札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの「コ」の字もなかった2019年夏の旅行記です。<br />今思うと、行っておいて良かったと本当に思います...。<br /><br /><br />「北海道のガーデン巡りをしたい」という母の希望で、北海道に行く事に。<br />母は子供の頃、富良野に住んでいたそうで、その場所を私に見せたかったのかな~?<br /><br />【母の要望】<br />①昔、スキーをした富良野の町民ラベンダー園に行きたい(ツアーのコースにはまず含まれていない)<br />②紫竹ガーデンで紫竹おばあちゃんに会い、朝食を食べたい<br />③せっかくなら小樽にも行きたい(ほとんどのツアーがガーデン巡りのみ)<br />④ひとつひとつのガーデンをゆっくり見たい<br /><br /><br />北海道はと~っても広いので、ガーデン巡りはツアーかレンタカーが基本。<br />ツアーだと効率はいいけどそれぞれのガーデンの滞在時間は短いし、希望のプランが揃ったツアーがない。<br />レンタカーは私も母も免許を持っていないので無理(^_^;)<br />でも、良く調べてみると、意外とバスやタクシーを使って周れそうじゃない?<br /><br />という事で、無謀にもフリープランで周る事にしました。<br /><br /><br />次に悩んだのは北海道までの行き方。<br />富良野に行くなら羽田から旭川まで飛ぶのが一番効率が良いのですが、JALだと高~い(+o+)<br />値段が倍以上変わるので、ここは節約してバニラエア。<br />国内線なら多少シートピッチが狭くても、母は我慢するって(笑)<br /><br />富良野→帯広と、帯広→サッポロはバス移動。<br /><br />2泊3日のガーデン巡りツアーとほぼ変わらないお値段で、4泊5日の北海道ガーデン巡り&札幌・小樽旅行が出来上がりました♪<br /><br />【旅行日程】<br />7月19日 8:00 成田空港発 JW905便 <br />     9:50 新千歳空港着 <br />    11:40 札幌駅前発 北海道中央バスふらの号<br />    14:08 富良野駅前着<br />  <br />     ※かみふらの日の出ラベンダー園<br /><br />7月20日 15:52 富良野駅発 ノースライナー号<br />    18:30 帯広駅前着<br /><br />     ※風のガーデン・ファーム富田<br /><br />7月21日 15:30 帯広駅前発 ポテトライナー号<br />    19:10 札幌駅前着<br />     <br />     ※紫竹ガーデン・真鍋庭園<br />     <br />7月22日  ※小樽&札幌市内観光<br /><br />7月23日 19:30 新千歳空港発 JW924便<br />    21:50 成田空港着 <br />     <br />※白い恋人パーク <br />        <br /><br />【交通費】<br />・成田⇔新千歳 バニラエア(コミコミプラン)  18460円<br />・札幌→富良野                  2260円<br />・富良野→帯広 ノースライナー号         2160円<br />・帯広→札幌  ポテトライナー号         3770円<br />・観光タクシー 十勝園二次交通活性化推進協議会 12300円 <br />        →エコバスセンターりくる 0155(23)5920 に問い合わせ。<br />         ホテル~紫竹ガーデン~真鍋庭園3時間でお願いしました。<br />          http://www.travel-tokachi.jp/contact.html<br />【ホテル】<br />7/19~20 新富良野プリンスホテル ツインルーム <br />     シンプルプランビュッフェ(50) 夕朝食&温泉券付き   <br />     1泊1部屋 52373円<br /><br />7/21~21 十勝ガーデンズホテル<br />     ツインルーム ガーデンズベーシック素泊まりプラン  <br />     1泊1部屋 19440円 (楽天ポイント9700円分利用)<br /><br />7/21~23 全日空クラウンホテル札幌<br />     コンフォートツインルーム 朝食なし (アンバサダー特典アップグレードあり)<br />     2泊1部屋 34400円<br /><br /><br />ダイジェスト版はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11565900

2019年 母娘二人旅☆北海道ガーデン巡り&札幌・小樽【7】札幌おひとり様散歩&念願!GARAKUのスープカレー

2019/07/19 - 2019/07/23

milk

milkさん

コロナの「コ」の字もなかった2019年夏の旅行記です。
今思うと、行っておいて良かったと本当に思います...。

【母の要望】
②紫竹ガーデンで紫竹おばあちゃんに会い、朝食を食べたい
④ひとつひとつのガーデンをゆっくり見たい

レンタカーは私も母も免許を持っていないので無理(^_^;)

という事で、無謀にもフリープランで周る事にしました。

次に悩んだのは北海道までの行き方。
値段が倍以上変わるので、ここは節約してバニラエア。

富良野→帯広と、帯広→サッポロはバス移動。

【旅行日程】
7月19日 8:00 成田空港発 JW905便
     9:50 新千歳空港着
    11:40 札幌駅前発 北海道中央バスふらの号
    14:08 富良野駅前着

※かみふらの日の出ラベンダー園

7月20日 15:52 富良野駅発 ノースライナー号

21:50 成田空港着

※白い恋人パーク

【交通費】
         ホテル~紫竹ガーデン~真鍋庭園3時間でお願いしました。
【ホテル】
7/19~20 新富良野プリンスホテル ツインルーム
     シンプルプランビュッフェ(50) 夕朝食&温泉券付き
     1泊1部屋 52373円

7/21~21 十勝ガーデンズホテル
     ツインルーム ガーデンズベーシック素泊まりプラン
     1泊1部屋 19440円 (楽天ポイント9700円分利用)

7/21~23 全日空クラウンホテル札幌
     2泊1部屋 34400円

ダイジェスト版はこちら

JRローカル 徒歩

北海道4日目、後半です。

小樽から戻ると母はもう限界。
    札幌に着いたらお昼を食べに行く予定でしたが、「ホテルで待ってる...」と。

仕方がないので一度一緒にホテルに戻り、母を置いて一人で札幌の街へ繰り出しました。

やった~!
    自由時間だ~\(^o^)/

母と一緒だからと諦めていたところに行かれる~!

まずはお腹が空いたのでお昼ご飯にしましょう。
    札幌でのランチはスープカレーと決めていました。

お目当ては大人気店の「GARAKU」
    ランチ営業は15時ラストオーダーなので急いで向かいましたが...。

最後尾の方が「本日のランチは終了」と書かれたボードを持たされていました...。

遅かった(+o+)

着いたのは14:30だったのですが、今並んでいる人までしか案内出来ないとの事だそう。
    仕方がないので、夜の営業時間に合わせて出直します...。

★Soup Curry GARAKU

スープカレーGARAKU グルメ・レストラン

すぐ近くには姉妹店の「TREASURE」もあります。

※2020年6月に移転、リニューアルオープンしたようです

★Soup Curry TREASURE

手書きの黒板メニューが可愛かった。

「ここでもいいかな?」と思いましたが、やっぱりせっかくならGARAKUで食べたい。

• GARAKUの夜の営業は17時からなので、その間に札幌市内観光と行きましょう。<br /><br />まずは札幌大通公園!<br /><br />札幌のシンボルのひとつ、さっぽろテレビ塔は1956年に完成。<br />展望台から眺める大通り公園が素敵なのは分かっていましたが、今回は他に行きたいところもあるのでパス。<br />

地図を見る

まずは札幌大通公園!

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

とりあえず近くまで行ってみた。

レトロな感じがいいですね。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

初夏の北海道はお花が綺麗ですね。

公園内はお花でいっぱいです。

青空が気持ちいい♪

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

この頃はまだコロナなんてないので、外国人観光客も沢山いらっしゃいます。

大通公園 公園・植物園

噴水がまた気持ちいい~☆

大通り公園は大通西1丁目から大通西12丁目までの長さ約1.5Km、面積約7.8ヘクタールの公園。

ま~っすぐ伸びた公園なのですね~。

大通公園 公園・植物園

地元の方たちの憩いの場にもなっています。

芝生で寝ている人もいますね(^▽^;)

大通公園 公園・植物園

屋台のとうもろこし屋さん発見!

これはリサーチ済みで、実は狙って来ました( *´艸`)
    とうもろこし、大好き☆

北海道では「とうきび」と呼ばれるので、その名も「とうきびワゴン」
    大通り公園内にいくつもありました。

さすがにお腹が空いたので、1本ご購入♪

先にスープカレー食べていたとしても、ここではとうもろこし食べる予定でしたけどね(笑)

私は焼きとうもろこしよりも茹でたものの方が好きなので、茹でとうきびにしました。

さすがは北海道!
    甘くて美味しい~☆

この頃は普通に食べ歩きはできましたが、コロナ禍の今はどうなのでしょう?
    普通が普通でなくなっている今。
    早くもとの生活に戻りたい...。

あ、食べ終わったゴミはゴミ箱に♪

1本が大きくてなかなかお腹いっぱいになってしまった(^▽^;)

スープカレーが待っているので、歩いて消化させましょう。

途中からビアガーデンが現れました。

この時期は大通り公園でビアガーデンが開催されているのですね。

私はビールは飲まないので、ここはスルー(^▽^;)
    せっかく北海道に来ているけどね~。

• 更に歩いて行くと...。<br /><br />お目当ての滑り台がありました~☆<br /><br />このシックなオブジェのような滑り台は、「ブラック・スライド・マントラ」と呼ばれるイサム・ノグチの作品なのです!<br /><br />この滑り台は大通公園の西8丁目と西9丁目の中間にあります。<br />テレビ塔が1丁目ですから、結構歩いて来ました。<br /><br />母と一緒だったら絶対ここまで辿り着かなかった(^▽^;)<br /><br /><br /><br />

地図を見る

更に歩いて行くと...。

お目当ての滑り台がありました~☆

この滑り台は大通公園の西8丁目と西9丁目の中間にあります。
    テレビ塔が1丁目ですから、結構歩いて来ました。

母と一緒だったら絶対ここまで辿り着かなかった(^▽^;)

ブラック スライド マントラ 名所・史跡

なんて美しい滑り台なのでしょう!
    この滑り台は黒御影石が使われているそうです。

実はもうひとつ、フロリダ州マイアミ市のベイ・フロント・パークにも「スライド・マントラ」があり、そちらは白大理石で出来ているんですって。

ブラック スライド マントラ 名所・史跡

有名な芸術家が造った滑り台なんて知らずに、子供たちは元気に滑り台で遊んでいます。

イサム・ノグチ自身も子供たちの遊び場をより楽しいものにとの思いで設置したようなので、こんなに夢中になって遊んでもらえたら本望でしょうね。

ブラック スライド マントラ 名所・史跡

いっぱい遊んでね~。

大きくなってイサム・ノグチの事を知ったら、「こんな凄い作品で遊んでいたんだ!!!」ってびっくりするでしょうね( *´艸`)

ブラック スライド マントラ 名所・史跡

ここから滑り台の上に登って行くのですね。

サイン見つけた♪

`88とあるので、亡くなった1988年の作品ですね。

ブラック スライド マントラ 名所・史跡

お次は北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)へ。

この周りが工事中だったので、入り口を探してうろうろ...。

この頃はまだ令和という年号が決まっていないので、工事日程が平成で記載されています。

今は令和に書き直されているのかな?

私は北海道本庁舎側から入ったのでしょうね。

本庁舎を抜けると赤れんが本庁舎が見えて来ました!

素敵~☆

ここも母と一緒だったら諦めていた場所。
    1人だったから来られた♪

母、ホテルで待ってると言ってくれてありがとう(笑)

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

• 素敵なアメリカンネオバロック様式のドーム。<br /><br />この赤レンガの庁舎は1888年(明治21年)に建てられました。<br />昭和44年に国の重要文化財に指定されています。<br /><br />約250万個の煉瓦が使われているんですって!<br />この煉瓦は旧白川村や月寒村などで造られたそうです。

地図を見る

素敵なアメリカンネオバロック様式のドーム。

昭和44年に国の重要文化財に指定されています。

約250万個の煉瓦が使われているんですって!
    この煉瓦は旧白川村や月寒村などで造られたそうです。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

こちらから見る姿も素敵~☆

ところで、入り口はどこでしょう...。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

あらやだ、私ったら後ろ側から入って来てたみたい。

そちらが正面だと思って、一生懸命写真撮ってたわ(^▽^;)

でも、後ろ側からの姿も素敵だったし、ちょうど青空で建物が映えていたからいいかな?

三角屋根についている赤い星のマークは開拓者のシンボル「五稜星」がルーツ。
    八角塔に掲げられている北海道旗も開拓使の旗印である北辰旗(ほくしんき)が由来だそうです。
    北海道はこの開拓者の存在あってのものなのですね。

せっかくなので、中も見学していきましょう。
    入館料は無料。

2021年4月現在、耐震改修を含めた大規模改修の為、一時閉館しているそうです。
    詳しくは北海道HPの赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)の紹介ページでご確認ください。

★北海道HP  赤れんが庁舎
    このページから赤煉瓦庁舎のパンフレットのPDFファイルもご覧いただけます。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

• 中に入るとすぐに三連アーチの美しい階段が!<br /><br />これが見たかったの~♪

地図を見る

中に入るとすぐに三連アーチの美しい階段が!

これが見たかったの~♪

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

なんと美しいフォルム。

階段を登り、踊り場から。

ここで階段は左右に分かれます。

良く見ると、怪談には一段一段丁寧なお花の装飾が施されています。

「阿寒湖畔の松浦武四郎」

北海道出身の日本画家、岩橋英遠の作品です。

松浦武四郎は江戸時代に北海道開拓の基礎を築いた探検家で、北海道の名付け親。

阿寒湖周辺に初めて足を踏み入れたのが松浦武四郎で、その豊かな自然に感動したとか。

館内には様々な展示室があります。
    こちらは樺太関係資料館。

サハリン(樺太)との交流を伝える品々。
    可愛い☆

マトリョーシカもありますよ♪

北海道にほど近いサハリン。

太平洋戦争の戦局が悪化すると南樺太も戦場となり、多くの犠牲者が出たそうです。

戦後、「引き上げに関する米ソ協定」に基づき、1946年から引き上げが始まります。
    こちらはその引き上げの苦労を伝える資料が展示されていました。

こちらも北海道HPの樺太資料館のページにPDFのパンフレットがありましたので、そちらを参考にさせて頂きました。

★北海道HP 樺太資料館

建物と大階段が見たくてやってきた赤れんが庁舎。

下調べが甘く、こんな重い展示まであるとは知らなかったので、展示室を出てからちょっと休憩。

窓から見える現代的な風景にちょっとホッとする。

このバルコニーも素敵☆

こちらのお部屋には古いストーブが展示されていました。

石炭ストーブだそうです。

なんだかレロトで可愛い形ですね。
    下に敷かれたタイルも素敵ですよ。

鹿のはく製です。
    見事な角を持っていますね。

素敵なシャンデリア。

このお部屋は全体的に暗かったのかな?
    ノイズが凄くてあまり綺麗に撮れていませんでしたね...。

お次は記念室(旧北海道長官・知事室)

歴代の長官や知事がこのお部屋で執務したそうです。

こちらの写真も暗くてすみません。

出入口枠や窓廻りには手の込んだ川草模様が施されていたようなのですが...。
    写真に撮っていなかったようです(^▽^;)

壁にかけられた絵はやはり北海道出身の日本画家、森田沙伊の「明治天皇の行幸」

赤れんが庁舎には北海道出身の画家が描いた、北海道開拓の歴史を題材にした絵画が20点ほどあるそうです。

急いで見学していたので、じっくり見て来なかった...。

• こちらはスマホで撮ったもの。<br />こっちの方が明るく綺麗に撮れたので、初めからスマホで撮っていれば良かった(^▽^;)<br /><br />創建当時の天井は漆喰だったそうです。<br />明治43年の火災による復旧工事の際、オーストリア・ワンダーリッヒ社製のメタルシーリングに張り替えられたそう。<br /><br />漆喰の天井が見たかった~(&gt;_&lt;)

こちらはスマホで撮ったもの。

創建当時の天井は漆喰だったそうです。

漆喰の天井が見たかった~(>_<)

これはまた立派な家具。

北方領土館に飾られていた千羽鶴。

北方領土問題はいまだに課題ですね。

その隣にはロシアの可愛い民芸品たち。

四島交流でいただいた記念品だそうです。
    四島交流とはビザなし交流の事で、「領土問題の解決までの間、相互理解の促進を図り、領土問題の解決に寄与することを目的に、日本国民と北方四島に居住するロシア人が旅券(パスポート)、査証(ビザ)なしで訪問が行われているもの」だそうです。

※北海道HP 北方四島交流事業より抜粋

思いの外、内容の濃い展示ばかりでした。

最後に階段を見納め。

• 帰りは正面から出ましょう(^▽^;)<br /><br />それにしても美しい建物ですね。<br /><br />

帰りは正面から出ましょう(^▽^;)

それにしても美しい建物ですね。

ちょっとズームで...。

私は後ろ姿の方が好きかも?
    正面から入って来ていたらわざわざ後ろ側には回らなかったと思うので、迷いながらも違う所から入ってきたのは正解だったのかも?

ちなみに、「後ろ姿美人」と言われているそうですよ(^_-)

赤れんが庁舎のお庭も広いです。
    池もありますよ。

水鳥が泳いでる。
    気持ち良さそう♪

蓮の花も咲いていますよ☆

綺麗に咲いているお花発見☆

望遠レンズを持って来ていないので、これが限界..。

白い蓮の花も清楚で素敵。

• 蓮の花って、なんて可愛いのでしょう。<br /><br />上野公園に咲くような大きな蓮の花も見に行きたいな~。<br />今年は見に行ってみようかしら?<br />早起きして、「ポンッ」と花が開く瞬間を見たい。<br />

蓮の花って、なんて可愛いのでしょう。

上野公園に咲くような大きな蓮の花も見に行きたいな~。
    今年は見に行ってみようかしら?
    早起きして、「ポンッ」と花が開く瞬間を見たい。

赤れんが庁舎を後にします。

せっかく札幌に来たのですから、時計台も見に行きましょう。

萌黄色の可愛い時計台が見えて来ましたよ~♪

人気の観光名所だけあり、たくさんの観光客が集まって来ています。

この頃はまだコロナなんてないので蜜ですね(^^;)

★札幌市時計台

札幌市時計台 名所・史跡

• 札幌の時計台は「日本の三大がっかり」などと言われていますが、何ががっかりなのでしょう?<br />萌黄色のこんなに可愛らしい時計台、全然がっかりじゃない。<br /><br />みんな、どれほど大きな時計台を想像して見に来るのでしょうね(^▽^;)<br />世界三大がっかりもそうですが、想像を膨らませ過ぎるからいけないのでは?<br /><br />この時計台の正式名称は「旧札幌農学校演武場」<br />北海道大学の前身である札幌農学校の施設として、初代教頭であるクラーク博士の構想に基づき1878年(明治11年)に建設されたそうです。<br /><br />日本の重要文化財に指定されています。

地図を見る

萌黄色のこんなに可愛らしい時計台、全然がっかりじゃない。

この時計台の正式名称は「旧札幌農学校演武場」

日本の重要文化財に指定されています。

札幌市時計台 名所・史跡

時計台にも赤い星が付いていますね。
    開拓者のシンボル、五稜星でしたね。
    北極星がモチーフだそうです。

時計台には全部で17個の五稜星が付いているそう。

札幌市時計台 名所・史跡

1881年に運転を始めたこの時計は、振り子時計としては日本最古だそうです。
    今でも鐘の音で時を伝えます。

札幌市時計台 名所・史跡

こんなに素敵な建物なのに、「日本三大がっかり」なんて失礼しちゃいますよね(笑)

自信を持って、いつまでもこの姿を残していて欲しいものです。

札幌市時計台 名所・史跡

結構大きな建物なのですね。

時計台の内部も見学できましたが、そろそろスープカレー屋さん「GARAKU」の夜営業が始まる時間なので移動しましょう。

札幌市時計台 名所・史跡

10分ほどでGARAKUに到着。

夜営業は17時からですが、15分ほど前に到着して学生1組しか並んでいませんでした。

やっぱり開店時間は狙い目ね(^_-)

★Soup Curry GARAKU

スープカレーGARAKU グルメ・レストラン

今はまだ寂しい「Closed」の看板が...。

Webには夜営業は17時からと書いてあるのに、17時を過ぎてもいつになっても開かない...。
    不審に思って入り口を見ると、回転が17:30になってる(+_+)
    道理で並んでいる人が少なかったわけだわ。

でも、みんなどこで営業時間チェックしているのだろう?
    私もネットで最新情報を確認していたのにな...。

とりあえず、このまま待ちましょう。

看板の写真を見ているだけでお腹が空いてきた( *´艸`)

気付くと後ろには沢山の人が並んでいました...。
    やっぱり人気店なのですね。

17:30になりました~!

私は2番目。
    店内に人が入って来る前に写真撮っちゃおう♪

思ったより綺麗でおしゃれな店内。

スープカレーGARAKU グルメ・レストラン

私はこちらの壁側の席にしました。

1人なのでテーブル席を使うのは申し訳ないですからね。

スープカレーGARAKU グルメ・レストラン

このロゴが可愛かった♪

さてさて、何を頼もうかな。
    入ったのは2番目でも、お料理が出てくるのはオーダーした順なので、出来るだけ早く決めてお姉さんを捕まえなくちゃ!

ここはやっぱり定番の「やわらかチキンレッグと野菜」でしょう。

スープカレーGARAKU グルメ・レストラン

トッピングも選べますよ~。

私は茄子が大好きなので、茄子を追加で~♪
    辛さは無理せず3番で...。

スープカレーGARAKU グルメ・レストラン

• そして、待ちに待ったスープカレーが運ばれて来ました~(*^。^*)<br /><br />お野菜たっぷり~!!!<br />スープはピリッと辛いけどコクがあって、これがまた美味しいです☆<br />わざわざ待った甲斐がありました。<br /><br />カレーにはやっぱりラッシーでしょう♪<br />氷抜いてもらうの忘れた...。<br /><br />はい、氷が解けて薄くなるのが嫌な人。<br /><br />これだけ沢山お野菜が入っているとさすがに満腹(^^;)<br />美味しゅうございました。

地図を見る

お野菜たっぷり~!!!
    わざわざ待った甲斐がありました。

カレーにはやっぱりラッシーでしょう♪
    氷抜いてもらうの忘れた...。

はい、氷が解けて薄くなるのが嫌な人。

これだけ沢山お野菜が入っているとさすがに満腹(^^;)
    美味しゅうございました。

スープカレーGARAKU グルメ・レストラン

帰る頃にはもうこんな列が。

お店は地下なので、地下へ行く階段にも列が出来ています。
    今から並ぶ人はどのくらい時間がかかるのだろう?

30分フライングしちゃったけど、30分待ちなら正解だったかもしれません。

人気店はオープン時間ちょっと前から並んでおくのがいいですね。

スープカレーGARAKU グルメ・レストラン

さて、母が待っているのでホテルに戻りましょう。

私はこんな時間にスープカレーを食べてしまったので、もう夕食はいらないな~。
    母もそんなに食べないと思うけど、何か買って行ってあげましょう。

何やら可愛らしいパン屋さんを発見。

「DONGURI」(どんぐり)って名前が可愛い☆

しかも、ひっきりなしにお客さんが入って行くので、美味しいに違いない!
    母には電話でリクエストを聞き、購入。

このエッグタルト美味しそう( *´艸`)

デザート食べていないから買っちゃおう♪

ホテルに戻ったら母を連れ出して東急の地下へ。
    パンだけじゃ足りないと思うので、他の食料品を物色。

あら、美味しそうなヨーグルト発見♪
    北海道は酪農王国ですから、美味しいに違いない!

ちょっとお高いけど、美味しそうだから飲むヨーグルトをお買い上げ~♪

さすが札幌!

カレーの種類が半端ない(≧▽≦)

ホテルの隣にはコンビニもあったので便利。

ホテル内の売店には北海道土産も充実しています。

じゃがポックルなどの銘菓を始め、有名どころは手に入る。

ハッカ油は昨年の夏は売り切れてしまい、入手困難になっていました。
    ハッカ(ペパーミント)は抗ウィルス効果があるのと、ス~ッとした香りが体感温度を下げるのでマスクスプレーとして人気大爆発。

本当に、いったいどこでブレイクするか分かりませんね~。

ちなみにこのハッカ油はもともと妹は片頭痛用に常備しているのでお土産人購入。
    後になって自分用にも買っておけば良かったと後悔...。

今はもう流通が戻って普通に買えますけどね(^^;)

お部屋に戻ったらデザートタイム。

すみません、デザートは別腹です(≧▽≦)
    酪農王国の北海道は、乳製品を使ったものは何でも美味しいのではないかしら?
    このエッグタルトも想像通りのおいしさで大満足でした。

さて、いよいよ明日は最終日。
    帰りの飛行機の時間ぎりぎりまで満喫しますよ♪