上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年12月に中国・桂林で「漓江下り」をして、その旅行記は既に投稿済みですが、桂林に行く前後に滞在した上海の街歩きについては、これまで投稿していませんでした。<br />それというのも、上海浦東国際空港のイミグレで係官からパスポートを投げ返されたり、宿泊したホテルの従業員がニコリともしなかったりと、オモテナシには程遠い中国人の不愛想ぶりに気分を悪くしたためでした。<br />でも、コロナ禍で海外に行けない慰めに当時の写真を眺めていたら、新旧混在するエネルギッシュな上海の様子は、やっぱり記録に留めるべきかなと思い直したので、13年近くのブランクを経て旅行記にまとめて見ました。<br />(2021年8月作成)

晴れおじさん「アジア点描録」 (上海街歩き)

53いいね!

2008/12/23 - 2008/12/27

394位(同エリア12031件中)

旅行記グループ アジア点描録

0

33

アジア好きの晴れおじさん

アジア好きの晴れおじさんさん

2008年12月に中国・桂林で「漓江下り」をして、その旅行記は既に投稿済みですが、桂林に行く前後に滞在した上海の街歩きについては、これまで投稿していませんでした。
それというのも、上海浦東国際空港のイミグレで係官からパスポートを投げ返されたり、宿泊したホテルの従業員がニコリともしなかったりと、オモテナシには程遠い中国人の不愛想ぶりに気分を悪くしたためでした。
でも、コロナ禍で海外に行けない慰めに当時の写真を眺めていたら、新旧混在するエネルギッシュな上海の様子は、やっぱり記録に留めるべきかなと思い直したので、13年近くのブランクを経て旅行記にまとめて見ました。
(2021年8月作成)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
  • 12月23日、上海浦東国際空港から市内中心部までリニアモーターカーに乗車。<br />この高速リニアモーターカーは2004年4月から商業運転を開始したそうなので、当時はまだ目新しく、人民服を着た民衆が自転車で群れを成して走る文革時代の映像をテレビで見ていた晴れおじさんには、隔世の感がありました。

    12月23日、上海浦東国際空港から市内中心部までリニアモーターカーに乗車。
    この高速リニアモーターカーは2004年4月から商業運転を開始したそうなので、当時はまだ目新しく、人民服を着た民衆が自転車で群れを成して走る文革時代の映像をテレビで見ていた晴れおじさんには、隔世の感がありました。

  • 車内の天井には速度計が付いていて、リアルタイムで走行速度を確認できます。

    車内の天井には速度計が付いていて、リアルタイムで走行速度を確認できます。

  • 時速300kmを超えたあたりから揺れが大きくなって、コンデジで撮っていた動画は、ところどころブレブレ。なんとかこの1枚を静止画に切り出すことが出来ました。

    時速300kmを超えたあたりから揺れが大きくなって、コンデジで撮っていた動画は、ところどころブレブレ。なんとかこの1枚を静止画に切り出すことが出来ました。

  • 上海市内で最初に訪れたのが豫園(よえん)と豫園商城。

    上海市内で最初に訪れたのが豫園(よえん)と豫園商城。

  • 浅草寺の仲見世並みの賑わい。

    浅草寺の仲見世並みの賑わい。

  • でも、やはり出店のこんなディスプレイは中国ならではですね。

    でも、やはり出店のこんなディスプレイは中国ならではですね。

  • 豫園は1559年から18年の歳月をかけて造営されたとのこと。高官なのだろうけど、一人の役人が父親に贈るために造った私有の庭だったとは驚きですね。

    豫園は1559年から18年の歳月をかけて造営されたとのこと。高官なのだろうけど、一人の役人が父親に贈るために造った私有の庭だったとは驚きですね。

  • 海に浮かぶような建物の造りは風情があります。

    海に浮かぶような建物の造りは風情があります。

  • 同上

    同上

  • これは、江沢民元国家主席の揮毫のようですね。江沢民氏は国家主席になる前、上海市長を務めていたと聞いているので、納得です。

    これは、江沢民元国家主席の揮毫のようですね。江沢民氏は国家主席になる前、上海市長を務めていたと聞いているので、納得です。

  • なかなか繊細な中国的意匠。

    なかなか繊細な中国的意匠。

  • 石を配した庭。やはり日本の石庭とは美的センスが異なるようですね、

    石を配した庭。やはり日本の石庭とは美的センスが異なるようですね、

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • 中国人も竜がお好き。<br />アニメ映画「竜とそばかすの姫」が中国でもヒットするのでは?

    中国人も竜がお好き。
    アニメ映画「竜とそばかすの姫」が中国でもヒットするのでは?

  • 賢人のレリーフかな?<br />5人しかいないので「竹林の七賢人」ではなさそうですね。

    賢人のレリーフかな?
    5人しかいないので「竹林の七賢人」ではなさそうですね。

  • この柳の葉も中国テイストが高まってなかなか好(ハオ)。

    この柳の葉も中国テイストが高まってなかなか好(ハオ)。

  • 緋鯉が入れば、なおのことフォトジェニックになります。

    緋鯉が入れば、なおのことフォトジェニックになります。

  • 12月26日、桂林から戻って最初に訪れたのが、上海金融ビル。

    12月26日、桂林から戻って最初に訪れたのが、上海金融ビル。

  • 100階にある展望室は、当時、世界最高の高さにありました。

    100階にある展望室は、当時、世界最高の高さにありました。

  • ガラスの床から下を見ると、足が竦みます。

    ガラスの床から下を見ると、足が竦みます。

  • 窓外の景色

    窓外の景色

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • 次は、南京東路の繁華街へ。

    次は、南京東路の繁華街へ。

  • すっかり垢ぬけた都会の様相。

    すっかり垢ぬけた都会の様相。

  • でも、こんな90年も前に建てられたデパート(永安百貨)が現役で営業していて、歴史の厚みが感じられます。

    でも、こんな90年も前に建てられたデパート(永安百貨)が現役で営業していて、歴史の厚みが感じられます。

  • そして、夜は外灘(バンド)へ。

    そして、夜は外灘(バンド)へ。

  • 黄浦江(こうほこう)を遊覧船が行き交います。

    黄浦江(こうほこう)を遊覧船が行き交います。

  • 青くライトアップされた塔は、東方明珠電子塔(上海テレビ塔)。

    青くライトアップされた塔は、東方明珠電子塔(上海テレビ塔)。

  • 左端の先が尖った建物は、旧サッスーンハウス。1929年完成の建物で、現在は和平飯店の北楼として使われているとのこと。

    左端の先が尖った建物は、旧サッスーンハウス。1929年完成の建物で、現在は和平飯店の北楼として使われているとのこと。

  • 右半分をアップするとこうなりますが、左の建物は香港上海銀行ビル(1923年完成)。中央の時計台のある建物は、江海関(1927年完成)で、税関の建物のようです。<br />百年前の国際都市「上海」の姿が彷彿とする夜景でありました。<br /><br />古い旅行の記録をお読みいただき有難うございます。謝謝。<br /><br />完

    右半分をアップするとこうなりますが、左の建物は香港上海銀行ビル(1923年完成)。中央の時計台のある建物は、江海関(1927年完成)で、税関の建物のようです。
    百年前の国際都市「上海」の姿が彷彿とする夜景でありました。

    古い旅行の記録をお読みいただき有難うございます。謝謝。

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP