長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷの余りが3回分残っている。期限は9月10日まで、そこでロードバイク仲間と初秋の信州へ走りに行こうと盛り上がり、行く事に。参加者は5人、追加で2人分をフリマサイトで調達し、東京は雨の中、塩尻方面に行ってきました。

高ボッチから奈良井宿へ

2021/09/05 - 2021/09/05

旅行記グループ サイクリング

Take's

Take'sさん

JRローカル

高尾6時14分発普通松本行きに乗車、雨が降ったりでしたが、諏訪湖の周りだけ青空。車窓からの写真

9時13分みどり湖駅到着。
    曇っていますが、雨が降る気配はありません。

みどり湖駅

松元方面も晴れ間が見えます。ここから最初の目的地である、高ボッチ高原へ
    標高差約900mのヒルクライム(山登り)ライドに出発

途中、中央高速みどり湖PAにより、1時間半ほどで高ボッチ高原に到着。
    高ボッチ高原に向かう道路は、途中陥没していたりで自動車やオートバイなどは通行止め。
    自転車と登山者は通行できました。

高ボッチ高原 自然・景勝地

頂上へは、自転車では行けません。

通行止めと悪天候、私たち以外に誰も来ていません。完全貸切状態。

高ボッチ山から、諏訪湖を望みます。雲が無ければ富士山も見えますが、あいにくの空模様。

展望台のオブジェ

諏訪湖を望む。
    この後、予定では霧ヶ峰高原のコロボックルでボルシチランチ&ドリップコーヒーでブレイクし、白樺湖を経由して小淵沢へ行くルートでしたが、霧ヶ峰高原方面が雨の為、急きょ行先を変更。

高ボッチを後に次の目的地奈良井宿へ向かいます。国道20号線終点と19号線の始まり。

19号線を木曾方面に南下していると、晴れ間がのぞくようになりました。

中央東線贄川駅に到着。味わいのある駅舎なので寄ることに。

贄川駅

贄川関所。尾張藩の関所。
    コロナの為、閉まってました。

贄川関所 美術館・博物館

贄川を後に、国道19号線は休日にもかかわらずトラックがビュンビュン飛ばして走っていて、横を追い抜いていき結構怖いので、途中旧道を走り奈良井駅まで来ました。

奈良井駅も味わいがあります。

駅の脇から宿場町が始まります。
    高ボッチから約40km走り、14時前に到着。

奈良井宿 名所・史跡

往年の歴史を感じる街並み。
    日本が世界に誇る独自の歴史は本当に素晴らしいです。

奥行きがある昔の作り。間口で税金が決まっていたためですね。

旅籠も当時を偲ばせます。

書状受箱。歴史を感じます。

さつき庵にて遅めのランチ。
    こちらは、手打ちそばと山賊焼きのセット(1,350円)山賊焼きを食すなら白飯が欲しい。で、ライス中(250円)を別途注文し、仲間と半分シェア。
    美味

さつき庵 グルメ・レストラン

ジョンレノンが絶賛したソフトクリーム。ちょっと高めの450円まあいいや。
    濃厚なミルクの味が美味しい。

食後、散策すると空は綺麗に晴れてきました。

食後、奈良井宿駅から電車で帰京することに。
    14時57分発の松本行きで塩尻駅へ。

塩尻駅

塩尻駅といえば、日本一(多分世界一)狭い立ち食いそば屋

こちらは反対側で改札外の待合室にあります。
    そば処桔梗

そば処 桔梗 グルメ・レストラン

2時過ぎにランチ食べてお腹空いてないけど、食べてみたい!欲求が勝り、わさび葉そば(460円)を注文。
    しかしがっかり。そばは冷凍麵。そばの香が一切しない。
    不味くはないけど、折角のそば処信州。茹で麺でいいから地元企業が作った正統派立ち食いそばであってほしかった。食べログなら星2.5レベル

乗って来たJR東海の313系
    この後、16時59分発大月行き普通電車に乗車し、大月より中央線快速東京行きに乗換え帰りました。