鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
壇ノ浦の戦いで源氏に敗れて逃げ延びた平家の落人伝説が語り継がれる栃木県・湯西川温泉に向かう途中、路線バスの待ち時間に鬼怒川温泉の観光とグルメを楽しんできました。温泉には入らず参考にならないかもですが、サラッと流して頂けると幸いです(^O^)

鬼怒川温泉をプチ観光&地元に愛される「きっかぶ」の焼きそば☆

2021/03/18 - 2021/03/18

旅行記グループ 関東近郊の温泉旅(1)

一泊二日

一泊二日さん

2021/03/18

私鉄

旅のスタートは東武鉄道・浅草駅。都内の下町に住む私にとって東武鉄道の株主優待は力強い味方なんです。

金券ショップで株主優待乗車証をゲットしたら浮いた分で特急券を購入。

毎日見てるけど、旅行気分を高めるためスカイツリーも撮っておこう。

男体山を眺めながらのんびり・・・

9:35 終点の鬼怒川温泉駅に到着後、会津若松行き快速列車が発車するのを見送ってから(いってらっしゃーい!)

路線バスの乗り継ぎ時間(約3時間)を利用してサクッと観光しよかと。

まずは鬼怒川温泉駅ツーリストセンターで観光マップを貰って

レッツゴー!

乗ってきたスペーシアを左手に歩くこと3分。郵便局の先にある…

地元で人気の焼きそば店「きっかぶ」へ。お腹を満たしてから観光しようと思って来たらコロナ対策でテイクアウトのみの為、後でまた来まーす。

鬼怒川温泉駅から徒歩約15分、駐車場やトイレが整備されてる先に・・・

鬼怒楯岩大吊橋があります。

温泉街と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの吊り橋。

吊橋の上流にそそり立つ「楯岩」は戦いの時に使う楯に似ていることから名づけられ、その高さは100m。

高さ約40メートルの橋上から眺める鬼怒川の流れ。

下流方面。

鬼怒楯岩大吊橋を渡ると

見所が2つあるようです。
    まずは展望台に行ってみようかな。

振り返ってパシャリ☆

手彫りのトンネルを抜けると

行き止まりの場所に楯岩展望台と楯岩鬼怒姫神社がありました。

展望台から鬼怒楯岩大吊橋を望む。

鬼怒川の上流方面と温泉街。中央の橋は次に行く立岩橋。

鳴らさなかったけど・・縁結びの鐘

続いてもう一つのスポットに移動。(おっ、ここだな)

「古釜の滝」

地味な滝だけど・・・

縦にして撮ると、沢底が透き通っていて綺麗なんです。

では、鬼怒楯岩大吊橋を戻って

立岩橋から鬼怒川を撮影したら

もうひとつ上流側の橋・・・

ふれあい橋へ。

ふれあい橋から鬼怒川(上流側)を撮影したら

おやつの時間になりました。

再度「きっかぶ」へ。お店は自宅の一部を改装して営業してるようです。

住所:日光市鬼怒川温泉大原1413-13
    営業時間:水曜~土曜 10:00~17:00
    定休日:日曜、月曜、火曜

メニューは【焼きそば/300円】と【きっかぶ焼き/300円】の2つだけ。
    (焼きそばは300円~700円まで100円刻みで増量可)

お店を1人で切り盛りするおかーさんの人柄がサイコー。
    地元で愛されてる理由が分かりましたわ。(^O^)
    私が訪れた6日前の地方紙で紹介されたそうです。

小さなお店だけどホッとする空間がここにあります。日光からも近いので鬼怒川温泉を訪れたら立ち寄ってみてはいかがですか。^^

では、駅前のベンチに座って食べますか。焼きそばは一番小さい300円のを購入(普通サイズは500円)甘めのソースは控えめであっさりした味付け。初めてだからと目玉焼きをサービスしてくれました。

もっちりしていて家庭的な焼きそばは、
    おかーさん曰く『冷めても美味しいから♪』

1日15食限定のオリジナルメニュー「きっかぶ焼き/300円」ゲット!

簡単に説明するならお好み焼きですな。コーンが入ってるのが特徴。
    ひとつで腹いっぱいになりますよ。(^^)

まさか食い倒れの旅になろうとは、この時点ではまだ知らず・・・

今宵の宿、湯西川温泉へは路線バスで約60分、運賃1,800円

鬼怒川温泉駅ツーリストセンターで【鬼怒川・江戸村・湯西川2日間フリーパス 大人:2,800円】を購入すれば往復だけで元が取れます。

12:25発/鬼怒川温泉駅⇒13:20着/湯西川温泉

2週間前に福島県いわき湯本温泉でお魚を満喫したので、今回はジビエと山里料理を楽しんできます。(つづく)

関東近郊の温泉旅(1)

• ma-yuさん 2021/04/11 13:28:36
    初めまして!
    一泊二日さま

こんにちは!

この度はつたない旅行記に投票、そしてフォローまでして頂きありがとうございます。
    私もフォローをさせて下さい。

毎日スカイツリーを見ておられるとは大都会にお住まいなのですね。
    スカイツリーは一度だけ車窓から見ました。
    機会があれば登ってみたいです。

人気店のきっかぶ焼きにはコーンが入っているのですね。
    自宅で作る時に入れてみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

ma-yu

一泊二日

一泊二日さん からの返信 2021/04/11 22:20:25
    RE: 初めまして!
    ma-yuさん、はじめまして。

フォロバありがとうございます。
    都内とはいえ下町に住んでおりまして、玄関を出ればスカイツリーが
    見えるのですが、建設中から写真撮っておけば良かったなと思ってます。

お好み焼きにコーンが入ってるのは初めて食べました。
    是非、一度試してみてください。
    今後ともよろしくお願いします。