飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ第4波によりまん延防止等重点措置も発出されたご時世ですが、明日死んでも悔いの無いよう、毎年行っている吉野の桜を見に行きました。当然密を避け感染対策しながらの一人旅です。<br /><br />今年は全国的に桜の開花が早く、4/9には中千本以下はほとんど葉桜になっていましたが、お天気も良く、吉野の桜も翌日の飛鳥の自然もすばらしく、まさに命の洗濯ができました。<br /><br />昨年SFC修行し、晴れてプラチナステータスとなりSFCカードを取得しましたが、つい最近ANAさんがボーナスPP付与(ダイヤ様4万、プラチナ15000)と6月までPP2倍キャンペーンという大戦略を打ち出したため、完全に術中にはまったと思いながら、今年もプラチナステータスを維持すべく修行を継続することになりました。。<br />ただし私は真正節約家なので、ただ飛行機に乗るだけではなく、行きたいところややりたいことをする旅で修行をしたいと思い、関西ではPP稼げませんが、今年の桜は一度切りと思い、吉野・飛鳥の旅から修行開始です。^^<br /><br />2021年4月9日(金)<br />5:15 最寄り駅発高速バス<br />7:00 羽田発ANA13便<br />8:05 伊丹着<br />8:20 伊丹発高速バス<br />8:50 あべの橋着<br />9:10 近鉄大阪阿部野橋発 特急吉野行<br />10:26 吉野着<br />10:40 吉野発奈良交通臨時バス<br />10:50頃 中千本公園着<br />10:55 竹林院発奥千本行バス<br />11:05頃 奥千本着<br />奥千本~上千本~中千本 散策<br />14時頃 昼食 西澤屋で葛うどん<br />15時頃 吉水神社<br />16時頃 徒歩で下山<br />16:37 吉野発<br />17:44 大和八木着 カンデオホテル泊<br /><br />●4月10日(土)<br />7:00起床<br />7:30 朝食バイキング<br />9:35 チェックアウト<br />9:40 大和八木発 橿原神宮前駅でロッカーに荷物を預ける<br />10:02 飛鳥着<br />10:30頃 高松塚古墳、飛鳥歴史公園館<br />赤かめバス11:42発 11:56石舞台着 祝戸地区散策<br />12:57石舞台発 13:02万葉文化会館着 万葉文化会館見学<br />14:02万葉文化会館発 14:13甘樫丘着 甘樫丘散策<br />15:09甘樫丘発 15:18橿原神宮前駅着 <br />15:30 橿原神宮前発<br />16:12 阿部野橋着<br />16:30 阿部野橋発高速バス<br />17:00 伊丹空港着<br />18:00 伊丹発ANA36便<br />19:00 羽田着(15分早着)<br />19:15 羽田発高速バス 20:30頃帰宅

2021年吉野の桜と飛鳥散策②飛鳥

2021/04/09 - 2021/04/10

旅行記グループ 2021年プラチナ修行

たまこ

たまこさん

2021年4月9日(金)
5:15 最寄り駅発高速バス
16時頃 徒歩で下山
16:37 吉野発
17:44 大和八木着 カンデオホテル泊

●4月10日(土)
7:00起床
16:30 阿部野橋発高速バス
17:00 伊丹空港着
18:00 伊丹発ANA36便
19:00 羽田着(15分早着)
19:15 羽田発高速バス 20:30頃帰宅

高速・路線バス ANAグループ 私鉄

2日目、大和八木にあるカンデオホテルズ奈良橿原9階からの朝の眺め

朝食バイキング。内容充実してました。
    蒸し野菜バーニャカウダ、オクラ胡麻和え、蕪浅漬、筑前煮、焼き野菜、ブリ照焼、スクランブルエッグ、明太子、卵焼き、桜えびの五目寿司、タコライス、サラダ、しらす大根おろし、手作り豆腐、パン、フルーツ、ヨーグルト、パンプディング、チョコブラウニー、りんごジュース、緑茶。
    少食ですが、せっかくなので少しづつ取り、頑張りました。

部屋でゆっくりした後、チェックアウト。
    近鉄で帰りに寄る橿原神宮前駅のコインロッカーに荷物を入れて、飛鳥駅へ。

当初はレンタサイクルで回ろうと考えていましたが、昨日下山のみとはいえ吉野山で2万歩以上歩いていたため体力60%位だったので、無理せずバス(赤かめバス)で回ることに。(購入した近鉄の世界遺産フリーパスで赤かめバス利用できたため)
    一番最初に向かった高松塚古墳まではバスがしばらく無かったので、徒歩で行くことにしました。

のどかで美しい飛鳥の里山

道もきれいです

徒歩15分ほどで高松塚古墳のある飛鳥歴史公園へ。
    ここもとてもきれい。まるで天国のよう(行ったことないけど?)

高松塚壁画を見学(当然ですが撮影禁止でした)

これが高松塚古墳。相当高貴な人物の墓であるという

文武天皇陵方面へ歩いてみます

のどかで良い天気

文武天皇陵

キトラ古墳までは6キロもあるらしいので戻ります

飛鳥歴史公園内

野のお花もきれい

展望台からの眺め

新緑も美しく

飛鳥歴史公園館へ。ここで飛鳥地区のジオラマを見て、行こうと思っていた岡寺へは相当上り坂があることがわかり、行き先変更。^^;

かめバスに乗り、石舞台で下車。石舞台古墳は前回見たので、今回は祝戸地区を散策。(ちなみに前回は甘樫丘、飛鳥寺、石舞台古墳をまわりました)

ちょっとした丘があり、熊野古道のような階段が

10分強登って、展望台へ。いい眺め

地図

棚田が見えてきました

レンゲかな?

美しい棚田

菜の花

飛鳥稲淵宮殿跡

振り返ると、降りて来た道に人が小さく見えます。結構登ったのね

これは・・・
    「古くから男性器や女性器を象った石(いわゆる陰陽石)は、多産や豊穣の象徴として神聖視されてきた」そうです。。

写真がありませんが、石舞台からバスにのり、万葉文化館へきました。
    美しい庭園。
    万葉文化館は「『万葉集』を中心とした古代文化に関する総合文化拠点」とのこと。
    一般展示は無料ですが、日本画展示室は有料600円(当日は2割引きで480円)

万葉劇場。人形と映像による歌劇(額田王、柿本人麻呂)、アニメ(山部赤人)が上演されていたが、時間がなくパス。時間があれば見たかったな。

古代の人々のくらし。鋳物づくりかな?

市場の様子

万葉集の色々な写本。このあとせっかくなので有料の日本画展示も見学。
    撮影禁止なので写真はありませんが、万葉集をモチーフにした日本画が多数収蔵されており、見応えがありました。

またバスにのり、最後に甘樫丘へ。

ここは前回飛鳥にきたときも寄りましたが、素晴らしいのでまた来ました。

小さな池からはカエルの鳴き声が、ゲコゲコゲコ

遅咲きの山桜が待っていてくれました

15分位登って、展望台へ

畝傍、耳成、香久山の大和三山が一望できます。
    桜の時期は過ぎていましたが、いい天気で本当に良い眺め。^^
    いつまでも居たいくらい

またかめバスにのり、橿原神宮前駅まで戻り、無事ロッカーの荷物回収。
    (最近物忘れが多くなってきたので、荷物を忘れて帰ってたらどうしようと心配になった)
    今回レンタサイクルではくバスにしましたが、見学先で結構歩いたり登ったりしたので、その上移動まで自転車だったらきつかったので正解でした。でも美しい飛鳥を自転車で回るのも気持ちよさそうなので、次回は体力100にしてチャレンジしたいです。

阿部野橋で伊丹空港駅バスのりばがわからなくなるが、降車したときの記憶をたどりなんとか辿り着く。
    バス停からあべのハルカスが見えます。

伊丹空港。閑散としてます。

わざわざここから入る^^;

制限エリア内で購入したたこ焼き。ラウンジは匂いの出るものはNGだと思いますが、すみません空いていたので誰もいない一番端ッコで食べました。。

ここは滑走路が一望できます。

帰路の飛行機

行きと同じB767

定刻通り

遅くなってもいいように20:20を予約していましたが、早く帰ってきたので18時の便に変更しました。

伊丹を離陸したらぐるっと旋回しました

飛行機雲?線のような雲が過ぎていきました。

しばらくすると日没。A席でしたが暗くなってしまい富士山ははっきり見えず

龍のような雲。龍神様?
    今回もよい旅でした。ありがとうございます。

• メイリンさん 2021/04/20 11:46:30
    高松塚古墳
    懐かしいです、20代の時に友人達と3人で行きました(天上の虹という漫画の舞台巡り)。レンタサイクルしたのですが、事前にその話を聞いておらずタイトスカートにブーツで出かけてしまい、自転車を漕ぐのが大変でした(笑)一人は鬼籍に入ってしまい再訪は出来ませんが、もう一人とは今でも連絡取り合ってます。
    あんまり関係ないこと書きました。天上の虹なかなか面白いので手に取る機会があったらぜひ読んでみてください(^o^)

たまこ

たまこさん からの返信 2021/04/21 00:37:23
    Re: 高松塚古墳
    メイリンさん
    ステキな思い出話ありがとうございます(^^)
    私も次回は飛鳥を自転車で回ってみたいです。天上の虹、確か持統天皇の話ですよね。今度読んで見ますね。飛鳥は歴史とか万葉集のことを知ってるとより楽しめそうなので、勉強します(^.^;
    あ、そうそう、カンデオホテルズの朝食バイキングにメイリンさんの好きなタコライスありましたよ。機会があったら行ってみて

たまこさんのトラベラーページ