岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年3月14日に、JR東海を完乗することができました。<br />奇しくも翌週の3月21日にAkrさまがJR東海を完乗される予定でしたが、その目前、3月20日の夕刻に東北地方で大きな地震があり、翌21日は急遽仙台に戻られることに。<br />その後、Akrさまはリベンジを計画され、その行程の一部でご一緒させていただくことになりました。完乗の瞬間に立ち会わせていただくとともに、その後移動してお互いの完乗の祝杯をあげるというプランです。<br />しかし、コロナのため計画は延期を重ね、ついに神頼みという手段に出ます。<br /><br />分割併合どころか、トラベラーさまと実際にお会いするのすら初めての経験ですが、うまくいくのでしょうか。<br />Akrさまといえば、これまでの分割併合旅のお相手は、その筋の超上級者ばかり。<br />本当に私で大丈夫? <br /><br />なお、このPart1では、まだAkrさまは登場されません。

はじめての分割併合旅 Part1 はじまりはうさぎの神社で神頼みから編

2021/06/27 - 2021/06/27

1951位(同エリア12726件中)

旅行記グループ 分割併合旅

つららさん

本当に私で大丈夫?

なお、このPart1では、まだAkrさまは登場されません。

5月23日 京都
    32系統の京都市バスで岡崎神社前にやってきました。

岡崎神社
    AkrさまのJR東海完乗旅は、地震以降のリベンジ分だけですでに4月24日~25日、5月15日~16日の2回、緊急事態宣言のため延期になっています。この段階で次は6月に予定されていますが、感染者数はまだ多く、どうなるかまったく不明で、もはやできることは神頼みのみ。
    Akrさまがフォートラで使用されているプロフィール写真は岡崎神社の狛うさぎということがあるので、もうここの神様にお願いするしかありません。

こちらの御神徳は縁結びと安産で有名のようですが、一応厄除けもあるので、お願いは聞いていただけるでしょう。←ほんま?

岡崎神社はうさぎの神社として有名です。うさぎは多産なので子授け、安産で信仰を集めているでしょう。
    一対目の狛うさぎは耳が立っています。
    銅板の緑色の屋根と新緑が美しいですね。

※岡崎神社は写真撮影可ですが、本殿の真正面からは撮らないでくださいとのことです。そのため写真が微妙な角度になっています。

今年は花が早かったのですが、ツツジがまだ残っていました。

岡崎神社ではうさぎさんのおみくじが授与されていて、これはおみくじを読んだ後に奉納、あるいはお礼参りの時に返納されたものでしょう。これだけたくさんいると、迫力があります。

2対目の狛うさぎ
    右側のうさぎさん

耳が寝ています。
    笑ってる~ かわいい~

2対目の狛うさぎ
    左側のうさぎさん
    これがAkrさまのプロフィール写真になっているうさぎさんです。私が普通に目の高さで撮るとこんな感じ。

• 左側のうさぎさん<br />上の写真より20cmくらい高いところから見下ろす形で撮るとこうなります。このほうが断然かわいいです。キュンキュン<br />ということは、直接見た場合に、背の高い方のほうが、よりかわいらしく感じられるということですね。←私は背が低いのでくやしい

では、参拝します。
    二礼二拍手一礼。
    無事に美濃赤坂に行けますように。

絵馬も奉納しましょう。
    裏には「心願成就」と書きました。
    周りはほとんどが縁結び、子授け、安産のお願いでした・・・。
    ちなみにこの2週間後、Akrさまが鹽竈神社で「神様おねがい」されています。こちらはかなりハードです。
    ↓ その時の旅行記はこれ。

どうしてもJR東海を完乗したいので神頼みしてきた。

6月25日
    切符を買いに京都駅へ。
    当日に買っても別によいのですが、先に持っておきたい。
    0番のりばには草津線直通の柘植行き、117系がいます。

6月27日
    神頼みの甲斐があったのか、予定通り実施のはこびとなり、京都駅にやってきました。
    曇り空だと迫力に欠けますが、今日も京都タワーが存在を主張しています。「おはようさん、今日はどこ行くの~」

この日は発車標のLED と相性が悪く、やっと文字になりました。
    いいですねぇ、行先が「高山」って。
    今日はまず米原まで行き、Akrさまをお出迎えします。
    米原に行くのは新快速でも時間はほとんど変わりません。

8:34 京都発 ひだ25号 高山行き キハ85で米原へ
    この日は3両編成でした。
    県庁所在地の大津には停車しません。京都の次は草津です。

米原までのきっぷ
    一度米原で改札を出るので、乗車券も米原までにしています。そして、特急料金は新幹線より高い。
    物好きとは私のことですね。
    京都駅のみどりの券売機でこのきっぷは買えませんでした。「自由席」を選んで進むと、選択肢として草津はあっても米原はありません。結局、みどりの窓口で購入しましたが、駅員さんも「わかりませんが、1日1本だけなので対応していないかも」とのこと。
    ふ~ん。
    こういうことがあるので、前もって切符を買いに来ておいて正解でした。

最初は静かでしたが、東山トンネルの中から本気を出し始めました。ダダダダダーっていうか、ドドドドドっていうか、キハ85のこの音をこの場所で聞くのが、とても新鮮です。

大津市瀬田付近
    「ひだ」は何度も乗りましたが、展望車両は初めてです。後面展望してみました。
    この区間を気動車で走るのはこれだけ。

野洲市
    一面の田んぼ
    驚いたのは、草津で降りる方がおられたこと。

デッキを見に行きます。

これが波打つのを見るのは、割と好き。←こんな変な人は放っておきましょう

お手洗いは和式でした。
    特急で和式はめずらしいですね。

分別とか、考えないことになってる。

まもなく米原です。

米原に着きました。
    キハ85と521系が並ぶのも米原ならでは。
    富山駅では高山本線は端っこに追いやられてますしね。

乗ってきた列車が出発します。

お見送り。

敦賀行きも名古屋行きも同じホームから発車します。

1時間ほど時間があるので、一旦外に出ます。JR西日本パターンの表示もここまで。

米原駅東口
    飛び出し坊やは自転車に乗っていて、写真ではわかりませんが、自転車にはBIWAICHIと書いてあります。
    ビワイチは琵琶湖一周のこと。観光でサイクリングでの琵琶湖一周が推されています。

米原駅を外から見てみたら、313系が来ていました。

青岸寺
    米原駅から7分くらいお散歩してきました。
    入りましょう。

お寺のカフェで一休み ←今日はまだ何も疲れることしてないと思うよ
    ※拝観料が必要です。

このようなお庭を眺めて、ゆっくりした時間を過ごしましょう。

カフェはこんな感じ。
    この日は外は暑かったのですが、建物の中を風が通るのでいい気持ちでした。

アイスコーヒーにお花がついてきました。
    なごむ。

米原駅に戻り、次に乗る電車の停車位置や駅名標の場所を確認しました。
    この後、Akrさまをお迎えします。
    ちゃんとお会いできるのでしょうか。ドキドキ。

Part2につづく

• とのっちさん 2021/07/31 10:16:49
    まさかの!
    つららさま

おはようございます。土曜日なので相手方の新しい旅行記公開のタイミングでしょうが、いまさらこちらの旅行記に書き込みをして申し訳ありません。

3月の“コロナ端境期”でうさぎの神社に伺いました。私も妻もうさぎ年うまれという何とも不純な理由で行ったのですが、きっと本殿を正面から撮影したからでしょう、当日はずっと雨がやまず、2~3週間後には全国的に緊急・まんぼうラッシュとなりどこにも行けない日々が続きました。きわめて罰当たりです。

数ある列車の中から「ひだ」を選ばれるところがさすがです。めっきり少なくなった分割併合便じゃないですか!こういった特殊な会合はできる限り変態的なルートをとって…が喜ばれるんです(笑)。それにしても特急形気動車の加速の爆音は素晴らしい。キハ85に乗ったのは西日本エリアで乗り放題でしか乗ったことがありませんので、ちゃんとまともなきっぷ買って東海エリアで乗らんといかんなと思います。まぼろしの乗り放題で草津ゆき「びわこエクスプレス」に乗ることも考えたのですが、きっぷもgotoもまぼろしで終わりました。

米原は乗り換えるか買い出しか…で、駅裏のスーパーくらいしか改札出たことがなく、だいたい時間との闘いで殺気立っています(笑)。お寺のカフェでゆっくりとした時間もいいですね~アイスコーヒーが見るからに涼し気で、今まさに飲んでる安物の粉とフィルターで適当に入れて大量の氷で急冷したものとはわけが違う。

次はいよいよAkrさま登場ですね!少しの経験と長年の偏見から申し上げますが、だいたい似たような内容の旅行記を書かれる方は、特に待ち合わせの段取りをしていなくても風貌で一発で分かります(笑)。果たして無事に会えたのでしょうか?

とのっち

つらら

つららさん からの返信 2021/07/31 20:22:59
    まさかでしたか?(笑)
    とのっちさま

こんばんは、つららでございます。
    コメントを頂戴し、ありがとうございます。

岡崎神社は奥さまと行かれたのでしたね。
    旅行記もよく覚えています。単独行動が多くて、とのっちさまがとてもうれしそうだったような・・・。いえ何でもありません。同い年でうさぎ年生まれの奥さまと一緒に岡崎神社なんて、とてもうらやましいです。
    縁結びや子授け、安産の祈願、またはそのお礼のお参りの方がほとんどの中、私は乗り鉄に行けますようにという不純な動機(笑)だったので、かなり冷や汗ものでした。

「ひだ」は楽しかったです。リアル分割併合列車なので、この企画にはぴったりでした。キハ85は何回も乗っていますが、本領を発揮するのは岐阜県内の登り勾配の区間かもしれませんね。あのエンジン音がだんだん病みつきになる自分が怖いです。

おかげさまで、Akrさまはすぐにわかりました。もう、呆気ないほど一瞬でしたよ。(笑)

• Akrさん 2021/07/30 12:51:22
    神頼みいただきありがとうございます。
    つららさま

こんにちは。Akrでございます。
    この度は色々ありがとうございます
    私の為に(違うの?)岡崎神社までお出かけいただき、恐縮です。
    岡崎神社って、正面から撮影しちゃダメなんですか!?
    いま、私が和歌山へ行った際に立ち寄った旅行記を見直してみたら正面から撮ってました。これのせいで東海の完乗ができなかったのか~(たぶん違います)

京都から東海道をキハって来るとはさすがです。
    私が太多線でカミンズエンジンを堪能している時、つららさまは東海道線でカミンズエンジンを堪能されてたわけですか。やっていることが同じですね(笑)

次回は私登場なんですね。
    ドキドキします。私も次回は分割併合の模様をお送りします。

-Akr-

つらら

つららさん からの返信 2021/07/31 18:21:23
    お互い、神頼みが効きましたね~(笑)
    Akrさま

こんばんは、つららでございます。
    ご覧いただきまして、ありがとうございます。
    岡崎神社は、Akrさまとの分割併合のための神様おねがいということで、ここ一択でした。Akrさまのため? 自分のため? 両方です。(笑)
    京都府や愛知県の緊急事態宣言が終わり、次の激増期までの間にこの旅に出ることができたのは、やはりAkrさまの行かれた鹽竈神社とこの岡崎神社の神様のお力かなと、今になって思います。
    岡崎神社の写真撮影については、昨年に来た時に、撮影は自由だが正面から撮ると神様に失礼になるのでそれだけはやめてほしい旨、社務所の方から伺っていました。今回お参りした時も、皆さん正面から撮っておられましたけれど。
    あら? もしかして今回行けたのはそこをちゃんと守った私のおかげでしょうか?(笑)

米原まで「ひだ」で行ったのは正解でした。京都駅の0番のりばでオレンジ組さんを見たのも久しぶりだし、見慣れた東海道本線でのあの音も新鮮でした。同じ頃にAkrさまは太多線でカミンズエンジンを堪能されていたのですね。そういう同時進行、とても楽しいです。
    分割併合は、集合までの時間も大事な要素なのがよくわかりました。

• まるきゅーさん 2021/07/25 22:32:32
    なんか僕とダリル姉さんみたいな分割併合とは!
    つらら様。こんにちは。まるきゅーです。
    まあ垂井経由して美濃赤だったら米原行ってと来たら関西入りしてまさか誰かと分割併合されるのかなと思ったらつらら様とは!
    そして京都の寺院に行ってから京都駅へ行く。
    やはり京都は寺院ですよね。
    そして京都から米原に行く気動車特急はひだのみですが、草津行きなら189の運用が夜にあったようですが...
    普通の人なら新幹線か新快速で行くでしょうけど。
    米原駅って案外こじんまりしていますね
    大阪通勤者も一定数いるはずなんですが...
    次の旅行記は来週になると思いますので首を長くして待ち続けます(笑)

つらら

つららさん からの返信 2021/07/28 01:05:10
    まだ関西から一歩も出ていませんね(笑)
    まるきゅーさま

こんばんは、つららでございます。
    ご覧いただき、ありがとうございます。
    初めての分割併合旅、本当にドキドキものでした。私には、まるきゅーさまとダリルさまの時のような余裕はありませんでしたよ。この先、どうなるのでしょう。(笑)

東海道線のあの区間の気動車特急は「ひだ」だけだと思い込んでいました。ご指摘ありがとうございます。キハ189の運用ですか。草津行きなら、座りたい通勤客がターゲットでしょうが、ディーゼルエンジンの音と振動に包まれて特急で帰宅とは、これまた贅沢ですね。(え、おかしい?)

米原って、すごく交通の要衝なのに地味でしょう? 首都圏の方なら京阪神の通勤圏と思われるかもしれませんが、京都までですでに1時間かかるというのは、関西圏的にはかなり遠い感じですね。でも、新幹線も停まるし、乗り鉄たびきっぷも買えるし、313系など京阪神では見られない電車も来るし、しらさぎも来るし、結構好きです。
    あのお寺も、米原のお寺なんですよ。

余談ですが、先週末に姫路駅の「えきそば」食べました。すごいおいしかったです。
    まるきゅーさまにご報告しなければと思っていました。(笑)

つらら
  • Tagucyanさん 2021/07/24 12:00:13
    分割併合旅、来ましたねえ
    こんにちは

Akrさんの旅行記を見ていたら、最後にいきなりつららさんが登場してきたので、びっくりしてこちらに飛んで参りました(笑)
    今や、予定通り行動できるかどうかは神頼みになってしまっていますねえ。つららさんまでお参りしているとは思いませんでした。

それにしても、京都から米原までの移動の仕方が渋いですね~(笑) この区間を走る唯一のディーゼル特急ですか。特急券がみどりの券売機では買えない、窓口氏にも対応してないかも、と言われ・・・ こうまでなると、逆に燃えてきますね(笑)

でも、米原に着いてからの行動が、私なんかには思いつかない行程だと思いました。こういうところで景色を眺めながら落ち着いてアイスコーヒーなんぞを飲んでみたい。でも、たぶん駅のホームの自販機で缶コーヒー買ってガブ飲みしちゃうんだろうなあ(爆)

私も初めての分割併合の時はドキドキしたものです。その緊張感、伝わってきます。こちらもドキドキして続編待ってます。

そういえば、つららさんのトップページのアドレスが「つらら おんせん」だということに気づきました(^o^)  これって自分で決められたんでしたっけ。

---
    Tagucyan

つらら

つららさん からの返信 2021/07/25 08:36:52
    ひだ25号自体が分割併合列車でした
    Tagucyanさま

おはようございます。つららでございます。
    Akrさまの旅行記から飛んできていただき、誠にありがとうございます。(笑)
    はい、神頼みまで繰り出しました。

米原まで新快速ではつまらないし、どうやって行こうかと考えた時に、リアル分割併合列車でしかも気動車である「ひだ25号」にして、予想以上におもしろかったです。
    草津やら野洲やらをあのお腹にひびくカミンズエンジンで通る、いい意味での違和感といったら、もう半端ではありませんでした。そしてJR西はみどりの窓口設置駅を減らしたいようですが、この列車のことは眼中になさそうですね。(笑)

あのカフェはですね、さすがにお寺だけあって9時から開いていたので行きました。米原駅のまわりってスタバもなくて、駅で缶コーヒーで電車観察という手も考えないではなかったのでしたが、あそこ、見慣れたのしか来ないので却下となりました。
    実際には、Akrさまが着かれる10分前にスタンバイしようとして、事前の確認作業と移動時間を逆算するとお寺カフェには30分ちょっとくらいしかいなくて、アイスコーヒーはほぼ一気飲みでした。(爆)

アドレスってどうしたんでしたっけ。多分、最初にIDを決めたら、それがつけられてるのではないでしょうか。つらら おんせんって、我ながらそのまんまですね。(笑)

分割併合、どうなりますことやら。続きもご覧いただければ幸いです。

つらら

つららさんのトラベラーページ