長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休みに高2と小6の娘と出かけた長崎旅行の3日目と4日目の備忘録です。<br />3日目は午前中、ハウステンボスを観光してから長崎市内に移動し、浦上天主堂、グラバー園、稲佐山の夜景観光をしました。<br />翌日は軍艦島(端島)に行き、市内に戻ってから平和公園、原爆資料館を見て、東京に戻るという行程でした。<br /><br />長崎もよかったですが、今回は軍艦島に上陸できて、とても感動しました。<br />軍艦島について知ったのは今から10年ほど前になります。<br />オーストラリア人の上司が日本に来た際に、オフは宮島とBattleship Islandに行くと言います。<br />宮島はわかるけど、バトルシップアイランドって何??って感じでした。<br />第二次大戦中にオーストラリアと日本軍が戦ったところ?造船所があった島?などと思いましたが、先輩に聞いたら、長崎に外国人に人気の廃墟の島があると教えてくれました。<br />ネットで調べてみたら、軍艦土佐に似ているからついた愛称で、端島という島でした。<br />炭鉱で栄え、小さな島に高層住宅が作られてにぎやかだったのに、エネルギー資源が石炭から石油に代わったことで廃鉱となり、住民も去り、今は無人島になっているということで、なんだか心惹かれました。<br />それ以来、ずっと行きたいと思っていた軍艦島に行けてよかったです。<br /><br />&lt;日程><br />3/27 東京から長崎に移動、ハウステンボスで遊ぶ<br />3/28 終日、ハウステンボス滞在<br />3/29 午前中、ハウステンボスを回ってから、長崎に移動。市内見学<br />3/30 午前中、軍艦島、午後長崎市内観光後、東京に帰る

春休み!家族旅行~ハウステンボス、長崎、軍艦島を巡る③

2021/03/29 - 2021/03/31

Mugieさん

軍艦島について知ったのは今から10年ほど前になります。

<日程>
3/27 東京から長崎に移動、ハウステンボスで遊ぶ
3/28 終日、ハウステンボス滞在
3/30 午前中、軍艦島、午後長崎市内観光後、東京に帰る

ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

3/29
    ホテルヨーロッパで朝食。
    朝から優雅な気分です。
    今日はのんびりしたスケジュールなので、朝シャンは2杯いただきました(笑)

ハウステンボス・ホテルヨーロッパ 宿・ホテル

花に囲まれ、高級感のあるホテルです by Mugieさん

午前中はお土産を買いながら、軽くハウステンボスを回ります。
    そして、また来てしまいました釣りアドベンチャー。
    残念ながら、この日は入賞できませんでした。

ハウステンボス テーマパーク

さすがハウステンボス。
    花で彩られた汽車がかわいらしいです。
    ちょうどチューリップの季節に来れてよかったです。

ハウステンボス チューリップ祭 祭り・イベント

本日の目的であるアドベンチャーパークにやってきました。
    昨日、一昨日と1.5日もハウステンボス内を歩き回りましたが、まだ未踏のエリアです。

ここはアスレチックみたいな感じで小さなお子様連れのファミリーで賑わっていました。
    ただ、昨日の雨がまだ残っていて、滑り台を滑ったら、おしりが濡れてしまいました(笑)
    着替えをしたいし、そろそろチェックアウトの時間なので、ホテルに戻ることにしました。

日本一広いテーマパークと言われているハウステンボスをほぼコンプリートできて満足です。
    ただ、アムステルダム広場もこれで見納めかと思うとちょっとさみしいです。

さて、長崎に移動するためJRハウステンボス駅に向かいます。
    駅に向かう歩道橋にも花が飾られ、きれいです。
    駅舎もかわいいですね。

ハウステンボス駅

駅のホームからホテルオークラが見えました。
    ハウステンボス周辺のホテル群の名でも一際大きいです。
    あの橋の向こうは、花が咲き誇り、きれいな建物がある夢の国ですね。

ハウステンボス駅

電車を待っていると、味のある風貌の車両がやってきました。
    ホームは1つしかないし、ローカル線は雰囲気があっていいですね。
    途中、無人駅があるからなのか、車内のドアの近くにICカード用のタッチパネルがありました。
    切符買ったのに、娘があやうくICカードをピッとしそうになったので、あわてて止めました(笑)

ハウステンボス駅

長崎駅に着いてから、駅近くのショッピングセンター、アミュプラザのすし活という回転ずしのお店でランチをしました。
    初めての土地でお寿司屋に入るのは勇気がいるので、無難に回転ずしにしましたが、ヒラマサなど地のものが食べられてよかったです。
    えんがわは「東京で食べるのとだいぶ違うね」なんて話していたら、皿の色も金色でびっくりしました。
    うちは割と少食家族なので、3人で16皿頼んで5,874円でした。

すし活 長崎アミュプラザ店 グルメ・レストラン

お昼を食べた後はタクシーでホテルまで行きました。
    長崎は街が霞んでいると思ったら、中国から黄砂が来たと運転手さんが教えてくれました。
    言われてみれば、そういう時期ですね。
    宿泊はANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルです。
    駅から遠いのが気になりましたが、グラバー園や軍艦島に行くフェリー乗り場にも近いし、路面電車の駅もあって割と便利でした。
    ただ、高級ホテルってどこかに書いてあった気がするのですが、期待値が上がっていた分、部屋はシンプルだし、ユニットバスは狭いし、古いホテル独特の臭いがきつくて、ちょっとがっかりでした。

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 宿・ホテル

ホテルに荷物を預けてから、グラバー園に向かいます。
    お土産物屋さんが並ぶ道から大浦天主堂経由で入るのが一般的なルートですが、口コミを読むと上り坂がきついそうです。
    そこで、グラバースカイロードという斜行エレベーターで上まで上がり、高台にある第二ゲートから入ることにしました。
    このルートだと下りながら観光できるので楽ちんです。
    エスカレーターではなく、斜めに進むエレベーターはおもしろい動きで楽しかったです。

グラバースカイロード 乗り物

最初のエレベーターを上がると、長崎の街並みが広がり、きれいです。
    長崎は坂の多い街なので、グラバースカイロードは住民の足として設置されたそうです。

グラバー園に行くには、さらにもう一つエレベーターを乗り継ぎます。
    今度は普通にまっすぐ上がります。

エレベーターを乗り継ぐと、さらに視界が開け、遠く海が見えます。
    長崎港を囲んで山が広がっていて風光明媚です。
    海と山がある景色は心が和みます。

上から見下ろしたグラバースカイロード(最初に乗ったエレベーター)。
    坂の街ってきれいですが、高台に住んでる方は大変そうですよね。
    真偽のほどはわかりませんが、長崎は坂道が多いことから タクシー乗車率が日本一という話です。

第二ゲートからグラバー園に入園しました。
    ルートマップでは、右上が第二ゲート、左下が第一ゲートになります。
    ちょうど園内を散策しながらクイズの答えを見つけるというイベントをやっていました。
    園内は資料館にもなっているので、クイズを解きながら歩くと、長崎の歴史がよくわかりました。
    普段は説明も読まずに素通りする子供たちも、クイズとなるとちゃんと読むので、いい企画です(笑)
    入園料は大人:620円/高校生:310円/小・中学生:180円です。

グラバー園 名所・史跡

旧三菱第2ドックハウス。
    ドックハウスは犬小屋ではなく、船を修理している間、乗組員が宿泊した施設だったそうです。
    もともとは対岸の三菱重工長崎造船所のそばにあったそうです。
    グラバー園には9つの建物がありますが、うち6つは市内に点在していた西洋建築をグラバー邸のそばに移築したものです。

グラバー園 名所・史跡

旧三菱第2ドックハウスの2階のベランダから見た景色です。
    桜が咲いてるし、池に鯉が泳いでいて、なかなかきれいなお庭です。

グラバー園 名所・史跡

ここでのクイズは旧三菱第2ドックハウスから見える世界遺産は何個でしょう?という問題です。
    長崎には「明治日本の産業革命遺産である製鉄・製鋼、造船、石炭産業」という長い名前の世界遺産があります。
    構成資産は26個もあり、一部は他県にまたがっています。
    対岸には占勝閣など、明治期に建てられた三菱の長崎造船所の世界遺産のがあります。(遠くてよく見えないけど)
    おまけにテレビクルーがいて、何やら撮影しています。
    近くで見たら、明らかに一般人とは違う素敵な男性がインタビューを受けていましたが、誰だかわかりませんでした。
    周りの人も誰だろうね?って言ってたので、文化人とか芸術関係の方でしょうか。

旧三菱第2ドックハウスから降りてきました。
    園内はとてもきれいに整備されていて、散策も気持ちがいいです。
    ちょうど桜が満開です。

旧ウォーカー住宅。
    もともと大浦天主堂のそばにあったそうです。

グラバー園 名所・史跡

続いてやってきたのは、旧長崎地方裁判所長官官舎です。
    今は写真館になっていて、アニメキャラの立て看板につられて娘たちが吸い込まれていきます。
    ここでは衣装を借りて自分のカメラで撮影できるそうです。
    子供たちに勧めてみましたが、めんどくさいからいいと断られました。

グラバー園 名所・史跡

旧リンガー住宅。
    リンガーさんはちゃんぽん屋さんじゃなくてホテルの経営をしていたそうです。

応接間。
    太陽の光がいっぱい差し込んで素敵な部屋です。
    どんな商談をしていたのでしょうか。

旧オルト住宅。
    オルトさんは製茶業で成功した貿易商で、ベランダの列柱はトスカーナ風だそうです。

応接間。
    壺が飾ってあるのも和洋折衷という感じですね。

グラバー園 名所・史跡

旧スティールアカデミー。
    ミッション系の学校の建物だそうです。
    中は元教室って感じのがらんとした広い部屋がありました。

グラバー園 名所・史跡

旧スティールアカデミーから旧オルト住宅を振り返ったところです。
    ヤシの木が生えていて、南国っぽいですね。

グラバー園 名所・史跡

一番見どころの旧グラバー住宅まできてびっくり。
    なんと修復中でした。
    下調べをしてこなかったのが悪いのですが、長崎まで来てグラバー邸が見れないなんて、なんたる不運(@_@;)
    おまけに黄砂の日にあたっちゃうし、ツイてないです。

グラバー園 名所・史跡

肩を落としてがっかりしていると、ハートストーンが目に入りました。
    これでテンションが復活です(笑)

グラバーさんは貿易商として日本にやってきましたが、伊藤博文など当時の若者の海外留学を斡旋したり、造船、炭鉱業などを始め、日本の近代化に貢献されたそうです。

坂を下ったところから見た旧グラバー住宅。
    このアーチの前には、

2つ目のハートストーンがありました。
    意外と簡単に2つ見つかってよかったです。
    これでグラバー園の観光は終わりです。
    最後にクイズの答え合わせをしたら、けっこう間違いだらけでした(笑)

坂道を降りると、すぐ大浦天主堂に着きました。
    拝観料は大人1000円/中高生400円/小学生300円とちょっとお高いですが、いろいろ説明が載ったきれいなパンフレットをくれました。

カトリック大浦教会 寺・神社

教会の中は写真が撮れないのですが、ガイドのアナウンスが流れ、信徒発見と呼ばれる奇跡を説明してくれました。
    1865年、大浦天主堂の完成から1カ月後、長崎・浦上村の潜伏キリシタンたちが教会にやってきて、外国人の神父に「ワレラノムネ アナタノムネトオナジ」(私たちの信仰はあなたの信仰と同じです)と告白したそうです。
    220年以上キリスト教が禁止された中で、信仰を守り続けた潜伏キリシタンの話は遠くヨーロッパでも話題になったそうです。

カトリック大浦教会 寺・神社

神学校と大司教館だった建物は今は博物館となり、キリスト教の伝来から、絵踏みなどキリシタンの弾圧、潜伏期の信仰の様子、信徒発見、さらにその後の弾圧と苦難の道のりが説明されていて、すごく勉強になりました。
    長崎にはもう一つ「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」というこれまた長い名前の世界遺産があります。
    12の構成資産があり、熊本県にまでまたがっていますが、いつか教会巡りをやってみたいです。

カトリック大浦教会 寺・神社

本当はオランダ坂とか、出島の方まで行きたかったのですが、疲れたのでホテルに戻って休憩しました。
    ハウステンボスで歩きすぎたせいか、長崎で疲れが出てきました…

ホテルで休んだ後、夕飯を食べに出ましたが、コロナで休業中のお店が多く、Googleで見つけたレッケルというお店に来ました。
    お店の前のベンチではこわもてのおじさんがたばこを吸ってるし、中には客が一人もいないので引き返そうかと思いましたが、ここを逃したら食事難民になりそうなので、勇気を出して入りました。
    長崎名物トルコライスのお店です。
    トルコライスは大人のオムライスと称されますが、ワンプレートにドライカレー、とんかつ、スパゲティを乗せるのが基本形だそうです。
    ボリュームたっぷりでおいしかったです。
    お料理3品と飲み物で3,810円とコスパのいいお店でした。
    ちなみにお店の前でたばこを吸ってたおじさんはこの店のコックさんでした。
    客も来ないので、休んでたんでしょうね(笑)

レッケル グルメ・レストラン

夜は稲佐山に夜景を見に来ました。
    市内5ホテルからロープウェイ乗り場までの無料循環バスが出ています。
    無料ですが、事前の予約が必要です。
    ロープウェイの運賃(往復)は大人1,250円、中高生940円でした。

長崎ロープウェイ 乗り物

ロープウェイを降りて、展望台に行く道はイルミネーションがきれいです。
    ここでお姉ちゃんにタイムプラスの使い方を教わり、初めて撮影してみました。
    iphoneの機能についてはもう娘の方が詳しいです。
    すごく短い動画ですが、色が変わる様子がわかります↓

稲佐山展望台 名所・史跡

頂上付近には電波塔がたくさん立っています。
    暗闇に浮かぶ電波塔は無機質で、どこか近未来的な雰囲気を醸し出しいます。

稲佐山展望台 名所・史跡

長崎の夜景が香港、モナコと並び、「世界新三大夜景」に選ばれたそうです。
    一体どんな団体がどんな基準で決めたのかわかりませんが、海に浮かぶ船、山に広がる家の明かりがきれいですね。
    ただ、この手のランキングになぜ東京が入らないのか不思議です。

稲佐山展望台 名所・史跡

山の中腹にハートマークのライトがあるのが見えますか?
    イベント中だそうで、星座の形もあるそうですが、よくわかりませんでした。
    黄砂のせいか、残念ながら、視界があまりクリアではありませんでした。

3/30
    ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル での朝食です。
    おいしそうだったので、朝からカレーを食べました。

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 宿・ホテル

午前中は軍艦島に行きます。
    軍艦島コンシェルジュで予約したので、まずは軍艦島デジタルミュージアムに向かいます。
    ホテルの隣には有名な建物が二つありました。
    こちらは長崎ちゃんぽん発祥の店とされている四海楼です。

四海楼 グルメ・レストラン

旧香港上海銀行長崎支店記念館。
    地名がいっぱい入っていてどこが拠点なのかよくわからない名前ですね。
    ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンという会社を思い出しました。

長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館 名所・史跡

軍艦島デジタルミュージアムはその名の通り、プロジェックションマッピングで、人口密度世界一と言われた島の様子を映し出したりや、VRで立入禁止区域を歩いている気分を味わえます。
    子供たちが遊ぶ日常の様子から、お祭りや運動会の写真など、住民の方の生き生きした姿が見られ、軍艦島に行く前に見るとおもしろいと思います。
    ただ、VRは画像が揺れてVR酔いをする人がいると言われましたが、本当に気持ち悪くなってしまいました。
    入場料は一般 1,800円、中高校生 1,300円、小学生 800円ですが、軍艦島ツアーを予約すると半額になります。

軍艦島デジタルミュージアム 美術館・博物館

いよいよ乗船です。
    軍艦島コンシェルジュは平均上陸率94.7%と上陸率が一番高いということで選びました。
    優先乗船プランで、大人:4,900円、中高生:3,950円 、小学生:2,400円です。
    シートは受け付け順に好きなところが選べます。
    皆さん景色のいい窓際やデッキを選んでましたが、うちはみんな船酔いしやすいので、人気のない屋内後方の揺れにくいシートを取りました。
    優先プランにする必要はなかったかもしれません(笑)
    船内でもガイドさんが長崎の世界遺産や軍艦島の説明をしてくれました。
    ガイドさんは池島という軍艦島と同じような炭鉱の島に住んでいたことがあるそうで、リアルな体験が聞けておもしろかったですが、酔い止めのせいか眠くなってしまいました。
    三菱重工長崎造船所や女神大橋までは話を聞いていたのですが、あとは爆睡でした。

軍艦島ツアー 名所・史跡

みんなの歓声で目が覚めると、軍艦島が見えてきました。
    急いで甲板に出ますが、完全に出遅れました。
    でも、どちらからでも見れるように船がUターンしてくれるので、軍艦島と反対側を陣取って、時が来るのを辛抱強く待ちます。

軍艦島ツアー 名所・史跡

船はけっこう島の近くまで寄ってくれます。
    今日は波が比較的穏やかだったそうでよかったです。

軍艦島ツアー 名所・史跡

船がUターンしたので、今度はさえぎる頭がもなく写真がきれいに撮れました(笑)

端島 名所・史跡

軍艦島は護岸で覆われ、建物がそびえ立つ姿が、軍艦土佐に姿が似てることからついた名前で、正式には端島と言います。
    少し離れてみると、確かに軍艦のように見えますね。

端島 名所・史跡

軍艦土佐と比較してみました。
    上の写真が土佐で下が端島(軍艦島)です。
    逆向きにしたらもっと似てくるんじゃないかと思うのですが、私の技術ではこれが限界でした(笑)

周遊が終わり、いよいよドルフィン桟橋から上陸です。
    ドルフィン桟橋とは、堤防がない沖合に杭を打ち込んで作られた係留施設だそうです。
    昔は船から島に上陸するのが大変だったようで、住民が切望し、ようやく建設されたものの、架設当時の桟橋と2代目の桟橋は台風で流出し、現在の桟橋は3代目なのだそうです。
    軍艦島の歴史は台風との戦いでもあったように思います。

端島 名所・史跡

軍艦島ツアーのルートはこんな感じです。
    島の西側を回って、桟橋がある東側から上陸し、青の見学エリアを回ります。
    今は建物の崩落が危険なので、島のほんの一部しか立ち入ることができません。

揺れる船から桟橋に飛び移り、第一見学広場に来ました。
    船から降りると、静寂な世界が広がり、ここだけ時間が止まっているような光景が広がります。
    軍艦島は最も住民が多かった1959年には約5,300人もいたそうですが、島の周囲は1.2キロ、たばこ一本吸っている間に一周できると例えられるほどの面積しかありません。
    人口密度は当時の東京23区の9倍だったそうです。
    命を危険にさらす鉱員のお給料は高かったので、1950年代の日本全国のテレビ普及率は10%だったのに対し、軍艦島では100%の普及率を誇っていたそうです。
    そのほか洗濯機や冷蔵庫と三種の神器も揃い、映画館や雀荘などの娯楽施設も充実したそうです。
    一方、水の確保が大変で、お風呂は海水の共同浴場、また火葬場がなかったので亡くなった人は近くの島で焼いていたそうです。

端島 名所・史跡

右手を見ると橋げたのようなものが見えますが、これは石炭を運んだベルトコンベアの残骸です。
    奥に見えるのが端島小中学校です。
    1階から4階を小学校、5階と7階を中学校として使用していたそうです。
    6階は??と思ったら、講堂兼体育館だったそうです。
    最盛期は700名もの生徒がいて、校庭では運動会以外にもメーデーの集会なども行われたそうです。

左手に30号棟アパートが見えます。
    ここは大正5年に建設された日本で一番古い鉄筋コンクリートの高層アパートです。
    大正時代にこんな高層アパートが作られていたなんてびっくりです。

端島 名所・史跡

一番高いところに立っているのは、主に三菱の幹部職員が住む高級住宅です。
    この前、博士ちゃんというテレビ番組を見ていたら、元島民の方から子供たちが職員住宅でピンポンダッシュをやっていたという話がありました。
    今は廃墟ですが、昭和の子供たちの生き生きとした姿がここにあったんですね。

端島 名所・史跡

続いて、第二見学広場に移動しました。
    ここでは鉱山の中枢であったレンガ造りの総合事務所、第二竪抗に降りて行くための桟橋跡など、鉱員の仕事場跡を目にすることができます。
    軍艦島はボタ(粗悪な炭)が少なく、高品質の瀝青炭が採掘されていたそうです。

端島 名所・史跡

第二竪坑に入坑する為の階段が残っています。
    この階段を通って坑口桟橋からエレベーターで坑道に入っていました。
    海の中に掘られた竪坑の深さは606mもあり、東京スカイツリーの高さ(643m)にほぼ匹敵するそうです。
    坑内は約35℃、湿度が95%と過酷な労働環境です。
    サウナのように蒸し暑く、真っ暗な中で作業をしていたそうです。
    危険な作業を終えて地上に戻り、この階段を歩くたびに命のありがたさを感じるため「命の階段」と呼ばれていたそうです。

端島 名所・史跡

総合事務所では、職員70-80名が常駐し島内を管理していたそうです。
    このあたりには多くの建物がありましたが、現在ではそのほとんどが崩壊してしまったそうです。
    総合事務所の中には鉱員のための共同浴場があったそうですが、 一日の汚れを落とすと浴槽は真っ黒だったようです。

端島 名所・史跡

軍艦島は世界遺産として有名ですが、実は世界遺産になったのは廃墟と化した建物ではなく、この護岸です。
    天川という石灰と赤土を混ぜ合わせた凝固剤を使って石と石の間を固めて作ったこの護岸が「明治日本の産業革命遺産である製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産の一つなのです。
    ただ、護岸の方もだいぶ劣化しています。

端島 名所・史跡

いよいよ第三見学広場に来ました。
    軍艦島上陸ツアーの最後を飾るのは、大正3年に建てられた日本最古の鉄筋コンクリート造の7階建てアパート30号棟です。
    中は吹き抜けになっていると聞いて、一瞬、おしゃれな中庭のあるアパートを想像してしまいましたが、雨が降った日は1階が水浸しになって大変だったそうです。

端島 名所・史跡

30号棟の間取りは6畳または4畳半の和室と小さな台所がついた1Kだったそうです。
    家族で生活するにはちょっと狭いですね。
    隣接する31号棟には郵便局や公衆電話があり、また周辺には映画館やレストラン、商店などもあり、連日多くの人々で賑わっていたそうです。

端島 名所・史跡

島と本土の間には定期船が通っていて、人の往来が盛んだったそうです。
    軍艦島には中学校までしかないので、高校からは本土に通います。
    嵐で船が欠航すると高校に行けないので、端島の子供たちは自習して出席扱いにしてもらえる制度があったそうです。
    また、船の欠航が決まると物資が来なくなるので、お母さんたちは急いでスーパーに買いだめに走ったそうです。
    今は廃墟となったあのアパートの部屋一つ一つに家族のドラマがあったのかと思うと、時の流れとは悲しいですね。

端島 名所・史跡

軍艦島は国のエネルギー政策が石炭から石油に代わったことで、1974年には閉山し、それから約40年間、島は立ち入り禁止とされ、放置されてしまったそうです。
    台風の損害もあり、年々崩壊が止まらないそうです。
    ガイドさんが近年撮影した写真を見せてくれましたが、アパートも刻一刻と倒壊しているのがわかりました。

端島 名所・史跡

できれば、アパートの中にも入ってみたかったですが、上陸できただけでもよかったのかもしれません。
    この島がどのように保存、補修されていくのかわかりませんが、このままだといずれすべてが朽ち果ててしまうという危機感を感じました。

端島 名所・史跡

長崎に戻ってからは路面電車に乗って平和公園に行きました。
    市街地から外れているのでちょっと迷いましたが、お姉ちゃんが行きたいというので、長崎観光最後の地に選びました。

平和公園(長崎県長崎市) 公園・植物園

ニュースで何度も見たことがあるこの平和祈念像、天を指す右手は「原爆の脅威」を、水平にのばした左手は「平和」を示し、 軽く閉じた瞼は戦争犠牲者の冥福を祈っているそうです。
    私たちは平和な世界の恩恵を受けていますが、多くの人の犠牲があったことを忘れてはいけませんね。

平和公園(長崎県長崎市) 公園・植物園

平和公園から浦上天主堂が見えます。
    爆心地から約500mにあった天主堂は原爆の日、一瞬のうちに爆風で崩壊し、さらに火災で焼失してしまいました。
    現在の天主堂は昭和34(1959)年に再建されました。

浦上天主堂 寺・神社

平和公園から原爆資料館に向かう途中で、昭和レトロな喫茶店でランチをいただきました。
    パスタもコーヒーもおいしかったです。
    カレー味のパスタを食べたお姉ちゃんが、今回の旅行で食べたもので一番おいしかったと言ってましたが、カレーが評判のお店のようです。

珈琲家 グルメ・レストラン

原爆資料館に到着しました。
    被爆の惨状を示す写真や資料が展示されているほか、長崎に投下された爆弾、ファットマンの開発の歴史や模型が展示されているのが印象に残りました。
    広島の平和記念資料館に行ったのはもう9年も前で、まだ3歳だった次女は館内をほぼ素通りで、私もあまりゆっくり見れませんでしたが、今回は展示物を一つ一つ見ることができてよかったです。

長崎原爆資料館 美術館・博物館

破壊された浦上天主堂の模型や、実際に被爆した聖像などが展示されていました。
    教会のような祈りの場まで破壊されてしまったのは戦争のむごさを感じました。

長崎原爆資料館 美術館・博物館

原爆資料館も見たので、これで長崎観光は終了です。
    ハウステンボスを満喫し、長崎と軍艦島にも行けて楽しい家族旅行でした。
    路面電車に乗ってホテルに荷物を取りに戻ります。

長崎電気軌道/長崎の路面電車 乗り物

ホテルから浦上天主堂に続く道でおみやげを買いました。
    小分けされたカステラをいろいろ買って家に帰ってから食べ比べをしました。
    私は琴海堂の職人が手焼きした長崎和三盆かすてらが一番好みでした。

坂道にある童話館。
    中には入りませんでしたが、とてもかわいらしい建物です。

祈りの丘絵本美術館 美術館・博物館

中華街の近くから空港行のバスに乗りました。
    今回は時間がなくて眼鏡橋、出島ワーフ、中華街に行けなかったのが残念です。
    キリシタン関係の教会巡りもしたいし、長崎は遠いけど、また来たいと思いました。

長崎新地中華街 名所・史跡

• 働きマンさん 2021/05/15 09:24:08
    朝食♪豪華ですねー☆
    ムギーさん♪

こんにちわ~!
    朝からお弁当作り・・・頑張ってしまったわ(笑)

それにしても・・・ハウステンボスの朝食は豪華ですねー!
    朝にシャンパン飲めるホテルって凄くないですか?
    朝から2杯とは・・・ムギーさんお強いなー♪

軍艦島もいいですねー!
    行ってみたいです!
    もう題名覚えてないけど・・・。
    そうそう、三菱のーーーって書いてあって
    「三菱ってこんな昔からあるのねー!」

ところで、タイムプラスってなんですか!?
    すごいですね!
    こんなことがi-phoneってできるんだ!?
    詳しいとのことなので長女ちゃんかな?

ムギーさんの吸収力にも脱帽です♪

働きマン

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/05/15 12:56:48
    RE: 朝食♪豪華ですねー☆
    働きマンさん、こんにちは!

> こんにちわ?!
    > 今日はどんより曇りですが、我が家・・・子供の運動会があります。。。
    > 朝からお弁当作り・・・頑張ってしまったわ(笑)

お弁当作りお疲れ様です。
    運動会のお弁当は大変ですよね〜
    よそのおうちの目もあるし、豪華なのを作らないと(笑)

> それにしても・・・ハウステンボスの朝食は豪華ですねー!
    > 朝にシャンパン飲めるホテルって凄くないですか?
    > 朝から2杯とは・・・ムギーさんお強いなー♪

本当に豪華でおいしい朝食でした。
    ほぼ毎晩、ワインを飲んでるので、そろそろ健康のために控えたいと思ってますが、なかなか実行できません…

> 軍艦島もいいですねー!
    > 行ってみたいです!
    > 私は一番初めに軍艦島の存在を知ったのって何かの小説だったかも。
    > もう題名覚えてないけど・・・。
    > そうそう、三菱のーーーって書いてあって
    > 「三菱ってこんな昔からあるのねー!」
    > と財閥解体で既に習ったことなのに、めっちゃ勉強になったと、当時は思ったものです(笑)
    > 当時、人口密度が世界一!?だったとか?(これは本当かどうかわかりません。その小説に書いてあったような。。。(笑))

軍艦島が描かれた小説があるんですね〜
    今度探してみようかな。
    長崎はほんと三菱の街なんだと思いました。
    占勝閣という迎賓館は世界遺産になってるけど非公開で、定年まで頑張った三菱重工の社員でもないとなかなか入れないそうですよ。
    人口密度世界一は信ぴょう性が高い気がします。
    昔の写真を見ても人が密集してました。

> ところで、タイムプラスってなんですか!?
    > すごいですね!
    > こんなことがi-phoneってできるんだ!?
    > 詳しいとのことなので長女ちゃんかな?
    > ムギーさんの吸収力にも脱帽です♪

iphoneで写真を撮るときにタイムプラスって書いてあるのは目に入ってましたが、お姉ちゃんに教わるまで使おうと思ったこともありませんでした。
    よく考えたら高いお金を払って買ったんだから、機能を使いこなした方がお得ですよね(笑)
    在宅勤務になったばかりは新しい技術についていくのが疲れると思ってましたが、慣れると便利ですよね。
    うちは今日オンラインの保護者会でしたが、マイクをオンにしたままのお母さんがけっこういて、あちこちから家族の会話が聞こえてきてカオス状態でした(笑)

ムギー
  • olive kenjiさん 2021/05/15 08:46:16
    軍艦土佐
    凄いな~

お年頃のお嬢様の気分を読むのは難しいですね~ わかるわかる・・

タイムプラスっての、素敵でしたよ。麦さん何でも出来るのだ。

軍艦島の記述は大変興味深かったです。
    確かに艦船の形容、煙突などが軍艦島によく似ています。

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/05/15 12:33:49
    RE: 軍艦土佐
    olive kenjiさん、メッセージありがとうございます。

> 麦さん 朝シャンというからシャンプーかな思っていたら、シャンパンでしたか。
    > 凄いな?
    > ハウステンボス駅のローカル線を見た瞬間に現実生活に舞い戻ってしまします。
    > せめて、外装だけでもオタンダの列車と同色にして欲しいな、JR九州様。

シャンパンは楽しみにしてるので、人目を気にせず朝から飲んでます。
    ハウステンボスを外から眺めてみるとあそこだけ異空間でした(笑)
    駅舎はかわいらしいし、花も植えられていてきれいですが、車輌を見た瞬間、日本にいることを思い出しました。
    でも、あれはあれで味があっていいなあ、と思いました。

> グラバー邸を見るのは、私が中学卒業旅行一人旅以来ですから、懐かしいと同時に、こんなに変わってしまたのですね。もうテーマパークのごときですね、素晴らしい。
    > リンガーハットの由来を調べました。なるほど、ここのリンガーさんから来ていたのですね。私は知らなかったけど、長崎市民はみんな知っているのでしょうね。
    > 旧長崎地方裁判所長官官舎でのお嬢様の折角の衣装撮影を断られてしまった。
    > お年頃のお嬢様の気分を読むのは難しいですね? わかるわかる・・

私もずっとグラバー邸だと思ってましたが、きれいに整備され、今は旧グラバー住宅と呼ぶようです。
    リンガーハットがリンガーさんから来てるのはきっと長崎の方はご存知でしょうね。
    グラバーさんはキリンビールの発売にも深くかかわっているそうですよ。

> タイムプラスっての、素敵でしたよ。麦さん何でも出来るのだ。
    > 世界新三大夜景の選び方謎ですね。こんなこと考えたことも無かったけど、東京が確かにランキングに入らないの不意義ですね。

スマホにタイムプラスっていう機能がついてるのは気づいてましたが、初めて使いました。
    動画の編集も娘に助けてもらいながらやってます(笑)
    東京の夜景はきれいだと思うんですけど、なんで選ばれないんでしょうね…
    きれいな所があちこちに散らばってるからでしょうか。

> 軍艦島の記述は大変興味深かったです。
    > 確かにばバトルシップアイランドって何処だと言われたら、びっくりしちゃいますよね。この話面白いです。
    > 日本の平均テレビ普及率が10%だったのに対し、軍艦島では100%とのこと、凄いですね。それ知っいてたら、お父ちゃん軍艦島で働いてよと言ってただろうな。

世界遺産になったので、ここ最近軍艦島が有名になってきましたが、10年くらい前はまさに忘れ去られた島だったと思います。
    日本人よりも外国人に有名だなんておもしろいですよね〜
    ネットを検索してら日本語よりも英語の方が情報量が多いくらいでした。

> 軍艦島が軍艦土佐に似ているとのこと、艦船マニアの私は早速調べました。
    > 確かに艦船の形容、煙突などが軍艦島によく似ています。
    > 軍艦土佐は、軍縮ワシントン条約で就航する前に廃船と決まり、実艦標的として自沈したそうです。
    > 国際情勢の変化により自沈した土佐と、石炭から石油に代わっていく時代の変化に自沈していく軍艦島が何かよく似た運命を感じました。
    > いつか行ってみたい、軍艦島でした。詳しい記述有難うございました。

olive kenjiさんは艦船マニアなんですか!
    土佐じゃなくて、軍艦だったらだいたい似てるんじゃないかと素人的には思いましたが、土佐と軍艦島を比較する写真を入れてみました。
    よかったら、写真を見てください。

軍艦島はよかったですよ。
    うちのお姉ちゃんも感動して、学校で軍艦島を紹介するスピーチをしたそうです。
    ぜひ崩落する前に訪れてみてください。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/05/15 13:12:25
    Re: 軍艦土佐
    早速、軍艦土佐の写真を挿入するなんて、アクションが速いです。
    写真がちょっと違うんだな~ 画像の31番目くらいに出て来る軍艦島と土佐が一緒に出ている写真(今、軍艦島がなぜか熱いんですけど・・)がよく似ていると思うんだが。

まーどうでもいいのです。あまり私みたいなマニアと話していると本題から離れて行きます。ちなみに私は英国の軍港ポーツマスまで艦船見に行きました。

お姉ちゃんに伝えて下さい。貴女は偉い‼

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/05/17 12:13:50
    RE: Re: 軍艦土佐
    olive kenjiさん

こちらは軍艦素人なので、それ以上の追及はご容赦ください(笑)
    土佐の写真は探しましたが、あんまり残ってないみたいですね。
    そもそも私には軍艦はみんなおんなじように見えますが、これを機に軍艦の知見を広げてみようかと思います。
    1年後にはすごい詳しくなってるかもしれませんよ!