知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年SFC修行しPP2倍の追い風もあり、プラチナステータス到達しSFC取得しましたが、今年もPP2倍さらにボーナスPP付与のANAの戦略にまんまとはまり、今年もステータス維持のため修行をすることなりました。<br /><br />いつもは一人旅ですが、今回は4トラでお知り合いになれた修行仲間のMさんと同じ日になったので、ご一緒させていただきました。Mさんはダイヤ様なので、今回初めて、あこがれのANA Suite Loungeに入室させていただけました。沖縄滞在時間約8時間、いつものように感染対策には十分注意して、Mさんが借りたレンタカーで南部をドライブして楽しみました。<br /><br />スーパーバリュー28 羽田⇔那覇往復<br />片道1476PP 往復2952PP 2倍後5904PP<br />15410+13210=28620円 PP単価4.85円

2021プラチナ修行3 ANA Suite Loungeと沖縄南部ドライブ

2021/06/06 - 2021/06/06

旅行記グループ 2021年プラチナ修行

たまこさん

2021/06/06

スーパーバリュー28 羽田⇔那覇往復
片道1476PP 往復2952PP 2倍後5904PP
15410+13210=28620円 PP単価4.85円

日曜の朝、高速バス定刻約60分のところわずか約35分で、7:05分に羽田着。

今日は4トラでお知り合いになれた修行仲間のMさん(ダイヤ様)と一緒に日帰り修行。憧れのスイートラウンジに招待して頂きました。感激!
    焦って写真が斜めってる…

去年の今頃は羽田ANAラウンジでさえ未知の世界だったのに、まさかその上のスイートに入れるとは…!プレミアムチェックインさえ身分不相応な気がして入りづらい私はドキドキ…

ANAラウンジの上階にあるので眺めがいいです

結構人が多かったので全体写真は上手く撮れませんでした(^.^;

おにぎりとクロワッサン、ドーナツ

飲物はANAラウンジと変わらないかな?

多分お酒の品揃えは違うのでしょうが、宣言中は酒類の提供中止

紅茶にしました。ジョージスチュアートのロイヤルディライト。

窓からの眺め。うっかり席の写真を撮り忘れ

マッサージチェア

1時間弱寛いだ後搭乗します。国際線機材の78M。
    修行僧率高く、P席は満席。現地でご飯を食べたいので敢えて普通席で。

お天気悪く、K取れたのに富士山見えず

一眠りで到着

写真がありませんが、Mさんがレンタカーを借りてご一緒させて頂きました。私は普段近所へ買物には運転してますが、慣れない車と場所で運転するのは嫌なので旅先ではバスばかりです。
    ご飯を食べにウミカジテラスに向かいましたが、宣言中は飲食店ほぼ休業中の様子

前日まで台風来ていて当日も雨予報でしたが、予報を覆して曇り時々晴れ。瀬長島の海は今日もきれい

同じく4トラ修行仲間Nさんの最新旅行記を参考に、南部の奥武島に行くことにしました。
    名物天ぷらは注文してから40分待ちという人気ぶり。天ぷら屋隣の飲食店に入り待つことに。
    ソーキそばも有りましたが、私はお腹の調子があまり良くなかったのでじゅーしぃと紅茶のみに。
    おばさん一人で切り盛りしてるお店で、じゅーしぃは2個120円だがちょうど切れてしまい1個で60円に。

野良ちゃんでしょうか?猫がたくさんいました。
    食べ物をあげないで下さいとの掲示あり、あげられず。

猫まったり

天ぷらはひとつ80円でとても美味しかったですが、食べる場所がなく車の中で食べたので広げられず、また撮影前に食べてしまうミスをしてしまいこのような写真しかなく。。
    さつまいも、もずく、さかな。魚はとても美味しかったので魚種はまぐろかも。

岩場の海岸まで降りてみました。写真はあまりきれいに見えませんが、透明度はあったような気がします。

島の入口近くに公衆トイレもあり

ここにも猫ちゃんたちが待機

その後知念岬まで行きました。斎場御嶽は二人共行ったことあるので今日は行かず。

神の島、久高島

大雨予報だったのでずぶ濡れを覚悟してましたが、全く降らず

ニライカナイ橋

南部の海岸沿い

今後の下見に知念海洋レジャーセンター近くの船着き場へ。これはパイナップルではなくアダンというらしい

無人島に渡って見ようかとも思いましたが、全て欠航(TT)

コマカ島地図と船の時間

船着き場。ここへ降りる道が急坂で、ブレーキ壊れたらそのまま海に落ちそうで怖かった

ニライカナイ橋からの景色

晴れてきました

その後写真がありませんが道の駅いとまんに寄り、市場などを見た後、早めに空港へ戻りました。
    2本早い便に乗れそうだったのでチェックインカウンターで尋ねると、前日までなら変更できたが当日は一度キャンセルして新しく買い直す必要がある、そうすると何万も高くなるとのことで、一旦は諦めました。
    しかしMさんがスマホで変更手続きしたら差額0円でてきたので、1本早い19時の便に変更。コロナの特別措置で変更不可のチケットでも無料で変更可能なはずなのに、グランドスタッフさんしっかりして!

帰りも那覇空港のスイートラウンジに入れて貰えて堪能。一つずつの席も平ラウンジより広いですね。こちらも窓はなし。

• ブルーシールアイス&#127848;ありました!<br />飲物温かいのにして一つ頂きました。<br />美味しかったけど、ラクトアイス規格なのね。

ブルーシールアイス🍨ありました!
    飲物温かいのにして一つ頂きました。
    美味しかったけど、ラクトアイス規格なのね。

おにぎりとパン

さんぴん茶、グアバ、シークワーサーかな?
    羽田には無かったものが

こちらも酒類中止

紅茶は羽田と同じ

これと天ぷらの残りで夕食

搭乗すると外は大雨

帰路も78M。
    帰りはすごく揺れましたが、私は昨夜あまり眠れなかったせいもあり爆睡していまい、大丈夫でした(^.^;
    今回の修行はMさんのおかげで車でないと行けないところに行けて、憧れのスイートラウンジにも行くことができて充実していました。本当に感謝です。

おまけ。
    沖縄の天ぷらが美味しかったので、道の駅で天ぷら粉を買い、家で作ってみました。

お店程は上手くはできなかったけど、フリッターのような衣が美味しいです。魚はまぐろやカジキを使うようですが、鰹タタキの残りでやってみました。

• メイリンさん 2021/06/13 11:09:26
    お疲れさまでした!
    たまこさんお疲れさまでした~独りで周るのとは全然違う感じで楽しめました。
    奥武島は猫ちゃんいっぱいいましたね。
    天ぷら美味しそうです^^お店で買ったてんぷらは味が付いていたように思うのですが、購入されたてんぷら粉はそんな感じでしょうか。
    ブルーシール、そうなんですよ、ラクトアイス規格。おJAL様のプレミアラウンジ(だっけ)は羽田にハーゲンが置いてあると聞いたことがあります。
    コロナ明けには是非4人で行きたいですね^^

たまこ

たまこさん からの返信 2021/06/13 12:08:04
    Re: お疲れさまでした!
    本当に、一人もいいけど一緒も楽しいですね!ありがとうございました。
    沖縄製粉の天ぷら粉は水で溶いてそのまま揚げてくださいだったので、卵と塩だけ少し入れましたが、お店ほど味は濃く無かったです。次回はもう少し塩を入れてみます。
    そう、セレブなダイヤ様にはラクトアイスではなくアイスクリーム規格をお出しすべきですよね。
    4人でぜひ行きましょう!
  • Nickさん 2021/06/13 10:31:35
    お疲れ様です
    日帰り修行ながら、観光も楽しまれて充実した1日でしたね。

奥武島は猫がたくさんいて癒されますね。
    島のまったりとした雰囲気も良かったです。

天ぷら美味しそう!!うちでも沖縄気分味わえますね

たまこ

たまこさん からの返信 2021/06/13 10:48:31
    Re: お疲れ様です
    今回奥武島で天ぷら食べれたのはNickさんの旅行記のおかけです。
    読むまで知りませんでしたが、とっても美味しくて家でも作ってしまいました。
    また参考にさせていただきます(^^)
    もし今後日程が合えば、今度は4人でご一緒したいですね!
  • 風柚香(ふゆか)さん 2021/06/13 06:04:44
    憧れのsuite😊
    たまこさん、プラチナ修行お疲れ様でした。

Mさんの恩恵のsuite羨ましいです。
    私たちの憧れ、けして踏み入れることのできない領域、それはsuite lounge❤️

安全に旅行ができるようになったら、4人で行きたいですね。

たまこ

たまこさん からの返信 2021/06/13 08:48:05
    Re: 憧れのsuite
    ふゆかさん
    お先に憧れのSuite行ってきました💕
    緊張してあまり写真が撮れなかったです💧
    本当にMさんには感謝です😊
    ふゆかさんもぜひダイヤ様に入れて貰って下さい。
    本当に今度は4人で行けるといいですね。

たまこさんのトラベラーページ