軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春先、昔友達と訪れた軽井沢のローズ・ガーデン。庭にたたずむ小さなマナーハウス、なかなか土日は予約できないのよねと検索していたら、5月中旬に1部屋だけ空きがあり思わずポチってしまった。<br />その後、4トラ友達のるなさんとその話題が出てご一緒して下さることになり、またしても緊急事態宣言延長なるもこの機会を逃すのは・・・。<br />東京近郊では例年より10日ほど早く薔薇が満開と聞き、軽井沢のローズ・ガーデンもこの頃に咲くのでは?と思ったが甘かった!<br />地植えの薔薇はまだ蕾も見えないほど。さすが避暑地だけあって気温が低いんだねぇ。ということでいつもカフェ巡りの旅となった。

魅惑の小さなマナーハウス&カフェめぐりSaturday

2021/05/15 - 2021/05/16

旅行記グループ カフェめぐり

マリアンヌさん

• るなさんにえきねっとトクだ値チケットを手配してもらって予約できた時間は早朝だったのだけど。東京発6:52軽井沢着8:06 早朝の軽井沢は清々しかった。

宿泊客でなくても入れるということで、まずは朝食。
    <ホセ・サンルイス>

窓辺の景色は北欧?気分。

スフレトルティージャ(ふわふわオムレツ)をチョイス。
    土曜日の早朝に軽井沢で朝食なんて不思議な気分。

隣の建物、お洒落よねぇ。

こちらは躑躅が満開。ってやっぱり1ヶ月位、東京より遅いよね。

可愛いカフェも早朝から営業してたよ。

まずは、しなの鉄道で信濃追分へ。
    ちっちゃい無人駅なの。

途中ちょっとした山道を超え、るなさんと「ちょっと一人じゃ怖いよね」と歩いていくと小さな川が。

躑躅や源平枝垂れ桃が綺麗なお庭や芝桜を眺めながら、歩くこと15分くらい。

RK GARDENに到着。

別荘地のフラワーショップということで。
    わぁ薔薇が綺麗♪

薔薇のアーチってアガルよね。

小さなお花もたくさん。

白薔薇の垣って好きだな。

色とりどりで可愛い。

桜も咲いてたけど紫陽花も売られてた。

さてとカフェへ。

期待どおり、いい感じのエントランス。

• イチオシ

このカーテン的な布がおサレだよね♪

私たちが着いた時はガランとしてたけど、出る時は結構席が埋まってた。

こちらの席へ。

この日は気温が低めとはいえ、心地よかった。
    このカフェ、雨が降ったら白い布閉じちゃうだろうし、そうしたら雰囲気がね!

新緑が爽やか。

無農薬レモンで作った自家製レモネード。浮かせてる花びらが溶けてうっすらピンク色になるんだけど、私は色が変わる前に早く飲み過ぎちゃった(笑)

コンセプトは心と身体にやさしいヴィーガンレストラン。

豆乳とラズベリーのヴィーガンムースボウル。
    優しいテイストで美味しかった。

雑貨スペースを覗いてみよう。

やっぱりお庭に関する雑貨があれこれ。

ということで再び信濃追分まで徒歩で戻ることに。
    閉まってたけど、途中こんな店も。
    しなの鉄道で軽井沢に戻った。

お宿があるレイクタウンまでバスがあるので、しばし駅前のアウトレットで時間調整。安かったのでテニスのパンツを購入。

ニュータウンバス停を降りるとすぐレイクガーデンの看板が。

フム、いい雰囲気。

黄色い鳥箱が可愛い建物が。カフェではないらしく?

少し歩くと・・・夕食予約したお店だ。

レイクガーデン入り口から右にアイアンの扉を入ると・・・

小さなマナーハウス、ルゼ・ヴィラ。

ここが入り口。

荷物を預け、予約したアフタヌーンティーへ。

• ラウンジへ。

ラウンジへ。

ちょっと撮影。

アンティークな雰囲気。

• このシチュエーションでのアフタヌーンティーセットでテンションアップ。

るなさんと甘いものが一段だといいんだけどねとお喋りしながら、私は完食。

後ろ側はこんな感じ。

エッチングガラスが美しい。

テラスにラグが可愛い長椅子。

離れの部屋。このヴィラは、5部屋しかない。

部屋は二階の201。

壁紙が薔薇なのね。部屋の前には天使。

テーブルの上にはティーセット。

こちらにもテーブルが。

ベッドルーム。

ベッドヘッドもデザインが違う。

クローゼットは、こんな感じ。

バスルームは広め。アメニティも揃ってる。

アンティーク好きなので、キャビネットチェック。

エッチングガラスの模様が後ろの光の関係でよく撮れなかった。

家具は英国もののようだった。

テラスからは、中庭が見える。

レイクガーデンと隣接してるが、ここはヴィラ専用の庭。

そして宿泊者には入場無料になるレイクガーデンへ。
    薔薇はまだまだで蕾さえ、付いてない状態。咲き頃は来月中旬だそう。

曇天がかえって英国っぽかったりして。

ヴィラも見える。

軽井沢はチューリップの季節。

新緑が眩しい。

赤い差し色が入ったチューリップ。

鈴蘭もあった。

この棚に薔薇が咲いたら石壁に映えて素敵でしょうに。

プルモナリア・ブルーエンサインというらしい。

電灯に絡み付く蔦がいい。

まだ花も少ないので足早に戻った。

この薔薇は、併設されたフラワーショップの薔薇。
    今回、せめてもショップの咲いてる薔薇を見れて良かった。

フラワーショップを抜けると小さな中庭。

ギフトショップ。

そして16:00に閉まるというカフェへ。
    魅惑の小さなマナーハウス&カフェめぐりsundayに続く。

カフェめぐり

• milkさん 2021/05/19 19:44:58
    完璧なヴィラ...
    マリアンヌさん、こんばんは☆
    旅行記のアップ、相変わらず早いですね!

信濃追分には素敵なカフェがあるのですね~。
    軽井沢の賑やかな雰囲気とはまた違って、自然を満喫出来て気持ち良さそう。
    カフェ巡り好きのるなさんとマリアンヌさんなら、少しくらい遠くても行っちゃいますよね~。
    私も付いて行きたかったな~。

ホセ・サンルイスの朝食も美味しそう!
    軽井沢は昨年の秋に行ったのに素通りでした(^▽^;)
    リサーチ不足だわ~。

そしてなんといってもルセ・ヴィラ(≧▽≦)
    英国好きとしては完璧なお宿です☆
    ガーデンの雰囲気も、建物も、家具もテーブルセットも、リアル英国!
    るなさんに「milkちゃんが好きそうなお宿よ~」と聞いていましたが、ここまで英国の雰囲気を再現しているとは!!!
    アフタヌーンティーのティースタンドも美しいですね。
    でも、マリアンヌ邸も負けていないような?

お天気は良くなかったようですが、それが返ってまた英国らしくて。
    薔薇はまだほとんど咲いていなかったようですが、チューリップとムスカリが綺麗でしたね♪

泊まりたいけどそこそこいいお値段のようなので、私は日帰りでアフタヌーンティーとガーデンだけでも行ってみようかと思います☆
    軽井沢、私の家からだと意外と近いんです( *´艸`)

後半も楽しみにしていますね。

milk

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2021/05/20 10:04:37
    RE: 完璧なヴィラ...
    milkちゃん おはよう☆

いつもコメントいただき、ありがとう。
    私の旅行記、内容が薄いから早い(笑)

信濃追分に限らず探すと素敵なカフェは結構、あるんだけど車でないと遠いのよ。
    私も結構、探すほうだと思うけど検索るなさん、スピードが違う、後追いチェックが多かったわ(爆)

結局、旧軽の通りには行かなかったけどハルニレテラスにもそれなりに若い人たちが来てたから(みんな車ね)中心部は結構人出あったんじゃないかな。そういえば駅前のアウトレットも人、来てたわ。

割とカフェの趣味がるなさんとあうし、二人ともちょっとぐらい歩くのは朝飯前だからね。でも京都でアッコちゃんも結構歩くって聞いたよ。

ホセ・サンルイスの朝食、軽井沢通のプヨちゃん知ってたよ、さすがだね。
    軽井沢は私よりアッコちゃんのほうが近いから是非、行ってみて!

そしてなんといってもルセ・ヴィラ(≧▽≦)
    英国好きとしては完璧なお宿です☆

☆二人できっとアッコちゃんが「ここ行きたーい!!」って言うよねって連呼してたんだけどそこまで言っていただけると(笑)
    数年前、群馬の友達が車でレイクガーデンの薔薇に連れてきてくれて以来気になっていた宿なんだけど5部屋しかなくて土日の予約がとれなかったんだ。
    一人で行く予定だったんだけどるなさん、出雲旅をキャンセルしたところでご一緒することに。

こんなヴィラに比べたら家なんてちっちゃな似非アンティークの部屋だけどアッコちゃん泊まるのはちと高いがラウンジでアフタヌーンティーならね(^_-)-☆

負け惜しみだけど曇り空。逆手にとって英国らしいじゃんということに(笑)
    薔薇は蕾もまだだったけど人がいなくて良かったよ。

今回は私の大雑把な旅行記にるなさんの一眼レフ+iPhoneの旅行記も見れるから美味しいなと・・・
    よかったら覗いてね♪

• るなさん 2021/05/18 21:16:51
    英国っぽい曇天
    マリアンヌさん、ちゃおちゃお♪
    いやぁ楽しかったねぇ~( *´艸`)写真見て色々思い出してたよ(笑)

しっかしアップはやっ!!私なんてまったくまだ手をつけとらん。
    下手くそ写真を必死に加工するところからだからよぉ~マリアンヌさんのスマホ撮りはマジ綺麗だわ。このI phoneも結構なお値段するはずなんだがな???
    私はもう一冊にまとめちゃうつもりなんで、当分出来上がりそうにないわ( ;∀;)

そそそ曇空がかえって英国っぽかったよね(多少負け惜しみ 爆)
    晴れはもちろんいいけど、まぁその時に出会った景色を楽しむのがよろしい!!
    雨を浴びた新緑は濃くて綺麗だったけどね。

薔薇の蕾もないなんてびっくりな季節の違い。
    今年はお花が早いとは言えやっぱり軽井沢は寒いべな。避暑地だもんしょうがない。

それにしても素敵なお宿だった♪
    マリアンヌさんにはホントぴったりよね。
    お次も楽しんでね。私もチェックしているところだし、レポ待ってるわ~

るな

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2021/05/19 10:43:53
    Re: 英国っぽい曇天
    るなさん Ciao☆

あっという間の2日間だったけど楽しかったね(^_-)-☆
    さすが検索るなさんなもんで、すっかり楽チン旅でした。

私の旅行記、内容薄いからね。スマホ写真を東京駅から自宅旅(笑)でアップしたから翌日には出来ちゃった。今回はるなさんの旅行記で倍楽しめるし、一粒で二度美味しい(若い人にはわかんないよね(笑))って感じ。

晴れ女二人そろっても曇天だったねぇ。けどあの状況の中では、軽井沢で濃霧だったのが信濃追分では大丈夫だったり、山奥のふりこ茶房への夕散歩時は降ってなかったりetc.精一杯の晴れ女効果だったのかもね。
    レイクガーデンはヴィラ予約時の想定から大きくはずれて薔薇の蕾もなかったけどどんよりした景色が英国風だったということで・・・

ヴィラ、以前から一度泊まってみたかったので、ご一緒いただいて楽しかったし、懐にも幾分やさしくなったよ。

さすが私の次もご存じ、検索力ハンパないよね。
    るなさんも次回旅、気を付けて楽しんでネ♪
    お付き合いいただいてほんとにGrazie☆