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ちょっと前の旅ですが。<br />陸路で北海道から本州へ。<br />特急北斗に乗ったときの様子です。<br /><br />キハ183系が特急北斗から離れて、それほど経っていないのですが、もう懐かしいような気がします(笑)<br /><br />実際にはこの後、さらに同じ形式の車両を用いた臨時の特急・北斗に乗ったりもしています(旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11584672、https://4travel.jp/travelogue/11586959 など)<br /><br />まだ、キハ183系車両は、特急オホーツク・特急大雪で現役ではありますが、現役のうちに一度乗ってみたいですね。

今はもう懐かしい車両の、特急北斗の旅。

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2017/11/03 - 2017/11/03

48位(同エリア149件中)

旅行記グループ 2017.11 特急北斗+東北

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sh-50

sh-50さん

ちょっと前の旅ですが。
陸路で北海道から本州へ。
特急北斗に乗ったときの様子です。

キハ183系が特急北斗から離れて、それほど経っていないのですが、もう懐かしいような気がします(笑)

実際にはこの後、さらに同じ形式の車両を用いた臨時の特急・北斗に乗ったりもしています(旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11584672https://4travel.jp/travelogue/11586959 など)

まだ、キハ183系車両は、特急オホーツク・特急大雪で現役ではありますが、現役のうちに一度乗ってみたいですね。

交通手段
新幹線 JR特急

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  • ホームに入ってくる様子は、同型式の車両の臨時便が入ってくる様子で。<br />(https://4travel.jp/travelogue/11584672#photo_link_64229269)<br /><br />大規模なエンジントラブルとかの問題があったりして、エンジンなどを換装した車両は、番号が大きくなっています。

    ホームに入ってくる様子は、同型式の車両の臨時便が入ってくる様子で。
    https://4travel.jp/travelogue/11584672#photo_link_64229269

    大規模なエンジントラブルとかの問題があったりして、エンジンなどを換装した車両は、番号が大きくなっています。

  • 乗りました。<br />指定席仕様の座席となっております。<br />自由席だと、ちょっと違うデザインの座席になっていた、はずですが、同じになっていたりして。

    乗りました。
    指定席仕様の座席となっております。
    自由席だと、ちょっと違うデザインの座席になっていた、はずですが、同じになっていたりして。

  • 車内販売は、今はなくなってしまいました。<br />寂しいですね、とはいうけれども、実際自分はどれほど利用していたのか、と思うと、そうでもないのか、とか思ったりして。

    車内販売は、今はなくなってしまいました。
    寂しいですね、とはいうけれども、実際自分はどれほど利用していたのか、と思うと、そうでもないのか、とか思ったりして。

  • 車窓風景は、臨時特急に乗ったときの様子(https://4travel.jp/travelogue/11584672)などときっと同じ。今回の方がちょっと前ですが、ちょっとなので、それほど変わっていないと思います。<br />

    車窓風景は、臨時特急に乗ったときの様子(https://4travel.jp/travelogue/11584672)などときっと同じ。今回の方がちょっと前ですが、ちょっとなので、それほど変わっていないと思います。

  • 貨物の東室蘭駅。<br />札幌駅を出てから1時間半近く経っております。

    貨物の東室蘭駅。
    札幌駅を出てから1時間半近く経っております。

  • 今思えば、もうちょっとしっかりとした画像を撮っておいた方が良かったか。<br />これからは、見る機会が減っていく組み合わせであるかも。

    今思えば、もうちょっとしっかりとした画像を撮っておいた方が良かったか。
    これからは、見る機会が減っていく組み合わせであるかも。

    東室蘭駅

  • 遠くから眺めるこの車両も、今後はめっきり減ってしまうかも。<br /><br />と思ってアップにしてみたら、キハ40-789。<br />エンジン換装などのリニューアルをしていない車両で、検索してみると、この後、2018年に廃車されてしまったようです。<br />そう知ると、やっぱりもうちょっとちゃんと撮っておくべきだった、かな。

    遠くから眺めるこの車両も、今後はめっきり減ってしまうかも。

    と思ってアップにしてみたら、キハ40-789。
    エンジン換装などのリニューアルをしていない車両で、検索してみると、この後、2018年に廃車されてしまったようです。
    そう知ると、やっぱりもうちょっとちゃんと撮っておくべきだった、かな。

  • 室蘭方面の線路と分かれていくときに見かけた車両ですが、特に意識なく、とりあえず撮っておこうかな、みたいな感じで撮っていたりします。<br />これすらも、後になったらちょっとした思い出になるのかも。

    室蘭方面の線路と分かれていくときに見かけた車両ですが、特に意識なく、とりあえず撮っておこうかな、みたいな感じで撮っていたりします。
    これすらも、後になったらちょっとした思い出になるのかも。

  • 厳密には本輪西(もとわにし)駅前にあるわけではないけれども、目につくもの。<br />移動式のものであるようで、いつまでもここにあるわけではないらしい。<br /><br />室蘭で大雪3号を見ることになるとは(笑)

    厳密には本輪西(もとわにし)駅前にあるわけではないけれども、目につくもの。
    移動式のものであるようで、いつまでもここにあるわけではないらしい。

    室蘭で大雪3号を見ることになるとは(笑)

    本輪西駅

  • 海。<br />内浦湾(噴火湾)。

    海。
    内浦湾(噴火湾)。

  • 伊達紋別駅。<br />行政区画としては伊達市、なのに、なぜ紋別なんてつけるんだろう、と思っていたら、所在が紋別という地名であったことに由来するらしいです。<br /><br /><br />東室蘭方面から来ると、伊達紋別駅の前の前の駅、稀府(まれっぷ)駅からは単線区間となります。<br />(前に別の旅行記で書いたか?この区間を乗っているときにいつも気になっているから、書いた気がしているだけか?)

    伊達紋別駅。
    行政区画としては伊達市、なのに、なぜ紋別なんてつけるんだろう、と思っていたら、所在が紋別という地名であったことに由来するらしいです。


    東室蘭方面から来ると、伊達紋別駅の前の前の駅、稀府(まれっぷ)駅からは単線区間となります。
    (前に別の旅行記で書いたか?この区間を乗っているときにいつも気になっているから、書いた気がしているだけか?)

    伊達紋別駅

  • 洞爺駅です。<br />洞爺湖温泉のかけらも感じさせない画像で、すいませんが。<br /><br />伊達紋別駅を出ると、次の長和(ながわ)駅とその次の有珠(うす)駅の間だけ複線ですが、有珠駅を過ぎるとまた単線に戻ってしまい、この洞爺駅から、長万部駅までは複線区間となります。

    洞爺駅です。
    洞爺湖温泉のかけらも感じさせない画像で、すいませんが。

    伊達紋別駅を出ると、次の長和(ながわ)駅とその次の有珠(うす)駅の間だけ複線ですが、有珠駅を過ぎるとまた単線に戻ってしまい、この洞爺駅から、長万部駅までは複線区間となります。

    洞爺駅

  • 豊浦駅を過ぎたところ。<br />鳥がたくさんいる様子を(別に名所でも何でもないですが)撮ってみようと思ったのですが。<br />画像左側にちらっと移っているのは、たぶん、スポーツなどのイベントが全天候でできるドーム施設、のはず。

    豊浦駅を過ぎたところ。
    鳥がたくさんいる様子を(別に名所でも何でもないですが)撮ってみようと思ったのですが。
    画像左側にちらっと移っているのは、たぶん、スポーツなどのイベントが全天候でできるドーム施設、のはず。

  • 一瞬、上の画像のアップにも見えますが、<br />実は違う場所。<br />上の画像から1時間ほど走って、まもなく森駅、というところ。<br /><br />その間、長万部からずっと複線だった線路は、長万部の3つ先の北豊津(今は信号場)から3駅ほど単線となり、八雲駅の一つ前の鷲ノ巣(ここも今は信号場)から複線に戻っています。<br /><br />川面(もう海?)に鳥がたくさん。

    一瞬、上の画像のアップにも見えますが、
    実は違う場所。
    上の画像から1時間ほど走って、まもなく森駅、というところ。

    その間、長万部からずっと複線だった線路は、長万部の3つ先の北豊津(今は信号場)から3駅ほど単線となり、八雲駅の一つ前の鷲ノ巣(ここも今は信号場)から複線に戻っています。

    川面(もう海?)に鳥がたくさん。

  • 森駅からは、いわゆる砂原回りの線路と分かれていきます。<br />砂原回りを走った列車に乗ったこともあるのでした。(こちら→https://4travel.jp/travelogue/11585917)<br />やはり、この区間を走ると、こういう景色が見えてくるわけです。<br />もうちょっと山頂付近の雲が薄ければベストでしたが。

    森駅からは、いわゆる砂原回りの線路と分かれていきます。
    砂原回りを走った列車に乗ったこともあるのでした。(こちら→https://4travel.jp/travelogue/11585917
    やはり、この区間を走ると、こういう景色が見えてくるわけです。
    もうちょっと山頂付近の雲が薄ければベストでしたが。

  • その名も、駒ヶ岳駅。

    その名も、駒ヶ岳駅。

    駒ヶ岳駅

  • 進んで行くにつれ、見る方向が変わり、山の形も多少変わって見えます。<br />

    進んで行くにつれ、見る方向が変わり、山の形も多少変わって見えます。

  • この辺の景色は、むしろ最初の頃に載せた旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11462504)の方が多少詳しいかも。<br />最初の頃の旅行記ではあるのですが、行った時期は新しかったりします。

    この辺の景色は、むしろ最初の頃に載せた旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11462504)の方が多少詳しいかも。
    最初の頃の旅行記ではあるのですが、行った時期は新しかったりします。

  • 大沼公園駅。<br />車内販売があったときは、函館行きで、この先が限られていても、大沼だんごが売られていたりもしましたが。

    大沼公園駅。
    車内販売があったときは、函館行きで、この先が限られていても、大沼だんごが売られていたりもしましたが。

    大沼公園駅

  • ちょっと高いところを走っています。<br />というか、勾配を降りていく感じでしょうか。<br />この勾配があるから、かつては、このルート、上り(函館行き)専用だったのでしょうが。

    ちょっと高いところを走っています。
    というか、勾配を降りていく感じでしょうか。
    この勾配があるから、かつては、このルート、上り(函館行き)専用だったのでしょうが。

  • そして、降りました。<br />

    そして、降りました。

  • もう、特急北斗ではこの姿は見られないのか。

    もう、特急北斗ではこの姿は見られないのか。

  • この姿はもう見られないのか、とか思ったのではありますが、臨時便であれば、今後ももうちょっとは見られるのかも。

    この姿はもう見られないのか、とか思ったのではありますが、臨時便であれば、今後ももうちょっとは見られるのかも。

  • この時点では、次にいつ乗れるか、見られるか分からない、ということで、何枚も撮っております。<br />実際には、臨時便で乗っておりますが。

    この時点では、次にいつ乗れるか、見られるか分からない、ということで、何枚も撮っております。
    実際には、臨時便で乗っておりますが。

    新函館北斗駅

  • せっかくなので、発車していく前面を。<br />よく見ると、本来は最高130km/hでの運転に対応した車両だったようです。

    せっかくなので、発車していく前面を。
    よく見ると、本来は最高130km/hでの運転に対応した車両だったようです。

  • 新幹線への乗り換えは賑わっているので、なかなか撮れず、<br />すぐに新幹線ホーム。

    新幹線への乗り換えは賑わっているので、なかなか撮れず、
    すぐに新幹線ホーム。

  • 新函館北斗駅です。

    新函館北斗駅です。

  • 停まっております。

    停まっております。

  • 一応、この先にも拓けております。

    一応、この先にも拓けております。

  • さすがに、この時点では、新函館北斗駅で線路はとまっているようです。<br />この先がつながるのはいつなのか。

    さすがに、この時点では、新函館北斗駅で線路はとまっているようです。
    この先がつながるのはいつなのか。

  • ホームの椅子は、こんな感じ。<br />少なくとも今のところは、それほどこの椅子が活躍するわけではないと思いますが。

    ホームの椅子は、こんな感じ。
    少なくとも今のところは、それほどこの椅子が活躍するわけではないと思いますが。

  • やってきました。

    やってきました。

    北海道新幹線 乗り物

  • ホームドアの向こうには、あのロゴマーク(といっていいのかな?)。

    ホームドアの向こうには、あのロゴマーク(といっていいのかな?)。

  • 乗りました。<br /><br /><br />というところで、<br />この先の様子は、また別の旅行記で。<br />

    乗りました。


    というところで、
    この先の様子は、また別の旅行記で。

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