2021/07/24 - 2021/07/24
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sh-50さん
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JR北海道・日高本線の旅をしてきました。
とはいえ、2021(R3)年3月限りで廃止されてしまった区間を、バスで通っていきます。
まだ廃止になってからそれほど経っておらず、廃止前にも数年にわたり、代行バスの運行であった区間となっています。
今回は、前回(https://4travel.jp/travelogue/11704849)に続き、前回到達(?)した日高三石駅の次、日高東別駅付近から静内駅までの様子。
前回では、新ひだか町内に入っておりましたが、そのうち、旧三石町のエリア。今回は、新ひだか町内のうち、旧静内町のエリアに入っていきます。
- 交通手段
- 高速・路線バス
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日高三石駅の次は、日高東別駅。
日高東別駅は、国道から内陸にかなり入ったところにあります。
国道沿いのバス停は、東別入口。
画像だけだと、国道沿いに見えない景色かも知れませんが。 -
国道から内陸側に入ります。
これは、曲がっていくときの国道。 -
しばらく内陸側に向かっていきます。
もうしばらく進むと、リゾート施設があるみたいです。 -
この辺には、馬だけでなく、牛を飼育している牧場も見かけたのですが、撮れませんでした。
三石牛と称していたりいます。
画像は、ちょっと気になる形の山(丘?)が見えたので。 -
日高東別駅付近の道路が狭いからなのか、もうちょっと先まで行って折り返します。
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折り返しています。
線路が見えました。 -
そして、こちらの建物こそ、日高東別駅(の待合室、と書いた方が正確か)。
窓が封鎖されてしまっているので、一見、物置っぽさが出てしまっておりますが。 -
道路から駅への通り道から眺めると。
やはり、ホームなどへは立ち入り禁止になっているようですね。日高東別駅 駅
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ちなみに、こちらは2015年7月に訪問した際の日高東別駅。
既に代行バスになっておりますので、その車内から。
窓がちゃんと開いている(ガラスがはまっている)のが目にとまります。
この窓、開かない設計になっていたはず。
待合室側から外(道路側)を見ると、窓から花畑が見えて、ちょっとした絵のような風景が見えたりもしたのですが。
あと、タイヤのホイールキャップをリサイクルしたような(違うかも知れない)灰皿(だと思いますが、使われている形跡がなかったので、違うかも)があったり、他の駅と大きく異なる感じがしたのですが、実際に訪問したのはこの画像のさらに数年前だったのですが。 -
東別入口バス停のあと、この画像の奥側からこちらへ向けて走ってきたのですが、
国道に戻るときは、もうちょっと先のところに戻ることになります。 -
線路を渡ります。
元は踏切だったのですが。 -
国道に復帰しました。
日高東別駅の次は、春立(はるたち)駅。 -
旧駅は内陸側にあります。
比較的広い駅前ですが、バスはそこまでは行かず、国道を通っていきます。春立駅 駅
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春立駅の次は東静内駅なのですが、撮れませんでした。
だいたい、春立駅と同じような感じ(多少は違う)の立地、建物であったはずです。
東静内駅までの間には、何やら名所感も多少あるドライブインなどがあったのですが、うまく撮れませんでした。
画像は、東静内駅のもうちょっと先。
ここで、何人か乗車がありました。
ずっとなかった乗車がなかった事情がわかるのが、画像奥のフェンス。
自衛隊の駐屯地があるため、どうやら自衛官の皆さまが一部利用するようです。 -
ここで、また内陸に向かいます。
東静内駅の次は、もう静内駅なのですが。 -
旧三石町エリアの蔵三(https://4travel.jp/travelogue/11704849#photo_link_70458388)に比べると、だいぶ内陸側にあることもあり、若干の秘湯感もありますが、地元の人には人気なのか、数人の乗降がありました。
人が周囲にいたので、きれいに建物を撮れていませんが。静内温泉 温泉
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静内温泉にだけ寄って、バスは国道に戻ります。
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本当は、今は草で覆われているあたりに線路があるのですが。
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時折、元の踏切があると、線路があることが分かるのでした。
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こう見ると、ずいぶん砂浜のそばを走っていて、それほど頑丈な設備感もなく、多少海が荒れたら、もう線路に波が押し寄せたりして、ダメになるのではないか、と、今さらながら思ったりして。
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再度登場(?)、浜辺に集まる鳥。
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特別なところ、というわけでもないかと思うのですが、海岸を眺めつつ。
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大きな橋を渡ります。
線路が渡る鉄橋もまだそのまま残っています。
いつまで残るのでしょうか。
そして、ここを渡ると、静内市街地となっております。 -
こうして、(旧)静内駅に到着。
乗ってきたバスと。 -
さすがに、建物は何ら変わらず。
静内駅 駅
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(旧)駅前。
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日高本線の駅の中では、苫小牧駅を除けば、随一の、駅前、ターミナル感がある規模となっております。
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とはいえ、窓口のこの様子が、区間廃止という現実を示しております。
画像右がホームへの入口。
かつては常時駅員配置の駅だったのですが。 -
自動券売機もきっちりと?撤去されておりました。
ということで、
静内駅までやってきました。
日高本線はまだあります。
というか、現在の日高本線までまだ到達していないことになるのですが、
その様子は、また別の旅行記で。
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