祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末に職場から2連休をいただけたことがきっかけで、この機にANAを利用して高知へ旅してきました。<br />今回の旅、仏教の教えの中の一つ「施無畏(せむい)」という気持ちで自分から恐れを無くす配慮とともに、他人からも不安や恐がられることがないようにできる限り気を付けてきました。<br /><br />当初、高知だけ旅をしようと計画をしていたのですが、5月に予定していた徳島の旅が飛行機の運航キャンセルによる影響で行けなくなる可能性が出てきたことと、高知市内から意外にも祖谷渓と大歩危へはそれほど遠くはない距離にあることが判明。<br />行ける時に行っておかなければ大変!という事で、予定を新たに考えて祖谷渓と大歩危へ行くことにしました。<br />高知道と国道でそれほど時間かからずに行くことができました。<br /><br />その帰り道、高知空港へ行く途中に、日本一大きな杉の木があると知り、大豊町にある杉の大杉へ寄ってみました。<br /><br />高知空港からも2日前に取れたプレミアムクラスに乗って帰ります。<br /><br />2日間でどれだけ周れるんだろうかと思ったのですが、意外と広範囲に有意義に周れたことに正直驚いてます。<br />2日間の弾丸旅行(笑)でどのように旅してきたか、最後までご覧下さればと思います(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・1日目(3月30日)<br />自宅から車で羽田空港へ→東京羽田7:55発ANA561便搭乗→高知空港9:20到着<br />トヨタレンタカーにて手続き完了後、仁淀川エリアを車で巡る→地元のスーパーにてお買いもの→ホテルでチェックイン後、高知市内にあるひろめ市場にて夕食<br /><br />宿泊先:ツーリストイン高知<br /><br />・2日目(3月31日)<br />ホテルより車で祖谷渓&大歩危観光→大豊町にある大杉拝見→トヨタレンタカーにて車を返却<br />高知空港18:05発ANA561便搭乗→東京羽田19:30到着→車にて帰宅<br /><br /><br />【旅行費用】<br />・航空券(東京~高知)&ホテル(シングル禁煙、朝食付)&レンタカー(免責保険込)<br />総額29,000円<br />楽天トラベル ANA楽パックにて手配<br /><br />別途、東京→高知、高知→東京間プレミアムクラス2日前アップグレードそれぞれ7,000円(総額14,000円)<br /><br /><br />※この巻では旅行日2日目続きから書いています。<br />ちなみに表紙の写真ですが・・・、<br />写真左上…かずら橋<br />写真右上…ケーブルカーに乗って極上の温泉へ行くホテルかずら橋<br />写真左下…大歩危の鯉のぼり<br />写真右下…祖谷渓の「ひ」の字渓谷<br />です。<br /><br />

施無畏の心で旅した春の高知&徳島 その3(終) 徳島の秘境、祖谷渓と大歩危へ & 日本一の大杉を見たら高知空港からANAに乗って帰路へ

88いいね!

2021/03/30 - 2021/03/31

32位(同エリア647件中)

旅行記グループ 2021年 四国旅行!

42

128

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

3月末に職場から2連休をいただけたことがきっかけで、この機にANAを利用して高知へ旅してきました。
今回の旅、仏教の教えの中の一つ「施無畏(せむい)」という気持ちで自分から恐れを無くす配慮とともに、他人からも不安や恐がられることがないようにできる限り気を付けてきました。

当初、高知だけ旅をしようと計画をしていたのですが、5月に予定していた徳島の旅が飛行機の運航キャンセルによる影響で行けなくなる可能性が出てきたことと、高知市内から意外にも祖谷渓と大歩危へはそれほど遠くはない距離にあることが判明。
行ける時に行っておかなければ大変!という事で、予定を新たに考えて祖谷渓と大歩危へ行くことにしました。
高知道と国道でそれほど時間かからずに行くことができました。

その帰り道、高知空港へ行く途中に、日本一大きな杉の木があると知り、大豊町にある杉の大杉へ寄ってみました。

高知空港からも2日前に取れたプレミアムクラスに乗って帰ります。

2日間でどれだけ周れるんだろうかと思ったのですが、意外と広範囲に有意義に周れたことに正直驚いてます。
2日間の弾丸旅行(笑)でどのように旅してきたか、最後までご覧下さればと思います(-人-)。


【旅行行程】
・1日目(3月30日)
自宅から車で羽田空港へ→東京羽田7:55発ANA561便搭乗→高知空港9:20到着
トヨタレンタカーにて手続き完了後、仁淀川エリアを車で巡る→地元のスーパーにてお買いもの→ホテルでチェックイン後、高知市内にあるひろめ市場にて夕食

宿泊先:ツーリストイン高知

・2日目(3月31日)
ホテルより車で祖谷渓&大歩危観光→大豊町にある大杉拝見→トヨタレンタカーにて車を返却
高知空港18:05発ANA561便搭乗→東京羽田19:30到着→車にて帰宅


【旅行費用】
・航空券(東京~高知)&ホテル(シングル禁煙、朝食付)&レンタカー(免責保険込)
総額29,000円
楽天トラベル ANA楽パックにて手配

別途、東京→高知、高知→東京間プレミアムクラス2日前アップグレードそれぞれ7,000円(総額14,000円)


※この巻では旅行日2日目続きから書いています。
ちなみに表紙の写真ですが・・・、
写真左上…かずら橋
写真右上…ケーブルカーに乗って極上の温泉へ行くホテルかずら橋
写真左下…大歩危の鯉のぼり
写真右下…祖谷渓の「ひ」の字渓谷
です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 旅行日2日目(3月31日)、続きです。<br /><br />ツーリストイン高知から祖谷渓へ向けて車を走らせることにしました。<br /><br />道のりをフロントスタッフに聞きます。<br />「そんなに遠くないですよ(・~・)。お気を付けて」。

    旅行日2日目(3月31日)、続きです。

    ツーリストイン高知から祖谷渓へ向けて車を走らせることにしました。

    道のりをフロントスタッフに聞きます。
    「そんなに遠くないですよ(・~・)。お気を付けて」。

    ツーリストイン高知 宿・ホテル

  • ちょっと強行軍かなぁ?と思いつつも、今回の旅で無理やり高知と徳島を両方行く旅をすることにしました。<br /><br />高知ICから高知道へ。大豊ICから国道32号線を北上。<br />1時間半程度で行けました。

    ちょっと強行軍かなぁ?と思いつつも、今回の旅で無理やり高知と徳島を両方行く旅をすることにしました。

    高知ICから高知道へ。大豊ICから国道32号線を北上。
    1時間半程度で行けました。

  • こーんなような山山山(◎_◎;)。<br />道も「カーブ」、「坂」、「狭い」の3ヤバ!

    こーんなような山山山(◎_◎;)。
    道も「カーブ」、「坂」、「狭い」の3ヤバ!

  • 最初の目的地はかずら橋!<br />車を停めるためにこちらに入ります。<br />駐車料金は500円でした。<br /><br />その向かい側の民間の所は300円、ペイペイ支払い可能です。<br />何で安いあっちに停めなかったのか?自分でも謎です(;´Д`)。

    最初の目的地はかずら橋!
    車を停めるためにこちらに入ります。
    駐車料金は500円でした。

    その向かい側の民間の所は300円、ペイペイ支払い可能です。
    何で安いあっちに停めなかったのか?自分でも謎です(;´Д`)。

    かずら橋夢舞台 グルメ・レストラン

  • まぁいいや(^_^;)。<br />かずら橋夢舞台から歩きます。<br />徒歩5分程度で…、

    まぁいいや(^_^;)。
    かずら橋夢舞台から歩きます。
    徒歩5分程度で…、

  • かずら橋に到着\(^o^)/。<br />これこれ、行ってみたかったんです!

    イチオシ

    かずら橋に到着\(^o^)/。
    これこれ、行ってみたかったんです!

    祖谷のかずら橋 名所・史跡

  • ちなみにかずら橋は一方通行。<br />なので、きちんと入口から入ります。<br /><br />あんた、行くよ。

    ちなみにかずら橋は一方通行。
    なので、きちんと入口から入ります。

    あんた、行くよ。

  • あのログハウスの建物が入場券売り場のよう(・_・)。

    あのログハウスの建物が入場券売り場のよう(・_・)。

  • 入場料550円の支払いを済ませた後…、<br />

    入場料550円の支払いを済ませた後…、

  • 早速渡ります。<br />余裕ブチかましてピースしてる場合じゃないって\(◎o◎)/(爆)!

    早速渡ります。
    余裕ブチかましてピースしてる場合じゃないって\(◎o◎)/(爆)!

  • ただ、相方が渡るとなると大変危険なので、私のバックに一時避難してもらうことにしました(笑)。<br />あんた、やけに渡る気ありそうだけど止めておきなさい(爆)。

    ただ、相方が渡るとなると大変危険なので、私のバックに一時避難してもらうことにしました(笑)。
    あんた、やけに渡る気ありそうだけど止めておきなさい(爆)。

  • こんな感じに渡ります。

    こんな感じに渡ります。

  • 余裕ブチこいてポーズまで決めてるように見えますが・・・、

    イチオシ

    余裕ブチこいてポーズまで決めてるように見えますが・・・、

  • 足元がこれなんです(^▽^;)。<br />相方が渡るなんて言ったら即行ドボン(爆)!

    足元がこれなんです(^▽^;)。
    相方が渡るなんて言ったら即行ドボン(爆)!

    祖谷のかずら橋 名所・史跡

  • これを伝って渡ります。<br />揺れる揺れる\(◎_◎;)/。

    これを伝って渡ります。
    揺れる揺れる\(◎_◎;)/。

  • こーんな風景なんですが…、

    こーんな風景なんですが…、

  • 正直言います。<br />揺れるから恐い(◎_◎;)。<br />伝ってないと揺れてバランス崩しちゃう?!

    正直言います。
    揺れるから恐い(◎_◎;)。
    伝ってないと揺れてバランス崩しちゃう?!

  • 無事にゴール!<br /><br />「あんた、何でへっぴり腰になって渡ってるのよ、しっかりしなさい」とバックから出てきた相方が言いたげに私を見てるようですが、無視(笑)。

    無事にゴール!

    「あんた、何でへっぴり腰になって渡ってるのよ、しっかりしなさい」とバックから出てきた相方が言いたげに私を見てるようですが、無視(笑)。

    祖谷のかずら橋 名所・史跡

  • で、滝があるというのでちょっと行ってみることに。

    で、滝があるというのでちょっと行ってみることに。

  • おー(・~・)!<br />滝じゃん(笑)。

    イチオシ

    おー(・~・)!
    滝じゃん(笑)。

    琵琶の滝 自然・景勝地

  • かずら橋を渡ってすぐの所にありました。<br />水量もまぁまぁで音もゴーゴー聴こえました(^_-)-☆。

    かずら橋を渡ってすぐの所にありました。
    水量もまぁまぁで音もゴーゴー聴こえました(^_-)-☆。

  • 滝から駐車場へ歩きます。<br />その途中に「いこい食堂」さんを見つけました。<br /><br />この辺りの郷土料理「でこまわし」という田楽焼きをいただこうと思います。<br />350円支払って早速いただきます。

    滝から駐車場へ歩きます。
    その途中に「いこい食堂」さんを見つけました。

    この辺りの郷土料理「でこまわし」という田楽焼きをいただこうと思います。
    350円支払って早速いただきます。

    いこい食堂 グルメ・レストラン

    囲炉裏で焼く「でこまわし」を召し上がれ by ムロろ~んさん
  • でこまわしです。<br />こちらの店では囲炉裏で丁寧に焼いています。<br />味噌を付けていただきます。

    でこまわしです。
    こちらの店では囲炉裏で丁寧に焼いています。
    味噌を付けていただきます。

    いこい食堂 グルメ・レストラン

    囲炉裏で焼く「でこまわし」を召し上がれ by ムロろ~んさん
  • 店のおばちゃんの話ではこれを焼きあがるのに1時間はかかるよう。<br />「混んでる時期だと大変なのよ(;´Д`)」とおばちゃんのぼやき節(笑)。<br />おばちゃんのぼやき節を聞きながら?いただきました(笑)。<br />

    店のおばちゃんの話ではこれを焼きあがるのに1時間はかかるよう。
    「混んでる時期だと大変なのよ(;´Д`)」とおばちゃんのぼやき節(笑)。
    おばちゃんのぼやき節を聞きながら?いただきました(笑)。

  • ちなみにこの橋についてですが…、

    ちなみにこの橋についてですが…、

    祖谷のかずら橋 名所・史跡

  • 先ほど車を停めたかずら橋夢舞台という所で詳細に説明されていました。<br />

    先ほど車を停めたかずら橋夢舞台という所で詳細に説明されていました。

    かずら橋夢舞台 グルメ・レストラン

  • さて、祖谷渓では温泉も有名。<br />こちらのホテルではある乗り物に乗って温泉に浸かるようなんです。<br /><br />ということで、ホテルかずら橋さんにやって来ました。

    さて、祖谷渓では温泉も有名。
    こちらのホテルではある乗り物に乗って温泉に浸かるようなんです。

    ということで、ホテルかずら橋さんにやって来ました。

    新祖谷温泉 ホテルかずら橋 宿・ホテル

    天空露天風呂へはケーブルカーに乗って! by ムロろ~んさん
  • 入湯料1,200円、タオル100円、クレジットカード決済で済ませました(^_-)-☆。<br />山深いところでカード決済対応してくれる所なんて、ありがたいです。

    入湯料1,200円、タオル100円、クレジットカード決済で済ませました(^_-)-☆。
    山深いところでカード決済対応してくれる所なんて、ありがたいです。

  • そのホテルの一番のおススメ所へ行くにはこちらに乗り物に乗って行くんです。<br />

    そのホテルの一番のおススメ所へ行くにはこちらに乗り物に乗って行くんです。

  • ケーブルカーです。<br />

    ケーブルカーです。

  • 乗り物のドアを開けるにはこちらのボタンをポチっと押して…、

    乗り物のドアを開けるにはこちらのボタンをポチっと押して…、

  • 乗車します。<br />中はそれほど広くありません。

    乗車します。
    中はそれほど広くありません。

  • 中にあるボタンを押すと、ケーブルカーが動きます!<br /><br />ウィーーーーーンとズンズン登っていき・・・、

    中にあるボタンを押すと、ケーブルカーが動きます!

    ウィーーーーーンとズンズン登っていき・・・、

  • 到着(・~・)!

    到着(・~・)!

  • 高級宿っていう感じのしっかり手入れされたお庭。<br />こちらに宿自慢の露天風呂があるようです。<br />

    高級宿っていう感じのしっかり手入れされたお庭。
    こちらに宿自慢の露天風呂があるようです。

  • じゃぁ、入りましょう。<br />ちなみに男女別です。<br />あんた、湯に浸かったらテキトーに休憩処で待ってなさい(笑)。

    じゃぁ、入りましょう。
    ちなみに男女別です。
    あんた、湯に浸かったらテキトーに休憩処で待ってなさい(笑)。

  • では、中に入ると・・・、脱衣所ではなくていきなり露天風呂\(◎o◎)/!

    イチオシ

    地図を見る

    では、中に入ると・・・、脱衣所ではなくていきなり露天風呂\(◎o◎)/!

    新祖谷温泉 ホテルかずら橋 宿・ホテル

    天空露天風呂へはケーブルカーに乗って! by ムロろ~んさん
  • 小さい浴槽もあります。<br />もちろん温泉です。

    小さい浴槽もあります。
    もちろん温泉です。

  • 洗い場がありますので身体を洗ってから入ります。<br />というか、自分独占でゆったり湯に浸かります。<br />

    洗い場がありますので身体を洗ってから入ります。
    というか、自分独占でゆったり湯に浸かります。

    新祖谷温泉 ホテルかずら橋 宿・ホテル

    天空露天風呂へはケーブルカーに乗って! by ムロろ~んさん
  • ゆったり湯に浸かった後は休憩処へ。<br />相方、発見!

    ゆったり湯に浸かった後は休憩処へ。
    相方、発見!

    新祖谷温泉 ホテルかずら橋 宿・ホテル

    天空露天風呂へはケーブルカーに乗って! by ムロろ~んさん
  • 相方と共に足湯に浸かります。<br />のほほーんとくつろぎます。

    相方と共に足湯に浸かります。
    のほほーんとくつろぎます。

  • そろそろランチタイム!<br />せっかくなので、この辺でおススメの所に行きましょう(^_-)-☆。<br />ケーブルカーに乗ってフロントへ行きます。

    イチオシ

    地図を見る

    そろそろランチタイム!
    せっかくなので、この辺でおススメの所に行きましょう(^_-)-☆。
    ケーブルカーに乗ってフロントへ行きます。

    新祖谷温泉 ホテルかずら橋 宿・ホテル

    天空露天風呂へはケーブルカーに乗って! by ムロろ~んさん
  • さきほどのホテルかずら橋フロントスタッフさんおススメの所へ行きます。<br />それがこちら、「そば 祖谷美人」さん。

    さきほどのホテルかずら橋フロントスタッフさんおススメの所へ行きます。
    それがこちら、「そば 祖谷美人」さん。

    清流のそば処 祖谷美人 グルメ・レストラン

  • 蕎麦の栽培が盛んなんだそうです(・~・)。<br />この日はちょっと暖かい、というよりはむしろちょっと気持ち暑い(^_^;)?<br />冷たいそばにしましょう。

    蕎麦の栽培が盛んなんだそうです(・~・)。
    この日はちょっと暖かい、というよりはむしろちょっと気持ち暑い(^_^;)?
    冷たいそばにしましょう。

  • 注文したものが来ました(^_^)。<br />冷やしぼけあげそば(1,100円)です。

    イチオシ

    地図を見る

    注文したものが来ました(^_^)。
    冷やしぼけあげそば(1,100円)です。

    清流のそば処 祖谷美人 グルメ・レストラン

  • テーブルの上にこういうものを発見(・_・)。<br />

    テーブルの上にこういうものを発見(・_・)。

  • 本来ならご飯にかけるものだろうけど、そばにかけてみました。<br />これ、かつお節のふりかけのようなしょうゆ味と似て、ご飯のお供に良い味がしました。

    本来ならご飯にかけるものだろうけど、そばにかけてみました。
    これ、かつお節のふりかけのようなしょうゆ味と似て、ご飯のお供に良い味がしました。

  • ちなみにぼけ揚げですが、大歩危で作られた油揚げのことで、香ばしく焼いて甘辛く煮るのが特徴のようです。<br />大根おろしと共にスダチもかけていただきました(^人^)。

    ちなみにぼけ揚げですが、大歩危で作られた油揚げのことで、香ばしく焼いて甘辛く煮るのが特徴のようです。
    大根おろしと共にスダチもかけていただきました(^人^)。

  • さて、続いての目的地へ向けて車を走らせます。<br />山道を走るのですが、「落石注意」の看板があっちこっちに(◎_◎;)。<br />どーやって注意すればいいの???<br />

    さて、続いての目的地へ向けて車を走らせます。
    山道を走るのですが、「落石注意」の看板があっちこっちに(◎_◎;)。
    どーやって注意すればいいの???

  • そんな疑問に感じつつも車を運転してたら、面白いところを見つけたので車を停めました。<br /><br />そう、ここは祖谷渓!<br />不思議な秘境の地に私らは来ているんだ!

    そんな疑問に感じつつも車を運転してたら、面白いところを見つけたので車を停めました。

    そう、ここは祖谷渓!
    不思議な秘境の地に私らは来ているんだ!

    ひの字渓谷 自然・景勝地

  • ここは四国でも雪が降るようで、10cm程度降ることもあるようです。<br />このように急坂急カーブが多いこの辺りでは車もスタットレスは必須!

    ここは四国でも雪が降るようで、10cm程度降ることもあるようです。
    このように急坂急カーブが多いこの辺りでは車もスタットレスは必須!

    ひの字渓谷 自然・景勝地

  • 冬は寒いけれど、夏は日中は暑いけれど、夜はクーラー要らず!<br />標高が高いこともあって、涼しい風が入ってきて心地よいのだそうです。<br />「四国=南国」の印象が覆される地だと・・・、

    冬は寒いけれど、夏は日中は暑いけれど、夜はクーラー要らず!
    標高が高いこともあって、涼しい風が入ってきて心地よいのだそうです。
    「四国=南国」の印象が覆される地だと・・・、

    ひの字渓谷 自然・景勝地

  • 地元在住のこちらの方からお話して下さいました。<br />ご近所のようでお散歩コースとして歩かれるようなんです(◎_◎;)。<br />いや、お一人で歩かれていたので不思議に思って話しかけたんです。<br /><br />※距離離して数秒間で撮影しています。

    地元在住のこちらの方からお話して下さいました。
    ご近所のようでお散歩コースとして歩かれるようなんです(◎_◎;)。
    いや、お一人で歩かれていたので不思議に思って話しかけたんです。

    ※距離離して数秒間で撮影しています。

  • 「もうちょっと行けば小便小僧が見えますから(^_^)」と先ほどの女性の方。<br />ちょっと走ると、あっ、見えた見えた!

    「もうちょっと行けば小便小僧が見えますから(^_^)」と先ほどの女性の方。
    ちょっと走ると、あっ、見えた見えた!

  • 観光客がチラホラと。<br />車も数台程度停められるスペースがありました。

    観光客がチラホラと。
    車も数台程度停められるスペースがありました。

  • って、何でわざわざこんなとこにあるの(◎_◎;)?<br />ただの山道なんです。

    って、何でわざわざこんなとこにあるの(◎_◎;)?
    ただの山道なんです。

    小便小僧 名所・史跡

    すっごい所にある銅像! by ムロろ~んさん
  • 高さ200mの崖(◎_◎;)。<br />正直、足元すくみます。<br /><br />この道(祖谷(いや)街道)の一番の難所である七曲(ななまがり)という所にて建っている小便小僧。1968年に徳島県の彫刻家、河崎良行氏が制作したもののようです。<br />※徳島県観光情報サイト「阿波ナビ」参照

    高さ200mの崖(◎_◎;)。
    正直、足元すくみます。

    この道(祖谷(いや)街道)の一番の難所である七曲(ななまがり)という所にて建っている小便小僧。1968年に徳島県の彫刻家、河崎良行氏が制作したもののようです。
    ※徳島県観光情報サイト「阿波ナビ」参照

  • 度胸試しの目的でここで小便をした逸話が由来で建てられたようです。<br />正直言うけど、極度の人見知りでシャイ(爆?)な私には無理。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    度胸試しの目的でここで小便をした逸話が由来で建てられたようです。
    正直言うけど、極度の人見知りでシャイ(爆?)な私には無理。

    小便小僧 名所・史跡

    すっごい所にある銅像! by ムロろ~んさん
  • ということで、小便小僧を見て、そろそろ行きましょう。<br />この道、絶対夜は恐いだろうなぁ(◎_◎;)。

    ということで、小便小僧を見て、そろそろ行きましょう。
    この道、絶対夜は恐いだろうなぁ(◎_◎;)。

  • このような道なんです。<br />ダンプカーや大型バスも通ってくるんです(◎_◎;)。<br />すれ違い待機所なんていう所をうまーく使っていくんです。<br />反対方向にダンプカーが来た時は頑張ってバックして待機所まで戻りました。<br />ドライブテクニックも結構使います(^_^;)。

    このような道なんです。
    ダンプカーや大型バスも通ってくるんです(◎_◎;)。
    すれ違い待機所なんていう所をうまーく使っていくんです。
    反対方向にダンプカーが来た時は頑張ってバックして待機所まで戻りました。
    ドライブテクニックも結構使います(^_^;)。

  • そんなこんなで次の目的地、大歩危峡へ。<br />ここで見たかったものがあるんです。

    そんなこんなで次の目的地、大歩危峡へ。
    ここで見たかったものがあるんです。

    レストラン 大歩危峡まんなか グルメ・レストラン

  • それがこちら!<br />鯉のぼりの集団\(◎o◎)/!

    それがこちら!
    鯉のぼりの集団\(◎o◎)/!

  • 風が強く吹くので、勢いよく鯉のぼりが泳げるんです!<br />しかも数十匹という集団!

    風が強く吹くので、勢いよく鯉のぼりが泳げるんです!
    しかも数十匹という集団!

  • 垂れること無く勢いよく泳ぎ続ける鯉のぼりに何だか励まされてしまいます。<br /><br />不思議なことにこのエリアだけがとっても風が強いんです。<br />地形に関係するのかなぁっ。

    イチオシ

    垂れること無く勢いよく泳ぎ続ける鯉のぼりに何だか励まされてしまいます。

    不思議なことにこのエリアだけがとっても風が強いんです。
    地形に関係するのかなぁっ。

  • ということで、これにて予定していた今回の徳島の観光はオシマイ!<br />そろそろ空港へ行かないとね。<br /><br />えっ、その前に何か食べる?

    ということで、これにて予定していた今回の徳島の観光はオシマイ!
    そろそろ空港へ行かないとね。

    えっ、その前に何か食べる?

  • じゃぁ、面白いものを食べてみましょうよ(笑)。<br />ということで、こちら「ようかいソフト カッパーナ」(400円)をいただきます。

    じゃぁ、面白いものを食べてみましょうよ(笑)。
    ということで、こちら「ようかいソフト カッパーナ」(400円)をいただきます。

    レストラン 大歩危峡まんなか グルメ・レストラン

  • 竹炭抹茶味だそう。<br />抹茶のパンチがちょっと強めなソフトクリームでした。

    竹炭抹茶味だそう。
    抹茶のパンチがちょっと強めなソフトクリームでした。

  • 大歩危から高知空港へ向けて車を走らせることにしました。<br />徳島県から高知県に入ります。<br /><br />大豊ICに入って高知道へというルートを考えて走っていたのですが、途中の看板がとっても気になり、立ち寄ってみることにしました。<br /><br />「日本一の大杉」って何だろ(・_・)?

    大歩危から高知空港へ向けて車を走らせることにしました。
    徳島県から高知県に入ります。

    大豊ICに入って高知道へというルートを考えて走っていたのですが、途中の看板がとっても気になり、立ち寄ってみることにしました。

    「日本一の大杉」って何だろ(・_・)?

  • 「杉の大杉」という所に到着。<br /><br />観光客もチラホラいました。<br />駐車場もスッと入れましたし、ご覧の通り空いてます。<br />じゃぁ行っちゃおう!

    「杉の大杉」という所に到着。

    観光客もチラホラいました。
    駐車場もスッと入れましたし、ご覧の通り空いてます。
    じゃぁ行っちゃおう!

    杉の大杉 自然・景勝地

  • 入る前に受付があり、環境協力金200円を支払い、パンフレットをいただいてから入ります。

    入る前に受付があり、環境協力金200円を支払い、パンフレットをいただいてから入ります。

    杉の大杉 自然・景勝地

  • 地元の方の信仰で支えている神社にオジャマします。<br />どんな木なんだろうね(・_・)???

    地元の方の信仰で支えている神社にオジャマします。
    どんな木なんだろうね(・_・)???

  • ひゃー、でっか\(◎o◎)/!

    イチオシ

    地図を見る

    ひゃー、でっか\(◎o◎)/!

    杉の大杉 自然・景勝地

  • 樹齢3000年以上(◎_◎;)?<br />神木として地元の方にとって大切にされているようです。

    樹齢3000年以上(◎_◎;)?
    神木として地元の方にとって大切にされているようです。

  • 北の杉と南の杉の2つからなる杉の木。<br />

    北の杉と南の杉の2つからなる杉の木。

  • 見ているだけで不思議とパワーを感じます。

    見ているだけで不思議とパワーを感じます。

    杉の大杉 自然・景勝地

  • その杉の大杉のすぐ近くに美空ひばりさんの歌碑がありました。<br />昭和22年に地方巡業している時に、ここ大豊町でバス事故に遭われたものの急死に一生を得て助かったとのこと。<br />時がたってからお世話になったこの町に来られて、地元の方々にお礼をされた際に杉の大杉に「日本一の歌手になれるように・・・」と願をかけたようです。<br /><br />そんな由来があって、いつまでも忘れてもらいたくない地元の方の思いを込めて歌碑が建てられたようです。

    その杉の大杉のすぐ近くに美空ひばりさんの歌碑がありました。
    昭和22年に地方巡業している時に、ここ大豊町でバス事故に遭われたものの急死に一生を得て助かったとのこと。
    時がたってからお世話になったこの町に来られて、地元の方々にお礼をされた際に杉の大杉に「日本一の歌手になれるように・・・」と願をかけたようです。

    そんな由来があって、いつまでも忘れてもらいたくない地元の方の思いを込めて歌碑が建てられたようです。

  • 歌碑の所にボタンがあったので押してみると「あ~あ~ 川の流れのように~♪」と曲が流れて・・・。<br />いや、ボリュームが大きいんです(^_^;)。<br /><br />ということで、もうそろそろ高知空港へ行きましょう。

    歌碑の所にボタンがあったので押してみると「あ~あ~ 川の流れのように~♪」と曲が流れて・・・。
    いや、ボリュームが大きいんです(^_^;)。

    ということで、もうそろそろ高知空港へ行きましょう。

  • 国道32号から55号へ。<br />空港へはもうちょっとという所でガソリンスタンドを発見(^_-)-☆。<br />今回の旅ではスムーズにガソリンスタンドを見つけることができました\(^o^)/。

    国道32号から55号へ。
    空港へはもうちょっとという所でガソリンスタンドを発見(^_-)-☆。
    今回の旅ではスムーズにガソリンスタンドを見つけることができました\(^o^)/。

  • 326.8キロ走って、17.30リットル。<br />1リットル18.89キロ走る車、燃費もまぁまぁ良いんじゃない(・~・)。<br /><br />って、今回の旅も結構走っちゃった(笑)?

    326.8キロ走って、17.30リットル。
    1リットル18.89キロ走る車、燃費もまぁまぁ良いんじゃない(・~・)。

    って、今回の旅も結構走っちゃった(笑)?

  • お世話になった相棒もここでお別れ!<br />手続きを終えて…、

    お世話になった相棒もここでお別れ!
    手続きを終えて…、

    トヨタレンタカー (高知空港店) 乗り物

  • 送迎車で空港へ。<br />あんた、日本の戦後の政治を支えた吉田茂首相が見送ってくれてるじゃん(笑)。

    送迎車で空港へ。
    あんた、日本の戦後の政治を支えた吉田茂首相が見送ってくれてるじゃん(笑)。

    高知空港(高知龍馬空港) 空港

  • という事で空港へ入り、ANAカウンターを探します。<br />

    という事で空港へ入り、ANAカウンターを探します。

  • こちらでも上級会員用のレーンがありました(^_-)-☆。<br />早速使わせてもらいましょう。

    こちらでも上級会員用のレーンがありました(^_-)-☆。
    早速使わせてもらいましょう。

  • 搭乗手続きをお願いしましょう。<br />預け荷物は無し、搭乗券を発券するだけです。

    搭乗手続きをお願いしましょう。
    預け荷物は無し、搭乗券を発券するだけです。

  • お世話になったGHさんとムロショット。<br />高知をアピールする思いを込めてみました(^_^)。

    お世話になったGHさんとムロショット。
    高知をアピールする思いを込めてみました(^_^)。

    高知空港(高知龍馬空港) 空港

  • 手続きも終えたことだし、2階へ上がりましょう。<br />って、津波避難の案内もありました(◎_◎;)。

    手続きも終えたことだし、2階へ上がりましょう。
    って、津波避難の案内もありました(◎_◎;)。

  • さて、この空港にはANAラウンジやカードラウンジがありません。<br />出発まで大分時間があります。<br />飲食店があるのですが、ガッツリ食べられる胃のスペースはそんなにないしなぁ。<br />お土産の購入も済ませちゃったし・・・。

    さて、この空港にはANAラウンジやカードラウンジがありません。
    出発まで大分時間があります。
    飲食店があるのですが、ガッツリ食べられる胃のスペースはそんなにないしなぁ。
    お土産の購入も済ませちゃったし・・・。

  • カフェでしばらくいましょう。<br />店員さんにおススメのものを伺うと(・~・)・・・、

    カフェでしばらくいましょう。
    店員さんにおススメのものを伺うと(・~・)・・・、

    コーヒーショップブルースカイ グルメ・レストラン

  • いちごのスムージー(650円)とのこと(・~・)。<br />どういうものかというと…、

    いちごのスムージー(650円)とのこと(・~・)。
    どういうものかというと…、

    コーヒーショップブルースカイ グルメ・レストラン

  • 地元で獲れた新鮮ないちごを使ったもの!<br />旬なうちにいただけるんじゃぁ、いただいちゃおう!

    地元で獲れた新鮮ないちごを使ったもの!
    旬なうちにいただけるんじゃぁ、いただいちゃおう!

  • マドレーヌと共にいただきます。<br />いちごのほのかな甘さと酸っぱさが合わさって美味しくいただきました。

    マドレーヌと共にいただきます。
    いちごのほのかな甘さと酸っぱさが合わさって美味しくいただきました。

    コーヒーショップブルースカイ グルメ・レストラン

  • あんたも飲む(笑)?

    あんたも飲む(笑)?

  • お世話になった店員さんと記念写真!<br />相方、何やってんだか分かりませんが(笑)?

    お世話になった店員さんと記念写真!
    相方、何やってんだか分かりませんが(笑)?

  • 空港の3階にやって来ました。<br />そろそろ飛行機が到着するかなぁと。

    空港の3階にやって来ました。
    そろそろ飛行機が到着するかなぁと。

  • おっ!

    おっ!

  • 着陸(^_-)-☆!

    着陸(^_-)-☆!

  • 帰りもA321機材に乗って東京へ行きます。<br />短い2日間の旅だったなぁ。<br />旅の終わりを感じます。

    帰りもA321機材に乗って東京へ行きます。
    短い2日間の旅だったなぁ。
    旅の終わりを感じます。

  • スタッフのサインで飛行機が停まり…、

    スタッフのサインで飛行機が停まり…、

  • ボーディングブリッジが付けられ、降機の準備が整ったようです。<br />さて、私らも保安検査受けて搭乗口へ行きますか!

    イチオシ

    ボーディングブリッジが付けられ、降機の準備が整ったようです。
    さて、私らも保安検査受けて搭乗口へ行きますか!

  • って、あんた、なにやってんの(笑)?

    って、あんた、なにやってんの(笑)?

  • 龍馬さんに見送られ、保安検査を受けます。<br />あんた、龍馬さんにお礼を言っておきなさい(笑)。

    龍馬さんに見送られ、保安検査を受けます。
    あんた、龍馬さんにお礼を言っておきなさい(笑)。

  • ちょっと待ってから、搭乗開始時刻になり飛行機に乗り込みます。

    ちょっと待ってから、搭乗開始時刻になり飛行機に乗り込みます。

  • どっこいしょっと(笑)。

    どっこいしょっと(笑)。

  • 帰りもプレミアムクラスです。<br />CAさんからブランケットの提供がありました。<br />これは嬉しい限り(^_-)-☆。

    帰りもプレミアムクラスです。
    CAさんからブランケットの提供がありました。
    これは嬉しい限り(^_-)-☆。

  • アルコール消毒用ナフキンの提供もありました。

    アルコール消毒用ナフキンの提供もありました。

  • 出発の準備が整ったようです。<br />安全に関するビデオを見て…、

    出発の準備が整ったようです。
    安全に関するビデオを見て…、

  • シートベルトを締めて…、

    シートベルトを締めて…、

  • 空港スタッフに見送られ・・・、

    空港スタッフに見送られ・・・、

  • 東京羽田へ向けてテイクオーフヽ(^o^)丿。

    東京羽田へ向けてテイクオーフヽ(^o^)丿。

  • 1時間25分の短いフライトです。<br />中島みゆきの曲を聴きながらゆったりしていると・・・、

    1時間25分の短いフライトです。
    中島みゆきの曲を聴きながらゆったりしていると・・・、

  • 機内食が提供されました。

    機内食が提供されました。

  • 内容ですが、<br />■明太子玉子焼き<br />■鱒照り焼き<br />■鶏磯辺揚げ<br />■生ハム・玉葱・セロリ・人参・梅南蛮漬け<br />■豆腐チーズ 蜜柑ジャム<br />■胡麻豆腐、蕗(ふき)煮浸し<br />■鶏そぼろと筍金平ご飯<br />■煮物(里芋、蕪、赤蒟蒻、牛蒡、菜の花)<br />■味噌汁<br />です。<br />ちなみに飲み物は冷たいお茶です。

    内容ですが、
    ■明太子玉子焼き
    ■鱒照り焼き
    ■鶏磯辺揚げ
    ■生ハム・玉葱・セロリ・人参・梅南蛮漬け
    ■豆腐チーズ 蜜柑ジャム
    ■胡麻豆腐、蕗(ふき)煮浸し
    ■鶏そぼろと筍金平ご飯
    ■煮物(里芋、蕪、赤蒟蒻、牛蒡、菜の花)
    ■味噌汁
    です。
    ちなみに飲み物は冷たいお茶です。

  • 帰りの便も行きのフライトと同様、お弁当形式での提供でした。<br />温めなくても美味しくいただけます。

    帰りの便も行きのフライトと同様、お弁当形式での提供でした。
    温めなくても美味しくいただけます。

  • いちごのブランチのチョコレートと共にコーヒーをいただいてごちそうさま(-人-)。

    いちごのブランチのチョコレートと共にコーヒーをいただいてごちそうさま(-人-)。

  • 機内が落ち着いたところで機内の様子を見てみました。<br />プレミアムクラスは8席中、相方も含めて(笑)全席埋まっていました。

    機内が落ち着いたところで機内の様子を見てみました。
    プレミアムクラスは8席中、相方も含めて(笑)全席埋まっていました。

  • 普通席も7割程度埋まっています。<br />この時、行きと同様に減便されていて、5本運航予定が3便運航体制になっていました。

    普通席も7割程度埋まっています。
    この時、行きと同様に減便されていて、5本運航予定が3便運航体制になっていました。

  • 東京へ到着する前にここでアップルジュースをいただきながら今回の旅の反省をしてみたいと思います。<br /><br />今回は緊急事態宣言が解除されてやっとの旅となりました。<br />ですが、まだまだコロナ下の状況。<br />今回旅しようと思った高知県と徳島県ですが、私が住んでいる埼玉県と比べて断然感染者数が少ないところでした。

    東京へ到着する前にここでアップルジュースをいただきながら今回の旅の反省をしてみたいと思います。

    今回は緊急事態宣言が解除されてやっとの旅となりました。
    ですが、まだまだコロナ下の状況。
    今回旅しようと思った高知県と徳島県ですが、私が住んでいる埼玉県と比べて断然感染者数が少ないところでした。

  • 車を運転していて、カーラジオのニュースで聴こえたのがコロナのこと。<br />地元の方が感染してはいけないという意識。<br />旅人の私も、恐らく地元の方も、お互いに「コロナウイルス」という恐ろしいものを感じていると思います。<br />その恐れを無くすために、それを考えたのがこのお釈迦さまの教えでした。<br />「施無畏 せむい」でした。

    車を運転していて、カーラジオのニュースで聴こえたのがコロナのこと。
    地元の方が感染してはいけないという意識。
    旅人の私も、恐らく地元の方も、お互いに「コロナウイルス」という恐ろしいものを感じていると思います。
    その恐れを無くすために、それを考えたのがこのお釈迦さまの教えでした。
    「施無畏 せむい」でした。

  • 感染の恐怖を「心」から何とかするべくどうすれば良いか、消毒やマスク付けることをしてきました。<br />私も事前に抗原検査を受けて、コロナウイルスにかかってないことが分かった時に、安心していられる気持ちになりました。<br />旅先でも地元の方がマスクを付けて消毒をされる風景を目にしました。<br />お互いに気遣うのは大変だと感じます。<br />でも、しなければならない状況。

    感染の恐怖を「心」から何とかするべくどうすれば良いか、消毒やマスク付けることをしてきました。
    私も事前に抗原検査を受けて、コロナウイルスにかかってないことが分かった時に、安心していられる気持ちになりました。
    旅先でも地元の方がマスクを付けて消毒をされる風景を目にしました。
    お互いに気遣うのは大変だと感じます。
    でも、しなければならない状況。

  • そんな状況下で大変だけれど、今回の旅で分かったことがあります。<br /><br />皆さん、「笑顔」で接して下さったのです。<br />私も「笑顔」で接してきたつもりです。<br />笑顔で接して下さること、これだけでもありがたく感じてしまいます。<br />コロナでの不安を少しでもホッとできる、お互いに笑顔でいる、そんな「施無畏」の気持ちが持てたことが嬉しかったんです。<br />

    そんな状況下で大変だけれど、今回の旅で分かったことがあります。

    皆さん、「笑顔」で接して下さったのです。
    私も「笑顔」で接してきたつもりです。
    笑顔で接して下さること、これだけでもありがたく感じてしまいます。
    コロナでの不安を少しでもホッとできる、お互いに笑顔でいる、そんな「施無畏」の気持ちが持てたことが嬉しかったんです。

  • 地元の方から安心して迎え入れて下さること、私も地元の方にオジャマして色々といただくこと、ちょっとでも「恐れ」があるとできないことだと思ってます。<br />お互いにそれが「ちょっとでも取り除けた」までは難しいとは思います。でも、ホッといられる程度に「笑顔」にいられたことが今回の旅で嬉しかったんです。<br />そうでなければ「笑顔」でお互いに会えないと思いますし、「旅」なんて難しいかもしれません。

    地元の方から安心して迎え入れて下さること、私も地元の方にオジャマして色々といただくこと、ちょっとでも「恐れ」があるとできないことだと思ってます。
    お互いにそれが「ちょっとでも取り除けた」までは難しいとは思います。でも、ホッといられる程度に「笑顔」にいられたことが今回の旅で嬉しかったんです。
    そうでなければ「笑顔」でお互いに会えないと思いますし、「旅」なんて難しいかもしれません。

  • 色々と考えてるうちに着陸態勢に入るアナウンスが流れました。<br />チーフさんから「ごめんなさーい、私写真写りが悪くて・・・(^_^;)」と。<br />いえいえ、良いんです、無理強いしたくないのでムロショットは止め。<br /><br />「ご搭乗ありがとうございます(^_^)」とメッセージカードをいただきました。<br />ありゃ?4トラネーム(笑)。

    色々と考えてるうちに着陸態勢に入るアナウンスが流れました。
    チーフさんから「ごめんなさーい、私写真写りが悪くて・・・(^_^;)」と。
    いえいえ、良いんです、無理強いしたくないのでムロショットは止め。

    「ご搭乗ありがとうございます(^_^)」とメッセージカードをいただきました。
    ありゃ?4トラネーム(笑)。

  • 相方も味わえたかな?<br />あんた、滅多に味わえないからね!アハ(笑)。

    相方も味わえたかな?
    あんた、滅多に味わえないからね!アハ(笑)。

  • ということで、東京羽田空港に到着です。

    ということで、東京羽田空港に到着です。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • お世話になったCAさん方にお礼を言って飛行機を降ります。

    お世話になったCAさん方にお礼を言って飛行機を降ります。

  • さて、とっとと帰りますか!<br />あんた、行こっか(笑)。

    さて、とっとと帰りますか!
    あんた、行こっか(笑)。

  • 預け荷物もないのでとっとと出てこれました。<br />このまま駐車場へ行こう!

    預け荷物もないのでとっとと出てこれました。
    このまま駐車場へ行こう!

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 待ってた愛車に乗り込み、家に帰ります。<br />2日間、充実できて良かったぁ。<br />というよりも、「旅」をさせてくれた神さま、仏さまに「感謝」だなぁと毎度感じます。<br /><br />※これにて旅行記「施無畏の心で旅した春の高知&徳島」を終わりにします。<br />最後までご覧下さりありがとうございました(-人-)。

    待ってた愛車に乗り込み、家に帰ります。
    2日間、充実できて良かったぁ。
    というよりも、「旅」をさせてくれた神さま、仏さまに「感謝」だなぁと毎度感じます。

    ※これにて旅行記「施無畏の心で旅した春の高知&徳島」を終わりにします。
    最後までご覧下さりありがとうございました(-人-)。

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (42)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2021/06/20 23:55:03
    かずら橋
    ムロさん、おばんでした(*^-^*)

    かずら橋は、想像以上に揺れるのですね( ;∀;)
    足元の隙間大きくて、下見えちゃうし、ひやひや…

    質問でーす!
    かずら橋は一方通行で、戻ることはできず。
    どうやって車へ戻られたのかな?
    地形はどうなっているのかしら?と思いながら読みました。
    川があり、橋が架かっている所なので、別の橋を渡り戻るのかな?
    う~ん、わからない??

    私は大昔に大歩危へ行ったことあり、駅から歩いたような記憶があります。
    今も鉄道は通っているのかな?
    何もないような、辺鄙な所だったけど、気持ちよい風景でした。
    四国の水のある風景って、清々しくて良いですね。
                  町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/06/22 21:35:55
    RE: かずら橋←意外と謎(◎_◎;)?
    まっちぃしゃん\(◎o◎)/!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > かずら橋は、想像以上に揺れるのですね( ;∀;)
    > 足元の隙間大きくて、下見えちゃうし、ひやひや…

    そうそう、揺れます!
    揺れにビビっちゃいました(;^ω^)。
    想像以上だったんですよ。

    そうそう、コースですけれど…、
    駐車場(かずら橋夢舞台)→坂を降りて普通の橋(ただの車が走れるコンクリートの橋)を渡る(川あり!)→かずら橋入口→ログハウスのような所で入場券ゲット!→かずら橋を渡る→ゴール後、滝やでごまわしを食べてから→駐車場(かずら橋夢舞台)・・・というコースです。

    滞在時間は1時間かなぁ?
    行ってみたかったんですよ(^_-)-☆。

    > 私は大昔に大歩危へ行ったことあり、駅から歩いたような記憶があります。
    > 今も鉄道は通っているのかな?

    そうそう走ってます(^_-)-☆。
    土讃線が走ってて、高松と高知を結ぶ重要路線なんです。
    大歩危は特急も停まる駅ですし、観光客も多く降りられるんですよ。

    > 何もないような、辺鄙な所だったけど、気持ちよい風景でした。
    > 四国の水のある風景って、清々しくて良いですね。

    日本ってまだまだ魅力的な所がたくさんあるんだなぁってしみじみ感じてますよ。
    海外も良いけれど、日本も良いなぁって思うようになりましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • hot chocolateさん 2021/05/20 02:43:20
    高知&徳島の旅
    ムロたん、こんばんは。

    徳島の秘境といえば、祖谷渓と大歩危が有名ですが、あのかずら橋は足元がすけすけしていて、下を見ると怖いですね。
    おまけにゆらゆら揺れるとなれば、恐怖は一層です。

    ケーブルカーで登る天空露天風呂、すごい所にありますね。
    眺めを堪能しながらのんびりつかる温泉は、さぞかし心地よかったでしょう。

    レンタカーを借りてあちこち活発に回ったので、2泊ぐらいの日程の感覚を受けたのですが、実際は1泊の弾丸旅だったんですよね。
    いつもながらのパワフルで活動的な旅でした。

    hot choco

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/05/21 22:45:44
    RE: 高知&徳島の旅←1泊2日じゃないくらいの時間を感じましたよ
    hot chocoさーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 徳島の秘境といえば、祖谷渓と大歩危が有名ですが、あのかずら橋は足元がすけすけしていて、下を見ると怖いですね。
    > おまけにゆらゆら揺れるとなれば、恐怖は一層です。

    意外と揺れてビックリしたんです、あの橋!
    下を見ないようにって思いつつ、横にある蔦を持たないと動けない(◎_◎;)。
    バランス崩して色摩から落ちたらヤバいし、って色々と考えちゃいましたよ。

    > ケーブルカーで登る天空露天風呂、すごい所にありますね。
    > 眺めを堪能しながらのんびりつかる温泉は、さぞかし心地よかったでしょう。

    しかもこの日は私だけだったんです!
    贅沢させてもらいましたヽ(^o^)丿。
    天気も良かったですし、湯も良かったです。
    ケーブルカーで行くのも面白いって思いましたよ。

    > レンタカーを借りてあちこち活発に回ったので、2泊ぐらいの日程の感覚を受けたのですが、実際は1泊の弾丸旅だったんですよね。
    > いつもながらのパワフルで活動的な旅でした。

    今回の旅も1泊2日という実感がなかったんですよ。
    帰ってきて、いざ仕事ってなると1週間くらい休んだかなぁっていう感覚に陥っちゃうんです。
    お経の唱え方なども1日だけで感覚が「?」ってなるんですよ。
    すぐに感覚が直るのですけどね(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • すずかさん 2021/05/17 17:49:19
    四国みずが綺麗!!
    ムロさん、こんにちは。

    緊急事態宣言の合間の四国にお邪魔しました。

    四国空気が綺麗そう!
    大自然を楽しまれてますねーー
    私知らなかったのですが、仁淀ブルー。めちゃくちゃ綺麗。
    私が台湾で行きたかった慕谷慕魚に似てる気がします。
    慕谷慕魚は事前に入るのに申請が必要だったりして断念したので、仁淀ブルー見に行きたいかも~~。
    四国って四万十川とかはじめ、水がきれいなイメージだったんですが本当にどこも綺麗ですね!

    ひろめ市場面白いですよね~。
    私は生もの苦手なんで食べなかったんですが、ムロさんと同じあの豪快な藁焼きのお店でクソダンナも舌鼓うってました!

    今回の緊急事態宣言5月末で解除してくれますかねぇ・・・・
    私事ですが、5/15~5/16福岡、5/29日光の予定すべて変更しました。
    ほんと、コロナにふりまわされてますね。。。

    一日も早くコロナ禍が落ちつくといいですねー。

    すずか

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/05/19 21:32:22
    水がきれいで癒されましたよ(^_-)-☆
    すずかさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    ホントに緊急事態宣言前に出かけられて良かったですよ。
    私も旅していた計画が一気にどえらい目に遭いましたよ(◎_◎;)。

    > 四国空気が綺麗そう!
    > 大自然を楽しまれてますねーー
    > 私知らなかったのですが、仁淀ブルー。めちゃくちゃ綺麗。

    本当にきれいでした。
    奥の方に行けば行くほど透き通ってるんです。
    夏だとより清涼感が楽しめると思います。

    > 私が台湾で行きたかった慕谷慕魚に似てる気がします。
    > 慕谷慕魚は事前に入るのに申請が必要だったりして断念したので、仁淀ブルー見に行きたいかも。
    > 四国って四万十川とかはじめ、水がきれいなイメージだったんですが本当にどこも綺麗ですね!

    台湾の自然も見に行きたいって思ってます。
    でも、遠いんですよね(^_^;)。
    弾丸で行けるかなぁって思ってはいますが、行けるかなぁ(^_^;)。

    > ひろめ市場面白いですよね。
    > 私は生もの苦手なんで食べなかったんですが、ムロさんと同じあの豪快な藁焼きのお店でクソダンナも舌鼓うってました!

    ひろめ市場ですが、カツオのたたき以外にも色んなグルメが楽しめたので良かったですよ(^_-)-☆。

    > 今回の緊急事態宣言5月末で解除してくれますかねぇ・・・・
    > 私事ですが、5/15〜5/16福岡、5/29日光の予定すべて変更しました。
    > ほんと、コロナにふりまわされてますね。。。

    実は私の場合は、飛行機の減便にあってキャンセルして・・・。
    そして、北海道へ行く予定だったのですが、今回の宣言でキャンセルで・・・。
    私の住んでいる所がまん延防止等重点措置のエリア外なのですが、状況が落ち着くことを心から願っていますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • kuniさん 2021/05/11 20:36:19
    出た!
    ムロろ~んさん、こんばんは。

    出た!トラベラーネーム入りのメッセージカード、さすがですね!
    まだkuniさんと呼ばれたことも書かれたこともないですが、書いていただいたらちょっと嬉しいかもです。(笑)

    kuni

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/05/19 21:18:08
    すごいでしょ(^_-)-☆
    kuniさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書きこみをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、旅をしていた関係と色々と多忙だったので返信がすっかり遅くなってしまいました(>人<;)。

    まさかの4トラネームで書かれるなんて粋でしょ(^_-)-☆。
    こればかりはビックリしましたよ。

    読んでくれたらいいなぁって思ってますよ。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • ぶぅ子ちゃんさん 2021/05/05 18:19:13
    ムロろ~んさん有名人ですね(^_−)−☆
    ムロろ~んさん

    高知&徳島の旅行記拝見しました。

    かずら橋、以前テレビで見たことありますが、とても揺れそうで渡るのドキドキしますね(笑)
    数年に一度架け替えていると聞いたので、新しく架け替えた際に行ってみたいです。

    温泉も久しく行ってなく、行きたくなりました!
    立派なケーブルカーで行く温泉いいですね。地方だとどうしても現金が必要という場面に遭遇しがちですが、キャッシュレス対応は安心ですね☆

    帰りの飛行機でのCAさんからのカード、しっかりムロろ~んさんと書かれていて、有名人だなぁと(^^)
    早く飛行機で旅して、気さくなANAのCAさんに会いたくなりました(≧∀≦)

    ぶぅ子ちゃん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/05/06 09:39:51
    RE: ムロろ〜んさん有名人ですね(^_−)−☆←全然っすよ\(◎o◎)/!
    ぶぅ子ちゃんさん

    引き続きご覧下さり、書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > かずら橋、以前テレビで見たことありますが、とても揺れそうで渡るのドキドキしますね(笑)
    > 数年に一度架け替えていると聞いたので、新しく架け替えた際に行ってみたいです。

    意外と揺れてビックリしたんです。
    しかも股木と股木の間が広くて、下を見ないと足に挟まっちゃいそうな気がして?
    かけ替えも本当に一仕事で大変そうだなぁって思いましたけれど、それがあるから橋の歴史もあるのですよね。いつまでも残して欲しいと思いますよ。

    > 温泉も久しく行ってなく、行きたくなりました!
    > 立派なケーブルカーで行く温泉いいですね。地方だとどうしても現金が必要という場面に遭遇しがちですが、キャッシュレス対応は安心ですね☆

    そうなんです!
    ここは現金社会でして、久しぶりにお札やら小銭を触りました(◎_◎;)。
    いやー、慣れないと扱いが大変で?
    お財布の整理も大変に???

    > 帰りの飛行機でのCAさんからのカード、しっかりムロろ〜んさんと書かれていて、有名人だなぁと(^^)
    > 早く飛行機で旅して、気さくなANAのCAさんに会いたくなりました(≧∀≦)

    名刺交換をしたんですよ。
    まさか粋な計らいをいただけるなんて想定外でした。
    見られてるかなぁ?緊張してしまいますよ(◎_◎;)(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-;)←2度目(笑)
  • ホーミンさん 2021/04/28 19:03:38
    「ぼけあげ」って何だ? フムフム、油揚げの事ね
    ムロさん

    こんばんは。(o^v^o)

    祖谷渓と大歩危へ行かれた旅行記を拝見しました。
       ↑ 
      マネしんぼ(*´艸`)

    四国は山が多いよね。そして山の上の方に民家が点在してます。景色は抜群にいいだろうなぁ。でもそれなりに不便なことも多そう。

    かずら橋には行ったことがあります。スケスケの橋。(*´艸`)まあ踏み外しても。足が隙間に入り込むだけだから大丈夫ね。私は狭いところがダメだけど、高い所は平気なんです。ムロさんは飛行機大好き人間なのに、もしかして高い所が苦手ですか?今度は谷瀬の吊り橋に挑戦してくださいな。かずら橋は一方通行ですが、谷瀬の吊り橋は基本往復しない帰れません。

    「落石注意」の注意の仕方って謎ですよね。
    ①石が落ちてくる可能性があるのでサッサと通り過ぎる
    ②石が落ちてこないか確認しながらゆっくりと通る
    以前はこの二つしか考えつかなかったのですが、最近
    ③既に落ちている石を踏んでパンクさせないように注意する
    というのが加わりました。
    他にもありましたら、教えてくださいませ。

    大歩危峡は岩が迫力ありますね。間近で見る地層もダイナミックでした。船には乗らなかったんですね。

    高知と言えば坂本龍馬。人気者ですよね。でも、いろは丸の件では詐欺師だったって説もあり、それを聞いてからあんまり好きではなくなりましたわ。(・_・)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/29 08:24:56
    RE: 「ぼけあげ」って何だ? フムフム、油揚げの事ね←ネーミングが面白いでしょ(^_-)-☆
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    毎度、書きこみをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 祖谷渓と大歩危へ行かれた旅行記を拝見しました。
    >    ↑ 
    >   マネしんぼ(*´艸`)

    あはは〜(笑)。
    マニュアル化しちゃってますよ、この文章(笑)。

    > 四国は山が多いよね。そして山の上の方に民家が点在してます。景色は抜群にいいだろうなぁ。でもそれなりに不便なことも多そう。

    絶対、運動になると思いますよ。
    山道も多いので歩くだけでも筋肉鍛えられそうな気がします。
    日本昔ばなしに出てくるような風景ですよね(^_-)-☆。

    > かずら橋には行ったことがあります。スケスケの橋。(*´艸`)まあ踏み外しても。足が隙間に入り込むだけだから大丈夫ね。私は狭いところがダメだけど、高い所は平気なんです。ムロさんは飛行機大好き人間なのに、もしかして高い所が苦手ですか?今度は谷瀬の吊り橋に挑戦してくださいな。かずら橋は一方通行ですが、谷瀬の吊り橋は基本往復しない帰れません。

    奈良の十津川村にあるところですね(^_-)-☆。
    行ってみたい所なんですよ。
    和歌山の那智の滝を絡めて旅してみたいエリアですよ。

    って、どんだけ私にスリル味わえさせるねん(◎_◎;)(爆)?
    大丈夫って分かってはいるけれど?
    恐いところ?ヘーキよ?
    以下自粛で(爆)。

    > 「落石注意」の注意の仕方って謎ですよね。
    > ?石が落ちてくる可能性があるのでサッサと通り過ぎる
    > ?石が落ちてこないか確認しながらゆっくりと通る
    > 以前はこの二つしか考えつかなかったのですが、最近
    > ?既に落ちている石を踏んでパンクさせないように注意する
    > というのが加わりました。
    > 他にもありましたら、教えてくださいませ。

    この話を教習所に勤めてる知り合いさんに聞いてみたんです。
    そしたら、「徐行しながら気を付けて通ること」だそうです。
    スピードが出れば出るほど、道も多少は揺れるので、その揺れで岩が落ちてくる可能性もあるので、そっと通るような意識で運転することを理解したらよいのではと。

    ホ〜ミンさんの3つのこともなるほど!って思いましたけれど、教習所の先生の解釈もなるほど!って思いました。

    > 大歩危峡は岩が迫力ありますね。間近で見る地層もダイナミックでした。船には乗らなかったんですね。

    ホントは船にのったら大歩危の迫力が分かったかと思うんですけれど、時間の兼ね合いもあったので?
    鯉のぼりのあの泳ぎ姿がとっても有名だったんで、それが見れて良かったですよ(^_-)-☆。

    > 高知と言えば坂本龍馬。人気者ですよね。でも、いろは丸の件では詐欺師だったって説もあり、それを聞いてからあんまり好きではなくなりましたわ。(・_・)

    へぇー(・〜・)。
    日本初の新婚旅行をしたのが坂本龍馬だったのは知ってましたけれど(笑)、それは知らなかったですよ。
    色んな面もあるようですね。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • レッドウイングさん 2021/04/25 17:00:17
    おばちゃんのぼやき節
    ムロろ~んさん

    こんにちは!
    いつもありがとうございます。
    ANAプレミアムクラスで行かれた高知旅ですが、
    2日目は徳島まで寄られたんですね。
    限られた時間で行かれるとは、さすがですね。
    かずら橋は、テレビで拝見してちょっと気になってました。
    吊り橋怖そうですね。
    余裕ブチかましてピースしてて怖くないかと思いましたが、
    ムロろ~ん実は怖かったんですね(笑)あっ!?ここではマスク外して撮影ですね!
    本来それが一番です。

    続いて訪れたひの字渓谷も有名ですが、すごい絶景ですね。


    JALからANAに乗り換えたムロろ~んさんですが、
    自分は、10年以上ANAに乗ってないです。
    ANAは嫌いじゃないですが、利用する機会ないんです~
    今回は、CAさんの写真写りが悪くてムロショット写真がなかったのは残念…

    コロナ禍の首都圏は、緊急事態宣言が解除されて今回高知・徳島まで旅行に行かれて
    おばちゃんのぼやき節を聞きながら「でこまわし」を食べて地元の方のお話するも旅の楽しみですね。
    こういう状況下でもほっとしたのではないでしょうか。
    コロナ前は、ディズニーばかり行ってましたが、急ぎ足で余裕がなかったです。
    コロナ後は、ムロろ~んさんのように日本各地に行ってのんびりと回るのもいいなと思うようになりましたね。

    ところで本日4月25日より、関西3府県とムロろ~んさんの埼玉のお隣東京都も
    1か月ちょっとでまた緊急事態宣言が発令されて2年連続GWも出かけられなくなりましたね…
    ムロろ~んさんは、期間中旅行の予定はされていたのでしょうか。
    自分は、GW明けに初のに日本エアコミューターのATR42-600で
    伊丹から但馬まで行き、ムロろ~んさんよりハードな日程で日帰り城崎温泉に行こうかと予定しておりましたが、大阪府と兵庫県ともに緊急事態宣言が発令されてしまいましたので手数料なしで払い戻して予定をキャンセルいたしました…
    旅行記ネタがなく、ポイント付与の予定もパーです笑

    秋の日帰り初北海道・札幌の航空券を購入してますが、コロナで行けるのやら…

    GWは、休業のところが多くて日常の買い物と運動ぐらいしか予定のないレッドウイングでした。

    追伸、いつも長々と書いてしまい申し訳ございませんでした(-_-;)

    レッドウイング

    レッドウイングさん からの返信 2021/04/25 17:09:35
    RE: おばちゃんのぼやき節
    ムロろ〜んさん

    あと一点お伝えし忘れておりました。
    搭乗証明書のお名前が、ムロろ〜んさんになってましたね。
    もしかしてCAさん達は、ムロろ〜んさんのご存知ではないですかね!
    ムロろ〜んさんもCAさんからのモテ期到来ですね(笑)



    > ムロろ?んさん
    >
    > こんにちは!
    > いつもありがとうございます。
    > ANAプレミアムクラスで行かれた高知旅ですが、
    > 2日目は徳島まで寄られたんですね。
    > 限られた時間で行かれるとは、さすがですね。
    > かずら橋は、テレビで拝見してちょっと気になってました。
    > 吊り橋怖そうですね。
    > 余裕ブチかましてピースしてて怖くないかと思いましたが、
    > ムロろ?ん実は怖かったんですね(笑)あっ!?ここではマスク外して撮影ですね!
    > 本来それが一番です。
    >
    > 続いて訪れたひの字渓谷も有名ですが、すごい絶景ですね。
    >
    >
    > JALからANAに乗り換えたムロろ?んさんですが、
    > 自分は、10年以上ANAに乗ってないです。
    > ANAは嫌いじゃないですが、利用する機会ないんです?
    > 今回は、CAさんの写真写りが悪くてムロショット写真がなかったのは残念…
    >
    > コロナ禍の首都圏は、緊急事態宣言が解除されて今回高知・徳島まで旅行に行かれて
    > おばちゃんのぼやき節を聞きながら「でこまわし」を食べて地元の方のお話するも旅の楽しみですね。
    > こういう状況下でもほっとしたのではないでしょうか。
    > コロナ前は、ディズニーばかり行ってましたが、急ぎ足で余裕がなかったです。
    > コロナ後は、ムロろ?んさんのように日本各地に行ってのんびりと回るのもいいなと思うようになりましたね。
    >
    > ところで本日4月25日より、関西3府県とムロろ?んさんの埼玉のお隣東京都も
    > 1か月ちょっとでまた緊急事態宣言が発令されて2年連続GWも出かけられなくなりましたね…
    > ムロろ?んさんは、期間中旅行の予定はされていたのでしょうか。
    > 自分は、GW明けに初のに日本エアコミューターのATR42-600で
    > 伊丹から但馬まで行き、ムロろ?んさんよりハードな日程で日帰り城崎温泉に行こうかと予定しておりましたが、大阪府と兵庫県ともに緊急事態宣言が発令されてしまいましたので手数料なしで払い戻して予定をキャンセルいたしました…
    > 旅行記ネタがなく、ポイント付与の予定もパーです笑
    >
    > 秋の日帰り初北海道・札幌の航空券を購入してますが、コロナで行けるのやら…
    >
    > GWは、休業のところが多くて日常の買い物と運動ぐらいしか予定のないレッドウイングでした。
    >
    > 追伸、いつも長々と書いてしまい申し訳ございませんでした(-_-;)
    >

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/26 23:36:16
    RE: おばちゃんのぼやき節←幸せだなぁって思った自分がいましたよ(笑)
    これはこれはレッドウイングさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    こちらこそいつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ANAプレミアムクラスで行かれた高知旅ですが、
    > 2日目は徳島まで寄られたんですね。
    > 限られた時間で行かれるとは、さすがですね。

    徳島と高知の距離ってどのくらいなんだろうって思っていたら意外と行ける距離だったってことが分かって、レンタカースタッフさんにも聞いたら「余裕ですよ!」って言ってたので急きょ行くことにしたんです。
    この機を逃したらいつ行けるかなぁって思っていたんですよ。
    旅ができて良かったです(^_-)-☆。

    > かずら橋は、テレビで拝見してちょっと気になってました。
    > 吊り橋怖そうですね。
    > 余裕ブチかましてピースしてて怖くないかと思いましたが、
    > ムロろ〜ん実は怖かったんですね(笑)あっ!?ここではマスク外して撮影ですね!
    > 本来それが一番です。

    あはは〜(笑)。
    調子乗っちゃいました(笑)。
    結構揺れるんですよ、橋が!
    何か物を落としちゃったらって思いましたし、足元が意外と不安定なんですよ。
    慎重になってた自分がいました(;´Д`)。

    > 続いて訪れたひの字渓谷も有名ですが、すごい絶景ですね。

    日本にもこんなところがあるんだなぁって思いましたよ。
    すっごい山奥でした。

    > JALからANAに乗り換えたムロろ〜んさんですが、
    > 自分は、10年以上ANAに乗ってないです。
    > ANAは嫌いじゃないですが、利用する機会ないんです

    そうなんですよね(^_^;)。
    私も実は5月にJALを利用する予定だったのですけれど、フライトキャンセルになっちゃって、予定していた機材も変わってて、止めました(^_^;)。
    4月にもJAL便に乗って山形へ行く予定だったのですけれど、県独自の緊急事態宣言が出て行ける状況ではないとの情報があったので中止にしました。

    6月にも予約しているのですけれど、無事に行けることを願ってますよ。

    > 今回は、CAさんの写真写りが悪くてムロショット写真がなかったのは残念…

    まぁまぁまぁ(^_^;)。
    でも、コメントカードをいただけたのと、粋なサービスがありましたよ(笑)。

    > コロナ禍の首都圏は、緊急事態宣言が解除されて今回高知・徳島まで旅行に行かれて
    > おばちゃんのぼやき節を聞きながら「でこまわし」を食べて地元の方のお話するも旅の楽しみですね。
    > こういう状況下でもほっとしたのではないでしょうか。

    おばちゃんのぼやき節を聞きながら、幸せだなぁって思って(笑)。
    活気ある風景が思い浮かんじゃったんですよ。
    観光客が来れない状況だとこの店もどうなるのだろう?って気にはなってしまいました(-_-;)。

    > コロナ前は、ディズニーばかり行ってましたが、急ぎ足で余裕がなかったです。
    > コロナ後は、ムロろ〜んさんのように日本各地に行ってのんびりと回るのもいいなと思うようになりましたね。

    ディズニーランドもシーも人数制限していて予約制と聞いたんです。
    入れて楽しめて良かったのではないかって思うんですよ。
    5000人の入場制限があったと聞いて知り合いさんに聞いたら、中が空いててビックリしましたよ。
    ビックサンダーマウンテンがすぐ乗れるっていうのもビックリしましたし(笑)。

    そうそう、私はGWは仕事なので(;´Д`)、勤しみますが、終わった後は休めるので、運よく宣言期間外なので行けるかなぁって思ってます。
    行けることを願って、色々と下調べを進めていますよ。
    急な仕事も入らなければいいなぁって思ってもいます(^▽^;)。

    まぁ、お互いに健康に気を付けて過ごせればって思います。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/27 20:35:35
    4トラでは人見知りでシャイなキャラで有名な人なので無理(爆)
    レッドウイングさん

    ホントは昨日に返信しようと思ったのですが、10件超えてしまったので今日になりました(;´Д`)。
    何とかならんの?この制限(;´Д`)?

    > あと一点お伝えし忘れておりました。
    > 搭乗証明書のお名前が、ムロろ〜んさんになってましたね。
    > もしかしてCAさん達は、ムロろ〜んさんのご存知ではないですかね!

    自分、いつも名刺を忍ばせているんですよ。
    旅していることなどをおしゃべりネタにするんです。
    たまたまブログが話題になって(^▽^;)。
    それでコメントカードに粋なサービスになってしまったってわけで。
    自分でも驚きました(笑)。

    > ムロろ〜んさんもCAさんからのモテ期到来ですね(笑)

    無理無理(◎_◎;)(笑)。
    レッドウイングさんと比べてほど遠すぎます!?


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まつかこさん 2021/04/25 13:31:00
    写真でも
    ムロろ~んさん

    こんにちは。写真でもゾクゾクしましたΣ(・□・;)。足を置く所 結構間があいているのね、これは私絶対渡れないです。
    そうそう四国でも雪降るのですよ、以前GWに四国石鎚山登山した時に雪に降られました。

    帰り飛行機で頂いたカード、4トラネームが書かれていたなんてCAさんも4トラ仲間なのかしら?

    まつかこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/26 23:16:54
    迫力あるでしょ(◎_◎;)(笑)
    まつかこさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 写真でもゾクゾクしましたΣ(・□・;)。足を置く所 結構間があいているのね、これは私絶対渡れないです。

    そうそう、足元気を付けないと転ぶと思います(◎_◎;)。
    カメラを落としたらヤバいって思いながら慎重に渡ってた自分がいました(笑)。

    > そうそう四国でも雪降るのですよ、以前GWに四国石鎚山登山した時に雪に降られました。

    私も「四国=雪」の印象がなくって驚いたんです。
    山間部ではチェーン規制が入るくらい雪が降るようなんです。
    ホントに不思議な所だなぁって思いましたよ。

    > 帰り飛行機で頂いたカード、4トラネームが書かれていたなんてCAさんも4トラ仲間なのかしら?

    名刺を渡したんです。
    旅行ブログをしている紹介を兼ねて、おしゃべりをしたんですよ。
    まーさか、4トラネームでコメント書いてくれるなんて驚きますよ。
    粋なサービスに嬉しくなります(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2021/04/25 12:59:04
    CAさんとのムロショット失敗?
    ムロろ~んさんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。保有マイルは行けない可能性濃厚のシドニー旅行72000マイルと4万5000マイルで約12万マイルあります。それでも新型コロナお陰で海外はおろか国内も行けない状況が続いています。

    謎ですね。空港でムロショットOKなのに機内でCAで断られたという事。なんかの番組で「基本搭乗者の方との写真は断りません」との事です。謎ですね・・・

    尚私のブログも更新しましたので是非ご覧ください。新型コロナが福岡市で150人前後出たので私用が済ませばこっちも直ぐに地元に帰るので福岡市・福岡空港ネタは当面ないはずです・・・以上空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちでした。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/26 22:57:21
    懲りずに頑張ります(-人-)(爆)
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    すごいですねぇ!
    私もANAが7万マイル、JALが2万マイル貯まってるので、来年5月までの有効期限を迎えるまでにどうしようかっ考えなくっちゃって思ってるんです。
    直前までどうなるかがカギだよなぁって思います。どうなるか???ですよね(^_^;)。

    > 謎ですね。空港でムロショットOKなのに機内でCAで断られたという事。なんかの番組で「基本搭乗者の方との写真は断りません」との事です。謎ですね・・・

    たまたま今回は写真苦手な方に当たったんだと思います。
    そんな人だっていると思いますよ。

    でも、もっと他にもいましたよ。
    以前、ムロショットをお願いにCAさんにお願いしたら・・・、

    「あたし、性的なサイトに私の写真使われたんです。どうすればいいですか?」

    ダメだって思って止めました(◎_◎;)。
    もうちょっと他にも言い方ってあるのに、何で私に尋ねるような言い方で断るような導きで言うんだろうって思ってしまって。

    ちなみに来月と再来月には旅する予定です。
    再来月に福岡空港へ行く予定で考えてますよ。
    無事に旅ができればと願ってますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 群青さん 2021/04/24 21:47:56
    スリル満点!フックばかりの祖谷への旅
    ムロろ~んさん

    こんばんは。
    高知から祖谷まで案外短時間で行けるんですね!
    で、四国の狭くて急峻な道、聞きしに勝る感じでまずこれだけでスリル満点!①

    かずら橋、写真で見るだけでも怖いわ~!
    スリル満点!②

    ケーブルカーで行く温泉、入ったらいきなり開放感あふれる露天風呂!!
    スリルと言うよりスリリング満点!③

    何故にこんなところに?の小便小僧。
    立地的にスリル満点!④

    最後は順調にガソリンスタンドが見つかって良かったですね。
    給油できないスリルさだけは味わいたくないですもの。

    こんな状況だからこそ、笑顔や微笑みって大切ですね。
    お互いに相手に対する恐怖心を拭い、楽しい気分になるだけでも幸せを共有できますよね。
    楽しい旅行記を読ませていただき、充分堪能させてもらいました。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/26 20:24:12
    ストレス発散にもなりますよ(爆)
    群青さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 高知から祖谷まで案外短時間で行けるんですね!
    > で、四国の狭くて急峻な道、聞きしに勝る感じでまずこれだけでスリル満点!?

    高知道があるのですよ(^_-)-☆。
    大豊ICから国道をずーっと行ったら着いちゃったっていう感じでした。
    一日で日帰りで行けるんだぁっていうのも驚きで、地元の方は徳島で飛行機に乗るよりも高知で乗った方が近くて便利なんだそうですよ。

    でも、あんな急な坂道山道は勘弁です(;´Д`)。

    > かずら橋、写真で見るだけでも怖いわ!
    > スリル満点!?

    意外と揺れました!
    カメラを落としてはいけない、踏み外してはいけない、色んな心配事を考えながら渡りました。
    というか、そのくらいスリルあったんだぁって今でも思いますよ。

    > ケーブルカーで行く温泉、入ったらいきなり開放感あふれる露天風呂!!
    > スリルと言うよりスリリング満点!?

    上手いヽ(^o^)丿!
    ナイスビューですよ。
    おススメの温泉宿だったので行ってみたかったんです。
    ケーブルカーに乗って着いたら景色が良い露店風呂でしたよ。

    > 何故にこんなところに?の小便小僧。
    > 立地的にスリル満点!?

    私もアレがすくんでしまうくらい不思議でした(◎_◎;)。
    行くまでも大変なんですよ、あの道。

    > 最後は順調にガソリンスタンドが見つかって良かったですね。
    > 給油できないスリルさだけは味わいたくないですもの。

    ホントに毎回、どえらい探すんですよ、ガソリンスタンド!
    もうさすがにと思いましたので、今回の旅は事前に調べたんです。グーグルマップで(笑)。
    空港からちょっと行ったところにあったんですよ(^_^;)。

    > こんな状況だからこそ、笑顔や微笑みって大切ですね。
    > お互いに相手に対する恐怖心を拭い、楽しい気分になるだけでも幸せを共有できますよね。

    それが大事ではないかって思ってます。
    地元の方の笑顔を見て下されば分かるかと思いますけれど、私もそれなりの準備をしてから行きましたし、感染しないよう努めたつもりです。

    お互いが笑顔でいられたことが私にはとっても嬉しかったんですよ。
    それができたことが一番嬉しかった、実現できた旅ができましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まほうのべるさん 2021/04/24 20:32:43
    有名人!
    こんばんは、ムロろ~んさん。

    狭い急なくねくねの坂道の運転大変でしたね。
    べるは絶対に無理。広い道路しか運転できないんだもの。
    免許取りたての頃、急な坂道で止まってしまい、発進できなくて動かしてもらったこと思いだしちゃった。

    かずら橋は怖かっただろうな。
    一歩前に足を出すたびにかなり揺れるなんて、ドキドキが止まらないですね。
    さすがのミッフィーちゃんもこの橋は自分では渡れませんね。
    でも大きかったら『何怖がっているの、こんなの平気じゃん!』って言って渡りそうですね。

    ムロろ~んさんは国内航空会社ではかなり有名人になっていると思いますよ。
    知らない人のほうが少ないかも?

    まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/26 20:10:38
    RE: 有名人!←かなぁ(^▽^;)???
    またまたこんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 狭い急なくねくねの坂道の運転大変でしたね。

    助手席に座ってる相方は何食わぬ顔をしてましたけど(爆)、もう反対車線から来たダンプカーには焦りましたよ(◎_◎;)。
    たまたま譲り合いスペースがあったので良かったのですけれど、正直、テクニックが要求されます。

    > べるは絶対に無理。広い道路しか運転できないんだもの。
    > 免許取りたての頃、急な坂道で止まってしまい、発進できなくて動かしてもらったこと思いだしちゃった。

    私の愛車も今回のレンタカーもオートマなので楽と言っちゃぁ楽ですけれど、マニュアルだったらクラッチだのなんだので焦るでしょうね(◎_◎;)。
    共感できますよ、免許取りたての頃って色々と焦りますよね。

    > かずら橋は怖かっただろうな。
    > 一歩前に足を出すたびにかなり揺れるなんて、ドキドキが止まらないですね。

    なめてたんじゃないかなぁって思いました(笑)。
    いや、揺れるわ揺れるわ(◎_◎;)。
    観光客用にしっかりしたそんなに揺れはないだろうって思っていたのですけれど、揺れます(笑)。

    > さすがのミッフィーちゃんもこの橋は自分では渡れませんね。
    > でも大きかったら『何怖がっているの、こんなの平気じゃん!』って言って渡りそうですね。

    相方はバックの中で何を思ってたんだか分かりませんけど(爆)、多分、ぴょんぴょん跳ねて渡るだろうと思いますよ、一応、ウサギだし(笑)。

    > ムロろ〜んさんは国内航空会社ではかなり有名人になっていると思いますよ。
    > 知らない人のほうが少ないかも?

    いやいや、相方のせいです!
    相方が目立つので私も目立ってるだけです。
    つまり、相方のおまけが私ってことなんですよ(爆)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • まほうのべるさん 2021/04/24 20:19:38
    有名人!
    こんばんは、ムロろ~んさん。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/26 20:01:52
    RE: 有名人!
    まほうのべるさーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    旅行記拝見しました(^_-)-☆。
    こちらの返信早速いたします(-人-)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • GenKiさん 2021/04/24 12:05:01
    明神丸の塩たたき
    こんにちは。

    高知市ひろめ市場の明神丸の塩たたき、美味しいですよね。

    2018年7月に初めて四国を訪れた際に、絵金美術館の方から「ひろめ市場に行ったら、ぜひ明神丸の塩たたきを」と、薦められるままにいただいて(これまで食べていた鰹のたたきは何だったんだろう!?)と驚きました。

    それ以来、自分でも藁焼き風にしてみますが、やはり本物の藁を焼いた味には遠く及びません。

    祖谷渓まで足を延ばされたのですね。
    その奥、奥祖谷まで行けば案山子がそこかしこで生活しているユニークなエリア「案山子の里」もあったのですが、そこまで行くのは、狭い道をかなりの距離行かなければならないので残念でしたね。

    まだまだ海外には行けそうもありませんが、お互いに気を付けましょう。
    また旅行記を拝見しますね。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/25 22:39:23
    RE: 明神丸の塩たたき←美味しかったですよヽ(^o^)丿
    GenKiさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 高知市ひろめ市場の明神丸の塩たたき、美味しいですよね。

    私も高知は久しぶりの旅だったのですけれど、明神丸さんのカツオのたたきが有名と聞いて食べてみたんです。
    炭火と藁を使ったものって美味しいんだなぁって思いましたよ。

    > 2018年7月に初めて四国を訪れた際に、絵金美術館の方から「ひろめ市場に行ったら、ぜひ明神丸の塩たたきを」と、薦められるままにいただいて(これまで食べていた鰹のたたきは何だったんだろう!?)と驚きました。

    スーパーで売っているものとは違いますよね。
    新鮮なうちに調理しているからかなぁと。
    地元のスーパーでも美味しいのですけれど、やはりその場でいただくのがより美味しいですよね(^_-)-☆。

    > それ以来、自分でも藁焼き風にしてみますが、やはり本物の藁を焼いた味には遠く及びません。

    ちょっと難しいのでしょうか(^_^;)?
    私も家でなんてできないですよ。

    > 祖谷渓まで足を延ばされたのですね。
    > その奥、奥祖谷まで行けば案山子がそこかしこで生活しているユニークなエリア「案山子の里」もあったのですが、そこまで行くのは、狭い道をかなりの距離行かなければならないので残念でしたね。

    そうなんですよ。
    考えたのですけれど、距離と時間の問題もあって。
    でも行けたかな?
    安全を考えて、次回に回しました。

    > まだまだ海外には行けそうもありませんが、お互いに気を付けましょう。
    > また旅行記を拝見しますね。

    ありがとうございます(^人^)。
    そうなんですよ、まだ実は海外行きの航空券がキャンセルされたものがまだ未返金のままなんです(◎_◎;)。
    航空会社に問い合わせているのですが、裁判手続きの関係で銀行口座も止められていて、支払いがまだできないとのことで。
    航空会社の経営も大変なようですけれど、私たち旅人も旅の軍資金が滞っちゃうと次の旅が(;´Д`)。

    国内の旅も楽しめればと思います。
    健康に気を付けていきたいと思いますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2021/04/23 19:17:01
    絶好の高知・徳島旅
    ムロろ~んさん こんばんは~

    天気も良く絶好の高知・徳島旅ができましたね~

    徳島観光では必須の『かずら橋』コンプリート。
    しかし写真のインパクトが足りません!
    足を踏み外した写真なんかがウケてアクセス数アップにつながります。( ´艸`)

    『ホテルかずら橋』の露天風呂は乗り物に乗って移動したり絶景が見れたりと、
    これは楽しそうです。
    次回徳島観光に行ったときには是非入ってみたい温泉です。

    祖谷といえば『小便小僧』も有名ですね。
    世界三大なんちゃらのアレよりインパクトありますね。
    『小便小僧』と並んでポーズした写真をアップすれば、
    色々な意味で面白くなったのに・・

    大歩危峡の鯉のぼりもちょうど見れてラッキーです。
    次回は大歩危峡でラフティングやシャワークライミングは如何ですか。
    楽しいですよ。
    良かったら私も付き合います。( ´艸`)

    『コーヒーショップブルースカイ』
    新鮮ないちごを使った『いちごのスムージー』は美味しそうです。
    それよりも店員さんとのムロショット狙いでカフェを選んだのでしょう。( ´艸`)
    店員さんもカップ持ってポーズ取らされて大変です。( ´艸`)

    帰りもプレミアムクラスだけに機内食も美味しそうです。
    メッセージカードの名前が4トラネーム。( ´艸`)
    ここでもしっかりSNSアピールしたんでしょう~
    バレてます。

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/25 21:22:28
    調子がイイの?許して下さーいヽ(^o^)丿(爆)
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書きこみをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 天気も良く絶好の高知・徳島旅ができましたね

    私の文字に「雨」がない?くらいに素晴らしい旅になりましたよ。
    最近、傘を持って旅したことがないんです。

    > 徳島観光では必須の『かずら橋』コンプリート。

    今回、徳島へ行かなかったらいつ行けるんだい?って思うくらいだったんです。
    行っておいて大正解でした。

    > しかし写真のインパクトが足りません!
    > 足を踏み外した写真なんかがウケてアクセス数アップにつながります。( ´艸`)

    うんうん、踏み外して落っこちて、川へ流されて・・・?
    無理に決まってるでしょ\(◎o◎)/(爆)!
    私、人見知りでシャイなんですから、もう分かってるでしょ\(◎o◎)/(爆)!

    > 『ホテルかずら橋』の露天風呂は乗り物に乗って移動したり絶景が見れたりと、
    > これは楽しそうです。

    入浴の露天風呂、とっても良かったんです(^_^)。
    入浴の風景ですが、ここをもうちょっと良いふうに???写真撮れればと?
    あっ、以下自粛で(-人-)(爆)。

    > 次回徳島観光に行ったときには是非入ってみたい温泉です。

    今回は自分一人占めにできたので、とっても気持ち良く入れました。
    ケーブルカーに乗って露天風呂っていうのも面白かったですよ(^_-)-☆。

    > 祖谷といえば『小便小僧』も有名ですね。
    > 世界三大なんちゃらのアレよりインパクトありますね。
    > 『小便小僧』と並んでポーズした写真をアップすれば、
    > 色々な意味で面白くなったのに・・

    そうそう、隣であれやって、あのポーズして・・・?
    無理だって\(◎o◎)/(爆)!
    それ以前に出したいものが出ないですよ???

    > 大歩危峡の鯉のぼりもちょうど見れてラッキーです。
    > 次回は大歩危峡でラフティングやシャワークライミングは如何ですか。
    > 楽しいですよ。
    > 良かったら私も付き合います。( ´艸`)

    すっごい良さげな所ですよね。
    埼玉の長瀞と同じくらいに流れにスリル感じられそうだと思います。
    格好良く撮って下さいね(^_-)-☆。

    > 『コーヒーショップブルースカイ』
    > 新鮮ないちごを使った『いちごのスムージー』は美味しそうです。

    新鮮な果物を使ったスムージが味わえるなんて知らなかったですよ。
    意外な穴場グルメでした。

    > それよりも店員さんとのムロショット狙いでカフェを選んだのでしょう。( ´艸`)
    > 店員さんもカップ持ってポーズ取らされて大変です。( ´艸`)

    相方も駄々こねて?
    あとで相方に叱っておきたいと思います(爆)。

    > 帰りもプレミアムクラスだけに機内食も美味しそうです。
    > メッセージカードの名前が4トラネーム。( ´艸`)
    > ここでもしっかりSNSアピールしたんでしょう
    > バレてます。

    いえいえ、これも色々とあるんですよ。
    まぁ、大目に見て下さい(-人-)(笑)。
    プレミアムクラスもゲットできたのも良かったのですけれど、粋なCAさんの対応も大いに評価して下さればANAの株も上がると思うので、そこんとこお願いします。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2021/04/23 17:02:34
    後編、楽しく拝見させていただきました♪
    ムロ様

    今回も無事のお帰りお疲れ様でした!!!
    四国はやはり魅力が沢山の良い場所ですね(^^♪
    お蕎麦も美味しそうですし♪

    しかし、搭乗のメッセージの宛名!
    身バレしてるじゃないですか(笑)!!!
    流石(^^♪

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/25 21:07:16
    ホントにいつ行ける?っていう状況だったので旅行記作るぞという気合い入れてみました(笑)
    これはこれはeahawkどの!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 今回も無事のお帰りお疲れ様でした!!!

    今回はいつもの弾丸旅行と比べると楽だった気がします(笑)。
    ゆっくり目にホテルを出られたのが良かったかなぁって。

    > 四国はやはり魅力が沢山の良い場所ですね(^^♪
    > お蕎麦も美味しそうですし♪

    そうそう、グルメが魅力なんですよ。
    四国ってまた行きたいって思います。

    > しかし、搭乗のメッセージの宛名!
    > 身バレしてるじゃないですか(笑)!!!
    > 流石(^^♪

    これ、名刺交換したんです。
    CAさんにブログやってるっていうおしゃべりをして(^_^;)。
    まさかコメントカードに4トラネーム、粋なサービスを受けてしまいましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • クサポンさん 2021/04/23 14:56:35
    このコースいいですね
    ムロろ~んさん
    クサポンです

    相方さんのマスクがいろんな種類があっていいですね。シナちゃんはマスクをすると微妙な感じになるのでお口チャックしてます。

    高知の旅行も考えているのですが、カツオしかアイデアが浮かばなくて・・・レンタカーならいろいろ行けますね。そしてお天気も良くて羨ましい(^-^)

    私は高いところが好きなので、ぜひつり橋チャレンジしたいです!

    空港デッキにある「アンパンマン」何気に私の心をつかみました('◇')ゞ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/25 21:03:55
    充実した2日間でした(^_-)-☆
    クサポンさん&照ちゃん、その他諸々?アハ(笑)

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 相方さんのマスクがいろんな種類があっていいですね。シナちゃんはマスクをすると微妙な感じになるのでお口チャックしてます。

    相方も普段はお口が「×」なので大丈夫って言っちゃぁ大丈夫なんですが?
    でも、あいつしゃべるしなぁ?うるさいんですよ、出かけるとなると今のご時世、皆さんマスクしていて「あんた、あたしだけしてないってどうよ!」っていうキツイがきついんですよ(笑)。

    ちなみに自前で頑張りました(笑)。

    > 高知の旅行も考えているのですが、カツオしかアイデアが浮かばなくて・・・レンタカーならいろいろ行けますね。そしてお天気も良くて羨ましい(^-^)

    高知って車が無いと不便なんですよ(^_^;)。
    しかも道が狭いんです!
    気を付けて運転して下さいね(^_^;)。
    でも、本当に素晴らしい風景が高知市内からでもスッと行けるのが魅力なんですよ。

    > 私は高いところが好きなので、ぜひつり橋チャレンジしたいです!

    是非ともチャレンジしてみて下さい(^_-)-☆。
    スリル味わえますよ。

    > 空港デッキにある「アンパンマン」何気に私の心をつかみました('◇')ゞ

    あはは〜(笑)。
    はりまや橋や高知駅にもアンパンマンがいますよ。
    是非ともアンパンマンに会ってきて下さい。
    うちの相方は散々やらかしたようですが、それでも彼は優しかったのが驚きです(爆)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • harurunさん 2021/04/23 14:19:53
    笑顔は最強の武器ですね!
    ムロろ~んさま

    高知旅行記、楽しく読ませていただきました。今回も、怖そ~な吊り橋、山道、天空の露天風呂などなど盛り沢山な2日間でしたね。

    私も自分でも旅をして思うのですが、コロナはこわいですし、旅先の方にご迷惑がかからないように接するのはもちろんですが、いっときより悪いのは人ではなくコロナ、と笑顔で旅行者を受け入れてくださる余裕が戻りつつあるような気がします。
    ムロショットに写ってラッキーっしゃる方達といい笑顔ですよね。笑顔は大事。
    笑顔はコロナに打ち勝ちます!
    合言葉は感謝と笑顔ですね。

    皆さん、書かれていらっしゃいましたが、
    メッセージカードがムロろ~ん様とは…
    いただいたご本人が一番びっくりでしょうね~

    お疲れさまでした!

    harurun (^ー^)/*

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/25 20:30:09
    マジで「笑顔」は世界共通!
    harurunさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    って、ホントは一昨日返信する予定だったのですが、1日10件の掲示板書き込みに制限が掛かっちゃって(;´Д`)。
    やっと返信している状況です。勘弁してぇー(;´Д`)(笑)。

    > 高知旅行記、楽しく読ませていただきました。今回も、怖そ〜な吊り橋、山道、天空の露天風呂などなど盛り沢山な2日間でしたね。

    意外と2日間で色々と巡ることができるんだなぁって思ったんですよ。
    さすがに三都物語のような旅は四国では難しい(◎_◎;)?って思いましたけど(笑)、高知と徳島を巡れて良かったですよ(^_-)-☆。

    > 私も自分でも旅をして思うのですが、コロナはこわいですし、旅先の方にご迷惑がかからないように接するのはもちろんですが、いっときより悪いのは人ではなくコロナ、と笑顔で旅行者を受け入れてくださる余裕が戻りつつあるような気がします。

    そうなんですよね(^_-)-☆。
    私たちのコロナに対する対策対応が努力しているからだと思うんです。
    基本的は消毒やマスク着用など、感染対策を心掛けてるからこそ、受け入れる側も旅人側も成り立つと思うんですよ。

    以前はコロナに罹ったことが引き金になって自殺することがあって。
    差別が出てきた時には衝撃的でした。
    社会が何とか解決して欲しいですし、私たちもどうするか考えるべきではないかって思いますよ(-_-;)。

    > ムロショットに写ってらっしゃる方達といい笑顔ですよね。笑顔は大事。
    > 笑顔はコロナに打ち勝ちます!
    > 合言葉は感謝と笑顔ですね。

    受け入れる側の努力もあると思うんです。
    安心して欲しい気持ちがあると思うのでそれを忘れてはならないのかなぁと。
    感謝は忘れない!大切だと思ってます(^_-)-☆。

    そうそう、笑顔も大切だと思うので、日頃から顔のケアもしてます。
    やつれ顔だとちょっとなぁって思って(^_^;)。

    > 皆さん、書かれていらっしゃいましたが、
    > メッセージカードがムロろ〜ん様とは…
    > いただいたご本人が一番びっくりでしょうね

    これはホントに粋なCAさんだなぁって思いましたよ。
    名刺交換したんです。ちょっとおしゃべりする時間があって。
    旅行ブログをしてることも伝えていたのですよ。
    4トラネームには私もビックリしました(^▽^;)。

    今回の旅の記録をまとめることができて良かったですよ。
    次の旅に向けて準備を進めたいって思ってますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2021/04/23 13:23:45
    4トラネーム!
    ムロさん、こんにちは。
    無事に高知への旅ができてよかったですね。
    かずら橋、面白くなかったですか。
    わたしも渡ったことありますが隙間はあるけれど不思議と怖くなかった。
    スマホとかカメラを落とさないようにストラップを手首に巻き付けましたけどね。

    小便小僧も見に行きましたよ。
    なんであんな場所に、って思うけどなんか気持ちよさそうですよねぇ。

    CAさんはなぜ4トラネームを知っていたのか。。。
    不思議です。

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/23 22:47:55
    RE: 4トラネーム!←名刺交換済で?イケマセン(笑)
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 無事に高知への旅ができてよかったですね。

    ホントですよ、いつ宣言が出るのか、クラスターが出て行けなくなる可能性もあるかで不安定ですよね(^_^;)。

    > かずら橋、面白くなかったですか。
    > わたしも渡ったことありますが隙間はあるけれど不思議と怖くなかった。
    > スマホとかカメラを落とさないようにストラップを手首に巻き付けましたけどね。

    面白いは面白いんです!
    揺れる〜っていう感じで味わったのですけど、手すり?を触ってないと動けない(笑)。
    身体が安定しないんですよ(^_^;)。
    相方はバックで避難させて渡りましたけれど、何か物を落としたらヤバい!って思いながら、そんなスリルを味わっちゃったかなぁって(^▽^;)。

    > 小便小僧も見に行きましたよ。
    > なんであんな場所に、って思うけどなんか気持ちよさそうですよねぇ。

    えっ(◎_◎;)?
    私はあれが引っ込んでました。
    出るものが出ない(◎_◎;)(笑)。
    何であんな場所に?調べるまではチンプンカンプンでした。
    地元では結構やってた遊びのようなんです。

    > CAさんはなぜ4トラネームを知っていたのか。。。
    > 不思議です。

    あはは〜(笑)。
    これは実はその前にちょっと時間があってCAさんとおしゃべりしてて。
    名刺交換したんです。
    まさか4トラネームで挨拶来るなんて粋ですよね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • チーママ散歩さん 2021/04/23 12:51:55
    こんにちは
    こんにちは。 私も行ってわかります。
    狭くて、くねくねで、大型車と出会ったら、もう大変な道ですよね。
    ご無事で何よりです。笑

    さすがの橋は相方さんはリュックの中ですか。
    出てくるなりつっこみがかわいい(#^.^#) へっぴり腰で~なんて。
    なんか本当に二人で旅を楽しんでいるのが伝わります。

    あの料金所のご主人って、はじめてのおつかいでお子様に重い岩豆腐を買いにおつかいにださせたご主人なんでよね。 
    って全然関係ないお話ですが。
    私もご主人にお会いしてらお話してみようかな~と思っていたのですが、このかずら橋は行かずに通り過ぎちゃったのです。 
    今回一緒に旅行記でお連れいただいて、両方のかずら橋を楽しんだ気分でおります。
    ありがとうございました。

    私も笑顔を忘れず 毎日を大切に過ごしてまいります。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/23 22:17:57
    おこんばんわ〜
    チーママ散歩さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > こんにちは。 私も行ってわかります。
    > 狭くて、くねくねで、大型車と出会ったら、もう大変な道ですよね。
    > ご無事で何よりです。笑

    実際に反対方向から車が来た時は焦りました(◎_◎;)。
    私の方がバックした方がイイなぁって思いとっさにバックしてすれ違いました。
    これは高度なドライブテクニックが必要だなぁって。

    > さすがの橋は相方さんはリュックの中ですか。
    > 出てくるなりつっこみがかわいい(#^.^#) へっぴり腰で〜なんて。
    > なんか本当に二人で旅を楽しんでいるのが伝わります。

    相方の「あんた、しっかりしなさいよ!」な視線を感じつつ橋を渡りました。
    万が一、足を踏み外したら?って思って(^_^;)。
    多分、渡れると思うんですけれど、揺れるから?幅があるから?高いから?
    へっぴり腰で渡った自分が不思議でした。

    > あの料金所のご主人って、はじめてのおつかいでお子様に重い岩豆腐を買いにおつかいにださせたご主人なんですよね。 
    > って全然関係ないお話ですが。

    へぇ(´艸`*)。
    すごいものをおつかいさせるなぁ(;^ω^)。
    って、山深いとこじゃん(◎_◎;)。
    私もおつかい行った時はさすがに店まではすぐ近くだったので苦労はしなかったのですけれど、大変?って思ったんです。

    > 私もご主人にお会いしてらお話してみようかな〜と思っていたのですが、このかずら橋は行かずに通り過ぎちゃったのです。 
    > 今回一緒に旅行記でお連れいただいて、両方のかずら橋を楽しんだ気分でおります。

    また別の所にもかずら橋があるんです。
    そこにも行ってみたいなぁって思いつつ、でも時間的に難しかったので次回に回しました(^_^;)。

    四国も魅力ある旅先だなぁって思いましたよ。

    > 私も笑顔を忘れず 毎日を大切に過ごしてまいります。

    私も「笑顔」忘れず、且つ、顔に気を付けながら日々過ごしていこうと思いますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)←化粧水付けて寝る人(笑)
  • ふわっくまさん 2021/04/23 08:17:01
    3ヤバ(笑)を乗り越えて・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    国道32号線のカーブ・坂・狭いの3ヤバを乗り越えて、無事帰られたのですね。
    お天気も良く、かずら橋は揺れたようですがイイ体験をされたと思いました。

    そして落石注意って、どう注意したらいいかって思いますよねー(笑)
    レンタカーを返すまで、何事もなく良かったです(^^♪

    大歩危峡の鯉のぼり、とっても見事で・・☆
    相方さんの小便小僧との2ショットも、楽しそうでした。

    イチゴのスムージーを飲んで龍馬さんに挨拶し、搭乗したら・・
    4トラネームで証明書って、ムロろーんさん=すっかり有名人なのですね。
                 ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/04/23 19:20:39
    RE: 3ヤバ(笑)を乗り越えて・・←マジヤバな道でした(◎_◎;)(笑)
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 国道32号線のカーブ・坂・狭いの3ヤバを乗り越えて、無事帰られたのですね。
    > お天気も良く、かずら橋は揺れたようですがイイ体験をされたと思いました。

    なかなか埼玉からだと行けるチャンスってないって思ったんです。
    今回の旅で巡ることができて良かったって思ったんです。
    ホントのこと言うと、5月に予定していた徳島の旅がフライト運航キャンセルになっちゃって、旅もキャンセルしちゃったんです(^_^;)。

    3ヤバ、ホントに気を付けて運転しましたよ(笑)。

    > そして落石注意って、どう注意したらいいかって思いますよねー(笑)
    > レンタカーを返すまで、何事もなく良かったです(^^♪

    雨とか降ってなかったですし、道も整備されてた所を通って行ったので大丈夫かなぁって思ったんですが、でもやはり落石注意って恐いですよ(^_^;)。
    山深い集落なので、万が一何もない山道で事故起こしたらヤバいところじゃないよなぁって思います(◎_◎;)。

    > 大歩危峡の鯉のぼり、とっても見事で・・☆
    > 相方さんの小便小僧との2ショットも、楽しそうでした。

    うちの相方は出たがりなので?写真に入りこんじゃうんですよ(笑)。
    大歩危峡の鯉のぼりは見ごたえありましたよ。

    > イチゴのスムージーを飲んで龍馬さんに挨拶し、搭乗したら・・
    > 4トラネームで証明書って、ムロろーんさん=すっかり有名人なのですね。

    あはは〜(笑)。
    名刺交換したんです。
    その時に4トラネームで書かれるなんてこれまた驚きでしたよ。


    ムロろ〜ん(^人^;)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP