高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末に職場から2連休をいただけたので、この機にANAを利用して高知へ旅してきました。<br />今回の旅、「施無畏(せむい)」という気持ちで自分から恐れを無くす配慮とともに、他人からも不安や恐がられることがないようにできる限り気を付けてきました。<br /><br />そんな中で、今回は四国にある高知の清流仁淀川と徳島の祖谷渓と大歩危をメインにレンタカーで巡ってみました。<br />仁淀川の屋形船に乗ってからさらに仁淀ブルーを求めて上流へ行ってみることに。<br />そして、高知の観光を忘れてはならない、桂浜、はりまや橋、そしてグルメスポットのひろめ市場へも行ってきました。<br />2日間でどれだけ周れるんだろうかと思ったのですが、意外と広範囲に有意義に周れたことに正直驚いてます。<br /><br />2日間の弾丸旅行(笑)でどのように旅してきたか、ご覧下さればと思います(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・1日目(3月30日)<br />自宅から車で羽田空港へ→東京羽田7:55発ANA561便搭乗→高知空港9:20到着<br />トヨタレンタカーにて手続き完了後、仁淀川エリアを車で巡る→地元のスーパーにてお買いもの→ホテルでチェックイン後、高知市内にあるひろめ市場にて夕食<br /><br />宿泊先:ツーリストイン高知<br /><br />・2日目(3月31日)<br />ホテルより車で祖谷渓&大歩危観光→大豊町にある大杉拝見→トヨタレンタカーにて車を返却<br />高知空港18:05発ANA561便搭乗→東京羽田19:30到着→車にて帰宅<br /><br /><br />【旅行費用】<br />・航空券(東京~高知)&ホテル(シングル禁煙、朝食付)&レンタカー(免責保険込)<br />総額29,000円<br />楽天トラベル ANA楽パックにて手配<br /><br />別途、東京→高知、高知→東京間プレミアムクラス2日前アップグレードそれぞれ7,000円(総額14,000円)<br /><br /><br />※この巻では旅行日1日目続きから書いています。<br />ちなみに表紙の写真は仁淀川上流の中津渓谷にある雨竜の滝です。

施無畏の心で旅した春の高知&徳島 その2 さらに仁淀ブルーを求めて上流にある中津渓谷へ&桂浜観光とひろめ市場で夕食

2021/03/30 - 2021/03/31

旅行記グループ 2021年 四国旅行!

【旅行行程】
・1日目(3月30日)

宿泊先:ツーリストイン高知

・2日目(3月31日)

【旅行費用】
総額29,000円
楽天トラベル ANA楽パックにて手配

※この巻では旅行日1日目続きから書いています。

レンタカー ANAグループ
楽天トラベル

高知へ旅することが決まってから予めコロナウイルスに関して、念のために抗原検査を受けてみることにしました。
    日ごろから気を付けて生活はしてはいますが、検査を受けて「陰性」だと判明!
    これで一安心です(^_-)-☆。

高知へ行こうと思ったきっかけですが、ANAでA321の新しい機材が就航していたからです。
    こちらのプレミアムクラスに乗って高知へGo!

高知空港からレンタカーで仁淀川へ。
    清流である仁淀ブルーを見てみたくて屋形船に乗ってみたのですが、イマイチ(;^ω^)???

「もっと奥の方へ行くときれいなものが見えるよ(^_^)」と船頭さんからのアドバイスがありました。

屋形船 仁淀川 グルメ・レストラン

地元の方おススメのトンカツ味噌ラーメンでランチ!
    高知のB級グルメを味わうことができました(^_-)-☆。

自由軒 本店 グルメ・レストラン

その旅行日1日目(3月30日)の続きです。
    ここからさらに仁淀川の上流へやって来ました。
    中津渓谷という所のようです。

中津渓谷 自然・景勝地

川の流れを見てみると・・・、おっ期待できそう(・~・)!

何やら七福神がいらっしゃるみたい?
    渓谷沿いを散策する際に気にしてみましょう。

中津渓谷 自然・景勝地

ということで、入口から入ってみます。
    その入口辺りで、オッとするくらいの(・~・)…、

清流だということがはっきりと分かるくらい水がきれい!
    写真でとっても鮮明に分かります!

• これぞ求めてた仁淀ブルーヽ(^o^)丿。

地図を見る

これぞ求めてた仁淀ブルーヽ(^o^)丿。

中津渓谷 自然・景勝地

屋形船からだとなかなか見られなかった透明感がここでは見られました。
    確かに仁淀ブルーだということが分かります。

何か見つけましたよ(・_・)。

毘沙門天です(^_-)-☆。

毘沙門天様に見守られながら…、

• どんどん行ってみます。<br />透明なので、青く見える\(^o^)/。

地図を見る

どんどん行ってみます。
    透明なので、青く見える\(^o^)/。

中津渓谷 自然・景勝地

大学時代のご友人さん4名組と共に感動に浸ってるポーズ(笑)。

それを恵比寿天様にチラリと(笑)。

今は春ですが、絶対秋の紅葉シーズンだったらきれいだろうなぁと思わせてくれる風景。

川のせせらぎを聴きながら・・・、

このような道を歩きます。
    歩きやすい滑らない靴で行った方が安心。
    私もトレッキングシューズを履いて歩いています。

いやぁ~、とにかくここに来れて良かったです\(^o^)/。
    「仁淀ブルー」というものが分かったのもそうですが(笑)。

中津渓谷 自然・景勝地

癒されますヽ(^o^)丿。
    ちょっと仕事で色々と忙しかったので(^_^;)。

相方と共に川の近くまで行ってみます。
    透明さが伝わりますでしょうか?

でも、私ら、当たり前のようにマスク着けて歩いてます(^_^;)。
    他の方もマスク着けて歩いてます。

ホントにコロナが終息して欲しい(-_-;)。

赤い矢印の所まで来ているようです。
    赤い丸の囲った所が写真に出てきた毘沙門天様と恵比寿天様。
    ガイドブックによると雨竜の滝がまた魅力らしい。
    そこまで行っちゃいましょう(^_-)-☆。

福禄寿様に見守られつつ…、

私ら二人でとことこ歩きます。

何だかマスク着けて歩くのも…(-_-;)、人もちょこちょこいるので「お互いの不安解消のため」って考えよう。

というよりも、マスク着けて苦しくはない状況だったので、「記念写真撮る時くらいはマスク外して」なんて考えられなかった私ら。
    自然の素晴らしいところにいるのに不思議ではあります。
    いちいちマスク外してなんて相方も私も面倒だったんだろうなぁとこの時は思う。

この辺りまで来るともうそろそろ滝が見えるよう(・~・)。
    ゴォーっという音が聴こえるんですよ。

雨竜の滝に到着ですヽ(^o^)丿。

雨竜の滝 自然・景勝地

• 柵の辺りまで近づくと水を受けちゃうくらいの量でした。<br />夏に来たら絶対最高だと思います(^_-)-☆。

地図を見る

柵の辺りまで近づくと水を受けちゃうくらいの量でした。
    夏に来たら絶対最高だと思います(^_-)-☆。

雨竜の滝 自然・景勝地

ゴォーっと流れるくらいの滝の偉大さを見ることができたので、ここで一枚撮っておきましょう(^_-)-☆。

って、ここでも相方も私もマスク付けちゃったまま(^_^;)。

仁淀ブルーを思いっきり楽しめて何よりです。
    屋形船だけではちょっと物足りなかったので、癒されてました。

あんた、そろそろ高知市内へ戻ろうか。

地元の方の話によると本来ならもっと混みあうスポットらしい。
    このようにガランガラン(^_^;)。
    何組かいらっしゃってはいます。

中津渓谷から次は高知の代表的観光地へ一気に行っちゃいましょう(^_-)-☆。

車で1時間ちょっとかけて高知市内へ。
    桂浜へやって来ました。
    駐車場代を支払って早速行きましょう。

桂浜 自然・景勝地

時計の針は午後4時半過ぎ。
    駐車場に車は数台ほど。
    夕方でも日の入りを見に来る観光客でにぎわうようなのですが、写真を見てのようにお土産屋さん界隈はシーンとしてます(◎_◎;)。
    食べ物屋関係もあったのですがちょっとお腹いっぱいだったので貢献できず、ゴメンね(◎人◎;)。

ちゃんと矢印があるのでその方向へ歩きます。

桂浜 自然・景勝地

龍馬さんに会えるじゃん(・~・)。
    まずはそこへ行っちゃおう!

後姿の龍馬さん(笑)。
    表に回りましょう!

• 高知の英雄、坂本龍馬(^_-)-☆。<br />高知へ旅するなら忘れてはなりませんヽ(^o^)丿。<br />相方が写真撮ってと駄々こねてるので一枚撮っておきます。<br /><br />って、あんた、マスク外さないの(笑)?

高知の英雄、坂本龍馬(^_-)-☆。
    高知へ旅するなら忘れてはなりませんヽ(^o^)丿。
    相方が写真撮ってと駄々こねてるので一枚撮っておきます。

って、あんた、マスク外さないの(笑)?

坂本龍馬銅像 名所・史跡

私も龍馬さんにあやかって一枚(^_-)-☆。
    って、私もマスク外してない(^_^;)。

坂本龍馬銅像 名所・史跡

桂浜ナウヽ(^o^)丿。
    松の木があると日本的ビーチの雰囲気を出してます。

桂浜 自然・景勝地

夕方の時間に合わせてやって来たんです。
    「今日一日を旅先で終えられる」ことに何となく嬉しさを感じて。
    天気予報でこの日も明日も二日間とも快晴にも感謝したいですし(^_-)-☆。

• すぐ見えるのは太平洋!<br />この日は波がとっても高くて「遊泳禁止」でした。<br /><br />おっ、ちょうど良いところに腰かけられるところがある( ^)o(^ )。

地図を見る

すぐ見えるのは太平洋!
    この日は波がとっても高くて「遊泳禁止」でした。

桂浜 自然・景勝地

その太平洋をゆっくり見たいので、相方と一緒に腰かけます。

だだっ広い海。
    職場から2日間だけのお休みがいただけたので旅に出かける。
    このような状況下ではありますが、「旅」ができたことに何となく「感謝」をしたくなったりもします。

遊歩道が先の方まで続いているようでした。
    何となく気になったので行ってみることにします。

あんた、行くよ(笑)。

テクテクこのような道を歩いてると…、

桂浜 竜王宮 寺・神社・教会

小さいお宮がありました。

「あんた、頑張って!」と私に目線を配ってるようですが(笑)、もうちょっとで先端が!

その先端に到着です。
    先ほどの小さいお宮とともに…、

龍王岬展望台 自然・景勝地

桂浜全体を見渡せます。 by ムロろ~んさん
  • 桂浜全体を見渡せることができましたヽ(^o^)丿。

地図を見る

桂浜全体を見渡せることができましたヽ(^o^)丿。

龍王岬展望台 自然・景勝地

桂浜全体を見渡せます。 by ムロろ~んさん

夕方の桂浜をのんびり散策できたところで、そろそろホテルへ行きましょう。
    ただいまの時刻は5時半すぎたところ。
    高知市内にあるホテルまでは車で30分程度かかるようです。

ホテルへ行く前にちょっと立ち寄りたいところがあるんです。
    それはこちら、スーパーマーケット!
    そう!お土産です(^_-)-☆。

高知県内に展開するスーパーマーケット、サンシャインさんにやって来ました。
    サンシャイン クラージュという所です。
    高知の知寄町(ちよりちょう)に位置してます。
    高知市内中心部に近いところまで来てるよう。

で、最初、このスーパーの名前がチンプンカンプンだった私ら(◎_◎;)。
    何で来たのかというと、たまたま車で走ってたら大きそうなスーパーを見つけたからというただそれだけの理由です(爆)。
    近くにいた警備員さんに「これ見たらわかるよ(^O^)」とお店のことも教えてくれました。

警備員さんにお礼を言ってからお店へ入ります。
    さて、あんた、お土産を買うぞ!
    お店のスタッフさんにアレコレ伝えます。

「えっ(◎_◎;)?」と驚かれていたのですが…、

数名集まり、あれこれと「これぞ高知のお土産!」というものを紹介してもらいました。

まずはこちら。
    四万十川産の海苔を使ったつまみのり。
    乾燥した海苔なのですが、これをお味噌汁やうどんなどに入れていただくもの。
    手軽に食べられていいじゃん(・~・)。お買い上げです。

ミレーのビスケット!
    「高知って言ったらコレよ(^O^)」とお店のスタッフさんの一人が言うとうんうん頷く代表的お土産。

「止まらなくなる美味しさですよ、これ(^O^)」と芋けんぴというものも勧められました。
    買っちゃいましょう(^_-)-☆。

高知県東部の山間部にある馬路村という所ではゆずの栽培が盛ん。
    そのゆずとはちみつを入れたドリンクがこちら!
    これはほんのりとした甘さと酸っぱさがたまらなくハマる美味しさでした。
    ちなみにこれは自分用のお土産(´艸`*)。

お店のスタッフさんにお礼を言って購入。
    クレジットカード決済もできるので嬉しい限りです。

地元のスーパーでお土産を買った後は宿へ。
    今宵の宿はこちら、ツーリストイン高知さんです。

朝食付きプランで安かったという理由で決めました(笑)。

高知の中心部にあります。大浴場あり。 by ムロろ~んさん
  • チェックインを済ませたら、お部屋へ(^_-)-☆。

チェックインを済ませたら、お部屋へ(^_-)-☆。

部屋へ入ってすぐに部屋ではなくて手洗いうがいを済ませます。
    相方もベットにダイブする前に済ませておきます(笑)。

お風呂もありますが、宿に大浴場があるので使いませんでした。

部屋はこんな感じです。

高知の中心部にあります。大浴場あり。 by ムロろ~んさん

私と相方だけなので、充分な空間です。
    これなら部屋でも食事ができたかな?

ですが、せっかく高知へ来たので、夕食は地元の方が来るグルメスポットへ行こうと考えていました。
    ホテルのフロントスタッフさんにマップをいただいてから街を歩きます。

ツーリストイン高知さんから徒歩15分程度。
    やって来たのは、ひろめ市場です。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

入口で検温、消毒を済ませてから入ります。
    「新型コロナ対策取組宣言」といった幟があっちこっち掲げられてます。
    恐らくお店の方もコロナのことでピリピリなんだろうなぁ(◎_◎;)。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

ひろめ市場の中も広いんです。
    いくつものお店があるとどこへ行って何食べようか「???」状態になります。
    インフォメーションセンターがあるので、そこでアドバイスをもらおうと思います。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

ひろめ市場の中を説明を聞いて、高知の定番グルメからおススメグルメなどを紹介してもらいます。
    午後8時以降だと段々と品数が少なくなっていき、9時になると閉店するところも増えるので注意して欲しいとのこと。

時計の針は午後7時半を過ぎたところ。
    早速目星をつけて巡ります。

カツオのたたきは高知グルメの基本ということで、こちらへ。
    明神丸さんです。

明神丸 ひろめ市場店 グルメ・レストラン

ひろめ市場人気グルメ店!paypay支払い対応可能!悩むならこれを「塩・タレ定食」を召し上がれ! by ムロろ~んさん

各エリアにこのような席があります。
    注意書きと色々と配慮もされています。
    食器も片付けスタッフさんが見回りに来てテーブルやいすなどをアルコール消毒。

マスクをちょっとでも外して歩くとすかさず警備員さんから、店員さんからお願いコールが来るくらい徹底されてます(◎_◎;)。

相方に席をキープをお願いしてから明神丸さんへ。

たたきにも塩とタレの二つで食べるんだぁとここで知ることに。
    両方いただけるセットがあるのでそれで注文をします。
    paypay支払い可能だったのでそれで済ませます(^_-)-☆。
    小銭持たなくて良いから楽(^_-)-☆。

こんな感じでカツオを炭火で焼きます。
    ワイルドぉ~\(◎o◎)/!

• 塩・タレ定食(1,570円)、ごはん大盛(+50円)です。<br />

地図を見る

塩・タレ定食(1,570円)、ごはん大盛(+50円)です。

明神丸 ひろめ市場店 グルメ・レストラン

塩とタレ、それぞれこのようにパッケージになっていて、かけて食べるようになっています。

まずはタレから(・~・)。
    焼いた部分の炭火の味わいが漂って、タレも濃いかなぁと思っていたのですが、カツオの味も消していません。

塩の方もレモン汁とブレンドされたものを付ける感じでいただきます。
    こちらも炭火で焼いた味わいと共に、ちょっと塩とレモンの味と共にカツオの味も楽しめます。

そうそう、スライスしたニンニクも一緒に食べます。

充分満足( ^)o(^ )。

でも、まだ胃は入ります(爆)。
    色々と食べてみよう。
    あんた、行くよ。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

餃子って高知も有名なんだぁと思って早速注文(´艸`*)。
    こちらは現金支払いです。

ひろめで安兵衛 グルメ・レストラン

店員さんが親切!パリッと焼いた餃子を召し上がれ! by ムロろ~んさん

屋台餃子(460円)をいただきます(-人-)。

皮はパリッとして中は柔らか(´艸`*)。

広場内に放送が掛かり、「只今タイムセールを行ってます」と。
    司食堂さんへ行ってみます。
    こちらはpaypay支払い可能でした。

司食堂 ひろめ市場店 グルメ・レストラン

カツオの角煮をいただきます。
    これ、100円なんです。

しょうゆ味もプラスされた味わい。
    お酒のつまみにも良さそうな料理です。

時計の針は午後9時になる頃。
    そう、もう閉店間際だったんです(◎_◎;)。
    アレコレ迷ってるうちに…、

吉岡精肉店 ひろめ市場店 グルメ・レストラン

ひろめコロッケが食べられなかった(T_T)。
    残りの山賊から揚げと若鶏から揚げを注文していただきます。

ニンニクしょうゆを絡めたこちらの若鶏のからあげ。
    味がしっかりしみ込んでて美味しくいただきました(´艸`*)。
    お店のHPでもおススメのよう。

山賊から揚げも胡椒のパンチを利かせた味わい。
    土佐の料理にニンニクというものが欠かさないんだなぁと知ることもできました。

「あんた、あたし、ケーキが食べたいの♪」と相方が駄々こねるので?こちらのお店に入ります。
    ル・マルシェさんです。
    ひろめ市場内の端っこにあるので落ち着いてます。

コーヒーと共におススメのデザートをいただくことに。
    美味しそうじゃん(´艸`*)。

高知で出回ってるぶんたんをタルトにしたもの。
    ほんのりとした酸っぱさと共に美味しくいただきました(´艸`*)。

色々と食べたなぁ(-3-)=3(笑)。
    時計の針は午後9時を過ぎたので、そろそろホテルへ戻ることにしようと思います。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

帯屋町壱丁目商店街を通ります。
    さすがに夜遅いから静かです(^_^;)。

でも、ちょっと寄りたいところがあるんです。
    それはこちら・・・、

はりまや橋です。
    お坊さんが街娘さんに恋をしたエピソードがあることで有名なスポットです。

はりまや橋 名所・史跡

賑やかな界隈にひっそり?とあります。
    あんた、渡ってみよう(笑)。

はりまや橋 名所・史跡

相方と共にその説明文を読み・・・、

• また橋の前で写真を撮るという私ら(笑)。<br />って、あんた、マスク外すの忘れちゃったね(^_^;)。<br />仕方がないか(笑)。

地図を見る

また橋の前で写真を撮るという私ら(笑)。
    って、あんた、マスク外すの忘れちゃったね(^_^;)。
    仕方がないか(笑)。

はりまや橋 名所・史跡

ここは高知県の県庁所在地。
    高知へ来た時の第一印象が都会だと思ったんです。
    路面電車も走ってて、マンションもあって。
    はりまや橋の交差点で埼玉の田舎?から来た私らはここで都会の雰囲気を感じます。

明日も行動するし、そろそろ寝ようか。
    あんた、いくらなんでも優しいからってそんなところにいたら失礼でしょ(爆)!

アンパンマン バイキンマン石像 名所・史跡

ということで、ホテルへ戻ります。

高知の中心部にあります。大浴場あり。 by ムロろ~んさん

最上階に大浴場があるんです。
    早速タオルを持って湯に浸かります(-~-)。

大浴場で湯に浸かったら部屋へ戻ります。
    相方、もう寝ちゃった。

でも、私はお世話になった親友さんたちへのお土産贈る作業を済ませます。
    レターパックプラスで何とか詰め込み(笑)。

これにて旅行日1日目終了です。

旅行日2日目(3月31日)です。

外は快晴ヽ(^o^)丿。
    気持ち良い朝を迎えることができました。

朝もまた大浴場で湯に浸かって・・・、

高知の中心部にあります。大浴場あり。 by ムロろ~んさん

昨日のスーパーでゲットしたこちらの飲み物で気合いを入れます(笑)。

相方をたたき起こして(笑)、早速朝食会場へ。
    ビジネスマンさんが多くいらっしゃっていました。

ビュッフェスタイルです。

和の物が多い印象(・~・)。
    なので・・・、

このような感じにチョイスしてみました(´艸`*)。

高知の中心部にあります。大浴場あり。 by ムロろ~んさん

朝食をいただいてから部屋に戻ります。
    NHKの天気予報をチェック。
    この日も四国全土で晴れヽ(^o^)丿。

気温もバッチシ(^_-)-☆。

チェックアウトを済ませて、フロントで車のカギを受け取り、車に乗り込みます。

実を言うと、直前まで予定になかった所へ急きょ行くことにしました。
    それは徳島県にある祖谷渓と大歩危。
    高知からそれほど遠くはないようなんです。
    徳島市内から行くよりもかえって高知から行った方が便利だと判明。

それとともに5月に行く予定だった徳島の旅、予定していた便が運航キャンセルということを旅行会社からメールにて連絡が来ました(◎_◎;)。
    乗りたかったB767がB737の小さい機材に変更、座席指定も希望してなかった所に替えられていたので、止めようと思いキャンセル手続き!

ホントにコロナの影響で踏んだり蹴ったりな状況。

でも、いつ旅できるかなぁと思うと、行ける時に行った方が得策!
    ちょっと強行軍かなぁ?と思いつつも、今回の旅で徳島県の山間部の方へ行ってみることにしました。

高知ICから高知道へ。大豊ICから国道32号線を北上。
    桜並木を見ながらドライブをします。

※安全な所に車を停めて撮影をしています。

途中に郵便局を発見(^_-)-☆。
    ここで親友さんのお土産を贈りたいと思います。
    親友さんからもお中元とお歳暮を贈ってくれる関係なんです。

徳島県に入りました。
    ナビによると1時間半程度で行けるとのこと。
    山道なので気を付けて走りたいと思います。

• 飛行機の運航キャンセルで予定外のスケジュールで組み込んだ祖谷渓と大歩危。<br />飛行機の出発まで余裕で楽しめそうなので、色々と巡ってみようと思います(^_-)-☆。<br /><br />しっかしすっごい山深い所に来ちゃったぞ(◎_◎;)。<br /><br /><br />※これにて旅行記その2を終わります。<br />その3(最終巻)に続きます。<br />どうぞよろしくお願いします(-人-)。

しっかしすっごい山深い所に来ちゃったぞ(◎_◎;)。

※これにて旅行記その2を終わります。
    その3(最終巻)に続きます。
    どうぞよろしくお願いします(-人-)。

• 川岸 町子さん 2021/05/29 13:39:12
    グルメお腹
    ムロさん、こんにちは(^-^)

仁淀川、さすがにきれい!
    清流と言えば高知県を連想するほどですものね。
    清々しい気分になれて、良かった良かった。

はりまや橋も、訪れたなぁ。

確か日中の、野菜などの市も有名ですよね。
    それにしても、ぎょうさん食べはる(笑)
    えっ?まだいくの?って思いました(笑)
    町子

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/05/31 20:54:25
    RE: グルメお腹←許してちょんまげ\(◎o◎)/!
    町ちぃ\(◎o◎)/!

おこんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 仁淀川、さすがにきれい!
    > 清流と言えば高知県を連想するほどですものね。
    > 清々しい気分になれて、良かった良かった。

心まできれいになれますよ。
    よどんでいたものが?煩悩が?欲が?さっぱりと?アハ(笑)。
    まだまだダメ人間ですよ(;´Д`)(笑)。

> 桂浜は若い頃に訪れ、じっくりいなかったから、全体が見渡せるところも知りませんでした。
    > はりまや橋も、訪れたなぁ。

私もあんな全体を見渡せる場所があるなんて知らなかったんですよ。
    登れて大正解でした。
    天気も良かったですし、素晴らしい夕焼け風景の桂浜が見れたなぁって。

> 高知の市場はインフォメーションがあり、観光客に便利で親切ですね。
    > 確か日中の、野菜などの市も有名ですよね。

そうそう(^_-)-☆。
    日曜日に開催の市も行われるんですよ。
    私は日曜日は休めないので行けないんですよね(^_^;)。
    でも、ひろめ市場へ行くことができて良かったですよ。

> それにしても、ぎょうさん食べはる(笑)
    > えっ?まだいくの?って思いました(笑)

だめだめ( ^)o(^ )。
    ギブなんてできないのヽ(^o^)丿(笑)。
    その辺は許してくださーい\(^o^)/!

ムロろ〜ん(-人-)
  • ぶぅ子ちゃんさん 2021/05/05 16:54:57
    仁淀ブルー!
    ムロろ~んさん

高知旅行記拝見しました。

仁淀ブルー、とても素敵ですね!

美味しいですよね~♡
    私も本場高知で食べてみたいです(*^▽^*)

ぶぅ子ちゃん

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/05/06 09:34:58
    RE: 仁淀ブルー!←気持ちもブルーから晴れ晴れと(^_-)-☆
    ぶぅ子ちゃんさん

おはようございます、ムロろ〜んです。
    毎度、書きこみをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 仁淀ブルー、とても素敵ですね!
    > 写真でもこんなに伝わるのだから、現地で見るのは格別でしょうね。
    > 滝からもマイナスイオンたくさん出ていそうで、癒し効果も凄そうです(笑)

ホントに今回の滝ですが、水量も多く出ていて、癒されましたよ。
    夏だったらまさしく暑さ吹き飛ぶくらい最高の気分を味わえるんじゃないかなぁと思いますよ。

写真も撮れて良かったって思ってます。

> カツオのたたきの明神丸さんは、都内の私の職場の近くにもあって、コロナ前は時々ランチ食べに行ってました。
    > 美味しいですよね
    > 私も本場高知で食べてみたいです(*^▽^*)

ランチでカツオのたたきですか???すげー\(◎o◎)/!
    臭みがなくて、新鮮なうちに藁で焼いてたたきにするというこだわりがあるから美味しくいただけるのでしょうね(^_-)-☆。

ちなみに私は1日1000円以内の食費に収めているので・・・。
    うん、ランチも自炊かな、しばらくは???

• muさん 2021/04/21 17:13:34
    カツオたたきーーー
    ムロろ~んさん、こんにちは!

3月末の高知旅、気温がちょうど良い時期で良いなー

カツと味噌ラーメン組み合わせなんで初めて知りました
    男子にはがっつりいけてベストですね

そしてそして、カツオ炭火焼きのタレと塩ですとぉーーーー
    カツオたたきが大好きんなので
    それに餃子も良いわー

餃子やカツオたたきなんて、居酒屋いったら絶対注文しますからねー

関西からは近いですからね
    でも、観光、って考えると、桂浜だけ…?って思っていました

mu

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/23 18:54:24
    祝!高知必須グルメ制覇(爆)
    muさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    1日10件の掲示板書き込み制限のために返信が遅くなりました(>人<;)。

> 3月末の高知旅、気温がちょうど良い時期で良いなー

そうなんですよ。
    晴れましたし、サクラもきれいに咲いてて最高でしたよ\(^o^)/。

> ANAプレミアムクラスも久しく乗っていないので羨ましいです^^

路線によって値段も違いますし、空席数も違うので、確認してから手配しました。
    安く席をゲットできて良かったですよ(^_-)-☆。
    ホントに国内線でもレベルが高いシートなので、これにも驚きました。

> カツと味噌ラーメン組み合わせなんで初めて知りました
    > 男子にはがっつりいけてベストですね

あはは〜(笑)。
    確かに男子受けメニューですわ(笑)。
    私も地元の方が一押しするのでいただいたのですけれど、高知のグルメってこれもあるんだぁと初めて知りました。

> そしてそして、カツオ炭火焼きのタレと塩ですとぉーーーー
    > 実はずーっと高知県に行ってカツオの炭火焼きを食べたい思いを抱えています(笑)
    > カツオたたきが大好きなので
    > それに餃子も良いわー

もう居酒屋さんメニューをいただいちゃいましたっていう感じです(爆)。
    これに日本酒あればヤバいです(爆)。
    餃子もおススメだと知りましたし、カツオのたたきも2種類の食べ方があるなんて知らなかったですし、ホントにまだまだ奥深いグルメだと思いましたよ。
    ひろめ市場でいただけたことが良かったですよ(^_-)-☆。

> 関西からは近いですからね
    > でも、観光、って考えると、桂浜だけ…?って思っていました

高知って電車だと結構な時間かかりますよね(^_^;)。
    飛行機で行かれる方が多いのも納得しました。
    そうそう、私もガイドブックを持って旅してきました。
    自然を楽しむのもとっても良いところですよ。

> ところで、私の会社にもANAのCAさんが1年間出向されてきました
    > 私の統括する部門職員400人に接遇研修してくれるみたいです(笑)

私も昔ですけれど、某新幹線のアテンダントをしていたことがあって、その時に研修で学ばされたのが元航空会社のアテンダントをされていた先生もいたようなんです。
    接客の仕方も「あーなるほど!」って、これなら丁寧って思うくらい納得しましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)←元某新幹線パーサー(笑)
  • 群青さん 2021/04/20 20:21:47
    車だと行動半径がグンと広がりますね!

こんばんは。
    と素直に驚いてしまいました。
    仁淀ブルー、本当にどこまでも透き通った青なんですね。
    ととても勉強になります。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/21 21:45:44
    車が無いと実現できない・・・かも(◎_◎;)???
    群青さん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 前回の続きの旅行記を読んで、車だとこんなに広範囲に行けるんだ!
    > と素直に驚いてしまいました。

そうなんですよ。
    車があるとあっちこっち行けるので、便利ですよ。
    特にコロナ下なので、感染リスクを抑えるためにも個々に行動した方が良いかなぁって思って、最近は現地ではレンタカーを主に旅するようにしているんです。

> 仁淀ブルー、本当にどこまでも透き通った青なんですね。
    > 桂浜、高知市内(ひろめ市場)まで含めても、たった1日で周遊できてしまうなんて!!

四万十川へ行こうか迷ったのですけれど、今回は仁淀川の方へ行ってきました。
    ホントにゆったり巡れたなぁって思ってます。
    一日充実したなぁって思いましたよ。

> しっかりと下調べを行い、上手に段取りを組めばここまで満足度の高いコースを組めるんだな!
    > とても勉強になります。

これ、実は行く当日に決めたんです(笑)。
    ガイドブックは図書館から借りたのですけれど、問題はどこ行くかあんまし考える暇がなくて( ̄▽ ̄;)。
    翌日の徳島へ行くのも地元の方の情報で決行したんです!

> 自然の中でマスクをしているのは時に苦しさを覚えたり、ふと我に返ってヘンだな?と感じたりするものですが・・・
    > 他者への気遣い・配慮という観点から考えると、やはりそれは大切な事なんでしょうね。
    > いつになったらマスク無しで自由に歩けるようになるのだろうか・・・

お互いの不安解消のためにもマスクってつけておいた方が無難かなぁって思ったりしているのですけれど・・・。
    でも、せめてここではマスク付けないで記念写真撮っても大丈夫じゃない?って思う所でもマスク付けたまま撮ってた自分がいて。

なんだかおかしいなぁって思ってしまいますよ。

• まつかこさん 2021/04/20 08:20:18
    鰹大好き~
    ムロろ~んさん

おはようございます。鰹のたたき大好きです、若い頃は丸ごと1本食べてみたい程でした。

まつかこ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/21 21:04:07
    やっぱ味が違う(´艸`*)
    まつかこさーん\(^o^)/

やっぱり新鮮なうちに炭火焼きでやいたたたきは美味しかったですよ。
    香ばしさもありますよ。

そうそう、昔ですけれど、四国のお遍路をしたことがあって、高知県の宿では結構夕飯に提供されるんです。
    最初のうちは嬉しかったですけれど、飽きてきて(◎_◎;)?!
    それほど、高知がカツオのたたきだけの印象が一番強かったんですよ。

• TMBSさん 2021/04/18 22:55:43
    奇遇にも私も先月高知へ
    ご無沙汰しております。

ムロろ~ん様の旅行記、興味深く拝見させていただきました。

実は小生、昨年より四国遍路を始めており、先月高知市周辺の札所を巡ってきたところです。
    ひろめ市場も2回ほど立ち寄ったのですが、ル・マルシェの土佐文旦タルトは私も食べました。鰹のたたきに代表される海の幸だけでなく、餃子や洋菓子、インド料理や中華、有名店や地元ならではのお店まで幅広い選択肢があるのが楽しいですね。

現在、大阪ではコロナが猛威を振るっており、四国に気軽に行けない状況になりましたが、一日も早く再訪できることを願っているところです。

TMBS

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/20 23:04:51
    ビックリですわ\(◎o◎)/!
    これはこれはTMBSさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書きこみをして下さりありがとうございます(^人^)。

いやいや、旅行記を見ましたけれど、高知へ旅されていたんですね(^_-)-☆。
    私も宣言が解除された時に旅してきたんです。
    四国遍路もマイペースで行かれてるようで何よりです(^_-)-☆。
    納経帳も見ていて面白いでしょ(^_-)-☆?書き味とかも違うので。

そうそう、ひろめ市場のル・マルシェさんのぶんたんタルトが美味しかったですよ。
    高知のグルメもたくさん味わえたのも良かったですよ。
    というか食い過ぎたかなぁ(;^ω^)。

ホントにコロナ感染者が急増してビックリしてます。
    予定していた旅もキャンセル手続き済ませました。
    他にも予定が入ってるのですが、どうなることやら・・・、です。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • SATORUさん 2021/04/17 13:20:52
    ひろめ市場
    ムロさん、こんにちは。

先月、私もひろめ市場に久しぶりに行きました。
    平日の午後4時くらいに行ったのですが、すでにたくさんの人がビールを片手に飲み会をされていたので、時期が時期だけにびっくりしました。

その時、明神丸でカツオのたたき、安兵衛で餃子を食べましたが、やっぱり美味しいですよね~。一緒に行っていたお客さんから勧められ、土佐の赤牛を出す店があり、そちらへ行ったのですが、野菜などもすごくこだわっておられ、美味しく頂くことができました。

ムロさんもまた高知へ行かれることがあれば、是非!

SATORU

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/17 22:01:02
    グルメ好きにはたまらないスポット???
    SATORUさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

やはりひろめ市場って混みますよね(^_^;)。
    私の時も混んでいました。
    ちょうどその時に何かのコンサートがあって、終わった後で夕飯にっていう方が多く利用されていたんです。
    時期が時期なだけに大丈夫なん(◎_◎;)?って思いつつ、食を楽しんでしまいました。

> その時、明神丸でカツオのたたき、安兵衛で餃子を食べましたが、やっぱり美味しいですよね?。一緒に行っていたお客さんから勧められ、土佐の赤牛を出す店があり、そちらへ行ったのですが、野菜などもすごくこだわっておられ、美味しく頂くことができました。
    > ムロさんもまた高知へ行かれることがあれば、是非!

そうそう、ひろめ市場って広すぎちゃってどこへ行くかてんてこ舞い状態で(◎_◎;)。
    迷ったら時間終了っていう状況で(;´Д`)。
    遅く来たからなのも原因ですけれど、早ければもうちょっと色んなものがいただけたと思います。

ムロろ〜ん(-人-;)←反省
  • たらよろさん 2021/04/15 23:54:20
    ピリピリしちゃうだろうなぁ
    こんばんは、ムロろ~んさん

ひろめ市場で食事☆
    たしかにコロナに1番適していないそんな雰囲気の場所だから、
    お店の人はピリピリされるだろうなぁって感じました。
    前から相当密だし、
    しかも観光客だけじゃなく地元の方でいつも賑わっているし、
    あの場所でクラスターとか起きたら、相当ダメージありそうだし…
    旅行記で見ると、それなりに人も入ってそうですねー、
    だから余計にピリピリなんですね。

たらよろ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/16 22:35:46
    ですよね〜(^_^;)
    たらよろさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

ひろめ市場で過ごせて良かったって思いました。
    今思うと、私もよく行ったと思いました(◎_◎;)。
    消毒などを済ませて入りました。
    人も入ってましたし、賑わってましたし、相当スタッフさんも気を遣ってると思います。

でも、ひろめ市場に誇りを思ってるからこそ「これでもか!」って言うくらいに努力されてると思います。
    そう感じるとやはり感謝を感じながらいただかないとって思います。

旅行記をアップする意味も「感謝」を込めて良さを伝えたいからだと思ってます。
    って、やはり今の状況下だと難しいのかなぁ・・・。

• ホーミンさん 2021/04/15 21:53:09
    高知のカツオ いと美味し
    ムロさん

こんばんは。(o^v^o)
    コロナがまたしぶとく息を吹き返してきたようですね。 (`ε´ ) 大阪もヤバいですが、関東圏も・・・。

あそこは豪快に炎を上げて焼いてくれるので、「おお~!」ってなりますよね。

きれいな流れを見ながら、七福神も拝める。いい場所ですね。
    神様ではないですが、最近仏像を見るのが面白くなってきました。今まではほとんど興味がなかったのに。特に気になるのが、衣装や服飾品。「ありえへんやろ~(^o^)」と思う物が仏像には見つかるんですよね。ツッコみたくなるのですが、相手は信仰の対象。そういう所はわきまえないとね、一応。( ´^ิー^ิ`)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/16 22:15:57
    ホントにカツオのたたきは美味しかったですよ(´艸`*)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

って、コロナ感染が大変なことになってきてますね(◎_◎;)。
    埼玉県も宣言が出たらどーなるだろ?戦々恐々ですよ。

> 高知には数年前に行って、ひろめ市場でカツオのたたきを食べました。スーパーで売っているカツオしか知らないので、高知のカツオには少なからずショックを受けました。

今回はコロナ下だったので、地元のスーパーで買ってホテルで食べようか悩んだんです。
    でもせっかく高知へ来たし。
    ひろめ市場では市場内工夫してました。
    スタッフも大変でしょうけれど、私らもマナー守ってちょっと貢献できればと思いました。

> 色が違う。スーパーのはもそっと黒い。そしてカツオには臭みがあると思っていたのに、高知のにはなかった。
    > あそこは豪快に炎を上げて焼いてくれるので、「おお?!」ってなりますよね。

あの炭火でじかに焼いてすぐ食べるっていうのが美味しいんですよね(^_-)-☆。
    新鮮なうちに食べられたのが嬉しかったです。

> きれいな流れを見ながら、七福神も拝める。いい場所ですね。

中津渓谷は良いところでした。
    仁淀ブルーを求めて上流へ行って正解でした。
    これぞ自然のブルーなんだって!

> 神様ではないですが、最近仏像を見るのが面白くなってきました。今まではほとんど興味がなかったのに。特に気になるのが、衣装や服飾品。「ありえへんやろ?(^o^)」と思う物が仏像には見つかるんですよね。ツッコみたくなるのですが、相手は信仰の対象。そういう所はわきまえないとね、一応。( ´^?ー^?`)

いやいや、ツッコミして大丈夫ですよ。
    信仰の対象だけれども、でも気になるものは気になって良いと思います。
    そこからその仏さまとの会話ってあるんですよ。
    会話ってきっかけがないと始まりませんから、仏さまも気にしてくれて嬉しいと思います。
    気にかけてくれることが仏さまには大切な役割=見守ってくれるきっかけ=信仰ですから(^_-)-☆。

• fuzzさん 2021/04/15 17:32:08
    私もマスク忘れがち(笑)
    ムロさん、ミッフィーちゃん、こんにちは~

私も、せっかくの記念撮影でもマスクを取るのを忘れがち。

雨竜の滝の写真は勢いがあってきれいに撮れましたね!

どうしようかな~・・・考え中です。

fuzz

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/16 21:56:58
    私も忘れちゃうんですよ、マスク外すの(^_^;)
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    相方は何かテレビでドラマ?見てるのでその傍らで4トラしてます(笑)。

> 私も、せっかくの記念撮影でもマスクを取るのを忘れがち。
    > ま、今のご時世このくらいの方が旅行記を見ている人も安心を感じるかもしれませんね。それにしても、雨竜の滝でもマスク姿( *´艸`)

そうそう、せっかくの滝でもマスク付けたまま(^_^;)。
    実は知らない方にシャッターをお願いしたんですよ。
    マスク付けて行動するのがもう日常になってしまいましたよね(^_^;)。

> 岩手でも人通りが少ないのにマスクを着けたまま息苦しく毎日を過ごしてます。
    > 今、こちらはスギ花粉真っただ中なので丁度良いかもしれませんが。

埼玉はもう落ち着いたかな?っていう状況です。
    でも、毎度のお経を唱える時はマスク必須なんです。
    曹洞宗からのお達しで感染防止のためにしています。
    不安解消のためにも必須なんだろうと理解して行動してます(^_^;)。

> 雨竜の滝の写真は勢いがあってきれいに撮れましたね!
    > 滝ってヒーリングを感じると言われてますが、ホントそうですね。

ホントに癒されました。
    しばらくいましたよ。
    あの滝の癒しからパワーをいただくみたいな。
    最高でしたヽ(^o^)丿。

> もう少しでGWですね。毎日コロナの感染者がどうのとニュースでは言うし・・・
    > どうしようかな?・・・考え中です。

急に来ちゃいましたよね、私も航空会社から連絡が来て、だいぶ先のフライト運航キャンセルだの、変更だの、色々と予定組み直しが(◎_◎;)。
    コスパ悪い価格で旅行会社から提案された時もあったりで、旅がしづらいって感じることがありますよ。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • fujickeyさん 2021/04/15 10:21:24
    本当の仁淀ブルー
    ムロさん、こんにちは。
    仁淀川の上流に行かれたんですね。滝もいい感じ。
    こんなに空気の美味しいところではマスクを外して
    思いっきり深呼吸したいですよねぇ。

次回はぜひもっと川を感じられる川遊びで味わいましょう!!!
    沈下橋から子供たちが飛び込んだりしているみたいですよ。
    (わたしも夏の仁淀ブルーは未体験ですが・・・)

桂浜、何というわけではないけれどなんだかいいですよね。
    龍馬さんのパワーでしょうか。

fujickey

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/16 21:09:35
    RE: 本当の仁淀ブルー←ブルーな気分が吹っ飛ぶ(爆)?
    ちーす(^_-)-☆fujickeyさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 仁淀川の上流に行かれたんですね。滝もいい感じ。
    > こんなに空気の美味しいところではマスクを外して
    > 思いっきり深呼吸したいですよねぇ。

そうなんですよ、ガイドブックに書いてあって、船頭さんにも勧められていたので行ってみました。
    本当にきれいで良いところでしたよ(^_-)-☆。
    マスク外せばよかったのにって思いますよ(^_^;)。

> すっかりマスク生活が定着しちゃって写真の時に外すというのも忘れますね。

ホントにそう!
    お経唱える時もマスク欠かせないんです(;´Д`)。
    終わった時なんて息苦しくなるの(◎_◎;)。
    スタミナ切らさないように気を付けて生活してますよ。

> かなりきれいな色でしたが本当の仁淀ブルーはやはり夏!!です。
    > 次回はぜひもっと川を感じられる川遊びで味わいましょう!!!
    > 沈下橋から子供たちが飛び込んだりしているみたいですよ。
    > (わたしも夏の仁淀ブルーは未体験ですが・・・)

夏も行ってみたいですね(^_-)-☆。
    高知って夏は暑いイメージがして(◎_◎;)。
    でも、涼しそうって思いました。

> 桂浜、何というわけではないけれどなんだかいいですよね。
    > 龍馬さんのパワーでしょうか。

ちょっと桂浜でボーっとしてきました。
    いや、ボーっとしていい場所があるんです!
    波を見るだけ(笑)。
    ただ、波を見るだけでも良いんですよ。
    腰かけられるところがあったので、ボーっとしてきました。

> ムロさんははりまや橋でかんざしを贈りたくなるような町娘に出会えましたか。

はーいヽ(^o^)丿・・・、って、できるわけないでしょ\(◎o◎)/(爆)!
    人見知りでシャイだって言ってるでしょ\(◎o◎)/!
    あのショットだって緊張してドッキドキなのに\(^o^)/?
    きゃー、勘弁ヨ\(^o^)/。

ムロろ〜ん(-人-;)←その前にあそこにあの時間、ほぼ人がいなかったという事は内緒
  • eahawkさん 2021/04/14 14:52:32
    綺麗!!!
    ムロ様

今回も楽しく拝見させていただきました♪
    色々ある中で良い旅が出来て本当に良かったですね♪
    近場シリーズで何とかストレスを晴らす予定です(^^♪
    しかし、こんなに長くなるとは思わなかったですよね・・・
    次編楽しみにしております(^^♪

eahawk

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/15 23:53:47
    感動しましたよ(^_-)-☆
    これはこれはeahawkどの!

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 川の水がここまで透き通っていると感動を越えた不思議な感覚になります(笑)
    > 色々ある中で良い旅が出来て本当に良かったですね♪

ホントにきれいな風景に水の流れに、滝に癒されたりと、旅ができて良かったですよ。
    グルメも味わえたのも嬉しかったですね!

> 私も旅に出たくてもという状況でフラストレーション全開ですが、
    > 近場シリーズで何とかストレスを晴らす予定です(^^♪

ホントに私もやっとのことで飛行機旅ができました。
    状況によっていつ旅ができるか・・・。

> しかし、こんなに長くなるとは思わなかったですよね・・・

ホントに長期間にわたるなんて思わなかったです。
    周りの方々の思いも色々と感じて、恐くて(◎_◎;)。
    コロナが終息しても心の終息っていつになるのかなぁって感じずにはいられないですよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • チーママ散歩さん 2021/04/14 12:31:38
    お土産選びはその手があったか!
    楽しみにしておりました。
    中津渓谷の雨竜の滝行ったことがなく あんなに綺麗な景色を
    すっとばした私が情けなく感じております。

お土産をスーパーの方に聞くのっていいですね。
    何がおすすめなのかは、聞かなきゃわかりませんもの。
    私も今度そうしよう♪
    そして旅先から送るっていうのもいいものですね☆

同じところに行っても見るものも違い、
    土産選びも参考になって楽しかったです。
    お邪魔しました~。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/15 23:49:19
    RE: お土産選びはその手があったか!←地元目線で安い、お買い得!
    チーママ散歩さん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 楽しみにしておりました。
    > 中津渓谷の雨竜の滝行ったことがなく あんなに綺麗な景色を
    > すっとばした私が情けなく感じております。

あそこは山深いところなのでなかなか時間が無いと行きづらいですよ。
    仁淀ブルーを求めて上流へ行ってみて良かったですよ。
    次回は是非とも行かれてみて下さいヽ(^o^)丿。

> お土産をスーパーの方に聞くのっていいですね。
    > 何がおすすめなのかは、聞かなきゃわかりませんもの。
    > 私も今度そうしよう♪

ホントにスーパーの店員さんが教えてくれますよ。
    あっ、地元の方も集まって教えてくれたり。
    ただ、自分でもネットで検索して探すのもおススメです。
    スーパーでのお土産も安いですし、逆に魅力なんですよ。

> そして旅先から送るっていうのもいいものですね☆

いつもレターパックで送ってます。
    郵送料が安いですし、郵便局も最近はクレジットカード決済ができるようになったので嬉しいですよ。

> 同じところに行っても見るものも違い、
    > 土産選びも参考になって楽しかったです。
    > お邪魔しました。

チーママ散歩さんの旅行記もまた良かったです。
    実は四万十川の方は時間が無くて行けなかったんです(^_^;)。
    機会があればまたリベンジしたいと思ってます。

ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2021/04/14 11:14:08
    どれだけ食べるね~ん!
    ムロろ~んさん こんばんは~

時間が無くて行けなかったのですが、
    やはり仁淀ブルーの美しさを実感するにはここまで行くべきですね~
    雨竜の滝も美しくリフレッシュできましたね。

坂本龍馬とのツーショット。
    ドヤ顔に長い脚 ナイスです。( ´艸`)

桂浜、ここは遊歩道もあったのですね~
    先端まで行けるのは知らなかった。
    そこからの桂浜景観も絵になりますね。

『ひろめ市場』
    それにしても、ここでどれだけ食べるね~ん!
    ・・ってツッコんでほしいと言わんばかりの食べっぷり\(◎o◎)/!
    グルメレポーターぶりも完璧。( ´艸`)

徳島県の祖谷渓までついでに行ってしまうのも凄い。

aoitomo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/15 23:44:16
    RE: どれだけ食べるねーん!←知らない(爆)
    これはこれはaoitomoさん(^O^)

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 私も以前マイカーでの高地旅のときに中津渓谷に行きたかったのです。
    > 時間が無くて行けなかったのですが、
    > やはり仁淀ブルーの美しさを実感するにはここまで行くべきですね

ここはちょっと山深いところにあるので、時間が無いと行きづらいと思います。
    あの自由軒のラーメン屋さんが行けたら大丈夫!と確信持って行きました。
    山道なので道幅が狭いのがネックでした(;´Д`)。

> 雨竜の滝も美しくリフレッシュできましたね。

ホントに癒されました(^_-)-☆。
    美しい滝でしたよ。

> 坂本龍馬とのツーショット。
    > ドヤ顔に長い脚 ナイスです。( ´艸`)

これが撮りたかったんですよ(笑)。
    空港にもいらっしゃってるんですよ、あのお方(笑)。
    それは相方にお願いしました。
    後ほどの旅行記に(笑)。

> 桂浜、ここは遊歩道もあったのですね
    > 先端まで行けるのは知らなかった。
    > そこからの桂浜景観も絵になりますね。

あの展望台からの桂浜の眺めは美しかったですよ。
    これはインスタ映えになる風景に思います。

> 『ひろめ市場』
    > こちらも高知定番グルメスポットで、カツオを炭火焼き美味しそうです。
    > つける塩とタレもパッケージになっていてコロナ対策としては安心ですよ。

本場のカツオのたたきを食べてみたかったんです。
    食べないと高知に来たっていう意味がないと思って(´艸`*)。
    直に炭火で焼いたものは美味しかったですよ。

> それにしても、ここでどれだけ食べるねん!
    > ・・ってツッコんでほしいと言わんばかりの食べっぷり?(◎o◎)/!
    > グルメレポーターぶりも完璧。( ´艸`)

食べまくった・・・、って言いたかったのですが、コロナの影響で閉店が早くて、思うように特徴あるものが食べられなかったなぁっていうのが(;´Д`)。
    でも、カツオのたたきが食べられただけでも良かったかなぁって思いました。

> 徳島県の祖谷渓までついでに行ってしまうのも凄い。
    > 『かずら橋』で足を踏み外す写真とか・・期待してます。( ´艸`)

そうそう、相方を道連れに・・・?!
    って、違うでしょ\(◎o◎)/(爆)!
    しょんべん小僧とツーショットする時に足を踏み外したならまだ分かりますが???
    なにか違うかしら?

• マズウェルさん 2021/04/14 08:44:24
    マスク問題
    ムロろ~ん さま

こんにちはー。今回もまた色々と召し上がってますね(笑)。カツオのタタキ、美味しいですよね~。良い時期に行かれて、良かったですね(・∀・)。

ところでマスク問題(笑)。自分は花粉症なもんで、元々マスクをする事が多いためあまり抵抗無いですが、嫌な人はほんとに嫌みたいですね。ムロろ~んさんもマスクにかなり抵抗があるようで。お察しします(。・ω・。)。まぁ誰もいなければ取ってもいいんじゃないでしょうか?観光地では難しいとは思いますが。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/14 23:32:44
    RE: マスク問題←色々とありますよね(^_^;)
    マズウェルさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

そうそう、マスクですけれど、今回の旅ではそれほど苦しい思いはなかったんです。
    暑くはない時期だったせいもあるのですが、ただ、記念写真くらいは外しておけば良かったかなぁって写真見て思ったんです(^_^;)。
    ただ、いちいちマスクを外してって面倒で(;´Д`)。

僧侶としての私、お経を唱えてる時もマスクを付けてます。
    曹洞宗の本部からの方針で感染を防ぐために私らも必ず付けているんです。
    最初は苦しくて、法要終わった時なんてゼーゼー状態だったのですけれど、今は不思議と慣れました。

> 今回もまた色々と召し上がってますね(笑)。カツオのタタキ、美味しいですよね。良い時期に行かれて、良かったですね(・∀・)。

ホントに今回の旅もとことん味わっちゃいたくって、どんどんドカドカ食べまくりました(笑)。
    カツオのたたきは基本!って頭に入ってましたから(笑)。

> 5月に徳島旅行を予定されていると仰ってましたね。運行便がキャンセルですか…。また蔓延防止が出たりしてますし、航空会社も需要を読むのが大変なんでしょうね。

キャンセルは仕方がないにしても、もうちょっと臨機応変に対応して欲しいよって思うことがあります(;´Д`)。
    ツアーパッケージで手配していたのですけれど、あっちに回されたりこっちに回されたり、変更もできるできないで食い違いがあったりで?
    私も一から組み直さないとって思いながら、旅行会社や航空会社に電話かけて。
    イヤになりますよ(;´Д`)。

> そういえば、先日石垣からの帰りの機内で、マスクしてない人にCAさんが何も言わないのが気になりました。CAさんも大変だとは思いますが、一貫性を持って欲しいですね。

私の場合、仕事上でもお互いの不安解消のためにもマスクを付けてますけれど、相手さんの方にマスクを付けてない状況に会ったらまず考えることがあるんです。
    「何か付けられない事情があるはず!」
    例えば、呼吸器系の病気を抱えてるとか、何かしら事情があるとか・・・。
    以前、知的障碍者施設に生活支援員として務めたことがあったのですが、マスクを付けてた職員に暴行をふるう方がいたんです。
    その方に話を聞くとマスク付けてる部分が顔が消えてるように見えて恐くて仕方がないと言うんです。

こういう意味でもマスク着用を強要するという考えに疑問を感じてるんです。
    でも感染を防ぐ意味でも基本的に付けて欲しい気持ちもある自分がいて。

とまぁ、とっとと終息して!って思います!

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/04/15 09:31:53
    Re: マスク問題
    ムロろ~ん さま

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/15 23:25:55
    RE: Re: マスク問題
    マズウェルさん、再び書き込み下さりありがとうございます(^人^)。

> 確かに色んな理由でマスクが難しい方もいらっしゃいますね。但し、自分が見かけた方は所謂あごマスクの方で、飛行機から出る時はマスクをしていたので、恐らくやむを得ない事情ではないと思ってますよ(´∀`; )。

そうだったんですね(^_^;)。
    いくら換気システムがしっかりしている飛行機でもちょっとなぁ(;´Д`)。
    私はしっかりマスク付けて搭乗するように心かけてます。
    お互いの不安を払拭したいってのもあります(^_^;)。

> ともかく、もはや政府のお願いレベルで各自の行動を規制するのは難しくなっていますから、第四波が打つ手ナシで制御不能にならない事を祈るばかりです。
    > 埼玉・千葉も蔓延防止出そうですね。お互い気を付けていきましょー。

ホントにどうなることやらですよね(-_-;)。
    実は私も旅の計画をしていて・・・。
    キャンセル、計画が色々と(◎_◎;)。

楽しみを奪わないでくれーっていうのは贅沢かなぁ???

でも、お互いに身体には気を付けていければって思います。

• ふわっくまさん 2021/04/14 08:04:10
    雨竜の滝・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    表紙の中津渓谷の雨竜の滝、一度行ってみたかった所です。

2日間ANA楽パックで申し込んで、レンタカーで廻られて・・

ひろめ市場で鰹のたたきから、デザートまで食べて・・
                  ふわっくま

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/14 23:02:15
    RE: 雨竜の滝・・←良かったですよ(^_-)-☆
    ふわっくまさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 表紙の中津渓谷の雨竜の滝、一度行ってみたかった所です。
    > ゴォーっと流れる水の音が、とても迫力がありそうですね(^_-)-☆

そうなんです!
    仁淀ブルーを求めて上流へ行っちゃいました。
    歩きやすい遊歩道だったので奥の方奥の方へと行って、滝も見れました。
    そうなんですよ、ゴォーっていう音も聞こえるんです。

> 2日間ANA楽パックで申し込んで、レンタカーで廻られて・・
    > 坂本龍馬像とムロさんの2ショットも、バッチリだと思いました。
    > ・・マスク姿が、かえってご時世を表しているような気もします・・

そうなんですよね(^_^;)。
    マスク外しちゃっても良かったのにって思ったのですけれど、いちいち外すのが面倒になってて。
    というか、外に出る時にマスクを着けるのが当り前になっていた自分に驚いてしまってます。

> ひろめ市場で鰹のたたきから、デザートまで食べて・・
    > はりまや橋から、アンパンマン石像に相方さんがチョコンと乗って・・
    > ・・相方さんは帽子ではなく、赤いバンダナだなぁと再認識しました(笑)

相方のバンダナはバックパッカーふうに洒落てやったようです(笑)。
    夏だと熱中症対策にも良いらしい?
    すごいですよ、アンパンマンも優しいんだなぁって、相方がちょこんと上にのっても笑ってました(笑)。
    相方もめっちゃ食べたのに「重い(汗)」なんて思わなかったのかなぁって不思議に思います(笑)。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • レッドウイングさん 2021/04/14 08:01:08
    高知旅!
    ムロろ~んさん

おはようございます!
    高知旅、その2ですね。
    坂本龍馬の像もあっていいですね。

撮影する際もマスクを付けてたままですが、

そうそう、今回の旅行記のトンカツ味噌ラーメンの次の写真にコメントが記載されてないようでせっかく時間をかけて作成されたのにフォートラベルポイントの付与が…

最後は、余計でしたが、その3も拝見いたしますね。

レッドウイング

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/04/14 22:35:06
    ナイスフォローヽ(^o^)丿
    レッドウイングさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    そうそう、朝眠い状態で投稿して、レッドウイングさんの書き込みを見て、「やっば!」って思ったんです。
    危なかったぁー。
    ありがとうございます(^人^;)。
    この4トラのポイントで旅費も稼いでるのですよ(^▽^;)。

> 台風中継でおなじみの桂浜も行かれたようでやっぱりきれいですね。
    > 坂本龍馬の像もあっていいですね。

台風中継!そうそう!忘れてました!

坂本龍馬の銅像も見ておかないとって思ったんです。
    記念写真も忘れずに撮れて良かったですよ(^_-)-☆。

> 撮影する際もマスクを付けてたままですが、
    > 外に出るとマスクをずっと付けたままにすると苦しくなったり、色々とあって人がいないときは外して過ごすのもいいですね。

今回の旅でマスクをずっと付けてて苦しい思いはそれほどしなかったんです。
    ただ、せっかく旅に来てマスク付けたまま記念写真って?
    外すの忘れちゃったんですよ(^_^;)。
    相方も感じていたようなんですけれど(笑)、いちいちマスク付けて外してって面倒で(◎_◎;)。

> ひろめ市場での夕食、かつおのたたきや色々頂いてたようですが、支払いに電子決済は便利いいですね。
    > コロナで食べ物屋さんだと食べ物と現金を触ってとリスク軽減できて煩わしい小銭も出さなくて自分もスマホやらカードばかりで支払ってますね。

私の場合はいちいち銀行に行ってお金を降ろす手間が面倒で(;´Д`)。
    auペイやpaypayなどを入れてクレジットカードと繋げて決済できるようにしておいたんです。
    スマホを落とすとヤバいなぁって思っていたのですけれど、もう便利に感じちゃうとハマっちゃって(^▽^;)。
    逆に「現金」というものを扱うのが不得手になってきて。
    戸惑っちゃうんです。いちいち数えるのが手間で(◎_◎;)(爆)。

支払いの際に1,000円札を1枚多く出しちゃった時には焦りましたよ。
    ボケちゃったか?って。

ムロろ〜ん(◎人◎;)