2017/11/03 - 2017/11/03
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sh-50さん
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ちょっと前の旅ですが。
陸路で北海道から本州へ。
特急北斗に乗ったときの様子です。
キハ183系が特急北斗から離れて、それほど経っていないのですが、もう懐かしいような気がします(笑)
実際にはこの後、さらに同じ形式の車両を用いた臨時の特急・北斗に乗ったりもしています(旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11584672、https://4travel.jp/travelogue/11586959 など)
まだ、キハ183系車両は、特急オホーツク・特急大雪で現役ではありますが、現役のうちに一度乗ってみたいですね。
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
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ホームに入ってくる様子は、同型式の車両の臨時便が入ってくる様子で。
(https://4travel.jp/travelogue/11584672#photo_link_64229269)
大規模なエンジントラブルとかの問題があったりして、エンジンなどを換装した車両は、番号が大きくなっています。 -
乗りました。
指定席仕様の座席となっております。
自由席だと、ちょっと違うデザインの座席になっていた、はずですが、同じになっていたりして。 -
車内販売は、今はなくなってしまいました。
寂しいですね、とはいうけれども、実際自分はどれほど利用していたのか、と思うと、そうでもないのか、とか思ったりして。 -
車窓風景は、臨時特急に乗ったときの様子(https://4travel.jp/travelogue/11584672)などときっと同じ。今回の方がちょっと前ですが、ちょっとなので、それほど変わっていないと思います。
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貨物の東室蘭駅。
札幌駅を出てから1時間半近く経っております。 -
今思えば、もうちょっとしっかりとした画像を撮っておいた方が良かったか。
これからは、見る機会が減っていく組み合わせであるかも。東室蘭駅 駅
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遠くから眺めるこの車両も、今後はめっきり減ってしまうかも。
と思ってアップにしてみたら、キハ40-789。
エンジン換装などのリニューアルをしていない車両で、検索してみると、この後、2018年に廃車されてしまったようです。
そう知ると、やっぱりもうちょっとちゃんと撮っておくべきだった、かな。 -
室蘭方面の線路と分かれていくときに見かけた車両ですが、特に意識なく、とりあえず撮っておこうかな、みたいな感じで撮っていたりします。
これすらも、後になったらちょっとした思い出になるのかも。 -
厳密には本輪西(もとわにし)駅前にあるわけではないけれども、目につくもの。
移動式のものであるようで、いつまでもここにあるわけではないらしい。
室蘭で大雪3号を見ることになるとは(笑)本輪西駅 駅
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海。
内浦湾(噴火湾)。 -
伊達紋別駅。
行政区画としては伊達市、なのに、なぜ紋別なんてつけるんだろう、と思っていたら、所在が紋別という地名であったことに由来するらしいです。
東室蘭方面から来ると、伊達紋別駅の前の前の駅、稀府(まれっぷ)駅からは単線区間となります。
(前に別の旅行記で書いたか?この区間を乗っているときにいつも気になっているから、書いた気がしているだけか?)伊達紋別駅 駅
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洞爺駅です。
洞爺湖温泉のかけらも感じさせない画像で、すいませんが。
伊達紋別駅を出ると、次の長和(ながわ)駅とその次の有珠(うす)駅の間だけ複線ですが、有珠駅を過ぎるとまた単線に戻ってしまい、この洞爺駅から、長万部駅までは複線区間となります。洞爺駅 駅
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豊浦駅を過ぎたところ。
鳥がたくさんいる様子を(別に名所でも何でもないですが)撮ってみようと思ったのですが。
画像左側にちらっと移っているのは、たぶん、スポーツなどのイベントが全天候でできるドーム施設、のはず。 -
一瞬、上の画像のアップにも見えますが、
実は違う場所。
上の画像から1時間ほど走って、まもなく森駅、というところ。
その間、長万部からずっと複線だった線路は、長万部の3つ先の北豊津(今は信号場)から3駅ほど単線となり、八雲駅の一つ前の鷲ノ巣(ここも今は信号場)から複線に戻っています。
川面(もう海?)に鳥がたくさん。 -
森駅からは、いわゆる砂原回りの線路と分かれていきます。
砂原回りを走った列車に乗ったこともあるのでした。(こちら→https://4travel.jp/travelogue/11585917)
やはり、この区間を走ると、こういう景色が見えてくるわけです。
もうちょっと山頂付近の雲が薄ければベストでしたが。 -
その名も、駒ヶ岳駅。
駒ヶ岳駅 駅
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進んで行くにつれ、見る方向が変わり、山の形も多少変わって見えます。
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この辺の景色は、むしろ最初の頃に載せた旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11462504)の方が多少詳しいかも。
最初の頃の旅行記ではあるのですが、行った時期は新しかったりします。 -
大沼公園駅。
車内販売があったときは、函館行きで、この先が限られていても、大沼だんごが売られていたりもしましたが。大沼公園駅 駅
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ちょっと高いところを走っています。
というか、勾配を降りていく感じでしょうか。
この勾配があるから、かつては、このルート、上り(函館行き)専用だったのでしょうが。 -
そして、降りました。
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もう、特急北斗ではこの姿は見られないのか。
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この姿はもう見られないのか、とか思ったのではありますが、臨時便であれば、今後ももうちょっとは見られるのかも。
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この時点では、次にいつ乗れるか、見られるか分からない、ということで、何枚も撮っております。
実際には、臨時便で乗っておりますが。新函館北斗駅 駅
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せっかくなので、発車していく前面を。
よく見ると、本来は最高130km/hでの運転に対応した車両だったようです。 -
新幹線への乗り換えは賑わっているので、なかなか撮れず、
すぐに新幹線ホーム。 -
新函館北斗駅です。
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停まっております。
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一応、この先にも拓けております。
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さすがに、この時点では、新函館北斗駅で線路はとまっているようです。
この先がつながるのはいつなのか。 -
ホームの椅子は、こんな感じ。
少なくとも今のところは、それほどこの椅子が活躍するわけではないと思いますが。 -
やってきました。
北海道新幹線 乗り物
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ホームドアの向こうには、あのロゴマーク(といっていいのかな?)。
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乗りました。
というところで、
この先の様子は、また別の旅行記で。
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