八丈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お世話になっている職場から2連休をいただいたので、この期間にちょうど良いタイミングで行けると思った旅先、青ヶ島でした。<br />無事に青ヶ島を旅することができ、東京愛らんどシャトル(ヘリコプター)に乗って八丈島へ行きます。<br />東京羽田行きのANA便に乗るのですが、そのフライトまで時間がありましたので、八丈島を巡ることに。<br /><br />本当は車を借りたかったのですが、八丈島にあるすべてのレンタカー屋さんに問い合わせても借りられない状況に(◎_◎;)。<br />久しぶりにスクーターを借りて巡ることにしました。<br /><br />久しぶりのスクーターの操作に戸惑いながら(笑)、温泉天国の島で温泉に入り、海の幸を味わい、島カフェに行ってのんびりしてきました。<br /><br />そして、帰りのフライトがビックリ\(◎o◎)/!<br />贅沢しちゃいました(´艸`*)。<br /><br />比較的に安定した時期を考え、この機会だと思ったのが7月下旬、梅雨明けて台風が来る前の時期でした。<br />1か月前に手配を進め、何とか手配も終えて旅へ行けることになりました。<br /><br />東京都の緊急事態宣言が発令されていましたが、それぞれの関係機関や宿に問い合わせ、問題なく旅人を受け入れられる返答をいただいたので、PCR検査を済ませてから旅することにしました。<br /><br />最後まで宜しくお付き合いのほど、お願いいたします(-人-)。<br /><br /><br />◇◇◇私から旅行記を読んで下さった皆さまへ◇◇◇<br />皆さまからの「いいね」と感想などの書き込みをいただけると私にとって旅行記を書く「力」になります。<br />ちょっとでも皆さまにとって「心」が潤えるような旅のブログが書ければと思っておりますので、宜しくお願い致します(-人-)。<br /><br /><br /><br /><br />【旅行スケジュール】<br />・前日(7月20日)<br />自宅→JR線に乗って東京駅へ、タクシーに乗って銀座へ<br /><br />宿泊先:ホテルモントレー ラ・スールギンザ<br /><br /><br />・旅行日1日目(7月21日)<br />ホテル→都営浅草線、京急線にて羽田空港へ→東京羽田7:30発ANA1891便搭乗→八丈島8:25着(乗継)東邦航空11便9:20発搭乗→青ヶ島9:40着<br /><br />青ヶ島観光<br /><br />宿泊先:民宿かいゆう丸<br /><br />・旅行日2日目(7月22日)<br />青ヶ島9:45発東邦航空12便搭乗→八丈島10:05着<br /><br />八丈島観光<br /><br />八丈島17:30発ANA1896便搭乗→東京羽田18:30着→京急線とJR線に乗って帰宅<br /><br /><br />【旅の予算】<br />・航空券<br />ANA(東京~八丈島、往復プレミアムクラス利用)…ANAHPにて手配<br />プレミアム株主優待割引往復利用 31,780円<br /><br />東京愛らんどシャトル(東邦航空)…コールセンターにて手配<br />八丈島~青ヶ島往復 23,500円(片道11,750円) 別途1キロ荷物超過240円支払い<br /><br />・宿泊<br />ホテルモントレ ラ・スールギンザ…じゃらんネットにて手配<br />1泊素泊まり4,700円→じゃらんネットよりホテルからの割引クーポン1,000円引き&じゃらんネットからの期間限定300ポイントプレゼントを使用→3,400円で宿泊<br /><br />民宿かいゆう丸(04996-9-0093)…電話で直接予約<br />1泊3食付き12,000円<br />※予約問い合わせは夜7時以降が都合が良いのでご協力を!<br /><br />・車など<br />青ヶ島滞在中…レンタカー利用<br />池之沢レンタカー(04996-9-0151)<br />保険、ガソリン、2日間借りて5,000円<br /><br />八丈島滞在中…スクーター利用<br />モービルレンタカー(04996-2-0148)<br />保険込で4,400円<br /><br /><br />※この巻では青ヶ島出発から書いています。ちなみに写真は八丈八景の一つである大坂トンネル展望台から眺めた八丈島です。雲に隠れた八丈富士と熱帯雨林の風景が見えます。

ビビり者?!が行く青ヶ島と八丈島の旅 後編 八丈島をスクーターで巡る野趣あふれる温泉と島寿司堪能&お一人様ANAプレミアムクラスで帰路の途へ

96いいね!

2021/07/21 - 2021/07/22

6位(同エリア524件中)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

お世話になっている職場から2連休をいただいたので、この期間にちょうど良いタイミングで行けると思った旅先、青ヶ島でした。
無事に青ヶ島を旅することができ、東京愛らんどシャトル(ヘリコプター)に乗って八丈島へ行きます。
東京羽田行きのANA便に乗るのですが、そのフライトまで時間がありましたので、八丈島を巡ることに。

本当は車を借りたかったのですが、八丈島にあるすべてのレンタカー屋さんに問い合わせても借りられない状況に(◎_◎;)。
久しぶりにスクーターを借りて巡ることにしました。

久しぶりのスクーターの操作に戸惑いながら(笑)、温泉天国の島で温泉に入り、海の幸を味わい、島カフェに行ってのんびりしてきました。

そして、帰りのフライトがビックリ\(◎o◎)/!
贅沢しちゃいました(´艸`*)。

比較的に安定した時期を考え、この機会だと思ったのが7月下旬、梅雨明けて台風が来る前の時期でした。
1か月前に手配を進め、何とか手配も終えて旅へ行けることになりました。

東京都の緊急事態宣言が発令されていましたが、それぞれの関係機関や宿に問い合わせ、問題なく旅人を受け入れられる返答をいただいたので、PCR検査を済ませてから旅することにしました。

最後まで宜しくお付き合いのほど、お願いいたします(-人-)。


◇◇◇私から旅行記を読んで下さった皆さまへ◇◇◇
皆さまからの「いいね」と感想などの書き込みをいただけると私にとって旅行記を書く「力」になります。
ちょっとでも皆さまにとって「心」が潤えるような旅のブログが書ければと思っておりますので、宜しくお願い致します(-人-)。




【旅行スケジュール】
・前日(7月20日)
自宅→JR線に乗って東京駅へ、タクシーに乗って銀座へ

宿泊先:ホテルモントレー ラ・スールギンザ


・旅行日1日目(7月21日)
ホテル→都営浅草線、京急線にて羽田空港へ→東京羽田7:30発ANA1891便搭乗→八丈島8:25着(乗継)東邦航空11便9:20発搭乗→青ヶ島9:40着

青ヶ島観光

宿泊先:民宿かいゆう丸

・旅行日2日目(7月22日)
青ヶ島9:45発東邦航空12便搭乗→八丈島10:05着

八丈島観光

八丈島17:30発ANA1896便搭乗→東京羽田18:30着→京急線とJR線に乗って帰宅


【旅の予算】
・航空券
ANA(東京~八丈島、往復プレミアムクラス利用)…ANAHPにて手配
プレミアム株主優待割引往復利用 31,780円

東京愛らんどシャトル(東邦航空)…コールセンターにて手配
八丈島~青ヶ島往復 23,500円(片道11,750円) 別途1キロ荷物超過240円支払い

・宿泊
ホテルモントレ ラ・スールギンザ…じゃらんネットにて手配
1泊素泊まり4,700円→じゃらんネットよりホテルからの割引クーポン1,000円引き&じゃらんネットからの期間限定300ポイントプレゼントを使用→3,400円で宿泊

民宿かいゆう丸(04996-9-0093)…電話で直接予約
1泊3食付き12,000円
※予約問い合わせは夜7時以降が都合が良いのでご協力を!

・車など
青ヶ島滞在中…レンタカー利用
池之沢レンタカー(04996-9-0151)
保険、ガソリン、2日間借りて5,000円

八丈島滞在中…スクーター利用
モービルレンタカー(04996-2-0148)
保険込で4,400円


※この巻では青ヶ島出発から書いています。ちなみに写真は八丈八景の一つである大坂トンネル展望台から眺めた八丈島です。雲に隠れた八丈富士と熱帯雨林の風景が見えます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行日2日目(7月22日)、最終日、続きです。<br /><br />青ヶ島でお世話になった民宿のおばさんにお礼を言ってから…、

    旅行日2日目(7月22日)、最終日、続きです。

    青ヶ島でお世話になった民宿のおばさんにお礼を言ってから…、

  • レンタカーで出発です(^_-)-☆。<br /><br />青ヶ島へリポート9:45発東邦航空12便八丈島行きに搭乗します。そのヘリの時間までちょっと時間があるので、ヘリポートの近場の所へ行ってみましょう。

    レンタカーで出発です(^_-)-☆。

    青ヶ島へリポート9:45発東邦航空12便八丈島行きに搭乗します。そのヘリの時間までちょっと時間があるので、ヘリポートの近場の所へ行ってみましょう。

  • まだ行ってなかったところへ行ってみます。<br />こーんな道を走ります。<br />

    まだ行ってなかったところへ行ってみます。
    こーんな道を走ります。

  • 牛が数匹ほどいますが…、

    牛が数匹ほどいますが…、

  • やって来たのはジョウマン共同牧場というところです。

    やって来たのはジョウマン共同牧場というところです。

  • とは言っても、辺り一面こんな感じです(;^ω^)。<br />海がきれいに見えます。

    とは言っても、辺り一面こんな感じです(;^ω^)。
    海がきれいに見えます。

  • 星がきれいに見えるスポットなんですが、ここまで来るには電灯がないので慣れないと…(;´Д`)。

    星がきれいに見えるスポットなんですが、ここまで来るには電灯がないので慣れないと…(;´Д`)。

  • ご覧の通りだぁれもいないので(笑)、マスクも外してます(´艸`*)。<br />何もないので、のんびりぼーっとするには良いかもしれませんが…。<br />相方が「つまんない♪」ようなそぶりを見せてるので?

    ご覧の通りだぁれもいないので(笑)、マスクも外してます(´艸`*)。
    何もないので、のんびりぼーっとするには良いかもしれませんが…。
    相方が「つまんない♪」ようなそぶりを見せてるので?

  • 別の所へ車を走らせることにしました。<br />これで青ヶ島全ての観光スポットを巡ったはず!

    別の所へ車を走らせることにしました。
    これで青ヶ島全ての観光スポットを巡ったはず!

  • 前日にも来ましたが、神子の浦展望広場へもう一度来てみました。<br />

    前日にも来ましたが、神子の浦展望広場へもう一度来てみました。

  • 青ヶ島の特徴がはっきり分かると思います。<br />このように断崖絶壁!<br />陸からこの展望台までも標高が200mもあるんです。<br /><br />ヘリが飛ぶかなぁと(;^ω^)。<br />ちょっと天気が?<br />風も出てきました。

    青ヶ島の特徴がはっきり分かると思います。
    このように断崖絶壁!
    陸からこの展望台までも標高が200mもあるんです。

    ヘリが飛ぶかなぁと(;^ω^)。
    ちょっと天気が?
    風も出てきました。

  • 北の方向を眺めます。<br />八丈島方面は晴れてるな。

    北の方向を眺めます。
    八丈島方面は晴れてるな。

  • へリポートへ行く前にちょっと東邦航空のHPで運航状況を確認してみようか。<br />ちょっと天気も気になるし(;^ω^)。

    へリポートへ行く前にちょっと東邦航空のHPで運航状況を確認してみようか。
    ちょっと天気も気になるし(;^ω^)。

  • 東邦航空のHPで運航状況を確認することができるのでチェックしてみました。<br />予定通りの運航!<br />良かったぁ\(^o^)/。<br /><br />この日は船の青ヶ島丸が東京の晴海へ荷下ろし作業のために青ヶ島へは来れないようなんです。<br />なのでヘリコプターが運航してくれないとこの旅行全てがヤバいことになります(^▽^;)。

    東邦航空のHPで運航状況を確認することができるのでチェックしてみました。
    予定通りの運航!
    良かったぁ\(^o^)/。

    この日は船の青ヶ島丸が東京の晴海へ荷下ろし作業のために青ヶ島へは来れないようなんです。
    なのでヘリコプターが運航してくれないとこの旅行全てがヤバいことになります(^▽^;)。

  • 青ヶ島へリポートに到着です。<br />レンタカーを駐車場に停めて、荷物を降ろして忘れ物確認をして。<br />レンタカー屋のスタッフがまだ来ていないので、電話連絡をしてレンタカー代5,000円をファイルにポイっ!<br /><br />搭乗受付が8:55から9:15までなのでそれまでに済ませないと乗れません(^_^;)。<br />ということで、時計の針は8:50。<br />私にしては珍しく余裕(笑)。

    青ヶ島へリポートに到着です。
    レンタカーを駐車場に停めて、荷物を降ろして忘れ物確認をして。
    レンタカー屋のスタッフがまだ来ていないので、電話連絡をしてレンタカー代5,000円をファイルにポイっ!

    搭乗受付が8:55から9:15までなのでそれまでに済ませないと乗れません(^_^;)。
    ということで、時計の針は8:50。
    私にしては珍しく余裕(笑)。

    青ヶ島ヘリポート 乗り物

    青ヶ島の空の玄関口。搭乗受付が8:55から9:15までなのでご注意を!右側窓側席がおすすめです。 by ムロろ~んさん
  • 搭乗手続きをします。<br />スーツケースが所定の5キロより1キロオーバーしているのでここでも240円のお支払い。<br />クレジットカード決済で済ませます。

    搭乗手続きをします。
    スーツケースが所定の5キロより1キロオーバーしているのでここでも240円のお支払い。
    クレジットカード決済で済ませます。

    青ヶ島ヘリポート 乗り物

    青ヶ島の空の玄関口。搭乗受付が8:55から9:15までなのでご注意を!右側窓側席がおすすめです。 by ムロろ~んさん
  • それと搭乗前の検温も。<br />相方も大丈夫みたい(爆)。

    それと搭乗前の検温も。
    相方も大丈夫みたい(爆)。

  • お世話になったスタッフさんにお礼をしてから(笑)…、

    お世話になったスタッフさんにお礼をしてから(笑)…、

  • 案内があるまでヘリポートの待合室で待ちます。<br />搭乗券と預け荷物の控えも発券済み!

    案内があるまでヘリポートの待合室で待ちます。
    搭乗券と預け荷物の控えも発券済み!

  • レンタカー屋のスタッフさんも来てくれました(^_-)-☆。<br />お金の確認も済ませることができました。

    レンタカー屋のスタッフさんも来てくれました(^_-)-☆。
    お金の確認も済ませることができました。

  • ヘリコプターの運航時間に合わせて、青ヶ島郵便局の車とお巡りさんもやって来ました。<br />郵便物もヘリコプター頼り!<br />島にはお巡りさんが一人しかいないのですが、保安監視の意味合いで必ずヘリコプターの出発時間に合わせて巡視してるようです。<br /><br />その青ヶ島を担う一人の若いお巡りさんのおしゃべりが楽しくて(´艸`*)。

    ヘリコプターの運航時間に合わせて、青ヶ島郵便局の車とお巡りさんもやって来ました。
    郵便物もヘリコプター頼り!
    島にはお巡りさんが一人しかいないのですが、保安監視の意味合いで必ずヘリコプターの出発時間に合わせて巡視してるようです。

    その青ヶ島を担う一人の若いお巡りさんのおしゃべりが楽しくて(´艸`*)。

  • 若いお巡りさんとのおしゃべりを楽しんだら、ヘリコプターに乗る前の保安検査を受けます。<br />スタッフさんに機械で検査を受けたら建物内で待ちます。<br />10分程度外に出られないのでご注意を。トイレに行くのも禁止!

    若いお巡りさんとのおしゃべりを楽しんだら、ヘリコプターに乗る前の保安検査を受けます。
    スタッフさんに機械で検査を受けたら建物内で待ちます。
    10分程度外に出られないのでご注意を。トイレに行くのも禁止!

  • ヘリコプターが来たようです。<br />スタッフさんの案内で…、

    ヘリコプターが来たようです。
    スタッフさんの案内で…、

  • 搭乗するヘリコプターへ向かいます。

    搭乗するヘリコプターへ向かいます。

  • ヘリコプターに乗り込んだら、すぐにシートベルトを締めます。<br />相方にもすぐさまシートベルトを締めさせます(爆)。<br />青ヶ島へリポートで5分だけの時間内に乗客が乗り降りして、荷物の整理などしてって…、すごいと思う(◎_◎;)。

    ヘリコプターに乗り込んだら、すぐにシートベルトを締めます。
    相方にもすぐさまシートベルトを締めさせます(爆)。
    青ヶ島へリポートで5分だけの時間内に乗客が乗り降りして、荷物の整理などしてって…、すごいと思う(◎_◎;)。

  • 出発の準備が整い、ふわっと飛び出します。

    出発の準備が整い、ふわっと飛び出します。

  • 降りたお客さんも一緒に(笑)、皆さんでお見送り。

    降りたお客さんも一緒に(笑)、皆さんでお見送り。

  • なかなか来られないという青ヶ島という地を旅できたことに感謝。

    なかなか来られないという青ヶ島という地を旅できたことに感謝。

  • しかも時間の融通があまり利かない一人の弾丸トラベラーを受け入れてくれたことを旅の神様に感謝しないとと思いました。

    イチオシ

    しかも時間の融通があまり利かない一人の弾丸トラベラーを受け入れてくれたことを旅の神様に感謝しないとと思いました。

  • ヘリコプターは大海原へ。

    ヘリコプターは大海原へ。

  • 断崖絶壁の地形をしっかり目に焼き付けておきましょう。

    イチオシ

    断崖絶壁の地形をしっかり目に焼き付けておきましょう。

  • 大海原をひたすら飛び続けます。<br />ちょっと眠くなってきちゃった。

    大海原をひたすら飛び続けます。
    ちょっと眠くなってきちゃった。

  • と、思ったら八丈島が見えました。<br />

    と、思ったら八丈島が見えました。

  • 着陸態勢に入るようです。<br />ずっとシートベルトを締めたまま大人しく座ってる相方(爆)。

    着陸態勢に入るようです。
    ずっとシートベルトを締めたまま大人しく座ってる相方(爆)。

  • 天気も良いようですね(^_-)-☆。<br />スクーターを借りて巡るので雨だと困るんです(;^ω^)。<br />三原山を見てから…、

    天気も良いようですね(^_-)-☆。
    スクーターを借りて巡るので雨だと困るんです(;^ω^)。
    三原山を見てから…、

  • 反対方向に八丈富士を。<br />

    反対方向に八丈富士を。

  • 滑走路が見えて着陸です。

    滑走路が見えて着陸です。

  • 八丈島空港に到着です。<br />

    八丈島空港に到着です。

    八丈島空港 空港

  • 「あ~、着いた着いた♪」と相方が手を挙げてるようですが(笑)、GHさんの案内で乗客全員でまとまって到着エリアへ行くんです。

    「あ~、着いた着いた♪」と相方が手を挙げてるようですが(笑)、GHさんの案内で乗客全員でまとまって到着エリアへ行くんです。

  • 預けていた荷物をゲットして…、

    預けていた荷物をゲットして…、

  • 到着エリアへ。<br />朝の便が行った後なので空港内はガラーンとしています。

    到着エリアへ。
    朝の便が行った後なので空港内はガラーンとしています。

    八丈島空港 空港

  • モービルレンタカーさんにレンタカー事務所まで送迎をお願いしました。<br />あの黄色の車だね(^_-)-☆。

    モービルレンタカーさんにレンタカー事務所まで送迎をお願いしました。
    あの黄色の車だね(^_-)-☆。

  • モービルレンタカーさんに到着です。<br />ガソリンスタンドと併用なので、返す時はここでガソリン満タンしてもらいましょう(^_-)-☆。<br />迷わなくて済む(;^ω^)(笑)。

    モービルレンタカーさんに到着です。
    ガソリンスタンドと併用なので、返す時はここでガソリン満タンしてもらいましょう(^_-)-☆。
    迷わなくて済む(;^ω^)(笑)。

  • 電話予約の際に車が満車でスクーターしか空きがないと言われていました。<br />一応、スクーターも沖縄の島で、新潟の仏道修行時代で乗り回したことがあります。<br /><br />が、久しぶりなんだよなぁ(◎_◎;)。大丈夫かなぁ・・・?!<br /><br />レンタカー屋のスタッフから八丈島の道の状況、諸注意などを聞きます。<br />赤い×印を付けたところが山道なのでスクーターで通るには厳しくて危ないので行かないで欲しいとのこと。<br />おすすめのグルメや温泉情報も色々と教えてくれたので、コースプランは決定!<br />帰りの東京行のフライトまでの時間を有意義に過ごせそうだなぁ(^_-)-☆。

    電話予約の際に車が満車でスクーターしか空きがないと言われていました。
    一応、スクーターも沖縄の島で、新潟の仏道修行時代で乗り回したことがあります。

    が、久しぶりなんだよなぁ(◎_◎;)。大丈夫かなぁ・・・?!

    レンタカー屋のスタッフから八丈島の道の状況、諸注意などを聞きます。
    赤い×印を付けたところが山道なのでスクーターで通るには厳しくて危ないので行かないで欲しいとのこと。
    おすすめのグルメや温泉情報も色々と教えてくれたので、コースプランは決定!
    帰りの東京行のフライトまでの時間を有意義に過ごせそうだなぁ(^_-)-☆。

  • その八丈島を巡る際の今回の相棒はこちら!<br />50ccのスクーターです。<br /><br />って、エンジンってどーやってかけるんだっけ(◎_◎;)?<br />スタッフさんに操作方法を学びます。<br />

    その八丈島を巡る際の今回の相棒はこちら!
    50ccのスクーターです。

    って、エンジンってどーやってかけるんだっけ(◎_◎;)?
    スタッフさんに操作方法を学びます。

  • 冷や汗かきながら出発(◎_◎;)。<br />ゆっくり走りましょう。<br />慣れるよ、きっと(爆)。

    冷や汗かきながら出発(◎_◎;)。
    ゆっくり走りましょう。
    慣れるよ、きっと(爆)。

  • でもそこは八丈島!<br />交通量は地元と比べても雲梯の差(笑)。<br />地元の車もうまーくかわしてくれるので、何とか大丈夫そう(◎_◎;)(汗)。<br /><br />ということで、まずやって来たのはこちら、大坂トンネル展望台です。

    でもそこは八丈島!
    交通量は地元と比べても雲梯の差(笑)。
    地元の車もうまーくかわしてくれるので、何とか大丈夫そう(◎_◎;)(汗)。

    ということで、まずやって来たのはこちら、大坂トンネル展望台です。

    大坂トンネル展望台 名所・史跡

    夕陽もきれいに見える八丈八景の一つとしておすすめスポット by ムロろ~んさん
  • あらあら(=_=)。<br />八丈富士が雲で隠れちゃってる。<br />左側に八丈小島が見えます。<br />以前は有人島だったのですが、不便すぎて島民皆さん八丈島へ引っ越しされたとのこと。<br /><br />八丈島の地形が分かりやすく見えます(^_-)-☆。<br />うっそうとした自然とともに海も見えます。<br />夕陽もきれいに見えるとのことで八丈八景の一つとしてもおすすめポイントのようです。

    イチオシ

    あらあら(=_=)。
    八丈富士が雲で隠れちゃってる。
    左側に八丈小島が見えます。
    以前は有人島だったのですが、不便すぎて島民皆さん八丈島へ引っ越しされたとのこと。

    八丈島の地形が分かりやすく見えます(^_-)-☆。
    うっそうとした自然とともに海も見えます。
    夕陽もきれいに見えるとのことで八丈八景の一つとしてもおすすめポイントのようです。

  • 実はスクーターで人生初のトンネルを通らないといけないので、一呼吸置くために立ち寄ったというのは内緒です(~_~;)(笑)。<br />島では幹線道路なので車も通るのでビクビクしながら通りました(◎_◎;)。

    実はスクーターで人生初のトンネルを通らないといけないので、一呼吸置くために立ち寄ったというのは内緒です(~_~;)(笑)。
    島では幹線道路なので車も通るのでビクビクしながら通りました(◎_◎;)。

  • カーブの所で曲がり切れなーい\(◎_◎;)/なんて味わいながら中之郷という地区へやって来ました。<br />ここの交差点を右折します。<br />二段階右折しなくても良いんだよね(◎_◎;)?!

    カーブの所で曲がり切れなーい\(◎_◎;)/なんて味わいながら中之郷という地区へやって来ました。
    ここの交差点を右折します。
    二段階右折しなくても良いんだよね(◎_◎;)?!

  • 「しっかりしてよ~♪」と相方が不安そうな目線をしてるのですが、そんなのは放っておきます(爆)。<br />裏見ヶ滝にやって来ました。<br />スクーターを駐車場へ停めて…、

    「しっかりしてよ~♪」と相方が不安そうな目線をしてるのですが、そんなのは放っておきます(爆)。
    裏見ヶ滝にやって来ました。
    スクーターを駐車場へ停めて…、

    裏見ケ滝 自然・景勝地

  • このような山道を歩きます。<br />「はい、頑張って♪あたしは付いて行くだけ♪」と訳の分からないことばかり考える相方の戯言?を無視しつつ?

    このような山道を歩きます。
    「はい、頑張って♪あたしは付いて行くだけ♪」と訳の分からないことばかり考える相方の戯言?を無視しつつ?

  • 到着ですヽ(^o^;)丿。どうやらコチラらしい。<br />

    到着ですヽ(^o^;)丿。どうやらコチラらしい。

    裏見ケ滝 自然・景勝地

  • 滝ですが、水量がイマイチ(・_・;)?

    イチオシ

    地図を見る

    滝ですが、水量がイマイチ(・_・;)?

    裏見ケ滝 自然・景勝地

  • 本当だったらもっと出てるのかな(・_・;)?<br />まぁ、滝の裏側も見られたので良しとするか。

    イチオシ

    地図を見る

    本当だったらもっと出てるのかな(・_・;)?
    まぁ、滝の裏側も見られたので良しとするか。

    裏見ケ滝 自然・景勝地

  • 滝もそうですが、実は八丈島へ行ったなら絶対入りたい温泉があるんです!<br />それはこちら、裏見ヶ滝温泉です。

    滝もそうですが、実は八丈島へ行ったなら絶対入りたい温泉があるんです!
    それはこちら、裏見ヶ滝温泉です。

    裏見ヶ滝温泉 温泉

    無料ですが、水着必須!野趣あふれる露天風呂温泉! by ムロろ~んさん
  • 無料ですが、水着必須!<br />鍵付きの着替える場所もあるのでそこで水着に着替えます。

    無料ですが、水着必須!
    鍵付きの着替える場所もあるのでそこで水着に着替えます。

  • 石鹸などの使用は禁止。<br />硫黄臭もない柔らかい泉質。<br />早速入りましょう(^_-)-☆。

    イチオシ

    地図を見る

    石鹸などの使用は禁止。
    硫黄臭もない柔らかい泉質。
    早速入りましょう(^_-)-☆。

    裏見ヶ滝温泉 温泉

    無料ですが、水着必須!野趣あふれる露天風呂温泉! by ムロろ~んさん
  • いつもの入浴シーンは後ろ姿ですが、今回はご覧の通り前姿(笑)。<br />安心して下さい(^_^)。水着をきちんと履いてますから\(^o^)/。

    いつもの入浴シーンは後ろ姿ですが、今回はご覧の通り前姿(笑)。
    安心して下さい(^_^)。水着をきちんと履いてますから\(^o^)/。

  • うっそうとした森の中に温泉があります。<br />自然の恵みを受けながら温泉に浸かります。<br /><br />上がったころに人がどんどん来ました。<br />混みあう前で何より(~_~;)。

    うっそうとした森の中に温泉があります。
    自然の恵みを受けながら温泉に浸かります。

    上がったころに人がどんどん来ました。
    混みあう前で何より(~_~;)。

  • 次の所へ行くかねぇ(=_=)。<br />って、暑い(◎_◎;)。<br />温泉入ったのにもう汗かいてます。<br /><br />またまたビビりながらスクーターで向かったところは

    次の所へ行くかねぇ(=_=)。
    って、暑い(◎_◎;)。
    温泉入ったのにもう汗かいてます。

    またまたビビりながらスクーターで向かったところは

  • 足湯きらめきというところです。<br />ここも無料で足湯に浸かれます(^_-)-☆。<br />自販機があったのでスポーツ系飲料を飲みながら…、

    足湯きらめきというところです。
    ここも無料で足湯に浸かれます(^_-)-☆。
    自販機があったのでスポーツ系飲料を飲みながら…、

    足湯きらめき 名所・史跡

    海を見ながら足湯に浸かれます by ムロろ~んさん
  • 足湯に浸かります。<br />温度もちょうど良い感じ。

    足湯に浸かります。
    温度もちょうど良い感じ。

  • 海を眺められるんです。<br />ゆっくりさせてもらいました。<br />天気も良いけれど、暑い(◎_◎;)。<br /><br />さすがにのぼせるので温泉はもうギブ\(◎_◎;)/!

    イチオシ

    地図を見る

    海を眺められるんです。
    ゆっくりさせてもらいました。
    天気も良いけれど、暑い(◎_◎;)。

    さすがにのぼせるので温泉はもうギブ\(◎_◎;)/!

    足湯きらめき 名所・史跡

    海を見ながら足湯に浸かれます by ムロろ~んさん
  • ひょっとしたらランチタイムに間に合うんじゃないか?と思い、一か八かでスクーターを走らせてみました。<br />ランチタイムにギリギリ間に合ったグルメスポットに入ります。<br />藍ヶ江水産さんです。<br />スクーターを借りたレンタカー屋さんおすすめのグルメスポットなんです(^_-)-☆。

    ひょっとしたらランチタイムに間に合うんじゃないか?と思い、一か八かでスクーターを走らせてみました。
    ランチタイムにギリギリ間に合ったグルメスポットに入ります。
    藍ヶ江水産さんです。
    スクーターを借りたレンタカー屋さんおすすめのグルメスポットなんです(^_-)-☆。

    藍ヶ江水産 地魚干物食堂 グルメ・レストラン

    地元の人おすすめグルメスポット、新鮮な海の幸がいただけます by ムロろ~んさん
  • 入店前のアルコール消毒をして手洗いを済ませてから入ります。<br /><br />クレジットカード決済も電子マネー決済も対応してくれるお店。<br />こりゃぁぜひとも使わせてもらわないと\(^o^)/。<br />ということで奮発して、島寿司と炙り寿司の定食をいただきましょう(^_-)-☆。

    入店前のアルコール消毒をして手洗いを済ませてから入ります。

    クレジットカード決済も電子マネー決済も対応してくれるお店。
    こりゃぁぜひとも使わせてもらわないと\(^o^)/。
    ということで奮発して、島寿司と炙り寿司の定食をいただきましょう(^_-)-☆。

  • 島寿司4貫炙り4貫定食(2,290円)です。<br />イカそうめんと沢庵、ちょっとした煮物、亀の手味噌汁も付いてきました。

    イチオシ

    地図を見る

    島寿司4貫炙り4貫定食(2,290円)です。
    イカそうめんと沢庵、ちょっとした煮物、亀の手味噌汁も付いてきました。

    藍ヶ江水産 地魚干物食堂 グルメ・レストラン

    地元の人おすすめグルメスポット、新鮮な海の幸がいただけます by ムロろ~んさん
  • 甘口醤油で付けたマグロのお寿司をいただきます(´艸`*)。<br />ここのお店の特徴は水産加工業社であり、地元の漁師と提携しているので新鮮な海の幸もいただけます。

    甘口醤油で付けたマグロのお寿司をいただきます(´艸`*)。
    ここのお店の特徴は水産加工業社であり、地元の漁師と提携しているので新鮮な海の幸もいただけます。

  • 面白かったのがこちら(・_・)。<br />味噌汁なんですが、亀の手が入ってます。<br />出汁としていただくようです。<br />カニの出汁と似てる味わいです。<br /><br />ごちそうさまでした(-人-)。

    面白かったのがこちら(・_・)。
    味噌汁なんですが、亀の手が入ってます。
    出汁としていただくようです。
    カニの出汁と似てる味わいです。

    ごちそうさまでした(-人-)。

  • 飛行機の出発までまだ時間があるので、島の北の方へスクーターを走らせてみました。<br />少しずつですが、スクーターの運転も慣れてきたよう。<br />しっかし暑い(◎_◎;)。

    飛行機の出発までまだ時間があるので、島の北の方へスクーターを走らせてみました。
    少しずつですが、スクーターの運転も慣れてきたよう。
    しっかし暑い(◎_◎;)。

  • 南原千畳敷海岸にやって来ました。<br />

    南原千畳敷海岸にやって来ました。

    南原千畳敷 自然・景勝地

  • 江戸時代初期頃まで八丈富士が噴火が何度も起こっていたようです。<br />その溶岩が流れ出して形成された地形です。<br /><br />遠くに八丈小島が見えます(^_-)-☆。

    イチオシ

    地図を見る

    江戸時代初期頃まで八丈富士が噴火が何度も起こっていたようです。
    その溶岩が流れ出して形成された地形です。

    遠くに八丈小島が見えます(^_-)-☆。

    南原千畳敷 自然・景勝地

  • しっかし荒々しいなぁ(◎_◎;)。<br />歩きづらいです。

    しっかし荒々しいなぁ(◎_◎;)。
    歩きづらいです。

    南原千畳岩海岸 自然・景勝地

  • と、思っていましたが、ちゃんとした散策路もあります。

    と、思っていましたが、ちゃんとした散策路もあります。

  • 「この人だぁれ?」と相方が不思議そうに見てるようですが(笑)、宇喜多秀家と豪姫ご夫婦の像。<br />関ヶ原の戦いで西軍に付いたので流罪で八丈島へやって来たようです。

    「この人だぁれ?」と相方が不思議そうに見てるようですが(笑)、宇喜多秀家と豪姫ご夫婦の像。
    関ヶ原の戦いで西軍に付いたので流罪で八丈島へやって来たようです。

  • 相方、歴史に関して難しかったみたいで?そんなの興味ないのか分かりませんが、「コロナのバカヤロー!」と叫んでました(笑)。<br /><br />あんた、海に向かって叫んだって仕方ないでしょ!止めなさい(笑)。

    相方、歴史に関して難しかったみたいで?そんなの興味ないのか分かりませんが、「コロナのバカヤロー!」と叫んでました(笑)。

    あんた、海に向かって叫んだって仕方ないでしょ!止めなさい(笑)。

    南原千畳岩海岸 自然・景勝地

  • 気を取り直してカフェでも行こうか!<br />時間帯も良さそうだし、行っちゃいましょう(^_-)-☆。

    気を取り直してカフェでも行こうか!
    時間帯も良さそうだし、行っちゃいましょう(^_-)-☆。

  • 周りは何もない所にポツンと一軒あるお店。<br />空間舎さんにやって来ました。

    周りは何もない所にポツンと一軒あるお店。
    空間舎さんにやって来ました。

    空間舎 グルメ・レストラン

    周りは何もない所にポツンと建つ島のカフェ by ムロろ~んさん
  • 私らが座ったら満席。<br />危なかったぁ(~_~;)。<br />ここでもおススメのものがあるようです(・~・)。<br />それをオーダーしましょうか。<br />暑いし(◎_◎;)。

    私らが座ったら満席。
    危なかったぁ(~_~;)。
    ここでもおススメのものがあるようです(・~・)。
    それをオーダーしましょうか。
    暑いし(◎_◎;)。

  • あしたばあずきミルク(800円)です。<br />

    あしたばあずきミルク(800円)です。

    空間舎 グルメ・レストラン

    周りは何もない所にポツンと建つ島のカフェ by ムロろ~んさん
  • 食べてみると、あしたば?のちょっと苦めの味もありますが、小豆とミルクが合わさってあしたばの苦さをまろやかにしてるような感じがしました。<br />

    食べてみると、あしたば?のちょっと苦めの味もありますが、小豆とミルクが合わさってあしたばの苦さをまろやかにしてるような感じがしました。

  • 島カフェでゆっくりカフェタイムを過ごしたら、ちょっと早いけれどモービルレンタカーさんへ戻ることにしましょうか。<br />そうそう、スクーターの運転も慣れてきました、終わりなのに(;^ω^)(笑)。

    島カフェでゆっくりカフェタイムを過ごしたら、ちょっと早いけれどモービルレンタカーさんへ戻ることにしましょうか。
    そうそう、スクーターの運転も慣れてきました、終わりなのに(;^ω^)(笑)。

  • レンタカー屋さんのとこでガソリンを満タンにして、返却手続きを済ませてから送迎車で空港へ行きます。<br /><br />そうそう、このドライバーさんにおすすめのグルメとか観光スポットとか教わったんです。<br />おすすめのグルメスポットが藍ヶ江水産さんだったんです。<br />「美味しかった」って言ったら、「あんたがいたの通りかかって見えたよ。嬉しかったよ(^_^)」とドライバーさん。<br /><br />「次回は漁師の営んでる民宿に泊まるといいよ。海の幸をたらふく食べられるから」と次回の旅のプランもドライバーさんがアドバイスして下さいました(^o^)。<br />

    レンタカー屋さんのとこでガソリンを満タンにして、返却手続きを済ませてから送迎車で空港へ行きます。

    そうそう、このドライバーさんにおすすめのグルメとか観光スポットとか教わったんです。
    おすすめのグルメスポットが藍ヶ江水産さんだったんです。
    「美味しかった」って言ったら、「あんたがいたの通りかかって見えたよ。嬉しかったよ(^_^)」とドライバーさん。

    「次回は漁師の営んでる民宿に泊まるといいよ。海の幸をたらふく食べられるから」と次回の旅のプランもドライバーさんがアドバイスして下さいました(^o^)。

  • そのドライバーさんにお礼を言って送迎車を降ります。

    そのドライバーさんにお礼を言って送迎車を降ります。

  • 八丈島空港に到着です。<br />

    八丈島空港に到着です。

    八丈島空港 空港

  • 出発2時間前なのでガランガラン(笑)。<br />私にしては珍しく早めに来ちゃいました。<br />上級会員専用のカウンターで手続きを済ませたいと思います。

    出発2時間前なのでガランガラン(笑)。
    私にしては珍しく早めに来ちゃいました。
    上級会員専用のカウンターで手続きを済ませたいと思います。

  • 手続きを済ませて…、

    手続きを済ませて…、

  • 保安検査…と行きたいところですが、保安検査を済ませた後のゲートエリアが何もないんです。<br />まだ開いてないのも理由の一つですが(;^ω^)。

    保安検査…と行きたいところですが、保安検査を済ませた後のゲートエリアが何もないんです。
    まだ開いてないのも理由の一つですが(;^ω^)。

  • 空港ターミナル内にレストランがありましたので、ここで食事をしたいと思います。<br />前払いのチケット制、現金のみの対応なのでご注意を。

    空港ターミナル内にレストランがありましたので、ここで食事をしたいと思います。
    前払いのチケット制、現金のみの対応なのでご注意を。

    アカコッコ グルメ・レストラン

    前払いのチケット制、現金のみの対応なのでご注意を by ムロろ~んさん
  • 券売機で食べたいものを選んでチケットを買って、席で待つシステムです。<br />コロナ対策なのでボードがあります。

    券売機で食べたいものを選んでチケットを買って、席で待つシステムです。
    コロナ対策なのでボードがあります。

  • 私らが青ヶ島から八丈島へ乗ってきたヘリコプター。<br />八丈島から→御蔵島→三宅島→大島→利島→大島→三宅島→御蔵島と飛び、八丈島へ戻って来たようです。<br />お疲れさま~(=_=)/~~~~。

    私らが青ヶ島から八丈島へ乗ってきたヘリコプター。
    八丈島から→御蔵島→三宅島→大島→利島→大島→三宅島→御蔵島と飛び、八丈島へ戻って来たようです。
    お疲れさま~(=_=)/~~~~。

  • 選んだのがこちら、あしたばざるそば(770円)です。

    選んだのがこちら、あしたばざるそば(770円)です。

  • それほど苦みもなくスイスイ食べられました。

    それほど苦みもなくスイスイ食べられました。

  • まだ案内まで時間があったのでホットコーヒー(400円)を飲んでゆっくり待ちます。

    まだ案内まで時間があったのでホットコーヒー(400円)を飲んでゆっくり待ちます。

  • 案内放送がかかったのでそろそろ保安検査へ。<br />写真では分かりづらいと思いますが、結構人が並んでいました。<br />オリンピックの関係でセキュリティ強化をしてるらしく時間がかかっていたようです。

    案内放送がかかったのでそろそろ保安検査へ。
    写真では分かりづらいと思いますが、結構人が並んでいました。
    オリンピックの関係でセキュリティ強化をしてるらしく時間がかかっていたようです。

  • でも、難なく通過(=_=)。<br />私がボーっと待っていたのですが、相方がいません(・_・;)?

    でも、難なく通過(=_=)。
    私がボーっと待っていたのですが、相方がいません(・_・;)?

  • あんた、そんなとこにいないの(爆)!

    あんた、そんなとこにいないの(爆)!

  • 搭乗開始のアナウンスが流れたので、搭乗口へ行きます。<br />帰りのフライトもプレミアムクラスですが、4番目に呼ばれます。

    搭乗開始のアナウンスが流れたので、搭乗口へ行きます。
    帰りのフライトもプレミアムクラスですが、4番目に呼ばれます。

  • 「ムロろ~んさま、いつもご利用下さいましてありがとうございます、お待たせいたしました」とGHさん。<br />なーんかやけにご丁寧じゃない?って思いつつ、いずれ分かることに。<br />機材はB737-800型です。

    「ムロろ~んさま、いつもご利用下さいましてありがとうございます、お待たせいたしました」とGHさん。
    なーんかやけにご丁寧じゃない?って思いつつ、いずれ分かることに。
    機材はB737-800型です。

  • やれやれ(笑)。

    やれやれ(笑)。

  • 「ムロろ~んさま、ご搭乗ありがとうございます。<br />プレミアムクラスがムロろ~んさまのみなんです(^_^)」と担当のCAさんのご挨拶の言葉とともに教えてくれました。<br /><br />滅多にないよね、私だけの空間\(◎_◎;)/。

    「ムロろ~んさま、ご搭乗ありがとうございます。
    プレミアムクラスがムロろ~んさまのみなんです(^_^)」と担当のCAさんのご挨拶の言葉とともに教えてくれました。

    滅多にないよね、私だけの空間\(◎_◎;)/。

  • 出発の準備も整ったのでシートベルトを締めて…、

    出発の準備も整ったのでシートベルトを締めて…、

  • 安全に関するビデオを見ます。

    安全に関するビデオを見ます。

  • さて、東京羽田へ向けて…、

    さて、東京羽田へ向けて…、

  • テイクオーフヽ(^o^)丿。

    テイクオーフヽ(^o^)丿。

  • 短時間の滞在でしたが、温泉が魅力の八丈島。<br />また入りに行きたいと思いました。

    短時間の滞在でしたが、温泉が魅力の八丈島。
    また入りに行きたいと思いました。

  • 夕陽を眺めていると…、

    夕陽を眺めていると…、

  • 飲み物のサービスです。<br />相方はアップルジュース、私はコンソメスープをチョイス。

    飲み物のサービスです。
    相方はアップルジュース、私はコンソメスープをチョイス。

  • 帰りも1時間もないフライトなのでこのような感じです。

    帰りも1時間もないフライトなのでこのような感じです。

  • 千疋屋のフルーツゼリーがいただけます(´艸`*)。ちょっと嬉しかったりして。

    千疋屋のフルーツゼリーがいただけます(´艸`*)。ちょっと嬉しかったりして。

  • 「良かったらこちらもいかがですか(^_^)?」と担当のCAさんが持ってきてくださいました。<br />せっかくなのでいただいちゃいました(´艸`*)。

    「良かったらこちらもいかがですか(^_^)?」と担当のCAさんが持ってきてくださいました。
    せっかくなのでいただいちゃいました(´艸`*)。

  • サービス提供も終えて落ち着いたので、機内散策をしてみましょう。<br />プレミアムクラスですが、ホントに私らだけのプライベート空間です(^▽^;)。<br />行きも同様、新しい機材のB737-800型機材でした。

    サービス提供も終えて落ち着いたので、機内散策をしてみましょう。
    プレミアムクラスですが、ホントに私らだけのプライベート空間です(^▽^;)。
    行きも同様、新しい機材のB737-800型機材でした。

  • エコノミークラスですが、搭乗率も6割程度。<br />この機材の特徴ですが、スカイインテリアと言って大型の荷物棚とLED照明が特徴で、照明も青や赤といった色も出せるようになっています。<br /><br />快適な空間を追求して考え出されてるなと(^_-)-☆。

    エコノミークラスですが、搭乗率も6割程度。
    この機材の特徴ですが、スカイインテリアと言って大型の荷物棚とLED照明が特徴で、照明も青や赤といった色も出せるようになっています。

    快適な空間を追求して考え出されてるなと(^_-)-☆。

  • ちょっとここで今回の旅の反省をしたいと思います。<br /><br />今回は東京都の「青ヶ島」をメインに旅してきました。<br />青ヶ島と切って外せないキーワードがあります。<br />それは「還住(かんじゅう)」という言葉です。<br />江戸時代に起こった青ヶ島の大噴火で一時期、島民全員が八丈島へ避難して50年後に戻った歴史があります。<br />佐々木次郎太夫の銅像があったりと、還住の精神が今でも大切に考えられていて、島民にとって故郷の青ヶ島を愛して暮らしていると思いました。

    ちょっとここで今回の旅の反省をしたいと思います。

    今回は東京都の「青ヶ島」をメインに旅してきました。
    青ヶ島と切って外せないキーワードがあります。
    それは「還住(かんじゅう)」という言葉です。
    江戸時代に起こった青ヶ島の大噴火で一時期、島民全員が八丈島へ避難して50年後に戻った歴史があります。
    佐々木次郎太夫の銅像があったりと、還住の精神が今でも大切に考えられていて、島民にとって故郷の青ヶ島を愛して暮らしていると思いました。

  • その今回の旅を漢字一字で表すと「還」。<br /><br />還暦、生還、返還、還元など…、必ず戻る意味合いを持ってる言葉ではないかと思ったのです。<br />マイナスではなく、さらに成長した意味合いを含んではいないかと思ったのです。<br />

    その今回の旅を漢字一字で表すと「還」。

    還暦、生還、返還、還元など…、必ず戻る意味合いを持ってる言葉ではないかと思ったのです。
    マイナスではなく、さらに成長した意味合いを含んではいないかと思ったのです。

  • 今年の夏にお盆で各家々の檀家さんのところを回らせていただいた際に、仏壇に太平洋戦争で亡くなられた精霊位牌とともに大正6(1917)年から9年(1920)頃にかけての古い位牌がいくつも並べてあるのを見ました。<br />お世話になっているお寺の師匠から、その当時スペインかぜが流行り、日本でも老若男女問わず亡くなった方が多くいたようです。

    今年の夏にお盆で各家々の檀家さんのところを回らせていただいた際に、仏壇に太平洋戦争で亡くなられた精霊位牌とともに大正6(1917)年から9年(1920)頃にかけての古い位牌がいくつも並べてあるのを見ました。
    お世話になっているお寺の師匠から、その当時スペインかぜが流行り、日本でも老若男女問わず亡くなった方が多くいたようです。

  • スペインかぜと太平洋戦争など、そのような苦労した状況下があったにもかかわらず、「家」を絶やさずに今でも大切に「命」を繋いできた歴史を伺うことができました。<br /><br />今、私たちはコロナウイルスというものに苦しめられています。<br />ですが、青ヶ島で旅した「還」の字をふと思ったときに、「命」を絶やさずに繋いでいくことができるんだと思ったのです。<br />100年前の疫病にだって、太平洋戦争だって大変だったはず。<br />それでも生き抜いて、「命」を絶やさずに繋いで下さったご先祖様が教えています。

    スペインかぜと太平洋戦争など、そのような苦労した状況下があったにもかかわらず、「家」を絶やさずに今でも大切に「命」を繋いできた歴史を伺うことができました。

    今、私たちはコロナウイルスというものに苦しめられています。
    ですが、青ヶ島で旅した「還」の字をふと思ったときに、「命」を絶やさずに繋いでいくことができるんだと思ったのです。
    100年前の疫病にだって、太平洋戦争だって大変だったはず。
    それでも生き抜いて、「命」を絶やさずに繋いで下さったご先祖様が教えています。

  • 今こうして「私」や「自分」が生きてこられているのはご先祖様が「命」を繋げて下さったからだと思うんです。<br />大変だった状況も何とか頑張って乗り越えてきたと思うのです。<br /><br />海外になかなか簡単には行けない状況ですが、「還」の言葉を思い出してくれたらと思うのです。<br />そして、「命」を繋げて下さったご先祖様が教えてくれたことをちょっとでも思い出して下さればと思うのです。

    今こうして「私」や「自分」が生きてこられているのはご先祖様が「命」を繋げて下さったからだと思うんです。
    大変だった状況も何とか頑張って乗り越えてきたと思うのです。

    海外になかなか簡単には行けない状況ですが、「還」の言葉を思い出してくれたらと思うのです。
    そして、「命」を繋げて下さったご先祖様が教えてくれたことをちょっとでも思い出して下さればと思うのです。

  • 歴史は「還」というものを教えてくれているのだなって思ったのです。<br />いつか…、精神的によりよく大きく私たちを成長してくれると思うんです。<br />それを人生の先輩であるご先祖様が教えてくれていると私は思ったのです。

    歴史は「還」というものを教えてくれているのだなって思ったのです。
    いつか…、精神的によりよく大きく私たちを成長してくれると思うんです。
    それを人生の先輩であるご先祖様が教えてくれていると私は思ったのです。

  • 色々と考えながら窓の景色を眺めていました。<br />あっという間に着陸態勢にアナウンスが流れました。<br />シートベルトを締めてと…、

    色々と考えながら窓の景色を眺めていました。
    あっという間に着陸態勢にアナウンスが流れました。
    シートベルトを締めてと…、

  • もう東京湾だね(^▽^;)。<br />オリンピックもコロナ下だけど無事に終わって欲しいと願いつつ。

    もう東京湾だね(^▽^;)。
    オリンピックもコロナ下だけど無事に終わって欲しいと願いつつ。

  • 羽田空港に着陸!

    羽田空港に着陸!

  • お休みしてる飛行機も多く見かけました。<br />活気ある空港の姿が見られるよう祈りつつ…、

    お休みしてる飛行機も多く見かけました。
    活気ある空港の姿が見られるよう祈りつつ…、

  • ゲートに到着。<br />旅もおしまい!

    ゲートに到着。
    旅もおしまい!

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • お世話になったCAさんにお礼を言って…、

    お世話になったCAさんにお礼を言って…、

  • 飛行機を降ります。<br />何だか寂しいなぁという気分は毎度のこと(^_^;)。

    飛行機を降ります。
    何だか寂しいなぁという気分は毎度のこと(^_^;)。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • ターンテーブルの所で自分の荷物もゲットした時に…、

    ターンテーブルの所で自分の荷物もゲットした時に…、

  • このようなメッセージボードを見かけました。<br />また安心して旅ができる時が来ることを願いましょうよ(^_-)-☆。

    イチオシ

    このようなメッセージボードを見かけました。
    また安心して旅ができる時が来ることを願いましょうよ(^_-)-☆。

  • ということで、到着階に着きました。<br />「あ~、やれやれ」なんて相方(笑)。<br /><br />オリンピックのムードですね。

    ということで、到着階に着きました。
    「あ~、やれやれ」なんて相方(笑)。

    オリンピックのムードですね。

  • そうそう、今回はオリンピック開催だから首都高の料金が通常料金の+1000円だし、渋滞するかもしれないから電車で来たんだよね(-_-;)。<br />京急線に乗って帰りましょう。<br /><br /><br />※これにて旅行記「ビビり者?!が行く青ヶ島と八丈島の旅」を終わりにします。<br />最後までご覧いただき、ありがとうございました(-人-)。

    そうそう、今回はオリンピック開催だから首都高の料金が通常料金の+1000円だし、渋滞するかもしれないから電車で来たんだよね(-_-;)。
    京急線に乗って帰りましょう。


    ※これにて旅行記「ビビり者?!が行く青ヶ島と八丈島の旅」を終わりにします。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました(-人-)。

    羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • 犬のしぇりーさん 2021/10/03 15:11:34
    ビビリ?
    ムロろ~んさん こんにちは。

    青ヶ島、八丈島、登場人物は少ないですが、ちょっと他の離島と違う人との繋がりを感じる旅に思えました。
    環の法話も良かったです。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/10/03 22:01:57
    RE: ビビリ?←はい、そうですヽ(^o^)丿(笑)。
    犬のシェリーさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    ちょっと登場人物が少ないかな(;^ω^)?
    島人さんの多くが最初は「人見知り」?のような印象を受けました。
    でも段々と慣れてくると世話してくれるくらいになるんですよ。
    親しみ持って話しかけてくれるんです。

    「還」、これも青ヶ島の住民の精神を持つ言葉だと思います。
    故郷って大事だよなぁって思ったり。
    遠く離れれば一番感じることがありますよ、私も。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • nomo1215さん 2021/09/19 19:17:12
    最終章・・・
    パチパチパチ・・

    素敵な旅行記拝見させていただきました・・。
    青ヶ島って、多分ムロさんの旅行記を拝見しなかったら、知らぬままだったと思います。
    この最終章で、強く印象に残ったのは・・藍ヶ江水産さんでの味噌汁に入っていたカメの手・・
    でも、考えてみれば こちらでも温泉熱で飼育した「すっぽん」を食べさせる名店が沢山あるんだから不思議ではないんですよね~
    八丈島で過ごした時間、こわごわスクーターに乗って 裏見の滝温泉にも入って・・
    素晴らしい時間を過ごされましたね~

    最後の「還」にまつわるお話・・
    深~く心に刻ませてもらいました・・・。

    nomo1215

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/09/22 20:25:20
    最後までご覧下さりありがとうございます(^人^)
    nomo1215さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事と体調不良で返信が遅くなってしまいました(;´Д`)。

    私もこの状況下でないと青ヶ島へ行く機会って恐らくなかったと思うんです。
    多分、海外をチョイスしていたと思います(笑)。
    弾丸で(爆)!

    > この最終章で、強く印象に残ったのは・・藍ヶ江水産さんでの味噌汁に入っていたカメの手・・

    説明書き見て衝撃的ですよね(^_^;)。
    でも、カニっぽい味がしました。

    > でも、考えてみれば こちらでも温泉熱で飼育した「すっぽん」を食べさせる名店が沢山あるんだから不思議ではないんですよね

    すっぽん、体調悪い時に食べてみたいって思います。
    なっかなか食べる機会がないのですよ(^_^;)。

    > 八丈島で過ごした時間、こわごわスクーターに乗って 裏見の滝温泉にも入って・・
    > 素晴らしい時間を過ごされましたね

    ホントに久しぶりにスクーターに乗って巡ったので、スリルを味わいましたよ。
    怪我でもするんじゃないかって思いましたけれど(汗)、無事に廻れて良かったですよ。
    八丈島、侮れないですよ!

    > 最後の「還」にまつわるお話・・
    > 深く心に刻ませてもらいました・・・。

    本当に青ヶ島の方々のスピリッツがあの字に言い表されるのではないかって思うくらい。
    たくましいんですよ、島の方の話を聞いて。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fuzzさん 2021/09/03 15:21:38
    レンタカーが原チャリっすか
    ムロさん、こんにちは!

    こんなこと、ある~?
    レンタカーを借りようとしたら、原付バイクって。
    私も若い頃は乗ってました。
    雨上がりの夜、考え事をしながら家路に向かってて、ふと気が付くと路肩に駐車してる車に突進!次に気が付いたのは救急車に載せられる時、その後も断片的に気が付いたりしましたが、脳震盪で三日間くらいかな入院しました。
    それからバイクにはのってません。あ~怖い怖い。
    それを思うと旅先で原チャリ・・・乗り馴れないのによく頑張りましたね。

    こんなご時世だから、人の少ない青ヶ島を選んで旅行したのは良かったですね。
    久々に外で堂々とマスクを外せたり。自然っていいですね。

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/09/03 20:57:21
    RE: レンタカーが原チャリっすか←予約殺到だったんですねぇ(;^ω^)
    fuzzさーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    この時期に旅をされる方が多かったらしくて、八丈島中のレンタカー屋さんをくまなく電話で問い合わせてみたのですけれど、どこも出払ってて駄目だったんです(◎_◎;)。
    1か月前でもうソールドアウト!
    そこでレンタバイクにしたんです。
    スクーターならちょっと経験があるので大丈夫かなぁと(;^ω^)。
    新潟県に1年住んでいた時にスクーターで巡ったことがあったのと、沖縄の離島でスクーターで旅したこともあるので大丈夫かなぁと思ったんですよ。

    でも、ブランクはありました(;^ω^)。
    本当に久しぶりだったので運転の仕方からちょっと確認して…。
    でも覚えてるもんなんですよ、こうかなぁって思いながらエンジンが動いてくれて。
    手入れも良かったものをチョイスできたんだと思います。

    でも、たしかにバイクって怖い(◎_◎;)。
    スピード出たらコケたらヤバいって本当に思いました。
    脳震盪起こして八丈島の病院で入院なんて笑えないし(◎_◎;)…。
    正直無事に旅ができたこと何よりですよ。

    > こんなご時世だから、人の少ない青ヶ島を選んで旅行したのは良かったですね。
    > 久々に外で堂々とマスクを外せたり。自然っていいですね。

    本当にマスクが外せた旅ってなかなかないですよね。
    青ヶ島でゆっくり過ごせたのは本当に良かったですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まつかこさん 2021/09/02 14:55:00
    東京都なんですよね
    ムロろ~んさん

    こんにちは。青ヶ島は東京都なんですよね。東京ってキラキラの摩天楼・奥多摩の山・島も有りで凄いじゃん(住んでいるので自画自賛)と改めて思いました。

    八丈島の赤い×の道は車でも怖そう、自分には無理です。

    旅の終わりは寂しくなりますね、楽しかった分余計に感じます。

    まつかこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/09/03 00:08:48
    東京都「?」って思いますよね
    まつかこさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > こんにちは。青ヶ島は東京都なんですよね。東京ってキラキラの摩天楼・奥多摩の山・島も有りで凄いじゃん(住んでいるので自画自賛)と改めて思いました。

    東京都ってそう思うと山あり海アリ、都会もありですごい所だと思いますよね。
    小笠原諸島の父島も母島も東京都だし。
    南鳥島も東京都だし(笑)。

    > 八丈島の赤い×の道は車でも怖そう、自分には無理です。

    道が狭くて急カーブもあるようです。
    次回、車を借りた際に行ってみようかなぁって思いますよ。

    特に今回の旅はコロナ下だったので余計に旅ができたことに嬉しさを感じられたのかなぁって思ってます。
    なかなか行きづらい旅先に行くことができたことがとっても嬉しかったですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • すずかさん 2021/09/01 17:13:03
    東京の離島最高
    ムロさん、こんにちは。

    青ヶ島からの八丈島にお邪魔です。
    青ヶ島もいいけど、とりあえず私は八丈島に行きたいな~~。
    温泉めっちゃありますよね。
    私も車じゃなくてスクーターでいきたい!!
    スクーターの方が車より楽しくないですか?!
    個人的にスクーター大好きなんです。
    八丈島は交通量も少ないみたいだし、最高のツーリングできそうですね!

    八丈島行くなら、アドバイス通り漁師さんが営んでる民宿探していきますね。
    絶対おいしいでしょうね!

    八丈島なら船も飛行機もあるし、行きやすいですよね♪
    青ヶ島は、リタイア後仕事のリスクがなくなってから行こうと思います(^^)

    東京の離島満喫させて頂きました!

    すずか

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/09/02 23:47:27
    本当に素敵な所でした(^_-)-☆
    すずかさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 青ヶ島からの八丈島にお邪魔です。
    > 青ヶ島もいいけど、とりあえず私は八丈島に行きたいな。
    > 温泉めっちゃありますよね。

    そうなんですよ。八丈島っていくつも温泉があって、箱根や鬼怒川、草津と違った温泉そのものを感じられるところが多い気がします。
    温泉巡りをしてみたいって思いました。

    > 私も車じゃなくてスクーターでいきたい!!
    > スクーターの方が車より楽しくないですか?!
    > 個人的にスクーター大好きなんです。
    > 八丈島は交通量も少ないみたいだし、最高のツーリングできそうですね!

    慣れればスクーターも良いかなぁって思いました。
    でも、癖のある道があるんです。
    斜めになってる道があるんです。
    そこをスピードを抑えめに走行しないとコケると地元の方からアドバイスされるんです。
    この日は晴れていたので、風が気持ち良かったのでスクーター日和でしたよ。

    > 八丈島行くなら、アドバイス通り漁師さんが営んでる民宿探していきますね。
    > 絶対おいしいでしょうね!

    私も次に八丈島へ行くなら民宿かなぁって思いました。
    電話で探すと見つかるよと言われたんです。
    それが難しいんだよなぁって思ったのですが、八丈島って民宿が多いようなんですよ。

    > 八丈島なら船も飛行機もあるし、行きやすいですよね♪
    > 青ヶ島は、リタイア後仕事のリスクがなくなってから行こうと思います(^^)

    八丈島も冬は季節風の関係で着陸も難しい所のようなんです。
    落ち着いた今の時期が良かったようなので、狙うなら夏?って思いましたよ。
    青ヶ島、うーん、おっしゃる通り難しいですよね(;^ω^)。

    新島とか式根島とかも興味があって行ってみたいって思ってます。
    落ち着いたら…、ですが(;^ω^)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • チーママ散歩さん 2021/08/31 05:33:02
    遅刻だー
    出遅れました。
    投稿まで行って消える。
    これ何とかなりませんか(^^)
    まずは、改めておはようございます。
    昨夜雷がひどかった茨城です。

    亀の手が気になりました。
    気持ち悪いけど美味しいみたいですね。
    昔ダッシュで見て城島さんが食べていたやつだわ、と思いながら読んでました。
    味噌汁に入れたんですね。

    スクーター。
    エンジンのかけ方から確認するほど久しぶりなのによく頑張りましたね(^^)
    無事で良かったです。

    近いのに、遠い。
    なかなか行けない所の貴重なレポート。
    終わるのが残念。
    また楽しみにしています。


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/09/02 23:08:44
    RE: 遅刻だー←大丈夫ですか(◎_◎;)???
    チーママ散歩さーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    ちょっとお出かけしていたのと仕事で返信が遅れました(^人^;)。

    > 投稿まで行って消える。
    > これ何とかなりませんか(^^)

    ログインが途中で切れるのが原因かと思います。
    スマホサイトでも多いようですよ(~_~;)。
    私はPCサイトで掲示板を書き込みしているのですが、書き終わった後に「確認画面」の後に「投稿」と押しても、できない現象がありました。
    原因が途中でログインが切れたからのようです。
    セキュリティのためかもしれませんが、正直止めて欲しいですよね(~_~;)。

    > まずは、改めておはようございます。
    > 昨夜雷がひどかった茨城です。

    私はその日、群馬の北部と新潟の県境にいたんです。
    晴れていて気持ちよかったのですが、埼玉に帰ると土砂降りだの雷だの車を運転していて恐かったですよ。

    > 亀の手が気になりました。
    > 気持ち悪いけど美味しいみたいですね。
    > 昔ダッシュで見て城島さんが食べていたやつだわ、と思いながら読んでました。
    > 味噌汁に入れたんですね。

    カニの出汁の味と似てるなぁって思ったんです(´艸`*)。
    あちらの方ではよく食べられるようですよ。
    まさかここで味わうなんてビックリしたのですが、そんな自分、戸惑うことなく食べていたのにも驚いてます(;^ω^)。

    > スクーター。
    > エンジンのかけ方から確認するほど久しぶりなのによく頑張りましたね(^^)
    > 無事で良かったです。

    ホントにコケたら大変!と思いながらスクーターを運転しましたよ。
    八丈島の道がちょっと癖のある道(道路が斜めになっていたりする)なので、スピードに注意しながら行かないと転びそうになるんです。
    幸いにも風がなかったので良かったですよ。

    > 近いのに、遠い。
    > なかなか行けない所の貴重なレポート。
    > 終わるのが残念。
    > また楽しみにしています。

    どう旅行記をまとめようか悩みましたけれど、何とかアップにこぎつけることができて良かったですよ(^_-)-☆。
    そうそう、八丈島って近くて遠い旅先に感じます。
    旅ができて良かったと思いますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2021/08/30 09:33:59
    還の一文字
    ムロさん、こんにちは。
    お盆の忙しさもひと段落したところでしょうか。
    こちらも新盆でしたので無事に終えてホッと一息ついてます。

    ムロさんの漢字一文字で旅を振り返るってすごく良いでよね。
    しかも字が上手!

    多少の後ろめたさを感じながら旅に行っている感じですが、
    旅先の方のあたたかさに触れると来てよかったと思いますよね。
    それに食事が美味しそう♪
    島寿司とちょっと怖い亀の手のお味噌汁。。。
    亀の手は出汁のためだけなのかな。食べるものではないんですか。
    食べる勇気はちょっとないけど。
    明日葉の氷もどんな味なのか興味あります。

    最後まで来て改めて思ったんですけど。
    タイトルのビビリ者ってムロさんのことですよね。
    何にビビッていたの??
    ハプニングがおきずに旅がスムーズに進んでしまうことかな。
    それとも混浴か(笑)

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/09/02 22:58:05
    RE: 還の一文字←何か感じられたようで良かったです(^_^)
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事とちょっと出かけていたので返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    ホントにお盆でくたびれたというのもありました(;´Д`)。

    そうそう、新盆でしたよね。
    あっという間に感じませんか?
    三回忌とかにもなるとビックリするくらい時が経つのが早く感じるんです。
    身内側からしたら忙しかったからなのもそうですが、私ら僧侶からもそう感じるんです。

    > ムロさんの漢字一文字で旅を振り返るってすごく良いでよね。
    > しかも字が上手!

    旅をしている時が一番「時間」がゆっくり感じられるんですよ。
    日常の生活や仕事では「時間」があっという間に過ぎてしまうのですけれど、ありがたいことに旅をしている時だけが時間がゆっくりなんです。
    それで、振り返りたいなぁって思ってるんですよ、旅をした時に感じられたことを。
    お金も時間もかけて大切な時を過ごせた、だから何かに表現したなぁってより感じてるんですよ。

    私も何とか読める程度に書道の字が書けるようになりましたが、難しいですよ(;´Д`)。
    何とか伝わる程度には書けたらいいかなぁと思っています。

    > 多少の後ろめたさを感じながら旅に行っている感じですが、
    > 旅先の方のあたたかさに触れると来てよかったと思いますよね。

    今回の旅は後ろめたさなんて全く感じられなかったんです。
    やはり準備もしかり、受け入れ側の地元の方がとっても親切だったからだと思うんです。
    それが一番嬉しかったです(^_^)。

    > それに食事が美味しそう♪
    > 島寿司とちょっと怖い亀の手のお味噌汁。。。
    > 亀の手は出汁のためだけなのかな。食べるものではないんですか。
    > 食べる勇気はちょっとないけど。
    > 明日葉の氷もどんな味なのか興味あります。

    私も正直、亀の手と聞いてびっくりしたのですけれど、カニのように出汁が美味しかったんですよ(´艸`*)。
    明日葉自体も苦みがあるのですけれど、それをうまく色んな調味料と組み合わせて美味しくいただけるんですよ。
    伊豆諸島を中心に食べられる食材のようなので、食べられて良かったですよ。

    > 最後まで来て改めて思ったんですけど。
    > タイトルのビビリ者ってムロさんのことですよね。

    そうですよ(=_=)。
    ビビってるんですよ。旅先でいっぱい(笑)。
    青ヶ島の商店でお土産を買おうと思ったら、「観光へ行ってこーい!」と店のおばちゃんに怒られるわ、青ヶ島の道路の狭さや急カーブでドキドキしたり、八丈島でもスクーターでドッキドキで(;´Д`)。
    ビビりまくり?な(笑)。
    でも、そこは一応、禅僧?なので坐禅の修行の成果が出たせいでノーマルに見えたかなぁと?
    うん、普通の表情に見えたんだと思った、周りからは、たぶん、きっと(笑)。

    > それとも混浴か(笑)

    ・・・(=_=;)・・・
    そこはノーコメントで(爆)。


    ムロろ〜ん(●人●;)
  • ぬきじゅんさん 2021/08/29 12:24:01
    還、しっかりと胸に刻みました!
    ムロろーんさん

    こんにちは。
    いつも素敵な旅行記をありがとうございます。
    自分の旅行記にも訪問していただき、そちらもまたありがとうございます。

    私の実家のお墓、墓誌に元禄とか寛永とか書いてあるんです。
    そんな昔からつながってるんですよね。自分は実家を出ちゃったけど、お墓をまもらなくちゃいけないなーって思ってます。
    もうすぐお彼岸、お墓のお掃除に行かなくちゃ。


    青ヶ島&八丈島の旅行記、楽しかったです。
    青ヶ島のカルデラはきれいですね。2重になってるのはなかなか無いですよね。
    こういう島の生活では、それなりの苦労があるじゃないですか。程よい苦労や危険なことって人間が生きていくうえで必要だと思うんです。
    なので、島で暮らしている人たちって気持ちが良いですよね。

    八丈島の島寿司は自分も大好きなんです。
    いいなー。友達が時々釣りに行くんですが、八丈島最高って言ってました。
    泊まるなら漁師さん関係の宿ですね、しっかり覚えておきます!

    いつかは小笠原諸島にも行きたいなーって思ってます。

    もう秋ですね。
    旅行するのに一番良い季節。
    どこかへ行ける世の中になってますように。

       ぬきじゅん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/08/31 22:10:03
    ありがとうございます(^人^)
    ぬきじゅんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    私の方こそぬきじゅんさんの旅行記を楽しく読ませてもらってます。

    > 私の実家のお墓、墓誌に元禄とか寛永とか書いてあるんです。
    > そんな昔からつながってるんですよね。自分は実家を出ちゃったけど、お墓をまもらなくちゃいけないなーって思ってます。
    > もうすぐお彼岸、お墓のお掃除に行かなくちゃ。

    お墓って、ぬきじゅんさんのおじいさんおばあさんが眠られているかと思いますが、そのおじいさんおばあさんに対して何か伝えたいなぁって思ったり、話をしたいなぁ聞いて欲しいなぁって思ったときにお参りできればッていうところだと私個人的に思うんです。

    その前の方がお参りして下さってると思いますし、その前の方、その前の方と脈々として下さってると思うんです。

    義務感持つと精神的に大変だと思います。ちょっと楽にして、久しぶりにおじいさんに、おばあさんに会う感覚でお参りして下さればって思いますよ。

    お彼岸で、どうぞ「やったぞ!世界遺産検定合格したぞ!」ってお墓の前で語ってみて下さいね(^_-)-☆。

    > 青ヶ島&八丈島の旅行記、楽しかったです。
    > 青ヶ島のカルデラはきれいですね。2重になってるのはなかなか無いですよね。
    > こういう島の生活では、それなりの苦労があるじゃないですか。程よい苦労や危険なことって人間が生きていくうえで必要だと思うんです。
    > なので、島で暮らしている人たちって気持ちが良いですよね。

    島の方々はもう慣れてしまってると思うんです。私たちの基準が「不便」でも彼らには大丈夫なように、そうなってるんだと。
    でも青ヶ島へ旅して色々と学ばされましたよ。
    自然もそうですけれど、その環境に対してどう対するかも教えてくれたり。

    おしゃべりできたことも良かったって思いますよ。

    > 八丈島の島寿司は自分も大好きなんです。
    > いいなー。友達が時々釣りに行くんですが、八丈島最高って言ってました。
    > 泊まるなら漁師さん関係の宿ですね、しっかり覚えておきます!

    美味しかったですよ、島寿司(´艸`*)。
    八丈島は波が基本的に荒いのが難点なのですが、それでも海の幸が美味しいんですよ。

    > いつかは小笠原諸島にも行きたいなーって思ってます。

    私も行きたいですよ(^_-)-☆。
    でも、休みがなぁ(◎_◎;)。
    長期間が取れなくって(;´Д`)。

    > もう秋ですね。
    > 旅行するのに一番良い季節。
    > どこかへ行ける世の中になってますように。

    私も今日、久しぶりに飛行機ではなくて車でドライブしてきました。
    感染に気を付けてコース決めて巡りました。
    ほとんどだれもいない静かな所を巡ってこれたので良かったのですが、静かすぎてお店がどこもやってない状況にビックリして(◎_◎;)。

    ホントにおっしゃる通り、どこかへ行ける世の中になってますようにって私も祈りたいです。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2021/08/28 23:57:59
    プレミアムクラス独占!\(◎o◎)/!
    ムロろ~んさん こんばんは~

    今回の旅は天気もよく、
    ヘリも飛行機も無事運航で完璧すぎません?

    八丈島もしっかりレンタルスクーターで巡るし、
    車もスクーターも何でも乗りこなせますね~
    船以外は・・( ´艸`)

    裏見ヶ滝、滝の裏側も見れるというのが面白いですが、
    裏見ヶ滝温泉が周囲の景色も良く最高ではありませんか。
    水着必須って混浴ですか~
    私も入りたいです~

    藍ヶ江水産さん
    マグロの握り寿司も美味しそうです。
    亀の手味噌汁って・・
    どんな味だか想像がつきませんが、
    貴重な経験です。

    暑い最中、空間舎さんの『あしたばあずきミルク』も最高に美味しいでしょうね。
    満席なのも人気があるんでしょうね。

    最後のフライト
    出た出た出た~
    プレミアムクラスがムロろ~んさんのみ。\(◎o◎)/!
    この時点でムロショットが確約できたようなものです。( ´艸`)
    さぞかし流暢に話がはずんだことでしょう。( ´艸`)

    無事に予定通りに帰ってこれて何よりです。
    帰ってこれないパターンも見たかったかも。(爆)

    私は明日から白浜へ一泊旅です。
    それでは~~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/08/29 22:31:40
    RE: プレミアムクラス独占!?(◎o◎)/!←これもシナリオ通り(-_-)V(爆)
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 今回の旅は天気もよく、
    > ヘリも飛行機も無事運航で完璧すぎません?

    えっ、私ですか?
    分かってるでしょ(´艸`*)。

    私、失敗しないので(爆)。

    って、どこかで聞いたようなセリフのような?アハ(笑)。

    > 八丈島もしっかりレンタルスクーターで巡るし、
    > 車もスクーターも何でも乗りこなせますね
    > 船以外は・・( ´艸`)

    船以外にも器用に物事乗りこなせれば苦労しない…はずなんですが、うーん、色々と不器用なんですよねぇ(^▽^;)。

    船?禁句で?アハ(笑)。

    > 裏見ヶ滝、滝の裏側も見れるというのが面白いですが、
    > 裏見ヶ滝温泉が周囲の景色も良く最高ではありませんか。

    裏見の滝ですが、水量がイマイチな気がして…(;^ω^)。
    でも、滝の裏側が見れるのは貴重ですよね(^_-)-☆。
    マイナスイオンも受けられたのも良かったですよ。

    温泉も気持ちよくって最高でした\(^o^)/。

    > 水着必須って混浴ですか?
    > 私も入りたいです

    そうなんです、混浴なんですよ。
    なので水着必須なんです。
    この日は若い方が多くいらっしゃってて…、以下自粛(=_=)(爆)。

    > 藍ヶ江水産さん
    > マグロの握り寿司も美味しそうです。
    > 亀の手味噌汁って・・
    > どんな味だか想像がつきませんが、
    > 貴重な経験です。

    そうそう、亀の手って不思議でした。
    カニっぽい味がしました。
    出汁が出るんですよ。
    甘い汁に付けたマグロの寿司も美味しかったですよ(´艸`*)。

    > 暑い最中、空間舎さんの『あしたばあずきミルク』も最高に美味しいでしょうね。
    > 満席なのも人気があるんでしょうね。

    島カフェで癒される場所ということで人気スポットなんですよ(^_-)-☆。
    逆に混んじゃってスタッフさん大変でした(;^ω^)。
    何とか席に付けたのが良かったですよ。

    > 最後のフライト
    > 出た出た出た
    > プレミアムクラスがムロろ〜んさんのみ。\(◎o◎)/!
    > この時点でムロショットが確約できたようなものです。( ´艸`)
    > さぞかし流暢に話がはずんだことでしょう。( ´艸`)

    もう、そこを突いちゃいますか(´艸`*)(笑)?
    専属CAさんが一生懸命担当してくださいましたよ。
    でも、距離感が(笑)。
    いつ食事を下げればいいのか微妙な「間」ができたり(汗)。
    タイミングが難しそうにしてました。
    そんな私も?でした(;^ω^)。

    > 無事に予定通りに帰ってこれて何よりです。
    > 帰ってこれないパターンも見たかったかも。(爆)

    帰ってこれないパターン…???

    言ってるでしょ(=_=)!

    私、失敗しないので(爆)。

    って、またどこかで聞いたようなセリフのような?アハ(笑)。

    > 私は明日から白浜へ一泊旅です。

    私も明日、仕事終わりにぷらっと出かけます。
    PC持っていこうか悩んでますが、身体を休めたいと思いますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ホーミンさん 2021/08/28 17:13:01
    ヘリ スクーター そして貸し切りプレミアム
    ムロさん

    こんばんは。(o^v^o)

    お恥ずかしながら、名前も知らなかった島の旅行記を楽しませていただきました。
    このような孤島に初めて上陸された人は、勇気のある人ですね。島を発見して、そして住み着く。苦労はあるものの、なんだか楽しそうでもあります。

    ヘリに乗って今度は八丈島へ。スクーターで島内観光をして、なんと!貸し切りプレミアムで羽田へ。いいですね~。(^o^)

    「還」
    そうですよね、そろそろ以前のような生活に戻りたいです。いいことも悪いことも世の中にはあって、良い時期も悪い時期もどちらも長くは続かないのは、歴史を見ていればわかります。なぜぐるりと回らないといけないのかそれは私にはわかりかねますが、ムロさんがおっしゃるように「マイナスではなく、さらに成長した意味合いを含んで」いるのでしょうね。コロナが終わってしばらく時がたつまで、その意味合いはわからないのかもしれません。

    コロナが終わって旅人がいっぱい戻って来て、飛行機もビュンビュン飛んで、ちょいとうっとおしいけれど、インバウンドも戻って・・・、そんな日が少しずつ近づいてきてるような予感がしないでもないです。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/08/29 21:59:37
    要するに色々乗りまくったってことです(-人-)
    ホーミンさーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    私も青ヶ島って知らなかったんですよ。
    日本テレビ系列のTOKIOが出演してる「鉄腕ダッシュ」の日本一周筆書きの旅行で訪ねた時に知ったんです。

    実際に調べてみたら秘境中の秘境!
    で、行けちゃった私がいました(;^ω^)。
    自分でも正直びっくりです!

    > ヘリに乗って今度は八丈島へ。スクーターで島内観光をして、なんと!貸し切りプレミアムで羽田へ。いいですね。(^o^)

    帰りのフライトですが、ホントにプライベート空間を満喫させてもらいました(´艸`*)。
    私一人に専属CAさん付き(笑)。
    周りの乗客からどう思われたか気にはなりましたが(笑)、でもたまには良いかって思いながら空の旅を楽しみました。

    > 「還」
    > そうですよね、そろそろ以前のような生活に戻りたいです。いいことも悪いことも世の中にはあって、良い時期も悪い時期もどちらも長くは続かないのは、歴史を見ていればわかります。なぜぐるりと回らないといけないのかそれは私にはわかりかねますが、ムロさんがおっしゃるように「マイナスではなく、さらに成長した意味合いを含んで」いるのでしょうね。コロナが終わってしばらく時がたつまで、その意味合いはわからないのかもしれません。
    >
    > コロナが終わって旅人がいっぱい戻って来て、飛行機もビュンビュン飛んで、ちょいとうっとおしいけれど、インバウンドも戻って・・・、そんな日が少しずつ近づいてきてるような予感がしないでもないです。

    そうなんですよ。
    今回の旅で青ヶ島の精神に励まされたような気がしました。
    ずっとじゃない!
    大きくプラスになることを思えれば皆さんの心も豊かになると思うんです。
    そうじゃないと人生もったいないですし、せっかく生きれたんです(^_-)-☆。

    私は「還」の言葉を大切にして生きていければと思っていますよ。
    それが分かって良かった旅でしたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2021/08/28 10:57:17
    よくぞご無事で!
    ムロ様

    今回も素晴らしい弾丸旅行!
    しかし良くもまぁこのスケジュール完遂出来ましたよね!!!
    ドキドキだったでしょうね(..;)
    珍しい青ヶ島の風景を紹介してくださり感謝です(*^_^*)
    でも、本当に不思議な場所ですね!!
    まずはお疲れさまでした(*^_^*)

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/08/29 21:04:02
    RE: よくぞご無事で!←余裕(=_=)V(爆)
    eahawkさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    そうなんです、予定通りできて何よりでしたよ!
    特にヘリコプターが無事に運航してくれたことが良かったですよ。
    天気の関係で大変だったら・・・(◎_◎;)(笑)。

    本当に不思議な所でしょ、青ヶ島って(^_-)-☆。
    日本ってまだまだいろんなところがあるんだなぁって思いましたよ。

    何とか旅行記も無事に書けたことが良かったですよ。


    ムロろ〜ん(^_^)V
  • あんこう鍋さん 2021/08/28 10:29:33
    島旅の綱渡り成功しましたね。
    ムロろーんさん、こんにちは。

    国内の小さな島旅の方が、海外よりも遠いんだあと旅行記拝見して
    そう感じました。

    というか、復路のヘリ飛ばなかったらどうなってたのでしょうね。
    やっぱりフェリー待ちで何泊かすることになっていた?

    また書かせていただきますが、
    やっぱりここが同じ東京なの?って思っちゃいますよね。

    ランチの島ずし、リーズナブルで美味しそう。
    島の海鮮モノは絶対に美味しいですよね。

    楽しく全編読ませていただきました。


    あんこう鍋

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/08/29 20:50:28
    チャレンジャーでしょヽ(^o^)丿(笑)
    これはこれはあんこう鍋さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    そうですよねぇ。
    海外へ行くよりも実際に国内にある小さい島々へ旅する方が実は遠かったりすることがありますよね。
    距離ではなくて、費用と時間が(;^ω^)。
    でも、それでも行ける機会があれば行っちゃうスピリッツを持たないとって思ったんです。
    それが今回の青ヶ島の旅でした。
    気候的に7月がアクセスしやすかったので実行しました。

    > というか、復路のヘリ飛ばなかったらどうなってたのでしょうね。
    > やっぱりフェリー待ちで何泊かすることになっていた?

    そうそう、そんな恐ろしいことを考えたくなかったのですけれど(◎_◎;)、この日は船は東京の晴海へ工事材料のための運搬のために行ってて青ヶ島へは来れないんです。
    ヘリコプターが運休になってしまったらもうこの旅はヤバかったってことになります…。
    焦ると思います、いや、仕事場がヤバいんで(◎_◎;)(笑)。

    > また書かせていただきますが、
    > やっぱりここが同じ東京なの?って思っちゃいますよね。

    本当に不思議に思いますよね(^_-)-☆。
    車のナンバープレートも「品川」だし、テレビを付ければ東京のキーチャンネルだし。
    CMも本当に東京のものでした(笑)。

    でも、青ヶ島から八丈島へ移った時はギャップがすごくて!
    いや、車が大きい(笑)。
    信号があっちこっちある(笑)。
    バスが走ってる(笑)。
    100円ショップがある(笑)。

    それで羽田空港に着いた時の感想。

    「ここって外国(◎_◎;)?」です(笑)。

    > ランチの島ずし、リーズナブルで美味しそう。
    > 島の海鮮モノは絶対に美味しいですよね。

    ホントに美味しかったです!
    レンタカー屋さんおすすめだけあって食べて正解でした。
    島だからこそ食べられないグルメだと思いますよ。

    無事にこの旅の旅行記を書くことができて良かったって思ってますよ(^_-)-☆。
    次どこ行こうか…?未定(◎_◎;)(笑)?


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • ふわっくまさん 2021/08/28 07:03:36
    安心してください(笑)
    ムロろーんさん、おはようございます。
    八丈島では裏見滝を観たのち、温泉に入られたご様子で・・
    秘湯といった感じで、格別の心地だったのではないでしょうか・・
    水着をつけるから、「安心してください」状態だったのですねー
    スクーターで人生初のトンネル走行の際など、何度も言い聞かせられた言葉だったのではーと感じました。

    青ヶ島でも後々記憶に残りそうな、貴重な体験をされましたねー☆
    ジョウマン共同牧場から神子の浦展望広場まで、誰もいないので相方さんとマスクを外して・・とっても、気持ちよさげでしたよー♪

    その青ヶ島では、環住の精神があるのですね。
    歴史が教えてくれた「環」という文字には、一言で表せない重みのある意味があるのだなぁとムロさんの旅で教えていただきました。
                 ふわっくま


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/08/28 22:16:00
    RE: 安心してください(笑)←そうそう、大丈夫ですから(´艸`*)(爆)。
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 八丈島では裏見滝を観たのち、温泉に入られたご様子で・・
    > 秘湯といった感じで、格別の心地だったのではないでしょうか・・

    温泉に入って疲労も取れたので良かったですよ。
    暑い時期に行ったので熱くて熱くて(◎_◎;)。
    温泉天国の島なのでまた行きたいですよ。

    > 水着をつけるから、「安心してください」状態だったのですねー

    あはは〜(笑)。
    今回は正面から入浴シーンショットを撮ることができましたよ(笑)。

    > スクーターで人生初のトンネル走行の際など、何度も言い聞かせられた言葉だったのではーと感じました。

    ホントに曲がるときなんて恐いんですよ(;^ω^)。
    カーブなんて曲がり切れない〜なんて騒ぎながら?
    冷や汗かきながらスクーターを運転してました。

    > 青ヶ島でも後々記憶に残りそうな、貴重な体験をされましたねー☆
    > ジョウマン共同牧場から神子の浦展望広場まで、誰もいないので相方さんとマスクを外して・・とっても、気持ちよさげでしたよー♪

    本当に空気が新鮮で。
    空もきれいなんですよ。

    > その青ヶ島では、還住の精神があるのですね。
    > 歴史が教えてくれた「還」という文字には、一言で表せない重みのある意味があるのだなぁとムロさんの旅で教えていただきました。

    本当に島の人にとってのスピリッツだと思っています。
    コロナ下ですが、また落ち着いて生活できる世の中になることを切に願って旅行記に書いてみました。
    読んで下さって感謝します(^人^)。


    ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP