ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高2と小6の娘と出かけた長崎旅行の2日目です。<br />ハウステンボスと言えば、チューリップ、イルミネーションなど景色がきれいなテーマパークというイメージですが、アトラクションもけっこうたくさんあります。<br />特におすすめなのがジュラシックアイランド。<br />わざわざ片道40分も船に乗って無人島まで行き、恐竜をやっつけてお宝をゲットするという、なかなか大がかりなサバゲーです。<br />そうそう、ハウステンボスのアトラクションを一言でいうなら、「ゲーセンを大きくした感じ」でしょうか。<br /><br />ただ、春休み中の日曜日なので、この日は混雑のため、人気のアトラクションは3時までは整理券を取らないと乗れません。<br />効率を考え、朝一でジュラシックアイランド(所要時間2時間40分)に行き、あとはプレミアムチケットを買って優先入場で回る予定でした。<br />が、ホテルのフロントに行ったら「本日分のプレミアムチケットは売り切れました。」という悲しいお知らせ。まだ、朝の7時なのに…<br />プレミアムチケットが売り切れるなんて情報は見たことなかったので、衝撃でした。<br />ちなみにオフィシャルホテルの宿泊者は3,000円のプレミアムチケットが1,000円で買えます。<br />あわてて予定を練り直し、朝は整理券を取りまくり、午後の便でジュラシックパークに行くことにしました。<br />朝一で入場したら、アトラクションもそんなに並ばず、整理券もけっこう取れました。<br /><br />&lt;日程><br />3/27 東京から長崎に移動、ハウステンボスで遊ぶ<br />3/28 終日、ハウステンボス滞在<br />3/29 午前中、ハウステンボスを回ってから、長崎に移動。市内見学<br />3/30 午前中、軍艦島、午後長崎市内観光後、東京に帰る

春休み!家族旅行~ハウステンボス、長崎、軍艦島を巡る②

2021/03/28 - 2021/03/29

Mugieさん

高2と小6の娘と出かけた長崎旅行の2日目です。
特におすすめなのがジュラシックアイランド。

<日程>
3/27 東京から長崎に移動、ハウステンボスで遊ぶ
3/28 終日、ハウステンボス滞在
3/30 午前中、軍艦島、午後長崎市内観光後、東京に帰る

3/28
    ホテルヨーロッパで朝食を取ります。
    高級ホテルの楽しみといえば、朝シャン。
    朝からおいしいシャンパンをいただきましたが、今日はアクティブにアトラクション巡りなので、1杯でがまんします。
    品ぞろえもお味も満足です。
    今はコロナ対策で手袋をつけて料理を取りました。

花に囲まれ、高級感のあるホテルです by Mugieさん
  • まずはホテルに近いハーバータウンで、ジュラシックアイランドの整理券を取ってから、GO&amp;GO!! SNIPER GAMEに来ました。<br />ここでは本格的なエアガンを使ってシューティングの体験ができます。<br />子供用のエアガンもあります。<br />朝一なので待ち時間なしで入れました。

まずはホテルに近いハーバータウンで、ジュラシックアイランドの整理券を取ってから、GO&GO!! SNIPER GAMEに来ました。
    子供用のエアガンもあります。
    朝一なので待ち時間なしで入れました。

ハウステンボス テーマパーク

続いてアムステルダムシティにある釣りアドベンチャー。
    世界最大のスクリーンで釣りゲームが楽しめます。
    ヨーロッパ風の絵画と大理石に囲まれた空間で、なぜか釣りをするという不思議な演出です。
    小さなお子様に人気ですが、私も翌日腕が筋肉痛になるくらい必死にリールを巻きました。
    おかげで2位に入りました(笑)

ハウステンボス テーマパーク

急いで人気のアトラクションタウンに向かいます。
    VR-KINGとVR-Worldの整理券を取ってから、ホライゾンアドベンチャー・プラスに並んで入りました。
    「実際にオランダで発生した大洪水の猛威を体験することができる、大迫力の体感シアター」だそうです。
    でも、そこまでの迫力はなく、微妙です。
    おまけに実際の自然災害をアトラクションにするのは、どうなんでしょうね。
    東北の津波を再現するアトラクションなんて作られたら、受け入れられません。

ハウステンボス グルメ・レストラン

スーパートリックアート。
    私の中では特に新鮮味もなかったのですが、普段おとなしいお姉ちゃんがノリノリだったのが、びっくりです。
    ここだけで写真が30枚も残ってました。

ロボットの館。
    いろんな産業用ロボットなどが展示されていて、ちょっと科学博物館見たいでした。
    でも、この写真だとゲーセンにいるみたいですね。

ハウステンボス テーマパーク

3/20にオープンしたばかりの光のファンタジアシティに来ました。
    ここはネイキッドが手掛けたデジタル映像のアトラクションが楽しめます。
    クラシカルな建物に金属的なオブジェはちょっと、ルーブル美術館とピラミッドみたいです。

ハウステンボス テーマパーク

ここでは、花、海、宇宙などをテーマにした映像が楽しめます。
    待ち時間がちょっと短かったので、フラワーファンタジアに入りました。
    蝶が舞い飛び、花が光り、これまたフォトジェニックなアトラクションです。
    最近チームラボとかネイキッドとか、この手の映像エンターテイメントが流行ってますね。

またまたアトラクションタウンに戻り、お昼を食べます。
    あまり時間がないので、軽食にしようと思い、私はご当地グルメの佐世保バーガーが食べたかったのですが、多数決で娘たちに負けてパンケーキになりました。

マルシェ・ド・スフレという期間限定のスフレパンケーキ専門店です。
    パンケーキなんてどこでも食べられるじゃん、と思ってましたが、佐世保バーガーへの未練が消えるくらいふわふわでおいしかったです。
    モンブラン、彼杵茶だいふく、ブリュレです。

整理券の時間が来たので、VRワールドにやってきました。
    ウルトラ逆バンジー~体感5Gの宇宙旅行~のほうです。
    バンジーなんてリアルでは全く無理ですが、VRなら行けそうと思っていたのに、待ってる間にけっこうな悲鳴が聞こえて、足がすくみました。
    「怖かったら、目をつぶれば大丈夫」と何度も自分に言い聞かせ、挑みました(笑)
    結果的には、宇宙まで逆バンジーするという、完全にありえないシチュエーションなので、そんなに怖くなく、疾走感があっておもしろかったです。

次のアトラクションまで少し時間があったので、フラワーロードに風車を見に来ました。
    風車とチューリップ、これぞ、ハウステンボスという眺めですね。

ハウステンボス チューリップ祭 祭り・イベント

運河の方まで足を延ばしてから、またアトラクションタウンに引き返しました。

オランダっぽいですね。(行ったことないけど)

ハウステンボス チューリップ祭 祭り・イベント

レンガ造りに、双子の青灰食の屋根が、リューベックのホルステン門に似てます。

時間が来たので、VR-KINGにやってきました。
    HPには「最高・最速・最長!世界最強VRジェットコースター」とあります。
    本物のジェットコースターは落ちるときにふわっと浮く感じが怖くて乗れないのですが、こちらもVRは揺れるだけなので大丈夫でした。
    ありえない場所をぐるぐると駆け巡り、おもしろかったです。
    また映像もきれいでした。

パークバスに乗って、ハーバータウンに戻ってきました。
    日本一広いテーマパークは移動が大変ですが、バスやカナルクルーザー、レンタサイクル、カートタクシーなどが利用できます。
    ルートが限られてますが、バスやカナルクルーザーは無料(パークチケット込)です。

マリンターミナルから見たウォーターマークホテル。
    海辺にあって素敵です。

さて、一番人気のアトラクション、「ジュラシックアイランド」の時間です。
    この探検船に乗って恐竜が棲む無人島に上陸し、銃を撃って恐竜をやっつけるという「最新ウォークスルー型AR(拡張現実)シューティングアトラクション」だそうです。

船に40分に乗るなんてめんどくさいと思いましたが、海に小島がポコポコと浮かぶ大村湾の景色はなかなかのどかで癒されます。

いよいよ恐竜島に上陸です。
    朝は雨が降っていたので、まだ地面がぬかるんでいますが、希望者には長靴を貸してくれました。

ジュラシック隊のアジトに着きました。
    ここでケイン隊長(顔はどう見ても日本人)から説明を受けて、銃を選び、いよいよ恐竜退治です。
    アメリカの軍隊に入ったかのようなノリでおもしろかったです。

こんなスマホがついた銃を持って森の中に入ります。
    スマホがナビになっていて、レーダーに従って移動していくと恐竜が現れます。
    肉食恐竜を撃つとポイントになるけど、間違って草食恐竜を撃つと、ペナルティで10秒ほど銃が撃てなくなります。
    恐竜を倒したら、島に眠る秘宝がゲットできるというストーリーです。

100人ほど参加しましたが、なんと、うちの次女が1位になり、表彰されました。
    意外な才能があるようです(笑)
    子供から大人まで楽しめるアトラクションでした。
    次来ることがあったら、またやりたいです!

帰りも船に揺られて40分、マリンターミナルに戻ってきました。
    クルーザーがいっぱいあって、まるでヨーロッパのリゾート地みたいですね。

疲れたので、一度ホテルに戻って休憩です。

朝食会場にもなっているアンカーズラウンジ。
    チューリップが咲き乱れ、とてもきれいです。

花に囲まれ、高級感のあるホテルです by Mugieさん

部屋に戻ったら、ベッドの上にパジャマが置かれていました。
    普段着なれたパジャマのがいいので利用しませんでしたが、気が付かないと思って出してくれたのでしょうか。
    細やかな気配りが感じられます。

花に囲まれ、高級感のあるホテルです by Mugieさん

寝室から入口方面です。
    無料のお水も補充されていました。
    今日もまたネスプレッソを入れてくつろぎます。

花に囲まれ、高級感のあるホテルです by Mugieさん

オフィシャルホテルに泊まると、仮面舞踏会で使う仮面(中国製)が無料でもらえます。
    せっかくなので行ってみました。
    仮面舞踏会というからにはクラシカルな音楽で踊るのかと思っていたら、70-80年代のアメリカンポップでノリノリでした。
    おまけに曲が始まると常連さんたちがいきなり立ち上がり、一緒に踊ってるのでびっくりしました。
    楽しい雰囲気を少しだけ動画でどうぞ!

ハウステンボス テーマパーク

仮面舞踏会が終わって歩いていたら、たまたまキャストのダンサーがわきを通り、そしてファンと思われる人たちがついてきていました。
    ハウステンボスには歌劇学院まであるくらいだから、人気なんですね。

夕飯を食べにタワーシティへ行きます。
    夕方の日が暮れて行く時間帯もきれいです。

今晩はハウステンボスで人気のピノキオというピザとパスタのお店にしました。
    夕方早めに行きましたが、入店まで30分くらい待ちました。
    400度の高温で窯で焼くピザはパリッとしていておいしかったです。

昨日は観覧車に乗りましたが、今日はハウステンボスのシンボルタワー、ドムトールンに登り、夜景を眺めます。
    エレベータを待っている間、ふと通りを見ると月がきれいでした。

エレベータに乗って地上80メートルの高さにある展望室に来ました。
    イルミネーションで縁取られた建物はキラキラしていてきれいです。
    (アムステルダムシティ方面)

おとぎの国というか、夢の国というか、なんともかわいらしい街です。
    (アムステルダムシティと運河を挟んでアートガーデン方面)

昨日、観覧車に乗った時はだいぶ高いと思いましたが、塔の方は観覧車も見下ろす高さです。

地上に降りてから夜の街へ散歩に出かけました。
    まずはカナルクルーザーに乗って、ハウステンボスの反対側まで移動します。
    歩くのが大変なのもありますが、船から眺めたら、きれいなんじゃないかと思いましたが、運河は低い位置にあるので、地上のライトアップはあまり見えませんでした。

出入国側の乗り場に着きました。
    双子の塔もライトアップされて夜空に浮かび上がり、きれいです。

夜の風車とチューリップも素敵ですが、こちらは昼間のがきれいですね。
    チューリップは日の光を浴びてる方が鮮やかです。

ハウステンボス チューリップ祭 祭り・イベント

ちょうど光の噴水ショー、ウォーターマジックが始まりました。
    音楽に合わせて光の水が吹き上がります。
    この噴水ショーは日本一の規模だそうです。

まるで国会議事堂のように威厳のある建物ですが、これは場外馬券所のウィンズ佐世保です。

アンブレラストリートは夜もきれいです。
    ライトによっていろんな色に変わります。

ファンタジアドームでも光のショーをやっていました。

アムステルダム広場まで戻ってきました。
    季節は違いますが、まるでクリスマスみたいな雰囲気です。
    凛とした美しさです。

ハウステンボス 光の王国 イルミネーション

こちらは運河。
    橋が川面に反射してメガネみたいに光ってます。

ハウステンボス 光の王国 イルミネーション

きれいな夜景の写真はたくさんあるけど、もうコメントも浮かばないので、あとはスライドショーにしてみました。

今日は朝から晩まで園内を歩き回りました。
    疲れたけど、アトラクションはおもしろかったし、夜のイルミネーションは本当にきれいでした。
    ホテルヨーロッパに戻って就寝、明日は長崎に移動です。

花に囲まれ、高級感のあるホテルです by Mugieさん

• sunshineひかりさん 2021/04/27 21:05:34
    ハウステンボス♪
    Mugieさん、こんばんは。
    春休みはハウステンボスに行かれたのですね!

sunshineひかり

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/04/28 10:11:03
    RE: ハウステンボス♪
    sunshineひかりさん、こんにちは。

> ハウステンボスはこどもが生まれる前に何度も何度も行ったのでもういいかなぁと思っていたのですが、色んなものが新しくできているのでまた行きたいなぁと思ってます。

すごい!何度も行ったことがあるんですね。
    私は九州まで行く機会なんてそうないので、全力で楽しんできました(笑)
    アスレチックみたいなエリアもあるから、小さなお子さんたちも楽しめそうですよ。

> 年始にGoToで予約を取っていたのですが、何度も行ったことのある場所に正規の値段を払うのは嫌だなぁと思ってキャンセルしたのですが、Mugieさんの旅行記を読んでいるともしかしたら正規の値段でも全然楽しめる場所かもしれませんね。

Goto使って旅行に来たいですけど、東京はコロナの感染者が多いから無理だとあきらめました。
    ちょうど春休みは緊急事態宣言が開けたけど、あっという間に逆戻りですからね…

> 動画の編集も素晴らしくて、ハウステンボスの魅力が120%伝わる旅行記でした^_^

ありがとうございます。
    上の娘に助けられ、なんとかアップできました。
    出来はともかくとして、新しいことに挑戦するのもおもしろかったです。

• 働きマンさん 2021/04/24 09:05:00
    ムギーさん!すごい!
    こんにちわ!ムギーさん♪

ムギーさんの旅行記すごい!

何が凄いって色々ーー!!
    ジェラシックアイランドで1位!?
    しかもすっごく面白そう!!
    いや・・・これはハウステンボス行きたくなるでしょう!!♪
    長女ちゃんも、トリックアートが好きなのでしょうか?

しかも、YouTUBEの動画が貼り付けられていてびっくり!

それに仮面舞踏会は海外の世界ですね?

そして、最後にスライドショー!まで貼り付けてあり・・・。
    ムギーさんが作られたんですよね?
    あっぱれです♪

今回の旅行記はハウステンボス宣伝大使♪でしたね♪

働きマン

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/04/24 13:37:27
    RE: ムギーさん!すごい!
    働きマンさん、こんにちは!>

> 緊急事態宣言がまた発令され、しかも阪神8連勝の後の3連敗でちょっとブルーな働きマンですが。。。

野球は全然見てませんが、緊急事態宣言はがっかりです。
    気候がいいのに今年のGWも家で過ごすのかと、がっかりです。

> 何が凄いって色々ーー!!
    > ジェラシックアイランドで1位!?
    > しかもすっごく面白そう!!
    > いや・・・これはハウステンボス行きたくなるでしょう!!♪
    > 長女ちゃんも、トリックアートが好きなのでしょうか?
    > もし、お好きなら那須のトリックアートミュージアム♪オススメですよー♪

那須のトリックアート、いいですね♪
    GWは那須もいいなあ、と思って去年働きマンさんが行ったモンゴリアンビレッジも考えていたのですが、ずっとコロナの患者数が多かったですからね。
    やっぱり緊急事態宣言が出ちゃいましたね。

> しかも、YouTUBEの動画が貼り付けられていてびっくり!
    > ムギーさん!こんな技持っているんだ!?(・・私・・・動画の貼り付けができないので。。。(笑))

リンクをコピーするだけなので貼り付けは思ったよりも簡単でした♪
    それより、Youtubeのチャンネルを開設するまでがけっこう大変でした…
    動画の文字入れも、字体がかわいくないとか、位置がそろってなくて見づらいなど、お姉ちゃんに酷評されました。

> それに仮面舞踏会は海外の世界ですね?
    > 普通に踊っている周りの人は一般の方なのでしょうか?前のおじさんがノリノリと書いていらっしゃいましたが、あの方、日本人なのでしょうか?ノリが凄すぎて本当に外国かと思いました♪

最初職員のおじさんがサクラで入ってるのかと思いましたが、お孫さんも一緒の家族連れでした。
    リピーターがあんなにいるのにびっくりです。

> そして、最後にスライドショー!まで貼り付けてあり・・・。
    > ムギーさんが作られたんですよね?
    > あっぱれです♪
    > 昔、よく友達の結婚式の為に色々作ってあげたりしてましたが、今はもう技術的にどんな風に加工したら良いのかさえ忘れてしまって。。(笑)

私は写真を選んだだけで、スライドショーはアプリのおかげです。
    でも、世の中にはいろんなアプリがあるんだと勉強になりました。

> 旅行の内容もすごかったけど、ムギーさんの技術力に脱帽でしたー♪
    > 今回の旅行記はハウステンボス宣伝大使♪でしたね♪
    > ハウステンボスの方もこれだけ楽しそうな内容を書かれたら嬉しいだろうなーー♪

ハウステンボスは遠いからなかなか行けないけど、楽しかったです♪
    でもこれだけ宣伝したので、もし関係者の人が見つけたら、ワインでも1本送ってほしいです(笑)

ねも

ねもさん からの返信 2021/05/05 12:48:44
    Re: ムギーさん!すごい!
    お二人さん 横から失礼します。
    朝のシャンパンを1杯だけにしたおかげですか?(笑)
    朝シャン(初耳の言葉です)って普通なんですか!?

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/05/06 10:33:26
    RE: Re: ムギーさん!すごい!
    ねもさん、こんにちは!

> お二人さん 横から失礼します。
    > 楽しい春休みのハウステンボス、まさに遊び尽くしですね(^o^)
    > ムギーさんが釣りで2位に入ったこともすごいですが、次女ちゃん、やりますねー!←全く同感!

私の2位は大したことありませんが、娘は100人も参加した中で1位なのですごいです。
    さすが部屋でずっとゲームしてるだけあります(笑)

> 朝のシャンパンを1杯だけにしたおかげですか?(笑)
    > 朝シャン(初耳の言葉です)って普通なんですか!?
    > 高級ホテルじゃありませんが、数年前にプラハで泊まったら、土日だけですが、朝からスパークリングワインがあって(^^) うれしくて飲んだら、妻や娘が呆れてました。すでに日に4回くらいビール飲んでいたので。

朝シャンはけっこう使われてると思いますよ。
    昔は朝シャンプーすることでしたが、今は朝からシャンパンを飲むこととか、お金持ちだけが許される特権などと説明されてます(笑)
    ヨーロッパでは、朝食にスパークリングをけっこう見かけますよね。
    というか、私はワイン好きなので必ず探してます。
    朝から生ハム、チーズにスパークリングは最高です。

ムギー
  • olive kenjiさん 2021/04/24 06:32:23
    気が付くとハウステンボスは全然変わっていた

大人しい長女さんは鮫に食べられたい活発な一面があったのだ。
    次女さんは100人中の一番の射撃の名手とは誇り高いです。

最後のホテルヨーロッパのモノトーンのような写真が素敵です。
    オランダ素通りでも、これオランダです。本物です。。。

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/04/24 07:56:40
    RE: 気が付くとハウステンボスは全然変わっていた
    olive kenjiさん、おはようございます。

> 麦さん 前回では私もホテルヨーロッパ泊まったことあるぞと自慢して失礼しました。

自慢だったんですか??私は、同じところに泊まったんだと嬉しく思いました(笑)

> But! アトラクションの数々は初めて知るものばかりだったので、びっくりしました。VRっていうのも体験したこと無いので、興味津々です。
    > おじさんは遅れを取り戻すために再訪しなくては思うばかりでした。
    > また、日本にジェラシクパーク島があるとは、仰天でした。行きたい。

私はハウステンボスは初めてでしたが、VRやネイキッド、インスタ映えするようなオブジェと、流行を取り入れる企業努力を感じました。
    ジュラシックアイランドは森に入って恐竜を探すので、初めての体験でおもしろかったです。

> お嬢さんの知らない一面を見る機会が出来て微笑ましかったです。
    > 大人しい長女さんは鮫に食べられたい活発な一面があったのだ。
    > 次女さんは100人中の一番の射撃の名手とは誇り高いです。
    > 将来は猛獣ハンターかスナイパーか自衛隊員か。就職ばっちりです。

子供たちの意外な一面を見ました。
    特に次女が1位になったのはびっくりです。
    他の入賞者は若い男性達で、娘が表彰台に立った時にはどよめきが起きました。

> チューリップが綺麗です。一番の見頃に行かれたのでは。チューリップ見頃ゲット難しいのですよね。私も行こうかとしてたら見頃過ぎたらしく今年はやめました。
    > スライドショーなど麦さんは、このような方面に強いですね。私はそのような方の前に立つとタジタジとなり、コンプレックスと自己嫌悪に陥ります。

チューリップは狙っていたわけではないのですが、今年は暖かかったので、ちょうど時期がよかったです。
    これからはバラがきれいみたいですよ。
    スライドショーは便利なアプリがあるので、私は写真を選んだだけですが、フォートラに動画をあげるにはYoutubeのリンクしか有効でないようなので、はからずしもユーチューバ―になってしまいました。

> 最後のホテルヨーロッパのモノトーンのような写真が素敵です。
    > オランダ素通りでも、これオランダです。本物です。。。
    ある方の旅行記を見てから、オランダに興味がわいて、行きたいところリストに入っているのですが、コロナはなかなか収束しないですね…