2025/09/12 - 2025/09/15
805位(同エリア933件中)
まーさん
敬老の日の3連休に有給を1日プラスして、温泉に行こうと思い、出発の2日前にマイルで行ける羽田空港往復を予約しました。
ノープランだったので、羽田空港から行ける北関東や神奈川県、静岡県など宿を検索しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
湯河原駅に着くと雨が酷くなって居ましたが、歩いて「湯河原地魚食堂みなとのキッチン」へ早めのランチへやって来ました。
-
本日のランチ定食 Bコース(1,500円)をお願いしました。イナダとマアジのお刺身にマアジ塩焼き、メアジフライのセットです。
私の先にも数組のお客様が居ましたが、次々に人が来るので、食べ終わる頃には外で人が待っていました。 -
ランチを食べ終わると少し小雨になって来たので、散歩しながらホテルの方へ向かいます。途中で源泉かけ流しと謳っている日帰り温泉があったので寄りました。
料金は1,100円で、露天風呂や貸し切り風呂も有りました。湯河原温泉で初の炭酸泉「みやかみラムネ湯」にも入りました。みやかみの湯 温泉
-
バスにのって「町立湯河原美術館」前で下車します。バスに乗る前に猿が3匹道路を横切って行ってびっくりしました。
野生の猿は屋久島などで至近距離で見たことがありますが、こんな街中で人間のように車を避けて道路を渡って行くなんて。町立湯河原美術館 美術館・博物館
-
入口左手は庭園になっていました。雨でなければお庭でもゆっくりしたかったですね。
町立湯河原美術館 美術館・博物館
-
庭園の入口では、画家の平松礼二さんがモネ財団から譲られた貴重な「モネの睡蓮の株」を育成しています。開花は6月から8月だったそうで、見たかったですね。
町立湯河原美術館 美術館・博物館
-
町立湯河原美術館は、湯河原にゆかりの画家の作品を展示している美術館だそうです。
1998年に老舗旅館を改装して「湯河原ゆかりの美術館」として開館し、 2006年日本画家・平松礼二の作品を展示する「平松礼二館」の開設を機に、館名を「町立湯河原美術館」に改称しリニューアルオープンしたそうです。町立湯河原美術館 美術館・博物館
-
ロッカーにバックパツクを預けて、受付でチケット(600円)を購入しました。展示物の撮影は禁止です。
平松礼二やここに縁がある芸術家達の知識もなくて、全然期待していなかったのですが、面白かったです。単行本の表紙に数多くの作品が採用されており、私が過去に読んだ本も平松画伯の日本画だったのかと知りました。 -
展示物を見学してから「MUSEUM CAFE and garden」に寄りました。町立湯河原美術館に併設された、豆腐・ゆば専門店「湯河原十二庵」がプロデュースするカフェです。
残念ながら、がんもどきのサンドイッチは完売になっていました。カウンターで注文をして支払いを済まし、席で待ちます。and garden MUSEUM CAFE グルメ・レストラン
-
まだ15時なんだけど、豆乳スープを食べたかったので「湯河原十二庵 豆乳スープセット辛口」1,400円を注文しました。入場券の提示で100円引きにしてくれました。
豆乳スープには花山椒とラー油がかかっています。台湾の鹹豆漿よりクリーミーでした。玄米ご飯にはベジミートのそぼろがのっていて、横に添えてあるのは油揚げにギリシャ料理のタラモサラダのような明太子入りのペーストがのっていました。ポテトサラダに見えるのは、おからサラダです。黒豆の小鉢はお豆腐なのかは不明ですが、クリームチーズのような食感でほんのり甘かったです。3時のおやつにしては食べ過ぎですよね。and garden MUSEUM CAFE グルメ・レストラン
-
急勾配を登ってホテルに向かいます。口コミに歩けない人はシャトルバスを事前予約した方が良いとお勧めが書いてありました。雨だしそうするのが正解でしたね。
-
「The Ryokan Tokyo YUGAWARA」へ着きました。滑って転ばなくて良かったです(苦笑)。
The Ryokan Tokyo YUGAWARA 宿・ホテル
-
入館して鍵付きの靴箱に靴を入れ、チェックインします。スタッフさんに朝食の希望時間を聞かれ、ダメもとで今から夕食付ける事は可能か聞いてみました。
事前予約のお客様とは別メニューだけど、4品のメニューから選べて、先払いで支払いをしました。The Ryokan Tokyo YUGAWARA 宿・ホテル
-
ドミトリー部屋には冷蔵庫やレンジも有りました。2人で来ていた女の子達はここで食事をしていました。
The Ryokan Tokyo YUGAWARA 宿・ホテル
-
私のベッドスペース。Booking.comで1泊朝食付き、ドミトリールーム男女共用二段ベッド1名分を予約して、5,954円でした。
安いからしょうがないけど、カビ臭い。シーツやお布団は全然臭わないから、へや全体の問題なのでしょうね。ドミトリールームの中に空気清浄機、除湿器が3台と、水取ぞうさんのような除湿剤が置いて有ったので経営サイドも対応はしているのですよね。
荷物をロッカーに入れて、温泉に入ります。女湯の脱衣場の中にコインランドリーがあるので、洗濯している間にお風呂に入れて便利です。男性客に乾燥機の中で回ってる下着など見られたくない女性には有難い配置ですね。
洋服を日数分持って来たのですが、雨と汗でドロドロになってしまいました。洗濯は200円、乾燥機は30分100円で、洗剤はフロントで別売り110円でした。The Ryokan Tokyo YUGAWARA 宿・ホテル
-
夕食は24時間利用可能のフリースペースで提供されます。書籍が置いて有って、フリードリンクが提供されています。パソコンで仕事をしていたり、読書していたり、ひとり客が多い印象を受けました。常に人が居るので全体の写真は遠慮しました。
テーブル席の上に部屋番号が書いてあるインク瓶が置いて有るので探します。The Ryokan Tokyo YUGAWARA 宿・ホテル
-
私がチェックインの時に頼んだのは「尾鷲のモチモチまぐろ丼(1,880円)」。これは美味しくなかった。「お熱いのでお気をつけ下さい」とスタッフさんに言われた味噌汁はめちゃめちゃぬるいし、ご飯も固まっていた。まるで作り置きをして時間が経ったような食事だった。
The Ryokan Tokyo YUGAWARA 宿・ホテル
-
2025年9月14日(3日目)。
朝起きて、温泉に入ってから朝ごはんを食べに共有スペースに来ました。朝はスタッフさんしかいない(笑)。The Ryokan Tokyo YUGAWARA 宿・ホテル
-
昨日と同じ席だけど、天気でこんなに印象が変わるのですね。
The Ryokan Tokyo YUGAWARA 宿・ホテル
-
「真鶴ひもの魚伝」さんのアジの干物だとスタッフさんが朝食の説明をしてくれました。アジは揚げてあるので小骨も食べられるそうです。
The Ryokan Tokyo YUGAWARA 宿・ホテル
-
お味噌汁はスタッフさんが固形燃料に点火してくれました。ご飯を入れて卵を入れて雑炊で食べるのもお勧めとの事でした。
The Ryokan Tokyo YUGAWARA 宿・ホテル
-
朝ごはんを食べてから、チェックアウトまで共有スペースで過ごし、予約していたシャトルバスに乗って湯河原駅まで送って頂きました。
湯河原駅に着いたら東海道線が人身事故の為、上下線共に遅れていました。熱海行きは139分の遅れとアナウンスがあり、上り電車を待っている人も多数いて、30分ほど待ちました。The Ryokan Tokyo YUGAWARA 宿・ホテル
-
待合せをしていた関東在住の友人と東京駅で合流して、お昼ごはんを「富山 白えび亭」で頂きます。
行列に並んで、食券を購入しました。周りのお店も長蛇の列で人だらけです。白えび亭 東京駅店 グルメ・レストラン
-
「白えび天丼(1,790円)」が運ばれて来ました。石川県や富山県で白えびを食べてから、大好きになりました。
東京駅って全国の美味しい名物を食べる事が出来て凄いですね。白えび亭 東京駅店 グルメ・レストラン
-
昼ご飯を食べた後は「茶寮 都路里」さんへ移動して来ました。行列が出来て居ましたが、友人とお喋りしていたので気になりませんでした。
茶寮都路里 大丸東京店 グルメ・レストラン
-
注文した「翠玉パフェ」が運ばれて来ました。抹茶ホイップクリーム、抹茶ゼリー、白玉、小豆、抹茶アイス、ほうじ茶ゼリー、バニラアイス、抹茶みつ、寒天が入っていて1,760円でした。友人は都路里あんみつを頼みました。
先月 彼女が札幌に帰省した時にも会ったのに、私達のお喋りは止まらず、この後も観光はしないでお茶を飲みに行き、楽しい時間を過ごしました。茶寮都路里 大丸東京店 グルメ・レストラン
-
友人と別れてから、電車で大鳥居まで移動して「HISAYO'S INN」にチェックインをしました。
お部屋には既に宿泊客が居たので、写真は撮ってないです。Booking.comでドミトリールーム 女性用4人部屋 1泊素泊り 4,950円でした。HISAYO'S INN 宿・ホテル
-
荷物を置いてから、宿で教えて貰った「福寿司」さんで夕飯を頂きました。
注文したのは、本日のお勧め握り(6,000円)です。最初にマグロのお通し(300円)が来ました。
煮穴子やあさりの軍艦、煮てあるアワビなど、札幌とはネタや調理法も違うお寿司を楽しみました。ウニは北海道産でしたが(笑)。 -
後からマグロの巻き物が来ました。全て美味しかったです。
宿に帰ってから共有スペースで「お通し」についてクレームを言い、激怒した外国人ゲストの話になりました。頼んでもいないし、食べたくもないお通し代を請求されるのはおかしいとの事でした。私とオーナーさんと本日の他のゲストさんとお通しの話が広がりました。
近頃の日本の若い世代も入店時にお通しを断るお客もいるけど、料理が出てくるまでのお酒のあての役割もあるし、日本の食文化のひとつでも有るのでは?お通しは自分では頼まないような1品で、美味しかったりする事もある。お通し代という形で席料やサービス料の代わりとなる場合はお粗末な小鉢の事もある。外国人ゲストの言い分も間違ってはいないですよね。 -
2025年9月15日(4日目)。
宿をチェックアウトして、電車で羽田空港へ移動して「うちのたまご羽田直売所」で朝ごはんを頂きました。
たまごかけご飯(750円)の食券を購入して席に着きました。ご飯の量はタッチパネルで選べて1杯までおかわり無料です。うちのたまご羽田直売所 グルメ・レストラン
-
私が乗る予定の飛行機は機材到着遅れの為に50分の遅れでした。サービスカウンターで便の変更を試みましたが、あいにく前の便はもう席がないとの事でした。
搭乗口で待っていたら館内アナウンスで、お食事券を配布する案内が有りました。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
「CHAYA CAFE Organic Coffee & Bread」でCleansing トリプルベリー&沖縄アセロラのスムージーを頼んで過ごします。
苺、ラズベリー、ブルーベリー、沖縄アセロラ、有機無調整豆乳、アーモンドミルク、有機リンゴジュース (大豆、りんご)が入っているそうで、990円です。支払いは先ほど頂いた、喫茶・お食事券でお願いしました。JALさん、ご馳走さまです。
今回も無事で楽しい旅行が出来た事に感謝します。CHAYA Cafe Organic coffee & Bread グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
湯河原温泉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関東近郊3泊4日。
0
32