ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で、娘たちの修学旅行は中止、卒業式もひっそりと行われましたが、せめて春休みにはどこか行きたいと思い、3人でハウステンボス、長崎市内、軍艦島を巡ることにしました。<br />長女高2、次女小6との3人旅です。<br />昨年の冬から続く緊急事態宣言が2度も延期され心配しましたが、3/24に解除され、無事に旅行に行くことができました。<br />おまけに緊急事態宣言が終わったらGo to travel適用になるのかな、と期待しましたが、残念ながら割引はありませんでした。<br />ハウステンボスではオフィシャルホテルに泊まりたかったので、航空券とホテルを別々に予約するよりもお得なHISのツアーにしました。<br />最初は園内にあるホテルアムステルダムを考えてましたが、ツアー料金が大して変わらなかったので、ランクの高いヨーロッパの方にしました。<br />3泊4日のツアーで、1人109,000円です。<br />ツアー代金を払った翌日に、すっかり存在を忘れていたHISの株主優待券が届いて、使いそびれてしまったのに、ちょっとショックでした。<br />すぐにメル○リに出品しましたが、未だに売れ残っています。<br />あと一日早く届いてほしかったです。<br /><br />&lt;日程><br />3/27 東京から長崎に移動、ハウステンボスで遊ぶ<br />3/28 終日、ハウステンボス滞在<br />3/29 午前中、ハウステンボスを回ってから、長崎に移動。市内見学<br />3/30 午前中、軍艦島、午後長崎市内観光後、東京に帰る<br /><br />

春休み!家族旅行~ハウステンボス、長崎、軍艦島を巡る①

2021/03/27 - 2021/03/30

Mugieさん

長女高2、次女小6との3人旅です。
3泊4日のツアーで、1人109,000円です。
すぐにメル○リに出品しましたが、未だに売れ残っています。
あと一日早く届いてほしかったです。

<日程>
3/27 東京から長崎に移動、ハウステンボスで遊ぶ
3/28 終日、ハウステンボス滞在
3/30 午前中、軍艦島、午後長崎市内観光後、東京に帰る

ANAグループ JRローカル ソラシド エア
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

3/27
    羽田空港に到着。
    テレビで紹介されていた県の名産品を売ってる自動販売機を見つけました。
    旅行気分が高まります。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

今回、行きはソラシドエアです。
    初めて利用するので、ちょっと戸惑いましたが、羽田空港ではANAと同じ第二ターミナルで、自動手荷物預機もANAのところでやります。
    旅先での滞在時間を増やしたいので、割増料金1人2,500円を払って、9:35羽田発、11:40長崎着の早めの便にしました。

飛行機に乗るのはイタリア、スペインに行って以来1年2か月ぶり。
    空からしか見れない景色が見られて、感慨もひと塩です。

定刻通り、長崎空港に着きました。
    ここからハウステンボスまではホテルの無料シャトルバスを予約していました。
    バス出発まで約1時間しかないので、急いでレストランエアポートでお昼ご飯を食べました。
    長崎名物といえば、チャンポン。娘は五島うどんを頼みました。
    五島うどんは諸説あるものの、讃岐、稲庭と並んで三大うどんに挙げられるそうです。
    細麺ですが、もっちりしていておいしかったです。
    ミニちゃんぽん、ミニ皿うどんが880円、五島うどんは800円でした。

長崎空港 空港

シャトルバスはシックな外装です。
    ホテルヨーロッパの宿泊ゲストは皆利用できますが、アムステルダムだと上位カテゴリーのゲストだけです。
    ハウステンボスのオフィシャルホテルはもう一つ「変なホテル」がありますが、オフィシャルホテルだと宿泊翌日に1日パスポートが無料でもらえたり、プレミアムパスが割引になる特典が付いてくるので、意外とお得です。
    特にパスポートは大人7,000円なので、メリットが大きいです。

バスに揺られること約1時間、山の中に突如、豪奢な建物が見えて来ました。
    ハウステンボスの入口だと思ってましたが、最終日にホテルオークラだったと気が付きました。
    長崎空港からのバスは左側に座ると、近づいてきた時にハウステンボスがよく見えます。

ホテルヨーロッパに到着。
    2時半ごろ着きましたが、3時にならないとチェックインできないそうで、荷物だけ預かってもらいました。
    てっきり部屋で休めると思ってたので、意外と時間に厳しくてびっくりです。
    ロビーはチューリップがいっぱいで、マスクをしていても花の香りがします。

花に囲まれ、高級感のあるホテルです by Mugieさん

早速、パスポートを引き換えて入園します。
    ホテルヨーロッパだと正門にあたるウェルカムゲートではなく、ハーバーゲートからの入園になります。
    この日はハウステンボスのきれいな景色を巡り、翌日はガンガン、アトラクションを楽しむことにしました。
    うちのお姉ちゃんも「ヨーロッパっぽいけど、ちょっと違うね」としたり顔で言ってました。
    蝶の飾りはチューリップ祭り期間の特別デコレーションみたいです。

ハウステンボス テーマパーク

写真だけ見るとディズニーランドのシンデレラ城みたいですが、オランダのゴーダ市にある市庁舎を模したスタッドハウスだそうです。
    ハウステンボスは日本で一番広いテーマパークだそうでディズニーリゾートの1.5倍の広さがあるそうです。

ハウステンボス テーマパーク

アムステルダム広場では何やらショーがやってます。
    ハウステンボスでは歌劇も人気だそうですが、意外とステージがちっちゃくてびっくりしました。

ハウステンボスというとチューリップのイメージですが、桜もあるんですね。
    南欧でアーモンドの花を見たときに、桜にそっくりなので驚いたことがありました。
    今年の春は温かく、桜が満開でちょうどよかったです。

とりあえず目についたメリーゴーランドに乗りましたが、さすがに高2のお姉ちゃんは乗りたがりません。
    ハウステンボスはVRのアトラクションが多く、メリーゴーランドにもVRのヘッドセットをつけて乗ることもできます。

園内を進むと、遠くにロボットが見えてきました。
    大きなロボットを見つけると、違うとはわかっていてもつい「あ、ガンダムだ!」と言ってしまいます。
    でも、そばにいた白人の男の子は「トランスファマーだ」と興奮していました。
    こんなところに文化の違いを感じました。
    調べてみたら、正しくはパトレイバーというロボットだそうです。

約700本の傘が並ぶアンブレラストリートです。
    VRと並んでハウステンボスが力を入れてるのが、いわゆるインスタ映えを狙ったフォトジェニックなスポットのようです。

ポルトガルのアゲダみたいですね。
    近づいてみると透明な傘ですが、光の入り具合によって色が変わってきれいです。

まだオープンしたばかりの「謎解き探偵事務所」にやってきました。
    子供たちはすぐ疲れたと言ってホテルで休みたがるので、謎解きをしながら園内を観光する作戦です。
    私は解くのに1-2時間かかる初級者編でいいと思ったのですが、娘たちは2-3時間かかる中級編がいいと譲りません。
    これがけっこう難しくて、園内をたくさん歩き回った挙句、結局謎が解けないという消化不良な結末でした。

最初の謎はこの泉の中にあるんですけど、これがなかなか解けず、「もう初級編に変えようよ!」と立ち上がり、歩き出したところで閃いて答えがわかりました。

ヨーロッパ風の広場に不似合いな巨大なガチャがあります。
    1回500円でぬいぐるみが入ってました。
    ちなみにブログや旅行記を見てたら、ガシャポン、ガチャガチャなど表現がまちまちだったので気になって調べたら、メーカーの商標登録による違いだそうで、正式名称はカプセルトイだそうです。

寄り道しながらも、2問目からは順調に解けて、謎を追いかけながらアトラクションタウンをぐるっと回りました。

先ほど遠くから見えたパトレイバー。
    9メートルあるそうですが、お台場で見た実物大のガンダムに比べると半分くらいの高さですね。

謎解きに疲れたので、クレープを食べて小休憩です。1個600円。
    この辺りはばくだん焼とか、佐世保バーガーなどファストフードのお店が充実しています。
    でも、なんで長崎でくまモンなんでしょうね(笑)

謎解きのついでにショコラ伯爵の館に寄りました。

こんな風にインスタ映えしそうなオブジェが至る所にあります。

謎を追って、次はアムステルダムシティに来ました。
    運河沿いの辺りはお菓子とワインのお土産が充実しています。
    ワイン買いたいけど、重いなぁと思って買いませんでしたが、ふるさと納税でハウステンボスオリジナルワインセットを見つけました。
    今度、寄付してみようかな。

遠くにハウステンボスのシンボルタワー、ドムトールンが見えてきました。
    オランダのユトレヒトの教会の鐘楼を模しているそうです。
    天気予報では夜は雨なので、雲がだいぶ暑くなってきました。
    晴れてたら、もっと明るくてきれいでしょうね。

とはいっても足元を見れば、チューリップがとてもきれいです。
    淡いピンクとフリルのような花びらは「ハウステンボス」という品種だそうです。

100万本のチューリップ祭りの開催中で、王冠と蝶のモニュメントでは、写真を撮る人であふれかえっていました。
    でも、うちの娘たちに写真を撮ろうと言っても「めんどくさい」と言われ、カメラをかまえても不機嫌な顔です。
    思春期は扱いにくくてあなたたちこそ、めんどくさいわ…

ハウステンボス チューリップ祭 祭り・イベント

ドムトールンのあるタワーシティまでやってきました。
    謎を追って運河沿いを探し回りました。

塔の反対側は宿泊しているホテルヨーロッパです。
    運河に面していて雰囲気がいいです。
    ハウステンボスの入口から、ゲスト専用のボートに乗ってチェックインができるそうです。

タワーシティで謎解きは完了するのかと思ったら、アトラクションのエリアを出て、パレスハウステンボスまで行かなければなりません。
    途中、ハーバータウンでお姉ちゃんが有田焼のマグカップを買いたいというのでお店に入ったら、そのままポルセレインミュージアム、陶器の博物館につながっていました。
    奥に進むと、宮殿のバンケットホールのような煌びやかな部屋に陶器が飾ってあります。

この和洋折衷な感じは、ウィーンのシェーンブルン宮殿みたいだと思いました。
    陶器の部屋を見たときに、西洋人はこんな風に中国や日本の陶磁器を飾るんだと、感心したのを思い出しました。

でも、ちゃんと調べたらベルリンのシャルロッテブルグ宮殿を模したそうです。
    シャルロッテブルグ宮殿も行ったけど、別館にあった古代エジプトの王妃ネフェルティティの胸像がすごくきれいで、感動した記憶しかありません。

やっとパレスハウステンボスに到着です。
    ディズニーランドやシーよりも広くて疲れますが、本当にヨーロッパの宮殿に来たような雰囲気です。
    また、チューリップが咲き誇り、お庭がきれいです。

ギリシャ神話の像がたくさんあって、謎解きにピッタリな場所で、広い庭園を端から端まで歩かされました。
    宮殿の中は博物館になってました。
    チャペルは実際の結婚式に使われているそうです。

ここは17世紀にオランダのハーグの森に建てられたハウステンボス宮殿を再現したそうで、テーマパークの名前もここから来ているそうです。
    Huis Ten Boschは森の家と言う意味だそうです。
    Boschというドイツのメーカーがありますが、あちらはボッシュと表記してるので、ボスと同じスペルなんだとちょっとびっくりしました。
    英語読みとオランダ語読みなんでしょうか。

この庭園は18世紀にハウステンボス宮殿の為に設計したものの、実現しなかった「幻の庭園」で、保存されていた図面を元に再現したそうです。

パレスは再現度が高くて、ヨーロッパの雰囲気が出ています。
    いつになったら、海外旅行に行けるんでしょうね…
    また本当のヨーロッパに行きたいです。

ようやく謎を解き終わり、パレスを後にします。
    夕方になり、ライトが灯り始めると、昼間とはまた違った美しさがあります。
    日が暮れて、夜になったらもっときれいだろうな、と思いましたが、もう一度来る元気はありませんでした。

ここの門を出たところに、謎解きの答えを報告するブースがあるのですが、答えをひねりだし、「正解!」と言われ喜んだのもつかの間、新しい謎が手渡されました。
    「最後にそんな仕掛けがあったのね」と気を取り直し、新しい謎に挑戦しましたが、解けたと思ったら、また新しい謎が渡されました。
    一体いつまで続くのか…「これで最後ですか?」と聞いても教えてくれません。
    「ここにはもう謎がないので、指示に従って他のエリアに行ってください」と言われ、もう心が折れました。
    クイズ番組見てると謎解き系は得意だと思ってましたが、最後まで全うできず、残念です。

ホテルに戻って休憩します。
    パックツアーで予約したので、スタンダードルームのはずでしたが、フラワールームにアップグレードしてくれたそうです。
    ホテルヨーロッパは口コミがよかったけど、本当にスタッフが感じが良くて、居心地がよかったです。
    スタンダードだと内側の部屋でホテルの中庭しか見えませんが、ここからは窓の外にドムトールンが見えて、景色もよかったです。

花に囲まれ、高級感のあるホテルです by Mugieさん

洗面所も花柄で、右がお風呂、左がトイレです。
    やっぱりバス、トイレ別はいいですね。
    お風呂もバスタブと洗い場がわかれていて、日本人には落ち着きます。

花に囲まれ、高級感のあるホテルです by Mugieさん

どなたかのブログでホテルヨーロッパのアメニティはロクシタンとあったので、楽しみにしてたのに、ロクシタンじゃない…
    調べてみたら、ラグジャリーのお部屋だけのようです。

花に囲まれ、高級感のあるホテルです by Mugieさん

格下のカテゴリーでもネスプレッソはありました。
    気を取り直してコーヒーを飲んで一休みしました。

花に囲まれ、高級感のあるホテルです by Mugieさん

夜になり、夕飯を食べにハウステンボス園内に向かいます。
    残念ながら、天気予報通り、少し雨が降ってきました。

花に囲まれ、高級感のあるホテルです by Mugieさん

園内もライトアップされてきれいです。
    旅行記にハウステンボスは夜がいいと書いている方がいましたが、納得の美しさです。

ハウステンボス テーマパーク

レストランはタワーシティにたくさんあるので、ホテルヨーロッパからは近くて便利でした。
    まだオープンしたばかりの地中海料理のエルマーソに行きました。
    満席だったので、機械に人数を入れて電話番号を登録して、呼び出してもらいます。
    お店の前で待たずに近くをぶらっと散歩できるので、いいシステムです。

アートガーデンにある光の滝です。
    幅が60メートルもあるそうで、大迫力の映像です。

ハウステンボス 光の王国 イルミネーション

滝の下には光の海が広がっています。
    ここで携帯が鳴ったので、レストランに戻ります。
    待ち時間は10分もなかったと思います。
    すぐに入れてよかったです。

ハウステンボス 光の王国 イルミネーション

エルマーソの店内です。天井が高くて明るい店内です。
    コロナ対策なのかテーブルも距離が保たれていて安心です。

ハウステンボス グルメ・レストラン

園内パンフレットに乗ってたパエリアがおいしそうだったので、夕飯はこれに決めていました。
    「バルセロナで食べたパエリアがおいしかったね」と去年の家族旅行の思い出を語り合いました。

ハウステンボス グルメ・レストラン

下の娘はキノコのリゾットです。
    パエリア2,000円、リゾット1,500円、コーラ350円、グラスワイン850円でした。
    テーマパークの中にしてはお料理もおいしく、手ごろな値段です。

ハウステンボス グルメ・レストラン

食後は園内を少し歩いて観覧車に向かいます。
    この辺りは大井競馬場のイルミネーションに似てます。

昼間は長蛇の列だったクレイジーハンマーキングも5分間待ちくらいでできました。
    ゲーセンにあるゲームのでっかい版といった感じです。
    夜は景色はきれいだし、だいぶ人が減るので、近くのホテルにしてよかったです。

観覧車は15分待ちで乗れました。
    コロナ対策でカゴは一つ置きに使用し、人が降りてきたばかりのカゴは空で1周させてました。
    雨が降っていて写真がきれいに撮れませんでしたが、観覧車に乗ると園内が一望できてきれいです。

アトラクションタウン方面です。
    建物がカラフルにライトアップされています。

小雨交じりなので、この日はもうホテルに戻りました。
    夜のフォトスポット巡りは翌日に回します。
    といっても、帰り道もとてもきれいです。
    白いライトは雪景色のようで、凛とした美しさがあります。

ドムトールンまで来たら、ホテルヨーロッパまではもうひと歩きです。
    ハウステンボスの宿泊を1泊にするか2泊にするか迷いましたが、広すぎて見切れないので、2泊にしてよかったです。

ホテルの前の売店でスナックとパウチ入りのワインを買って部屋で晩酌です。
    普段は夕食後、各自、自分の部屋で過ごすので、家族3人で一緒にテレビを見たり、ゲームをして楽しかったです。
    ヨーロッパに泊まると、無料でハウステンボス天然温泉に入浴できるのですが、送迎バスに乗るのが面倒で、やめてしまいました。
    翌日は一番人気のジュラシックアイランドに行ったり、VRのアトラクションに乗ったりと、もっとアクティブに過ごします。

花に囲まれ、高級感のあるホテルです by Mugieさん

• kiju-jiさん 2021/05/03 10:39:34
    Mugieさん。kiju-jiです。
    ようこそ我が故郷に。コロナ禍の最中に・・・。長崎県はまだ感染者が少ないようですが。佐世保市は5歳から18歳まで暮らしました。長崎市の隣の長与村で生まれ5歳まで。
    父の生まれ故郷の長与の実家には弟が住んでいて時々帰省しますが、佐世保市には時々行きます(前回は2019年1月、高校の友達に会いに)。ハウステンボスは確か2004年に中学校の同期会で。なかなか面白いところですが・・・。帰省したときは長崎にいることが多いです。ちゃんぽんも皿うどんも、子供の頃に食べた味とは変わっています。皿うどんはウスターソースを掛けて食べました。天ぷらも天つゆでなくウスターソースを、トマトもウスターソースです。外国から伝わった食べ物ですから・・・。それからイイネを沢山ありがとうございます。ではまた。

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/05/03 19:06:23
    RE: Mugieさん。kiju-jiです。
    kiju-jiさん、こんにちは。

私はずっと関東で暮らしてるので、長崎・佐世保は街並みや景色が違っていておもしろかったです。

ちゃんぽんと言えば、チェーン店のリンガーハットが有名ですが、そういわれると、確かソースがついてきたような。
    ウスターソースをかけるのが、本来の食べ方なんですね。
    お店の名前は、長崎で広く貿易商を営んでいたフレデリックリンガーさんに由来していることも長崎に行って初めて知りました。
    ちゃんぽん発祥の店と言われている四海樓がホテルのそばにありましたが、コロナで休業中のようでした。

kiju-jiさんはイタリアの旅行記を早いペースでアップしてますね。
    1冊1冊丁寧に書かれているのに、すごいなあ、と思って読んでます。
    南イタリアはイスラムの影響が残っていたり、北とは違う独特な雰囲気でいいですね!

ムギー
  • sanaboさん 2021/04/28 00:38:23
    ハウステンボス
    Mugieさん、こんばんは

お嬢様たちは修学旅行も中止となり可哀そうでしたね。
    恒例のヨーロッパ旅行に行けない今、ハウステンボスを楽しむ
    絶好の機会のように思えますけど、お姉ちゃん曰く
    「ヨーロッパっぽいけど、ちょっと違うね」だったのですね。
    普通の高2女子だったら無条件で喜ぶと思いますけど、さすが
    思わず笑ってしまいました。
    私はハウステンボスには行ったことがないのですが
    具体的に例えばどんな感じのものなのでしょうか?
    気に入りました。
    また続編にお邪魔しますね~

sanabo

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/04/28 10:45:35
    RE: ハウステンボス
    sanaboさん、こんにちは。

> 緊急事態宣言解除後の良いタイミングでいらっしゃれて良かったですね!

本当にあっという間にまた緊急事態宣言ですね…
    GWは何をして過ごそうかと、暗い気持ちになります。

> お嬢様たちは修学旅行も中止となり可哀そうでしたね。
    > 恒例のヨーロッパ旅行に行けない今、ハウステンボスを楽しむ
    > 絶好の機会のように思えますけど、お姉ちゃん曰く
    > 「ヨーロッパっぽいけど、ちょっと違うね」だったのですね。
    > 普通の高2女子だったら無条件で喜ぶと思いますけど、さすが
    > ”本物”を何度もご覧になってるMugie家のお嬢様らしいご発言ですね(笑)
    > ママの「思春期は扱いにくくてあなたたちこそ、めんどくさいわ…」発言にも
    > 思わず笑ってしまいました。

ディズニーもそうですけど、表面はマネできても、なんかテーマパークっぽいハリボテ感がでちゃいますね。
    まさか今年も海外旅行に行けないとは、去年のGWは夢にも思いませんでした。
    ようやくコロナが開けた時には、娘たちはもう一緒に旅行に行ってくれないんじゃないかと思います(涙)

> 私はハウステンボスには行ったことがないのですが
    > 謎解きをしながら園内を探索する趣向も凝らされているのですね。
    > 具体的に例えばどんな感じのものなのでしょうか?

よだかのレコードという老舗の謎解き会社のプロデュースだそうで、探偵事務所に入り、依頼を受けて、謎を解きながらお宝を探すというかなり本格的なゲームでした。
    一つ謎を解くと次の場所がわかるのですが、看板の文字や彫刻を見てクロスワードパズルやなぞなぞを解いていきます。
    簡単に解けるのかと思ったら、けっこう考えさせられました。
    移動距離も長くてびっくりしましたが、これがなければハウステンボス宮殿まで足を延ばさなかったように思うので、きれいな宮殿が見れてよかったです。
    こちらの宮殿はかなり本格的に再現されていて、お庭もきれいでした。

> それから、、ホテルヨーロッパの花柄のインテリアが凄く可愛くて
    > 気に入りました。
    > また続編にお邪魔しますね?

部屋の壁紙かわいいですよね。
    華やかだけど、上品な感じで私も好きです。

• さとこさん 2021/04/26 13:52:03
    ハウステンボスに行ったんですね~~
    Mugieさんこんにちわ!
    春休みハウステンボスに行ってたとは!
    ホテルヨーロッパに宿泊とは豪勢ですね^^
    一人10万円は高い!海外行けちゃう値段ですね。GOTOトラベルはそう考えるとすごいわ~。日本は本当にホテル代が高いですよね。うちは春休みに星野リゾートに行ったのですが、正直、、海外旅行に行かなくなったからその金額だしてもいいけど・・みたいな値段でした。
    それにしても、ジュラシックアイランドに行けたのもうらやましいし、軍艦島に上陸できたのも羨ましいです。去年私たちができなくて悔しい思いをしたところ全部制覇じゃないですか~。
    さとこ

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/04/27 10:52:43
    RE: ハウステンボスに行ったんですね??
    さとこさん、お久しぶりです♪

> 春休みハウステンボスに行ってたとは!
    > ホテルヨーロッパに宿泊とは豪勢ですね^^
    > 一人10万円は高い!海外行けちゃう値段ですね。GOTOトラベルはそう考えるとすごいわ?。日本は本当にホテル代が高いですよね。うちは春休みに星野リゾートに行ったのですが、正直、、海外旅行に行かなくなったからその金額だしてもいいけど・・みたいな値段でした。

さとこさんは、オークラに泊まってましたね!
    外からしか見てませんが、オークラの建物立派ですね。
    国内旅行は高いですよね…
    下にも書きましたが、昨春のプーケット、プライベートプール付のビラ5泊と同じ値段ですよ。
    おまけに東京都民はGo toの恩恵は受けれなかったし、今年のGWも悲惨です。
    水族館に行こうと思ってたら、都内は全部日曜からいきなり休館ですよ。
    人流を止めたいという意気込みはわかりますが、ニュース見てるとあいかわらず満員電車みたいだし、隣の県にお出かけしてる人もいるし、真面目にステイホームするのがばからしくなってきます。

> それにしても、ジュラシックアイランドに行けたのもうらやましいし、軍艦島に上陸できたのも羨ましいです。去年私たちができなくて悔しい思いをしたところ全部制覇じゃないですか?。
    > 季節が違うとハウステンボスの雰囲気も全然違うので、このまま海外旅行に行けない日が続いたらもう一度リベンジしてもいいなぁ・・・。

ジュラシックアイランド、おもしろかったですよ!
    特に男の子には相当楽しいんじゃないでしょうか。
    ホテルヨーロッパはハーバーの方にあるので、整理券ゲットするには有利でした(笑)
    軍艦島もずっと行きたいと思っていたので、天候に恵まれ、上陸できてよかったです。
    ガイドさんによると、軍艦島はよく台風が直撃するので、年々崩落が止まらないそうです。

ハウステンボス再訪もいいですが、早くオランダに行きたいです(笑)

ムギー
  • olive kenjiさん 2021/04/11 09:18:51
    ホテル ヨーロッパ
    麦さん いい所へ家族旅行なさって来ましたね。

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/04/11 11:10:00
    RE: ホテル ヨーロッパ
    olive kenjiさん、こんにちは。

> 旅費支払ってから、株主優待券が届くなんて悔しくてしかたないですよね。
    > 同情します。でもすぐにメルカリに売り飛ばす行動の速さには恐れ入りました。

株主優待券はすっかり忘れてましたが、このタイミングで来るのか、とちょっとショックでした。
    でも、メルカリでも全然売れる気配がないです。そろそろ値下げしないと。

> 羽田空港に県別自販機があるとは知りませんでした。面白い試みですね。

たまたまテレビで見たんですけど、県ごとの人気商品を当てたりしていて、面白かったです。
    穴場スポットの紹介だったので、空港のはずれにあるのかと思っていたら、出発ロビーへのエスカレータを上がったところにあったので、びっくりしました。

> 私も30年ほど前にホテル ヨーロッパのコーナールームに泊まりましたけど、その質感、高級感には驚嘆しました。麦さんのお部屋を見ても寝室やバスルームの壁紙の素敵な事、うっとりします。
    > 私はこのホテルを丸の内に建てれば、帝国やオークラを抜き、それこそ日本一のゴージャスホテルになると思ったのですが、素人考えだったのでしょうか。
    > その後に本家アムステルダムに行ったものですから、麦さんと意見は相違してハウステンボス中々よく真似ているではないかと思った次第です。
    > 当時、日本の地方の遊園地の欧州風建物の安っぽさは酷かったですからね。

きちんと手入れされてる感じはありましたが、ホテルヨーロッパはそんなに歴史のあるホテルなんですね。
    壁紙も華やかだけど、品があってよかったです。
    olive kenjiさんはアムステルダムに行かれたことがあるんですね。
    よく考えたら、ヨーロッパが好きで何度も行ってるのに、オランダは通過しただけで、観光していませんでした。
    勝手に偽物っぽいとか言ってはいけませんね(笑)

> ところで、ミコノス島の旅行記の続きがまだ見られないようですが、サントリーニ島へのお船が遅れているのでしょうか。続編楽しみにしています。

そんな催促をいただけるなんて、売れっ子作家みたいです。
    サントリーニは写真はたくさんあるけど、ただダラダラと過ごしただけで書くことがなく、何となく止まってます。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/04/11 11:54:46
    RE: RE: ホテル ヨーロッパ
    そうですか。書くことが無くなんとなく止まっているのですね。
    分かる分かる。

でもいいのです。
    さーその時は突っ込みまっせ。

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/04/13 17:17:15
    RE: RE: RE: ホテル ヨーロッパ
    > そうですか。書くことが無くなんとなく止まっているのですね。
    > 分かる分かる。
    > 旅行記書こうにも、ポイントとかアクセントがないと何となく書く気が起きませんよね。
    > それと書く方がこれつまらないよねと思っているのだから、読む方にすれば、もっとつまらない気分になるだろうと想像してしまいます。
    > それと他様の類似旅行記があった場合、写真も文章も断然他様の方が上手いし、読みごたえがあると分かった時、劣等感を感じるなんて嫌だと思いますもんね。
    > でもいいのです。
    > 私もサントリーニに行ったことあるので、そのダラダラ記、やる気なし記、ちょっと観光気分なったぞ記、もうどうでもいいや記を是非読みたいと思います。
    > さーその時は突っ込みまっせ。

旅行記は旅行の思い出を書きとめることが目的ですが、あとから個人旅行で行く人の参考になるといいなあ、という気持ちで書いています。
    サントリーニともなると、自分が書かなくても情報がいっぱいありますからね。
    つまらないものしか書けないと思うから気が乗らないのかなぁ…
    でも、コロナもまだまだ収まらないので、長崎が終わったら、サントリーニに取り組みたいと思います。
    その際はお手柔らかにお願いします。
  • pedaruさん 2021/04/11 05:39:11
    ハウステンボス
    Mugieさん おはようございます。

感動しつつも冷静な感想、笑えました。

pedaru

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/04/11 10:50:25
    RE: ハウステンボス
    pedaru師匠、こんにちは。

> 旅行記を見て驚きました、建物も本格的なヨーロッパ、なんですね。
    > それに各種アトラクション、街並み花花花、とくにチューリップ、ライトアップ、光の滝、きれいですね。

ハウステンボスは花がきれいな所だと思ってましたが、世界最大1,300万球を歌うだけあって、イルミネーションもすごかったです。
    夜の美しさにおいては、本家のヨーロッパにはない魅力だと思います。

> >入った瞬間、オランダっぽい街並みが広がりますが、まあ、正直、偽物感は否めません。
    > 感動しつつも冷静な感想、笑えました。

若いときは何でも感動できたのに、経験が増えると比較対象ができて、純粋に感動できないようです。

ムギー
  • claritinさん 2021/04/10 23:01:12
    ハウステンボス
    Miguel さん、こんばんは。
    旅行記楽しく読ませてもらいました!
    桜もチューリップも咲いてる時期でお花がとてもきれいですね。
    タワーや観覧車からの景色もきれい!
    姉妹さんも思春期なんですね。
    あんた(たち)がめんどくさいわ!のところ、わかる~って納得してしまいました。
    思春期あるある(笑)
    続編も楽しみにしてますね~

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/04/11 10:35:10
    RE: ハウステンボス
    Claritinさん、こんにちは。

> 旅行記楽しく読ませてもらいました!
    > ハウステンボス、10年以上言ってないです、、九州在住なのに。
    > 薄れかけている記憶ですが、ヨーロッパっぽくて素敵だったなー(ヨーロッパ行ったことないけど、笑)
    > 桜もチューリップも咲いてる時期でお花がとてもきれいですね。
    > タワーや観覧車からの景色もきれい!

ハウステンボスはチューリップが有名ですから、ちょうどいい季節に行けてよかったです。
    夜のライトアップもきれいですが、VR系のアトラクションが多くて、子供も楽しめるところでした。

> 姉妹さんも思春期なんですね。
    > あんた(たち)がめんどくさいわ!のところ、わかる?って納得してしまいました。
    > 思春期あるある(笑)
    > 続編も楽しみにしてますね?

下の娘が最近流行ってるうっせぇわを歌ってると、お前の方がうるさいわと思ってましたが、世の中に同じように思ってるお母さんが多いみたいです(笑)
    思春期あるあるですね。
    でも、自分もなんか不安定な気持ちでいた記憶があるので、仕方ないですね…

• たらよろさん 2021/04/10 22:45:33
    お昼も夜も素敵なハウステンボス☆
    こんばんは、Mugieさん

ハウステンボス、ホテルヨーロッパといえば…
    私と旦那様が20数年前に初めて一緒に行った旅先で、、、、
    あ~、懐かしいなぁ。
    園内は随分変わったって感じがするけれど、
    ホテルは一見雰囲気は変わらず。
    でも、もちろん綺麗にリノベーションされているだろうし、
    また行きたいねー、、、ってずっと言ってて。

ところで、HISのクーポン券、本当に惜しい!!
    このご時世、メルカリでもなかなか難しいんですね。
    続きの旅行記も楽しみにしています~。

たらよろ

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/04/11 10:23:27
    RE: お昼も夜も素敵なハウステンボス☆
    たらよろさん、こんにちは。

> ハウステンボス、ホテルヨーロッパといえば…
    > 私と旦那様が20数年前に初めて一緒に行った旅先で、、、、
    > あ?、懐かしいなぁ。
    > 園内は随分変わったって感じがするけれど、
    > ホテルは一見雰囲気は変わらず。
    > でも、もちろん綺麗にリノベーションされているだろうし、
    > また行きたいねー、、、ってずっと言ってて。

旦那様とはじめて一緒に行ったところなんて、ロマンチックですね。
    ホテルヨーロッパは高級感があるけど、気取った感じじゃなくていい雰囲気ですよね〜
    リノベでモダンな内装に変わるところもありますが、雰囲気が変わらないということは伝統を保ってるんですかね。

> ところで、HISのクーポン券、本当に惜しい!!
    > このご時世、メルカリでもなかなか難しいんですね。
    > 続きの旅行記も楽しみにしています?。

HISは短期で持っていたので、権利確定してたのもすっかり忘れてました(笑)
    ずっと持ってる航空会社の株主優待券も、金券ショップでも買取してくれないし、旅行関係はまだまだ厳しいですね…

• 働きマンさん 2021/04/10 21:54:49
    お嬢ちゃんたち大きくなりましたね!
    ムギーさん♪

こんばんわ!ムギーさん♪
    春休みはハウステンボスに行かれていたんですね?
    でも・・・3泊4日のツアーで、1人109,000円ですか?
    ・・・高い・・・。。めっちゃ高い。。。
    本当に海外旅行並みですね。
    でもすごーーく綺麗!

本当にお写真だけだとヨーロッパまんまですね。
    ああーーー。行ってみたい♪

それより何より、お嬢ちゃんたちが大きくなられてびっくり!
    お写真撮るの、嫌がるんですか?
    あーー。わかる!うちの子供たちと一緒!(笑)
    「ヤメて!撮らないで!」
    と拒否られます。

ムギーさん一家は翌日はアクティブDAYだったんですよね?
    楽しみにしています!

働きマン

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/04/11 10:11:50
    RE: お嬢ちゃんたち大きくなりましたね!
    働きマンさん、こんにちは。

> こんばんわ!ムギーさん♪
    > 春休みはハウステンボスに行かれていたんですね?
    > でも・・・3泊4日のツアーで、1人109,000円ですか?
    > ・・・高い・・・。。めっちゃ高い。。。
    > 本当に海外旅行並みですね。

去年の春休みプーケットの予約を入れてましたが、プライベートプール付のヴィラに5泊で、飛行機代込み、1人10万円でした。
    やっぱり国内はホテル代が高いですよね。

> でもすごーーく綺麗!
    > 昔昔ですが、パパの友達がハウステンボスのホテルで結婚式を挙げたので旅行ついでについて行ったのですが、目の前なのに・・・ハウステンボス入らずじまいでした。。(笑)
    > 本当にお写真だけだとヨーロッパまんまですね。
    > ああーーー。行ってみたい♪

あそこまで行って、ハウステンボスには入らなかったんですか?
    私たちが行ったときも、結婚式をして園内を馬車で回ってるカップルを見かけました。
    ヨーロッパの街並みで、きれいな写真が残りそうですよね。

> それより何より、お嬢ちゃんたちが大きくなられてびっくり!
    > お写真撮るの、嫌がるんですか?
    > あーー。わかる!うちの子供たちと一緒!(笑)
    > 小さい頃はカメラを向けるとピースして笑顔で本当に可愛かったのに、今やカメラを向けても
    > 「ヤメて!撮らないで!」
    > と拒否られます。
    > ・・・ああ・・・小さい頃・・・もっと写真撮っておけばよかった・・。
    > そうして今となっては、大きくなったらいつでも行ける!なんて言わずに、もっと海外に連れて行ってあげればよかった!と悔やまれて仕方ありません。(笑)

うちだけじゃないんですね。
    ピースして満面の笑顔だったころが懐かしいです。
    小さな子供を見かけると手がかかって大変だったけど、かわいかったなぁ、と遠い目をしてしまいますよ。

> ムギーさん一家は翌日はアクティブDAYだったんですよね?
    > この旅行記も十分歩かれていたような気がするんですが、もっとアクティブ♪だなんて♪
    > 楽しみにしています!

謎解きのおかげで予想以上に歩いてしまいましたが、翌日は離島にシューティングに行ったり、アトラクション三昧でした。
    あまりに歩きすぎて疲れ、長崎観光はだいぶだらけてしまいました。

• きーぽーさん 2021/04/10 21:46:47
    ハウステンボス♪
    Mugieさん

こんばんは!
    春休みは長崎行かれたのですね^^、軍艦島もいいですね!
    娘さんも、ご卒業おめでとうございます♪

続きも楽しみにしています~!

きーぽー

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/04/11 09:57:06
    RE: ハウステンボス♪
    きーぽーさん、

こんにちは。

> 春休みは長崎行かれたのですね^^、軍艦島もいいですね!
    > 娘さんも、ご卒業おめでとうございます♪

ありがとうございます。
    軍艦島は、けっこう長い間行きたいと思っていたので、無事に上陸もできてよかったです。

> 私も、数年前からずっと子供たちと長崎行きたいと思ってます(年越し旅行で沖縄とハウステンボスで迷い、沖縄になり、そうすると行く機会がなかなかないなあという、、)が、長崎は見どころが多いので、軍艦島も、さらに五島列島も行ってみたい、、となるとますます日数も必要になり、どんどんハードルが上がって逆に行けなさそう…と困ってます^^;
    > 来年夏休みも国内、、ならば候補地かな…って思いますが、もうさすがに来年は海外行けるようになっていてほしいですしね!!

そうそう、五島列島もよさそうですよね。
    海がきれいだし、キリスト教の教会も素敵な感じです。
    昨年夏休みに行きたいと思って計画していましたが、コロナであきらめ、春休みは短いので、今回長崎とハウステンボスに絞りました。
    本当に、来年こそは海外に行きたいですね。

> すんなりカメラに応じてくれないのはうちの子たちもです、先日は、息子はうつりますけど、2日目はカメラ向けるたびにふざけて白目されました(イラッ)笑。
    > 続きも楽しみにしています?!

せっかくフォトジェニックな場所に来てるのに、テンション低くてがっかりでした。
    ふざけて白目にするなんて男の子はおもしろいですね(笑)