新冠・静内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2度目の北海道ですが、5月の北海道よりも先に決まっていました。親戚が北海道へ<br />行きたいと、何でも白毛の競走馬ソダシのファンで馬好きの親戚がお馬さんと北海道の<br />大自然を楽しみたいそうです。私は馬には、さほど興味ありませんが大好きな北海道を<br />ドライブで行けるならと、最初から人数には入ってたようですが、もちろん参加です。<br />親戚4人でのドライブ旅行、移動が多くてあまり観光地へは行けなかったのですが。運転<br />手が一番で、私のガーデン街道制覇の夢は今回は消えました。そんな旅行記ですが、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです。<br /><br /><br />◇ 6月22日(木) 福岡  11時50分発  新千歳 14時10分着<br />           六花亭 本店   森のスパリゾート北海道ホテル<br /><br />◇   23日(金) 六花の森、扇ヶ原展望台 然別湖 ナイタイテラス<br />                   十勝川温泉 第一ホテル 豆陽亭<br /><br />◆   24日(土) 優駿メモリアルパーク 優駿記念館<br />           日高サラブレッド銀座<br />                    洞爺湖  鶴雅リゾート  洸の謌<br /><br />◇   25日(日) レークヒル・ファーム (洞爺湖)<br />           積丹半島 神威岬 島武意海岸<br />                              界ポロト<br /><br />◇   26日(月) ノーザンホースパーク(苫小牧)<br />           新千歳 14時10分発  福岡 16時40分着<br />  

今年2度目の北海道は十勝・洞爺湖・積丹半島 ドライブ旅行 2♪ 優駿記念館 新冠サラブレッド銀座 経由 洞爺湖編☆.。.:*・

83いいね!

2023/06/24 - 2023/06/24

15位(同エリア116件中)

16

80

cheriko330

cheriko330さん

この旅行記スケジュールを元に

今年2度目の北海道ですが、5月の北海道よりも先に決まっていました。親戚が北海道へ
行きたいと、何でも白毛の競走馬ソダシのファンで馬好きの親戚がお馬さんと北海道の
大自然を楽しみたいそうです。私は馬には、さほど興味ありませんが大好きな北海道を
ドライブで行けるならと、最初から人数には入ってたようですが、もちろん参加です。
親戚4人でのドライブ旅行、移動が多くてあまり観光地へは行けなかったのですが。運転
手が一番で、私のガーデン街道制覇の夢は今回は消えました。そんな旅行記ですが、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです。


◇ 6月22日(木) 福岡  11時50分発  新千歳 14時10分着
           六花亭 本店   森のスパリゾート北海道ホテル

◇   23日(金) 六花の森、扇ヶ原展望台 然別湖 ナイタイテラス
                   十勝川温泉 第一ホテル 豆陽亭

◆   24日(土) 優駿メモリアルパーク 優駿記念館
           日高サラブレッド銀座
                    洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌

◇   25日(日) レークヒル・ファーム (洞爺湖)
           積丹半島 神威岬 島武意海岸
                              界ポロト

◇   26日(月) ノーザンホースパーク(苫小牧)
           新千歳 14時10分発  福岡 16時40分着
  

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
その他
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6月24日、十勝川温泉、豆陽亭での朝。お部屋から望める十勝中央大橋、良い景色です。<br />

    6月24日、十勝川温泉、豆陽亭での朝。お部屋から望める十勝中央大橋、良い景色です。

    十勝川温泉 第一ホテル 豊洲亭 豆陽亭 宿・ホテル

  • 今日は、馬好きの親戚にお付き合いで新冠の方へドライブ。洞爺湖に宿泊するので、ほぼ移動日になります。入浴後に朝食をいただきに、夕食のときとは違う場所「白鳥」へ。

    今日は、馬好きの親戚にお付き合いで新冠の方へドライブ。洞爺湖に宿泊するので、ほぼ移動日になります。入浴後に朝食をいただきに、夕食のときとは違う場所「白鳥」へ。

  • [朝食ビュッフェ白鳥]

    [朝食ビュッフェ白鳥]

  • 館内ベーカリーで焼き上げたパンの種類多し。

    館内ベーカリーで焼き上げたパンの種類多し。

  • 昨夜は、かなり残念な「十勝ビュッフェ」のお夕飯でしたが、朝食の方が良かったです。

    昨夜は、かなり残念な「十勝ビュッフェ」のお夕飯でしたが、朝食の方が良かったです。

  • オムレツはオーダーでGood♪

    オムレツはオーダーでGood♪

  • 中庭

    中庭

  • ドリンク類は、こちらでいただきます。

    ドリンク類は、こちらでいただきます。

  • 足湯テラス 「はるにれ」<br /><br />朝食を終えて、館内散策♪

    足湯テラス 「はるにれ」

    朝食を終えて、館内散策♪

  • キッズルームも完備。

    キッズルームも完備。

  • 昨夜は疲れたのか?朝もゆっくり起きたので、早朝散歩はしませんでした。十勝川沿いを歩きたかったのに残念。サラブレッド銀座に向けて出発です。

    昨夜は疲れたのか?朝もゆっくり起きたので、早朝散歩はしませんでした。十勝川沿いを歩きたかったのに残念。サラブレッド銀座に向けて出発です。

    十勝川温泉 第一ホテル 豊洲亭 豆陽亭 宿・ホテル

  • 高速に入り、十勝平原SA。こちらで休憩します。

    高速に入り、十勝平原SA。こちらで休憩します。

    十勝平原サービスエリア 道の駅

  • こちらのサービスエリアは、お花もきれいに植えられていました。

    こちらのサービスエリアは、お花もきれいに植えられていました。

  • SAからの景色も、なかなか良いです。

    SAからの景色も、なかなか良いです。

  • 馬のオブジェがあったり。

    馬のオブジェがあったり。

  • 十勝連峰も見えています。山の景色も良いですね☆

    十勝連峰も見えています。山の景色も良いですね☆

  • 可愛い巣箱も置かれて・・・どんな小鳥が来るのかしら?

    可愛い巣箱も置かれて・・・どんな小鳥が来るのかしら?

  • 足腰伸ばしてひと休みできたので、サラブレッド銀座へ急ぎます。

    足腰伸ばしてひと休みできたので、サラブレッド銀座へ急ぎます。

    十勝平原サービスエリア 道の駅

  • お次は続いて、占冠パーキングエリアに停車。<br />下り線にもあった同じ店でソフトクリームを。同じ店舗でも味が違う模様。下り線の方が美味しかった。

    お次は続いて、占冠パーキングエリアに停車。
    下り線にもあった同じ店でソフトクリームを。同じ店舗でも味が違う模様。下り線の方が美味しかった。

    占冠パーキングエリア 道の駅

  • 上り線にも紫竹ガーデンのミニガーデンがありました。こちらの方がお花が淋しい感じでした。

    上り線にも紫竹ガーデンのミニガーデンがありました。こちらの方がお花が淋しい感じでした。

    占冠パーキングエリア 道の駅

  • 占冠インターで降りて、237号線から71号線に入り、ガタガタ道になり、こちらにもサラブレッドではない馬牧場があります。<br /><br /><br />

    占冠インターで降りて、237号線から71号線に入り、ガタガタ道になり、こちらにもサラブレッドではない馬牧場があります。


  • サラブレッド銀座へ行く途中の馬牧場を通過。黄色のバス停が可愛い。

    サラブレッド銀座へ行く途中の馬牧場を通過。黄色のバス停が可愛い。

  • 暫く走ると「優駿記念館」に到着しました。<br /><br />怪物といわれた平成のスーパーホース「オグリキャップ」の功績を讃える記念館です。オグリキャップなら、私でも知っています。<br /><br />

    暫く走ると「優駿記念館」に到着しました。

    怪物といわれた平成のスーパーホース「オグリキャップ」の功績を讃える記念館です。オグリキャップなら、私でも知っています。

    優駿記念館 美術館・博物館

  • オグリキャップのファンのみならず、サラブレッドを愛する方たちも楽しめるようになっているそう。

    オグリキャップのファンのみならず、サラブレッドを愛する方たちも楽しめるようになっているそう。

  • 館内には有馬記念をはじめとする優勝肩かけや馬着(馬服)、記念写真のほか、全国のファンから寄せられたメッセージなどが展示されています。オグリキャップ以外の名馬たちの分も。

    館内には有馬記念をはじめとする優勝肩かけや馬着(馬服)、記念写真のほか、全国のファンから寄せられたメッセージなどが展示されています。オグリキャップ以外の名馬たちの分も。

  • オグリキャップや他の名馬たちの写真が、ずらりと飾られています。

    オグリキャップや他の名馬たちの写真が、ずらりと飾られています。

  • オグリキャップは白かった?って思ったら、芦毛馬というのは歳を重ねる毎に白くなりるそうです。若く見えますが・・・。オグリキャップのぬいぐるみ、見覚えがあります。隣接する優駿スタリオンステーションで余生を過ごしたのですね。

    オグリキャップは白かった?って思ったら、芦毛馬というのは歳を重ねる毎に白くなりるそうです。若く見えますが・・・。オグリキャップのぬいぐるみ、見覚えがあります。隣接する優駿スタリオンステーションで余生を過ごしたのですね。

  • オグリキャップが着ていた馬着。よ~く見ると、白い毛がまだついて残っている。

    オグリキャップが着ていた馬着。よ~く見ると、白い毛がまだついて残っている。

  • ウマ娘 プリティーダービー<br /><br />「ウマ娘」ってアニメかと思っていたらゲームだったのね。

    ウマ娘 プリティーダービー

    「ウマ娘」ってアニメかと思っていたらゲームだったのね。

  • こちらのポニーは、やる気があるのか?ないのか?名馬にはなれないですね。名前はユウコちゃんだそう。

    こちらのポニーは、やる気があるのか?ないのか?名馬にはなれないですね。名前はユウコちゃんだそう。

  • 黒い馬は、ホッコータルマエっていいます。馬には絶対に乗らないでくださいの注意書きが。

    黒い馬は、ホッコータルマエっていいます。馬には絶対に乗らないでくださいの注意書きが。

  • 一番目立つところに、銀色に輝くオグリキャップの等身大ブロンズ像があります。

    一番目立つところに、銀色に輝くオグリキャップの等身大ブロンズ像があります。

  • 優駿記念館を後にして、サラブレッド銀座へ着きましたが、なんでも暗黙のルールで、車を停めてはいけない、車外へ出ても行けないとのこと。道路の両側に牧場が広がり、ここで未来の名馬たちが、放牧されて大事に育てられています。<br />

    優駿記念館を後にして、サラブレッド銀座へ着きましたが、なんでも暗黙のルールで、車を停めてはいけない、車外へ出ても行けないとのこと。道路の両側に牧場が広がり、ここで未来の名馬たちが、放牧されて大事に育てられています。

    サラブレッド銀座 名所・史跡

  • 一瞬だけ停まって窓を開けて撮った写真もありますが・・どれだったか?

    一瞬だけ停まって窓を開けて撮った写真もありますが・・どれだったか?

  • 大小さまざまな牧場が、約8kmに渡り続く牧場通り。

    大小さまざまな牧場が、約8kmに渡り続く牧場通り。

  • かつて活躍していた名馬たちのふるさと、また育成中のサラブレッドも。<br /><br />年明けから5月にかけての出産シーズンだそう。初夏には仔馬と母馬が一緒に過ごすほのぼのとした光景が見られるそう。

    かつて活躍していた名馬たちのふるさと、また育成中のサラブレッドも。

    年明けから5月にかけての出産シーズンだそう。初夏には仔馬と母馬が一緒に過ごすほのぼのとした光景が見られるそう。

  • 最初に通った牧場より、さすがサラブレッド銀座で大きな建物が多いです。

    最初に通った牧場より、さすがサラブレッド銀座で大きな建物が多いです。

  • 青々とした牧場の景色は良いですね☆<br /><br />お馬さんとの交流はなくて、ほぼドライブだけでした。

    青々とした牧場の景色は良いですね☆

    お馬さんとの交流はなくて、ほぼドライブだけでした。

    サラブレッド銀座 名所・史跡

  • 樽前SA<br /><br />ひたすら宿泊地の洞爺湖を目指して、高速道路へ。こちらでひと休憩。

    樽前SA

    ひたすら宿泊地の洞爺湖を目指して、高速道路へ。こちらでひと休憩。

    樽前サービスエリア 道の駅

  • 休憩用のベンチ<br /><br />文字が読み取れませんが、樽前サービスエリアですね。

    休憩用のベンチ

    文字が読み取れませんが、樽前サービスエリアですね。

  • 展望台があったので、上ってみました。

    展望台があったので、上ってみました。

  • スッキリしませんが、向こうに見えるは樽前山。

    スッキリしませんが、向こうに見えるは樽前山。

    樽前サービスエリア 道の駅

  • 樽前SAから30分も走ると、次々と風力発電が目に入ってきました。この辺り室蘭でしょうか?こんなにたくさんの風力発電は見たことがありません。

    樽前SAから30分も走ると、次々と風力発電が目に入ってきました。この辺り室蘭でしょうか?こんなにたくさんの風力発電は見たことがありません。

  • どこのSAか分からないのですが?迷って入らなかったけど、海の景色がきれいだったのではと?ちょっと気づくのが遅かった。残念!!

    どこのSAか分からないのですが?迷って入らなかったけど、海の景色がきれいだったのではと?ちょっと気づくのが遅かった。残念!!

  • 昭和新山が見えてきました。もうすぐ洞爺湖ですね。

    昭和新山が見えてきました。もうすぐ洞爺湖ですね。

  • 道路のすぐ横に迫って来ています。

    道路のすぐ横に迫って来ています。

  • 17時くらいに「洞爺湖  鶴雅リゾート  洸の謌」に到着しました。

    17時くらいに「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌」に到着しました。

    とうや湖鶴雅リゾート 洸の謌 宿・ホテル

    鶴雅グループが洞爺湖にオープンさせた新しいホテル*:゚・☆2023年4月にグランドオープン♪ by cheriko330さん
  • こちらは3月にホテル探しの最中に、ちょうど4月末オープンの新しいホテルを見つけました。元は北海道電力の保養所だったようです。好きな鶴雅で即決。私たちが宿泊の西館は、既存の建物をリニューアル、東館は新しく建てられました。こちらはワンちゃんも宿泊OK。<br />

    こちらは3月にホテル探しの最中に、ちょうど4月末オープンの新しいホテルを見つけました。元は北海道電力の保養所だったようです。好きな鶴雅で即決。私たちが宿泊の西館は、既存の建物をリニューアル、東館は新しく建てられました。こちらはワンちゃんも宿泊OK。

  • 玄関<br /><br />さすがの鶴雅、バレーサービスがありました。

    玄関

    さすがの鶴雅、バレーサービスがありました。

  • 鶴雅グループ14施設目となるそうです。2023年4月28日(金)にグランドオープン。

    鶴雅グループ14施設目となるそうです。2023年4月28日(金)にグランドオープン。

  • こちらにも、シマフクロウが。

    こちらにも、シマフクロウが。

  • ロビーへと続くドア。

    ロビーへと続くドア。

  • ロビー

    ロビー

  • フロント

    フロント

  • ウェルカムドリンクをいだだきました。

    ウェルカムドリンクをいだだきました。

  • 水盤に浮かぶ水のラウンジ「洸響」が見えています。<br /><br /><br />ラウンジ「洸響」から空へと続く「洸の路」が伸びており、階段を進むとフォトジェニックな丘「洞爺テラス」へと辿りつきます。高さ15メートルの丘「洞爺テラス」からの眺望は、広大な敷地の様子や洞爺湖・羊蹄山・昭和新山・有珠山が一望でき、四季折々の大自然を楽しめます。

    水盤に浮かぶ水のラウンジ「洸響」が見えています。


    ラウンジ「洸響」から空へと続く「洸の路」が伸びており、階段を進むとフォトジェニックな丘「洞爺テラス」へと辿りつきます。高さ15メートルの丘「洞爺テラス」からの眺望は、広大な敷地の様子や洞爺湖・羊蹄山・昭和新山・有珠山が一望でき、四季折々の大自然を楽しめます。

  • こちらは洞爺湖を眺められる西館です。

    こちらは洞爺湖を眺められる西館です。

  • こちらは新しい東館。こちらの入口で靴を脱いでスリッパに履き替えるそう。ちょっと面倒。私たちは西館で良かった♪ ワンちゃんは駐車場からも直接にお部屋へ。

    こちらは新しい東館。こちらの入口で靴を脱いでスリッパに履き替えるそう。ちょっと面倒。私たちは西館で良かった♪ ワンちゃんは駐車場からも直接にお部屋へ。

  • 西館 312号<br /><br />あかりが灯されているけどお部屋の番号が見にくいです。

    西館 312号

    あかりが灯されているけどお部屋の番号が見にくいです。

  • 玄関 <br />水屋もあり便利です。

    玄関 
    水屋もあり便利です。

  • テレビも見やすく、ゆっくり見れます。

    テレビも見やすく、ゆっくり見れます。

  • ご挨拶のチューリップのカードが可愛い。いただいて帰るのを忘れてしまいました。

    ご挨拶のチューリップのカードが可愛い。いただいて帰るのを忘れてしまいました。

  • 温泉があるのでシャワーのみです。ヒーターがあり北国ですね。衣類などすぐ乾くので便利です。

    温泉があるのでシャワーのみです。ヒーターがあり北国ですね。衣類などすぐ乾くので便利です。

  • お部屋からの洞爺湖の景色が素敵。<br />

    お部屋からの洞爺湖の景色が素敵。

  • ピクチャーウィンドウ☆・゚:*

    ピクチャーウィンドウ☆・゚:*

  • 下を覗けば、亀さんのようなものが動いていてビックリ。芝刈り機でした。ルンバと同じで、終わるとステーションに戻ります。

    下を覗けば、亀さんのようなものが動いていてビックリ。芝刈り機でした。ルンバと同じで、終わるとステーションに戻ります。

  • Restaurant Lumiere<br /><br />フランス語で光を意味するそう。

    Restaurant Lumiere

    フランス語で光を意味するそう。

  • こちらの席でディナー。混んでいて、8時スタートでした。一週間くらい前に連絡をいただきました。洞爺湖では毎晩8時から花火が行われていて(4月末から10月まで)、お庭から見えるとか?見えないとかで、レストランからも最後の方に少し見えるそうで期待していました。スタッフさんによっては「見えません」とはっきり言われる方もいましたが。

    こちらの席でディナー。混んでいて、8時スタートでした。一週間くらい前に連絡をいただきました。洞爺湖では毎晩8時から花火が行われていて(4月末から10月まで)、お庭から見えるとか?見えないとかで、レストランからも最後の方に少し見えるそうで期待していました。スタッフさんによっては「見えません」とはっきり言われる方もいましたが。

  • 楽しみにしていたフレンチコース<br /><br />まず、伊達産キャベツのポタージュ。

    楽しみにしていたフレンチコース

    まず、伊達産キャベツのポタージュ。

  • 噴火湾産の平目のマリネ・野菜の取り合わせ、パン、洞爺湖産ゴボウのフラン、噴火湾産平目のムニエル、財田米とトリュフのリゾット。

    噴火湾産の平目のマリネ・野菜の取り合わせ、パン、洞爺湖産ゴボウのフラン、噴火湾産平目のムニエル、財田米とトリュフのリゾット。

  • レモンのグラニテ、富良野産和牛と伊達産玉葱のロースト、タルトスリーズ、ミニャルディーズ。地元産に拘って、さすが鶴雅さん、どれも満足なお味でお腹いっぱいになりました。ミニャルディーズとは、「可愛さ」とか「上品さ」とかで食後の焼き菓子のことだそう。<br /><br />結局、花火は最後(船で移動するので)の方だけ、こちらの席からも見えました。見えませんと言われた方は何だったのか??

    レモンのグラニテ、富良野産和牛と伊達産玉葱のロースト、タルトスリーズ、ミニャルディーズ。地元産に拘って、さすが鶴雅さん、どれも満足なお味でお腹いっぱいになりました。ミニャルディーズとは、「可愛さ」とか「上品さ」とかで食後の焼き菓子のことだそう。

    結局、花火は最後(船で移動するので)の方だけ、こちらの席からも見えました。見えませんと言われた方は何だったのか??

  • 大浴場「灯泉」<br /><br />温泉へ行ってみましょう。同じ3階で便利でした。

    大浴場「灯泉」

    温泉へ行ってみましょう。同じ3階で便利でした。

  • 大浴場では洞爺湖が見えるのですが温泉に浸かると目隠しシートで見えません。心身が“ととのう”という人気のオートロウリュサウナも併設されています。サウナ、好きですが普段あまり入る機会がなくて久々です。入ると高温で、すぐに汗が出てきます。一定の間隔でサウナストーンにアロマ水がかかり、その後、水風呂に浸かると良い気持ちです。

    大浴場では洞爺湖が見えるのですが温泉に浸かると目隠しシートで見えません。心身が“ととのう”という人気のオートロウリュサウナも併設されています。サウナ、好きですが普段あまり入る機会がなくて久々です。入ると高温で、すぐに汗が出てきます。一定の間隔でサウナストーンにアロマ水がかかり、その後、水風呂に浸かると良い気持ちです。

  • ホテル内を少し、散策してみました。水のラウンジ「洸響」。木彫りの少女が素敵☆・゚:*

    ホテル内を少し、散策してみました。水のラウンジ「洸響」。木彫りの少女が素敵☆・゚:*

  • 「火山」をイメージした火のラウンジ「淡の灯(うすのあかり)」では、洞爺湖の円形の波紋と森の木々が反射する光のイメージを造形化した暖炉。バーも併設。こちらは靴を脱いで上がります。

    「火山」をイメージした火のラウンジ「淡の灯(うすのあかり)」では、洞爺湖の円形の波紋と森の木々が反射する光のイメージを造形化した暖炉。バーも併設。こちらは靴を脱いで上がります。

  • 極寒の草原に白い息を吐き、佇んでいる牡鹿のイメージだそう。熱した金属を曲げて加工し、躍動感あふれる動物などの立体作品を制作する札幌在住の彫刻家浅井憲一さんの作品です。

    極寒の草原に白い息を吐き、佇んでいる牡鹿のイメージだそう。熱した金属を曲げて加工し、躍動感あふれる動物などの立体作品を制作する札幌在住の彫刻家浅井憲一さんの作品です。

  • 水盤に浮かぶ水のラウンジ「洸響」から東に向いた先には・・・

    水盤に浮かぶ水のラウンジ「洸響」から東に向いた先には・・・

  • 空へと続く一本の「洸の路」が伸びていて何ともロマンティック*:゚・☆

    空へと続く一本の「洸の路」が伸びていて何ともロマンティック*:゚・☆

  • 階段を進むとフォトジェニックな丘「洞爺テラス」へと辿りつきます。<br /><br />今後、美しい草花と樹木が広がる56,000平米の巨大な庭園ができ上がるそう☆・゚:*<br />高さは15メートルで、広大な敷地の様子や洞爺湖・羊蹄山・昭和新山・有珠山が一望でき、四季折々の大自然が楽しめますね。明日の朝、また来てみましょう。翌朝、明るいときに上った方が怖かった。

    階段を進むとフォトジェニックな丘「洞爺テラス」へと辿りつきます。

    今後、美しい草花と樹木が広がる56,000平米の巨大な庭園ができ上がるそう☆・゚:*
    高さは15メートルで、広大な敷地の様子や洞爺湖・羊蹄山・昭和新山・有珠山が一望でき、四季折々の大自然が楽しめますね。明日の朝、また来てみましょう。翌朝、明るいときに上った方が怖かった。

  • 夜の庭園散歩も終了。お部屋に戻ってゆっくり休みたいと思います。<br />しまふくろうさんもお休みなさい☆彡ここまでありがとうございました。4日目へ続く*:..。o○☆*゚¨゚

    夜の庭園散歩も終了。お部屋に戻ってゆっくり休みたいと思います。
    しまふくろうさんもお休みなさい☆彡ここまでありがとうございました。4日目へ続く*:..。o○☆*゚¨゚

この旅行記のタグ

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • Black7さん 2023/10/10 20:48:18
    いつか泊まりたい、鶴雅リゾート
    cheriko330さん、こんばんはー☆

    今回は、サラブレッド好きの親戚のお付き合いで
    サラブレッド銀座へ行かれたんですねー

    実は、めったに会わないイトコ(女性)が、
    北海道の帰りに東京に寄った時、
    「何しに行ってたのー?」と聞くと、
    家族&旦那さんをおいて、1人でサラブレッドを見にいってたとか。
    写真見せてくれました。
    好きな人は、お馬さん、見に行くんですねー

    お馬の名前やレース名はわかりますが
    どの馬も同じに見えて、さすがに違いまではわかりません。
    お目々はかわいいですけどねー

    そうそう、この前、「とうや湖鶴雅リゾート」
    TVで紹介されていましたよー
    新しくてオシャレで、ステキなホテルですねー♪
    紹介されてたのは「洸の路」で、注目の映えスポットだとか。

    暗闇に浮かぶ階段が幻想的ですがー
    高所から転落して怪我しないか心配・・
    と思ったら、丘なので、横には地面があるんですねー?

    鶴雅リゾート、どこもまだなので泊まってみたいですが
    これで人気が出て、週末は予約取るの
    ますます難しくなりそうですね?

    お次は、青の絶景好きとしては、そのうち行きたい
    積丹半島編、楽しみにお待ちしております☆

    Black7

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/10/11 19:12:00
    Re: いつか泊まりたい、鶴雅リゾート
    Black7さん、こんばんは☆彡

    段々、日が短くなりましたね。それに秋らしくなりました。
    Black7さん、また旅へ出たくなっているのでは?

    この旅は、ガーデンへ行くなら参加のはずが、馬関連に押し切られ
    ました。
    でも北海道は、とても魅力的なので何度行っても良いですよね。
    Black7さんの従妹さんも馬好きなのですね。北海道まで行かれるとは
    やはりかなりのもの。
    実際にお馬さんを見ると可愛くもありますが。

    親戚は先日電撃引退した、白馬のソダシファンですが、馬ファンは
    止めない模様。

    鶴雅、洸の謌のテレビ放送があったのですね。HP見たら日テレですね。
    番組名を見ると、関東だけのよう。Tverもチェックしたけど、一週間
    前の分しかやっていませんでした残念。

    「洸の路」からもし落ちても下は地面です。打ち所が悪いと・・・?
    大したことはないと思いますが。

    北海道は冬ならではのお祭りも色々とあり、支笏湖の鶴雅は、千歳空港
    から、無料の送迎があり狙い目かもですよ。洞爺湖・洸の謌も最寄り駅
    からは無料、札幌駅からも往復2200円だったかな?
    Black7さんは、別に冬でなくてもレンタカー旅ができるので良いですね。

    積丹は、まだでしたか?私は2度目のチャレンジで、青の絶景を見れました。 
    今しばらくお待ちくださいね。コメントありがとうございました♪

     cheriko330
  • yokoさん 2023/10/08 14:59:36
    素敵なホテルが続いて羨ましいです!
    cheriko330さん こんにちは(^^)

    今回の北海道は車での移動だったので、SAやPAもたくさん立ち寄られましたね。十勝平原SAではお花がいっぱいで、向こうに見える黄色い畑は稲の穂?カラシナ? 良い眺めでしたね。占冠PAではソフトクリームを召し上がったそうですが、上りと下りではお味が違っていたそうですね。違いが分かるcherikoさん、流石です!

    オグリキャップ記念館の白馬が、以前テレビで観たことがあるオグリキャップと同じだとは思えません。人間のグレーヘアと同じなのかしら?
    サラブレッド銀座では暗黙のルールというものがあり、たくさんの牧場が続いているのに近くで見られないのは残念でした。阪神競馬場の近くに住んでいるので、子供が小さい頃は中にある公園にお花見に行ったり、夏祭りや花火を楽しんだりしていました。時代の流れでお祭りはなくなりましたが、ポニーに乗ることもできたと記憶しています。残念ながら競馬には興味がないので、走っている馬は見たことがありません(^^;)

    洞爺湖鶴雅リゾート、名前は聞いたことがあります。こちらもゆったりとくつろげそうな素敵なホテルですね♪ 夕食のフレンチのコースも満足なお味だったとか。お宿選びの上手なcherikoさんのセレクトに、ご親戚も満足されたことでしょう。温泉を楽しんだ後はホテル内散策をされたのですね。水のラウンジ「洸響」の木のオブジェが素敵ですね。「洸の路」は色が変わるのかしら?とってもロマンチックだわ(^^♪
    今後、巨大な庭園ができる構想があるのだとか。その頃に宿泊してみたいと思いました!

    yoko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/10/09 11:42:33
    Re: 素敵なホテルが続いて羨ましいです!
    yokoさん、こんにちは~♪

    お疲れのところ、早速お越しくださりコメントもいただき、ありがとう。

    最近SAやPAは、とってもきれいになりましたね。お花もきれいに
    咲いていたり、トイレも設備も良くて、お掃除も行き届き使いやすい
    ですね。
    十勝平原SAの黄色いのは、多分だけど麦を刈り取った後ではないかと。
    ソフトクリームも、私は体は肥えていても舌は肥えていなくて、でも
    前日の同じお店の分とは違ったのよ。ミルクの違いかしら??

    yokoさんは、テレビで時どき出てくる阪神競馬場のお近くなのですね。
    馴染みはありますね。そういえば府中にある東京競馬場に、最近
    知ったのですが、バラ園があるそうです。上京の折に時期が合えば
    行ってみたいです。

    オグリキャップは芦毛馬で、歳と共に白くなるようです。私もびくり
    しました。
    私も馬にはあまり興味はないのですが、親戚に勧められたレースを
    テレビで観る程度です。お馬さんってよ~く見ると可愛い目をしていて
    いますね。
    サラブレッド銀座では、ふれ合えなかったけど最終日に新千歳空港
    近くのノーザンホースパークには、馬にまつわるものやガーデンもあり
    楽しめました。私はもっぱらガーデンが主でしたけどね。

    北海道に鶴雅グループのホテルが増えましたが、どこも素敵です。
    車じゃなくても「洸の謌」はJR洞爺湖からは無料で、札幌駅からも
    有料ですがバスの送迎もあり、9月に一緒に行った親戚は、支笏湖の
    鶴雅へは空港からの無料送迎バスを利用して毎年行っているようです。
    南の方なので、冬でも良いですよね。
    今回はホテル予約が、色々と変わりました。結局、いろんなところに
    宿泊できて良かったです。

    洞爺湖鶴雅リゾート洸の謌は新しくて、庭園も広いので色々と楽しめます。
    水のラウンジ「洸響」も良かったし、洸の路のライトアップも素敵で
    ロマンチックでした。冬の夜はブルブルかもね。

    yokoさんの素敵な旅行記も楽しみに、待っています*:゚・☆

     cheriko330
  • ネコパンチさん 2023/10/05 12:13:06
    ドライブ自体が観光に♪
    cheriko330さん、こんにちニャ~(^o^)

    さすがでっかいどう、移動の多い1日でも
    移り変わる景色を楽しめましたね♪
    日高地方といえばお馬さんのイメージでしたが
    サラブレッド銀座なる言葉まであるとは!
    一時停車すらダメというのは
    サラブレッドをストレスなどから守るためなのかな?
    オグリキャップの名前は私も覚えています。
    毛の色が変わるとは知りませんでした。
    なるほど、ぬいぐるみやその上の写真は黒っぽいですね。

    「洸の謌」素敵~(*'▽'*)
    お泊まりの西館も新築にしか見えないです。
    最近の改装の技術って進化してますね。
    水のラウンジ「洸響」はチャペルにも見えます。
    結婚式にも使われそうな。
    「洸の路」夜の方が怖そうに見えたけど
    翌朝の景色も楽しみです。

    翌日は積丹半島方面ってことはアレですね♪
    トップシーズンの本場のお味、
    想像しただけで涎が垂れそうです(^^;;

    ネコパンチ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/10/06 01:27:08
    Re: ドライブ自体が観光に♪
    ネコちゃん、おこんばんは~

    この日は、馬を中心に移動しました。でも何だか消化不良の感じです。
    サラブレッド銀座では、やはりネコちゃんが書いているように馬への
    ストレスとたくさん押し寄せると、また牧場へ立ち入ったり、ご迷惑を
    かけることになるからだと思います。
    ファンの方も馬を愛しているので、自発的にでしょうか?
    私なんぞ、少し停まっても良いんじゃないって思ったりしましたが。

    私もオグリキャップの名前くらいは知っていて白馬ではないと思って
    いたのに、写真では白馬になっていて驚きました。

    今まで泊った鶴雅の中では、はやり新しいので私も洸の謌、気に入り
    先月もリピしてきました。お庭の木なども少し紅葉して、数か月ですが
    育っていました。
    洸の道は、夜は暗くて分からなかったけど、一番上のテラスの下は
    支えもなくて・・ 私の腕では写真がうまくないので分かりにくいかも
    ですが、次は写真を載せますね。

    翌日の積丹は、ここぞとばかりに晴れてくれて良かったです。
    もちろん、あれをいただいてきました。仰せのとおりシーズンだった
    しね☆美味しかったわよ。
    できたら、また見てね。コメント、いつもありがとう☆・゚:*

     cheriko330
  • あまいみかんさん 2023/10/05 06:33:16
    昭和新山、近くからだと凄い迫力ありますねえ。
    cherikoさん、おはようございます。

    ご親戚と行かれた北海道のホテル、どこも良いわあ。ホテルの朝食、
    パン種類沢山で美味しそうです。
    特に新しくできた「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌」木の香りがするようで
    眺めも抜群ですね。元北海道電力の保養所だったそうですが、敷地は広大で
    洞爺湖、羊蹄山、昭和新山、有珠山が一望できるとか。
    こんな大自然を楽しめる場所ってなかなかないのでは。流石ホテル捜し名人
    のcherikoさんです。お泊りになられた西館洞からの洞爺湖の景色も素晴ら
    しいですねえ。水屋もあり、便利で気持ちよく休めそうなお部屋で、温泉
    からの眺めも広々。気持ち迄、大きくなりそう。
    ご親戚の方の好みで、今回はお馬さんを沢山見れたようですね。
    放牧の馬だけでなく、サラブレッドも見れ、競馬ファンではない私でも
    知ってるような有名な競走馬のお写真や、美しい姿のお馬さんを見れて
    楽しかったです。思いがけない旅のプレゼントですね。
    移動途中の、十勝平原のお花は可愛いし、コラージュがまたとても素敵です。
    いいなあ、北海道の自然。いっぱい運転しないといけないけど、こんな旅
    してみたいなあ~~~~~。
    誌上でいっぱい自然を楽しませて頂きました、ありがとう~~~!

    あまいみかん

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/10/06 01:05:16
    Re: 昭和新山、近くからだと凄い迫力ありますねえ。
    あまいみかんさん、こんばんは☆彡

    北海道はとっても好きな場所で、ヨーロッパには行けないので自然と
    向いてしまいます。
    最初はルスツリゾートに連泊の予定でしたが、目まぐるしくホテルが
    変わっていきました。

    あまり馬には興味がないのですが、見ていると段々と可愛くなるもの
    ですね。動物には、はやり癒し効果もあるようです。
    この日は移動が長くて、観光地らしきところへは行けなかったのですが
    洞爺湖あたりは、また気に入りました。洞爺湖 洸の謌に近づいてくると
    車窓に間近に迫っている昭和新山を発見。慌ててシャッターを押しました。
    色といい、形といい独特ですよね。何でも、先日、昭和新山が、少し崩れた
    場所があるそうですね。詳しく見ていないので分かりませんが。

    鶴雅グループは以前に何度か宿泊して、とっても気に入っています。
    お部屋も良いけど、お食事の満足感も大きいですよ。
    洞爺湖の鶴雅は景色も良くて、今後お庭も木々が育ってきれいになり
    もっと良くなることでしょう。
    みかんさん、今年は思い出に残るヨーロッパ旅をされたので、来年は
    北海道はいかがでしょ?帯広には、サクサクパイもありますよ(笑)

    ガーデンには、あまり行けなかったのですが、北海道は一般のお宅も
    お花畑があったり車窓からも楽しめました。
    何といっても雄大な景色が良いですね。翌日もドライブ旅ですが
    お天気に恵まれて積丹を走破しました。
    帰って来たばかりなのに、また北海道へ行きたいです。
    何かとお忙しいみかんさん、お越しいただいてありがとうございました。

    旅行記がたまって、いつになるか?分からないけど、また来てくださると
    嬉しいです。

     cheriko330
  • akikoさん 2023/10/04 22:30:25
    素敵なホテルに魅せられて.:*☆*:.
    cheriko330さん、こんばんは~

    この2度目の北海道旅は、レンタカーで巡ることができ良かったですね!親戚の方がお馬さんと大自然を楽しみたいとのことで、この日はオグリキャップの功績を讃える施設に行かれたとのこと。引退した後も、オグリキャップを一目見たい人が多いようですね。私もあまり馬には興味がないですが、馬って実は優しい目をしていて、筋肉質で均整の取れた身体をしていますよね。北海道は広大で、場所をとる牧場もいくつもあって、馬が放牧されている風景も北海道らしくていいですね!

    ところでこの日泊まられた「鶴雅リゾート 洞爺湖 洸の謌」はとっても立派なホテルですね(^_-)-☆ お部屋からの洞爺湖が望める眺望がまたとってもいい感じ.:*☆*:. この景色を眺めているだけで心が満たされそうです。
    夕食を食べられたレストランの大空間も開放的で素敵ですね!ここでフレンチのコースがいただけるんて、とてもスペシャルだわ~ お料理も美味しそうですが、充実したデザートにはニンマリ。さくらんぼ2種がのっているのがタルトスリーズなのね。食後の焼き菓子のミニャルディーズも初めて聞いたような気がします(笑)
    温泉からの眺めもバッチリで、素晴らしいわ!心身ともに癒され、リフレッシュできること間違いなし!
    水のラウンジも木がふんだんに使われていて温かいイメージが漂い、光をイメージした暖炉も珍しくて、夜のひととき極上タイムが過ごせそう~ 夜に外からラウンジを見た風景もとっても素敵♪ 「洞爺テラス」に向かう階段がいろんな色に照らされているライトアップもロマンチックでうっとり..。

    鶴雅リゾートは少しお値段も張るようですが、それだけの価値があって、旅の記憶にもしっかり残りますね!とても良いホテルの選択で、私もいつか「真似をしたくなりました。

    akiko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/10/05 13:45:45
    Re: 素敵なホテルに魅せられて.:*☆*:.
    akikoさん、こんにちは~(^^♪

    北海道は広いのでレンタカーが便利ですね。akikoさんも前回頑張り
    ましたね。
    親戚はまたリベンジしたいって言っています。一押しのアイドル馬で
    白毛のソダシが、数日前に電撃引退。馬ファンを止めるかと思ったら
    止めないそう。
    また、お付き合いで一緒に行くかもです。

    「鶴雅リゾート 洞爺湖 洸の謌」はリゾートホテルのようで楽しめ
    ました。最初は曇りだったけど、晴れるとお部屋からの洞爺湖の
    景色がすばらしかったわ。夜も花火が上がるので、次回があれば近くで
    見たいです。ちょうどお食事の時間と重なって・・ でも最後の方は
    レストランの一部の席から見えるので。きっとお部屋からも少しは
    見れたと思うのですが。

    いつも観光がメインで、ホテルは休むだけのことが多いけど、せっかく
    良いホテルに泊まるならホテルスティも楽しまなくっちゃね。
    お庭が整備されて、お花畑もラベンダーも成長すると、もっと素敵に
    なりますね。

    ディナーのデザートのタルトスリーズのチェリーは、一番大きいのは
    スィーツだったのよ。見た目は全く分かりませんでした。朝食も
    素晴らしい。北海道へ行くと毎回、体重が増えて帰って来ます。

    洸の道の洞爺テラスは、昼間に見るとなんてことないのですが、夜は
    ライトアップされて、とってもロマンティックな雰囲気に。
    水のラウンジの建物が、また素敵で気に入りました。木組みの天井など、
    木彫りの少女がマッチしています。今後、結婚式などはどうなんでしょう。2回目に先月、再訪したら夜は、パラグアイハープの演奏もあり、心地良いハープの音色も楽しめました。
    akikoさんも、ご主人と是非に行かれてみたくださいね。
    鶴雅は、いろんなところに色んなホテルができていますから。お忙しいのにコメントもありがとうございました。
    次の旅行記は、積丹です。いつできるか??ですが、また見にきてくださいね。

      cheriko330
  • ドロミティさん 2023/10/04 22:21:54
    お馬さんも良いけどやはりお食事が一番!?
    cheriko330さん、おこんばんは~

    サラブレッド銀座と呼ばれる地域があるのね@@
    北海道と聞いてフラワーガーデンはすぐに結びつくけど
    サラブレッドを見学しに北海道とは乙だわ~
    牧場通りの暗黙の了解は遠路はるばる訪ねた側としては
    ちょっと残念でしたね。
    せっかくだもの車から降りてゆっくり眺めたいわよね~。
    でもご親戚の方は大満足だったのでしょう!
    連れて来ていただいた身としては一緒に感動しないとね(^_-)-☆

    優駿記念館はてっきり宮本輝さんの小説優駿と関係が深いのかと
    思いきやオグリキャップを讃える記念館なのね。
    競馬はまったく知らないけど、ハイセイコーとオグリキャップ
    だけは聞き覚えがあります^^

    オープンほやほやの洞爺湖 鶴雅リゾートに泊まられたとは
    ラッキーね!
    cherikoさんのご案内で館内の探索もバッチリ^^
    北海道に行くなら1泊はどこかの鶴雅リゾートに泊まりたい!
    って思ってます。お食事がどこも美味しそうだから^^

                        ドロミティ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/10/05 12:57:09
    Re: お馬さんも良いけどやはりお食事が一番!?
    ドロミティさん、こんにちは~♪

    お馬さんのことはあまり分からないのだけど、サラブレッド銀座、
    この辺りで未来のサラブレッドを大事に育てているようです。
    引退した競走馬もこの地で余生を過ごしていたり・・・
    この日は、お馬さんとのふれあいはなかったけど、最終日に新千歳
    空港近くのノーザンホースパークで放牧の馬を見ました。ディープ
    インパクトのお母さんが、高齢ながら元気で過ごしていました。
    もう一か所、見学できるところがあったのだけど直前の事情で閉鎖されて
    見学が中止になり、親戚はリベンジしたいそう。また来年も行くかもです。

    「鶴雅 洸の謌」は、建物も色々凝っているしお庭も広くて洞爺湖の
    景色も良く、一泊ではあまりゆっくりできなかった。
    9月にも再訪したのだけど、やはりお料理も美味しくてサービスも
    良いと感じました。鶴雅には、もっと上のランクのホテルもあり
    ドロミティさんには、そちらが良いかもです。会席料理も良いですよ。
    北海道は食べ物も美味しくて、時どき行きたいわ。

    続きも頑張るので、また見てもらえると嬉しいです。いつもコメント
    嬉しくありがとうございました。

     cheriko330
  • フィーコさん 2023/10/04 10:22:38
    サラブレッド銀座
    cheriko330さん おはようございます♪

    まず、占冠読めませんでした、
    北海道のことほんと知らない。

    北海道ドライブ、運転して下さる方が行きたいとこへでサラブレッド銀座。
    初めてききました。
    停めてもいけない降りてもあかんって暗黙のルール。
    知らんかったら停めて写真撮りまくりですよね。
    オグリキャップは私でも知ってますよー
    ウマ娘はアニメでなくゲームなんだ、知らなかった。

    新しい鶴雅リゾート
    東館でなく西館でよかったですね。
    スリッパに履きかえるなんて面倒だしゴニョゴニョだし(笑)

    「洸の路」映えますね。
    翌日、明るい時怖かった お写真はないのー?

    フィーコ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/10/05 02:19:35
    Re: サラブレッド銀座
    フィーコさん、こんばんは☆彡

    何かとお忙しい中に、お越しいただきありがとうございます。
    北海道や沖縄は特に読めない地名が、たくさんありますね。
    占冠は覚えたつもりでも、すぐに読み方を忘れてしまいます。
    今回は乗せてもらう身なので、一応したがいました。
    先月の北海道は結構、ガーデンも連れていってもらえたので
    かなり満足でした。
    サラブレッド銀座、私も今回初めて知ったのだけど馬好きの
    親戚が、厳しく停まっちゃいけないって言うのよ。
    馬も触れ合ったりできれば、可愛いのでしょうがね。
    優駿記念館では、もう少し待ったら、馬の見学ができたようですが
    ホテルまでまだ遠かったので、先を急ぎました。

    ウマ娘は、フィーコさんもアニメって思ったいたそうで、同じで
    安心しました。
    西館でスリッパが必要なくて良かったわ*:゚・☆

    「洸の路」は階段を上り、一番上のテラスは半畳くらいしかないの
    だけど、土台がなくて宙に浮いているかのようなんです。暗いと
    分からないけど、明るいと分かってちょっとコワ~
    それを見たら怖かったのよ。続きの旅行記に写真も載せるので
    また見てね。フィーコさんの方が先にUPよね。
    私は、まだまだ海外は無理なので、ヨーロッパの次に好きな北海道
    LOVEよ。

     cheriko330
  • akepi48さん 2023/10/03 22:44:03
    お馬さんがいっぱいですねー
    cherikoさん、おこんばんはー

    今日は旭岳で雪が降ったそうです。
    ちょっと寒くなったなー、と思ってからの
    展開が早っ。また寒い冬が来ますね。

    さて、今回の旅行記はお馬さんがいっぱい。
    想像していたよりずっと数がいますね。
    でも、車を停めてはいけない、
    車外へ出ても行けないって、
    今はそんなルールになってるのねー。
    近くでつぶらな瞳をみたいですよね。

    洸の謌から花火見えましたか、
    豪華じゃないけど(失礼)、
    半年間も、そしてそれが、
    何十年も長く続いてるのがすごい。
    船から見るのも面白そうよね。
    先週行った西伊豆で
    偶然にも花火があって、
    久々、真上にある花火を見たー♪
    よかったわー。

    akepi48

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/10/04 00:03:27
    Re: お馬さんがいっぱいですねー
    akepiさん、おばんです☆彡

    そうそう、テレビで旭岳駅に飾られた雪だるまを見ましたよ。
    今週辺りは、紅葉の見ごろだと思っていたのにね。
    札幌も少し冷えたかしらね。こっちも冷えて一枚重ね着して
    います。北海道は一足先に冬支度ね。もう10月も4日で
    早い!!

    この夏、生れて一番多くのお馬さんを見ました。少しは
    触れ合いたかったわ。
    親戚が好きなアイドル馬、白馬のソダシが、一昨日電撃
    引退。1日、ソダシの全妹のママコチャがG1制覇。
    バトンタッチね。ソダシは余生を北海道で。また見に行く
    ことになりそうです。

    そう言われれば、この9月も洸の謌のレストランから花火が
    見えたけど、シンプルだったかなぁ。
    akepiさんは、西伊豆で花火を間近でご覧になったのね。
    良いなぁ~*:゚・☆
    西伊豆の旅行記もお待ちしています。私もお次は、ここぞと
    ばかりに晴れてくれた積丹、頑張ります。
    コメント、ありがとうございました。

     cheriko330

cheriko330さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP