トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにトルコからギリシャを約2週間かけて周りました。<br />無料のWi-Fiにつながり次第、携帯の写真をアップして作った旅行記です。<br />トルコは母子3人旅です。上の子10歳、下の子5歳。ギリシャの途中から旦那が来ました。<br />トルコでは主に世界遺産めぐりが目的です。<br /><br /><訪問都市><br />イスタンブール<br />カッパドキア<br />パムッカレ<br />クシャダス(エフェソス遺跡)<br /><br />1トルコリラ(TL)は約50円です。

夏休みの家族旅行、トルコから随時更新しました

2014/08/01 - 2014/08/10

旅行記グループ トルコ&ギリシャ2014

Mugieさん

夏休みにトルコからギリシャを約2週間かけて周りました。
トルコでは主に世界遺産めぐりが目的です。

<訪問都市>
イスタンブール
カッパドキア
パムッカレ
クシャダス(エフェソス遺跡)

1トルコリラ(TL)は約50円です。

乳幼児連れ家族旅行
エミレーツ航空 ターキッシュ エアラインズ

8/2夜中に羽田から出発。
    両替所で某大物歌手を見かけた。
    帽子にサングラスだけど、携帯で話していた声で気づいた。
    やっぱり歌手だから声が響く。

羽田の国際線もお店がだいぶ増えて活気がある。
    エミレーツで行くので、まずはドバイへ。

エミレーツの機内。今どき、歯ブラシやアイマスクがついてくる。

無事にドバイに到着したけど、乗り継ぎが5時間…
    出発の前々日にプライオリティパスをだしたら期限が切れていた(*_*)
    ラウンジは諦め、4時間以上でもらえるフリーのミールクーポンで腹ごしらえ。
    Wi-Fiはたったの30分だけフリー。
    おまけにおそーい(^_^;)

ドバイ空港では、ベビーカーがけっこう置いてある。
    下の子は、もうベビーカーに乗る年齢じゃないのに、ダダこねて楽してる。

ドバイから約3時間半。
    やっとイスタンブールに着いた。
    スーツケースがなかなかでなくて焦ったけど、ロスバケもなくホッとした。

ホテルはスルタンアフメット地区にあるアルカディアブルー。
    空港からタクシーで、41.96TL。50TLだしたら5TLのお釣りが来た。
    ホテルは頼んでなかったのに、予めエキストラベッドを入れて置いてくれた。
    サービスのいいホテルだ。
    部屋もシックな内装で落ち着く。

トラムに乗ってエジプシャンバザールへ。
    ジェトンを買った。
    1人、4TL。

ホテルから駅3つ、エミノニュ駅についた。
    対岸にガラタ塔が見える。

ちょっと道に迷ったけど、レストランの客引きのお兄さんに教えてもらいエジプシャンバザールに到着。
    お菓子を試食しながら、お店を回る。
    美味しかったけど、まだ初日なので買わなかった。
    時々中国人に間違われて中国語らしき言葉でまくしたてられ、三人で固まってしまった。
    一番印象に残った日本語は、よりどりみどり、色とりどり、黄緑。オチがよくわからないけど、見事に韻を踏んでいた。

ホテルに戻り、夕食。
    このホテルを選んだのはこの眺め。
    ブルーモスクとアヤソフィアが見える。

ケバブセットを注文。

夜8時半を過ぎてようやく暗くなってきた。

8/3
    朝もブルーモスクとアヤソフィアを眺めながら朝食。
    海からの風が気持ちいい。

イスタンブールカードをどこで買えるのか聞いたら、ホテルにあると言って貸してくれた。
    前の人のチャージが16TL入っていた。
    ラッキー!交通費はただになった。
    ちなみにこのイスタンブールカードはグループで1枚持てば何人でも使える。
    ピッとして一人入り、続けて次の人がピッとすればOK。
    5歳児はタダ。というか身長で適当に決められた感じ...

トラムに乗ってトプカプ宮殿。
    暑い中、チケットを買う列に並びたくないのでミュージアムパスを購入。
    12歳までは無料。(一部例外有)
    朝一はそれほどでもなかったけど、昼ごろ出たときにはチケット売り場は長蛇の列。

トプカプ宮殿とアヤソフィアの間の広場でランチ。

地下宮殿。
    幻想的でよかった。
    ここはミュージアムパスが使えない。

アヤソフィアとブルーモスクを見てホテルに戻る。
    アヤソフィアは長蛇の列だったので、ミュージアムパスを買っておいてよかった。
    夕飯はめんどくさいので、この屋台のトウモロコシと、

持ち帰りのケバブサンドとワインを買って部屋で食べた。
    トウモロコシは見た目はおいしそうだったけど、日本のみたいにみずみずしさはなく、モソモソした食感でいまひとつ。

8/4
    イスタンブール最終日はグランバザールを散策。

お昼頃、カッパドキアへ移動。
    飛行機が遅れたけど、無事に到着。
    ホテルはカッパドキアケーブスイーツ。
    洞窟ホテルで部屋がとってもかわいい。

選んだのはメゾネットタイプで寝室が二つある部屋。
    ここの個室が取り合いになった。

ホテルの中庭も庭からの眺めも素敵。
    街の中心までは坂を下って200メートルと近い。
    早速旅行代理店で明日のツアーを予約してきた。
    ここでバルーンは6歳からしか乗れないと言われ、「ほぼ6歳です」と押し返し、バルーンの会社の了解を取ってもらった。
    さすがトルコ、アバウトだ。

8/5
    まずはバルーンツアーへ。
    4時15分にホテルをピックアップとバウチャーに書いてあるのに、いつまでたっても迎えが来ない。
    次から次へと他の宿泊客が出発し、最後になってしまった。
    レセプションのお兄さんが電話してくれたら、実は5時15分だったそう。
    あと1時間寝れたじゃないかと、ムカついていたらうちのお姉ちゃんが、忘れられてなくてよかったね、だって。そのくらいの気持ちが大切だと教わった気分だった。
    無事に迎えが来て朝食会場へ。ここでは下の子がイヌにびっくりして持っていた水を自分にかけてしまった…

やや凹みながらバルーンの出発地点に向かうが、たくさんのバルーンを見つけて、一気にテンションがあがった。

準備を待つ間も楽しい。
    火力がすごい。

背の低い下の子はカゴの間からのぞく。
    隣のカゴは東南アジア系の人たちで、とてもフレンドリーだった。
    お互い写真を撮ってあげて盛り上がった。
    小さい子を連れていると場が和む。

無事にランディング。
    ピックアップの車の荷台に見事に着地!

バルーンツアーはユニバーサル催行の1時間のフライト。
    大人1人100ユーロ。子どもは半額。

バルーンツアーのあとはいわゆるレッドツアーでカッパドキアの見所を回った。
    ツアーはバスに乗ってるだけで連れて行ってもらえるせいか、どこに行ったのかよくわからないけど、奇岩をたくさんみた。
    子どもたちは疲れていて、バスが泊まると、中で待ってるというくせに、結局降りると一番高い所まで登って行く。

今日はフランス人、インド人、台湾人、中国人が集まったツアーだった。
    台湾人の男の子が日本語が話せて子どもたちに話しかけてきた。
    フランス人は必ず集合時間に遅れてきた。
    中国人の男の子がインド人の女の子を気になるみたいだけど、今ひとつ強く押せない感じでいたのを、うちのお姉ちゃんと一緒に観察していた。
    時間に追われて慌ただしいけど、たまにツアーに入ると人とのつながりがおもしろい。

オプションで地下都市に行った。
    レッドツアー+地下都市で大人1人50ユーロ。
    子どもは半額。
    一日でまわるにはいいプランなのでオススメ。
    支払いはユーロのほうがトルコリラよりレートがいい。
    ギョレメのATMはユーロでもキャッシングができた。
    レッドツアーに地下都市がつけられるのはうちだけとYUTAツアーのお兄さんが言ってたけど、ホントかどうかはわからない。

8/6
    今朝はホテルの庭から気球を眺める。

乗るのも楽しかったけど、地上から見上げる方が近くに見えて迫力がある。

ホテルの朝食。
    小さなホテルなので、品ぞろえはあまりない。昨日とメニューも同じ。
    エスプレッソマシンがあり、美味しいコーヒーが飲めるのはグッド。

レストランの中。
    雰囲気はカッパドキアらしい。

• レストランのテラス。<br />眺めがいいけど、朝は夏でもけっこう肌寒い。

レストランのテラス。
    眺めがいいけど、朝は夏でもけっこう肌寒い。

なんとかパムッカレについた。
    カッパドキアからパムッカレには一度イスタンブールを経由して飛行機で移動。
    乗り継ぎが50分しかないので、チェックインしたときにイスタンブールで走るように言われた。
    ドキドキしながら、なんとか乗り継ぎに間に合ったけど、デニズリ空港に着く前に機体が揺れ、遠くで子どもは泣き出し、隣の座席の女性が泣きながら悲鳴をあげたので、びびった。
    無事に着陸したときは拍手がわいた。
    地上に降りるとカミナリと大雨。
    そして、初めてロスバケにあった…
    車でホテルに向かうときも嵐のような大雨、絶え間なくカミナリが光る。
    なのに夕日が見えたり変な天気。

今日のホテルはアヤパムホテル。
    おしゃれな内装とゆったりした部屋だ。
    ロスバケにあって、なぜかうちのお姉ちゃんはハイテンション。
    ホテルに着くまでもカミナリが210回落ちたとか、ポニョの嵐のシーンみたいだと大騒ぎ。
    下の子は仕切りに歯ブラシがないと心配していた。
    ホテルにあると言っても何度も歯ブラシを気にする。
    なんでだろう?歯みがき好きでもないくせに。
    私はコンタクトをどうするか思案中。
    付けたまま寝るか、水にでも漬けるか…
    悩ましい…
    明日の朝には荷物がくるというので、無事について欲しい!

8/7
    朝起きたら荷物がくると思ってたのにまだ来ない。
    トルコ航空に電話してもらったら、10時から11時になるという。
    がっかりだ。
    とりあえず、ホテルのテラスで朝食をとる。
    同じようにロスバケした日本人の女の子たちは荷物が来たのに、韓国人の親子はうちと同じでまだ来てないそう。

とりあえず、明日のクシャダス行きのバスチケットを買いに行く。
    ホテルのひとにパムッカレバスを勧められたので、向かう途中、手間のバス会社に勧誘された。
    パムッカレバスのバスは小型だけど、うちのは大型だと言うので、決めてしまった。
    1人40TL、5才の子はただ。

無事に荷物が到着。
    水着に着替えて石灰棚へ。
    入場料は25TL。
    子どもたちはただ。

暑い中、途中で休み休み石灰棚を登る。

石灰棚のあとはアンティークプールへ。ここでカッパドキアのツアーで一緒だった台湾人のカップルに再開した。
    中のレストランで食事。
    ハンバーガーとポテトなどの軽食なのに三人で50TL。
    観光地価格にしても高い。

遺跡のプールと期待してきたけど、ただ柱がごろっとあるだけ。
    泳ぐと足にあたるし、すごい混んでて芋洗状態。
    私は早く帰りたかったけど、子どもたちが帰りたがらない。

結局夕方までここで遊ぶ。

8/8
    パムッカレからクシャダスまでバスで移動。
    旅行代理店の話と食い違いが多くてうんざり。
    やっぱりパムッカレバスにすればよかった。
    5歳の子はプレゼントって言ってたけど、そもそも席が取ってない。
    3席欲しいってあんなに言ったのに!!
    デニズリまで送ってくれるって言ってたのにバスに乗せられたし、調子のいいハゲにだまされた。
    代理店のおやじは日本人の彼女のこととか
    どうでもいいことばかりしゃべって、肝心なことはデタラメばかり。

ようやくクシャダスに到着。
    遅いお昼を食べてから、あのハゲへの怒りを鎮めるためにプールでのんびり。

ホテルからの眺め。
    ハーバービューできれい。
    でも部屋でWi-Fiがなかなかつながらなくて不便。

8/9
    エフェス観光。
    マリア様の家。

エフェス遺跡。
    遺跡の中にネコがいっぱいいた。

遺跡にたたずむネコ。

観光はホテルの紹介でタクシーをチャーターし、マリア様の家とエフェス遺跡で60ユーロ。
    考古学博物館は残念ながらまだ工事中で休館。

昼食。
    ムール貝やエビなどシーフードを食べた。
    安くて美味しいと喜んでいたら、価格はトルコリラじゃなくて、ユーロだそう(*_*)
    やっちまった。

トルコ最後の夜。
    プールで泳いだあと、バザールでお姉ちゃんがサングラスが欲しいというので、レイバンと書いてあるサングラスを15から7ユーロに値切って購入。
    浜辺のレストランで夕食。

夕食で残ったトルコリラを使い切り。
    最後はやっぱりケバブ。

日も暮れてきた。
    明日はいよいよギリシャ。
    国境越えだ。

• のんびりママさん 2014/12/09 16:23:17
    すごいです
    お子様連れで、しかもお子様と3人でトルコに行かれたんですね。
    すごいですね

本当に参考になります

勝手ですが、フォローさせていただいてもよろしいでしょうか。

台湾の掲示板から参りました。
    本当に素敵な旅行記ありがとうございます。

Mugie

Mugieさん からの返信 2014/12/10 22:01:58
    RE: すごいです
    のんびりママさん、

こんにちは。

> ギリシャには私がいってみたく、トルコには主人が希望しております。
    > 本当に参考になります

ギリシャとトルコ、一緒に周ったら、一石二鳥ですね(^^)
    それぞれ違った魅力がありますが、意外にも食事は似ていました。
    エーゲ海の島は本当にきれいで、また行ってみたいです。
    トルコのカッパドキアの気球も貴重な体験でした。

> 勝手ですが、フォローさせていただいてもよろしいでしょうか。
    > 私も子供連れトラベラーですが、なかなか遠くに連れていってやれていません。

私もフォローさせていただくので、よろしくお願いします!
  • むんさん 2014/08/30 18:08:28
    トルコ&ギリシャ家族旅行!
    Mugieさん、こんにちは!

夏休みのトルコ&ギリシャ旅行。
    カッパドキアの気球・洞窟ホテル、パムッカレの石灰棚、
    碧いエーゲ海、イアの夕日etc
    たくさんの素晴らしい光景や印象深い体験。
    とっても素敵なご旅行となられましたね♪

最初トルコとギリシャの組合せがピンとこなかったんですが、
    隣国なんたぁ〜としばらくして気付きました。(苦笑)
    フェリーでの国境越え〜素敵な経験。いいですね♪

Mugie

Mugieさん からの返信 2014/09/01 12:28:27
    RE: トルコ&ギリシャ家族旅行!
    むんさん、こんにちは!

トルコは中東、ギリシャはヨーロッパ、そんなイメージですよね?
    実はお隣同士なので、食文化はとても近いものがありました。

飛行機やバス、列車での国境越えはありますが、船で渡るというのを前々からしてみたかったんです。
    アジアからヨーロッパへ渡るというのも、ちょっと旅情があっていいかな、なんて思ったりして、この組み合わせになりました(^・^)
  • まやこさん 2014/08/11 21:48:50
    わくわく〜
    Mugieさま

すごく楽しそう♪ 自分が旅してる気になってワクワクしちゃってます(笑)
    お嬢さんたちが羨ましいです。私もいつか子どもを引き連れて行ってみたい(#^^#)

まやこ

Mugie

Mugieさん からの返信 2014/08/13 00:23:15
    RE: わくわく〜
    まやこさん、メッセージありがとうございます。
    子どもたちはまさにママに連れまわされてる気分のようです(≧∇≦)
    サントリーニ島まで無事についてホッとしたところです。
    あはアテネに寄って帰ります。
  • ぺでぃまるさん 2014/08/10 01:21:41
    すっげー
    Mugieさん差、こんばんは〜

ミコノスですか!
    懐かしい〜
    エーゲ海の海水浴、お子さんたちと一緒に楽しんでください♪

ぺでぃまる

Mugie

Mugieさん からの返信 2014/08/13 00:14:22
    RE: すっげー
    ぺでぃまるさん、確か新婚旅行で来たんですよね。
    ミコノス島、本当にきれいな島ですね。
    街の散策も楽しかったです。
    2日じゃ足りない。
    もっとゆっくりしたかったです。
  • 鼻毛マンさん 2014/08/09 10:22:06
    携帯で大声で話すミュージシャン、期限の切れたプライオリティパス、取り合いになったカッパドキアの石掘ホテル部屋、下から見た方が迫力があったバルーン、そして水着姿が無かったパムッカレ。
    ほぼ毎日更新チェックできるのが、随時更新のいいとこですね!

Mugieさんの水着の掲載が、僕からのささやかな願いです。

これからギリシャでしょうか。
    後半の旅行も、安全第一で待ってます。

鼻毛マン

Mugie

Mugieさん からの返信 2014/08/10 00:46:44
    RE: う〜ん・・・ Mugieさんの水着姿が無いのが少し残念です。
    メッセージありがとうございます。
    とても人様に見せられるような水着姿ではありませんが、海外にいると自分がスレンダーに思えて来るので、つい勘違いして載せてしまうかも。
    明日はミコノス島に渡ります。
    ミコノスといえばヌーディストビーチ。
    できれば、自分を開放してみたいと思います。
  • ドク金魚さん 2014/08/04 11:47:06
    お久しぶりです(≧▽≦)

2週間かけてギリシャとトルコですか!!
    今回は3人でですか!?

楽しそうですね〜
    娘さん2人共にロングヘアなんですね。

mugueさんは常備薬もかなり用意してそうですね。
    旅慣れてはいるものの、今回は大荷物ですよね。

因みにお姉ちゃまの夏休みの自由研究は何ですか?
    今年初めてなので、何にしようか?まだ迷っています。

今後の旅の展開を楽しみにしています。
    週末からバリです。

お邪魔しました ドク金魚

Mugie

Mugieさん からの返信 2014/08/06 01:22:44
    RE: お久しぶりです(≧▽≦)
    メッセージ、ありがとうございます。
    パパはギリシャから合流する予定ですが、ほぼ三人旅です。
    トルコは前に来たことがあるので、まあ、大人1人でもなんとかなるかな、と思い選びました。
    自由研究は今年はギリシャ神話にする予定です。
    旅行前に読んだら、かなり興味を持ったので。
    バリ島、確か今、乾季ですよね。
    いい時期ですね〜
  • さとこさん 2014/08/03 17:43:19
    これから楽しみ
    トルコ旅行記めっちゃ楽しみにしてます。
    なんで?って我が家も行ってみたい場所だからで〜す!!!
    いろいろ参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

Mugie

Mugieさん からの返信 2014/08/06 01:12:21
    RE: これから楽しみ
    メッセージ、ありがとうございます。
    のんびり旅行したいと思いながらもトルコは見所がたくさんあって、やや慌ただしいスケジュールになってしまいました。
    広くて移動が多いので、最後まで無事にたどりつけるか、ドキドキです。

Mugieさんのトラベラーページ

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

トルコ最安 740円/日~