね。
往年の名列車の足跡を辿るようで、E4系に目が取られがちですが、『急行くりこま』の対決以来ワクワクして、最後まで目が離せない展開でした。
実は私、昔の列車の時刻が気になってゴーサントオ改正の復刻時刻表を最近買って、Kindleにインストールしたのですが、福知山線が客レだらけだったり、宇高連絡船にホバークラフト(急行扱い)があったり、ゆうづるが7往復あったりといろいろびっくりすることばかりで、今のダイヤ改正と比べてワクワク感が満載ですね。
勿論以前ご紹介して頂いた、もがみ+千秋、陸中+むろね+たざわなどの多層建て列車や、美濃太田行き急行伊那などのの珍列車も確かにありました。
by毛利慎太朗
- 毛利慎太朗さん からの返信 2021/09/27 08:27:28
- Re: 新潟三部作
- 訂正 美濃太田⇒美濃赤坂
お詫び申し上げます。
by毛利慎太朗
- Akrさん からの返信 2021/09/27 08:57:44
- RE: 急行あがのとあさひ
- 毛利慎太朗さま
おはようございます。
旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
今年の夏の甲子園は盛岡大付頑張りましたね〜
わが宮城の初出場高も頑張りましたが諸般の事情で1回戦で不戦敗でした。秋の東北大会はまた仙台育英、東北の伝統2校が出て来ます。もとに戻った感じ。やっぱりかって。
今回の仙台〜新潟ルート、お気づきになりましたか?
そうです、往年の急行あがのとあさひです。両列車とも朝、7時台に仙台駅を発車します。いまとなっては貴重な新潟直通列車でした。いまや新潟は高速バスか大枚叩いて大宮まわりで新幹線ですからね。そういえば「あさひ」は上越新幹線の愛称に召し上げられて、「べにばな」に改称しました。「べにばな」はいまも快速の愛称で健在です。
そしてどちらもローカル線を渡り歩くルートなのに新潟まで方転なしで行けるのも珍しいです。
「ゴーサントオ」ですか。
「ヨンサントオ」と並んで世紀の大改正ですね。特急にヘッドマークが付いたり、上り下りで号数が偶数奇数になったり、エル特急が誕生したりと話題豊富なダイヤ改正でしたね。東北の特急がスピードダウンされたのもこの改正でした。この頃は時刻表眺めるのも楽しかったですね。新幹線は東海道山陽しかないから「新幹線」だけの表記だし。あとは列車によって食堂車を受け持つ会社が違ったり。「帝国ホテル」「ビュッフェとうきょう」とか。昔の時刻表眺めていると時間経つの忘れて見入ってしまいます。
次回も18きっぷの旅は続きます。
お楽しみに。
-Akr-
-
- Tagucyanさん 2021/09/26 09:12:42
- 往復14時間近く
- Akrさま
こんにちは
やはり、このルートでしたか。お疲れ様でございました(先に言っておきます)。
昔この逆のルートを巡ったことがあるなあと過去の旅行記を探してみたら、11年前のお話でした。あのときは新潟で野球を見るのがメインであとは全部「ついで」だったのですが、新潟からはMax(写真を見たら黄色ラインでした)に乗ってましたし、ホントに今回の逆でした。
当時は羽越線は安定の115系。ですが、米坂線は今と同じ抹茶ミルクでした。
うちの方の八高線を走ってる抹茶ミルクはそんなでもないですが、米坂線のはだいぶへたってるようですね。でもサボがフルカラーLED。これは初めて見ました。
改めて、景色がいいですねえ。日が長い時期なのでだいぶ楽しめたようですが、さすがに19時くらいになると暗くなりますか。そうなると先が長いですね。
「タマちゃん」さまが新幹線改札口で切符を入手しようとしている姿、私かと思ってしまいました(笑) でもビールは飲めないのでやっぱり違いました。そばとおつまみ類うまそうですね。乗り一辺倒の途中でこういうアクセントがあると、少しは気分転換になるでしょうね。私の場合は乗り一辺倒でも全然苦痛じゃないですが・・・(爆)
でも、最後の地下鉄は座らないでずっと立っていたのは分かる気がします。
18きっぷはまだ2日分残っているんですね。何が待っているんでしょう。
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2021/09/27 08:36:56
- RE: 往復同じルートはさすがにキツイので
- Tagucyanさま
おはようございます。早速、旅行記をご覧いただきありがとうございます。
この位の距離になりますと鈍行のみで行き、帰り同じルートは苦行です(笑)
今回は米坂線がうまく繋がったので帰りは米坂線ルートになりました。
磐越西線に比べると地味ですが車窓はいいです。そして仙台〜新潟の鉄道での最短ルートが米坂線です。ただ、列車本数が壊滅的に少ないのでうまく米坂線に合わせないと組みづらいかな。
米坂線で使われている新津のキハ110系は初期車が多いのかかなり草臥れていますね。座席は完全にヘタっていて枠?がお尻に当たって痛かった。クッションの中身が潰れちゃってました。でも、フルカラーLED。新しくするのはそこじゃないって(笑)
よく見ると確かに「タマちゃん」、風貌がTagucyanさまに似ていますね。
有人改札もお通りになりますし。「タマちゃん」と「Tagucyan」名前も似ている(笑)
今回は朝から夜まで乗りっぱなしなので、せめて新潟ではゆっくり腰を据えて食べようと話していました。へぎそばは私のリクエストです。ビールも美味しかった。あれのおかげで帰りの行程も乗り切ることができました。
でも朝からずっと座りっぱなしでさすがに電車を見るのも嫌になりました(笑)
地下鉄も立って帰りました。あんな感じで何日も続けられる人は尊敬します。
18きっぷは残り2回。
すべて使い切ります。次回はご近所でいろいろやってみました。
-Akr-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Akrさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
新潟 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
65