奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近はドラクエウォークのおみやげをダッシュで回収するばかりのつまらない旅行記ですみません・・・読み飛ばしも歓迎です。<br />しかし!今回はちゃんと観光もあります(^_^)<br />新緑の青森、控えめに言って最高でした☆☆☆☆☆<br /><br />東北は新幹線半額(トク50)を最大限に活かすべく、<br />2021年9月まで集中的に訪れるつもりです。<br /><br />※ドラクエウォークのおみやげとは<br />位置ゲームであるドラクエウォークのコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげが置かれています。<br />本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。<br />国内もわりと旅行していたので、188個のうち100個くらいは訪問済みだったりもするのですが、しばらく海外に行けないので、こういう楽しみもありかなと自力で集めることにした次第です。<br /><br />【行程】<br />①上野20:22→八戸23:07(新幹線/トク50)<br /> コンフォートホテル八戸泊<br />②八戸駅西口9:35→雲井の滝11:20<br /> 歩いて焼山に13:20戻り<br /> 焼山13:55→蔦温泉14:16<br /> 蔦温泉16:01→新青森17:44<br /> 新青森19:44→上野22:58(新幹線/トク50)<br /><br />【費用】総額:29,590円<br />◆新幹線:16,710円<br /> 上野→八戸/新青森→上野 トク50<br />◆宿泊:4,500円<br /> コンフォートホテル八戸:ダブル朝食込み(Agodaより予約)<br />◆現地交通費:4,720円<br /> 八戸→雲井の滝/燒山→蔦沼/蔦沼→新青森(いずれもJRバス)<br />◆食費:2,860円<br />◆観光:800円

女ひとり1泊2日で新緑の青い森★ドラクエウォークおみやげ回収の旅 in青森

44いいね!

2021/05/17 - 2021/05/18

103位(同エリア960件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

最近はドラクエウォークのおみやげをダッシュで回収するばかりのつまらない旅行記ですみません・・・読み飛ばしも歓迎です。
しかし!今回はちゃんと観光もあります(^_^)
新緑の青森、控えめに言って最高でした☆☆☆☆☆

東北は新幹線半額(トク50)を最大限に活かすべく、
2021年9月まで集中的に訪れるつもりです。

※ドラクエウォークのおみやげとは
位置ゲームであるドラクエウォークのコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげが置かれています。
本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。
国内もわりと旅行していたので、188個のうち100個くらいは訪問済みだったりもするのですが、しばらく海外に行けないので、こういう楽しみもありかなと自力で集めることにした次第です。

【行程】
①上野20:22→八戸23:07(新幹線/トク50)
 コンフォートホテル八戸泊
②八戸駅西口9:35→雲井の滝11:20
 歩いて焼山に13:20戻り
 焼山13:55→蔦温泉14:16
 蔦温泉16:01→新青森17:44
 新青森19:44→上野22:58(新幹線/トク50)

【費用】総額:29,590円
◆新幹線:16,710円
 上野→八戸/新青森→上野 トク50
◆宿泊:4,500円
 コンフォートホテル八戸:ダブル朝食込み(Agodaより予約)
◆現地交通費:4,720円
 八戸→雲井の滝/燒山→蔦沼/蔦沼→新青森(いずれもJRバス)
◆食費:2,860円
◆観光:800円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仕事の後、終電で八戸に向かいます。<br /><br />本当は、八食センターに停まる夜行バスを使いたかったのですが、Covid-19のせいで繁忙期以外は走っていません。<br />再開を待っていたら新幹線トク50が終わっちゃうので、やむなく前夜泊を決めました。

    仕事の後、終電で八戸に向かいます。

    本当は、八食センターに停まる夜行バスを使いたかったのですが、Covid-19のせいで繁忙期以外は走っていません。
    再開を待っていたら新幹線トク50が終わっちゃうので、やむなく前夜泊を決めました。

    上野駅

  • 考え事してたら、うっかり”はくたか”に乗ってしまいました。<br />座ってリクライニングまでしてビール出して。<br />あれ?この漆色は北陸新幹線・・・私これからどこ行くんだったっけ?!<br /><br />→→→→→→→→→→→→→→間一髪飛び降りました。<br /><br />で、4分後の正しい”はやぶさ”にあらためて乗車します。<br />脇汗かきました。。

    考え事してたら、うっかり”はくたか”に乗ってしまいました。
    座ってリクライニングまでしてビール出して。
    あれ?この漆色は北陸新幹線・・・私これからどこ行くんだったっけ?!

    →→→→→→→→→→→→→→間一髪飛び降りました。

    で、4分後の正しい”はやぶさ”にあらためて乗車します。
    脇汗かきました。。

  • 普段21時に寝てるんで、やっぱり車内で眠ってしまいましたが、<br />無事に八戸で降りることができほっとしています。<br /><br />今回はコンフォートホテル八戸に泊まります。<br />こないだの鈴鹿に続いてのコンフォート。<br /><br />数か月ぶりの一人の夜だったので、パックとかできて嬉しかったです☆<br /><br />八戸は二度目なのですが、栄えているのは本八戸駅のほうなので、典型的な「駅前なんもない」と言われがちな駅ですよね。

    普段21時に寝てるんで、やっぱり車内で眠ってしまいましたが、
    無事に八戸で降りることができほっとしています。

    今回はコンフォートホテル八戸に泊まります。
    こないだの鈴鹿に続いてのコンフォート。

    数か月ぶりの一人の夜だったので、パックとかできて嬉しかったです☆

    八戸は二度目なのですが、栄えているのは本八戸駅のほうなので、典型的な「駅前なんもない」と言われがちな駅ですよね。

    コンフォートホテル八戸 宿・ホテル

    2名1室合計 5,300円~

    終電で着いても安心☆壁はやや薄いかも? by らびたんさん
  • 壁が薄いのかもしれません、どこかの部屋で目覚ましが止まらないのを聞いて目が覚めました。<br />おはようございます。<br /><br />ホテルから見た八戸駅、今日はいい天気!

    壁が薄いのかもしれません、どこかの部屋で目覚ましが止まらないのを聞いて目が覚めました。
    おはようございます。

    ホテルから見た八戸駅、今日はいい天気!

  • 朝食の前に行くところがあります。<br /><br />線路横のこんな畦道を2.5kmほど進みます。<br />水たまりだらけ、巨大な毛虫たくさん、虫耐性のない方はご注意を。<br />雨は最悪、雪だと側溝に落ちそうなんで、春を選びました。

    朝食の前に行くところがあります。

    線路横のこんな畦道を2.5kmほど進みます。
    水たまりだらけ、巨大な毛虫たくさん、虫耐性のない方はご注意を。
    雨は最悪、雪だと側溝に落ちそうなんで、春を選びました。

  • やってきたのは冒頭でも触れた「八食センター」<br />(しかし、時間外なので建物には入らずに引き返します)<br /><br />便利な100円バスがあるんですけど、今回使わなかったのはスケジュールがちょっと厳しかったからなんですよねえ。<br />https://www.849net.com/access/bus100_202004.pdf<br />始発を使っても、八戸駅(東口)に戻るのが9:27で、すぐ9:35に八戸駅(西口)から出るバスに乗らなければならないのです・・トイレ付いてないバスですし、中核都市で交通量も多く、間に合うか不安でした。<br /><br />でも上述のとおり道が悪いので、日中に来るなら素直にバス推奨です。

    やってきたのは冒頭でも触れた「八食センター」
    (しかし、時間外なので建物には入らずに引き返します)

    便利な100円バスがあるんですけど、今回使わなかったのはスケジュールがちょっと厳しかったからなんですよねえ。
    https://www.849net.com/access/bus100_202004.pdf
    始発を使っても、八戸駅(東口)に戻るのが9:27で、すぐ9:35に八戸駅(西口)から出るバスに乗らなければならないのです・・トイレ付いてないバスですし、中核都市で交通量も多く、間に合うか不安でした。

    でも上述のとおり道が悪いので、日中に来るなら素直にバス推奨です。

    八食センター 名所・史跡

  • 127/188 大間のマグロ<br /><br />大間には行ったことがないので、ほんとに大間に置かれたら行くきっかけだったのにな~とも思います。

    127/188 大間のマグロ

    大間には行ったことがないので、ほんとに大間に置かれたら行くきっかけだったのにな~とも思います。

  • ホテルに戻って朝食バイキング@部屋<br /><br />コンフォートホテルはBoxに詰めて部屋食にできるのがいいですね。<br />鈴鹿と違って蓋がなかったので聞いてみると、外に持ってっちゃう客がいるんだとか・・・日本人のモラル。。。<br /><br />9:20にはチェックアウトして、八戸駅を反対側に通り抜けます。

    ホテルに戻って朝食バイキング@部屋

    コンフォートホテルはBoxに詰めて部屋食にできるのがいいですね。
    鈴鹿と違って蓋がなかったので聞いてみると、外に持ってっちゃう客がいるんだとか・・・日本人のモラル。。。

    9:20にはチェックアウトして、八戸駅を反対側に通り抜けます。

    八戸駅

  • 八戸駅西口9:35発のおいらせ号に乗車します。<br />コンセント付いてて、最近ICで支払えるようになったばかり。<br />Wifiとトイレがあれば完璧ですね。<br /><br />もし5000円超える乗車予定があるなら、パスがお得ですよ☆<br />(2日間有効)<br />https://www.jrbustohoku.co.jp/qa/<br /><br />時刻表はこちら↓<br />https://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail.php?r=122&amp;rc=11

    八戸駅西口9:35発のおいらせ号に乗車します。
    コンセント付いてて、最近ICで支払えるようになったばかり。
    Wifiとトイレがあれば完璧ですね。

    もし5000円超える乗車予定があるなら、パスがお得ですよ☆
    (2日間有効)
    https://www.jrbustohoku.co.jp/qa/

    時刻表はこちら↓
    https://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail.php?r=122&rc=11

  • 平日ということもありますが、ガラガラでした。<br />途中の奥入瀬ろまんパークで休憩があります。<br /><br />八甲田方面の山が近づいてきました。<br />雄大な景色はもちろんですが、田植えが終わったばかりの田んぼでカモの親子が水遊びしてるのを見るだけで幸せです♪

    平日ということもありますが、ガラガラでした。
    途中の奥入瀬ろまんパークで休憩があります。

    八甲田方面の山が近づいてきました。
    雄大な景色はもちろんですが、田植えが終わったばかりの田んぼでカモの親子が水遊びしてるのを見るだけで幸せです♪

    道の駅 奥入瀬 「奥入瀬ろまんパーク」 道の駅

  • 八戸から走ること1時間半ほど。<br />奥入瀬エリアに入ってまいりました。<br /><br />まぶしい新緑と、清らかな川(^_^)

    八戸から走ること1時間半ほど。
    奥入瀬エリアに入ってまいりました。

    まぶしい新緑と、清らかな川(^_^)

  • 雲井の滝にて下車します♪<br /><br />レンタサイクルもあって少し悩みましたが、やっぱりより渓谷の近くを歩きたいと思い、今回は8kmほど歩いて焼山まで戻ることにしました。

    雲井の滝にて下車します♪

    レンタサイクルもあって少し悩みましたが、やっぱりより渓谷の近くを歩きたいと思い、今回は8kmほど歩いて焼山まで戻ることにしました。

    雲井の滝 自然・景勝地

  • ここでドラクエウォークおみやげの【にんにく】をGetします。<br />128/188<br /><br />場所が場所だけに電波問題があるという話も聞きましたが、<br />バスの中からあっさり開放可能でした。(Docomo)<br /><br />余談ですが、田子のにんにくが大好きです。

    ここでドラクエウォークおみやげの【にんにく】をGetします。
    128/188

    場所が場所だけに電波問題があるという話も聞きましたが、
    バスの中からあっさり開放可能でした。(Docomo)

    余談ですが、田子のにんにくが大好きです。

  • 光の加減で見にくいけど、地図。<br /><br />7年前に十和田湖へ行ったことがあり、そのときこのへんを歩いている人たちを見ていいなーと思っていたんですよ。<br />(当時妊娠中)<br /><br />ドラクエウォークのおかげでまたここに戻ってこられて、晴れたから新緑ウォーキングもできちゃって嬉しいです。

    光の加減で見にくいけど、地図。

    7年前に十和田湖へ行ったことがあり、そのときこのへんを歩いている人たちを見ていいなーと思っていたんですよ。
    (当時妊娠中)

    ドラクエウォークのおかげでまたここに戻ってこられて、晴れたから新緑ウォーキングもできちゃって嬉しいです。

  • 奥入瀬渓流、のイメージそのものの風景がいきなり現れた!

    イチオシ

    地図を見る

    奥入瀬渓流、のイメージそのものの風景がいきなり現れた!

    奥入瀬渓流 自然・景勝地

  • 一方で「池」と言われても信じちゃうほどの静かな流れも。

    イチオシ

    地図を見る

    一方で「池」と言われても信じちゃうほどの静かな流れも。

  • 立派な岩も奥入瀬では脇役に^^;

    立派な岩も奥入瀬では脇役に^^;

  • トレイルはよく整備されています。<br /><br />ぜんぜん人がいません。

    トレイルはよく整備されています。

    ぜんぜん人がいません。

  • こんなところで絵を描くなんて素敵な時間ですね☆

    こんなところで絵を描くなんて素敵な時間ですね☆

  • 私はモンスターARでも・・とカシャカシャ遊んでいたら、<br />予定時間が大幅に押してしまいました。<br /><br />青い森の美しい春、最高すぎます・・・!

    私はモンスターARでも・・とカシャカシャ遊んでいたら、
    予定時間が大幅に押してしまいました。

    青い森の美しい春、最高すぎます・・・!

  • もうね、ずーっと歩けちゃいますよ。<br /><br />控え目に言って、最高!!!!!!<br /><br />紅葉もいいけど、新緑の時期はスズメバチもいないし、個人的に最上の季節だと思います。とくに奥入瀬は。<br />(この後行く八甲田のほうは紅葉>新緑)

    イチオシ

    地図を見る

    もうね、ずーっと歩けちゃいますよ。

    控え目に言って、最高!!!!!!

    紅葉もいいけど、新緑の時期はスズメバチもいないし、個人的に最上の季節だと思います。とくに奥入瀬は。
    (この後行く八甲田のほうは紅葉>新緑)

  • 水の色も葉っぱもきれいなので清らかに見えますが、<br />この日の青森は23度という、トレッキングにはかなり暑い日でした。<br /><br />速乾性肌着と、非常食&水はきっちり用意してくださいませ。

    水の色も葉っぱもきれいなので清らかに見えますが、
    この日の青森は23度という、トレッキングにはかなり暑い日でした。

    速乾性肌着と、非常食&水はきっちり用意してくださいませ。

  • 結局2時間かかって戻ってきました。<br />(雲井の滝11:20→焼山/渓流の駅おいらせ13:20)<br />バスの時間まで余裕がないので、早くできるそば&お待ちかねビール。<br /><br />焼山13:55発のバスに乗ります。<br />

    結局2時間かかって戻ってきました。
    (雲井の滝11:20→焼山/渓流の駅おいらせ13:20)
    バスの時間まで余裕がないので、早くできるそば&お待ちかねビール。

    焼山13:55発のバスに乗ります。

    渓流の駅おいらせ 奥入瀬ガーデン グルメ・レストラン

  • 走ること20分ほどで着きましたのは【蔦温泉】<br />https://tsutaonsen.com/hotspring/<br /><br />JRのポスターで、燃えるような真っ赤な蔦沼の紅葉を目にされた方も多いのではないでしょうか。<br />10月末のシーズンには大変な賑わいのようです。<br />

    走ること20分ほどで着きましたのは【蔦温泉】
    https://tsutaonsen.com/hotspring/

    JRのポスターで、燃えるような真っ赤な蔦沼の紅葉を目にされた方も多いのではないでしょうか。
    10月末のシーズンには大変な賑わいのようです。

    蔦温泉旅館 宿・ホテル

    2名1室合計 44,000円~

    正に秘境の温泉☆しっとりじっくり熱いお湯を楽しんで by らびたんさん
  • 2年前に秋の蔦温泉を狙うも、八甲田ロープウェーの大混雑で断念して酸ヶ湯に入っていたため、いつか蔦も・・とずっと心の中にあった温泉です。<br /><br />味のある入口ですが、わりと最近改装されたようで、内部はバリアフリー、設備なども全部きれいです。<br />800円(タオル別)。

    2年前に秋の蔦温泉を狙うも、八甲田ロープウェーの大混雑で断念して酸ヶ湯に入っていたため、いつか蔦も・・とずっと心の中にあった温泉です。

    味のある入口ですが、わりと最近改装されたようで、内部はバリアフリー、設備なども全部きれいです。
    800円(タオル別)。

  • 温泉に入ってまず驚いたのが天井の高さでした。<br />外から見るとあまりわからないのですが、12mの高さがあり、浴槽が地下の高さになっているためすごい空間になっています。<br /><br />おお~って声に出ちゃいましたよ。<br /><br />大規模な酸ヶ湯と異なり、ここはまさに秘境の温泉です。<br />酸ヶ湯はにごっていて、蔦は透明。<br />お湯の温度は蔦のほうが高いです。<br /><br />どちらが好みかは分かれるでしょうねー。<br />子連れなら酸ヶ湯をお勧めします。

    温泉に入ってまず驚いたのが天井の高さでした。
    外から見るとあまりわからないのですが、12mの高さがあり、浴槽が地下の高さになっているためすごい空間になっています。

    おお~って声に出ちゃいましたよ。

    大規模な酸ヶ湯と異なり、ここはまさに秘境の温泉です。
    酸ヶ湯はにごっていて、蔦は透明。
    お湯の温度は蔦のほうが高いです。

    どちらが好みかは分かれるでしょうねー。
    子連れなら酸ヶ湯をお勧めします。

  • さてここまで来たからには「あの沼」を見ておかなくては。

    さてここまで来たからには「あの沼」を見ておかなくては。

  • 蔦温泉から歩いて10分くらいで、見えてきました・・・!

    蔦温泉から歩いて10分くらいで、見えてきました・・・!

  • 曇っちゃったけど、蔦沼独り占めドドーン!<br /><br />ここが秋には・・・大変なことに・・・

    曇っちゃったけど、蔦沼独り占めドドーン!

    ここが秋には・・・大変なことに・・・

    蔦七沼 自然・景勝地

    新緑なら独り占め☆静かな散歩を楽しめます by らびたんさん
  • 鳥の声聞いてるだけで幸せです♪<br /><br />今日は珍しく観光も充実してて、別人の旅行記のようですねw<br />最近おみやげタッチ&GOばかりだったので、やっぱり旅行はこうじゃなくっちゃ!

    鳥の声聞いてるだけで幸せです♪

    今日は珍しく観光も充実してて、別人の旅行記のようですねw
    最近おみやげタッチ&GOばかりだったので、やっぱり旅行はこうじゃなくっちゃ!

  • 蔦温泉16:01のバスに乗り、標高を上げて雪の残る道をくねくねと<br />

    蔦温泉16:01のバスに乗り、標高を上げて雪の残る道をくねくねと

  • 地獄沼が見えたら

    地獄沼が見えたら

    地獄沼 自然・景勝地

    天国 or 地獄? by らびたんさん
  • 酸ヶ湯温泉に到着です。<br /><br />ここもまた来れたらいいなあ・・・!

    酸ヶ湯温泉に到着です。

    ここもまた来れたらいいなあ・・・!

    酸ヶ湯温泉 温泉

    混浴あり。にごり湯。風情のある万能温泉。 by らびたんさん
  • 八甲田山に別れを告げて

    八甲田山に別れを告げて

    八甲田山 自然・景勝地

  • 遠目に見える独立峰・岩木山がこのバス旅のハイライトです。

    遠目に見える独立峰・岩木山がこのバス旅のハイライトです。

    岩木山(津軽富士) 自然・景勝地

  • 青森市内に入り、バス車内から【ねぶたの人形】をGet。<br />129/188<br /><br />そういえばみずうみ号(十和田湖→青森)のほうにはコンセント付いていませんでした。

    青森市内に入り、バス車内から【ねぶたの人形】をGet。
    129/188

    そういえばみずうみ号(十和田湖→青森)のほうにはコンセント付いていませんでした。

    特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡

  • 新青森駅に17:44に戻ってきましたが、念のため19:44の新幹線を予約していたので時間があります・・・モンスター討伐したり、おみやげ見ても時間が余るので、新幹線では寝ることを決め込み、夕食も済ませてしまうことにしました。<br /><br />青森って、あんまり人のとこグイグイ入ってこない県民性ですよね。<br />店の前でこちらが何か見てても声かけてくるってことほとんどありません。<br />コミュ障でほっといてほしいタイプの私にゃちょうどいいですw<br /><br />海鮮丼のお店に入ると、東京より厳重な(というより東京は皆感染者として生活しているのでいちいち客の名前と電話番号を控えたりしないだけ)感染対策で、注文を取るときも店員さんはかなり遠くに立たれ、大声で注文しました。<br />また、レシートの裏に名前と電話番号を書かされます。<br /><br />でも、飲食店でビールが飲めるなんて都民は感激です☆

    新青森駅に17:44に戻ってきましたが、念のため19:44の新幹線を予約していたので時間があります・・・モンスター討伐したり、おみやげ見ても時間が余るので、新幹線では寝ることを決め込み、夕食も済ませてしまうことにしました。

    青森って、あんまり人のとこグイグイ入ってこない県民性ですよね。
    店の前でこちらが何か見てても声かけてくるってことほとんどありません。
    コミュ障でほっといてほしいタイプの私にゃちょうどいいですw

    海鮮丼のお店に入ると、東京より厳重な(というより東京は皆感染者として生活しているのでいちいち客の名前と電話番号を控えたりしないだけ)感染対策で、注文を取るときも店員さんはかなり遠くに立たれ、大声で注文しました。
    また、レシートの裏に名前と電話番号を書かされます。

    でも、飲食店でビールが飲めるなんて都民は感激です☆

    魚っ喰いの田 新青森駅店 グルメ・レストラン

  • 新幹線改札を通り、やっぱりビール買って乗ろうと思い直したところ、Newdaysでアルコール販売自粛されていて買えませんでした。。<br />車内販売だけでなく、キオスクにまで魔の手が。<br /><br />ということで、ふて寝決定です。<br />新緑の青い森、とても充実した最高の1日になりました(*^_^*)<br /><br />Fin

    新幹線改札を通り、やっぱりビール買って乗ろうと思い直したところ、Newdaysでアルコール販売自粛されていて買えませんでした。。
    車内販売だけでなく、キオスクにまで魔の手が。

    ということで、ふて寝決定です。
    新緑の青い森、とても充実した最高の1日になりました(*^_^*)

    Fin

    新青森駅

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2021/05/29 10:01:54
    新緑の奥入瀬
    らびたんさん、おはようございます。

    来月、バースデートリップで奥入瀬訪問計画中です。本当は来週末に奥入瀬で、バースデートリップを沖縄にする予定でしたが、変えました。お願いだからJALの伊丹三沢線が運休しないことを願います。(タイムセールで航空券確保済み)

    奥入瀬&酸ヶ湯、昔から行きたい行きたいと思いつつ、未訪です。晩秋が美しいとは聞くのですが、新緑もよさげなので、その時期に行ってみたかったので参考になりました。

    しかし新幹線乗り間違えって、、、お疲れさまでした。すぐに気づいてよかったですね。まあ上野で気づかなくても、大宮までで気づけばよかったんですけど、焦りますよね。

    三内丸山遺跡も、いいと思いますよ。私が行ったのは9年前でしたが、その頃から世界遺産登録を目指しているような話でしたが、今回でほぼ決定みたいですね。世界遺産になると激込みするので、興味があればその前くらいに行くといいと思います。

    当時静岡に住んでいて、登呂遺跡まで徒歩10分位だったのですが、我々の頃はよく耳にした登呂遺跡が教科書から消えてきていて、三内丸山遺跡が取り上げられるようになってきていると、学校の先生をしている友人から聞きました。ついに完全に立場逆転です。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2021/05/30 08:11:57
    Re: 新緑の奥入瀬
    Miyatanさん、おはようございます。

    今年のお誕生日は奥入瀬の予定なのですね。
    三沢空港なかなかレアなんで、飛ぶといいですねー。
    どこかにマイルでよく出てくるものの、確率1/4だと躊躇してしまいますし。

    登呂遺跡って確かに習いましたね。
    教科書の内容もたぶん世界遺産登録などの影響でだいぶ変わってるんですか。
    この10年はもうアンチ世界遺産になってしまい、とりわけ文化遺産には元々の教養のなさも加わって完全に脱落しています。
    文化遺産系は天候に左右されにくいところが利点ではあるのですが、三内丸山には何かのついででもない限り行きそうにないかなと思っています(>_<)

    青森ってとても広いんですよね。
    (岩手と秋田と比べるから小さく見えちゃいますが)
    青森にルーツのあるMiyatanさんが奥入瀬も酸ヶ湯も未訪だなんて。
    DQWきっかけでこれらに行けるといいですね?!

    らびたん
  • RL-JPNさん 2021/05/28 22:16:05
    新緑の奥入瀬、いいですよねー
    らびたんさん、こちらでもこんばんは。

    この旅行記を拝見しまして、あれ、弘前は???と思ったら、
    弘前はすでに取得済み(しかも2箇所目!)だったのですね。
    冬の弘前の桜なんて考えたこともありませんでした。すごい。
    その時の旅行記のコメント欄で、
    「ドラクエのお土産集めるために全国回ってる輩もいるみたいですよ・・・」
    のらびたんさんのお言葉に、爆笑してしまいました。

    新幹線の乗り違い、間一髪気づいてよかったですね。
    でも、そのまま乗っていても大宮までは一緒か・・・。
    八食センター、本当に同じような畦道でした。

    奥入瀬、僕はらびたんさんの1週間前でした。
    実は僕は5回目の奥入瀬、新緑の季節は初めてで結構感動しました。
    人も少なかったので、歩きやすかったですよね。
    ・・・とはいえ、僕は歩き始めたものの、気が変わってUターンして自転車にしてしまったのですが・・・。
    ARのカニ写真もいいです!なるほど、こういうふうに使うのですね。
    らびたんさんの写真はどれも僕よりも綺麗に撮れていて、羨ましいです。

    そう、僕も蔦温泉も行きたかったのですが、バスの時間の都合でパスでした。
    10年以上ぶりだったのですが、確かに改装されてよりいい感じに思いました。
    蔦七沼もいいですよね。

    酸ヶ湯温泉の駐車場に除雪機が止まっていたのが、ない!→ということは、僕の行った時に駐車場横(トイレ奥?)の雪に埋もれていた階段に登って八甲田山を見れたのかも、これまた羨ましい!

    最後の新青森駅のねぶた写真、僕も撮りました^^

    明日もどうぞ良い旅を続けてください!(日帰りじゃないですよね)

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2021/05/30 07:46:23
    Re: 新緑の奥入瀬、いいですよねー
    RL-JPNさん、おはようございます。

    さきに回収していたりんごの旅行記まで御覧いただき、ありがとうございます(^_^)
    >ドラクエのお土産集めるために全国回ってる輩もいるみたいですよ・・・
    ほんとですね!私こんなこと言ってたのに、今じゃあ・・・

    Covid-19が拡大する2020.3あたりまでは、まさか全部自力で集めるなんて考えてもみませんでした。
    それどころか、こころ集めもメガモンもやってなかったくらいだったんです。
    海外に行けないとなったとたん、DQW本気出しましたw

    奥入瀬は1週間違いだったのですね。
    しかも5回目って!
    RL-JPNさんは弘前も付けられたんですよね、きっと。
    旅行記とても楽しみにしております。

    おとといは広島空港inでした。
    中国地方2/四国地方1の回収で、日帰りではないものの夜行で帰ってきたので0泊2日ですね。。
    RL-JPNさんのマップを拝見すると、中部が増えているような気がするのですが、自信がありません^^;

    らびたん
  • Juniper Breezeさん 2021/05/28 10:39:07
    新緑、イイですねぇ!! 
    らびたんさん、こんにちは。 奥入瀬渓流の旅行記拝見させていただきました。

    私も最近、新緑づいてます…。 桜や紅葉はみんな大好きだからやっぱり混んでるけど、新緑ってそこまで混雑せず見られるんですよねー(滋賀の場合は、ほぼ誰もおらん)。 同じ緑でも、お天気によってあんなにキラキラ見えたり、濃い緑に見えたり、奥が深い!と思ってて、私も今週末もどこかナイかなー…と調べてる所です(週末は雨だと思ってたのに、晴れるっぽいし!)。

    新幹線半額(トク50)イイなーー! でも滋賀からだと、東北方面まで全部新幹線っていうのは時間を考えるとやっぱりあんまり現実的じゃないから、伊丹とかから特典航空券でびゅーんって飛んじゃいたいしなー。 今の時期なら、雪の心配せずレンタカーも借りられるし、東北ちょっと考えてみようかしら…って思ったりもしますが、でも梅雨の時期だと事前に計画するのはリスキーですよね…。 うーむ迷う…。

    Juniper Breeze

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2021/05/30 07:33:31
    Re: 新緑、イイですねぇ!! 
    Juniper Breezeさん、おはようございます。

    桜や紅葉はどうしても1週間とか短い期間に限られてしまうので集中しますよね。
    そのぶん新緑は長いからよいです◎
    今頃どこかに出かけられているでしょうか。

    東北は東京からだとどうしても新幹線が便利なので、伊丹ベースにするといったことない空港にぴょんて飛べるのがうらやましいです。
    大学時代(隣の西宮に住んでました)もっと旅行しとけばよかった・・と。

    梅雨の時期は雨にさえ当たらなければ花もきれいですし空いてるし良い面もありますが、直前に天気みて決めるとなると・・・ハードル高いですよね。
    9月までに秋田、岩手、宮城と3回は東北に行くつもりでいますが、やっぱり梅雨明け後にしようかなーと思っています。

    らびたん
  • wakabunさん 2021/05/28 09:08:35
    奥入瀬
    らびたんさん、おはようございます。

    奥入瀬いいですね!新緑が目に優しい。この時期ほんと最高でしょうね。私もこれ見ていきたくなっちゃいましたが、1か月以上先となるともう暑いか梅雨ですね…私も9月まではなるべく新幹線半額活用して東北攻めたいと思っています。

    先日青森に行ったとき、駅構内アルコールないの知ってたので、事前に仕入れときました。一人で一言も発せず、車内で飲む分には、お茶飲んでるのと同じだと思うんですけどね。

    Wakabun

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2021/05/30 07:25:34
    Re: 奥入瀬
    wakabunさん、おはようございます。

    いや~ほんと美しかったです。よい時期でした。
    梅雨時(7月頭)に行ったことがあり、緑がきれいはきれいなのですが、曇りは仕方ないですよね。
    雨に降られなければ楽しめると思います。

    最近青森に行かれていたんですね。
    改札通っちゃうとアルコール売ってないこときちんと把握されていたなんてさすがです。
    単身ならいいじゃんて思いますよね。
    きっと、グループで宴会状態になってほかの乗客からクレーム・・・などあったんでしょうか。。
    サービス業はお金にならない仕事が増えてほんと大変でしょうね。とほほ。

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

奥入瀬・十和田湖の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集