元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは箱根は芦ノ湖レイクサイドビレッジのケビンで過ごすのが長年の習慣。<br />芦ノ湖レイクサイドビレッジはキャンプ場、オートキャンプ場、ケビン棟の3パターンに分かれる。<br /><br />かつてはテントを張ったりオートキャンプをしたりもしたが、一度屋根の下で過ごすと屋外には戻れず、最近はもっぱらケビンでのんびりするようになった。<br />ケビンは連立棟と独立棟があり、参加人数が多い時は連立棟、少ない時は独立棟と使い分けてきた。多い時は10人強。少ない時は3人で。<br /><br />この芦ノ湖レイクサイドビレッジ、かつては神奈川県の運営であり県民優先予約なんんて制度がある牧歌的な施設だったが、何年か前に民間の運営となり色んなことが変わった。<br />良くなったところもあれば、悪くなったところもある。<br />もっとも、清々しい空気は変わらないし、湖尻エリアは箱根と言えども人は少ない。<br /><br />昨年のGWは、緊急事態来宣言中で初めてキャンセル。<br />今年は3人で出向く予定が最終的に2人に。<br />2人なら、姥子温泉あたりの鄙びた旅館に変更した方がよかろう、という意見もありキャンセルすることも考えたけれど、ケビン泊の方が人との接触は無かろうと、食料を買い込んで出かけてきました。

首都圏から一時間強で行ける箱根、芦ノ湖畔で自粛した二泊三日・2021我慢のGW。

2021/04/30 - 2021/05/02

旅行記グループ 箱根

y_0236さん

良くなったところもあれば、悪くなったところもある。

昨年のGWは、緊急事態来宣言中で初めてキャンセル。
今年は3人で出向く予定が最終的に2人に。

高速・路線バス 自家用車

東名高速で西へ。
    御殿場インターで降り向かったのは、仙石原のAコープ。

毎年ここで買い忘れた食材を求め、軒下の巣のツバメに挨拶するのが決まりだけれど、今年はツバメの姿は無かった。

鮨脩 (スシサネ)と読むようだ。
    店の前は幾度となく通っているはずだが全く気が付かず、どなたかの旅行記で存在を知ったAコープ向かいのお寿司屋さん。

今回は、どこにも立ち寄らないつもりであったし、旅行記には結構厳しいことが書かれていたが食欲には抗えず、モノは試しとランチに突撃。

鮨脩 グルメ・レストラン

仙石原でたぶん唯一の鮨店 by y_0236さん

10席ほどのカウンターにテーブルが二卓。
    ご夫婦で営業されているようだ。

海鮮丼1500円をオーダー

魚は小田原あたりから仕入れるんだろうけれど、小田原でホタルイカは揚がらないよなあ。
    丼と言いつつ木桶で出てくるのがちょっと不思議だ。

このあたりに寿司屋を見かけたことが無い。周辺の別荘族に愛用されている店なのかもしれない。
    しかし、夜ここで酒を飲んだら車で帰れないぞ。

箱根ホテル花月園へ立ち寄り。

ここは,3000株ものツツジの庭園が見事で・・・・
    って咲いてない!

仙石原温泉 箱根ホテル花月園 宿・ホテル

ちなみにこれが2018年の5月5日の様子

年によってずいぶん違うこと。

さて、2泊する芦ノ湖レイクサイドヴィラにチェックイン。

ここは3ベッドの寝室が二つ。
    本日は一人一部屋。

1995年 神奈川県建築コンクール優秀賞
    1997年 日本建築学会作品選集選定
    の建物だけれど流石にちょっとくたびれてきてますな。

もっともくたびれてきたのはお互い様、っという声が聞こえてきそうだ。

タオルは独立棟のみ。
    連立棟には設置されていない。

風呂はどってことない。
    温泉でも出てくれりゃうれしいけれど。

まあ、場内に浴場もあるし、近くのホテルの日帰り温泉もあるので臨機応変に。

尚、使い物にならないWi-fiは飛んでいるがテレビは無い。

ウッドデッキで本を片手にワインを飲みながらのんびりと過ごす。

小鳥のさえずりがBGM。
    コゲラやシジュウカラなんかが頻繁にやってくる。

• 隣とは姿は見えるが声は聞こえない、絶妙な距離。<br /><br />数年前のGW、お隣に宿泊されたと思われる方の旅行記を4トラで見た時は驚いた。

隣とは姿は見えるが声は聞こえない、絶妙な距離。

• 陽が落ちた。<br />今夜のお隣さん、夕食の準備ですかね。<br /><br />お父さん、一人で動き回っていらっしゃる。<br />BBQかな?

陽が落ちた。
    今夜のお隣さん、夕食の準備ですかね。

お父さん、一人で動き回っていらっしゃる。
    BBQかな?

こちらもBBQ。

アルコール20時までなんてけち臭いことは言わせない。

翌朝は快晴。

釣り師の朝は早い。
    負けじとトラウトを求めてボートを漕ぎ出していたころから幾星霜。

芦ノ湖 自然・景勝地

バス狙いの姿なし by y_0236さん

昨日仕込んでおいたベーコンも無事に完成。

昨年の11月に訪れた時はベーコンの盗難事件があったので今回は厳重に。

箱根でノマド的生活とテレワークを試みる

何もせずとも腹は減る。

自家製ベーコンで作ったベーコンエッグの美味いことったら!

近くのフレンチやイタリアン、はたまた行列必至の蕎麦屋も今なら入店しやすいだろうが自粛。

もっとも近くのフレンチレストラン、オーミラドーがこのご時世テイクアウトを初めたというニュースにはちょっと心動かされた。

今日は午後から雨の予報。

雨が降る前に食材調達へ。
    タラの芽を探して右往左往するも今年は見つからず。
    山菜の天ぷらは夜のメニューから外れた。

箱根ビジターセンター 美術館・博物館

スタッフの数が減ったような by y_0236さん

箱根ビジターセンターに立ち寄り。

しかし、山の上になぜこんな大きな湖があるのか不思議だ。

桃源台から姥子へのロープウェイ。
    乗客は少ない。

箱根ロープウェイ 乗り物

GWは1時間待ちでした。 by y_0236さん

箱根 芦ノ湖遊覧船は運行しているようだが、湖尻港はクローズされていた。

感染予防でクローズというよりも、観光客が減ってクローズ、だろうねえ。

箱根 芦ノ湖遊覧船 乗り物

湖岸の巨木に会いに行くとぽつりと来た。

急ぎ引き返す。

桃源台のロープウェイ乗り場も人はまばら。

翌日はもう少し観光客が増えていたが強風で止まることになる。

桃源台ビューレストランで一休み。

ここからロッジまでは5分ほど。

桃源台ビューレストラン グルメ・レストラン

お茶だけでもどうぞって誘われて・・・ by y_0236さん

ランチはピザを焼いてみた。

フライドポテトも作ろうと思ったが面倒になり中止。

山の天気は変わりやすい。雨が本降りになり急激に温度が下がってきた。

5月とはいえ、フリースとダウンは必需。
    このあたり標高700mを越えている。
    尚、高尾山、六甲山は約600m。
    スカイツリーは634m。

暗くなると一気に雰囲気が変わる。

富士箱根伊豆国立公園 湖尻集団施設地区 公園・植物園

緑広がる広大なエリア by y_0236さん

外は雨。
    昼過ぎから、牛スネ肉を赤ワインでコトコト煮込む。
    無論、ちびちび飲りながら。

この夜は悪夢を見そうな嵐となった。
    雷鳴がとどろき、時々昼間のように明るくなる。

こんな日のテントはさぞかし怖かろう。

翌朝、昨晩の嵐は嘘のように雨は止んでいた。

さっそく突撃隣の朝ごはん。

昨晩の嵐で飛ばされているんじゃないかと心配したテント組も平和な朝を迎えていた。

しかし、最近のテントはでかいな。

テントサイトを離れ、
    ケーンという声の方角に目を向けると切株に雉が。

しばしにらめっこ。
    怖がる様子は全くなし。

一度羽を震わせてケーンと鳴いた。

なわばりの主張かメスへのアピールか?

手が届きそうなくらいに近づくと、

まったく、めんどくせぇなぁと森へお帰りに。

背を向けるとまたケーンと声が聞こえた。

森のすぐ横は箱根湖畔ゴルフコース

ゴルファーの朝も早い。

負けじとドライバーを振り回していた頃から幾星霜。

箱根湖畔ゴルフコース ゴルフ場

散歩しただけでも腹は減る。
    ジャガイモが余ったので朝食にはがレットを焼いてみた。

あっという間の二泊三日。
    10時チェックアウト

この日駐車場はほぼ満車。
    東京ナンバーもちらほら。

• 帰る前に再度近場散策。<br />海賊船の出港の時間だ。<br /><br />数年前は中国人観光客でいっぱいだったが静かなもんだ。<br /><br />しかし、湖で海賊船って変だな。

帰る前に再度近場散策。
    海賊船の出港の時間だ。

数年前は中国人観光客でいっぱいだったが静かなもんだ。

しかし、湖で海賊船って変だな。

次いで昨今良い評判を良く耳にするORIX系列の箱根 芦ノ湖 はなをりを視察。

箱根 芦ノ湖 はなをり 宿・ホテル

• フロント前に何やら列が・・・

フロント前に何やら列が・・・

何の人だかりかと思いきや、この円形スペースに代わる代わる座って記念撮影。

映えるってやつですかね。

最初足湯かと思ったぞ。

全室レイクビューで気持ち良さそうなホテルだったけれどここに泊まることは無いだろうなあ。

HPの写真を見たら行きたくなる気持ちもちょっとわかるが。
    湖尻エリアって海賊船付近以外は比較的人が少ないエリアだけれどこのホテルは混んでいた。

山を下りて御殿場の秩父宮記念公園へ立ち寄り。

秩父宮記念公園 公園・植物園

今年は花が少なかったように思います。 by y_0236さん

東京、京都、大阪、兵庫の人は入場出来ないみたいだ。

京都府民より神奈川県民の方が余程危ないような気がするんだけれど。

まあ、しかし県境をまたぐことをこんなに意識したことは無かったな。
    ちなみに先ほどの芦ノ湖は神奈川県で、ここ秩父宮記念公園は静岡県だ。

日本昔話に出てきそうな風景。

この季節、例年はチューリップが咲き乱れていたけれど今年は花が少ないな。

入場規制で予算が減ったんですかねえ。

• 広い公園内、出会ったのは10人足らず。

広い公園内、出会ったのは10人足らず。

秩父宮雍仁親王像(朝倉文夫作)
    視線の先の富士山は雲の中

マムシグサ

• これはタカネエビネですかね?

これはタカネエビネですかね?

• 藤棚<br /><br />藤も年によってずいぶんと違う。<br />今年は房が短いな。

藤棚

藤も年によってずいぶんと違う。
    今年は房が短いな。

さて二の岡ハムへ寄って帰りますか。

二の岡ハムでお土産を買い、足柄サービスエリアでランチ。

ラーメンが食べたくてフードコートへ向かうも結構な“密”で早々に退散。
    インター内の富士山の見えるレストランでカツカレー。

ロータス・ガーデン グルメ・レストラン

ほうとうがお勧め by y_0236さん

お連れさんはほうとう。シラスごはん付き。
    結構なボリューム。

足柄インターって静岡県だよなあ。山梨のほうとうに静岡のシラス、というところか。
    しかし、最近のサービスエリアのレストランってなかなかやりおるねえ。

二の岡ハム

お土産はいつもこれ。
    ボロニアソーセージが特にお気に入り。
    今回はライトスモークハムも買ってみた。

二の岡ハム グルメ・レストラン

思い出したら食べたくなる。 by y_0236さん

ベーコンは自作品があるので、残っていることが珍しい切落としを購入。
    自作と食べ比べてみたが勝負にならんかったな。
    まだまだ修行が足りませぬ。来年リベンジ。

2021のGWイベント、これにて終了。

二泊三日で会話したのは、お連れさん以外では外食時や二の岡ハムでのオーダー時のみ。

気になったのは足柄サービスエリア。良く混んでいました。
    秩父宮記念公園では、緊急事態宣言が出てるエリアからの入場者は規制していたが、サービスアリアは無法地帯。
    車でお出かけの際は、最大限のご注意を。

• pacorinさん 2021/05/04 22:50:44
    今回はご無事で♪
    y_0236さん、こんばんは

ピザとか赤ワイン煮込みもいい感じ☆
    ワインボトルを抱えて参加したいところですが、京都府民は入れてもらえないか~笑

pacorin

y_0236

y_0236さん からの返信 2021/05/05 09:18:45
    RE: 今回はご無事で♪
    pacorinさんおはようございます。

また盗られました!
    という方が、ネタ的には面白かったんですけどね。

今回は犯行現場を抑えるべく、カメラのリモートシャッターを用意して今か今かと待っていたんですが敵もさる者、待っていると現れず。

関西、緊急事態宣言、延長されそうですねぇ。
    pacorinさんのバス旅のビニールシートにも驚きましたが、特定のエリア在住者の入場を禁止するのもなんだかねえ・・・
    当方は、アルコールを担いで来ていただけいるのなら何時でもどこでも大歓迎!

逆に、そろそろ京都入りしなきゃって考えておりますが入れてもらえますかね?

y_0236

> y_0236さん、こんばんは
    > 自家製ベーコンエッグのビジュアルが♪とっても美味しそうでした。
    > ピザとか赤ワイン煮込みもいい感じ☆
    > ワインボトルを抱えて参加したいところですが、京都府民は入れてもらえないか?笑