2021/03/19 - 2021/03/21
142位(同エリア1091件中)
とのっちさん
妻が突然関西に行きたいと言い出しました。しかも行きたいところがあるのでほぼフリープランであるとのこと。これは千載一遇のチャンスです。学生時代に使っとけばよかったと後悔していたKANSAI THRU PASSが使えるじゃないですか。
妻と一緒なので移動は新幹線、宿はビジネスホテルです。しかも出発5日前の手配。gotoも効かずだいぶ割高となりました。だがしかし久しぶりの乗りつぶし。私なりに熱が入るものの、その一方で経験不足を痛感します。緊急事態と「まんぼう」の狭間のひととき、乗りつぶしがてら展望車に乗りましょう。
きっぷ
九州ネット早得3+こだまっぷひかりっぷ+こだま直前割50+KANSAI THRU PASS
旅程概要
03.19:西熊本~博多~新大阪~大阪
03.20:阪急梅田~京都
03.21:九条~山陽姫路~博多~西熊本
【今回の新規乗車区間】
■南海高野線(橋本~高野山)
■泉北高速鉄道(中百舌鳥~和泉中央)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2021.03.20 河内長野
近鉄電車と南海電車が乗り入れる河内長野。昼飯を調達して次は高野山を目指す。今回のきっぷは課金で特急に乗れるのだが、まだおあずけ。
https://www.youtube.com/watch?v=nlBVGB1Mfw8河内長野駅 駅
-
2021.03.20 河内長野
南海高野線といえばステンの電車。 -
2021.03.20 河内長野
まずは急行で橋本へ。 -
2021.03.20 橋本ゆき急行列車車内
このあたりを境に、一気にシフトチェンジ!山岳電車の本領発揮である。美加の台に停車。美加の台駅 駅
-
2021.03.20 橋本ゆき急行列車車内
4扉の片開、こんな通勤電車で山深いところを疾走。 -
2021.03.20 橋本ゆき急行列車車内
昭和42年から活躍する50年選手である。 -
2021.03.20 橋本ゆき急行列車車内
旧線を活用して複線化したような配線。 -
2021.03.20 橋本ゆき急行列車車内
和歌山県に入って紀見峠。大学生の頃に参加したクロカンレースの終着ポイントで、みんなで一緒に帰った。みんなからお金をかき集めて14枚の昼特買ってバラすのは私の仕事だった。紀見峠駅 駅
-
2021.03.20 橋本ゆき急行列車車内
橋本に向けて下り勾配に転じる。 -
2021.03.20 橋本ゆき急行列車車内
林間田園都市は、山間に突如現れる住宅街である。2面4線を想定して建設されたのだろうが、当駅折り返しの列車を分岐直進側に入れて、急行を制限のかかる方に入れざるをえない苦心のあとがうかがえる。林間田園都市駅 駅
-
2021.03.20 橋本
橋本に到着!橋本駅 (和歌山県) 駅
-
2021.03.20 橋本
当駅からは2扉電車に乗り換えだ。ところで、南海電車は「普通車」と「各停」が明確に分けられている。系統上の問題か、橋本以南も各停のようである。 -
2021.03.20 橋本
乗ってきた列車。 -
2021.03.20 極楽橋ゆき各駅停車車内
ガラガラなのでボックスに座ろう。 -
2021.03.20 極楽橋ゆき各駅停車車内
難波ゆきの特急「こうや」がやってきた。1本しかない31000系であるが、一応私の予測通りの運用である。 -
2021.03.20 極楽橋ゆき各駅停車車内
紀ノ川を渡って… -
2021.03.20 極楽橋ゆき各駅停車車内
ガラガラなのでいただきます。 -
2021.03.20 極楽橋ゆき各駅停車車内
縁起のいい名前の学文路の駅。学文路駅 駅
-
2021.03.20 極楽橋ゆき各駅停車車内
高野下。まだまだ高野山は遠い。高野下駅 駅
-
2021.03.20 極楽橋ゆき各駅停車車内
味のある駅舎の下古沢。下古沢駅 駅
-
2021.03.20 極楽橋ゆき各駅停車車内
桜がきれい。ウイルスよりも国や県の言いつけと闘い始めて1年が経った。 -
2021.03.20 極楽橋ゆき各駅停車車内
桜に乾杯。 -
2021.03.20 高野山ゆき普通車車内
南海高野線は山岳運用に耐えうるパワフルな電車で固められているが、極楽橋からの最後の1駅はまともな電車ではとても登れない。そこでケーブルカーである。ここは普通車扱でいいのかな? -
2021.03.20 高野山ゆき普通車車内
理解不能なパーミル数が並ぶ… -
2021.03.20 高野山ゆき普通車車内
カーブを曲がると… -
2021.03.20 高野山ゆき普通車車内
すれ違いポイントである。 -
2021.03.20 高野山ゆき普通車車内
午前中の犬猫ほどではないデザインだが、かなり新しいようである。 -
2021.03.20 高野山ゆき普通車車内
ただいま450パーミル。 -
2021.03.20 高野山ゆき普通車車内
500パーミルを越えた! -
2021.03.20 高野山ゆき普通車車内
このカーブを越えると… -
2021.03.20 高野山ゆき普通車車内
まだまだ勾配が強くなってゆく。 -
2021.03.20 高野山ゆき普通車車内
ラストスパート! -
2021.03.20 高野山ゆき普通車車内
551.6パーミル!アークタンジェントで電卓叩くと28.9°らしい。 -
2021.03.20 高野山ゆき普通車車内
ゆっくりゆっくり… -
2021.03.20 高野山ゆき普通車車内
線路はここで終わりだが、ケーブルが巻き上げ機に引き込まれている。 -
2021.03.20 高野山
高野山に到着!高野山駅 駅
-
2021.03.20 高野山
駅前は観光の一大拠点。 -
2021.03.20 高野山
標高867メートル!特に用はないのですぐに折り返す。 -
2021.03.20 極楽橋ゆき普通車車内
今日は臨時便が出ているようだ。ケーブルの天井といえばウラジオストクの中華料理屋のようなデザインを思い出すが、こちらは絵がかかれている。 -
2021.03.20 極楽橋
極楽橋に戻ってきた。極楽橋駅 駅
-
2021.03.20 極楽橋
特急券売り場は大盛況である。 -
2021.03.20 極楽橋
さて、私もそろそろ特急に乗ろうか… -
2021.03.20 極楽橋
私が乗るのはもちろんこちらである。 -
2021.03.20 極楽橋
極楽橋に並ぶ特急列車たち。両方とも昭和生まれだが… -
2021.03.20 極楽橋
必要でございます、なんて言われなくても…(笑) -
2021.03.20 極楽橋
乗るのは4号車の… -
2021.03.20 極楽橋
おっ、トップナンバー… -
2021.03.20 極楽橋
乗るぜ、「こうや10号」。ところで私は特急券を持っていない。チケットレスだからさっきの表記だと乗っけてもらえないのかもしれない。ダメ元で「記念に発券してもらえないですよね…」と尋ねたらできないと言われたので、たぶん携帯画面でも大丈夫だろう。難波まで790円。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
改めて、トップナンバー。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
さて、車内へ入ろう。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
昭和58年製造の、やがて40年選手である。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
チケットレスで買ったときはガラガラだったが、駅の行列を見る限りそこそこ乗っているんだろう。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
私の席はもちろん… -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
ここである。ここ以外は負けなのである(笑)。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
下り特急が到着。橋本以南は単線である。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
極楽橋を発車! -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
のっけから50パーミル。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
紀伊細川を通過。桜がきれいな季節だ。紀伊細川駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
交換設備を剥がしたと思われる上古沢。上古沢駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
この窓上の明かりは“ズームカー”ゆずりである。下古沢駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
橋本を出ると勾配はまだまだ続くが、特急らしい走りとなる。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
「でねん」ではなく「でんえん」と読ませたいからDEN-ENなのだろうが、このままでは「りんかんでん」+「えんとし」と区切られてしまう地名のようだ。林間田園都市駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
長い勾配を登りきると… -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
紀見峠を通過!紀見峠駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
県境のサミットへ! -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
下り勾配に転じ、三日市町まで下るとすっかり“里運用”になる。三日市町駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
滝谷を通過。いよいよ郊外電車らしくなってきた。滝谷駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
北野田以南で各駅停車となる区間急行。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
金剛に停車。金剛駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
極楽橋を出て1時間突っ走ってきた。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
高野線系統はやはり“各停”。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
PLタワーがそびえたつ。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
狭山といえば西武電車が有名だろうが、市のつかない本家はこちらである。ちなみに隣の駅は大阪狭山市と逆に気を遣っているようであるが、市の名前に元々大阪が入る。そして、両者とも急行通過駅であり、主要駅は特急も停車する金剛なのだろうか。狭山駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
北野田で先行列車をぶち抜く。北野田駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
初芝を通過。初芝駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
次は白鷺だ。3~4駅に1駅のペースで2面4線の駅が現れる。白鷺駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
次の中百舌鳥から泉北電車が合流。いよいよダイヤが盛り上がって来る。中百舌鳥駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
百舌鳥八幡を通過し…百舌鳥八幡駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
先行列車が逃げ切る前に場内注意!堺東停車!堺東駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
各停がステンなら… -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
急行もステン… -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
大和川を渡ると大阪市だ。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
難波側最後の退避駅は住吉東。住吉東駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
岸里玉出からは…岸里玉出駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
南海本線と並行し複々線となる。天茶に停車。先行列車が見えているが、ここからは特急もゆっくり走る。天下茶屋駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
「準急行」は泉北受け持ち。次の便はどうかな? -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
萩茶を通過。高野線にしかホームはないので…萩ノ茶屋駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
本線は「普通車」、高野線は「各停」なのである。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
JRを乗り越えるべく坂を駆けあがればニシナリハウフトバーンホフの新今宮。 -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
特急「泉北ライナー」が停車中。新今宮駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
今宮戎も各停専用。今宮戎駅 駅
-
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
さぁいよいよ… -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
ミナミの一大ターミナル… -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
みんな大好き頭端駅… -
2021.03.20 難波ゆき特急こうや10号車内
終点難波に到着! -
2021.03.20 南海難波
天気は残念だったが、線形の悪い単線から複線電化の山越え、そして住宅街を貫く過密ダイヤ…変化にとんだ南海高野線をパワフルなパノラマ電車で走りぬく特急「こうや」の旅は超絶楽しかった。チケットレスで30000系運用は割り出せるし、展望席の予約も可能だ。みなさまもいかがだろうか?なんば駅 (南海電鉄) 駅
-
2021.03.20 南海難波
ヘッドマークはすでに折り返しの「りんかん」になっていた。 -
2021.03.20 南海難波
ターミナルといえば、これ! -
2021.03.20 南海難波
だがしかし現実は乗りつぶしがかかっており、わずか4分の滞在で「準急行」に乗って中百舌鳥まで来た道を戻る…たいへん効率が悪いが、終着駅まで展望車に乗ることがポイントなのである。お許しいただきたい。 -
2021.03.20 和泉中央ゆき準急行列車車内
こういうときしか乗れない泉北電車で…栂・美木多駅 駅
-
2021.03.20 和泉中央
和泉中央に到着!和泉中央駅 駅
-
2021.03.20 和泉中央
もちろんすぐに折り返し(笑)。 -
2021.03.20 和泉中央
あと2時間後には京都祇園で妻と待ち合わせである。間に合うのか準急行?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2021KANSAI THRU PASSで関西民鉄乗りつぶし!vol.2(近鉄けいはんな線・生駒ケーブル・天...
2021/03/19~
御所・葛城
-
次の旅行記
2021KANSAI THRU PASSで関西民鉄乗りつぶし!vol.4(阪急千里線・京都市交東西線・叡山電...
2021/03/19~
東山・祇園・北白川
-
2021KANSAI THRU PASSで関西民鉄乗りつぶし!vol.1(北大阪急行・大阪モノレール彩都線・...
2021/03/19~
キタ(大阪駅・梅田)
-
2021KANSAI THRU PASSで関西民鉄乗りつぶし!vol.2(近鉄けいはんな線・生駒ケーブル・天...
2021/03/19~
御所・葛城
-
2021KANSAI THRU PASSで関西民鉄乗りつぶし!vol.3(南海高野線・泉北高速鉄道編)
2021/03/19~
高野山周辺
-
2021KANSAI THRU PASSで関西民鉄乗りつぶし!vol.4(阪急千里線・京都市交東西線・叡山電...
2021/03/19~
東山・祇園・北白川
-
2021KANSAI THRU PASSで関西民鉄乗りつぶし!vol.5(京阪宇治線・石清水八幡山山上ケーブ...
2021/03/19~
寝屋川・枚方・交野
-
2021KANSAI THRU PASSで関西民鉄乗りつぶし!vol.6(阪神武庫川線・六甲ライナー・神戸高...
2021/03/19~
西宮・芦屋
-
2021KANSAI THRU PASSで関西民鉄乗りつぶし!vol.7(神戸市交北神線・山陽電鉄本線・網干...
2021/03/19~
神戸
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Akrさん 2021/05/21 13:53:04
- オールM、縦目ライト、前パンいいなあ
- とのっちさま
こんにちは。Akrでございます。
やはりというか他に選択肢ないですが、N電鉄でしたね(もう伏字いらんですね)
ちゃんと極楽橋から先もケーブルつぶしましたね。そして「特に用がないのですぐ折り返す」は乗りつぶしあるある。"神社仏閣みるならもう1路線乗らんかい"でしょう(笑)
そして特急こうや。
30000系、こうして改めて見るといいですね。
オールM編成に縦目ライト、前パン、展望席。
やはり南海乗ったらなんばまで行きますよね?頭端ホームとフルカラーLED発車標見ますよね?これはもう儀式(笑)
和泉中央(私のPCで一発変換は泉中央です。仙台なので)まで行って残り2時間で京都祇園ですか?間に合うのでしょうか?あくまで民鉄ですよね~?
-Akr-
- とのっちさん からの返信 2021/05/21 21:28:04
- RE: オールM、縦目ライト、前パンいいなあ
- Akrさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
おっしゃるとおり、選択肢もないN海電鉄でした。こういうきっぷを持っていないとケーブルなんて乗れません。定価高いし…(笑)日本史は中学レベルで止まっておりますので、高野山…最澄?空海?どっちだったっけ…のような状況です。終着駅タッチでメインはやはり特急「こうや」ですね。
30000系の展望車は狙っておりまして、実は12月に関西に行く予定で指定まで取っていたのですが全国的に感染拡大で行かないことにしたので棚上げしておりました。民鉄特急のオフ会もいいかなと思います。「きりふり」で17分間1本勝負で味をかみしめましたので(笑)。南海難波駅はみんな大好きターミナル。西大寺と同じくらい儀式でしょう。
もちろん民鉄縛りです。新快速乗っても意外と京都市内の移動で時間がかかりますので…リミットを目前に控え、民鉄王国の底力で京都を目指します。
とのっち
-
- Tagucyanさん 2021/05/20 23:38:44
- このパターン、先を越されました
- とのっちさま
こんばんは
河内長野から南海電車というのは選択の余地もなく想像できたのですが、高野山かなあ、泉北高速かなあ、どっちかなあと思っていましたがその両方だとは思いませんでした(笑)
しかも高野山へは、行きは鈍行、帰りはこうや号の展望席! 私も今度高野線に乗りに行くときはこのパターンで行こうと考えているのですが、見事に先を越されてしまいました^^;
私の場合はさらに泉北ライナー付きで考えていましたけどね。でもわざわざなんばまで行って乗り継ぐところは同じでして。
問題なのはこのご時世、大阪に行く機会が全くないということです(爆)
それにしても、高野山往復は乗り応えがあったのではないでしょうか。意外と時間がかかるんですよね。それに泉北高速をくっつけて、奥様との待ち合わせ時間に間に合うのか? と勝手に心配していましたが、含みを残した終わり方ですね(笑)
南海なんば駅、これぞターミナル駅っていう感じですよね。あのでかい掲示板もいいですねえ。1日眺めていたいですねえ(笑)
---
Tagucyan
- とのっちさん からの返信 2021/05/21 21:20:51
- RE: このパターン、先を越されました
- Tagucyanさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
両方行かねばならないほど全く乗れていないというのが現状でして、関西に行くことが決まってからまず30000系運用「こうや」の展望車を押さえ、それから外の予定を組みました。予算の都合で特急往復するわけにもいきませんので、片道だけです。まぁ、阪急梅田、南海難波、そして西大寺は外せないポイントでして…(笑)たしかに難波の掲示板はずぅ〜っと眺めていたいです。おぉ、「泉北ライナー」まで!和泉中央へは往復とも準急行でした。普通車、準急行…こういう表現が民鉄独自の文化の魅力だったりします。
高野山までこんなに時間がかかるとは思いませんでした。一応間に合うように組んでみました。だがしかしひと悶着。まぁ、諸悪の根源は関西だけでなく全国各地「家出るな」レベルの強い縛りがかかっているところです。いろんな計画を練られていることでしょう。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
高野山周辺(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021KANSAI THRU PASSで関西鉄道旅行 こうや展望車に乗ろう!
4
103