西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻が突然関西に行きたいと言い出しました。しかも行きたいところがあるのでほぼフリープランであるとのこと。これは千載一遇のチャンスです。学生時代に使っとけばよかったと後悔していたKANSAI THRU PASSが使えるじゃないですか。<br /><br />妻と一緒なので移動は新幹線、宿はビジネスホテルです。しかも出発5日前の手配。gotoも効かずだいぶ割高となりました。だがしかし久しぶりの乗りつぶし。私なりに熱が入るものの、その一方で経験不足を痛感します。緊急事態と「まんぼう」の狭間のひととき、ジェットカーで途中下車しながら神戸を目指します。<br /><br />きっぷ<br />九州ネット早得3+こだまっぷひかりっぷ+こだま直前割50+KANSAI THRU PASS<br />旅程概要<br />03.19:西熊本~博多~新大阪~大阪<br />03.20:阪急梅田~京都<br />03.21:九条~山陽姫路~博多~西熊本<br /><br />【今回の新規乗車区間】<br />■阪神武庫川線(武庫川~武庫川団地前)<br />■六甲ライナー線(住吉~マリンパーク)<br />■神戸高速線(元町~高速神戸)

2021KANSAI THRU PASSで関西民鉄乗りつぶし!vol.6(阪神武庫川線・六甲ライナー・神戸高速編)

2021/03/19 - 2021/03/21

とのっちさん

きっぷ
旅程概要
03.19:西熊本~博多~新大阪~大阪
03.20:阪急梅田~京都
03.21:九条~山陽姫路~博多~西熊本

【今回の新規乗車区間】
■阪神武庫川線(武庫川~武庫川団地前)
■六甲ライナー線(住吉~マリンパーク)
■神戸高速線(元町~高速神戸)

私鉄 徒歩

2021.03.21 福島
    中之島からビルの合間を歩いて、阪神電車の福島駅にやってきた。

福島駅 (大阪府)

2021.03.21 野田
    阪神の“普通車”は梅田を出て2駅の野田で早くも…

野田駅 (阪神)

2021.03.21 野田
    急行と緩急接続。阪神は“赤胴”“青胴”と急行・普通の車両性能を変え、普通車は加速重視の“ジェットカー”が運用されている。

淀川を渡り…

• 2021.03.21 尼崎ゆき急行列車車内<br />2面4線の千船を通過。

2面4線の千船を通過。

千船駅

2021.03.21 尼崎ゆき急行列車車内
    駅間が短いのは地域密着が徹底している証拠。

杭瀬駅

2021.03.21 尼崎ゆき急行列車車内
    大物からは難波からの電車と並行する複々線となる。

大物駅

2021.03.21 尼崎
    終点の尼崎に到着。“青胴車”の奥には近鉄からの直通電車。電車の両扉を開けて階段移動をなくす。こういった利用者目線のサービスが定着しているところが関西民鉄のクオリティーの高さ。

• 2021.03.21 尼崎<br />その“青胴車”に乗ってみよう。

その“青胴車”に乗ってみよう。

2021.03.21 尼崎
    梅田から高速神戸まで、何回抜かれるだろうか。

2021.03.21 高速神戸ゆき普通列車車内
    起動加速度4.5km/h/sを誇る40年選手だ。

2021.03.21 尼崎センタープール前
    ここで特急待避。梅田ゆきのジェットカーも待避線へ。

尼崎センタープール前駅

2021.03.21 尼崎センタープール前
    阪神電車に乗ると、ついつい加速がおもしろい普通に乗っちゃう。

• 2021.03.21 尼崎センタープール前<br />“赤胴”の特急にぶち抜かれ…

“赤胴”の特急にぶち抜かれ…

2021.03.21 尼崎センタープール前
    すぐに発車。次の武庫川で降りよう。

2021.03.21 高速神戸ゆき普通列車車内
    特急には山陽車も入る。

2021.03.21 武庫川
    さぁ、ジェットカーの加速をご覧いただこう。

武庫川駅

2021.03.21 武庫川
    もちろん武庫川線。一応“青胴車”の5500系だが…

2021.03.21 武庫川団地前ゆき普通列車車内
    阪神タイガースのラッピング電車であった。

• 2021.03.21 武庫川団地前ゆき普通列車車内<br />武庫川線は単線である。

武庫川線は単線である。

2021.03.21 武庫川団地前ゆき普通列車車内
    洲先は1面1線の棒駅。

洲先駅

3駅で終点の…

2021.03.21 武庫川団地前
    武庫川団地前に到着。

武庫川団地前駅

2021.03.21 武庫川団地前
    雨なので外に出たくない…

• 2021.03.21 武庫川団地前<br />車内に戻る。モケットもボール。

車内に戻る。モケットもボール。

2021.03.21 武庫川
    武庫川線は間の駅に券売機がないのか、当駅で発駅を指定してきっぷを買える。

• 2021.03.21 武庫川<br />次はジェットカーではなく…

次はジェットカーではなく…

急行に乗ろう。

2021.03.21 西宮ゆき急行列車車内
    頻繁にすれ違う。

2021.03.21 甲子園
    甲子園で下車。さすがにこの雨、センバツは中止とのこと。

甲子園駅

2021.03.21 甲子園
    阪神電車で見かける近鉄電車もすっかり板についた。

• 2021.03.21 甲子園<br />これが甲子園かよと多少違和感を感じられるかもしれないが(笑)むしろ関東方面の方が民鉄が入り乱れて百花繚乱。

2021.03.21 甲子園
    その山陽電車に乗り…

2021.03.21 姫路ゆき特急列車車内
    さらに西を目指そう。注意現示が出ると起立するのが阪神電車ルール。

2021.03.21 魚崎
    魚崎で降りて次は…

魚崎駅

2021.03.21 住吉
    六甲ライナーに乗ってまずは住吉へ。

2021.03.21 マリンパークゆき普通列車車内
    無事に“勝ち席”に座り…

• 2021.03.21 マリンパークゆき普通列車車内<br />雨は少し上がったかな…

雨は少し上がったかな…

2021.03.21 マリンパークゆき普通列車車内
    こういう席の配列。

2021.03.21 マリンパーク
    六甲ライナー完乗!

マリンパーク駅

2021.03.21 マリンパーク
    たぶん二度と来ない…

2021.03.21 住吉ゆき普通列車車内
    私は“新交通システム”と言うのだが、だんだん“新”ではなくなった気がする。「山万」などちょっと味のある憎まれない顔立ちがいいね~。

• 2021.03.21 住吉ゆき普通列車車内<br />六甲アイランドから本州に戻る橋。

六甲アイランドから本州に戻る橋。

2021.03.21 魚崎
    魚崎に戻ってきた。

• 2021.03.21 魚崎<br />“青胴車”とともにやってきた…<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=fwIm53vs7pc

“青胴車”とともにやってきた…

特急に乗って…

2021.03.21 須磨浦公園ゆき特急列車車内
    御影に停車。

御影駅 (阪神)

2021.03.21 須磨浦公園ゆき特急列車車内
    石屋川の車庫に続く線路。阪神大震災で大きな被害を受けたところだ。

• 2021.03.21 須磨浦公園ゆき特急列車車内<br />神戸市内の中心部は地下に潜る。元町と高速神戸の間を乗った記憶がなかったので、ここでやっとつながった。

高速神戸駅

2021.03.21 新開地
    新開地に到着。次はもちろん、一応全線乗ったことのあるアレ電鉄に続く。

• Akrさん 2021/05/30 16:02:44
    関西も相互乗り入れが盛んですね
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。

今度は阪神ですね。私、お恥ずかしながら阪神はもう30年乗っていません。前に乗った時は甲子園に行きました。写真の青胴車だったかな。新しめのオレンジのはまだなかった時代です。あとは産まれる前の話ですが貫通扉がガラス張りの通称「喫茶店」とよばれた電車(851形っていうのですね)が好きです(いくらなんでも古いですね)

阪神と近鉄が並んでいるのを見ますとやはり違和感がありますね。近鉄は大阪より東側、阪神は大阪より西側の電車というイメージがありますので。それを言ったら東急の横浜駅にやってくる西武の電車はどうなん?って話になりますが(笑)首都圏の民鉄も、もう行先がめちゃくちゃで私は理解できないです(笑)

六甲ライナーとポートライナーの区別がつかない(笑)
    そして新交通システムなのに昭和の国電のような内装。嫌いじゃないです。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/05/30 19:23:26
    RE: 関西も相互乗り入れが盛んですね
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

オレンジの一部は赤胴車を塗り替えたものだと思われます。JRをひととおりやっつけながら、関西民鉄にもご注目いただければと思います。雑誌か何かで“喫茶店”拝見したことあります。私は田舎者なので民鉄より国鉄びいき、モハ52派でしょうか。ほとんど乗り入れをしない関西民鉄ですが、阪神電車に乗り入れる近鉄と山陽はちょっと嬉しくなる1コマでした。関東は相互乗り入れが活発ですよね〜理解不能です。東横線なんて西武に東武に営団に…理屈の上では中目黒で東上線と伊勢崎線の電車が並ぶんですよね?

六甲ライナー=今回乗った方
    ポートライナー=今回乗ろうと計画立ててたけど車両に浮気して乗りつぶさなかった方

でいいかと思います(笑)。新交通システムも乗りつぶしの対象になってるんですよね…山万とポートライナー、ゆりかもめくらいしか乗ってない…民鉄乗りつぶしは夢のまた夢です。

とのっち
  • Tagucyanさん 2021/05/29 17:34:23
    こうやって見るといろんな電車が走ってますね
    とのっちさま
    こんにちは

やはり、六甲おろし電鉄に乗ったんですねえ。
    個人的に、昔から阪神間の移動というと必ず阪神電車を利用している私です。線形のいいJR線、駅数が少なくて優雅に走る阪急電車、それに対して線形悪い、駅数も多い阪神電車。なんというか、判官贔屓といいますか・・・ 虎歴40年というのも大きいですが(笑)
    阪神電車といえば、かつては赤銅車とジェットカーの2種類しか走ってない印象でしたが、近年は関西圏の私鉄としては珍しく相互乗り入れが活発でいろんな電車が走ってますね。

今回の旅行記を読んでいて、そういえばジェットカーにまともに乗ったことがないなあと思いました。こんど機会があれば梅田から元町までジェットカーを通しで乗ってみたいですねえ。

武庫川線。過去何度か乗ったことがありますが、そのいずれもが甲子園での観戦と抱き合わせで、その印象しか残っておりません。いかんですねえ・・・

新開地からアレ電鉄。たぶんあっちだと思いますが、意表を突いてこっちという説も(笑)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/05/29 21:06:24
    RE: こうやって見るといろんな電車が走ってますね
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。貨物列車見に近くの踏切に行く以外はどこにも行けないので、excelがはかどります(笑)。

関西民鉄は“ひとむかし前”の電車がガンガン走っておりますので、こうしてジェットカーに乗ることができました。新快速と渡り合うためには「乗り換えなし」にこだわるのでしょうか?同じ摂津に住んでいたはずなのに、なかなか乗ってなかったんで戒めの乗りつぶしです。ついこのあいだまで“赤胴車”が支線運用に就いていたのですが、5500系になってしまいました。その甲子園に1度も行ったことがありません(笑)。いかんですねぇ。

新開地からは、実はあっちもこっちも…次が最終回です。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ