寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻が突然関西に行きたいと言い出しました。しかも行きたいところがあるのでほぼフリープランであるとのこと。これは千載一遇のチャンスです。学生時代に使っとけばよかったと後悔していたKANSAI THRU PASSが使えるじゃないですか。<br /><br />妻と一緒なので移動は新幹線、宿はビジネスホテルです。しかも出発5日前の手配。gotoも効かずだいぶ割高となりました。だがしかし久しぶりの乗りつぶし。私なりに熱が入るものの、その一方で経験不足を痛感します。緊急事態と「まんぼう」の狭間のひととき、終着駅巡り再開です。<br /><br />きっぷ<br />九州ネット早得3+こだまっぷひかりっぷ+こだま直前割50+KANSAI THRU PASS<br />旅程概要<br />03.19:西熊本~博多~新大阪~大阪<br />03.20:阪急梅田~京都<br />03.21:九条~山陽姫路~博多~西熊本<br /><br />【今回の新規乗車区間】<br />■京阪宇治線(中書島~京阪宇治)<br />■京阪石清水八幡宮山上ケーブル線(八幡宮口~八幡宮山上)<br />■京阪交野線(枚方市~私市)<br />■京阪中之島線(天満橋~中之島)

2021KANSAI THRU PASSで関西民鉄乗りつぶし!vol.5(京阪宇治線・石清水八幡山山上ケーブル・交野線・中之島線編)

2021/03/19 - 2021/03/21

とのっちさん

きっぷ
旅程概要
03.19:西熊本~博多~新大阪~大阪
03.20:阪急梅田~京都
03.21:九条~山陽姫路~博多~西熊本

【今回の新規乗車区間】
■京阪宇治線(中書島~京阪宇治)
■京阪石清水八幡宮山上ケーブル線(八幡宮口~八幡宮山上)
■京阪交野線(枚方市~私市)
■京阪中之島線(天満橋~中之島)

私鉄 徒歩

2021.03.21 出町柳
    銀閣の前で解放され、その足で銀閣寺道からバスに乗って出町柳までやってきたところだ。おぉ、幸先よく2扉特急が止まっているではないか。

出町柳駅

2021.03.21 出町柳
    鳩のマークの京阪特急。

2021.03.21 淀屋橋ゆき特急列車車内
    一番前も空いてる♪

• 2021.03.21 淀屋橋ゆき特急列車車内<br />地下区間を通過しながら走る前面展望はおもしろい。三条に停車。

三条駅 (京都府)

2021.03.21 淀屋橋ゆき特急列車車内
    やはり雨が降っており、前面展望は絶望的である。丹波橋で緩急接続。

丹波橋駅

2021.03.21 淀屋橋ゆき特急列車車内
    あぁ、もう中書島か…

2021.03.21 中書島
    中書島で下車。前面展望もプレミアムも二階建ても…京阪特急の魅力。

中書島駅

次に乗るのは…

• 2021.03.21 中書島<br />未乗の宇治線。

未乗の宇治線。

2021.03.21 宇治ゆき普通列車車内
    一応先頭だが雨がひどい。

• 2021.03.21 宇治ゆき普通列車車内<br />みづき橋ではなく、かんげつ橋。

みづき橋ではなく、かんげつ橋。

観月橋駅

2021.03.21 宇治ゆき普通列車車内
    複線電化の道をゆき…

2021.03.21 宇治
    宇治線完乗!

宇治駅 (京阪)

2021.03.21 宇治
    もちろんすぐに折り返す。

2021.03.21 中書島
    中書島に戻ってきた。特急は止まらんので…

中書島駅

次に乗るのは…

• 2021.03.21 中書島<br />淀屋橋ゆきの準急。延々と萱島まで各駅停車。

淀屋橋ゆきの準急。延々と萱島まで各駅停車。

2021.03.21 淀屋橋ゆき準急列車車内
    調べてみると40年選手の電車。2駅先の八幡市…じゃなかった石清水八幡宮で降りる。

2021.03.21 ケーブル八幡宮口
    もちろん乗り放題を活かして…

2021.03.21 ケーブル八幡宮山上
    ケーブルで山上へ。すぐに折り返し。

• 2021.03.21 ケーブル八幡宮山上<br />駅出たらすぐにトンネル…

駅出たらすぐにトンネル…

2021.03.21 ケーブル八幡宮口ゆき普通列車車内
    淀の鉄橋を臨みぐんぐん高度を下げる。

2021.03.21 石清水八幡宮
    桜がきれいな季節。天気は相変わらず残念だが…

八幡市駅

2021.03.21 石清水八幡宮
    おっ、今度は新型。だがしかし…

2021.03.21 樟葉
    樟葉で特急に乗り換える。

樟葉駅

2021.03.21 枚方市
    次は交野線。

枚方市駅

2021.03.21 私市
    終点の私市。やっぱり頭端駅。

私市駅

三角屋根の…

• 2021.03.21 私市<br />いい感じの電光掲示板。

いい感じの電光掲示板。

2021.03.21 私市
    1枚撮って…以上が「ちょっと余裕のある折り返し」のルーティン。

• 2021.03.21 私市<br />ヒラカタ市駅とキサイチ駅を結ぶ京阪カタノ線。漢字の練習の例文みたい。

2021.03.21 枚方市ゆき普通列車車内
    帰りは前面展望。

• 2021.03.21 枚方市ゆき普通列車車内<br />片町線と抜け道が成立する河内森駅。

片町線と抜け道が成立する河内森駅。

河内森駅

2021.03.21 枚方市ゆき普通列車車内
    トーマス電車はぼやけてる…

• 2021.03.21 枚方市ゆき普通列車車内<br />河内磐船駅はすぐ近く。

河内磐船駅はすぐ近く。

2021.03.21 枚方市ゆき普通列車車内
    沿線の中心?交野市駅。

交野市駅

2021.03.21 枚方市ゆき普通列車車内
    こちらの沿線も桜並木。

• 2021.03.21 枚方市ゆき普通列車車内<br />カーブして枚方市に到着!

カーブして枚方市に到着!

2021.03.21 枚方市
    次の特急は2扉!

枚方市駅

2021.03.21 淀屋橋ゆき特急列車車内
    どうせ前面展望は望めないので、京阪特急と言えばこの車両。

• 2021.03.21 淀屋橋ゆき特急列車車内<br />追加料金なしで乗れるダブルデッカー!どうせ座れないが、京橋でだいたい空くので…

2021.03.21 淀屋橋ゆき特急列車車内
    京橋から2階へ。広告のない空間に転換クロスが並ぶ。

• 2021.03.21 淀屋橋ゆき特急列車車内<br />京橋を出ると地下に潜る。

京橋を出ると地下に潜る。

2021.03.21 淀屋橋ゆき特急列車車内
    贅沢なつくりのロングシート。

2021.03.21 天満橋
    中之島開業前日以来の天満橋で降りる。

天満橋駅

2021.03.21 天満橋
    民鉄王国各社無料特急を拡充。見てて飽きない。

• 2021.03.21 天満橋<br />乗車位置目標もダブルデッカー。3扉で固められてしまうと、いよいよダブルデッカーの時代は終わるのだろうか。

2021.03.21 天満橋
    中之島ゆきに乗り換えて…

2021.03.21 中之島
    たぶん昔乗ったことがあると思うのだが、やはり記録も記憶もないので今回乗りなおした。いちおう“おけいはん”完乗。

中之島駅

2021.03.21 中之島
    梅田の南西に広がるビル街のちょっとした“鉄の抜け道”をゆき、次は某電鉄の某駅へ!

• Akrさん 2021/05/28 08:25:14
    乗車券だけで乗れる2階席
    とのっちさま

おはようございます。Akrでございます。

のっけから「銀閣の前で解放され・・・」って。奥様に拘束されてるみたいですね(笑)

京阪特急いいですね。
    料金券のいらない特急。しかも2階席。椅子は転クロでも高水準。ドア脇のロング部もどこか高級感さえ感じます。首都圏で四葉マーク付けて場合によっては1.000円近く出費する奴やクロスにもロングにもなって着席料取る民鉄のライナーもどきとは違い、「乗車券だけで」こんなレベルの車両に乗せてくれる京阪は凄い。実は京阪はあまり詳しくなくて、特急ならばテレビカーの時代に乗ったきりです。

関西はケーブルカー多いですね。今回のシリーズ何回目でしょう。
    東北には全くないので珍しいのです。乗りつぶしが捗っていますねえ。
    そういえばこの日って全国的に雨でしたね。地震で名古屋から仙台へ帰った日でした。
    宣言明けを期待して来月初めにリベンジを画策していたのですが延長が決まり、またまた計画は水泡に帰すことに・・・こまったもんです。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/05/28 22:23:02
    RE: 乗車券だけで乗れる2階席
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

拘束だなんて人聞きの悪い…(笑)妻は強盗でも軍事政権でもありませんよ。

京阪特急はプレミアムは私には不釣り合いとして、2階建てや前面展望が魅力です。京橋萱島の急行線をぶち抜いて行くのも楽しいんです。ロングシートまでさすが“エレガントサルーン”。みつどもえの戦いの大阪京都間ですが、高くて遅くて西大寺で乗り換える近鉄経由も楽しかったりします。関東方面も最近行ってないので恋しいですが…

こういうきっぷを持っているときにしか乗れないケーブルです。Akrさまが仙台へお急ぎになられていた日、私はのうのうとこんな乗り方をしていました。翌日は職場で私が首謀者の行事を控えていたというのに…(笑)。緊急延長は残念でした。熊本の“まんぼう”はバリバリ継続中。どこにも行けないので明日も踏切です。明けたらまずは大村線のキハ66・67形でしょうか。電飾が追加配備されて6月末までだそうなので…

とのっち
  • Tagucyanさん 2021/05/27 20:36:10
    京阪線ほぼ全線乗り潰し
    とのっちさま
    こんばんは

よくよく拝見すると、京阪線ほぼ全線乗り潰しでしたね。
    中之島線のところでも書いてありましたが、私も特に宇治線と八幡市内のケーブルカーは遠い記憶の彼方に行ってしまってます。全国的にもそういう路線が多いです。

一方、交野線と中之島線は、私が最初にフォートラに投稿した旅行記に出てきますが、もう13年ぐらい前の話でして・・・ 当時、近鉄の生駒駅から私市駅まで、バス路線を乗り継いで行けたんですよ。ところがなんと、私が行った1週間前からその路線が休日のみの運転となって、それを知らずに現地で途方に暮れて・・・ でもたまたま四條畷に抜けるバスを見つけ、片町線の河内磐船駅から交野線の河内森駅まで歩きました。いわゆる「鉄の抜け道」なんですが、当時はそういう言葉も知りませんでしたね。交野線というとそれを思い出します。

中之島駅からは川を渡って、あの路線の、東北地方にも同じ名前があるあの駅に行くのでしょうか。とすると、あの路線と、あの路線にも乗って・・・(勝手に妄想 笑)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/05/28 21:47:24
    RE: 京阪線ほぼ全線乗り潰し
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

滋賀県方面はやっつけておいたので、今回で京阪電車は完乗です。大手民鉄を中心に乗った記憶がうっすらあるのに怪しい路線が何本もあります。中之島線開業2日前、大学の研究室で3〜4時間酸処理している間に抜け出して淀屋橋から京橋まで「K特急」と1900系を乗り継ぎに行きました。今も昔もこんなことばっかりやっています。へぇ、生駒から私市?しかも四条畷でリカバー?関東人とは思えませんね(笑)。

おっしゃるとおり、梅田の南西なので川を渡ると六甲おろし本線のF島駅ですね。そうすると枝葉のように伸びるアレやアレに…ご想像のとおりです。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ