2021/04/27 - 2021/04/29
28位(同エリア182件中)
つよしさん
この旅行記のスケジュール
2021/04/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4月27日から2泊3日で道南の桜を見る旅。空路はANA。宿は1泊目が温泉旅館矢野(松前)、2泊目はHOTEL&SPAセンチュリーマリーナ函館。平年よりも早い桜の開花に合わせて3月上旬に空路と宿の予約を入れましたが、桜の見ごろにジャストミートできたでしょうか。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
▽4月27日(火) 1日目続き
木古内駅前から函館バスの松前出張所行きに乗車。木古内駅 駅
-
交通安全の旗にはお馴染みの顔の似顔絵(ネット動画しか見ない若い世代には馴染みが薄いかも)。
-
車窓は青函トンネル記念館(福島町)。
福島町青函トンネル記念館 美術館・博物館
-
松城バス停(松前町)で下車。この日泊まる温泉旅館矢野までは徒歩5分程です。
-
温泉旅館矢野に到着。すぐ隣りが松前城のある松前公園。立地条件抜群のお宿。
立地抜群の温泉旅館 by つよしさん松前 温泉旅館 矢野 宿・ホテル
-
こちらの宿は、ネット予約だと繁忙期は1人利用は受け付けていません。でも、電話で問い合わせたら部屋を用意してくれました。
-
16時30分ごろ、チェックイン。夕食時間を決めます。
-
部屋は8畳ぐらい。
-
1人なので布団は予めひかれていました。2人だと、夕食時に布団がひかれるパターンかと思います。
-
テレビは16インチ程。今時としては小さいサイズですが、昭和のビジネス旅館では14インチ(ブラウン管)が主流だったんですよね。
-
洗面所。
-
トイレとシャワー室。
-
お茶のセット。
-
お茶菓子。
-
クローゼット。冷蔵庫は撮り漏らしですが、ミネラルウォーター500mlが入っていました。
-
部屋の確認が終わったら、松前公園へ向かいます。
-
松前観光の案内図。樹齢200~300年と推定される「血脈桜(けちみゃくざくら)」、1本の根本から一重の染井吉野と八重の南殿(なでん)の枝が分かれている「夫婦桜(めおとざくら)」、樹齢100年以上とされる「蝦夷霞桜(えぞかすみざくら)」の3本が必見の名木です。ただし、この日は夕食まで時間があまりないため、これらは翌日じっくり見ることにします。
-
宿から近い「天神坂」をのぼって公園へ向かいます。うひゃ~! いきなり溜息が出そうなくらい美しい桜。この桜は、3本ある名木のひとつ「夫婦桜」です。
-
天神坂門をくぐって、松前公園へ入ります。
-
美しい景色が続きます。このところ、旅行にはカメラを携行せず、すべてスマホで撮ってますが、カメラを持ってくるべきでした。
-
松前公園は、早咲き、中咲き、遅咲きの桜が揃っているため、長い間桜を楽しめるとされていますが、木の数は圧倒的に早咲きが多いです。
見どころいっぱいの公園 by つよしさん松前公園 公園・植物園
-
松前公園の桜は八重が主流です。
-
八重では、南殿(なでん)という品種が最も多く植えられています。
-
桜の回廊をのんびり歩く―。癒されます。
-
芝桜との共演。
-
チューリップとの共演。
-
紅玉恵(べにたまえ)という松前生まれの桜。
-
八重紅枝垂(やえべにしだれ)。紅色が強い品種。
-
桜は散る時期に向けて、花の中央部の紅色が濃くなるんだそうです。ご存じでしたか?!
-
そんな花の色の移ろい、そして、はかなく散る姿が、日本人の心をつかんでやまないのでしょうね。
-
梅の木も少しだけ、植えられています。
-
染井吉野と松前城。
天守閣は1961(昭和36)年に再建されたもの by つよしさん松前城 名所・史跡
-
松前神社。
松前神社 寺・神社・教会
-
卒業記念の桜。植樹した桜の木の下で同窓会を開くのって、いいですよね。
-
花が白い雨宿(あまやどり)。
-
雨宿は八重ですが、花びらの枚数は多くなく、おしとやかな印象でした。
-
宿へ向けて戻ります。
-
ラッパスイセンがよいアクセント。
-
夜桜も見に来るので、お城とはしばしの別れ。
-
宿に戻ってきました。
立地抜群の温泉旅館 by つよしさん松前 温泉旅館 矢野 宿・ホテル
-
夕食前にお風呂をすませます。
-
温泉分析書。泉質はナトリウム硫酸塩温泉。泉質の前半は陽イオン、後半は陰イオンの主成分を表現します。イオンの量が基準値を超えないと、単純泉となります。pH値は7.89なので、弱アルカリ性泉。石鹸に近いクレンジング効果があります。メタけい酸は25.7mgなので、保湿効果は弱いです。
-
夕食前なので、一番混む時間帯。浴室は宿泊客と日帰り客の合計で6人程が利用していました。公式サイトでは日帰りは15:00~21:00と掲載されていますが、朝も地元民らしき人が入浴されていましたので、朝も日帰りをやっているようです。※写真は公式サイトから拝借
-
露天風呂は小ぢんまりとしていました。※写真は公式サイトから拝借
-
脱衣所にはコイン式の洗濯乾燥機が1台。洗剤は持参型です。
-
お風呂から上がったら、しばし部屋で休憩。
-
そして、お楽しみの夕食。若女将がテーブルごとに挨拶に来てくれました。
-
先付け。もずく酢、昆布を使った煮凝りもありました。
-
宿の公式サイトによると、この時期に提供するマグロは近海の冷凍だそうです。
-
あわびの刺身。
-
台の物は3種ありますが、お酒を飲みながらゆっくり食べたいので、1つずつ着火してもらいました。まずは、あわび踊り焼き。
-
飲み物は生ビールからスタート。
-
暖かい料理は少し時間をおいて配膳されました。イカの煮ものとウニ入り茶碗蒸し。
-
あわび踊り焼きは出来上がると、配膳係の方が食べやすいようにカットしてくれます。
-
飲み物を冷酒に変更。
-
ホッケのちゃんちゃん焼き。ちゃんちゃん焼きは鮭が有名ですが、松前ではホッケを使うそうです。
-
手前の椀は松前の郷土料理、くじら汁。塩漬けの鯨と野菜の煮もので、味付けは味噌。
-
梅酒のロックを追加。
-
イカのつみれ鍋。
-
炊き込みご飯。暖かい豆腐に辛し味噌。
-
デザート。夕食の量はたっぷりですが、肉が鯨のみのためか、完食できました。
-
夕食後は、夜桜見物へ。
-
この日はピンクムーンと呼ばれる満月でした。薄雲が出ていますが、これはこれで味わいがあって良い感じ。
-
お城はライトアップされていますが、桜の木の照明は少ないので、写真を撮るのが難しいです。
見どころいっぱいの公園 by つよしさん松前公園 公園・植物園
-
お堀の水に写る松前城。
-
服装は、トレーナーに薄いダウンベスト、ウインドブレーカーでしたが、結構寒いです。
-
首都圏の夜桜見物よりも、ずっと気温が低いです。これから松前公園の夜桜へ行かれる方は、防寒対策をしっかりされてください。
-
松前城で花見と月見。桜は染井吉野。月はピンクムーン。
天守閣は1961(昭和36)年に再建されたもの by つよしさん松前城 名所・史跡
-
松前城で花見と月見。Take2
-
松前城で花見と月見。Take3
-
素晴らしい夜桜と月見でした。松前城と桜と月に感謝。そんな思いで、おやすみなさい。
-
▽4月28日(水) 2日目
おはようございます。6時から温泉へ。 -
7時から朝食。柔らかく甘いイカ刺しも付いていました。
-
コーヒーを飲んで、ごちそうさま。
-
朝食後はこの旅3度目の松前公園。この日は、3本の桜の名木「血脈桜(けちみゃくざくら)」「夫婦桜(めおとざくら)」「蝦夷霞桜(えぞかすみざくら)」をじっくり見る予定です。空模様は曇りなので、写真映えはいまいちです。
-
1本目は「夫婦桜(めおとざくら)」。天神坂門のすぐ近くにあります。八重桜の南殿(なでん)は、一重の染井吉野の台木に挿して増やすそうです。その後、染井吉野の枝は切り落とされ、南殿の枝のみを残すそうですが、この木の染井吉野の枝ぶりが立派だったため、そのまま残されたとされます。その結果、1本の根本に一重の染井吉野と八重の南殿が同居することになり、「夫婦桜(めおとざくら)」と名付けられたそうです。
-
右が染井吉野の幹、左が南殿の幹。表皮は南殿の方がゴツゴツ、ざらざらしています。
-
ぱっと見は、普通の大きな桜の木なので、下調べをしておかないと、気が付かないで通り過ぎてしまいそうです。
-
松前城の説明。
-
芝桜も綺麗。
-
お城周辺の案内図。「蝦夷霞桜」は龍雲院、「血脈桜」は光善寺の敷地内にあります。
-
お堀と天守閣。
-
龍雲院に参拝。
蝦夷霞桜(えぞかすみざくら)を見たい by つよしさん龍雲院 寺・神社・教会
-
「蝦夷霞桜」。樹齢100年以上とされますが、木は大きくありません。説明書きがなければ、普通の山桜に見えます。
-
アップで見ると、一般的な山桜より葉が遅い感じ。花びらはピンク色が強く、花の房数も多い感じがしました。
-
函館で乗ったタクシーの運転手さんが「北海道の山桜は葉が出るのが遅く、ピンク色が強い」と言っていたので、蝦夷霞桜の仲間のことを言っていたのかもしれません。
-
光善寺に参拝。
血脈桜(けちみゃくざくら)の伝説 by つよしさん光善寺 寺・神社・教会
-
「血脈桜」。品種は八重の南殿(なでん)。松前の南殿はこの木が原木となっています。
-
血脈桜の伝説―。簡単にまとめます。
300年近く昔のこと。光善寺の本堂を立て替えるため、この桜の木の伐採が決まりました。松前の南殿(なでん)はこの木が原木 by つよしさん血脈桜 花見
-
伐採の前夜、住職の枕元に美しい娘が現れます。そして「私は死ぬ身です。どうか血脈を与えてください」と頼みます。血脈とは極楽浄土へ行く証文のことです。住職は、娘の熱心な願いを叶えるため、血脈を与えます。
-
伐採の朝。住職がこの桜を眺めると、何か白いものが風に動いていました。それは前夜の血脈でした。
-
住職は「昨晩の娘は、この木の精であったか」と悟り、桜の伐採を取り止め、盛大に供養を行いました。その結果、血脈桜は今も昔と変わることなく、爛漫と咲き誇り続けています。
-
境内にあった仏像。もしかすると、血脈桜の伐採を取りやめた住職なのかも―。なんて思ってしまいました。
-
公園内の散策を続けます。
-
八重紅枝垂(やえべにしだれ)。
-
桜見本園。ここには早咲き、中咲き、遅咲きの桜が取り揃えられています。
新しい品種、珍しい品種をそろえている by つよしさん松前町桜見本園 花見
-
白い一重の翁桜(おきなざくら)。
-
八重の紅豊(べにゆたか)。
-
白薄重(しろうすがさね)。
-
白雪(しらゆき)。
-
夕暮(ゆうぐれ)。
-
紅豊(べにゆたか)。
-
足元にも綺麗なヒナギクが沢山咲いていました。
-
お地蔵さま。
-
後ろ髪をひかれる思いで松前公園をあとにします。
-
9時40分過ぎに宿をチェックアウト。
-
松城のバス停に移動。ここには立派な待合所がありました。
-
この待合所は松前公園まで徒歩10分弱で、コインロッカーもあります。バスで松前へやって来て、日帰りで観光される方もいるんでしょうね。
-
函館バスターミナル行きに乗車します。この時、スマホのカメラが不調で、ピンボケになってます。
-
[3/3]へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 函館・松前お花見旅 2021年4月
0
110