大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第199部-872冊目 10/10<br />(令和3年9月10日配信)<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />旅行記をセコセコと執筆し、貯めた4トラポイントから引き換えたJALマイルが6月末から失効していきます。<br /><br />このまま失効させると、これまでの苦労が水の泡になってしまうので、フェリーさんふらわあで太平洋と瀬戸内海を一周&amp;鹿児島桜島の温泉でまったりする3泊4日の旅をしてきました。<br /><br />本編は‥EXPO&#39;70が開催された万博記念公園に寄り道して、JALで帰途につきます。<br /><br />表紙画像‥万博記念公園の象徴、太陽の塔。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和3年6月23日~26日 3泊4日<br /><br />6月26日(土)第4日目-2 曇り<br />①大阪メトロ:コスモスクエア行<br />トレードセンター前.8:00→コスモスクエア.8:03<br />▼<br />②大阪メトロ:生駒行<br />コスモスクエア.8:10→本町.8:24<br />▼<br />③大阪メトロ/北大阪急行:千里中央行<br />本町.8:30→千里中央.8:57<br />▼<br />④大阪モノレール:門真市行<br />千里中央.9:06→万博記念公園.9:11<br />▼<br />⑤大阪モノレール:大阪空港行<br />万博記念公園.10:20→大阪空港.10:39<br />▼<br />⑥日本航空:JL114便.東京羽田行<br />大阪伊丹.11:30→東京羽田.12:40<br />▼<br />⑦京急:急行.逗子葉山行<br />羽田空港.13:13→京急鶴見.13:33<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />大阪メトロ‥330円<br />北大阪急行‥140円<br />大阪モノレール‥630円<br />万博記念公園‥270円<br />JAL日本航空‥0円<br />京浜急行電鉄‥292円

鹿児島へ陸海空総力旅・その10.万博記念公園に寄り道して、JALで帰宅

2021/06/26 - 2021/06/26

オーヤシクタンさん

2021/06/26

第199部-872冊目 10/10
(令和3年9月10日配信)

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

このまま失効させると、これまでの苦労が水の泡になってしまうので、フェリーさんふらわあで太平洋と瀬戸内海を一周&鹿児島桜島の温泉でまったりする3泊4日の旅をしてきました。

本編は‥EXPO'70が開催された万博記念公園に寄り道して、JALで帰途につきます。

表紙画像‥万博記念公園の象徴、太陽の塔。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

京浜急行電鉄‥292円

JALグループ 私鉄

7:40
    大分県別府から462km/12時間。
    さんふらわあターミナル(大阪)に着きました。

フェリーさんふらわあ/大阪-別府航路に就航する、さんふらわあこばると。
    あの船で、別府から移動して来ました。

7:54
    さんふらわあターミナル(大阪)は、大阪メトロ南港トラム線のトレードセンター前に直結しています。

トレードセンター前駅

トレードセンター前から千里中央へ向かいます。
    大阪メトロ330円+北大阪急行140円=470円のきっぷを買いました。

大阪メトロ南港ポートタウン線は、新交通システムとなっております。

①大阪メトロ:コスモスクエア行
    トレードセンター前.8:00→コスモスクエア.8:03
    [乗]大阪メトロ:205-06

8:04
    南港ポートタウン線の終点/コスモスクエアで、大阪メトロ中央線に乗り換えます。

コスモスクエア駅

大阪メトロ中央線には、近鉄電車が乗り入れております。
    この電車に乗って‥

②大阪メトロ:生駒行
    コスモスクエア.8:10→本町.8:24
    [乗]近鉄:7104

8:25
    コスモスクエアから14分。
    本町で‥

本町駅

大阪メトロ御堂筋線に乗り換えます。
    この電車は北大阪急行線に乗り入れるので、そのまま千里中央へ行けます。

③大阪メトロ/北大阪急行:千里中央行
    本町.8:30→千里中央.8:57
    [乗]大阪メトロ:31908

8:58
    本町から27分。
    千里中央に到着。

余談だけど、歌手の大江千里さん‥
    最近、見ないな。

千里中央駅

千里中央から大阪モノレールに乗りますよ。

おっ、キタキタ。
    大阪モノレールは、大阪府内で28kmを営業運転するモノレールです。

④大阪モノレール:門真市行
    千里中央.9:06→万博記念公園.9:11
    [乗]大阪モノレール:2613

9:12
    千里中央から5分。
    万博記念公園に着きました。

万博記念公園駅

• 大阪府吹田市で、昭和45年(1970年)に開催された日本万国博覧会(EXPO&#39;70・大阪万博)の跡地に整備された万博記念公園に寄っていきましょう。

大阪府吹田市で、昭和45年(1970年)に開催された日本万国博覧会(EXPO'70・大阪万博)の跡地に整備された万博記念公園に寄っていきましょう。

現在、中国自動車道となっているこの地には‥
    北大阪急行/千里中央(仮駅) - 万国博中央口の線路があり、万博会場へのアクセスとして、閉幕まで営業運転されていました。
    当時、大阪モノレールはまだなかったのです。

あっ!
    あのバスは‥

9:23
    ズームしてみましょう。

大阪駅8:50発の西日本JRバス/横浜グラン特急大阪2号.横浜駅行が通過していきました。
    あのバスに乗ると、私が住む神奈川県横浜へ8時間少々‥
    乗り換えなしで帰れます。

9:25
    普通にいつでも無料で入れる公園かと思っていたら、開園は9時30分で、有料でした。

▼万博記念公園

ゲートの脇から太陽の塔を撮影しようとしたら‥

ありゃりゃ。
    ちょうど良い位置に木があって、撮影できないようになっていますよ。

てな訳で、260円出資して入園券を購入。

10:00
    開園しました。
    今はすんなりと入場できますが、万博開催時は多い日に1日83万人以上もの人がつめかけ、入場制限を実施したこともあったそうです。

万博記念公園 公園・植物園

=太陽の塔=
    岡本太郎氏.制作。
    高さ70mある、その正体はカラスなんだとか‥

ズームして、カシャ!

腕の長さは25m。
    横からもカシャ。

うん、芸術は爆発だ。

太陽の塔の真下からカシャ。

正面の「太陽の顔」は現在を象徴。
    塔の頂部には金色に輝き未来を象徴する「黄金の顔」が見られ‥

背面には、過去を象徴する背面の「黒い太陽」が見られます。

閉幕後、非公開だった内部。
    今は見学できるようです。

=お祭り広場=
    太陽の塔の裏手にあり、面積1万平米・立ち見含む観客席18,000のイベント会場の中心でした。

=大屋根=
    丹下健三氏.制作。

お祭り広場から太陽の塔を覆った大屋根の一部が保存されていました。

お祭り広場から、太陽の塔を眺めます。
    万博開催時は、開会式・閉会式をはじめ、多くの催し物が行われ、多くの来訪客で賑わったそうです。

筆者は万博が開催された1970年生まれなので、万博を見たことがありません。

世界76カ国が参加したEXPO70。
    ここには、ニュージーランド館があったそうです。

万博開催から半世紀‥
    パビリオンがあった場所は、森になっています。

=大地の池=
    万博内に作られた最大の池です。
    当時のまま残されており、公にされていませんが、ラジコンボートマニアの聖地なんだそうです。

日本万国博覧会開催時、パビリオンが林立する未来都市空間だった場所は、博覧会終了後にパビリオンを撤収した後、人工地盤の上にさまざまな樹木や草花を植え、自然の森が再生されています。

=フラワーベル=
    三菱重工長崎造船所.制作。

大阪で開催された「EXPO'90 国際花と緑の博覧会」において、三菱未来館で展示されたものが、万博公園に寄贈されました。

=空=
    フィリップ.キング氏.制作。

1969年.国際鉄鋼彫刻シンポジウムで展示された彫刻です。
    翌年のEXPO'70でも展示され、万博閉幕後は毎日放送(吹田市)に引き取られたのち、同社の協力を得て、38年ぶりに万博記念公園に里帰りしたそうです。

=森のトレイン=

ポッポー
    万博記念公園の自然文化園エリアを走っていますよ。

こんにちは~♪
    この歌が頭をよぎっています。

再び、お祭り広場をてくてく‥

• =EXPO&#39;70パビリオン=<br />万博開催時、日本鉄鋼連盟が出展したパビリオン「鉄鋼館」の建物です。<br />この建物、今は‥

=EXPO'70パビリオン=
    この建物、今は‥

EXPO'70パビリオン テーマパーク

• 大阪万博40周年を記念し、EXPO&#39;70パビリオンとなりました。<br />館内にはEXPO&#39;70に関する約80品目、約3,000点の資料が展示され、大阪万博全体を偲ぶことのできる施設となっています。<br /><br />これは見たい!<br />しかし、時間が‥<br />これは、近いうちにリベンジしなくては‥

大阪万博40周年を記念し、EXPO'70パビリオンとなりました。
    館内にはEXPO'70に関する約80品目、約3,000点の資料が展示され、大阪万博全体を偲ぶことのできる施設となっています。

これは見たい!
    しかし、時間が‥
    これは、近いうちにリベンジしなくては‥

万博開催時の駐車場。
    停まっている車に時代を感じますね。

10:11
    飛行機の時間が迫っています。
    名残惜しいですが、出口へ。

もっと見たかったな‥

10:17
    次は伊丹空港へ向かいます。
    万博記念公園から380円のきっぷを買って‥

万博記念公園駅

大阪モノレールに乗りましょう。

⑤大阪モノレール:大阪空港行
    万博記念公園.10:20→大阪空港.10:39
    [乗]大阪モノレール.1103

大阪モノレールは、大阪郊外の丘陵地を走ります。

10:39
    万博記念公園から19分。
    大阪空港に到着。

伊丹空港から飛行機に乗って、東京へ帰りますよ。

大阪空港駅

金なしの筆者が飛行機に乗れるのは、失効間近のJALマイルを使って、大阪→東京の特典航空券に引き換えたからなんです。

チェックインしなくても、スマホの画面でピロ~ンと搭乗できる時代なのに、アナログな私は搭乗券を手にしたくなってしまう。

11:06
    私が搭乗するのは‥
    日本航空:JL114便.東京行です。

私が搭乗するのは、あの機材のようです。
    位置が悪くて、お尻しか見えません。

⑥日本航空:JL114便.東京羽田行
    大阪伊丹.11:30→東京羽田.12:40

搭乗しました。
    機材はB787-8です。

安全のしおり。
    これは重要です。
    よく読んでおきましょう。

こんな機材です。

国内線仕様機材なのに、普通席にも各席にモニターが設置されていました。

11:36
    さぁ、離陸しますよ。

キーン!

ゴオォォォー

離陸成功。
    パチパチパチ‥

ぐるっと旋回して、進路を東へ‥
    大阪伊丹空港を眺めます。

大阪伊丹→東京羽田 528km/1時間10分の空旅が始まりました。

大阪よ。
    さらばじゃ。

あっと言う間に、雲の中へ。

11:49
    離陸から13分。
    雲の中を飛行して景色が見えませんが‥

なんと!
    この機材では客席のモニターで、窓からの眺めを見る事ができるんです。

只今、伊勢湾上空ですね。
    こりゃ、活気的だな。

CA様が飲み物の配給をして下さいました。
    マイル搭乗(無賃)の私にありがとうございます。

■ホットコーヒー

12:01
    雲が切れてきました、
    伊豆半島上空です。

富士山がちょこんと、頭だけを見せてくれました。

三浦半島・東京湾・房総半島が見えてきました。

羽田へ向かって降下するJAL機。

房総半島(外房)上空。

12:16
    房総半島を突きって、君津上空。
    最終の着陸体制に入りました。

羽田空港A滑走路にアプローチします。

あぁ~
    旅が終わっちゃうよ~

12:21
    伊丹空港離陸から1時間11分‥

ダン!
    ゴロロォォォー

着陸成功。
    パチパチパチ‥

12:47
    あっという間に、羽田空港に着きました。
    無賃(マイル)で搭乗させて頂き、ありがとうございました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

後は日常の世界です。
    京急に乗って‥

⑦京急:急行.逗子葉山行
    羽田空港.13:13→京急鶴見.13:33
    [乗]京急:1326

13:37
    羽田空港から20分。
    京急鶴見に到着。

以上をもちまして「陸海空総力旅!鹿児島へ行こう」は終了です。
    旅の支出は、38,658円でした。

拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
    次作は「乗鞍高原 山と温泉旅」です。

- 完 -

京急鶴見駅

• とのっちさん 2021/09/10 22:34:19
    ホンモノの陸海空総力戦!
    オーヤシクタンさま

こんばんは。鹿児島からの陸海空、バラエティーがすばらしかったです。電車も飛行機も787系でしたね(笑)。

万博記念公園の駅を出てモノレールの複雑なポイントと太陽の塔、あれはついつい撮ってしまいます。いいタイミングで電車来ましたね。学生の頃関西に住んでいたのですが、大阪高額鉄道(当時モノレールは大阪高速鉄道)と敬遠してほぼ乗らなかったのです。万博公園行っておけばよかった。実は住んでいたところは柴原駅(今は韓国みたいに大学名が入ってるのですが…)のすぐ近くで、伊丹空港ゆきの車窓から見た1枚に写っている区画は住んでいた場所からチャリで10分くらいの距離だと推定されました。緑の部分が千里川だろうと当たりをつけてyoutubeの側面展望で場所を特定しましたよ(←悪い趣味)。久しぶりに懐かしい気分になりました。

それにしてもマイルってたまるもんなんですね~普段の買い物から全てマイルに直結する生活を送っていらっしゃるのでしょうか。配給や画面の飛行機に久しく乗ってないので羨ましく思いますが、ハイコストキャリア―に合法無賃乗車とはさすがです。逗子・葉山?新逗子から葉山まで伸びたの?駅名の変化についていけない田舎者でした。みなさまにとっては日常の世界でも、読む側にとっては非日常の世界です。ホンモノの総力戦だったと思います。おつかれさまでした。

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2021/09/11 11:40:14
    RE: ホンモノの陸海空総力戦!
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

JALマイルを消化する為、急遽決めた陸海空鹿児島旅。
    バス→フェリー→鉄道→フェリー→航空機と大半を乗り物に乗ると言う毎度おなじみのマニアックな旅になりました。

4トラのポイントとポンタポイントをJALマイルに引き換えています。
    ホントは旅行記書くよりクチコミ書いた方がポイントが貯まるのですが、旅行記だけで手いっぱいで、クチコミにはあまり手が回らず、ポイント稼ぎだけの為にポイントが頂ける最低文字数で質の低いクチコミを投稿するのも気が引けちゃいます。
    あと、宿泊手配をする時、旅行会社サイトに直接行かず、4トラや航空会社のサイト経由で楽天やじゃらんつなげると、マイルと旅行会社のポイントの両方が貯まるので、こうした事をセコセコとやりながらマイルを貯めています。
    このマイル貯め術‥
    ケロケロマニア様がかなりの強者です。
    海外のエアラインのマイル情報には常に目を光らせており、海外エアラインのマイルで日本の航空会社に無賃(マイル)搭乗する術をたくさんお持ちです。

万博記念公園‥
    前から太陽の塔を間近で見てみたかったのです。
    無料の公園でいつでも入れると思っていたら、万博公園って有料で開園時間が決まっているのですね。
    ゲート脇のフェンスから太陽の塔を撮影しようとしていも、良い位置に木が立っていて、入場料を払って入場しないと、太陽の塔が撮影できないようになっていました。

万博記念公園の駅を出てモノレールの複雑なポイントと太陽の塔‥
    ちょうど、モノレールが来てなかなか良い写真が撮れました。
    モノレール系って、全国的に運賃高いですね。
    羽田の東京モノレールの運賃が高く、後発の京急は運賃を値下げしたので、羽田へのアクセスは京急の方が優位のような感じがします。

伊丹空港ゆきの車窓から見た1枚に写っている区画が、とのっち様が大学時代に住んでいた場所から自転車で10分くらいの距離だったとは‥
    youtubeの側面展望で場所を特定するとは、時代は変わりましたね。

羽田からの京急‥
    2020年3月に京急逗子線の新逗子が逗子・葉山駅に駅名変更されました。
    葉山ではないだろ‥を釘を刺されそうですが、京急では当時の逗子海岸(現逗子・葉山)から葉山方面へ延伸させる計画があったらしいです。

この他にも‥
    ・京急本線 花月園前→花月総持寺(横浜市鶴見区)
    ・京急本線 仲木戸→京急東神奈川(横浜市神奈川区)
    ・京急大師線 産業道路→大師橋(川崎区川崎市)
    上記が一度に駅名変更された次第です。

ちなみに、地元鶴見の「花月園前」花月園が閉園されたのに伴い駅名変更となったのですが、鶴見区民は親しまれた花月園の名が消えてしまうことから駅名変更を反対!
    そして「花月」の名前を残し「花月総持寺」と改称。
    副駅名として「花月園前」が追加され、地元民を納得させたと聞いています。

さて、7・8月はオリパラの激務に追われ、取材ゼロとなりました。
    遂に、この旅行記でネタ切れとなるところでしたが、オリパラが終わったので、速攻で乗鞍へ山&温泉の取材へ行き、ネタ切れを回避することができそうです。

前に欠航をくらった対馬比田勝航路に新造船が就航。
    また、新しく開設されて新門司-横須賀航路。
    更に、鹿児島那覇航路のマリックスライン/クイーンコーラル8が新造船クイーンコーラルクロスの就航により、今年11月に引退が決まっているので、またまたどこかで九州へ行かなくてはなりません。

コメントを頂きまして、ありがとうございました。
    今後もよろしくお願い申しあげます。

オーヤシクタン。
  • ケロケロマニアさん 2021/09/10 22:28:49
    万博公園
    最後は伊丹から戻られたんですね。
    万博公園にも立ち寄られたんですね。

私も勿論、リアルタイムを知らない世代ですが、今も尚、昔を偲べる風情が素晴らしいですね。愛知の方の愛・地球博記念公園の今後も気になる所ですが、やはり万博公園のパイセンとして、学ぶところは多いように感じました。

JLマイルもまた面倒臭いルールになりそうですよね。空港使用料をマイルで徴収というのもセコい話ですが、空港ごとに差が出てしまうルールというのは如何なものかとも思います。まだNHみたいに料金として徴収した方がフェアーだと思ってしまいますね。

お忙しかった夏も終わり、そろそろゆっくりできる頃合でしょうか。色々と大変なご時世ですが、ご自愛の上、楽しい旅をお続け下さい。

byケロケロマニア。。。。。。。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2021/09/11 10:55:16
    RE: 万博公園
    ケロケロマニア様、おはようございます。

4トラのポイントとポンタで引き換えたJALのマイル‥
    使わないでいたら、今年6月から毎月失効してしまうことがわかりました。
    コロナ禍において期限延長があるかと思いきや、なにかのポイントに引き換えることはできるのですが、航空券引き換えと比べると質が落ちるので、急遽、東京-伊丹の航空券と引き換えました。
    かつて5,000マイルでかえられた東京-大阪は、今、6,000マイルになってしまいました。
    正直、東京-大阪は、時間がかかるものの昼行高速バスで4,000円ほどで移動できるので、同じマイル使用なら東京-秋田の方がコスパ的には良いかなと思いますね。
    ただ、減便していて乗りたい便がみつからないのも事実なんですが‥
    もっと早くだったら「どこかにマイル」を使う手があったのですが、この旅が決まったのは3日前で、どこかにの申込期限を過ぎてしまっていました。

さて、帰りは伊丹からなので、万博公園にも立ち寄ってみました。
    万博公園は、普通の公園に太陽の塔があって、いつでもタダで見られると思っていたら、有料で開園時間が決まっていると、行って初めて知りました。
    ただ、有料とあって園内は充実していて、1日楽しめますね。
    ぶらっと寄って太陽の塔を見るだけのつもりだったので、1時間しか時間をとっておらず、ホント太陽の塔を見るだけで終わってしまいました。
    これは、リベンジありです。

オリパラが終わって、次は大阪で万博だそうですが、一体どうなることやら‥
    7・8月は激務に追われ、どこにも取材に行けず、この旅行記でネタ切れになるところでしたが、先日、乗鞍へ登山&温泉旅に行けたので、ネタ切れを回避できそうです。

コメントを頂きまして、ありがとうございました。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

オーヤシクタン。