谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家のすぐ近くのあかじ坂は一方通行の割りに道幅が広く、坂の途中半分ほどは両脇が高い石垣になっています。そんな坂の途中のブティックさんの植え込みに毎年珍しいフェイジョアが咲きます。いっぺんにたくさん咲くという訳ではありませんが、今年もだいぶ前からチラホラと咲いています。<br />そして、その坂を下りきると植え込みにベニバナ・カラタネオガタマの咲く歩道のある道に出ます。歩道のある道路の両脇は商店街というほどではありませんが、いろいろな店が並んでいます。例えば屋根を覆うように藤の花が咲くシェアハウスとかパン屋さんとか、甘味処、蕎麦屋さん、中華料理屋さんなどです。<br />クリニックや保育園、床屋さん、この春までは薬局もありました。ずっと前には小鳥屋さんもあったのですが・・・<br />更にまっすぐ行くと根津神社入口という信号があって、そこで不忍通りを渡って、更にもう少し先へ進むと根津神社の表参道になります。<br />自粛生活の昨今、あかじ坂を下って根津神社まで。そして表参道から入って裏門へ抜けて谷中小学校裏の真島坂を登って帰るというのが最近の散歩コースのひとつになっています♪<br />いつもの散歩コースを過去の写真を交えながらのご紹介です。<br /><br />                    (20201.6.6記)<br /><br /><br />

フェイジョアの咲く坂を下って・・・

2019/01/25 - 2021/06/03

旅行記グループ 谷根千界隈

紅映さん

2019/01/25

いつもの散歩コースを過去の写真を交えながらのご紹介です。

(20201.6.6記)

徒歩

あかじ坂のある道を一番上からまっすぐ根津神社まで。

まずはあかじ坂の一番上から出発です♪左手には毎年、檸檬が鈴なりのお宅があります。ちょうど檸檬の花が満開♪

ひと月もしたら、檸檬の赤ちゃん!

そして、もうひと月ほどしたら、檸檬らしくなってきます♪

そしてそのお向かい、右手のお宅にはジューンベリーの木があります。
    やはりこちらも春に花が咲いて・・・

ふた月ほどしたら、実が鈴生り♪

実がだいぶ赤くなって来たので、時々小鳥が啄みにやってきています。

では、あかじ坂を下って行くことにしましょう。

あかじ坂 名所・史跡

あかじ坂の真ん中辺り、ブティックさんのフェイジョアの木です。
    向う側にはどなたかのお屋敷だった頃の石垣が見えます。

フェイジョア (フトモモ科)
    花はエキゾチックで、5,6月に咲きます。

フェイジョアの花と蕾

フェイジョアの花

• フェイジョアの花<br />観れば見るほど変わった形の花弁です!!<br />

観れば見るほど変わった形の花弁です!!

フェイジョアの花が散った後。
    この部分が実になるのでしょうね。

フェイジョアの実
    フェイジョアの実はグリーンで、10月下旬から12月中旬にかけて熟します。
    熟すとポロっと落ちるとかで、拾ったことがありますが、食べてはみなかったです。
    中が黄色いゼリー状になって、生で食べることが出来るそうです。食感は、梨のざらっとした感じで甘味の強い味だとか。パッション系の香りが口のなかに広がるとも。
    拾った実の大きさはうずらの卵くらいでしたが、本来ならばニワトリの卵くらいになるそうです。

• 蠟梅<br />ブティックさんの前庭では、12月末頃には蝋梅が咲きます。<br />

蠟梅
    ブティックさんの前庭では、12月末頃には蝋梅が咲きます。

蠟梅の実
    蝋梅も小さな実をつけますが、こちらは食べられないようです。

澤の屋旅館
    あかじ坂を降り切ったところには外国人の利用が多いこじんまりとした旅館があります。
    写真はあかじ坂を下からみています。

澤の屋旅館 宿・ホテル

ギャラリーTEN
    旅館の斜め向かいは小さな貸しギャラリー

ここを借りて一昨年(2019)まで毎年グループ展を開催していましたが、コロナ禍で去年(2020)は急きょ中止、一度途切れてしまったら、もう再度開催することはないでしょう。

ベニバナカラタネオガタマの咲く道

次の交差点を過ぎると文京区になります。
    何年か前に道路が整備されて、植え込みの木々が一斉に植え替えられ、ベニバナカラタネオガタマが咲くようになりました。
    今年は早くて、気がついたら散っていました。
    ちょうどツツジが咲く頃です。

ベニバナカラタネオガタマ
    モクセイ科
    中国原産の常緑小高木のカラタネオガタマの園芸種。
    花時にバナナのような甘い香りがします。

ベニバナカラタネオガタマ
    梅の花くらいの小さな花で、花弁が肉厚です。

手作りパンの店「ボンジュールモジョモジョ」
    路地との角にこんな看板が置いてあります。
    動物パン約15種類ほど売っています。160~200円。
    不忍通りに2号店大平製パンがあり、こちらはコッペパンや総菜パンなど

ボンジュールモジョモジョ 専門店

珈琲だけのイートインもOK!
    靴を脱いで小さなお部屋で戴くことが出来ます。

屋根いっぱいに藤の花が咲くシェアハウス。

買ったことはないのですが、シェアハウス1Fのケーキ屋さんはオーナーさんがやっているそうな・・・

蕎麦 茶のみ処カワイ
    双子のお嬢さんの作る手打ち蕎麦が美味しくて、足しげく通っていましたが、コロナ発生以来行っていません。

蕎麦 茶のみ処 カワイ グルメ・レストラン

蕎麦 茶のみ処カワイ
    なんと言ってもお蕎麦が美味しいし・・・
    日本酒の品揃えもいいようです♪

蕎麦 茶のみ処カワイ
    手作りケーキも美味しいのです・・・

お蕎麦屋さんの中から「甘味処芋甚」がカワイの斜め向かいに見えています。

芋甚
    夏はかき氷を中心に各種甘味、冬はお汁粉に昭和焼きなど。
    そして夏にはモナカアイス冬には昭和焼きのテイクアウトが出来ます。

芋甚 グルメ・レストラン

中華料理の海上海(ハイシャンハイ)
    こちらもカワイの向かい側です。

海上海 グルメ・レストラン

海上海
    おつまみは息子が好きな「よだれ鶏」

根津神社到着
    2020年4月半ばの根津神社はツツジが満開を迎えていました。

根津神社 寺・神社・教会

2020年のつつじ苑は閉鎖。
    約100種3000株のツツジが咲き競うという「つつじまつり」は中止でした。

例年ですと「つつじまつり」の期間中は、甘酒茶屋、植木市、露店が並び、土日祝には和太鼓、奉納演芸など各種行事が行われます。

千本鳥居もひっそり・・・

2020年10月、たわわに生ったサンゴジュの実と根津神社楼門

2020年11月、根津神社表参道の銀杏

2020年11月、根津神社の透かし塀と紅葉と黄葉

2021年1月、根津神社へ初詣

2021年1月
    根津神社境内の乙女稲荷社

2021年3月
    根津神社おみくじ所前の河津桜と透かし塀

2021年5月末
    根津神社の透かし塀と楓の若葉

ここ1年半ほどは、こんな風にして坂を降りて根津神社へとか、坂を降りずに谷中霊園方面、寺町巡りなどなど、路傍の草花を眺めながらご近所を徘徊(笑)する日々でした。
    最近ようやくワクチン接種が始まったので、あと2,3ケ月ほどしたら、子どもたちや孫たち、友人などにも会えるようになって、気に入りのお蕎麦屋さんへも行くことが出来るでしょうか。
    その後のコロナの変異などによる不安は尽きませんが、ひとまず「一筋の光明が射した」気が致します。

いつもご訪問下さいまして誠にありがとうございます。
    最後までお読み頂き重ねて御礼申し上げます。
    ありがとうございました。

• yokoさん 2021/06/11 07:40:27
    私も “フェイジョア” 見てきました♪
    紅映さん おはようございます!

緊急事態宣言が長すぎて、春の花を楽しめる季節も過ぎてしまいました。
    それでも何とか近場でお花を楽しみたいと、私も先日宝塚の植物園跡の庭に行ってきました。そこで初めてフェイジョアの花を見ました。ぱっと目に付く華やかな花でしたが、南国の花なのですね~。納得です。実も美味しいらしいですが雄と雌の木がないと、実らないのかしら? 11月頃再訪しようと計画中。。。
    何気ない近所の景色も良く見ると新たな発見があって、コロナ禍だからこそ見つけられた地域の良さもありますよね。ベニバナ・カラタマオガタマも立派な木ですね。バナナのような香りが香ってきそうです。「フェイジョアの咲く坂を下って・・・」私もお散歩をご一緒したいです(^^)♪

ジューンベリーは、あんな可憐な白い花が咲くのですね。私が見たのは園芸店の苗だったので実も貧弱でしたが、そちらのお宅のは実がたわわに実っていて梅雨の時季に明るい景色になっていますね。

根津神社のツツジも綺麗ですね。でも今年は閉鎖ですか。来年はみんなで楽しめたら良いですね。銀杏の黄葉や千本鳥居も素敵です。

ワクチン接種が終わったらいよいよ、宝塚に来られるのですね。
    お孫さんにも会われて、幸せな時間がもうすぐです。
    その時の様子は、旅行記でご報告ですか? 楽しみにしてお待ちしています!!

yoko

紅映

紅映さん からの返信 2021/06/11 10:42:50
    RE: 私も “フェイジョア” 見てきました♪
    Yokoさん、こんにちは〜♪

ご訪問そしてメッセージありがとうございます。

フェイジョアは実は伊丹市にお住まいらしいhn11さんの旅行記で拝見していて、そういえば、ということで無理やり旅行記にしてみました(;^_^A

フェイジョアの花、Yokoさんもご覧になられたのですね!!
    ご近所のお宅のフェイジョアの木は2本あります。やはり雌雄なのでしょうか!?
    また詳しく観察してこなくては・・・

こちらこそ、園芸の盛んな山本地区界隈をご一緒させて頂きたいです♪
    苔のお話、ステキでした。

カラタネオガタマはたまに外出先でも見かけることがありましたが、これは花が咲くだけのようですね(笑)

ジューンベリーは、近年流行りみたいで、宝塚の娘の家でも植えていますが、生った実はすべて小鳥に食べられてしまうとか・・・
    ジューンベリーの実はジャムとかジュースに出来るそうですね。

ほんの10分足らずの場所に根津神社があるものですから、散歩がてら通り抜けたり
    しております。
    普段の午前中は保育園のお子さんの遊び場にもなっているようです♪

娘や孫たちの接種が終わってからというと、今少し先の話になるかも知れませんが、ようやく希望の光が見えてきた感じです♪

宝塚訪問がを書ける日を夢見て、今しばらくの我慢です。

ご丁寧なメッセージ、とても励みになりました。
    ありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

• yamayuri2001さん 2021/06/08 09:41:28
    フェイジョア!懐かしすぎます。
    紅映さん、こんにちは。
    フェイジョアの花!梅雨に時期に咲くんですよね!
    10年前に引っ越した家の 庭に植えたら、
    雄の木と雌の木 二本植えたので、ものすごい数の果実が実を付けました。
    生食でも、独特のパッションフルーツを甘くしたような味で
    丁度梨のようなざらつく食感なのですが、
    何しろ美味しいんです。
    それで、生食に飽きると、大量に収穫できるので
    ジャムにして食べていました。
    その家の事を思い出しました!懐かしいです!

紅映さんのお散歩コースは、素敵ですね!
    ギャラリーTENみたいなところで、祖父は個展を開いてほしかったのでしょう・・・
    でも、いろんな方が目にしてくださっているよと
    お墓参りでは祖父に伝えています(微笑)
    シフォンケーキもよだれ鳥も、美味しいそうですね。

根津神社にも千本鳥居があったとは、知りませんでした。
    ツツジの事は有名ですが・・・

ワクチン接種に明日、大手町へ行きます。
    横浜は、本当に予約が取れなくて、
    接種予約のための予約券を争ってもらいに行くような状態です。
    私は、ネットで大手町を確保しましたが、
    速攻、接種できるので、明るい一筋の光が見えました。

私は、何よりも孫に会いたいです。
    そして、抱きしめたいです。
    ネットで電話していても、すぐに何処かへ行ってしまうし
    ふわふわ感は伝わりません!
    お互いに、早く孫たちに会えると良いですね!
    yamayuri2001

紅映

紅映さん からの返信 2021/06/08 13:14:49
    RE: フェイジョア!懐かしすぎます。
    yamayuri2001さん、こんにちは〜♪

ご丁寧なメッセージありがとうございます。

フェイジョアの果実を余るほど召し上がっていらしたとはビックリ!!
    なんと羨ましいことでしょう♪
    そんなに美味しいのなら、今度果実を拾ったら食べてみなくては・・・(笑)

ずっと以前は銀座とか札幌とかでも展覧会をしておりましたが、谷中、根津界隈にはこうした小さな貸し画廊が幾つもあるので、ここのところはずっと地元でした。

コミュニティー、足あとこそ付きませんが、それなりに大勢の方が覗いてくださっていると思います。おじいさまの喜ばれているお顔が見えるようです♪

根津神社の境内はさほど広いくはありませんが、千本鳥居も風景のひとつとしての演出もあり、寄進して頂いて建てているようです。

ワクチン接種を大規模会場でとは、まさに時代の先端を行かれていらっしゃいますね!!
    私は地元のにネット申し込みですが、一昨日、1回目を打って頂きました♪
    昨日は打った腕が何かの折に痛かったのですが、きょうはもう大丈夫です。

なにはともあれ、ワクチン接種が行き渡って来ると、ひと安心ですね。
    連れ合いと共に2回目の接種が終わったら、まずは近いところで上野動物園へでも行こうか、と話しているところです。

そして、子どもや孫たちの接種が終わった暁には、関西の娘一家を訪ねたいと思っています。
    いつもご訪問頂きありがとうございました。

• 電動自転車さん 2021/06/07 20:19:52
    お供させて下さい
    素敵なお散歩ですね。
    お供させて下さい。
    気になる場所を訪ねてのご近所散歩、いいです!

フェイジョアはかなり昔ですが、食べた事あります。確か沖縄に行った時に見たことないと買ってみました。
    南の国の味がしました。
    東京でも出来るんですね。しかも、普通のお庭に笑。
    やっぱり南の国らしいお花が咲くんですね。
    あれから果物屋さんでもお目にかかった事なくので、貴重だと思います。

また、素敵なお出かけの際はアップお願い致します。

電動自転車

紅映

紅映さん からの返信 2021/06/07 21:17:08
    RE: お供させて下さい
    電動自転車さん、今晩は〜♪

嬉しいメッセージをありがとうございました。
    電動自転車さんとご一緒にお散歩出来たら、どんなに素敵でしょう♪
    いつか、そんな日が来るといいですね。

フェイジョア、沖縄で召し上がったんですね!!それは貴重なご経験でしたね♪
    南国の味って、なんともメルヘンチックですね♪
    私は何十年も前ですけど、パパイアを沖縄で初めて見かけて食べてみました♪
    今では大好きなのですが、その時は薬臭いような、なんとなく馴染めなくてちょこっと食べて残りをホテルの方に食べて頂きました。

フェイジョアですが、茨城で老後の趣味で農園ごっこ(笑)をしている兄のところで、温室に植えてあったのですが、秋でしたけど実はなっていなかったような・・・
    近所に青空で植えていると言うと不思議がっていましたけど、寺町の方でも今年初めてフェイジョアの花を見かけましたので、温暖化でしょうか♪

> 私のワクチンはまだちょっと先なので、緊急事態宣言が解除されるのをじっと待っています。

いいですね〜電動自転車さんはまだお若いのですね♪
    こちらはいつの間にか、どっぷりと高齢者です(~_~;)

ご無沙汰解消のためのご近所の紹介でお茶を濁しましたが、早く本当の「旅行記」を書きたいものです。

電動自転車さんの旅行記、今か今かと楽しみにしております。

本日はありがとうございました。

• ひま爺さん 2021/06/07 08:24:59
    日常の楽しみ
    おはようございます(^^♪
    あかじ坂の散歩、体力維持の他にも
    花を愛でる目の保養、こんなご時世だからこそ
    身近に楽しみを見出して頑張らねば(*^。^*)。

ワクチン接種してお子さん、お孫さんと
    語り合える日が一日でも早く来るとイイですね。
    そしてあの美味しそうな蕎麦を食べに行く日も。

ひま爺

紅映

紅映さん からの返信 2021/06/07 14:28:51
    RE: 日常の楽しみ
    ひま爺さん、こんにちは〜♪

ご丁寧なメッセージありがとうございます。

東京というところに住んでいる以上は、もうこれ以上ないというくらい自粛して、ごく近所で運動を兼ねた息抜きをせざるを得ない日々を過ごしております。

ワクチン接種、そちらは早かったみたいですね!?
    私は、やっと昨日、1回目をして頂いたところです。

若い人たちも終わってからというと、もうしばらく先になるかと思いますが、ワクチン接種によって、多少の自由行動が出来るようになる日を心待ちにしているところです。

千歳のマンションも、管理して頂いているとはいえ、もう1年8ケ月もの間、留守にしているので、この夏か秋辺りにでも行けたらいいと思っております。

早く美味しいお蕎麦を食べに行きたいです♪

ご訪問とメッセージありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

• pedaruさん 2021/06/07 07:29:23
    小説の題名のような
    紅映さん おはようございます。

フェイジョア、初めて見る花です、名前も覚えられないでしょう、いろんな花の咲く坂の上り下り、オシャレなお店を覗きながらのお散歩、わざわざでも行ってみたくなりました。レモンなどの成長過程の写真、そのアイディアに感心しました。
    仰るように、コロナワクチンは一筋の光明ですね。どこにも出かけないと、精神まで萎えてくる気がします。早く東京の街を歩いてみたい、と思うこの頃です。

pedaru

紅映

紅映さん からの返信 2021/06/07 14:12:44
    RE: 小説の題名のような
    pedaruさん、こんにちは〜♪

ご丁寧なメッセージありがとうございます。
    行くところも観るものも限られている昨今、いつも以上に草木の花や実を相手に時を過ごすしか術がありません。
    「もう少ししたら」と思いつつ過ごしてきた日々が、延ばし延ばしになって・・・気持ちまで萎えて来た気が致します。

コロナワクチンが文字通り、一筋の光明となって、今の暗い世の中をパッと照らして欲しいものです。

pedaruさんの「東京漫遊記」、早く拝見したいものです♪

メッセージありがとうございました。