2021/07/25 - 2021/07/25
63位(同エリア104件中)
sh-50さん
- sh-50さんTOP
- 旅行記406冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 199,659アクセス
- フォロワー22人
JR北海道・日高本線の旅をしてきました。
とはいえ、
様似側からなので、2021(R3)年3月限りで廃止されてしまった区間を、バスで通っているところとなっております。
廃止前にも数年にわたり、代行バスの運行であった区間とはいえ、実際に廃止になってからそれほど時間は経っていないので、
まだまだ鉄道のあった雰囲気は残っています。
鉄橋とかもそのまま。陸の方はところどころ緑に覆われたりもしておりますが。
今回は、日高町内。そして、鵡川町内に入っていきます。
鵡川駅からは日高本線が現役で残っております。バスの区間ももうすぐ終わり。
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
日高町内に入ると、バスの待合室がこんな感じになりました。
ちなみに、いずれも全部のバス停に備わっているわけではないのですが、
浦河町内のバス待合室は、こんな感じ。→https://4travel.jp/travelogue/11704061#photo_link_70414012
新ひだか町内だと、こんな感じ。→https://4travel.jp/travelogue/11705595#photo_link_70506713 -
厚賀地区の市街地に入り、またまた国道を外れ、線路を渡って、海側の道路に入ります。
-
(旧)厚賀駅の前は通るのですが、本当に厚賀駅のすぐ前には停まりません。
また行儀の悪目の撮影をしてしまいました。
それでも、あまりよく見えないのですが。厚賀駅 駅
-
画像があんまりだったので、ここで、2013年の厚賀駅を。
なかなか素敵な建物です。
中は、昔は窓口があったように見えたものの、訪問した時点では、既に無人駅になっておりました。
ホームの方も、昔は行き違いができたようにも見えますが、この時点では既に1線のみのホームとなっています。 -
厚賀駅周辺はちょっと民家などが集まったところになっておりますが、
その様子をうまく撮れませんでした。
国道に向かいます。
ずっと海沿い。 -
厚賀は、もともと漁港の街であるようです。
ここで、バスは国道に復帰します。 -
先ほどの国道に復帰するところの前で、日高本線の線路は国道より内陸側に入っているのですが、少し走ったところで、また線路の方が海側に入ります。
-
まもなく、清畠。
-
(旧)清畠駅。
なのですが。やはり、駅の建物の前までは行きません。
駅の前は広くなっております。
そして、駅の建物がうまく撮れませんでした…清畠駅 駅
-
あんまりなので、こちらも、2013年に撮った清畠駅の建物。
ほとんど待合室でしょうか。窓口などの設備もありませんでした。
ちらっと、駅名標が写っていますが、向きが逆になっておりました。惜しい。 -
このあたりは、もしかしたら、ちょっと前だと、もっと痛々しい状態になっていたのかも。
-
再び、見る限りでは、いつでも列車が走れそうな感じの線路が。
-
清畠駅の次は、豊郷駅です。
道路からの位置関係も、駅前が広くなっているのも、
駅の建物も、清畠駅と似た感じ。
どうやら、駅の建物、というか、待合室からは、駅名の表示を取り外しているようです。豊郷駅 駅
-
豊郷駅を出ると、国道はちょっと高いところに向かいます。
この辺、海、牧場がセットで眺められます。
(旧)豊郷駅のホームからは、遠くに海を眺められ、一方で馬が草を食む姿が眺められたりして、個人的には、一つの、ザ・日高地方という感じの景色に感じられたのでした。 -
門別。
現在の日高町は、元々海寄りの門別町と内陸(山側)の日高町とが合併した町となっております。
旧門別町と旧日高町の間には平取町があるのですが、この合併に加わらなかったようで、現在の日高町は、飛び地、というか、離れたままで合併しています。
ここは、旧門別町の中心付近。 -
やはり、バスは(旧)日高門別駅前にも入りません。
結構ちゃんとしたロータリーも駅前にあるので、日高門別駅ぐらい、(旧)駅の建物の前まで行っても良いのに、とか思うのですが。日高門別駅 駅
-
日高門別駅、上の画像から目一杯アップにしてみました。
どうやら、それほど変わってはいないようです。 -
日帰り温泉とかレストランとかがある施設とかスポーツセンターとかあるみたいです。
温泉とかレストランのある施設は、沿線各町にありますね。
新ひだか町の旧三石町エリアなら、蔵三。
https://4travel.jp/travelogue/11704849#photo_link_70458388
新ひだか町の旧静内町なら、静内温泉。
https://4travel.jp/travelogue/11705595#photo_link_70506715門別温泉 とねっこの湯 温泉
-
沙流川という、日高町(旧日高町)方面から流れてくる、なかなか大きな川を渡っていきます。
長い鉄橋はやはり残っています。 -
せっかくなので、もう1枚。
-
日高門別駅の次は、富川駅ですが、バスは(旧)富川駅前は通りません。
この富川大町バス停が最寄り。
ここから(旧)富川駅までは、歩くとだいたい10分ぐらい。
(旧)富川駅前は結構狭く、駅の建物の前までバスが乗り入れるのは難しいだろうな、と思うのですが、駅周辺は住宅なども多く集まっているので、駅前まで行けばいいのに、とか思ったりもするのですが、実際そこまでの需要は望めない、ということなのかも知れません。
ちなみに、ここでは運転手さんが交代したりしました。
道南バスの営業所が近いのか? -
なんとなく、富川駅方面はこちらです!
みたいな感じで撮ったのですが、まったくわかりませんね。
ですが、富川周辺は比較的住宅などが集まっているということはわかるかな。 -
馬の多くいる地帯から牛の多くいる地帯へ、ということではないのですが。
-
そうそう、日高町といえば、こちら。
私は競馬は普段見ないので、何も語れることはないのでした。 -
むかわ町に入りました。
元は鵡川町と表記していたのですが、隣の穂別町と合併した際に、ひらがなの町名に変わっています。 -
日高町とむかわ町との境界は、北海道内では、日高振興局管内と胆振総合振興局管内との境界でもあります。
バス停の名称も、日胆国境。 -
富川駅の次は、汐見駅ですが、
汐見駅はかなり国道からは離れたところにあり、バスは汐見駅には向かいません。
代行バスだったときは、汐見駅まで行っていたはずですが。
最寄りの停留所は、こちら、汐見入口。
ただし、ここから(旧)汐見駅までは3kmほど、歩けば30分ほどかかります。 -
気のせいか、もうこの辺まで来ると、牧場はあまり見なくなるような気がします。
気がするだけかも知れないけれど。 -
むかわ町の市街地に入っていきます。
出たり入ったりしつつずっと通ってきた国道から、今度こそ離れます。 -
むかわ町市街地へ。
-
着きました。
乗ってきたバス。
バスは、この先、苫小牧まで行きますので、日高本線に乗りかえなくても、静内~苫小牧に直通することは可能となっています。 -
直後にやってきたのは、平取方面へのバス。
先ほどの富川大町あたりで待つと、それなりの待ち時間で接続する感じなのかも。
実際に、静内方面からバスで平取に向かう需要がどれだけあるかは別として。
ということで、
日高本線の廃止されてしまった区間をバスで乗り継いできました。
日高本線の本番(?)はこれからですが、その様子は、また別の旅行記で。鵡川駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021.7 日高本線の旅(+α)
-
日高本線とその跡の旅 その1 様似ー浦河
2021/07/24~
浦河・様似
-
日高本線とその跡の旅 その2 浦河ー日高三石
2021/07/24~
新冠・静内
-
日高本線とその跡の旅 その3 日高東別ー静内
2021/07/24~
新冠・静内
-
黄金道路を行く。
2021/07/24~
広尾・大樹
-
北海道の南端?を行く。
2021/07/24~
えりも
-
日高本線とその跡の旅 その4 静内ー大狩部
2021/07/25~
新冠・静内
-
日高本線とその跡の旅 その5 厚賀ー鵡川
2021/07/25~
門別・日高
-
日高本線とその跡の旅 その6 鵡川ー苫小牧
2021/07/25~
苫小牧
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
門別・日高(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021.7 日高本線の旅(+α)
0
32