秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この秋の週末で天気も良く、穏やかな気候。4日に仲間から6日土曜日行ける人は奥秩父走りませんか?のお誘いが、一人で走る予定でしたが、予定が合った2人の仲間と3人で行ってきました。<br />西武秩父駅まで輪行<br />国道140号線をひた走り、最初の目的地中津峡へ<br />中津峡からさらに登り、ニッチツ鉱山を経て八丁峠、折り返し<br />奥秩父さくら湖畔を走り、三峯神社へ、神社で折り返して秩父市内に戻り、秩父駅近くでホルモンを堪能し、久々にラビューで帰りました。

令和3年、錦秋の奥秩父でサイクリング

2021/11/06 - 2021/11/06

旅行記グループ サイクリング

Take's

Take'sさん

西武秩父駅まで輪行
国道140号線をひた走り、最初の目的地中津峡へ
中津峡からさらに登り、ニッチツ鉱山を経て八丁峠、折り返し

私鉄

8時18分着の普通電車で西武秩父駅に到着。

西武秩父駅

140号線から裏道を経て、三峰口の140号線合流前の橋から秩父連山を望む

三峯神社大輪表参道鳥居から石畳を道路を少し下ったところにある登竜橋は隠れた紅葉の名所

朝で陽が登り切っていないので日陰になってますが、色づいてます。

コントラストが良い

秩父往還をひたすら走り、ループ橋を登り滝沢ダムへ

滝沢ダム 名所・史跡

もみじが真っ赤

風もなく穏やかな湖面

10時40分、最初の目的地、中津峡に到着。標高は約650m、この場所の気温15度

中津峡 自然・景勝地

元祖和風ジビエの店「後藤商店」には行列。

後藤商店といえば、猪汁

メニューは他に中津いもやイワナの塩焼き、鹿肉焼きなど

猪汁うどん700円と中津いも350円

後藤商店の周りも良い色に色づいてます。

腹ごしらえをして、林道金山志賀坂線を登ります。ここからヒルクライム、ニッチツ鉱山の郵便局跡地。この辺りの標高は約850m

ここは事務所。

工場は稼働中。しかしこの先は廃墟が続きます。公衆浴場・売店・アパートなど

八丁峠側から両神山登山口に到着。自動車やバイクはここまでは来れます。
    ここから先は通行止め。自転車は脇から入れます。
    しかしこの先は、道路に枯れ木、石ころが枯れ葉に隠れているので慎重に走ります。

八丁峠のトンネル。このトンネルが結構長く約600mほど、照明はないので真っ暗。
    標高は約1250m、気温12度ほど
    来る人も無く、行く人も無く、静かな世界が広がります。

トンネルを抜けた志賀坂峠側

ここからの眺め、本の数キロで群馬県です。群馬の山々を望めます。
    ここから来た道を戻ります。

中津川沿いの紅葉、色づきはもう少し

塩沢もみじ橋を渡り、奥秩父もみじ湖南側の道路を走り、中津川大橋を望みます。

二瀬ダムから県道278号線三峯神社への一本道を登り、2時40分頃神社駐車場に到着。
    この時間でも駐車場に入る車は渋滞。30分ぐらい神社に滞在しましたが、下りる途中、僕らを抜いて行った車が、まだ待ってました。50分~1時間待ちぐらいでしょうか?

鳥居まで来ました。標高1000mを超えます。

三峯神社 寺・神社・教会

灯籠

鳥居前の茶屋。

三峯神社からの眺望

干し柿、秋の風情

三峰お犬茶屋 山麓亭 グルメ・レストラン

三峰お犬茶屋 山麓亭で味噌おでん(3本200円)を購入。冷えた身体に染みます。

三峯神社から一気に下り、ノンストップで走り約30分で三峰口駅に到着。
    約23km下り基調とはいえ、ペダルを回すので結構きつい。3人で順番を交代して風よけになりながらの走行です。

三峰口駅

電車が来ていないので誰もいません。

レトロな駅

4時半過ぎ、秩父市内に到着。
    秩父名物「ちちぶホルモン」は予約しないとなかなか食べれません。
    いつも行く超人気の「高砂ホルモン」は電話も混んでいて繋がらず、空いている店を探すことに、秩父駅そばのまるちょうが1席だけ空いていました。
    19時24分西武秩父駅発のラビューで帰路につきました。