旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お昼ごはんがけっこ重たく、宿に戻って休んでましたから、出発もゆっくり。橋渡ってちょっと歩いてのはずですから、開館中に辿り着けると思ふけど。<br /><br />行先は、北鎮記念館。開拓とか戦争とかの歴史ですね。

20210804-2 旭川 護国神社と北鎮記念館と北鎮カレー

10いいね!

2021/08/04 - 2021/08/04

1347位(同エリア2561件中)

hhb00102

hhb00102さん

お昼ごはんがけっこ重たく、宿に戻って休んでましたから、出発もゆっくり。橋渡ってちょっと歩いてのはずですから、開館中に辿り着けると思ふけど。

行先は、北鎮記念館。開拓とか戦争とかの歴史ですね。

  • 旭橋へ向かいます。まだ熊封鎖中…ロープ張ってるだけですから、入る人は入ってるし、某ウィルスの対策と変わらんけれど。

    旭橋へ向かいます。まだ熊封鎖中…ロープ張ってるだけですから、入る人は入ってるし、某ウィルスの対策と変わらんけれど。

  • さて、厳つい橋を渡ります。

    さて、厳つい橋を渡ります。

  • 神社、記念館、球場が同じ距離って、どんなとこなんでしょ?

    神社、記念館、球場が同じ距離って、どんなとこなんでしょ?

  • 最初に見えたんは、神社です。北海道護国神社。

    最初に見えたんは、神社です。北海道護国神社。

  • その名の通り、英霊さんのお宮さんでしょう。お参りしてくるか。

    その名の通り、英霊さんのお宮さんでしょう。お参りしてくるか。

  • 明治35年の創建だそうです。そっから大東亜戦争って、戦争ばっかの日本、北辺を見守って?

    明治35年の創建だそうです。そっから大東亜戦争って、戦争ばっかの日本、北辺を見守って?

  • 広々の境内にひと気無く…

    広々の境内にひと気無く…

  • 参道進むと、安全神社と。ご利益は…“その他一切”…頑張り過ぎないで下さいまし。

    参道進むと、安全神社と。ご利益は…“その他一切”…頑張り過ぎないで下さいまし。

  • 安全神社お参り。頑張る神様に不急なお願いはしなかったと思ふけど。

    安全神社お参り。頑張る神様に不急なお願いはしなかったと思ふけど。

  • 樺太の国境碑、こちらまで後退…

    樺太の国境碑、こちらまで後退…

  • 横の川に、地名が色々。樺太の町かしらね。

    横の川に、地名が色々。樺太の町かしらね。

  • 川の向こうには、蓮の池。

    川の向こうには、蓮の池。

  • 暑い旭川でも、見頃はまだ少し先?

    暑い旭川でも、見頃はまだ少し先?

  • 池の真ん中で、朽ち果てそうなアンテナ。なにを受信してるのかしら。

    池の真ん中で、朽ち果てそうなアンテナ。なにを受信してるのかしら。

  • 母の像。出征した夫が帰って来なくてって…

    母の像。出征した夫が帰って来なくてって…

  • あんま神社っぽく無い建物。

    あんま神社っぽく無い建物。

  • 平成館って名前ですけれど、平成で無く昭和、それも戦前の建物やね。<br /><br />記念館となってるから、入れるんかなと、入口へ…開いてまへんな。

    平成館って名前ですけれど、平成で無く昭和、それも戦前の建物やね。

    記念館となってるから、入れるんかなと、入口へ…開いてまへんな。

  • 旭川からはるばるガダルカナルまで…合掌

    旭川からはるばるガダルカナルまで…合掌

  • お参りに向かいますか。

    お参りに向かいますか。

  • 広いですねぇ。猫一匹いてまへんな。

    広いですねぇ。猫一匹いてまへんな。

  • とても静か…

    とても静か…

  • お江戸の二重橋からやって来た高欄。向こうの緑色でしょか?

    お江戸の二重橋からやって来た高欄。向こうの緑色でしょか?

  • お参り言うより、合掌ですかね?

    お参り言うより、合掌ですかね?

  • 神社より歴史のある楡の大木の横を通って、境内を後に。

    神社より歴史のある楡の大木の横を通って、境内を後に。

  • 特攻隊の方のお言葉…

    特攻隊の方のお言葉…

  • 護国神社の鳥居を出ますと、すぐ向かいに北鎮記念館が見えます。

    護国神社の鳥居を出ますと、すぐ向かいに北鎮記念館が見えます。

  • が、目の前は渡れませんので、横断歩道探して…<br /><br />意外と新しそうな建物。

    が、目の前は渡れませんので、横断歩道探して…

    意外と新しそうな建物。

  • 陸軍の頃の哨所。寒そうやなぁ…今は暑そうやなぁ…

    陸軍の頃の哨所。寒そうやなぁ…今は暑そうやなぁ…

  • 戦車で記念撮影。顔は砲弾になるんかね。

    戦車で記念撮影。顔は砲弾になるんかね。

  • 護国神社にある石碑の拓本だそうです。陸軍大将の字。神社行って来たとこやけど、見覚えが無い…

    護国神社にある石碑の拓本だそうです。陸軍大将の字。神社行って来たとこやけど、見覚えが無い…

  • 明治の頃の軍備でしょうか?酒精は消毒?飲用では無いですよね?

    明治の頃の軍備でしょうか?酒精は消毒?飲用では無いですよね?

  • 入館無料。自衛隊駐屯地にある記念館ですから、なんとなく自衛官な雰囲気の方から簡単な説明いただいてから中へ。<br /><br />記念館としては、東京五輪の年に出来たみたいですが、今の建物は平成のものだそうです。

    入館無料。自衛隊駐屯地にある記念館ですから、なんとなく自衛官な雰囲気の方から簡単な説明いただいてから中へ。

    記念館としては、東京五輪の年に出来たみたいですが、今の建物は平成のものだそうです。

  • 順路は、北海道開拓の歴史からですね。

    順路は、北海道開拓の歴史からですね。

  • “北海道”の由来。そ言えば、昔は蝦夷地でしたっけ?

    “北海道”の由来。そ言えば、昔は蝦夷地でしたっけ?

  • 赤星…お馴染みのビールの星もこちら由来かしら?

    赤星…お馴染みのビールの星もこちら由来かしら?

  • 屯田兵の軍服とか、

    屯田兵の軍服とか、

  • 当時の生活用品とか…鎧兜は、なにと戦ったのかしらね?

    当時の生活用品とか…鎧兜は、なにと戦ったのかしらね?

  • 屯田兵の暮らし

    屯田兵の暮らし

  • 飲まにゃやってられんかったでしょうなぁ。当時から北の大地で酒造り?難しい気がするのだけれど。

    飲まにゃやってられんかったでしょうなぁ。当時から北の大地で酒造り?難しい気がするのだけれど。

  • 離宮予定地なってあるんね。

    離宮予定地なってあるんね。

  • 開拓が進むと、第七師団が発足。

    開拓が進むと、第七師団が発足。

  • 日清戦争の絵

    日清戦争の絵

  • お洒落な建物は、社交場ですか。<br /><br />今も現存して、美術館になってるそうです。そのうち行ってみるかな。

    お洒落な建物は、社交場ですか。

    今も現存して、美術館になってるそうです。そのうち行ってみるかな。

  • 軍の記念館やから、当然に戦争の歴史になるかな。

    軍の記念館やから、当然に戦争の歴史になるかな。

  • 日露戦争突入です。

    日露戦争突入です。

  • かの激戦、203高地に参戦したそうです。

    かの激戦、203高地に参戦したそうです。

  • ジェネラル・トーゴーですなぁ。

    ジェネラル・トーゴーですなぁ。

  • あんま旭川関係無い?

    あんま旭川関係無い?

  • 競馬会があったらしい。

    競馬会があったらしい。

  • シベリアへの出兵。だんだん軍事国家的に…

    シベリアへの出兵。だんだん軍事国家的に…

  • 樺太土人って…アイヌに近い方々かしら?

    樺太土人って…アイヌに近い方々かしら?

  • 満州事変とか…<br /><br />この辺の歴史、教科書には載ってても授業でやらなかったような気がする。興味ない人は、全然馴染みのない事柄が並ぶのかな?

    満州事変とか…

    この辺の歴史、教科書には載ってても授業でやらなかったような気がする。興味ない人は、全然馴染みのない事柄が並ぶのかな?

  • 大東亜戦争始まっちまいました。<br /><br />ガダルカナル行ったり、

    大東亜戦争始まっちまいました。

    ガダルカナル行ったり、

  • アッツ島…

    アッツ島…

  • 玉砕…武器が刀になっとる。

    玉砕…武器が刀になっとる。

  • 戦争終わりますと、もちろん解体と。

    戦争終わりますと、もちろん解体と。

  • 終戦記念日は8/15やけど、北の戦いは続くと。

    終戦記念日は8/15やけど、北の戦いは続くと。

  • 第七師団と市民生活の展示。

    第七師団と市民生活の展示。

  • 何故か旭川の酒蔵の歴史

    何故か旭川の酒蔵の歴史

  • 北海道全土も。

    北海道全土も。

  • 兵隊さんとお酒は切っても切れない?

    兵隊さんとお酒は切っても切れない?

  • 寄贈者不明の人形。どっから出て来たのかしらね。

    寄贈者不明の人形。どっから出て来たのかしらね。

  • 旭川の軍人さん

    旭川の軍人さん

  • 自衛隊の展示も少々

    自衛隊の展示も少々

  • 漫画のパネル、小樽にもありましたね。

    漫画のパネル、小樽にもありましたね。

  • も少し自衛隊の展示。

    も少し自衛隊の展示。

  • やっぱ、軍隊ですなぁ。

    やっぱ、軍隊ですなぁ。

  • 図書コーナーに漫画ですか。

    図書コーナーに漫画ですか。

  • 閉鎖中…

    閉鎖中…

  • 売店も閉鎖中…

    売店も閉鎖中…

  • 自衛隊のカレー売ってるんですけどね。<br /><br />さて、そろそろ帰るかなと…外出ると雨降りやな。随分久しぶりに感じます。傘さして帰りますけれど、途中で止んで来ましたね。雨不足は解消無理やね。

    自衛隊のカレー売ってるんですけどね。

    さて、そろそろ帰るかなと…外出ると雨降りやな。随分久しぶりに感じます。傘さして帰りますけれど、途中で止んで来ましたね。雨不足は解消無理やね。

  • さて、晩ごはんはこちらです。記念館の売店閉鎖中やけど、旭川駅で売ってたとか。ビール友達にいただきました。

    さて、晩ごはんはこちらです。記念館の売店閉鎖中やけど、旭川駅で売ってたとか。ビール友達にいただきました。

  • セイコーマートでレンジのごはん買ってきて、残りの食材使って出来上がり。

    セイコーマートでレンジのごはん買ってきて、残りの食材使って出来上がり。

  • 大きめお野菜ゴロゴロ。自衛隊のカレーやから、素朴な給食風と思ふていたら、けっこスパイスも効いてるのね。ごちそうさまでした。

    大きめお野菜ゴロゴロ。自衛隊のカレーやから、素朴な給食風と思ふていたら、けっこスパイスも効いてるのね。ごちそうさまでした。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP