2020/02/08 - 2020/02/15
1位(同エリア39件中)
てつやんさん
この旅行記スケジュールを元に
もうね、昨日から今日にかけて死ぬ思いでしたのよ。
いろんなことがありまして、感動とリスクのバランスがリスクの方に振り切っちゃってて、割に合って無いんじゃないか問題が頭をもたげてきたものですが(;^_^A
詳しくはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11694427
でもそんなことは言ってても、事は進まないので今出来ることをやりましょう(((^_^;)
デッドフレイのサンライズは色々あったが、デッドフレイ自体はとっても良かった。
感動を胸に本日、私が乗るフライトがあるウォルビスベイへ向かいます。
ウォルビスベイはナミビア中部の海岸沿いにある中規模な都市。
ウォルビスベイの「Walvis」は現地のアフリカーンス語で「くじら」という意味だそうで、ウォルビスベイの沖合いでは文字通り、ホエールウォッチングが盛んだそうです。
ザトウクジラが来るんですって。
野生動物が近いんだよね、さすがアフリカよね。
で、街並みはですね、いたってアフリカらしくない落ち着いたきれいな海辺の街。
さすが旧ドイツ統治の国だけあって、首都ウィントフックもそうだったけど、ウォルビスベイも落ち着いたきれいな街です。
で、そんなウォルビスベイはただ空港があるだけではなくて、なんと野生のフラミンゴが立ち寄る海岸があると聞きまして、是非とも見てみたいと思った次第にございました。
ナミビアでの最後のミッションのフラミンゴも無事に見納めて、いよいよ空港へ向かいます。
空港へ着いたらば、まずはタイヤのバースト事件を説明しにハーツへ。
いつもなら最低限の補償で済ますとこなんだけど、過去の自分に乾杯なわけで、なんとフルカバーの保険に入ってて、別の出費は不要でしたヽ(゚∀゚ヽ)ワーイ
ということで、昨日の大失態の1つは片付いた…。
もう1個の懸念点であった明日の帰国のフライトが欠航になったやつも、ちょうど頼れる先輩いとえみからメールが届いた。
恐る恐る開くと、なんと明日のフライトでケープタウン発で帰るように変更出来たって!!
そもそものケープタウン発香港行きは、欠航だから今となっては仕方無いんだが、明日のフライトでヨハネスブルグ経由、香港経由で日本に帰るように日本の同僚が手配し直してくれた、とのこと♪
ナイス、いとえみ(*^ー゚)b グッジョブ!!
やっぱ奇跡の星に産まれたてつやん←自画自賛
強運なのか、半周して逆側なのか分からんが、なんとか乗り越えた(笑)
というナミビア旅行記の締めでございました(σ´∀`)σイェーイ
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 ケニア航空 南アフリカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
朝イチで最高のサンライズを見てから、さてと。
(うーん、最高は最高だったけど、手放しで喜べる内容ではなかった…)
精神衛生上、良くないロングドライブを始めます…。 -
昨日、ウィントフックのホセアクタコ空港からナミブナウクルフト国立公園まで380kmを走り、タイヤをバーストさせてしまい、右リアタイヤを履き替えてます。
スペアタイヤを使い切ってるので、ワンチャンもう一回やらかしたらナミビアのこの砂漠で死んでしまうかもしれない…。 -
今日も気温40度近いなかを、昨日よりタイヤを労りながら走る。
おそらく地元のドライバーと思われる車は、1時間に一回くらいの頻度ですれ違うか、追い抜いて行くのですが、さながらラリーカーレースしているかの如くすっ飛ばして行く。
私は大人しく時速50km、60km程度でじわじわと(笑) -
ウォルビスベイまでの道中、途中に休憩できる唯一の小さな小さな集落のソリティアに着きました。
キャンプ場のスタッフには1時間で着くよ、と言われてたけど、昨日のタイヤバースト事件がありましてゆっくりゆっくりと1時間30分くらいかけて到着…。ソリティア カフェ
-
ソリティアならバーストしたタイヤの替わりを買えるんじゃないか?とキャンプ場スタッフから言われてたけど、よく考えたらフルカバーの保険に加入(普段は入らないこともあるけど…)しててタイヤのパンクも補償対象になってるが、新規購入は話が別で。
我慢して慎重に走れば良いだけじゃね?と思い直し、ここは休憩だけに留める。ソリティア カフェ
-
イチオシ
ここは古い車の墓場かなんかか?
ソリティアの象徴ともなっている、古いフォードが置き去りに。
砂漠の郷愁が漂う。ソリティア カフェ
-
ソリティアにはガソリンスタンドもあるし、グロッサリーもある。
ソリティア カフェ
-
給油はクレジットカードが使えないというネット情報もあったけど、ナミビアドルはこの旅で一切引き出してないから、カードで払ったはず…。
全然、記憶ないけどな(笑)ソリティア カフェ
-
で、ソリティアの名物らしいのだが、ここのマクグレゴリーズベーカリーでアップルパイが美味しいみたい♪
でもここは砂漠ですし、口の中の水分持ってかれるものは要らん。
しかも美味しいリンゴが取れる状況の国でもない。
私はそんなのに踊らされないから買わない(笑)
↑
とか言いつつ基本はミーハーMcGregor's Bakery パン屋
-
おトイレも借りて、給油も済ませ、水も買った。
さてまだまだ砂漠を走ります、慎重に。 -
キャンプ場があったセスリムから次の目的地のウォルビスベイまでは約320kmほど。
時速60kmで走ったら、5時間以上かかる計算やないけ(;^_^Aアーシンド -
引き続き、いかにタイヤに負担をかけないで走るか?という事に集中し、次にパンクやバーストをやったら、この旅はもちろんのこと、人生も終了しかねない事態。
-
ん?
歩いてる現地の人がいた…(゚A゚;)マジデ
一番近いソリティアでも、もう車で1時間は離れたよ…。 -
海外運転歴の中で現時点(2020年ね)では一番ハードだったな(笑)
※2024年にある国によって更新されることになりましたが… -
ラジオも、Wi-Fiも途切れ途切れでしたが、ぼちぼち道が舗装道路になって来まして、
-
一旦、ウォルビスベイ空港を通り過ぎて、なんとかなんとかやっとウォルビスベイの街中に到着♪
こんなに心細いロングドライブって、この世に存在するんだΣ(゚ロ゚;)
そしてわざわざ街まで来て、海沿いに車を停めて見に来たのは、ウォルビス ベイ 海岸・海
-
なんとフラミンゴ!!
ウォルビス ベイ 海岸・海
-
ウォルビスベイにはフラミンゴが飛んでくる海岸がありまして、これ実はマジの野生のフラミンゴなんです。
ウォルビス ベイ 海岸・海
-
イチオシ
こんな街に近い場所にフラミンゴっているもんなの?
南アフリカのペンギンもそうだったけど、さすがアフリカよね(^3^)ウォルビス ベイ 海岸・海
-
ホントはもっと群れで飛んでて欲しかったけど、そうそう上手くはいかないよね。
居てくれただけで、充分です♪ウォルビス ベイ 海岸・海
-
なんか調べてみると、ケニアのナクル湖ってとこに大挙してフラミンゴが生息してる湖があるらしいが、いつか行ってみたいねぇ…。
ウォルビス ベイ 海岸・海
-
いずれにしても野生のフラミンゴは初めて見たから、感激です。
こんな街中で。ウォルビス ベイ 海岸・海
-
ウォルビスベイの「Walvis」はアフリカーンス語で「くじら」という意味だそうで、ウォルビスベイの沖合いでは文字通り、ホエールウォッチングが盛んだそうです。
ザトウクジラが来るんですって。
野生動物が近いんだよね、さすがアフリカよね。
で、街並みはですね、いたってアフリカらしくない落ち着いたきれいな海辺の街。ウォルビス ベイ 海岸・海
-
静かなアメリカ西海岸っていう感じかしらね。
まぁ、街中にフラミンゴ以外に特に見たいものもなく、ぼちぼちと空港へ向かいます。
タイヤのバーストの件もあるから、少し早めにレンタカー屋さんに行って説明しなきゃ(-_-;)ウォルビス ベイ 海岸・海
-
ではさっき通り過ぎてきたウォルビスベイ空港へ向かいます。
また少しだけ砂漠道を走ります。
これがまた気持ち良いのよ♪ -
空港まであと2キロだというのに、この砂漠っぷり(笑)
首都ウィントフックの空港でも同じ状況だったが、こんな砂漠に空港必要か? -
波乱万丈なナミビア旅はここに終着(笑)
で、昨日のタイヤバーストの件をレンタカー屋さんに説明します。
普段は全然入りもしない、フルカバーの保険に奇跡的に入っていたおかげで費用の負担なしで済みました。過去のオラに感謝(^3^)/ウォルビスベイ空港 (WVB) 空港
-
タイヤのバースト問題は、まず片付いたぞ( ・`д・´)キリッ
現在、現地ナミビアの14:00で日本の20:00頃。
もう一つの爆弾である、明日の帰りの飛行機問題も、ちょうど日本からメール連絡があった。
ふむ、なになに(-ω- ?)ウォルビスベイ空港 (WVB) 空港
-
明日のケープタウン発香港経由、成田行きのフライトが、昨日急遽エアライン側都合で(要はコロナ禍都合ね)フライトキャンセルになってて、勝手に明後日のケープタウン発ヨハネスブルグ経由、香港経由、成田行きになってたやつね。
詳しくはこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11694427ウォルビスベイ空港 (WVB) 空港
-
頼れる先輩いとえみからのメール。
恐る恐る開くと、明日のフライトでケープタウン発で帰るように変更出来たって!!
ケープタウン発香港行きは、欠航だから今となっては仕方無いんだが、明日のフライトでヨハネスブルグ経由、香港経由で日本に帰るように日本の同僚が手配し直してくれた、とのこと♪
ナイス、いとえみ(*^ー゚)b グッジョブ!!ウォルビスベイ空港 (WVB) 空港
-
ということで、会社の皆には内緒の南部アフリカ旅行だったが、いとえみにはバレてしまい、大感謝のお土産の必要性が発生してしまった。
が、そんなことはどうでも良いくらいのファインプレーなので、神様いとえみには頭が上がらない(笑)ウォルビスベイ空港 (WVB) 空港
-
イチオシ
昨日からのナミビアソッサスフレイ死の沼デッドフレイの悪夢は取り除かれまして、意気揚々とエアナミビアへ乗ります。
SW715 WVBCPT(15:45DEP/17:55ARR)
ほーーーっんとに、ホッとしました。
これコロナ禍初期だったからなんでもありだったのよね、今となっては鎖国されててもおかしくなかったよね。
やっぱ奇跡の星に産まれたてつやん←自画自賛
強運なのか、半周して逆側なのか分からんが、なんとか乗り越えた(笑)ウォルビスベイ空港 (WVB) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
’20サラリーマンでも行けるナミビア⑭【死の沼デッドフレイとともに私も死の沼に編2/12夜~13朝】
2020/02/08~
ナミブ砂漠周辺
-
次の旅行記
’20サラリーマンでも行ける南アフリカ⑯【風光明媚ってここの事を言うんだなケープタウン編2/13夕方~夜】
2020/02/08~
ケープタウン
-
’20誰でも行ける香港①【こんなに静かな尖沙咀は初めてよ編2/8】
2020/02/08~
香港
-
’20サラリーマンでも行ける南アフリカ②【煽ってくるヨハネスブルグ編2/9朝】
2020/02/08~
ヨハネスブルグ
-
’20サラリーマンでも行けるジンバブエ③【雨季に行くウキウキ♪ビクトリアフォールズ編2/9AMPM】
2020/02/08~
ビクトリアの滝周辺
-
’20サラリーマンでも行けるザンビア④【携帯で撮るビクトリアフォールズザンビアサイド編2/9PM】
2020/02/08~
ビクトリアの滝周辺
-
’20サラリーマンでも行けるジンバブエ⑤【カメラが壊れた悲しいビクトリアフォールズの奇跡編2/9午後~夜】
2020/02/08~
ビクトリアの滝周辺
-
’20サラリーマンでも行けるボツワナ⑥【ゲームドライブで見るアニマルサンクチュアリ前編2/10AM】
2020/02/08~
チョベ
-
’20サラリーマンでも行けるボツワナ⑦【続ボートサファリで見るアニマルサンクチュアリ後編2/10PM】
2020/02/08~
チョベ
-
’20サラリーマンでも行けるザンビア⑧【虹が架かるビクトリアフォールズをもう一度編2/11朝】
2020/02/08~
ビクトリアの滝周辺
-
’20サラリーマンでも行ける南アフリカ⑨【おしゃれビーチタウンのミューゼンバーグ&セントジェームズ編2/11...
2020/02/08~
ケープ半島周辺
-
’20サラリーマンでも行ける南アフリカ⑩【アフリカ大陸最果ての地、喜望峰編2/11PM】
2020/02/08~
喜望峰自然保護区周辺
-
’20サラリーマンでも行ける南アフリカ⑪【悶絶級のかわいいケープペンギンに会えるシーフォースビーチ編2/11...
2020/02/08~
ケープ半島周辺
-
’20サラリーマンでも行けるナミビア⑫【なにもないナミビアの首都ウィントフックはめちゃキレイ編2/12朝~午...
2020/02/08~
ウィントフック
-
’20サラリーマンでも行けるナミビア⑬【砂漠の真ん中で…やらかした。けれど人生最高の景色世界最古の砂漠「赤い...
2020/02/08~
ナミブ砂漠周辺
-
’20サラリーマンでも行けるナミビア⑭【死の沼デッドフレイとともに私も死の沼に編2/12夜~13朝】
2020/02/08~
ナミブ砂漠周辺
-
’20サラリーマンでも行けるナミビア⑮【精神衛生上最悪のドライブだったソリティア経由のウォルビスベイにフラミ...
2020/02/08~
スワコプムンド
-
’20サラリーマンでも行ける南アフリカ⑯【風光明媚ってここの事を言うんだなケープタウン編2/13夕方~夜】
2020/02/08~
ケープタウン
-
’20サラリーマンでも行ける南アフリカ⑰【試練の負けカジノからのJNB経由HKG経由帰国編2/13夜~2/1...
2020/02/08~
ケープタウン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- mom Kさん 2025/09/10 17:00:06
- 息を詰める旅日記
- てつやんさん、もう全然想像も理解も超えている域です。読み終えて、前貴日記が念頭にあるもので、深呼吸する自分に苦笑。本日記も臨場感あふれる上、ワタシ、想像力人一倍と言われているもので。
確信。私は、アフリカには行かない。行けない。モロッコとエジプトの安全だった、それぞれただ一度の光輝く旅で十分でございます。それも若かったから思い付き入国、突入できた。
アポロ13号の映画が蘇りました。NASAメンバーのサポートは凄かった。てつやんさんの会社の方々は、てつやんさんの“NASA”ブレーンです。
- てつやんさん からの返信 2025/09/11 22:13:59
- 私もハラハラドキドキ
- mom Kさん
こんばんは!!
いつもありがとうございます。
mom Kさんの旅行記の執筆ペース凄くないですか?(; ゚ ロ゚)
異次元のスピード過ぎて…。
すみません汗
> てつやんさん、もう全然想像も理解も超えている域です。読み終えて、前貴日記が念頭にあるもので、深呼吸する自分に苦笑。本日記も臨場感あふれる上、ワタシ、想像力人一倍と言われているもので。
⇛理解出来ませんよね…そりゃ。
パンクやら、欠航やら、砂漠でスタックとか(笑)
私も意味分からんくらい、イベントてんこ盛りでした。
> 確信。私は、アフリカには行かない。行けない。モロッコとエジプトの安全だった、それぞれただ一度の光輝く旅で十分でございます。それも若かったから思い付き入国、突入できた。
⇛えっΣ(・ω・ノ)ノ?私のせいでアフリカは除外ですか…。
アフリカに悪いことしたなぁ(笑)
アフリカも安心安全なとこあると思いますよ。
> アポロ13号の映画が蘇りました。NASAメンバーのサポートは凄かった。てつやんさんの会社の方々は、てつやんさんの“NASA”ブレーンです。
⇛そうですね、あの時のいとえみは最高でした♪
いつか書きたいのですが、なかなかたどり着かない次のアフリカ旅行記があるてつやんでした
-
- fujickeyさん 2025/07/14 17:05:34
- ソリティア
- てつやんさん、こんにちは。
ソリティアときいたらあのトランプゲームを想像しちゃって。
全部そろった時のトランプが飛び出してくるやつ。あれ気分いいですよね。
旅の結果がそんな感じでうまく揃った!ってなりましたね。
会社に内緒の旅がこういう形でバレてしまいましたが、いとえみ先輩グッジョブです。
これはお土産奮発するしかないですね。
てつやんさんの強運もありますが普段の行いもあるでしょう。
本気で困った時に助けてくれる人脈があるってなかなかないですよ。
スペアタイヤも最後までもったし、保険でカバーできて料金も発生しなかったし。
フラミンゴも観られたし、あとは帰るだけ!!ですよね。
fujickey
- てつやんさん からの返信 2025/07/16 22:14:13
- ゲーム?
- fujickeyさん
こんばんは!!
コメントどうもありがとうございますm(_ _)m
お返事遅くなってしまってすみません…。
》》》
ソリティアときいたらあのトランプゲームを想像しちゃって。
全部そろった時のトランプが飛び出してくるやつ。あれ気分いいですよね。
旅の結果がそんな感じでうまく揃った!ってなりましたね。
⇒そういう名前のゲームありましたね♪
私、やったこと無いからどんなゲームなのか?が分かってませんけど、トランプゲームなんですね。
確かに!!旅も出口が揃ったのかもしれません(笑)
》》》
会社に内緒の旅がこういう形でバレてしまいましたが、いとえみ先輩グッジョブです。
これはお土産奮発するしかないですね。
⇒ほんと、いとえみ最高かよですよね(笑)
帰りがてら空港で探したに違いありません…
fujickeyさんは内緒の旅とかするんですかね?
普通、しないか…。
》》》
スペアタイヤも最後までもったし、保険でカバーできて料金も発生しなかったし。
フラミンゴも観られたし、あとは帰るだけ!!ですよね。
⇒もうドキがムネムネでした(笑)
とにかくスペアタイヤを嫁のように労りながら走りましたから( >.<)
あの砂漠でもう一回立ち往生したら帰れなかったです。
フラミンゴも見られたので、おっしゃる通り帰るだけ( ・`д・´)キリッ
でもあと2話くらいあるんすけども汗
でも去年、このナミビアを上回る究極のロングドライブしました。
いつになったらその旅行記にたどり着くのか自分でも分からないてつやんでした
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
スワコプムンド(ナミビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ クソ忙しいサラリーマンでも頑張って数日休めばこんなに行けるよ南部アフリカ
4
32