サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長女10歳、次女5歳を連れた2014年夏休みの母娘3人旅の記録です。<br />トルコからフェリーでギリシャに入って3つ目の島、サントリーニ島にやってきました。<br />サントリーニはアトランティス伝説のもとになった島と言われています。<br />古代ギリシャの哲学者プラトンがその著作の中で、9,000年ほど前にアトランティスという大きな島(大陸)があり、ポセイドンの血を引く人々の国が栄えていたが、アトランティスの人々が傲慢になり、神の怒りをかったため、地震と津波で一昼夜にして沈んでしまったと記しているそうです。<br />サントリーニ島は火山の大爆発で島の中央が陥没したことによってできた三日月形の島で、地理的にはカルデラの外縁部です。<br />サントリーニはエーゲ海の青と建物の白のコントラストが美しいという印象でしたが、実際に行ってみると荒々しい自然の力を感じる島でした。<br /><br />&lt;スケジュール><br />8/2 羽田からドバイ経由でイスタンブール <br />8/3 イスタンブール観光 <br />8/4 イスタンブール半日観光後、飛行機でカッパドキア<br />8/5 カッパドキア終日観光 <br />8/6 カッパドキアからパムッカレに移動 <br />8/7 パムッカレ終日観光 <br />8/8 パムッカレからクシャダスに移動<br />8/9 エフェソス遺跡観光<br />8/10 クシャダスからサモス島経由でミコノス島に移動 <br />8/11 ミコノス終日観光 <br />8/12 ミコノス島からサントリーニ島に移動 ←ココ<br />8/13 サントリーニ終日観光 ←ココ<br />8/14 サントリーニから飛行機でアテネに移動 ←ココ<br />8/15 アテネ終日観光<br />8/16 アテネからドバイ

夏休み!子連れギリシャ③/神秘あふれる島、サントリーニ

8/15 アテネ終日観光
8/16 アテネからドバイ

8/12
    ミコノス島では埠頭をダッシュし、汗だくで乗ったためフェリーでは爆睡してしまいましたが、乗り越すことなく無事にサントリーニ島で降りることができました。
    島めぐりも3つ目ともなると、さすがにフェリーの旅にも慣れてきました。
    今回のホテルはフィラの町の中心地から徒歩3分ほどにあるドリームアイランドホテルです。

フィラ 散歩・街歩き

サントリーニでは島の中心であるフィラと夕日がきれいなイアの街が人気ですが、にぎやかで便利そうなフィラにしました。
    プールを中心に部屋が広がるブティックホテルです。
    各部屋の前にも大きなソファがあって水着のままでもくつろげる、素敵なリゾートホテルでした。

部屋の中も白くて、かわいい内装です。
    この日は日本からパパがやってきて旅に合流するので、2ベッドルーム、リビング、ダイニングキッチン付のヴィラにしました。
    今までになく広い部屋のホテルで、子供たちは室内の探検を楽しみ、部屋のあちこちを撮影したビデオが残ってます。
    ケーブ(洞窟)スタイルというようですが、断崖を掘って部屋を作るため、夏は涼しくて快適です。

ここは家族経営のホテルでスタッフはアットホームな感じですが、インテリアはかわいいし、掃除も行き届いていて、居心地のいいホテルでした。

おなかがすいたのでお昼ご飯を食べに街に出かけましたが、日差しが強くて、2,3分歩いただけでもへばってしまいます。
    ギリシャは本当に日差しが強くて、まさに肌がジリジリと焼かれるようです。
    街をぶらぶらする気力も失せて、最初に目に入ったレストランでご飯を食べました。
    2階のベランダ席で眺めも良かったです。

日本だと湿度が高いから夏に日陰に入っても、不快感が和らぐ程度なのに、ギリシャでは、日陰に入るとエアコンがなくても快適です。
    ここでは、ギリシャの名物料理のムサカとグリークサラダを食べました。
    ムサカはナスとじゃがいも、ミートソースにべシャメルソースを重ね焼きにしたものです。
    ホワイトソースを使わないグラタンみたいな感じです。
    グリーク(ギリシャ風)サラダは白いフェタチーズにトマト、きゅうりなどの野菜をオリーブオイルと塩で味付けしただけのシンプルなサラダですが、すごく気に入りました。
    トルコサラダも似たような感じで、この旅の間、トルコでもギリシャでもずっと食べ続けていました。

食後はホテルに戻り、子供たちお楽しみのプールです。
    ここは水温も温かかったので、子供たちはプールから離れません。
    私は街に観光に行きたかったけど、仕方なくプールに入ったり、本を読んだりして過ごしました。

ホテルからの眺めも良くて、たくさんの教会が見えました。
    丸いブルードームにギリシャ十字がかわいらいいです。
    ミコノス島も教会がたくさんありましたが、ブルードームの付いた教会は断然サントリーニのほうが数が多いし、教会の規模が大きいです。
    白壁よりも黄色い壁とブルードームという組み合わせが多かったように思います。

夕方になって日本から来たパパと合流し、フィラの町に出かけました。
    夏休みは2週間という外資勤務の私と違い、日本のザ・サラリーマンのパパはお盆くらいしか休めないので、途中から合流です。
    子供たちは久しぶりにパパと会うのを楽しみにしていたはずが、プールで遊んでる時にきたせいか、「あ、パパ来た」とそっけない再会でした。
    私のほうはパパがトラブルもなく、一人でエーゲ海の島までちゃんと来れて安心しました。

これぞ、まさにサントリーニという景色です。
    赤茶色の崖の斜面に美しい白壁の建物がひしめき合っています。

多くの人が美しい夕日に見惚れています。
    エーゲ海に沈む夕日が見られるなんて、なかなか貴重な体験です。
    青からオレンジへの空のグラデーションがきれいです。

夕日だから太陽が大きく見えます。
    ギリシャは空気が乾燥しているため、くっきりとした輪郭の美しい夕日を見ることができるそうです。

フィラの町も夕日に照らされ、オレンジ色に変わっていきます。
    こんなきれいな景色が見られたら、遠く日本から来た甲斐もあります。

このまま夕日を眺めながら、夕飯をいただきました。
    適当に近くにあったRastoniといレストランに入りました。
    調べてみたら、なかなかの人気店のようで、予約もなしに窓際の席につけたのはラッキーだったのかもしれません。

2人前のミックスグリルを頼んだら、ビーフ、ポーク、チキンと大量のお肉で、ボリュームが多くて食べきれませんでした。
    でも、どうやらここはシーフードが売りのレストランだったみたいです(笑)
    まあ、とにかく、ワインを片手に夕日が沈むマジックアワーから、日が沈んだ後のライトアップまで、きれいなフィラの街を堪能できてよかったです。

おなかもいっぱいになったので、食後は腹ごなしにお散歩に出かけます。

通りにはお土産屋さんやかわいい雑貨屋さんがたくさんあってにぎやかです。
    家族連れには関係ないけど、お店も開いていて、夜遅くまで楽しめそうです。

だいぶ高台まで来ました。
    宝石箱をひっくり返したように家の明かりがキラキラしています。
    すごくきれいだったのに、私のデジカメでは、本当の美しさが伝わらなくて残念です。

ホテルに戻って就寝です。
    ホテルから見る教会と月もきれいでした。
    サントリーニはどこをみてもフォトジェニックな島です。
    こんなロマンチックなところは子連れじゃなくて、ハネムーンで来るのが一番だと思いました(笑)

8/13
    サントリーニ2日目の朝です。
    早起きのパパが一人で散歩に出かけて撮った写真です。

まだ日は登っていませんが、空がきれいです。

泊まったヴィラの入り口です。
    昨日着た水着が干してあります。
    タオルや水着を干すラックがあるのはありがたいです。

ホテルから見える大きな教会。
    Googleで調べたけど、名前がわかりませんでした。

ホテルの周辺の写真です。
    夜の喧騒がうそのように、朝はとても静かな感じです。

この旅行記を作ってみて気が付いたけど、パパはかなり遠くまで散歩に行ったみたいです。
    まだ日本から来たばかりで時差ボケだったのかな?

サントリーニというときれいな夕日が有名ですが、朝焼けもきれいです。
    (生で見てないけど)

まさにドリームアイランドホテル、その名の通り、幻想的な美しさでした。

朝食会場はこんな感じです。
    写真が残っていなかったので、ホテルのHPから借りてきました。
    ブティックホテルにしてはメニューが多くておいしかったです。

ご飯を食べたら、またプールです。
    子供たちはパパにお任せして、私はずっと昼寝してました。
    旅行に来て12日目、一人で子供を連れてトルコ、ギリシャと旅してきたので、さすがに疲れてきました。

お昼も外に行くのがめんどうになり、パパに頼んでギロピタを買ってきてもらい、お部屋で食べました。
    あとはサービスでお部屋についていたフルーツをいただきます。
    子供がいるとダイニング付の部屋は本当に便利です。
    この快適さを学んで以降、夏休みの旅行にはホテルとアパートでの滞在を組み合わせるようにしました。
    アパートだと、さらに洗濯機が長旅では重宝します。

ギロピタはギリシャ版のケバブサンドです。
    ピタという丸くて平たいパンに具を挟んでいます。
    ギリシャではケバブピタというと、羊のお肉になるそうです。
    チュニジアではピタパンを半分に切って、中の空洞に具を詰めてましたが、ギリシャではロールにするんですね。
    モロッコではフムスという厚みのあるパンに挟まれてました。
    食べ物の伝播って面白いですね。

ギリシャの有名なMythos(ミソス)ビール。
    「神話」という意味でギリシャっぽいですね。
    あっさりしていて飲みやすいビールでした。
    午後はビーチに行きたかったのですが、子供たちは塩水は嫌だと駄々をこねるので、午後もホテルのプールで過ごしました。
    ミコノスもそうでしたが、エーゲ海の島まで行ってビーチに行けなかったのはずっと心残りです。
    いつか再訪し、おばあちゃんになっていても水着に着替えて泳ぎたいです。

夕方になり、ようやくホテルから足を踏み出し、「世界一の夕日」と形容される夕日を見に、イアの街に行きます。
    フィラからイアまではバスで20分くらいです。

ここがパパがお昼ご飯のギロピタをテイクアウトしたお店だそうです。

ロバのタクシーに出会いました。
    サントリーニでは高低差があるため、昔から荷物を運ぶのにロバが使われていたそうですが、今は観光客を乗せて歩いています。

フィラからイアに行くバスの中は激混みです。
    早めに行ったので席に座れましたが、通勤ラッシュの山手線並みです。
    何より驚いたのが、この混雑の中、車掌が客を押しのけながら運賃1.6ユーロを徴収して歩きます。
    何たる非効率…他に方法は思いつかないのでしょうか。

バスの座席をゲットできて本当に良かったです。
    ゆっくり車窓からの眺めを楽しみました。
    まさに紺碧のエーゲ海、海の色が深いです。

ぼーっと景色を見ているうちにイアにつきました。
    イアは洗練された町並みが広がり、高級ホテルも多くハネムーナーに人気だそうです。

バス停近くはお土産屋さんでにぎわっています。
    Tシャツやピスタチオの大袋などが売られていて、お客さんを呼ぶ声もにぎやかで、なかなか活気ある露店です。

バスを降りたところはごちゃごちゃしていましたが、しばらく歩くと、これぞ、サントリーニ、という景色に出会います。
    丸屋根に鐘楼、青と白のコントラストがきれいなギリシャ正教会が建ち、おしゃれです。

イア 旧市街・古い町並み

サントリーニは火山の噴火で島の中心がなくなってしまいましたが、イアの街に来るとカルデラになっている地形がよくわかりました。

たくさんのフェリーが海を行き交っています。
    当時の私の日記には「次に来るときは豪華客船で来たい」と書いてありましたが、今になると自分にはフェリーを乗り継いでゆっくり街に滞在する旅のスタイルがあっていると思います。

海の青に白い鐘楼が映えます。

イアの街も断崖にへばりつくように白壁の家が建っています。

イアのメインストリートを歩きます。
    細い通りにお土産屋さんやレストランが並びます。

街のどこを見ても絵になりますね~

ギリシャといえばブーゲンビリア。
    赤い花が青い空に映えます。

ギリシャの日の入りは夜8時半ごろです。
    夕日まで少し時間があったので、カフェで休憩しました。
    FIXはギリシャの老舗のビールです。
    コクと苦みがあります。

多分、カフェから見えた景色だったと思います。
    日本にいると時間に追われてばかりなので、きれいな景色を眺めながらのんびりビールを飲んで日が暮れるのを待つのは優雅な時間です。

壁の上を散歩する黒い野良猫を発見。
    ギリシャでは屋外で食事をすることが多いため、猫たちはおこぼれにあずかれ、野良猫が多いそうです。

夕日の名所であるイア要塞まで来ました。
    みんな壁に座って、夕日が沈むのを待ちます。

すごい人数ですよね。
    あとは中国人の団体旅行客が大勢いてびっくりしました。
    芋洗い状態で、夕日を待ちながらお祭り騒ぎです。

カフェやレストランも夕日を眺める人でにぎわっています。
    イアは静かな街というイメージでしたが、夕日の時間帯は観光客で混雑しています。

夕日に照らされた町。

イア要塞からは遮るものがなく、海に沈む夕日が見えます。

きれいなんですけど、近くのアメリカ人の青年たちが大騒ぎで、感傷に浸ることができませんでした(笑)
    でも、すごくばかばかしい会話が面白くて盗み聞きしてしまいました。

サンセットショーはお終いです。

帰りもバスでフィラの町に戻りました。
    疲れたし、時間も遅いし、何かテイクアウトしてホテルで食べようと思いました。

ところが、一軒の中華料理屋を見つけて、惹かれてしまいました。
    なるべく現地の料理を食べたいので、いつもならスルーするのですが、旅行が長くなって来ると、慣れ親しんだ味が恋しくなります。
    お米なんて久しぶり♪
    おまけに店内は中国人のお客さんばかりで、見た目が似ているアジア人に囲まれているのもなんだか落ち着きます。

帰りにスーパーに寄ってお水などを買って帰りましたが、空いてるのか閉まってるのかわからないほど薄暗い店内です。
    でも、海外でスーパーに入ると、見慣れないブランドの商品ばかりで楽しいですね。
    翌日は、サントリーニから旅の最終地、アテネに飛びます。
    2週間の旅行も残りわずか。
    旅の終わりを意識し始め、さみしくなってきました。

トルコ&ギリシャ2014

• sanaboさん 2021/10/01 18:53:36
    この世の楽園サントリーニ
    Mugieさん、こんばんは

コロナ渦で海外旅行がすっかり遠のき、懐かしい思い出の地は数あれど、中でもサントリーニやミコノスは夏場限定の楽園で本当に別世界だったなぁと懐かしく振り返りました。
    パパがサントリーニで合流されたのですね。到着された時、お嬢様たちはプールで楽しんでる最中でそっけない再会だったそうですね(笑) パパとしてはお嬢様が走り寄って来てくれることを期待していたのかしら? お一人で飛行機を乗り継いでようやく到着され、ご主人様もMugieさんもホッとされたことでしょう。
    盛夏のサントリーニで美しい夕陽もご覧になれて良かったですね。我が家の時はお天気がイマイチでちょっと残念でしたから。
    来年の夏頃には条件付きでヨーロッパも日本からの観光客を受け入れ可能かもしれませんけど、東洋人差別とかがあったら嫌だなぁと思っています。
    早く安心して出かけられるようになるといいですね。

sanabo

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/10/02 17:23:06
    RE: この世の楽園サントリーニ
    sanaboさん、こんにちは!

以前は旅行の計画ばかり考えていたのに、コロナが長引き、だいぶ海外旅行から遠ざかってしまいましたね。
    もう一度行きたいところってたくさんあるものの、予算や時間を考えると再訪できるところが限られますが、エーゲ海はぜひまた行きたいです。
    サントリーニもミコノスも本当にきれいな島ですよね。
    子供の機嫌を取りながらの旅だったので、今度は自分の時間を楽しみたいです。
    夏のギリシャは暑くて大変でしたが、確かに毎日晴天で街並みも夕日もきれいに見えてよかったのかもしれませんね。

ワクチン接種が進んで、緊急事態宣言も終わって、少しずつ日常を取り戻せそうな雰囲気になってきましたね。
    確かにアジア人差別は心配ですね。
    今までも「もしやこれって差別??」と思う経験が多少ありますが、BTSがヨーロッパでも売れたら、アジア人のポジションも高まるのでしょうか(笑)
    最近、日本と海外の物価が逆転してることが話題になってるので、経済対策で給料が上がってインフレになって、もっと海外に行きやすくなるといいなと思ってます。

ムギー
  • salsaladyさん 2021/08/08 09:49:57
    トルコ経由サントリーニ島!?
    ☆2014年の記録でも新鮮ですね。我が家は2015年にエーゲ海ーアドリア海クルーズで立ち寄りでしたが,できるならフィラ~イアの宿泊が希望でしたね。

☆当時はクルーズ全盛時代?というか、人生後半に入って世界を巡るには最適な手段だと思ったもので、素晴らしい10日間を経験できたのですが。。。その後代理店倒産劇が始まって。。。

☆サントリーニは日本人が殆ど皆あこがれる地らしく、東洋人の観光客ばかり!それを見越してピーナッツ屋の兄ちゃんは「可愛い、素敵!」と誰にでも声を掛けていたので「You look like Tom Cruise?ikemenn!」と返してみるとピーナツ1袋おまけ!

☆カルデラ湖のふちをあれだけの観光地に仕上げた先達の力と統率力に恐れ入りますが、日本では色が統一できなかったりおもてなしに差が有ったり、難しいでしょう。

☆永久にこのままの”サントリーニ島”を保存したい気分です。お嬢さんたちも7年後のサントリーニを訪れて結婚式?‼なんちゃって~

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/08/08 12:39:42
    RE: トルコ経由サントリーニ島!?
    salsaladyさん、メッセージありがとうございます。

うちはお金がないので、フェリーを乗り継いでのエーゲ海クルーズでした(笑)
    毎回チケットオフィスや乗り場を探すのも一苦労なので、一度乗ったらちゃんと目的地で下してもらえる豪華客船の旅がうらやましいです。
    ただ、豪華客船の旅はきれいな島を短時間で去っていくのがもったいない気がします。

私が行ったときは中国人が多くて、よくニーハオと声をかけられました。
    かわいい、とは言ってもらった記憶がありません。
    きっとsalsaladeyさんの魅力のたまものだと思います。
    You look like Tom Cruiseなんて言い切り返しですね。
    いつかまた海外旅行に行ったら、おまけしてもらいたいときに使ってみます(笑)

確かにサントリーニは白で統一されてるからきれいですよね。
    日よけ効果があるからなんでしょうが、イタリアのブラーノ島なんてカラフルに色塗ってますしね。
    それはそれでフォトジェニックですが。

娘が挙式してくれれば、サントリーニを再訪するいい機会なんですけど、最近の子は一生独身でもいいとかいうので、まずは結婚してほしいです(笑)

• andさん 2021/08/01 23:15:05
    すてきー!
    ムギーさん、お久しぶりです!

サントリーニステキですねー(*⁰▿⁰*)
    娘さん達との女子旅うらやましいです!

コロナ終わったら行きたい!
    景色もプールもサイコーすぎますね!

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/08/02 08:14:08
    RE: すてきー!
    andさん、お久しぶりです。

サントリーニは本当にきれいな島で、旅行記書いたら、また行きたくなりました(笑)
    ワクチン接種がはじまってもうすぐ海外に行けるのか期待していたのに、なかなか収まらないですね〜
    上の娘が受験生なので、受験が終わったら、どこか一緒に行きたいです。

and

andさん からの返信 2021/08/30 14:00:37
    Re: すてきー!
    ムギーさん

上の娘さん、受験生なんですか!
    もう?早いですねー

国内もいい元気やっぱりぱぁーと海外に行きたくなりますよね!

絶景にプール付きのホテル最高ですね。
    ギリシャは離島にゆっくり行ってみたいです!

• さとこさん 2021/07/10 21:03:37
    懐かしのサントリーニ島
    Mugieさんお久しぶりです。
    サントリーニ島が懐かしすぎて涙が出そうです!!
    フィラ泊でイアはバスで往復されたのでしたね。私はその逆を計画していてイア泊でフィラにおでかけしようと思ってたけど、停電でどこにも行けなかったんだよな~。
    旦那様とサントリーニ島で集合という前代未聞のシチュエーションもたまらないですね。うちは旦那に1年半だけ単身赴任してもらってましたが、旅行の待ち合わせは羽田でした^^。
    海外で出会うって素敵★
    あれですね。パパさんよりMugieさんの方が英語が堪能だからパパさんが無事一人でここまで来てくれてほっと一息ですよね(笑)
    我が家もMugieさんも子ども達がとても小さい時から海外旅行に行きまくってますが、10年以上前は普通にできていたことなんだけど、今は3歳児とか赤ちゃん連れて海外旅行って・・・・よくやるなぁと思います。
    あんな手のかかる子ども二人も連れてよくやってたなと。
    私は旦那がいてくれたからまだしも、Mugieさん、お子さんと3人の旅行って下の子がいくつの時から始めたのですか??
    ワクチンも始まって、来年は海外旅行解禁になりそうですね。
    うちの子ども達は今小6と中3ですが、来年の冬には、2020年にキャンセルした旅行(アメリカとイタリア)・・・行きたいなぁ。。。
    今日は素敵な旅行記を読んで、またオンライン飲み会したくなりました!!
    久しぶりにいかがですか~?

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/07/11 11:29:48
    RE: 懐かしのサントリーニ島
    さとこさん、お久しぶりです。

さとこさんの旅行記読んで、停電の話はよく覚えています。
    島だから電力の供給が安定しないのかな?とちょっと不安になりました(笑)
    イアのほうはホテルが高くなかったですか?
    ハネムーナー向けのホテルが多くて一泊10万とかのイメージです。

うちの旦那は計5年も単身赴任でした。
    3回ぐらい海外で待ち合わせしたと思います。
    英語もそうですが、私と付き合うまで海外旅行に行ったことがなくて一人旅もそんなにしたことがなかったので、乗継が心配でした(笑)
    母子3人旅は2013年のカンボジアが初めてで、下の子はまだ4歳でした。
    あのときはホテルも移動しなかったので、大変ではなかったですが、このトルコ・ギリシャ旅行は詰め込みすぎだったなあと思います。
    でもまあ、大変だったけど家族旅行は大切な思い出ですよね。
    あと何回一緒に行けるのかなとか、これからは一人旅かと思うとさみしくなります。

ワクチン、ようやく来ましたね。
    私は今週、第一回目を受けます。
    夏にオリンピックをやって、秋には海外旅行解禁かと思っていたら、感染者が多くてオリンピックは無観客になってしまうし、どんどん海外旅行が遠のきますね。
    さすがに来年は解禁になってほしいです。
    さとこさんはアメリカとイタリアですか。
    私はフランスに行きたいと思ってますが、最近上の娘がイギリスに行ってみたいと言い出したので、コッツウォルズの行き方とか調べてますが、車がないとやっぱり大変そうです。
    現地ツアーは日帰りで一人6万とかするので、びっくりです。
    さとこさん、ハリーポッタースタジオに行ってましたよね。

オンライン飲み会、いいですね!
    ぜひまたやりましょう(笑)
    またコミュニティの掲示板で連絡取ってみますか?
    あいぼんさんと連絡つくかな…

• ねもさん 2021/06/28 21:10:36
    ささいな話題ですみません
    ムギ―さん 誰も突っ込まないようなので。

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/06/29 09:34:15
    RE: ささいな話題ですみません
    ねもさん、こんにちは。

> ムギ―さん 誰も突っ込まないようなので。
    > ↓いつものムギー節が全開ですね(笑) そういうところが、私も含めてムギーさん人気の秘密と思いますよ。

自分では何も意識してないのですが、こういうところがムギー節なんですね(笑)
    パパ本人も乗継とか心配していたので、無事にこれてよかったです。

> お嬢さんたちの説得が成功するよう祈っています。どちら方面に行かれるのですか?

下の娘の説得に成功し、夏休みは二人で北海道に行くことにしました。
    トマムに行くのですが、雲海を見るのが楽しみです。
    確率があまり高くないので、幸運の祈るのみです。

ねも

ねもさん からの返信 2021/06/29 11:51:21
    RE: ささいな話題ですみません
    ムギ―さん つまらぬ書き込みにご返信ありがとうございます。
    良かったですね、今夏も楽しい北海道旅行を!
    トマムは冬だけ3回行きました。閑古鳥が鳴いていたのに5年前にはかなりの賑わいで驚きました。今は外国人がいないので、ちょうど良いくらいじゃないでしょうか?
    わが家はなぜか三陸にという話になっています。
    再度のご返信には及びません。
  • きーぽーさん 2021/06/26 10:45:25
    イアの夕陽
    Mugieさん

こんにちは!
    家族でヨーロッパ、たくさんいかれててうらやましいです!お子様たち、貴重な体験たくさんされてますね~^^。
    続きも楽しみにしています★

きーぽー

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/06/26 13:01:00
    RE: イアの夕陽
    きーぽーさん、こんにちは!

> ギリシャは2014年に行かれたんですね。今では海外がとっても遠いですが…。
    > 私もはるか15年以上前??2回連続夏休みにギリシャに行きました。
    > ミコノスがあまりに可愛い島で、2回連続いき、2度目はアテネは最小限にし(歴史疎いんで^^;)、サントリー二に行きました。なので、ミコノス編から更にすごーく楽しみに読ませていただいてます^^。

2回連続行くとは相当気に入ったんですね!
    ミコノスもきれいな島ですよね。
    迷路のような旧市街はとても楽しかったです。

> フェリーと飛行機それぞれ使いましたが、今となってはどっちのどこ行きだったか記憶がおぼろげ、、^^;あの頃4トラベル書いていたら今読み返しても楽しかっただろうなあ。
    > サントリーには飛行機が遅れて滞在時間が短くなってしまったのですが、イアの洞窟ホテル2泊しました(ロマンチックな感じですが、女子旅です笑)。夕方になるにつれどんどんどんどん集まってきて、今ならまさに密ですね笑!
    > ギリシャは確かにお料理も口にあいますよね。そしてすべての景色が絵ハガキみたいで、今でも思い返すとうっとりします。

行き方とか必死に調べたはずがけっこう忘れちゃいますよね。
    私もフェリーの予約に相当緊張したのは覚えてますが、どの会社のフェリーだったか、船の写真を見て検索しなおす始末です(笑)
    イアに宿泊されたんですね。
    イアのほうが街並みもカラフルできれいだったように思います。
    夕日の時間帯はすごい混んでますけどね(笑)
    ギリシャもそうですけど、南欧はだいたいどこに行っても料理がおいしいので楽しいです。

> 家族でヨーロッパ、たくさんいかれててうらやましいです!お子様たち、貴重な体験たくさんされてますね?^^。
    > 続きも楽しみにしています★

今思うと大変だったけど、一緒に旅行に行けていい思い出です。
    上の娘は受験生だし、下の娘は思春期に突入し、なかなか一緒に行ってくれません。
    今、夏休みの旅行を説得中です。

ムギー
  • olive kenjiさん 2021/06/26 07:00:08
    待ってました サントリーニ旅行記!
    麦さん やっとサントリーニ島に到着ですね。

50年前に行った時と凄く変わっているのに驚きました。
    考えてみれば、50年前の軽井沢と今じゃ全然違いますもんね。

いい写真撮っているじゃありませんか。
    海の青に白い鐘楼の写真にネコの写真。
    正にサントリーニにでしか撮れない素敵な好きな写真です。

娘さんが父さんに会ったときは、涙涙の強いハグで再会を喜び合うのかと思ったら、ただパパが来ただけでしたか。ま~そんなもんかもしれませんね。トホホ
    お母さんは強しです。
    やはりサントリーニへ来るには子連れでも相方でもなく、ハネムーンか恋人かな~~~

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/06/26 10:11:40
    RE: 待ってました サントリーニ旅行記!
    olive kenjiさん、こんにちは。

> 麦さん やっとサントリーニ島に到着ですね。
    > 写真も豊富で、結構内容の詰まった楽しい旅行記ではありませんか。

ありがとうございます。
    ようやくサントリーニにたどり着きました。
    最後のアテネを書き終えたころには、海外旅行が解禁になるといいのですが。

> 50年前に行った時と凄く変わっているのに驚きました。
    > 麦さんが泊まったようなデラックスなプール付きのホテルは見かけなかったし、レストランやバーや土産物屋さんの多いこと、そして夜のあの賑わいにも驚きました。
    > 変わらないのは,ジリジリする暑さと夕日の美しさかな(でも、あんなに多くの人が集まって眺める光景は無かったな)
    > 考えてみれば、50年前の軽井沢と今じゃ全然違いますもんね。

サントリーニは1956年に地震で大きな被害にあったそうです。
    今の街並みは地震後に作られたそうなので、50年前はまだ建設途中だったんですかね?
    おしゃれなお店が多いので、ウィンドウショッピングも楽しかったです。
    夜も酔っ払って大騒ぎしてる若者はいなくて、いい感じの盛り上がりでした。

> いい写真撮っているじゃありませんか。
    > 海の青に白い鐘楼の写真にネコの写真。
    > 正にサントリーニにでしか撮れない素敵な好きな写真です。

他も方のきれいな写真を見ていると、自分の写真にがっかりしますが、素人が撮っても絵になる島ですね。

> ご主人と海外で合流も珍しいのに、この孤島で会うとは何とファンタスティック。
    > 娘さんが父さんに会ったときは、涙涙の強いハグで再会を喜び合うのかと思ったら、ただパパが来ただけでしたか。ま?そんなもんかもしれませんね。トホホ
    > でも、12日間も小さい子供2人を連れての船旅旅行の大変さには頭が下がる思いです。
    > お母さんは強しです。

うちの主人は単身赴任も2回したので、そのときは現地合流、現地解散という家族旅行でした(笑)
    事前の準備はちゃんとしているつもりですが、子連れでも大きなトラブルはなく予定通り移動ができたのはよかったです。
    子供たちはパパに会えるとウキウキしてたはずなのに、よほどプールが楽しかったようで、とてもあっさりした再会でした。

> お子様がビーチで泳がず、プールでしか泳がないのには参ったでしたね。ハハハ
    > もう7年も経ったので、今一度サントリーニでの良かった思い出は何と娘さんらに尋ねたいです。・・・・プール・・・・・・・
    > やはりサントリーニへ来るには子連れでも相方でもなく、ハネムーンか恋人かな???

あんなロマンチックな島は、ハネムーンで行きたかったですね!
    プールなんてわざわざサントリーニで入らなくてもいいじゃん、って感じですよね。
    この翌年からの夏休みの旅行ではプールからの引きはがしに成功し、ビーチに行くようになりました。

ムギー
  • pedaruさん 2021/06/26 05:05:35
    サントリーニ
    Mugieさん おはようございます。

次はアテネですね、楽しみにしております。

pedaru

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/06/26 09:30:52
    RE: サントリーニ
    pedaruさん、こんにちは。

> ギリシャといえばサントリーニなのに、私はおじい一人旅でサントリーニはないだろうと、行きませんでした。遺跡史跡ばかりが旅だと決めつけている頭の固さですから仕方ありません。

一人旅だと、サントリーニは敷居が高いですね…
    ハネムーナーに人気の島ですからね(笑)
    サントリーニにもミノア文明時代の遺跡は多少残ってるみたいですけど。

> Mugieさんの旅行記を見ていると、行けばよかったなどと恥ずかしながら思ったりします。ギリシャで有名な料理もよくご存知だし、楽しみ方もよく解っているなんて、旅は人により違ってきますね。

私も歴史好きですが、文化がどう伝播し変わっていくのか、というのも興味があり、
    そんなことを考えながら、ご飯を食べてます。

> 外国人同士の会話が分かるなんて、半端な英語力ではないですね。外資系の会社にお勤めとか、訳が分かりました。
    > 次はアテネですね、楽しみにしております。

英語は初めは何を言ってるかわからなくても、聞いてるうちに耳が慣れて突然理解できるようになる瞬間があります。
    アハ体験みたいな感じで、急にわかる瞬間が楽しくて、よく聞き耳を立てています(笑)

• てつやんさん 2021/06/25 22:22:59
    デカい!?
    ムギーさん

こんばんは!!

めちゃめちゃデカいなぁ(汗)

白い街並みが美しくてまぶしいくらい♪
    夜も楽しそうで見てるだけでワクワクしてきちゃいます。

てつやんでした

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/06/26 09:03:46
    RE: デカい!?
    てつやんさん、こんにちは。

> 憧れのリゾート、サントリーニ島にお邪魔しましたがサンセットがとってもキレイですね♪♪
    > 天気も良くて最高の夕焼けが見られたようで羨ましいです(´- `*)

天候に恵まれていたみたいで、きれいな夕日が見れ、強風でフェリーが欠航することもなく、よかったです。
    写真を見直して思いましたが、夕日が大きいですよね〜

> 最初に入ったレストランのムサカも、グリークサラダのチーズも、小さい娘ちゃんの顔と同じくらいのサイズじゃないですか?
    > めちゃめちゃデカいなぁ(汗)

本当だぁ、確かに大きいですね。多分3人で2皿しか頼んでないのでけっこう大盛りだったのかな?
    ギロピタも食べごたえあったし、サントリーニは大盛りの島だったのかも(笑)

> 白い街並みが美しくてまぶしいくらい♪
    > 夜も楽しそうで見てるだけでワクワクしてきちゃいます。

本当にきれいな島でした。
    また行くことができたら、昼はビーチに行き、夜ははしご酒したいです(笑)