湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言で地元のジムが休業中のためスパが利用出来ないので、自宅から2時間以内で行ける湯河原温泉の宿に籠って温泉と食事を楽しみながらリフレッシュしてきました。<br /><br />いつもどおりの早朝出発から小田原漁港で朝ごはんを食べた後はもう一つのお楽しみ。<br /><br />人間国宝美術館では人間国宝(重要無形文化財保持者)に認定されている様々な分野の作家のなかから、陶芸を中心に人形・漆芸・金工などの作家の名作が展示されています。<br />鑑賞後は人間国宝が作ったお茶碗で抹茶を頂くことが出来るんです。手触りや口触りを楽しみながら、キャラ的には場違いですが至福なひと時を過ごしてきました(^^ゞ

ふらっと湯河原温泉 人間国宝が作った茶碗で抹茶を楽しむ朝のひと時

2021/05/25 - 2021/05/25

旅行記グループ 関東近郊の温泉旅(1)

一泊二日

一泊二日さん

2021/05/25

• JR東海道本線 早川→湯河原

JRローカル

早川駅で途中下車して小田原漁港(早川漁港)で朝ごはんを食べてから

今宵の宿がある湯河原駅に移動してきました。

時刻は9時を過ぎたところ。まずは駅前の観光案内所に立ち寄って

観光マップと割引券をゲット。

では、行きますか。

人間国宝美術館は湯河原駅から約1.5km。人間国宝に認定されている様々な分野の作家のなかから、陶芸を中心に人形・漆芸・金工などの名作が展示されています。入館料1,000円→900円/割引後
    (住所:神奈川県足柄下郡湯河原町中央3-16-1)

館内はエレベーターで4階に上がってから下りてくる順路です。

いくつか紹介しますね。

市橋とし子【夕星】

【左上】金時鯉 【右上】一茶と雀
    【左下】なんだっけ? 【右下】肩車

鹿児島寿蔵【歌人置き物(柿本人麻呂)】

湯河原町在住の陶芸作家・細川護熙元首相の展示コーナーもあります。

1階に下りてきたら鑑賞後のお楽しみ。

人間国宝が作った茶碗で抹茶が頂けるんです。(入館料込み)

展示されてる12品からご自由に選んでくださいってなると・・・

じゃあ、これでお願いします。

貧乏性まる出しですな。最高額の茶碗を選んじゃいました(^^ゞ

三輪壽雪「萩白茶碗」

4,000,000円のお茶碗で抹茶をいただく至福のひと時。(グビッ)

次にラーメンmapを片手にテクテクと・・超有名店「飯田商店」は完全予約制で私には敷居が高いので、姉妹店「しあわせ中華そば食堂にこり」に行ったら定休日だったので(実は翌日も)

1935年創業の老舗ラーメン店「味の大西 本店」へ開店直後に一番乗り。
    (住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-9-14)

店内での撮影が禁止のため画像なし。オススメはワンタンメンってメニューに書いてあったけどシンプルにラーメン(750円)を注文。分厚いチャーシューと見た目よりもあっさりしたスープで人気なのも納得。

湯河原温泉は約1200年前の奈良時代、万葉集で唯一詠われた長い歴史を持つ温泉地。

奥湯河原行き路線バスも頻繁に運行してますが、宿までは歩いても30分程の距離なので散策しながら向かいます。(つづく)

関東近郊の温泉旅(1)