イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年の旅行記。カッパドキアでは洞窟ホテルに宿泊し、気球で空から奇岩地帯を遊覧しました。イスタンブールではモスク巡りとボスポラス海峡をクルーズしました。町中にコーランが流れ、完全に別世界でした。景色も建物や町、食事もとにかく素晴らしいところです。

トルコ 絶景と歴史を感じるの旅 その6 イスタンブール 美し過ぎるブルーモスクとアヤソフィア編

2007/09/11 - 2007/09/16

レボ

レボさん

イスタンブールにはモスクがたくさんあります。まずはこちら、通称ブルーモスク。本名はスルタンアフメット ジャーミィです。6本のミナーレは世界でもここだけで特徴的です。もはや美しい。入る前からテンション振り切ってます。。。

ブルーモスク (スルタンアフメット ジャーミィ) 寺院・教会

門から中に入ります。圧倒されます。。。こんな美しい建造物はなかなか他にはありません。

モスク内に入りました。奥側が教徒の方の礼拝場所で、柵より手前がその他、観光客などのエリアです。コーランが鳴りひびく荘厳な雰囲気です。

天井がびっくりするような美しさです。

素晴らしいの一言。。。

この世のものと思えません。。。

モスクに入るには時間帯や服装など色々とルールがあります。教徒の方には神聖で大切な場所ですので、事前に調べてから行って下さい。

ブルーモスクではスカーフを貸してくれました。入場料など無く全て無料でした。イスラム教は厳しそうな印象ありますが、めっちゃオープンで優しいです。出口付近で寄附するところがありますので、是非ご協力下さい。

コーランを聞きながら暫し瞑想。。。荘厳な空間に、なんかめちゃくちゃ心が洗われました。

夜のブルーモスク。神々しい色にライトアップされています。夜も素敵です。

近くで見ると圧倒されます。。。

こちらはアヤソフィアです。ミナーレは4本。

アヤソフィア (アヤソフィア博物館) 寺院・教会

ブルーモスクとはちょっと趣が違う感じです。

美しい。。。東ローマ帝国時代にキリスト教の総主教座として建てられ、オスマン帝国によってコンスタンティノープルが陥落した時に余りの美しさに取り壊されず、キリスト教聖堂からイスラム教モスクへ改造されたらしいです。実際に見ると納得の美しさ。。。

では中へ入ります。アヤソフィアは現在はモスクとしては使われておらず、博物館になっています。ブルーモスクのような決まり事はありませんでした。

異世界な感じ。ビザンツ建築の最高傑作と言われるだけあって、素晴らしいです。

円盤状の装飾にアラビア文字が書かれています。雰囲気満点です。

ミンバルという説教壇があります。ここから、導師がお話しをします。

メッカの方向を示す、ミフラーブがあります。へこみがある方向へお祈りします。

黒と金の色のバランスが綺麗です。

ブルーモスクも凄かったですが、こちらも息を飲むような素晴らしさです。

天井のドーム部には、キリスト教の聖母子像が見えます。元のキリスト聖堂時代のもので、モスクに改修するときに漆喰で覆い隠したものが、20世紀に入って博物館へ整備している時に発見されたらしいです。イスラムとキリストが図らずも同居した、奇跡のモスクです。

2階の壁には、ビザンティン時代のモザイク芸術の最高傑作のひとつに数えられている「ディーシス(嘆願)」と呼ばれるモザイク画があります。ブルーモスクはイスラムの荘厳さ、アヤソフィアは歴史の奇跡を目の当たりにできます。

こちらは、イスタンブール大学やエジプシャンバザールにほど近い、スレイマニエモスクです。アヤソフィアやブルーモスクみたいに人が多くないので、静かにモスクを堪能できます。

スレイマニエ モスク 城・宮殿

ここの天井も綺麗です。

ここでも、暫しイスラムの雰囲気に浸りました。。。モスクはほんとに素晴らしいところなので、時間に余裕を持ってお越し下さい。。。

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

トルコ最安 740円/日~