2018/01/01 - 2018/01/02
949位(同エリア4761件中)
Akrさん
ご覧下さいましてありがとうございます。
箱根駅伝に引っ掛けて列車乗り継ぎで駅伝しようという正月早々の乗りっぱなし旅。
往路のゴールは、福井でした。
そして、本家本元の箱根駅伝がスタートする、1月2日を迎えます。
本末転倒な往路編とは打って変わって、復路編は捻りの無い(というか捻る所がない)コースとなります。
福井を出て、日本海側を北上しますが、あいにく天気予報は大荒れの予感。
さて、無事に仙台まで公約通り、特急乗り継ぎだけで帰ることが出来るのでしょうか?
復路編の始まりです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
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-
おはようございます。
明けて、1月2日です。今日から復路編となります。
昨夜から気にしております、お天気だけが気がかりです。 -
おそるおそるカーテンを開けてみましょう。
おお、雪積もってないじゃん。夕べと変わらない感じです。
これはなんとか行けそうですね。予報外れろ。 -
ホテルでの恒例行事である「充電祭り」
電話、タブレット、カメラ、予備バッテリーと持参の延長コードも駆使してのフル充電が完了。
「取れるときに取っとけ」 -
それではチェックアウト。
短い時間ですがお世話になりました「ホテルエコノ福井駅前」
入口がわかりづらかったけど駅から徒歩2分で5000円でお釣り来るコスパ抜群のホテルでした。ホテルエコノ福井駅前 宿・ホテル
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福井は小雨模様(みぞれ交じり)。
まあ、大雪じゃないからオッケーです。
福井駅は工事中で仮設通路で駅へ入ります。 -
福井駅コンコース。
意外とこじんまりしています。福井駅 (福井県) 駅
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ホームへ上がります。
-
JR西の中間先頭車には、転落防止用幌が付いています。
電車が手で口を抑えて話しているよう。
「ちょっと、あのおっさん、写真撮ってるわよ。やあねえ」ヒソヒソ…
っぽく見えなくもない。(はい、見えないですね。もう病気です 笑) -
【復路9区】
福井7:43発 ダイナスター5号 金沢ゆき
JR西日本 681系(自由席)
さあ、復路の号砲が鳴りました。
1年生選手登場。いままで乗ってきた特急に比べるとまだまだひよっこのダイナスター。北陸新幹線開業時に大阪からのサンダーバードや名古屋からのしらさぎが走っていない早朝、夜間の時間帯に福井~金沢間に設定された特急列車です。
昨夜のうちに金沢へ行ってしまうと、列車1本乗り損ねるのであえての福井泊まりとしたのですよ。 -
貸切。
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空気輸送のまま福井発車。
私、Akrも存在自体が「空気」なので安心して運ばれて行きましょう(笑)
外は雨。 -
青空が出てきました。いい感じです。
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7時53分。芦原温泉。乗降ほとんどなし。
温泉客の利用には、少し早すぎる時間帯か。芦原温泉駅 駅
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8時4分。加賀温泉。
石川県へ入りました。
子供の頃、朝から晩まで特急だらけの北陸本線の時刻表を眺めるのが好きだったなあ。なぜか加賀温泉駅に惹かれました。
485系の雷鳥、白鳥、しらさぎ、加越。今も「特急街道」に違いはありませんが、華やかさがないですね。できればあの時代に訪れてみたかった。加賀温泉駅 駅
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天気も回復してきました。遠くの山も見えてきました。
なんだ予報と違うじゃん。
でも、一応、万が一のリカバリープランも考えておこう。
車内で時刻表片手にプランニングだけはしておきましょう。
金沢~東京(なんかイベント)~仙台。
う~ん、つまんね。
でも、雪の進軍やって列車ホテルとか勘弁だし。
要らん心配をする私、Akrをよそに列車は快調に金沢目指して爆走中。 -
8時14分。小松。
天候急変。雪になりました。ありゃりゃ。小松駅 駅
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あれ?金沢市内に入ったら雪が無いぞ。
まもなく終点金沢です。福井から50分。 -
金沢到着。
次のランナーは?金沢駅 駅
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681系も基本編成+付属編成なので中間先頭車付き。
こういうのはしっかりチェック。 -
おお、国鉄の残党、413系ではありませんか。
こういうの見ると乗りたくてウズウズして悶絶してしまいます。東北にはこの手の車両がまったく無いので過剰に反応しちゃうんですよ。
次に来るまで残っててちょうだい。お願いします。 -
ここは少し時間があるので途中下車。
兼六園口へ出てみます。駅舎を出ると目の前に飛び込んでくる総ガラス張りのドーム。「もてなしドーム」
圧巻です。もてなしドーム 名所・史跡
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まるで温室だ。
屋根が白いな・・・と思ったら。 -
ズーム。
雪が積もっていますね。ガラスの耐久性とかは大丈夫なんでしょうか? -
金沢駅といえばコレ。「鼓門(つづみもん)」
金沢へ来たらこれを見なきゃね。鼓門 名所・史跡
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素晴らしい造形美。
そんでもって、せっかく金沢へ来たら兼六園やひがし茶屋街などへ足を伸ばしてみたいですね・・・ -
そんな時間はありません。
金沢中継所では次のランナーが待っています。
さて、本業へ戻るとしますか。 -
新幹線ホームへ上がります。
-
はくたかに乗る。
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【復路10区】
金沢9:21発 はくたか558号 東京ゆき
JR東日本 E7系(普通車指定席)
読「あれ?この選手は昨日の2区で走りませんでしたか?」
A「双子です」(笑)
この旅、2度目のJR東日本E7系。今日は双子の兄、はくたかが走ります。
電車の形式の被りは問題ないっすよね?え、ダメ?
※正面の選手紹介写真を撮り忘れたので側面からで失礼します。 -
9時21分定刻。金沢を発車。
さらば、もてなしドーム&鼓門。
金沢滞在、49分。トランジットのみ(笑)
はくたかは満席。既に帰省客のUターンが始まっています。 -
雪になった。それも吹雪いている。
-
富山近くでまた、晴れた。
なんという北陸地方の天候。侮れないぞ。 -
9時44分。富山へ。
さすが都会。ビルが林立します。昔、仕事で仙台から高速バスで早朝の富山に着いたときあまりの大雪にびっくりした記憶があります。今日の富山は穏やかな天候。
そういえば、富山がご実家のフロンティアさまは帰省中なのでしょうか?
交流のあるトラベラーさんのお膝元に来ると親近感がわきますね。富山駅 駅
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富山を出ると綺麗な山並みが見えてきました。
立山連峰かな?北陸新幹線は車窓が良いですね。 -
10時24分。
金沢から約1時間。上越妙高で降ります。
「一筆書き」ルールに則れば、ここで降りるしか選択肢がありません。
長野まで行っちゃ、アウトです。
帰省のUターンラッシュなのか乗る人がすごいです。1分停車で捌ききれないようです。上越妙高駅 駅
-
昨年は、新潟県のJR乗りつぶしで何度も訪れた新潟県にまた来ちゃいました。上越妙高もつい1週間前にも来ました。
-
【復路11区】
上越妙高10:33発 しらゆき3号 新潟ゆき
JR東日本 E653系(普通車指定席)
みなさまの予想通りの経路でございます。ここからは新潟県内で完結する特急列車、しらゆきにリレーします。もと常磐線のフレッシュひたち用のE653系が転属の上、使用されています。特急しらゆき 乗り物
-
車内はがらがら。自由席でも良かったレベル。
でも、乗客のほとんどがはくたかからの乗り継ぎ客。
北陸新幹線開業まで、金沢対新潟の地方輸送を担ってきた特急北越の役割をいま、はくたか&しらゆきが受け継いだ形になっているようです。
でも、新幹線は速くていいのだけれど乗り換えがねえ。 -
上越妙高を出ると北陸新幹線を左手に分けて進みます。
-
直江津まで来ると雪が無くなり、お天気に。
たしか今日の新潟の天気予報は「暴風雪」だったような・・・
予想の斜め上を行く展開に順調に行程は進みます。 -
10時46分。直江津。
ついこないだも来たような。。。直江津駅 駅
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信越本線に入ると日本海沿いを走ります。
車窓すぐそばまで海が迫ります。 -
低気圧接近の影響か波が高く、荒れ模様の日本海。
♪ひゅ~るり~、ひゅ~るりらら~
おっさんは日本海といえばこの歌!
ヤング諸君(爆)は知るまい。 -
夏に続いて今回も、あこがれの青海川駅は爆速通過(笑)
おいおい、青海川駅、波かぶりそうだよ。
次はちゃんと降りるからね・・・スミマセン。青海川駅 駅
-
ありゃりゃ、柏崎を出て内陸に入ると天気が一変!
沿線は雪景色に。めまぐるしい新潟県のお天気。 -
上越新幹線の高架が寄り添って来ると長岡も近いです。
あれ?天候が・・・長岡まで来ると晴れた。どうなってんだ。
新潟県は広い。 -
長岡で降りる!
新潟まで行くと思ったでしょ?
しらゆきをお見送り。長岡駅 駅
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階段を上がり、新幹線コンコースへ。
-
じゃあ~ん。
こやつに乗る。 -
ガーラの時も乗れなかったE4系MAX。リベンジします。
そういえば、とのっちさまもここ新潟でMAXリベンジされてましたね。
初代2階建て新幹線のE1系から長きに渡って走り続けたMAXもあと数年で廃止とは残念。発車票の列車名に掲げられた2階建て新幹線の証である、MAXの表示も見納めかあ… -
来た!
-
【復路12区】
長岡12:00発 MAXとき315号 新潟ゆき
JR東日本 E4系(自由席)
圧倒的な存在感。 -
からの16連フル編成。
東北筋でのE4系は、仙台~東京のMAXやまびこが主で福島まで山形新幹線のつばさを併結していましたので8連X2のフル編成は珍しいのです。 -
もちろん乗るのは、自由席の2階席。
日本で唯一の3人がけx2の6列シート。そしてこれも日本で唯一の「F席」
さらには30番台まである座席番号。おまけにこの座席、リクライニングしません。まさに詰め込み設計。大量輸送を目指した新幹線の新しいカタチを見出した名車でもありますね。
※自由席の1階席や指定席車の座席はリクライニングする、3列+2列のシート配列になっています。 -
2階席からの眺めというのはまた格別です。
首都圏の普通列車の2階建てグリーン車とは高さも違うので眺望もE4系のほうがダイナミックです。 -
新潟平野を快走。
雪は完全に無くなりました。どうした「暴風雪」 -
なんという山でしょうか。
美しい稜線ですね。 -
あっというまに新潟市内へ入ります。
-
12時23分。わずか23分の乗車でしたが、MAX2階席満喫して新潟へ。
在来線の高架化工事たけなわの新潟駅。 -
ベストオブ中間先頭車。
新潟駅 駅
-
まさに「食いついてる感100%」な連結部。
浮き出たヘッドライトの形状も手伝って、生き物のようです。
陸上生物というよりは水生生物かな。 -
壁のようなサイドビュー。
いやあ、E4系MAX堪能しました。 -
さてコースも終盤になって来ましたが、ここ新潟で珍しくインターバルを取ります。昨日からずっと乗り継ぎ乗り継ぎで来ましたので、すこし余裕を持たせます。
雪国ならではの遅延や抑止に備えた調整も兼ねて多めに時間を取りました。今日はその心配もないようです。猛吹雪の新潟駅の光景をお届けできずに残念です(笑)
味のある現行の駅舎も高架化で見納めかなあなんて思いつつ、次回は感動のラスト、(復路編その2)へと続きます。
もう、ひねりも何もございません。次はあの列車のアレに乗りたくて今回の行程に組み入れました。
さあ、最後まで走り抜けましょう。
つづきは次回をお待ち下さい。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました!
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この旅行記へのコメント (8)
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- BTSさん 2018/02/05 09:48:37
- なるほど~福井泊の理由が分かりました!
- Akrさまへ
おはようございます。
ダイナスターに乗るため(乗車回数を増やすため)に福井で泊ったんですね。
私も旅行の際は、Akrさまと同様に延長コードを常にスーツケースの中に入れてあります。ちなみにデジカメのバッテリーは予備を2つ持ち歩いています。(笑)
ビジネスホテルによっては、ルームキーが無くても通電しているところがありますよね。残念ながら私の定宿「東横イン」は、ルームキーを抜いてしまうと停電してしまいます。
正月なので早朝の列車は空いており席の選び放題のようですね。
上越妙高で「特急しらゆき」、長岡から上越新幹線に乗り換え新潟入り、この後のコースは、アレしかないですよね。(笑)ただ、秋田から秋田新幹線か、更に「特急つがる」に乗り新青森から東北新幹線なのか…続きを楽しみにしています。
BTS
- Akrさん からの返信 2018/02/06 20:53:52
- 福井泊はダイナスター一択!
- BTSさま
こんばんは。
いつも書き込みをいただき、ありがとうございます。
福井泊まりは、ずばり、翌日のダイナスターです。あのまま、しらさぎで金沢へ行ってしまうと列車1本乗り損ねますので(笑)
ホテルでの「充電祭り」
みなさまに共感いただいておるようです。ホテルによってはコンセントが1箇所とかもあるので過去の教訓から延長コードを持ち歩くようになりました。おかげで「充電グッズ」でリュック内がけっこうなスペースと重量を取ってしまう始末。BTSさまが仰られたようにルームキーを抜いてしまうと電気がすべて落ちてしまうホテルもありますよね。これだとチェックインしてから充電セットして外出ができなくなりますね。
2日目の経路はもう読まれていますね。変わり種特急で地味なダイナスターでちょこっとひねった位でその先のはくたか〜しらゆきは誰でも思いつく乗り継ぎです。今回は長岡からMAXに乗って1本列車を増やしてみました。このあとはもちろん、いなほです。(というかこれ以外に選択肢がございません 笑)
次回でラストとなります。
無事に仙台へ帰れますでしょうか・・・お楽しみに。
失礼致しました。
-Akr-
-
- フロンティアさん 2018/02/04 20:42:51
- スタートはやはりダイナスターでしたか…
- こんばんは。まずは旅行記で名前を紹介して戴き恐縮です。読んでいて汗が出てくる思いでした(笑)Akrさんが富山を縦断されている間、僕は富山にある実家でノンビリしていました。ちなみに午後は富山市内中心部にある日栄神社に初詣に行ってきました。
さて福井からのスタートはやはりダイナスターでしたね。ただ681系でも運行されているんですね。ダイナスターは昨年11月に金沢駅で列車を見ましたが、その時は683系でした。681系の場合、コンセントがなかったように記憶していますが、683系ならばグリーン車は全ての席に、普通車も出入口に最も近い席に限りコンセントの設備があり、何かの折りには重宝しています。
冬の北陸は天気が目まぐるしく変わるようです。昨年11月に和倉温泉に行きましたが、その際も晴れ→雨→晴れ→雨と目まぐるしく変わりました。
E4系も近々引退するので折角ならば乗っておきたいところですよね。(1日目にご乗車されたアーバンライナーも2020年頃を目処に新型車両が投入されるようです。)
この週末は久しぶりに旅行らしくないお出掛けで済ませました。来週末はAkrさんのお膝元付近にお邪魔させて頂きます。
- Akrさん からの返信 2018/02/06 20:41:52
- 福井といえば、ダイナスターを思い浮かべますね。
- フロンティアさま
こんばんは。いつもご覧いただきましてありがとうございます。
富山を通ったので、ふとフロンティアさまを思い出しました。突然、お名前を出してしまい、すみませんでした。帰省されていたんですね。正月も2日くらいまでは北陸地方の天候も落ち着いていたようですね。いまは豪雪に見舞われていて本当に大変だなと思います。私が泊まった福井もいまは130cmオーバーの豪雪で、言葉もありません。
そうです。1本でも多くの列車に乗るために福井泊まりとして翌日はダイナスターに乗りました。たぶん、しらさぎと共通運用の681系でかなり年季が入っていた車両でした。485系の雷鳥を置き換えたのがつい最近のように思われますがもう30年近く経つのですね。
E4系も近鉄アーバンライナーもそうですが、デビューから相当時間が経過している車両なんですね。
心配していたお天気も良い方向に外れてもらってなんとか新潟まで無事にたどり着きました。次回は、雪の障害を最大に影響受ける羽越本線を北上です。次回で一応、このシリーズは完結となる予定です。
また、ご覧いただければと思います。
それでは。失礼致しました。
-Akr-
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- とのっちさん 2018/02/04 16:32:54
- Maxとき315号!
- Akrさま
こんにちは。新潟まで順調に駒を進めましたね。
私のような宿代を十分に払えない旅行者は「どこで充電するか」が結構死活問題です。携帯はどうでもいいのですが(笑)、デジカメが…ということで、私のデジカメは単三4本で動きます。
一筆書きをやると、同じ種類の列車に何度も細切れで乗ります。北陸新幹線は仕方がないです。長岡でMax乗り換えは「たくさん乗る」ルールですね。誰も何も打ち合わせしていないのに、やっぱり2階の6列席(笑)。「ガーラでMax」失敗すると、やっぱり血迷うんですね(笑)。「Maxとき315号」は前日に燕三条で待ち構えました。1日ニアミスですね。“フォートラ”メンバーが乗る列車を撮る、という変態的な遊びも考えられます。飛行機でそれをやろうとした方と昨日会ってきました。
これから先は、たぶんアレ一択だとは思うのですが、冬の〇〇海の景色を楽しみにしております。
とのっち
- Akrさん からの返信 2018/02/04 19:33:06
- MAXとき315号でニアミス(笑)
- とのっちさま
こんばんは。早速にご覧下さいましてありがとうございます。
旅先でホテルに泊まらないと充電に苦労しますよね。特にこコンセントのない乗り物で一夜を過ごすとなると尚更です。というか電池で動くカメラ。いいですね。私のカメラのバッテリーは持ちが悪くて、動画など撮ると嘘みたいにバッテリー消耗します。特にフォートラ始めてからのカメラ電池切れは命取り(笑)
とのっちさまの旅行記を拝見してて、「おお、MAXとき315号だ」と偶然にもニアミスしてて、おもしろかったです。どうせ乗るなら16連フル編成が良かったのでここに持って来るためにけっこう時刻表で調べまくりましたね。そして、MAXといえば、6列シートです。リクライニングはしませんが適度に傾いていて快適ですよね。まだまだ使えそうで勿体無いです。
新潟まで来てしまいましたので次回は、ネタバレすると「いなほ」です。
(というか他に選択肢がない)
当初の計画では、しらゆき5号~いなほ7号の乗り継ぎでした。時刻表を見るとわかりますが、この列車、新潟でタッチの差で乗り継げないんですよね。そこで長岡でMAXとき321号に乗り換えますと新潟でいなほ7号に乗れるんです。こんなトラベルミステリーのような発見も楽しいですよね。(雪の障害を想定して無理な乗り継ぎはやめました)
話がそれてスミマセンでした。
失礼しました。
-Akr-
-
- Tagucyanさん 2018/02/04 11:22:52
- 冬の日本海側、天候が気まぐれですね。
- Akrさま。
こんにちは。
福井で泊まった理由、やはりですね(笑)
ホテルでの充電祭り、皆さん同じなんですね。私はタブレット持ってないので、1つ少ないですけど、それでもコンセントを確保するのが大変です。
それにしても冬の日本海側の天気は気まぐれですねえ。30分単位ぐらいでコロコロ景色が変わりますね。最悪の事態を想定して、いちいちリカバリーを考えるのがめんどくさいやら、楽しいやら…
Maxの16両フル編成、重厚ですねえ。もうあと数年しか見られない光景ですね。
私は車両にはイマイチ無頓着で、たしかMaxには2種類あったよなあぐらいの知識しかないのですが、今はE4系しかないんですね。たぶん何回も乗っているはずですが、E1系と記憶が混同してまして…
さてこれから向かう先は… 冬の荒天候をまともに喰らう区間ですね。運命やいかに。
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Tagucyan
- Akrさん からの返信 2018/02/04 19:15:37
- 充電しに旅行行くみたいです(笑)
- Tagucyanさま
こんばんは。さっそくご覧下さいましてありがとうございます。
福井に泊まったのは、列車1本損しないためです(笑)
昔は携帯もなく、旅先で充電するという習慣はまったくありませんでしたが、いまはなんでもデジタル化で充電器、バッテリーなど荷物も多くなりがちです。
私は、スマホ、ガラケー(仕事用)、タブレット、カメラ2台(それぞれ予備バッテリーパック)ともう充電しに旅行行くみたいです(笑)
今回は予報が外れて大事には至らなかったのですが、ご覧の通り、天候がコロコロ変わってびっくりです。雨→雪→晴→雪みたいな(笑)
長岡で降りたのは、「なるべく多くの列車に乗る」のもそうですが、主な目的はMAX乗車です。廃止前のゴタゴタは好きじゃないので今のうちに乗っておきました。東北時代に何回も乗ったので懐かしいですね。まだまだ使えそうでした。
ネタバレしますと次回は、もう「北上する」しか手段がないので「いなほ」一択です。
無事、仙台までたどり着けますでしょうか。次回、最終回をお待ち下さい。
失礼しました。
-Akr-
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