男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの女ひとりシリーズです(^_^)<br />新幹線半額のトク50が元々9月までだったので、東北エリアのドラクエウォークおみやげは全部9月までに回収できるよう組んできました。<br />トク50はやはり延長されたわけですが。<br /><br />東北ラストを飾るのは、秋田県。<br /><br />ドラクエウォークのおみやげは男鹿、秋田市、角館、象潟と見事に分散していて、どこに重きを置くか迷いましたが・・・<br />秋田在住の4travelかつドラクエウォーク仲間のousaruさんが車で1日付き合ってくださるということで、公共機関では行きにくい男鹿を中心に組み立てました。<br />ousaruさんはすでに自力で188か所コンプリートを達成している、ドン・おみやげプレーヤーさんです。<br /><br />ousaruさんの旅行記はこちら↓<br />https://4travel.jp/traveler/ousaru<br /><br />私自身は7月にワクチン2回済みですが、マスク二重、車は窓開け、食事は斜め/パーテーション越し、こまめな消毒をして注意しながら観光してまいりました。<br />運よく晴れの日に当たり、最高のドライブ日和でした(^^♪<br /><br />※ドラクエウォークのおみやげとは<br />位置ゲームであるドラクエウォークのコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげが置かれています。<br />本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。<br />国内もわりと旅行していたので、188個のうち100個くらいは訪問済みだったりもするのですが、しばらく海外に行けないので、こういう楽しみもありかなと自力で集めることにした次第です。<br /><br />【旅程】~ousaruさんPresents~<br />上野22:50→酒田庄交BT6:20+1<br />酒田6:34→秋田8:26<br />(ここからousaruさんカーで角館、男鹿と動きますが、エンカ中止に備えて組んでいた公共機関プランも併記しておきます。)<br />秋田9:24→男鹿10:16/10:30→真山エリア10:55/なまはげ館/12:45→男鹿駅13:15/13:54→土崎14:38/ポートタワー/15:53→秋田16:02/16:34→角館17:18/武家屋敷/19:53→上野22:58<br /><br />【費用】総額:27,348円<br />◆夜行バス:上野→酒田庄交BT 8,100円<br />◆新幹線:秋田→上野 トク50で8,850円<br />◆現地交通地:4,980円<br />◆観光:550円<br />◆食費:4,868円

女ひとり夜行日帰りで秋田★ドラクエウォークおみやげ回収の旅

44いいね!

2021/09/05 - 2021/09/06

58位(同エリア492件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

久しぶりの女ひとりシリーズです(^_^)
新幹線半額のトク50が元々9月までだったので、東北エリアのドラクエウォークおみやげは全部9月までに回収できるよう組んできました。
トク50はやはり延長されたわけですが。

東北ラストを飾るのは、秋田県。

ドラクエウォークのおみやげは男鹿、秋田市、角館、象潟と見事に分散していて、どこに重きを置くか迷いましたが・・・
秋田在住の4travelかつドラクエウォーク仲間のousaruさんが車で1日付き合ってくださるということで、公共機関では行きにくい男鹿を中心に組み立てました。
ousaruさんはすでに自力で188か所コンプリートを達成している、ドン・おみやげプレーヤーさんです。

ousaruさんの旅行記はこちら↓
https://4travel.jp/traveler/ousaru

私自身は7月にワクチン2回済みですが、マスク二重、車は窓開け、食事は斜め/パーテーション越し、こまめな消毒をして注意しながら観光してまいりました。
運よく晴れの日に当たり、最高のドライブ日和でした(^^♪

※ドラクエウォークのおみやげとは
位置ゲームであるドラクエウォークのコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげが置かれています。
本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。
国内もわりと旅行していたので、188個のうち100個くらいは訪問済みだったりもするのですが、しばらく海外に行けないので、こういう楽しみもありかなと自力で集めることにした次第です。

【旅程】~ousaruさんPresents~
上野22:50→酒田庄交BT6:20+1
酒田6:34→秋田8:26
(ここからousaruさんカーで角館、男鹿と動きますが、エンカ中止に備えて組んでいた公共機関プランも併記しておきます。)
秋田9:24→男鹿10:16/10:30→真山エリア10:55/なまはげ館/12:45→男鹿駅13:15/13:54→土崎14:38/ポートタワー/15:53→秋田16:02/16:34→角館17:18/武家屋敷/19:53→上野22:58

【費用】総額:27,348円
◆夜行バス:上野→酒田庄交BT 8,100円
◆新幹線:秋田→上野 トク50で8,850円
◆現地交通地:4,980円
◆観光:550円
◆食費:4,868円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • 上野22:50→酒田庄交BT6:20+1<br /><br />いや~久々の一人旅でワクワクしちゃいますよ。<br />ドラクエウォークやりたい欲をぐっとおさえてすぐに眠ります。<br /><br />上野駅③乗り場はわかりにくいので事前によく確認したほうがいいです。<br />タクシー乗り場を越えたところで、高架下のかなり暗い場所。<br /><br />ほんとはドリーム鳥海を使いたかったんですが、Covid-19でお休みのため、やむなく手前の酒田までまいります。<br />SAで客が下車することはできず、買い物や背伸びなどできませんので、きっちり準備してから乗り込みましょう。

    上野22:50→酒田庄交BT6:20+1

    いや~久々の一人旅でワクワクしちゃいますよ。
    ドラクエウォークやりたい欲をぐっとおさえてすぐに眠ります。

    上野駅③乗り場はわかりにくいので事前によく確認したほうがいいです。
    タクシー乗り場を越えたところで、高架下のかなり暗い場所。

    ほんとはドリーム鳥海を使いたかったんですが、Covid-19でお休みのため、やむなく手前の酒田までまいります。
    SAで客が下車することはできず、買い物や背伸びなどできませんので、きっちり準備してから乗り込みましょう。

    上野駅

  • 定刻より少し早く、6:17に酒田・庄交バスタに到着しました。<br />東京と違っていい天気!<br /><br />向かい側にあるファミマで飲み物買ってから、酒田駅に向かいます。<br />徒歩5分くらいです。

    定刻より少し早く、6:17に酒田・庄交バスタに到着しました。
    東京と違っていい天気!

    向かい側にあるファミマで飲み物買ってから、酒田駅に向かいます。
    徒歩5分くらいです。

  • 酒田駅、最近改装しましたね?

    酒田駅、最近改装しましたね?

    酒田駅

  • 酒田6:34→秋田8:26<br /><br />鳥海山の全容は見えないか・・・<br />かつて登った雄大な(ハードな!)山。<br />あのときと同じく黄金色の田んぼがまぶしいです。<br /><br />2013夏 女ひとり冒険の旅★0泊3日弾丸トラベル for 鳥海山<br />https://4travel.jp/travelogue/10805730<br /><br />海沿いからは「飛島」(=あすかじゃないよ、とびしまだよ)も見えて、いつか行きたいと思ってもう何年になるでしょうか。<br />今回も酒田前泊で飛島へ・・・なんて考えたこともありましたが実現できず。

    酒田6:34→秋田8:26

    鳥海山の全容は見えないか・・・
    かつて登った雄大な(ハードな!)山。
    あのときと同じく黄金色の田んぼがまぶしいです。

    2013夏 女ひとり冒険の旅★0泊3日弾丸トラベル for 鳥海山
    https://4travel.jp/travelogue/10805730

    海沿いからは「飛島」(=あすかじゃないよ、とびしまだよ)も見えて、いつか行きたいと思ってもう何年になるでしょうか。
    今回も酒田前泊で飛島へ・・・なんて考えたこともありましたが実現できず。

  • まずは1つ目のおみやげを電車内からGetします。<br /><br />ALL自力161/188<br />ハタハタ@道の駅 象潟 ねむの丘<br /><br />象潟(きさかた)を出てすぐ、電車内から取得可能です。<br />その象潟から高校生がだっと乗ってきて、あっという間に満員電車に。<br />女子学生がみんな色白・美形なのはさすが秋田でしょうか。<br /><br />ねむの丘には上述の鳥海山のとき訪問済みなので、スルー。

    まずは1つ目のおみやげを電車内からGetします。

    ALL自力161/188
    ハタハタ@道の駅 象潟 ねむの丘

    象潟(きさかた)を出てすぐ、電車内から取得可能です。
    その象潟から高校生がだっと乗ってきて、あっという間に満員電車に。
    女子学生がみんな色白・美形なのはさすが秋田でしょうか。

    ねむの丘には上述の鳥海山のとき訪問済みなので、スルー。

    道の駅象潟「ねむの丘」 道の駅

  • お初の秋田駅に到着☆<br />ousaruさんが迎えに来てくれ、さっそく車でGO<br /><br />ousaruさんはもちろん自力で188個全てのおみやげ回収済みで、今日は完全に私のアテンドをしてくださるということです。

    お初の秋田駅に到着☆
    ousaruさんが迎えに来てくれ、さっそく車でGO

    ousaruさんはもちろん自力で188個全てのおみやげ回収済みで、今日は完全に私のアテンドをしてくださるということです。

    秋田駅

  • コンビニどころか信号すらない広域農道を走ります。<br />金色の田んぼ、ほんと最高ヽ(^o^)丿

    コンビニどころか信号すらない広域農道を走ります。
    金色の田んぼ、ほんと最高ヽ(^o^)丿

  • 1時間ほどで角館へ到着し、まずやってきたのは古城山城跡。(9:40)<br />山頂までは車で行けず、この先ちょいと右手に入ったところから登山スタート。

    1時間ほどで角館へ到着し、まずやってきたのは古城山城跡。(9:40)
    山頂までは車で行けず、この先ちょいと右手に入ったところから登山スタート。

    古城山公園 花見

    角館の街がよく見える穴場の展望台☆ by らびたんさん
  • 登ること5分ほどで東屋へ。<br />・・・今日、めっちゃ暑い!

    登ること5分ほどで東屋へ。
    ・・・今日、めっちゃ暑い!

  • 角館の街がよく見える穴場の展望台かと!<br /><br />中心の川は桧木内川です。<br />春はあの土手全部がピンク色になるんですよねえ。<br />角館は紅葉も雪景色も美しい印象ですが、春がお勧めとのこと。<br /><br />そしてはるか遠くにうっすらと見えている山はもちろん鳥海山。<br />父に「秋田にいる」と言わずこの写真を送ったら、鳥海山と言い当てましたからね・・・三百名山完登オヤジの実力すごい。

    イチオシ

    角館の街がよく見える穴場の展望台かと!

    中心の川は桧木内川です。
    春はあの土手全部がピンク色になるんですよねえ。
    角館は紅葉も雪景色も美しい印象ですが、春がお勧めとのこと。

    そしてはるか遠くにうっすらと見えている山はもちろん鳥海山。
    父に「秋田にいる」と言わずこの写真を送ったら、鳥海山と言い当てましたからね・・・三百名山完登オヤジの実力すごい。

  • 東京からも気軽に来られる角館。<br />次は春に来てみようかな?

    東京からも気軽に来られる角館。
    次は春に来てみようかな?

  • 角館随一の観光名所である武家屋敷は軒並みお休み中。

    角館随一の観光名所である武家屋敷は軒並みお休み中。

    青柳家 美術館・博物館

  • ってことで武家屋敷を通り過ぎて、南側にある【あきたプリン亭】に寄ってみます。<br />https://akita-pudding.com/<br />ousaruさんはプリン好きなので。<br /><br />ペコちゃん的なかわいらしい外観のお店で、店員さんもやっぱり美人さんではっとします( ゚Д゚)

    ってことで武家屋敷を通り過ぎて、南側にある【あきたプリン亭】に寄ってみます。
    https://akita-pudding.com/
    ousaruさんはプリン好きなので。

    ペコちゃん的なかわいらしい外観のお店で、店員さんもやっぱり美人さんではっとします( ゚Д゚)

    あきたプリン亭 グルメ・レストラン

    話のタネにお1つどうぞ☆ by らびたんさん
  • 2020年3月OPENだとか。<br /><br />種類が豊富で、初めてなら「なめらかプリン」なんでしょうけど、、、全部食べたい。悩む~~~

    2020年3月OPENだとか。

    種類が豊富で、初めてなら「なめらかプリン」なんでしょうけど、、、全部食べたい。悩む~~~

  • 結果<br /><br />ousaruさんはピスタチオ<br />私はラムネ<br />  ↑スライムみたいなゼリーぷるぷる

    結果

    ousaruさんはピスタチオ
    私はラムネ
      ↑スライムみたいなゼリーぷるぷる

  • ラスト、近くの【安藤醸造 本店】をちょっと覗きました。<br />https://www.andojyozo.co.jp/<br />入口ですでに醤油の匂いが・・・ここまで強い匂いだとウッてなります。<br /><br />レンガ造りのお屋敷、素敵ですよね。<br />個人的に、武家屋敷より商家のほうが見ていておもしろいです。

    ラスト、近くの【安藤醸造 本店】をちょっと覗きました。
    https://www.andojyozo.co.jp/
    入口ですでに醤油の匂いが・・・ここまで強い匂いだとウッてなります。

    レンガ造りのお屋敷、素敵ですよね。
    個人的に、武家屋敷より商家のほうが見ていておもしろいです。

    安藤醸造 本店 グルメ・レストラン

  • おみやげは忘れずに手に入れます。<br /><br />ALL自力162/188<br />秋田犬@角館武家屋敷<br /><br />あきたけん・・・じゃなかったんですね!<br />まさかの「あきたいぬ」とは。マサルもびっくり。

    おみやげは忘れずに手に入れます。

    ALL自力162/188
    秋田犬@角館武家屋敷

    あきたけん・・・じゃなかったんですね!
    まさかの「あきたいぬ」とは。マサルもびっくり。

  • 秋田へ引き返すには、さっき通った農道が早いですが、あえて国道を走ってもらいました。道の駅で野菜を仕入れちゃったりして、車ありがたい。<br /><br />そのまま秋田を通過し、ポートタワーはおみやげ取るのみで、観光どころかタワーの写真すら撮っていないという。。<br /><br />ALL自力163/188<br />きりたんぽ@秋田市ポートタワー

    秋田へ引き返すには、さっき通った農道が早いですが、あえて国道を走ってもらいました。道の駅で野菜を仕入れちゃったりして、車ありがたい。

    そのまま秋田を通過し、ポートタワーはおみやげ取るのみで、観光どころかタワーの写真すら撮っていないという。。

    ALL自力163/188
    きりたんぽ@秋田市ポートタワー

    ポートタワーセリオン 名所・史跡

  • このあたり工場が多くって、上からぜひ見てみたかったです。<br />帰りに時間があれば~なんて思ってましたけど、男鹿で遊んでるうちに時間切れになってしまいました^^;

    このあたり工場が多くって、上からぜひ見てみたかったです。
    帰りに時間があれば~なんて思ってましたけど、男鹿で遊んでるうちに時間切れになってしまいました^^;

  • 風車ずらりの海沿いを北へ

    風車ずらりの海沿いを北へ

  • 男鹿半島の入口【男鹿総合観光案内所】に立つ2体のなまはげ!<br /><br />大きさがわかるかららびたんさんも一緒に写ったほうがいいよとのアドバイスの元、足元に立ってみました。<br />でっかい・・・( ゚Д゚)<br />後で調べたら15m級巨人とのこと。<br />

    イチオシ

    男鹿半島の入口【男鹿総合観光案内所】に立つ2体のなまはげ!

    大きさがわかるかららびたんさんも一緒に写ったほうがいいよとのアドバイスの元、足元に立ってみました。
    でっかい・・・( ゚Д゚)
    後で調べたら15m級巨人とのこと。

    男鹿総合観光案内所 なまはげ案内所 名所・史跡

  • まずは腹ごしらえっと。(13:30)<br /><br />【男鹿海鮮市場】<br />http://oga-kaisen.com/<br />男鹿駅から徒歩15分くらいなので、公共機関勢でも行けます。

    まずは腹ごしらえっと。(13:30)

    【男鹿海鮮市場】
    http://oga-kaisen.com/
    男鹿駅から徒歩15分くらいなので、公共機関勢でも行けます。

    男鹿海鮮市場 お土産屋・直売所・特産品

  • 海鮮丼、いただきます♪<br />ほんとはいくらが中央なんですが、NG食材のためエビその他に切り替えていただきました。<br /><br />日本海側に来ると海鮮食べなきゃ思考に取りつかれてるわけですが、どれも新鮮で甘くって、おいしかったです(^_^)<br />

    海鮮丼、いただきます♪
    ほんとはいくらが中央なんですが、NG食材のためエビその他に切り替えていただきました。

    日本海側に来ると海鮮食べなきゃ思考に取りつかれてるわけですが、どれも新鮮で甘くって、おいしかったです(^_^)

  • 食後に向かったのは【鵜ノ崎海岸】<br /><br />バックに見える風車は秋田からここに来るまでに通ってきた道です。<br />ちょうど大潮の満潮に当たってしまった(もちろん、この風景も素晴らしいものがありますが)のが残念なのですが、

    食後に向かったのは【鵜ノ崎海岸】

    バックに見える風車は秋田からここに来るまでに通ってきた道です。
    ちょうど大潮の満潮に当たってしまった(もちろん、この風景も素晴らしいものがありますが)のが残念なのですが、

    鵜ノ崎海岸 自然・景勝地

    秋田のウユニ塩湖?!見れなくても絶景要素多数☆ by らびたんさん
  • 干潮時に来ると洗濯板のような光景になるんでしょうか?

    干潮時に来ると洗濯板のような光景になるんでしょうか?

  • 最近、鵜ノ崎海岸が注目を浴びている理由はこれです。<br /><br />秋田のウユニ塩湖?!とも言われ、見事なリフレクションが出るらしく、モデルがなまはげってのがかっこいいですよね。<br />(次に行くなまはげ館にあったポスターです)<br /><br />かつてウユニ塩湖に行ったときの旅行記↓(ただし乾季)<br />女ひとり冒険の旅★ラパス⇔乾季ウユニ塩湖 in ボリビア<br />https://4travel.jp/travelogue/10777899<br /><br />↑表紙がウユニですらない件。<br />いつか雨季のウユニを再訪したいものです~。

    最近、鵜ノ崎海岸が注目を浴びている理由はこれです。

    秋田のウユニ塩湖?!とも言われ、見事なリフレクションが出るらしく、モデルがなまはげってのがかっこいいですよね。
    (次に行くなまはげ館にあったポスターです)

    かつてウユニ塩湖に行ったときの旅行記↓(ただし乾季)
    女ひとり冒険の旅★ラパス⇔乾季ウユニ塩湖 in ボリビア
    https://4travel.jp/travelogue/10777899

    ↑表紙がウユニですらない件。
    いつか雨季のウユニを再訪したいものです~。

  • で。<br />私が大潮・満潮の鵜ノ崎海岸にて少し濡れながら頑張ってみた結果www<br /><br />ちょっと風もあったし、ベタ凪の日にぜひ行ってみてくださいね!<br />あとは干潮を狙うことが重要かと思います。<br /><br />ちなみに鵜ノ崎海岸へのバスはあるようでした。<br />https://www.city.oga.akita.jp/material/files/group/2/20210313ogaminamisen.pdf

    で。
    私が大潮・満潮の鵜ノ崎海岸にて少し濡れながら頑張ってみた結果www

    ちょっと風もあったし、ベタ凪の日にぜひ行ってみてくださいね!
    あとは干潮を狙うことが重要かと思います。

    ちなみに鵜ノ崎海岸へのバスはあるようでした。
    https://www.city.oga.akita.jp/material/files/group/2/20210313ogaminamisen.pdf

  • 14:55 真山(しんざん)エリアへと向かいます。<br /><br />この旅最後のおみやげは・・・

    14:55 真山(しんざん)エリアへと向かいます。

    この旅最後のおみやげは・・・

  • 【なまはげ館】<br />https://namahage.co.jp/namahagekan/<br /><br />ドラクエウォーク東北最後を飾る地です!<br />もちろん入場します。クレジットカード可。

    【なまはげ館】
    https://namahage.co.jp/namahagekan/

    ドラクエウォーク東北最後を飾る地です!
    もちろん入場します。クレジットカード可。

    なまはげ館 美術館・博物館

    なまはげの正体☆ by らびたんさん
  • ウォーッ!ウォーッ!! 泣ぐ子はいねが~!<br />と、無差別に襲いかかってくるナマハーゲンは桃鉄最恐ですよね!ね!

    ウォーッ!ウォーッ!! 泣ぐ子はいねが~!
    と、無差別に襲いかかってくるナマハーゲンは桃鉄最恐ですよね!ね!

  • 本来はなまはげに変身したりできるようですが、Covid-19のせいでもちろん中止に。私も体験したかったです。<br /><br />館内の絵もすごい迫力ですよね。<br />そういえば茨城出身の母が、小さいころ家に鬼がやってきて、押し入れに隠れていてもあぶりだされて殴られたとか言っていましたけど、なまはげと関係があるんだろうか?(ただの節分?)<br />男鹿と茨城北部じゃ離れすぎてますが、でも言葉は似てるんですよ。<br /><br />毎時30分に上映される「なまはげの一夜」では大晦日のなまはげの様子を見ることができますが、まあ~恐ろしいですよね。。<br />ここの家の嫁は早起きするがー?なんて大声で叫ばれるようですが、女だからという理由で早起きしなければならないなんて差別的で現代じゃありえない話ですよね。え?私?もちろん早起きしてます。家族がまだ寝てる間にドラクエするためにw<br /><br />鬼にしか見えませんが、実は悪事を諌め、災いをお祓いしてくれるありがたーい神様という。

    本来はなまはげに変身したりできるようですが、Covid-19のせいでもちろん中止に。私も体験したかったです。

    館内の絵もすごい迫力ですよね。
    そういえば茨城出身の母が、小さいころ家に鬼がやってきて、押し入れに隠れていてもあぶりだされて殴られたとか言っていましたけど、なまはげと関係があるんだろうか?(ただの節分?)
    男鹿と茨城北部じゃ離れすぎてますが、でも言葉は似てるんですよ。

    毎時30分に上映される「なまはげの一夜」では大晦日のなまはげの様子を見ることができますが、まあ~恐ろしいですよね。。
    ここの家の嫁は早起きするがー?なんて大声で叫ばれるようですが、女だからという理由で早起きしなければならないなんて差別的で現代じゃありえない話ですよね。え?私?もちろん早起きしてます。家族がまだ寝てる間にドラクエするためにw

    鬼にしか見えませんが、実は悪事を諌め、災いをお祓いしてくれるありがたーい神様という。

  • 地区によって異なるなまはげを全部並べた展示は圧巻。<br />お面の造りも、持っているものも、ほんと様々なんですね。

    地区によって異なるなまはげを全部並べた展示は圧巻。
    お面の造りも、持っているものも、ほんと様々なんですね。

  • むしろ親しみを覚えるかも(*&#39;▽&#39;)

    イチオシ

    地図を見る

    むしろ親しみを覚えるかも(*'▽')

  • 身ぐるみみんな はいでやる~!<br /><br />なんて言われてみたくなる愛らしさですよね?!

    身ぐるみみんな はいでやる~!

    なんて言われてみたくなる愛らしさですよね?!

  • ALL自力164/188<br />なまはげスライム@男鹿なまはげ館<br /><br />東北コンプリート!!<br />離島こそないものの、面積が大きいためなかなか大変なエリアでした。

    ALL自力164/188
    なまはげスライム@男鹿なまはげ館

    東北コンプリート!!
    離島こそないものの、面積が大きいためなかなか大変なエリアでした。

  • 最後の寄り道【寒風山】(かんぷうざん/16:30)<br />https://oganavi.com/spot/74/<br /><br />世界三景って・・本当かどうか知りませんが、グランドキャニオン(米)、フィヨルド(ノルウェー)、ここ寒風山のことを指すとか?!

    最後の寄り道【寒風山】(かんぷうざん/16:30)
    https://oganavi.com/spot/74/

    世界三景って・・本当かどうか知りませんが、グランドキャニオン(米)、フィヨルド(ノルウェー)、ここ寒風山のことを指すとか?!

    寒風山 自然・景勝地

    360度パノラマ☆男鹿半島観光のハイライトに最適 by らびたんさん
  • 秋田市方面。<br />肉眼では鳥海山まで見えました。

    秋田市方面。
    肉眼では鳥海山まで見えました。

  • ズームすると風車群

    イチオシ

    ズームすると風車群

  • 大潟村(おおがたむら)<br /><br />日本一低い山・大潟富士が有名のようです。<br />天保山が一番低いとばっかり思ってました。

    大潟村(おおがたむら)

    日本一低い山・大潟富士が有名のようです。
    天保山が一番低いとばっかり思ってました。

  • 金色の田んぼが本当に美しい☆<br />360度パノラマが見事なので、ここに来て本当によかったです!!<br />タイミングが合えばパラグライダーも見れるらしいです。<br /><br />調べたところ、男鹿駅から公共のバスなどはなく、タクシー会社のプランを利用して訪れるのが一番現実的かなと感じました。<br />http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/funakawa/index.html

    イチオシ

    金色の田んぼが本当に美しい☆
    360度パノラマが見事なので、ここに来て本当によかったです!!
    タイミングが合えばパラグライダーも見れるらしいです。

    調べたところ、男鹿駅から公共のバスなどはなく、タクシー会社のプランを利用して訪れるのが一番現実的かなと感じました。
    http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/funakawa/index.html

  • 17:30秋田市に戻って打ち上げ@AQULA<br />https://www.aqula.co.jp/wp/bier-kaffee-aqula<br />秋田あくらビール醸造所併設のビアカフェになります♪<br /><br />店員さんはやっぱり美しかったです( ゚Д゚)

    17:30秋田市に戻って打ち上げ@AQULA
    https://www.aqula.co.jp/wp/bier-kaffee-aqula
    秋田あくらビール醸造所併設のビアカフェになります♪

    店員さんはやっぱり美しかったです( ゚Д゚)

    ビアバールあくら グルメ・レストラン

    秋田のビールを楽しむならここ☆ by らびたんさん
  • 車を置きに行くousaruさんを待たずに先に打ち上げますw<br /><br />1杯目:大綱ビール♪<br />2杯目:なまはげIPA<br /><br />200km以上運転させてしまい、お疲れさまでした!<br />パーテーション越しに乾杯です☆<br />経費精算も、非接触のPayPayで行います。<br /><br />計画段階から今日まで、ousaruさんにはお世話になりました。<br />いろんな地元小ネタ聞けて楽しかったです(^^)<br />ありがとうございました!

    車を置きに行くousaruさんを待たずに先に打ち上げますw

    1杯目:大綱ビール♪
    2杯目:なまはげIPA

    200km以上運転させてしまい、お疲れさまでした!
    パーテーション越しに乾杯です☆
    経費精算も、非接触のPayPayで行います。

    計画段階から今日まで、ousaruさんにはお世話になりました。
    いろんな地元小ネタ聞けて楽しかったです(^^)
    ありがとうございました!

  • 日本海側ではつい探してしまうのがロシア語や、ロシアを感じる何か。<br />秋田では標識などぜんぜん見かけなかったのですが、最後にAQULAのメニューで見つけましたよ。<br /><br />「ウオトカ」<br /><br />もちろんウォッカのことで、ロシア語だとウオトカと発音するんですよね。キター。こういうところに喜びを感じます。

    日本海側ではつい探してしまうのがロシア語や、ロシアを感じる何か。
    秋田では標識などぜんぜん見かけなかったのですが、最後にAQULAのメニューで見つけましたよ。

    「ウオトカ」

    もちろんウォッカのことで、ロシア語だとウオトカと発音するんですよね。キター。こういうところに喜びを感じます。

  • 夕方のメガモンスターで共闘する時間もなく、駅へ向かわなくてはなりません。<br /><br />最終のこまちに乗りこもうとして見つけた、あっちに停まってるのって、もしかして「リゾートしらかみ」?

    夕方のメガモンスターで共闘する時間もなく、駅へ向かわなくてはなりません。

    最終のこまちに乗りこもうとして見つけた、あっちに停まってるのって、もしかして「リゾートしらかみ」?

    秋田駅

  • 最後に・・・秋田名物・ババヘラ<br /><br />ババ(もちろん美人なんだろうなあ?)がヘラできれいに盛り付けてくれるアイスのことで、道の駅とか、国道沿いの駐車スペースなどによくいるそうです。<br />このアイスと同じ色のパラソルが目印で、ぜひとも探して食べたかったのですが、9月の平日とあって見かけることができませんでした。<br /><br />定番商品として、道の駅でこのようにカップで売られているのは本当にきれいですよね。対面でお目にかかれなかったことが本当に残念です!

    最後に・・・秋田名物・ババヘラ

    ババ(もちろん美人なんだろうなあ?)がヘラできれいに盛り付けてくれるアイスのことで、道の駅とか、国道沿いの駐車スペースなどによくいるそうです。
    このアイスと同じ色のパラソルが目印で、ぜひとも探して食べたかったのですが、9月の平日とあって見かけることができませんでした。

    定番商品として、道の駅でこのようにカップで売られているのは本当にきれいですよね。対面でお目にかかれなかったことが本当に残念です!

  • 秋田駅ビルでも売っていたので、こまちに持ち込みました!(^^)!<br />秋田19:10→上野22:58<br /><br />ガラガラなので、当然のように枕を膨らませて、2席使って横になり、爆睡しました。角館手前から大宮まで一度も起きずw<br />お天気に恵まれた秋田の旅、メガモンスター倒しまくって充実のドラクエDayでした!!<br /><br />Fin

    秋田駅ビルでも売っていたので、こまちに持ち込みました!(^^)!
    秋田19:10→上野22:58

    ガラガラなので、当然のように枕を膨らませて、2席使って横になり、爆睡しました。角館手前から大宮まで一度も起きずw
    お天気に恵まれた秋田の旅、メガモンスター倒しまくって充実のドラクエDayでした!!

    Fin

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2021/09/17 23:53:01
    秋田美人
    らびたんさん、こんばんは。

    秋田県、確かに美人多いですよね。本当かどうか知りませんが、常陸の佐竹の殿様が秋田に移封になる際に地元の美人を秋田に連れて行ったから、なんて都市伝説的な話もあります、だから水戸が三大○○みたいな。(笑)

    地元の方のアテンドだと、中々ひとりでは行けないようなスポットが多くて楽しかったのではないでしょうか。角館の展望台もそうですよね。

    金色の田んぼも見事ですよね。福井もそこらじゅう田んぼなので結構見頃ですが、だいぶ刈り取られています。

    なまはげ館、面白いですよね。茨城の母云々は、おそらく全国的に似たような行事があるんだと思います。ビデオは多分同じものを見ていると思います。なまはげも下手すら児童虐待ですよ。^^; そんなこと言って伝統行事が消えていっても面白くはないですけどね。

    巨大なまはげの写真は、武器らしきをもった写真にするとさらに面白いです。^^ らびたんさんはミカサってよりはアリーナ姫です。^^

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2021/09/18 15:55:32
    Re: 秋田美人
    Miyatanさん、こんにちは。

    佐竹の殿様が美人を秋田に連れてった話、ご存知なのですね。
    ousaruさんから当日聞きました。
    水戸が三大○○なのは、自宅で鏡見ればよくわかりますw

    個人的にはロシアとの混血のせいで色白さんが多いのかなとか考えたりして、ウオトカなんて単語など見つけて喜んだりしました。

    なまはげは今じゃ完全に児童虐待ですよね。
    ずいぶん前に、なまはげの人が不足してるってNHKでやってたの見たんですけど、地方の独身男性がそれだけ減ってしまうのはもう止められないでしょう。。

    お祭りを利用して独身の男女をくっつけるなんていう取り組みを自治体が主導したらおもしろいし、人口も増えていいんじゃないかなーなんて考えたこともありましたが、こんなご時世で祭りなどできなくなってしまいましたね。。

    アリーナ姫と言ってくれてありがとうございます!
    学生時代そのように言われてましたよ。
    最近、海賊っぽいと言われました。
    ダイバーで、船の上でビール飲みますし、そもそも乗り物酔いしないし。

    よかったら下記の職業診断やってみてください☆
    4問答えるだけで結果が出ます。
    私は海賊でした。
    https://www.dragonquest.jp/walk/event/diagnosis/

    らびたん
  • RL-JPNさん 2021/09/17 21:54:15
    なんと!?
    らびたんさん こんばんは。

    秋田の旅行記を先週拝見できなかったので、このご時世であげられていないのかと思いましたが、楽しく読ませていただきました。まずは東北コンプ改めておめでとうございます!

    そう、表紙の特大なまはげから、「え、あんなのあったっけ!?」と思ってましたが、なんとousaruさんのナビゲートだったのですね!公共交通機関でどうやって1日で周ったのだろうかと(なまはげ館がキツイ)思ってましたが、なるほどです。ドラクエウォーク同志、天気も良くてきっと楽しい1日だったでしょうね。

    角館の展望台も、鵜ノ崎海岸、寒風山も地元の方ならではのセレクトというか、さすがですね。羨ましい。ウユニ塩湖も行かれていたとは・・・あと、愛媛の父母の浜も有名らしいですね・・・コロナ前はすごい人だったと聞きましたが・・・。

    ババヘラ、昔自転車旅行中に国道の峠道で雨宿りさせてもらった上に、タダで食べさせてもらった思い出があります(もう時効ですよね・・・)。並べるとほんと美しいし、味もきっと懐かし目の味なんでしょうね。・・・ん、秋田駅ビルにもあったのですか!?2年連続で行っているのに見てないかも!?角館の秋田プリンの店も前は通りましたが閉まっていたので、旅行記の美味しそうなプリンを指をくわえて見ておりました^^;

    来週は久々におみやげめぐりに出ます!
    ドラクエウォークも2周年でモンスター育成に忙しいですね。この日のために貯めまくったジェム(43000個)を今の福引に使うべきか、もう少しいいのが出てくるのを待つべきか悩ましいです^^

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2021/09/18 13:32:07
    Re: なんと!?
    RL-JPNさん、こんにちは。

    今月はワクチンラッシュで人が少なく、仕事のほうが忙しくて旅行記が金曜日に間に合いませんでした。
    バレてる縁結び編は来週UPできそうです。

    ousaruさんのおかげで秋田満喫しちゃいました♪
    公共機関では難しい寒風山のてっぺんにオオヌシガルーダがいたし、あの日はいっしょにぼうけんをしてメガモンもたくさん倒しましたよ!(^^)!

    父母ヶ浜ですか?初めて聞きましたが、Google Map見ると確かにきれいな写真が☆
    香川県ですかね。
    公共機関でも行けるのか調べてみると、我らがコミュニティバスがあるようです!w

    ババヘラをタダで食べたんですね^^;
    今はおみやげ用に道の駅とか駅ビルで売られているようです。
    パラソルの本物(?)を食べられなかったので☆4.5にしましたが、出会えていたらきっと☆5をつけたと思います。

    ☆5といえば、さきほどジェム30000個投入してドラゴラム引きました。
    RL-JPNさんはたぶんベホマラー引いてからずっと貯めてきたんですよね。そのいさぎよい判断が素晴らしいといつも思っています。

    私は竜王鞭が欲しくてそこでいったん全部使っちゃったんです。
    ドラゴラムガチャは、回復武器が充実(私は春にベホマラー2本引いたため今回は復刻ガチャしません)していれば回してよいと思っていますが、イベント後半で何が来るか・・・を待ちたいということですね。

    来週はどこかのおみやげ旅を予定されているんですね。
    どこだろう・・・ちょこちょこ一覧を確認します!

    らびたん
  • ほいみさん 2021/09/17 20:53:28
    なんてタイムリーな・・・
    来月、野暮用で青森に行くんですよ。
    で、帰りをどうしたものかなぁ・・・牡鹿半島って行ったことないけど、何かあるの?
    って、ところで「鵜ノ崎海岸」登場! 世界三景の寒風山も!? 三大ナントカ…って、たいていひとつは引き立て役みたいな。

    表紙写真、進撃の巨人と戦うミカサみたいでカッコいいけど、巨人が包丁持ってるぜ~・・・気を付けて!

    ほいみ

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2021/09/18 09:20:18
    Re: なんてタイムリーな・・・
    ほいみさん、こんにちは。

    また遠征ですか!
    りんごのおいしい季節ですね~。

    男鹿半島晴れてさえいれば最高のドライブコースですよ☆
    鵜ノ崎海岸ではぜひほいみさんに素敵な写真を撮ってきていただきたいです。

    ミカサww
    15m級なら2体同時でも包丁持ってても余裕です\(^o^)/

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP