2025/06/23 - 2025/06/25
182位(同エリア549件中)
ニーコさん
この旅行記のスケジュール
2025/06/23
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
庄内には美味しいものがたくさん。
6/23(月)
ANA395 11:05羽田発 12:05庄内着
・花鳥風月 酒田本店
・加茂水族館
・フルーツショップ青森屋
九兵衛旅館 泊
6/24(火)
・致道博物館
・松ヶ岡開墾地
・アルケッチャーノ
鶴岡第一ホテル 泊
6/25(水)
ANA398 12:45庄内発 13:50羽田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発が少し遅め(11:05)の便だったので、バスで羽田空港にやって来ました。
庄内行きは端っこの方、49番ゲート。
ラウンジからは10分以上歩きます。
帰り便はバスなんだろうなぁ。
(と思ったら、帰り便もこの辺りのゲート着でたくさん歩きましたw)
ANA395 11:05羽田発 12:05庄内着 -
5分遅れくらいで庄内空港に到着。
レンタカーを借ります。
東京は明日から雨の予報ですが、山形はすでに霧雨とはいえ雨が降っていました。
2泊3日はずっと雨の予報です。
梅雨真っ只中なのでしょうがない…
先週の大阪(万博)が梅雨の合間の晴れに恵まれただけ良かった。
車窓からはさすが米どころの庄内平野の一面の田んぼ風景。
美味しいお米が無事に育ちますように。 -
12:45
まず向かったのは花鳥風月 酒田本店。花鳥風月 グルメ・レストラン
-
海老ワンタン麺、980円也。
これがすごーく美味しい。
旦那さんも美味しい美味しいと食べてました。
それにしてもうちの旦那さん、めちゃくちゃ食べるのが遅い。
ラーメンてツルツルっと食べる飲み物みたいなものなのに、私の倍ぐらい時間がかかってました。
まぁ私は早い方だけどさー。 -
13:45
2度目の加茂水族館。
前回来た時すごく新しい建物だという印象だったのですが、今年の11月から来年春までリニューアルのために休館するとのことでした。
展示室を拡張してもっとたくさんのクラゲを展示するみたい。鶴岡市立加茂水族館 動物園・水族館
-
入館料は1,500円。
クラゲ以外にも、庄内の海にいる美味しそうなお魚がたくさん。 -
色んなクラゲ…
右下はデイゴハナガサクラゲというクラゲで、沖縄の県の花デイゴが咲く時期に現れることにちなんで名づけられたそうです。
なんかちょっと気持ち悪め… -
クラゲドリームシアター
何度見てもすごい!…って、今回でまだ2回目ですけどw -
クラゲって脳はないからただただ漂っているんだそうです。
ずっとぼーっと見ていられるけれど、ぼーっとし過ぎて魂が抜けていきそう (^^;; -
あれ、なんかデジャヴ…と思ったら、ちょうど1週間前に男鹿水族館でもカリフォルニアアシカを見ていました。
こちらの子も芸達者。
逆立ちまで見せてくれました。 -
15:00
鶴岡に来たらやっぱりここには寄りたい。
フルーツショップ青森屋。
こちらも来るのは2回目。フルーツショップ青森屋 グルメ・レストラン
-
さくらんぼのタルトとアールグレイティー。
さくらんぼタルトは最後の2個でした!
サクランボの下にはチョコレートクリーム。
美味しかったです♪
ショップで買ったオリジナルのジャム (洋梨、さくらんぼ) も帰宅後早速食べていますが、美味しいです。 -
16時過ぎに湯田川温泉 九兵衛旅館に到着。
こちらの旅館はチェックインが14時からできるそうです。
もっと早く来れば良かった。
駐車場がちょっと離れているので要注意。
系列の旅館 珠玉や(たまや)さんの向かい側、九兵衛旅館からは徒歩2分ぐらいにありました。湯田川温泉 九兵衛旅館 宿・ホテル
-
一休から予約していました。
新客室/夏月NATSUKI/和室8畳+ベッド/禁煙 (和洋室) -
リノベしたばかりなのかな。
広くてきれいな部屋でした。 -
布団もデュベタイプで良き。
快適なお部屋でした。 -
洗面台。
広くて使いやすかったですが、欲を言えばタオルがあると良かったです。
ペーパータオル、お風呂用の温泉タオルはありましたが、フェイスタオルはありませんでした。
温泉旅館で時々こういうタイプありますね。 -
冷蔵庫の中にはコンプリのお菓子(ずんだ餡をやわらかめに固めたもの)、ミネラルウォーター2本、桃とラフランスのジュース。
ジュースは果汁100%の美味しいやつ (^^) -
館内図とお風呂の案内。
男女別の大浴場 (入れ替え有り) と貸切風呂が1ヶ所あります。
歩いて数分のところにある同系列の旅館2軒の貸切風呂も無料で利用できるとのことでした。
意外と時間がなくて他の旅館には行きませんでしたが、大浴場だけで十分満足。
金魚の水槽を眺めながら入れるお風呂が素敵でした♪
お湯は無色透明・無臭ですがさらっとして気持ちの良い温泉。 -
18:00からお食事処の個室で夕食。
8分目プランでお願いしていました。 -
・前菜
地野菜と海老の出汁ジュレ、梅じそ長芋巻き
黒バイ貝旨煮、酒田沖船凍イカの塩辛
・そら豆の和風ムース
トロトロクリーミーで美味し♪
・庄内魚お造り アラ、生蛸(ブラックペッパー塩で) -
・地魚細カレイと野菜の天ぷら
・山形牛と茄子のトマト生姜酢
薄切りかと思いきや少し大きめのお肉でしたがやわらかく、生姜たっぷりのトマト酢でさっぱり美味しい! -
・雪若丸の焼き鯛茶漬け
・自家製デザートは2品
キャラメルパンナコッタ
宇治抹茶あいす、庄内麩のフィユタージュ
鯛茶漬けは思わずおかわりしちゃって、8分目プランだったのにお腹いっぱいではちきれそう!
美味しくて大満足です。 -
翌朝。
外は雷と土砂降りの雨…
フロント・ロビーを抜けて朝風呂へ。 -
ロビーには藤沢周平氏に関する展示がありました。
-
1番早い回の朝食、7:40に夕食と同じお食事処にて。
フレッシュサラダ 自家製黒胡麻ドレッシング
出来たてあつあつ豆腐
小松菜の野菜ジュース
だし巻き卵、銀ダラ
長芋煮、大根と茗荷の炒め煮
漬物、郷土料理の塩納豆
ご飯(おかゆも選べたので、おかゆにしました)
味噌汁
ヨーグルトブランマンジェ、赤粒胡椒アイス
朝食にもデザートが2種類も!
本当に食事が美味しいお宿でした。
食事目的でまた泊りに来たいです。 -
8:30過ぎにチェックアウトして、私は鶴岡公園の近くで下ろしてもらいます。
旦那さんは半日ほどこちらで仕事が入っているのです。
なのでその間、私は鶴岡観光をしようかと。
土砂降りではないけれど、雨降りの中10分ほど歩いて、
9:10 致道博物館へ。
入場料は1,000円。致道博物館 美術館・博物館
-
旧鶴岡警察署庁舎
「致道館」は文化2年(1805)に造られた庄内藩の藩校で、別のところに建物が残っていますが、こちら致道博物館は庄内藩主酒井家の御用屋敷地だった場所に建てられた博物館で歴史的建築物が移築されています。
この警察署もそのひとつ。 -
当時の警察署の取り調べ室はこんな感じだった、という説明&再現。
-
赤門
徳川家の姫を嫁に迎えた家に許された門なのだそうです。
東大の赤門は加賀前田家の門ですよね。
前田家も酒井家も徳川家の姫を迎えたのですね。 -
旧庄内藩主御隠殿
幕末に江戸中屋敷を移築したと伝わる酒井家11代忠発の隠居所。
「庄内藩主酒井家は、徳川四天王の一人である酒井忠次を祖とする家系で、3代忠勝が元和8年(1622年)に信州松代から出羽国庄内13万8千石に入封し、庄内藩主となり、以来、廃藩置県まで250年以上にわたり庄内地方を治めました。」
興味深かったのは武士の磯釣り。
武士の鍛錬の一環として、江戸時代に庄内藩を中心に盛んに行われていたのだそう。クロダイなどの大物を釣ることが武士道とされ、魚拓をとり藩主に報告することで褒美が与えられたこともあったとのこと。
庄内竿も展示されていました。 -
大河ドラマどうする家康を見てたので、あ!酒井忠次って大森南朋さんが演じてた人だ!とわかりました。
海老踊りしてた人w
徳川家康の側近中の側近で、ずっと仕えていた古参の家来ですね。 -
御隠殿の奥座敷からは酒井氏の庭園が見られます。
鳥海山を借景にしたそうですが、あいにくの天気でそれは見られず。 -
徳川四天王は、酒井忠次、本多忠勝、榊原康政、井伊直政の4人なのだそうです。
私の知識は、ほぼ全て大河ドラマどうする家康からの情報なのですが (^^;)
この屏風に描かれている人たち、結構わかる! -
美術展覧会場
企画展「顔がいのちの~♪吉徳これくしょん」が開催中。
浅草橋の人形の吉徳の吉徳十世(10代目ってことかな?)さんのコレクションだそうです。
他に人が誰もいない展示室に人形が並んでいるのを1人で見るのは若干の肝試し感w -
民具の蔵
御隠殿に付属した土蔵。
現在は庄内地方の民俗資料が展示されています。 -
民具の蔵の2階には、なんとも言えない表情の人形たち。
かわいい。 -
旧渋谷家住宅(多層民家)
出羽三山の山麓、田麦俣の民家を移築したもの。
豪雪地帯に適した構造の家だそうです。 -
多分結構な人数で住んでいたと思われます。
当時の生活はどんな感じだったのかなぁ。 -
庭の池には蓮の花。
この時は雨が降っていますが、この後ほどなく止みました。 -
旧西田川郡役所
明治初期の擬洋風建築。
修復中でしたが、中には入れました。 -
中にはたくさんのドールハウスが展示されていました。
急にドールハウス?!と思いましたが、おもしろくて見入ってしまいました。
致道博物館、見るところが多くて結局1時間半ぐらい滞在していました。 -
大寶館
博物館を出て、5分ほど歩いたところにありました。
大正天皇の即位を記念して大正4年(1915)に建てられたものだそうです。 -
入場は無料で、中には鶴岡出身の偉人たちが紹介されています。
知っている人はいませんでしたが、へーこんな方がいたんだ…と意外と興味深く見学。 -
11:00
荘内神社にお参り。
「庄内」と「荘内」とがありますが、どういう違いなんだろう?荘内神社 寺・神社・教会
-
紫陽花がかわいらしい花手水。
-
本当はこちらが正面ですが、裏(というか、横)の方から入ってきてしまいました。
荘内神社のある鶴岡公園は、鶴ヶ岡城(鶴岡城)があったところです。
すぐ横に藤沢周平記念館もあって、そちらにも寄ろうと思っていたのですが、致道博物館に思いのほか長い時間いたので、次回にします。(次回の予定は特にありませんが) -
15分ほど歩いて、スタバで休憩。
今日はアールグレイティーラテにしてみました。
そんなに人も多くなく、ゆったりしていて居心地良かったです。
こちらで仕事を終えた旦那さんと落ち合いました。 -
その後向かったのは、松ヶ岡開墾場。
ここに来てすっかり晴れて日差しが強い…松ヶ岡地区 名所・史跡
-
「松ヶ岡開墾場は明治維新後、廃藩置県の際に、旧藩家老・菅実秀が旧藩士の先行きを考え、養蚕によって日本の近代化を進め、庄内の再建を行うべく開墾を行ったものである。」
-
明治に建設された10棟の蚕室のうち5棟が残っています。
こちらは四番蚕室のシルクミライ館。 -
入場は無料で、蚕やシルクができるまでの説明や、シルク製品のショップもありました。
新しい施設のようで、おしゃれな感じ。
シルク製品もなかなか素敵でした。 -
五番蚕室
パネルで蚕室の構造を説明しています。
風通しを良くしたり、暖房器具があったり、蚕の生育に適した環境をつくる工夫がいろいろ。 -
三番蚕室では蚕を飼育していて、6月、9月に一般公開しているとのことでしたが、もう終わっちゃっていたみたいでした。
-
松ヶ丘開墾記念館に入ってみます。
入場料、300円。松ヶ岡開墾記念館 美術館・博物館
-
2階にはびっしりと人形が展示されていました…
これだけあると狂気を感じる (^^;; -
朝、すごい土砂降りだったのが信じられないくらいの雲一つない晴天になりました。
午前中に差していた傘を日傘代わりに差したら、濡れていた傘がみるみる乾きました ('ω')
すぐ横にピノ・コッリーナ松ヶ岡というワイナリー併設レストラン&ショップがありました。
お茶でも飲めれば…と思ったのですが、ツアー客がお食事中で混みあっていたので遠慮してしまいました。(まだこの時13:30とか)
ランチメニューとか美味しそうです。
https://pinocollina.com/ -
ホテルのチェックイン時間 (15:00) まで、ホテルの隣のS-MALLの本屋を覗いたり、ドトールでジャーマンドックを食べたり。
10年なんてもんじゃないくらい久しぶりにジャーマンドック食べましたが、美味しかった♪
ロングセラーってやっぱり長く続く理由があります。 -
15時になったのでチェックイン。
鶴岡2泊目は東京第一ホテル鶴岡。東京第一ホテル鶴岡 宿・ホテル
-
老舗ホテルです…
一部リノベはしてたりするみたいですが、古め。 -
ベッドの寝心地とかは全く問題なくよく眠れました。
-
水回りは古さが否めません。
と言っても特に不便があるわけではなく、激せまタイプでもないので、問題はありません。 -
10階に温泉大浴場があります。
1回入りに行きましたが、ちょっと不思議な雰囲気で(多分問題ないとは思うのだけれど)セキュリティ的に不安な気がして夜は入りませんでした。
(あまり人がいなくて、かつ、女性風呂に誰でも入れそうだった)
サウナと水風呂もあって名前の通り一応展望風呂で悪くはなかったのですが。 -
18:00
アル・ケッチァーノへ。
たしか3回目の訪問ですが、建物が建て替わっていました。アル・ケッチァーノ グルメ・レストラン
-
窓からは月山が見えます。
18時オープンなので、この時はまだ空席がありましたが、最終的には満席になりました。
平日なのに、やはり人気があります。 -
ネットからCコース@13,200円を予約していました。
メニューを見たら全12品もあります。
食べられるかな…→お腹いっぱいになりましたが食べられたw
・地魚の冷たいカッペリーニ
・庄内産の魚の食感カルパッチョ
カルパッチョの上には、セロリと大根のダイス、カラスミ、とんぶり
・岩牡蠣とケッカソース
・鮎と茄子
コース全体で量や塩分を調整しているとのことで、どちらかというと薄味めで素材の味わいを楽しむお料理。
物足りなく思う人もいるのでしょうけど、今回は特にすごく美味しく感じました。
歳を取ったということもあるのかもしれませんが、最後まで負担なく美味しくいただけるように計算されているのだなぁと感心しました。 -
・ヤナギガレイとピーマン
・地魚と緑のアクアパッツァ
・赤海老のリゾット
野菜もお魚も美味しいだけじゃなくて、体にも良い感じ。
美味しいです… -
・日本一丸山さんの羊のロースト
山形の郷土料理「だし」をイメージした夏野菜と一緒に
・牛スネの煮込み サルサヴェルデソース
・パスタは6種類からのチョイスで、さくらんぼのフェデリーニと山羊のリコッタチーズ
全部美味しかったですが、さくらんぼのフェデリーニが最高でした。
パスタにさくらんぼ?って思っちゃうのですが、これがすっごく合います。 -
・消化作用のあるマチェドニア
・コーヒーのブランマンジェ ミルクのジェラート
・食後の飲み物はオリジナルの発酵茶
チョコレートクッキー
お腹いっぱい。
ご馳走様でしたー。
ちなみに、以前泊ったことのある湯田川温泉 湯どの庵が今年7月下旬からアル・ケッチァーノプロデュース?のオーベルジュになるみたいで、ちょっと興味あります。 -
翌朝。
少し暑かったですが、よく眠れました。
8:30頃、朝食会場へ。
和食の方が充実していましたが、洋食の気分。
普通に美味しくいただきました。東京第一ホテル鶴岡 宿・ホテル
-
10:40にチェックアウトして空港に向かいます。
最後にホテルの外観。(駐車場から撮影)
左側が本館、右側が宿泊したアネックス。
アネックスの2~6階はオフィスになっているようです。 -
庄内空港に戻ってきました。
12:45発の便の1時間前、11:45にならないと保安検査場は開きません。
ANA羽田便しか就航していない小さな空港なので、店舗も営業時間が短かったりします。
平田牧場のレストランもあって、営業は11:00~。庄内空港 空港
-
セキュリティチェック通過先着5名に有料ラウンジ(@500円) が無料になる券を貰ったので入ってみました。
何も飲みませんでしたが、ソフトドリンクは無料でした。 -
ANA398 12:45庄内発 13:50羽田着
2日前にアップグレードできました。
飛行時間が短いのでお弁当は5分でいただきますw
仕様機到着遅れなどで出発、到着が20分くらい遅れました。
特にその後予定があるわけでもないので良いのですが、最近こういう遅れが多いなぁ。
乗ろうと思っていたバスに乗れず電車を乗り継いで帰宅しました。
☆完☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74