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函館に行ってきたときの、ですが、今回は函館の画像ではなく、そこからちょっと出かけたときの画像です。<br /><br />続きは別に、ということで。<br /><br />メインはあくまでも「乗り物に乗る」ことなので、観光色は薄いですが、<br />今回は、私としては珍しく、観光地・景勝地にいるときの画像となります。

旅@函館 (3)大沼公園駅周辺編

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2018/11/24 - 2018/11/24

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旅行記グループ 2018.11 函館・大沼

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sh-50

sh-50さん

函館に行ってきたときの、ですが、今回は函館の画像ではなく、そこからちょっと出かけたときの画像です。

続きは別に、ということで。

メインはあくまでも「乗り物に乗る」ことなので、観光色は薄いですが、
今回は、私としては珍しく、観光地・景勝地にいるときの画像となります。

交通手段
JR特急 徒歩

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  • 大沼公園駅に着いたところからです。<br />駅名標を撮ると、後で、「この駅に来た」という記憶が確かになるような気がして、撮れるときは撮っています。

    大沼公園駅に着いたところからです。
    駅名標を撮ると、後で、「この駅に来た」という記憶が確かになるような気がして、撮れるときは撮っています。

    大沼公園駅

  • 大沼公園駅ホーム。<br />特急が停車する駅ですが、ホームは1つだけ。<br />列車同士の行き違いはありません(ホームの反対にもう1組線路が見えますが、使っていなさそうですね)。<br />特急停車駅なのに列車の行き違いができない、いわゆる1面1線構造のホームは、他に例がないわけではない(道内では、稚内駅など)のですが、少数派なのは確かだと思います。

    大沼公園駅ホーム。
    特急が停車する駅ですが、ホームは1つだけ。
    列車同士の行き違いはありません(ホームの反対にもう1組線路が見えますが、使っていなさそうですね)。
    特急停車駅なのに列車の行き違いができない、いわゆる1面1線構造のホームは、他に例がないわけではない(道内では、稚内駅など)のですが、少数派なのは確かだと思います。

  • 乗ってきた2両編成の列車。<br />北海道内では、結構1両編成の列車が多いので、なんとなく印象に残りました。<br />実際は、それなりに2両編成もあるはずなのですが。

    乗ってきた2両編成の列車。
    北海道内では、結構1両編成の列車が多いので、なんとなく印象に残りました。
    実際は、それなりに2両編成もあるはずなのですが。

  • 大沼公園駅。

    大沼公園駅。

  • 駅前。<br />人が写らないように工夫したもので、実際は周囲にはそれなりに観光客の姿がありました。<br />ただし、行ったのは11月下旬、たぶん、ピーク時に比べると少なかったものと思われます。

    駅前。
    人が写らないように工夫したもので、実際は周囲にはそれなりに観光客の姿がありました。
    ただし、行ったのは11月下旬、たぶん、ピーク時に比べると少なかったものと思われます。

  • 本来の観光というものは、こういうところに来ると、歩いたり、あるいはレンタル自転車とかを使って、じっくり時間をかけて見て歩くものなのでしょうが、<br />私は、ここまで鉄道で乗ってきただけで多少の達成感を得ているので、全部を見て歩く気持ちは、もうこの画像を撮っている時点でなくなっているのでした。<br /><br />と、思ったら、この案内図で示されている散策ルート、いずれも自転車NGのようです(よく見ると案内図に書いてありました)。<br /> 

    本来の観光というものは、こういうところに来ると、歩いたり、あるいはレンタル自転車とかを使って、じっくり時間をかけて見て歩くものなのでしょうが、
    私は、ここまで鉄道で乗ってきただけで多少の達成感を得ているので、全部を見て歩く気持ちは、もうこの画像を撮っている時点でなくなっているのでした。

    と、思ったら、この案内図で示されている散策ルート、いずれも自転車NGのようです(よく見ると案内図に書いてありました)。
     

  • 駅前にある観光案内図で、周囲の様子を多少でも眺めたつもりになっているのでした。<br />実際は、案内図は案内図なのですが。<br />よく見ると、散策ルートは、長いものだと50分の設定ですが、短いものだと15分の設定で、後になって、この案内図どおりに巡ってみても良かったか、と、ちょっと後悔した次第。

    駅前にある観光案内図で、周囲の様子を多少でも眺めたつもりになっているのでした。
    実際は、案内図は案内図なのですが。
    よく見ると、散策ルートは、長いものだと50分の設定ですが、短いものだと15分の設定で、後になって、この案内図どおりに巡ってみても良かったか、と、ちょっと後悔した次第。

  • 駅の正面には、上のような案内図ですが、駅の脇(といっていいのかな?)には、ちょっと古くからありそうな(気がする)、別の案内看板をあったりします。

    駅の正面には、上のような案内図ですが、駅の脇(といっていいのかな?)には、ちょっと古くからありそうな(気がする)、別の案内看板をあったりします。

  • ちょっと周辺の、ただし、周囲をあまり観光客が歩いていなさそうなところを歩いてみます。

    ちょっと周辺の、ただし、周囲をあまり観光客が歩いていなさそうなところを歩いてみます。

  • この区間、最高120km/hで走行できるのか?

    この区間、最高120km/hで走行できるのか?

  • 歩いていると、後ろからディーゼルエンジンの音。<br />特急列車の来る時間だったか?と思って見ると、こちらが。

    歩いていると、後ろからディーゼルエンジンの音。
    特急列車の来る時間だったか?と思って見ると、こちらが。

  • 牽引していたのは、DF200形ディーゼル機関車、「ECO-POWER RED BEAR」。<br />なかなかの迫力ある音を響かせて通過していきました。<br />貨物列車、長い。

    牽引していたのは、DF200形ディーゼル機関車、「ECO-POWER RED BEAR」。
    なかなかの迫力ある音を響かせて通過していきました。
    貨物列車、長い。

  • 線路の向こうの沼には、たくさんの鳥が。<br />ちょっと見えにくいかも知れませんが。<br />こちら側が、本来見るべき沼なのかも知れないですね。

    線路の向こうの沼には、たくさんの鳥が。
    ちょっと見えにくいかも知れませんが。
    こちら側が、本来見るべき沼なのかも知れないですね。

  • でも、ちょっと歩いていたら、このような景色もありました。

    でも、ちょっと歩いていたら、このような景色もありました。

  • せっかくなので、もう1枚。<br />山の上の方は白くなっていますが、裾の方は、白くないですね。<br />11月だと、このような感じなのでしょうか。

    せっかくなので、もう1枚。
    山の上の方は白くなっていますが、裾の方は、白くないですね。
    11月だと、このような感じなのでしょうか。

  • 近くで鳥を眺めてみます。

    近くで鳥を眺めてみます。

  • 別に、特別なものでもなかろうとは思うのですが、<br />個人的に、鳥とか動物を見かけても、だいたい撮れないもので、撮れたら撮るようにしております。

    別に、特別なものでもなかろうとは思うのですが、
    個人的に、鳥とか動物を見かけても、だいたい撮れないもので、撮れたら撮るようにしております。

  • たぶん、大沼の中で特別な場所、ということでは決してないと思うのですが。

    たぶん、大沼の中で特別な場所、ということでは決してないと思うのですが。

  • 大沼公園駅に戻ってきました。<br />人がいなければ、待合室の様子など撮りたかったのですが、かなり多めに人がおりましたので、撮っていません。<br />駅にいた大部分は、アジア?インド?方面と思われるインバウンド客の皆さんでした。

    大沼公園駅に戻ってきました。
    人がいなければ、待合室の様子など撮りたかったのですが、かなり多めに人がおりましたので、撮っていません。
    駅にいた大部分は、アジア?インド?方面と思われるインバウンド客の皆さんでした。

  • 大沼公園駅ホーム。<br />以前はこの駅から「大沼だんご」を乗せて車内販売していたのを思い出します。<br />なんと、札幌行きの特急だけでなく、函館行きの特急でも販売していました。

    大沼公園駅ホーム。
    以前はこの駅から「大沼だんご」を乗せて車内販売していたのを思い出します。
    なんと、札幌行きの特急だけでなく、函館行きの特急でも販売していました。

  • 本当は、大沼公園駅から普通列車で函館方面に向かう予定だったのですが、<br />時間が合わず、当初は、多少の時間駅で待っても、と思ったのですが、<br />駅の待合室が賑わっていて落ち着かなかったことなどから、多少贅沢をして、特急列車にしてしまいました。<br />乗った車両が、トップナンバー車。

    本当は、大沼公園駅から普通列車で函館方面に向かう予定だったのですが、
    時間が合わず、当初は、多少の時間駅で待っても、と思ったのですが、
    駅の待合室が賑わっていて落ち着かなかったことなどから、多少贅沢をして、特急列車にしてしまいました。
    乗った車両が、トップナンバー車。

  • で、短時間で特急を降ります。<br />281系気動車のプラグドアがかっこよく感じられます。<br />行き先表示はLED表示になっていますね。以前は幕だったので、改造されたのですね。

    で、短時間で特急を降ります。
    281系気動車のプラグドアがかっこよく感じられます。
    行き先表示はLED表示になっていますね。以前は幕だったので、改造されたのですね。

  • どうも、乗った列車自体が、トップナンバー車両を集めた編成であったようです。<br />もともと試作車用の番号であるはずの、900番台。<br />あと何回出会えるか。<br />

    どうも、乗った列車自体が、トップナンバー車両を集めた編成であったようです。
    もともと試作車用の番号であるはずの、900番台。
    あと何回出会えるか。

  • 特急・スーパー北斗が発車していきました。<br />あと終着までわずかなのですが、それでも、途中駅で降りると、ちょっと、ですが、名残惜しく感じてしまいます。

    特急・スーパー北斗が発車していきました。
    あと終着までわずかなのですが、それでも、途中駅で降りると、ちょっと、ですが、名残惜しく感じてしまいます。

  • 実は、大沼公園駅前にあるお店で、買ってしまいました。<br />車内販売がなくても大丈夫、<br /><br />ということではないか。

    実は、大沼公園駅前にあるお店で、買ってしまいました。
    車内販売がなくても大丈夫、

    ということではないか。

  • 大沼だんご、串のないだんごとなっております。<br />これは、あんとしょうゆ。<br />他にも組み合わせがあります。

    大沼だんご、串のないだんごとなっております。
    これは、あんとしょうゆ。
    他にも組み合わせがあります。

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